スポンサーサイト


【ご報告】新潟ハーブランドシーズンでハーブに戯れました。


Facebookページではちょっとご報告しましたが、先週新潟の「ハーブランドシーズン」に行ってきました!
きっかけはマツリカでも大好評の「Kaon茶」。
Kaon茶は銀座の漢方カウンセリングルーム「Kaon」のオリジナル漢方茶ですが、こちらの代表の樫出さんがマツリカに遊びにいらした時に写真を見せてくれたのです。

生のハーブをたくさんつんで、それを料理して、食べて、草木染めも楽しんだり・・・。
一目見て、「行きたいです!」。
樫出さんがその場で連絡をとってくれて新潟行きがあっさり決まりました。
こういうスピード感、好きです♡

そんなわけで、生のハーブたちに戯れにいってきました。
で、早速こちらに出会って大興奮!!

IMG_2627_convert_20121118011223.jpg

なんとこれ、「ティートリー」ですって。
日本に、しかも新潟で出会えるなんて思わなかった〜〜。
思ったより柔らかい葉と思った通りの清々しい香り。
気持ちよかったなあ!

IMG_2631_convert_20121118011448.jpg

さて、つみたてのローズマリーを手で外して、何をするんでしょうね〜?
この段階ですでにいい香り。

IMG_2630_convert_20121118011417.jpg

なんと、小さな蒸留器でローズマリーウォーターを蒸留です!!
初体験にこれまた大興奮。
蒸留してる間に何しましょ?

IMG_2643_convert_20121118011607.jpg

ハーブ園に自生するきのこ採って、キクイモ掘って、お料理ですよ。
こちらは代表の永嶋さん。キュートでしょ!!

IMG_2638_convert_20121118011526.jpg

ハーブランドシーズンでは「トコトンハーブ講座」という講座を開講しています。
今回は「キクイモ」をクローズアップした講座だったので、キクイモについて勉強し、掘って、調理して食べるんです。お腹に入るとより知識がカラダにしみ込みますね。

IMG_2646_convert_20121118011646.jpg

他にもハーブ園の皆様が作ってくれたお食事を出していただきました。
なんて美しいんでしょ!
ハーブを飾りに、味付けに、ふんだんに使ってくれました。
すべてしみじみ美味しかった。

やっぱり「体感」が一番ね。
本に書いてあることはどこででも学べるけど、生の香りや味に触れるとその数倍、植物のエネルギーごと入ってくる。
そうやって得た知識や感触は忘れないもんね。
5月のドイツの旅もそうだった。
高山マツは私のライフパートナーの香りになったし。

これからは、精油もハーブも、コスメも何もかも。
できるだけ生の素材に出会えるようにしたいな。
たくさん旅をして、そこで出会ったモノゴトヒトを伝えていくことをライフワークにしたい。
なんて、新しい気持ちの湧いた新潟ショートトリップでした。

さて、私は次どこに行くのでしょう?

【出張☆マツリカ@北海道ふたたび】

12/9は小樽駅前で「アロマグッズ手作り講座」やります!
どなたでも参加できますので、北海道の皆様是非予定をあけておいてね。
だいたい時間は13:30~16:00ごろになります。
詳細決まり次第告知します!

12/10は北海道の古平町で開催です☆
はやく、古平の皆様にまた会いたいな。
前回の「出張☆マツリカ@古平町」の模様はこちら→「出張☆マツリカ報告


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

