芳香蒸留水、使ってる?


◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

最近、「アロマナビゲーション」を受けにきて下さる方に精油の使い方もご紹介しています。
その際に意外と知られてないんだなあと思うのが「芳香蒸留水(フローラルウォター)」の存在!
精油を抽出した時に水溶性の香り成分がとけ込んだお水が副産物として出来るのですが、それを「芳香蒸留水」と呼ぶのです。

「精油と同じ香りがあるのに、直接肌につけられる」

これが一番の特徴!
メーカーによりけりですが、精油と遜色ない香りを放つものもあります。
マツリカではオーストラリアの「E-Conception」からローズ、カモミールローマン、ネロリの3種類を入荷しています。

IMG_1873_convert_20120904114859.jpg
◆芳香蒸留水(フローラルウォーター)125ml ¥2079

E-Conception(通称イーコン)はクリームベースなど、面白くって実用性の高いアロマ基剤が豊富なブランド。
その中でも私が惚れ込んだのがこの芳香蒸留水!
いろんなメーカーのものを嗅いだけれど、ここほど香りがはっきりとしているのはありません。
精油入ってるんじゃないの?と何度思ったことか!!

特に「カモミールローマン」はまるで「りんごジュース」。
のみたくなりますよ。
のんじゃだめだけど。

そのまま肌に化粧水として使ってもよし、スプレーキャップに付け替えて(別売り)ルームスプレーにしてもよし。
多いのは「第2の化粧水」としての活用法。
メイクの上からシュシュっと、気分転換にシュシュっと。
なかなかの優れものです☆

お顔を引き締めたいなら「ローズ」、リラックス&敏感肌には「カモミールローマン」、大人の女性のお肌&リラックスには「ネロリ」かな?
一度マツリカで嗅いでみて。
他のメーカーとは香り高さがまるで別物ですから!

IMG_1875_convert_20120904114833.jpg
◆グリセリン ¥809(E-Conception)

でもね、芳香蒸留水だけではちょっとかさつく。
そんな時はこのグリセリンを適量加えてね。
天然の保湿成分ですよ。

塩と精油とグリセリンを混ぜると、オリジナルスクラブソルトになるって知ってた?
グリセリンによって塩と精油が仲良くできるのだ。
意外な縁の下の力持ち、「グリセリン」の使い道についてはまたいつか!
1つあると便利なのよ☆

芳香蒸留水をあなたの生活の一部に加えてみてね。
意外と使えるいいやつです。

ずーーっと前の日記に「無印良品のローションパックを使った芳香蒸留水の使い道」がアップされてます。
今と価格なども違いますが、どうぞご参考にご覧下さいませ〜。
あー、潤い足りないかも。
早速やらねばーーーー!!!


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: