パーマカルチャーに触発された。

◆4月からは13:30~19:00の営業時間となっております
5/13~5/31まで海外研修&視察のため長期休業となります

今後のイベントなど
◎4/28はローチョコレートの「月イチお話会」→あと2名ずつ空きあり
◎4/29の美容オイルを使ったセルフフェイシャルマッサージWS→満席となりました
◎アロマ基礎講座→3回で学べるコースを企画中。6月以降の開講となります。

本日は閉店後に表参道の「かぐれ」で「パーマカルチャー」のお話を聞いてきました→かぐれブログ

パーマネント&カルチャー(永続する農法)、パーマネント&カルチャー(永続する文化)の造語。
ざっくり言えば、人と地球が永くよい暮らしを続けていけるような暮らし方のデザイン。
それを都市に住みながらどう発信していくか、どんな表現方法があるか、などを具体的な映像を見ながら分かりやすく教えてくれました。

デモをする人、ゲリラ的なアート活動を行う人、いろんな表現がありますね。
でも、私は普通の企業の中で普通に働く人たちに「こそっと近寄り」「いつの間にか」そういう考え方を浸透させちゃえ~~って思ってます。
みんな、気をつけてーーー。w

それとは別に長年思っていたことを、この場で発信してみようと思いました。
題して《冷房温度あげて、不妊率(婦人科疾患)下げましょ》運動。
夏場にがたがた震えてカーディガンや膝掛けするっておかしいでしょ!
あれ絶対に婦人科疾患の一因を立派に担ってるって!!ぷんすか。

【節電にもなって、不妊率さげて、出生率あがる】
なーんて簡単にいけばいいんですけど!?
ちょっと浮かんだアイディアをメモ代わりに書き留めておきます。

冷房の温度設定をあげて、女性社員の基礎体温の変化を見る。
導入にあたって、基礎体温計の配布と「女性のカラダと基礎体温」に関するワークショップもつけて。
なんなら5本指の冷えとりソックスまで支給したりして!
必要ならば、アロマを使った冷え解消のセルフケアやおすすめハーブティも伝授するし。

どこかの企業で実践してくれないかしら?
プロジェクトをやれる(やりたい)メンバーは頭にすでに浮かんでますけれど・・・。w
こうやって発信することも大事な事ね。
たとえ実現しなくても、ここから何かの種がほら、飛び散ったと思うんです。

どこかで花を咲かせますように。

たまにはこんなブログも、ね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントくださった方へ☆

嬉しいコメントありがとうございます。
是非、東京にお越しの際は遊びに来て下さいね!
ただ、5/13~5/31まで長期お休みなので、かぶらないといいなあ。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: