超簡単バスソルトの作り方!!

◆只今、13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

明日、10/1(土)hana*は17:30で早退します。
18:30までは頼れるバイトのたまちゃんが居りますので、どうぞよろしくお願いします!




こないだ新月の日に参加したとあるイベントで、「新月の日は下にひっぱられる引力が強い」と聞きました。
だから、この日はデトックスに優れているんですって。
水分が下にたまりやすいから、バスソルトたっぷりのお風呂で汗をかき、リンパマッサージをして排出!
を、実践するのに適してるんだとか。

「よーし、早速バスソルト作って入ろう!」
って思ったんですが、残念ながら愛用のお塩が家に在庫切れ・・・。ガーン

ちなみに、愛用のお塩とは、
◆天の香り 死海の塩 250g ¥882
でございます。
もちろん、マツリカで売っております。
なんかこれ、お肌しっとりするのよね!

で、せっかくなので作成風景を写真に撮りました。
いきまーす!!

1)空きビンに塩を大さじ2くらいいれます(目分量)
2)そこにお好きな精油を合計で5滴ほどいれます

ぽたぽたぽた・・・・・。



3)フタをして振ります!シェイク!!

DSC_0452.jpg

以上。
湯船にどさっと入れて、ちょっとかき混ぜてから入浴しましょ!

◆柑橘系の精油はたまに肌がピリピリすることもあります。
◆合計5滴ですが、香りの強い精油を使うと気持ち悪くなることも。加減しながら使いましょう。
◆肌にすり傷などがあるとしみることもあります。
◆お子様と一緒の場合はお湯を飲んじゃうこともあるので、控えましょう。
◆とにかく目に入らないように気をつけてね!

ということで、アロマテラピーは自己責任で楽しみましょう。
もっと使い方を詳しく知りたいのなら、「60分アロマワークショップ」とか受けてみる?センデン!
自分の香り作り、楽しいよ~~☆

ちなみに、写真に写っている精油は北海道でライズの真由美さんに頂いた「富田ファーム」のラベンダー。
おかむらさき、っていう品種です。
北海道らしく土の香りがするような、素朴で温かいラベンダーの香りでしたよ。

同じ品種でも育った土地や気候で香りも違ってきます。
これが「精油って農作物なんだなあ」っていつもワタシに気づかせてくれるんです。
瓶に入った薬品みたいにみえても、元は植物なんですぞ。

ありがとう、植物たちよ~!!

【オススメバスソルト用精油】

むくみ撃退!⇒サイプレス、グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムなど
ゆるみきって眠りたい⇒クラリセージ、しゃくなげ、マージョラム、ラベンダーなど
ちょっと瞑想してみたい!?⇒しゃくなげ、ひのき、サンダルウッド、シダーウッドなど

他にもたっくさんオススメがありますので、お気軽にお尋ね下さいませ☆

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: