

漢方3日間セミナー開催!〜漢方、もっと楽しく知りましょう〜

漢方って美味しい。
漢方的な生活のコツってすごく簡単でためになる。

自然にそう思えているのはとてもラッキーな境遇があったから。
昔、吉川千明さんが銀座に日本初女性のための漢方薬局「若草漢方薬局」を開きました。
私はそこでアロマのスクールを担当していたので、行くたびに生の「生薬」を見ることが出来ました。
薬剤師さんたちがその場で生薬を使って漢方薬をつくる様はとてもかっこうよいんですよ!

いい香りに満ちていたな。
アロマの香りとはまた違う奥深さがあるのよね。
すこし体調が悪いと、「首と肩がはってる?じゃあ、葛根湯」「咳がとまらないの?じゃあ、麦門冬湯」
いつもササッとカラダ全体をみて、質問しては的確な漢方を出してくれてた。

「カラダにあうものは美味しいの」
ってことも教えてくれた。

時は流れ、「若草漢方薬局」の流れをくむ「漢方カウンセリングルームKaon」さんの「Kaon茶」を仕入れることになりました。
懐かしい味。
気・血・水のめぐりをよくしてくれる万能でおいしい漢方茶。

ところが、お客様にお話をしていると「気・血・水ってなんですか」という声もちらほら。
「苦くない?」と聴かれることも。
そっか!それなら美味しさを伝えよう。
というわけで、本日(5/1)漢方薬剤師の末次真緒さんに「Kaon茶」のセミナーをしてもらうことになりました。
楽しみだねえ。

IMG_1894_convert_20120903210403.jpg

さらにさらに!
セミナーの打ち合わせをしてるうち、「もっと詳しく教えたい」という気持ちがむくむく。
「漢方をもっと知りたい、でもマニアすぎるのはちょっと」
という方におすすめの漢方講座を開催することになりました☆
普段の生活に、セルフケアのコツに取り入れやすい、軽やかで楽しい漢方講座やりますよ。

【漢方3日間セミナー】

第一回 気・血・水って面白い!
第二回 陰陽五行説で自分をもっと知って、快適に暮らそう!
第三回 漢方オリジナルティーを作ってみよう!


【日時】
木曜コース 16:00-17:30(90分)
5/9.5/16.5/23

土曜コース 10:30-12:00(90分)満席となりました!
5/18.6/1.6/15

【講座代】
¥3500×3=¥10500
初日にまとめて現金でお支払い下さい。

【定員】
4名

【講師】
末次真緒(漢方薬剤師)
嬉しそうに漢方の世界を伝えてくれます。ほんと、嬉しそうに!

【お申し込み】
マツリカにお電話か直接、またはメールでお願いします。
info@@matsurica87.com(@を一つ外してメール下さい)

IMG_1902_convert_20120903210325.jpg


以前こっそり開催した漢方茶のセミナーの様子。
ほら、こんなステキなオリジナルティーも作れちゃうんですよ。
楽しく美味しい漢方の世界を体験してね!


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

