節電時のアロマ活用法☆

◆しばらくは14:00~18:30の短縮営業の予定です。

あの地震から数日たったころ、自分は割と冷静と思っていたけれど、やっぱりちょっといつもと違うと感じました。
地に足付いてない感じ?
数ミリ浮いてませんか??っていう感覚です。

「気」が上にあがっていたんですかね。
こんな時こそグラウンディングです!
チベット体操の出番と思ったけど、そんな気にもなれなくて。
その時ふと、「ワタシには香りがある」ってひらめきました。

たまたま家にあった「ゼラニウム」の瓶を取り出してフタを開けました。

あら不思議!一気に部屋の中が色づいた。
そんな気がしました。
鼻から嗅いでいるのに、まるでごくごく飲み干すように、体にしみわたっていくのを感じます。

そうして、ワタシは自分を取り戻しました。

「香り」は本能をつかさどる脳の部分に直接届くといわれています。
そして、自分でコントロールできない自律神経に作用するのです。

「自律神経=交感神経(興奮した時の神経)と副交感神経(リラックスの神経)」のバランスがとれなくて困っている時には「香り」の力を借りてみてはいかが?
オススメの精油は「嗅いでピンと来た香り」です。
あなたに必要な香りはあなたの本能が一番知っているハズです☆

もちろん、アドバイスはさせて頂きます。
皆様、香りを嗅ぎにいらしてね!
ちなみに、ゼラニウムは女性ホルモンのバランスもとってくれるんですよ。

【節電中のアロマ術】
タイトルに戻るけれど、香りを楽しみたくても「アロマライト」や「ディフューザー」は電気を使うからちょっと控えたい。
なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
もしかしたら、電気が止まってしまうことも考えられます。
そんな時はこれですよ!

110414_1413~0002

そう、「ポマンダー」を使うのです!

精油は「揮発性」ですから、ティッシュに垂らすだけでもそこから勝手に揮発して、空気の流れに乗って「芳香浴」ができちゃいます。
でも、ティッシュでは味気ない・・・・。
それなら活躍するのが「ポマンダー」ですね☆

写真は「バラのポマンダー(¥2310)」ですが、もっと小さくて携帯できる「カンカンポマンダー(¥893)」もありますよ。
もちろん、ティッシュに数滴精油を垂らして置いておくのもアリ。
その場の状況に応じて使いこなしてみてね。

ちなみに、写真後ろの精油は左から「ラベンダー(¥1480)」「オレンジ(¥980)」「ティートリー(¥980)」。
どれもオーガニック精油「Mt.retoure(モンルトゥール)」のモノ。
「緊急時に持参するなら?」と考えた時に選んだ3本です。
理由はまだ後日!!

◆2010.11.1「大中小のポマンダー揃いました」の記事もご覧あれ。

【4月のチベット体操】
チベット体操もグラウンディングには最適。
4月は代々木公園でやろうと思ってます。
明日詳細アップしますが、先に日程だけ告知!

4/24(日)午前11時~12時半
@代々木公園

晴れますように!


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: