森へ行こう! ~天然のアロマテラピー~

明日(2/26)は臨時休業です。よろしくお願いします!

今朝、あまりに天気がよかったので、チップさんをちょっと遠くの「林試の森」に連れて行きました。
ここは「林業試験場跡地」ということで、たくさんの森林が植えられています。
森に入るとこんな感じ!

110225_1021~0001

山の犬であるビーグル犬のチップさん、ここに来るとウキウキ嬉しいらしくって他の犬に出会ってもあんまりガウガウ言いません(あくまで、あんまりですが・・・)。
ルンルンって♪が飛んでそうに、楽しく歩きます。

110225_1024~0001

そうこうしてると、風がさーっと吹き抜けました。
森を通る風ってなんでこんなに爽やかなんでしょうね。

立ち止まって、ゆっくりと息を吐いて~~~~、思いっきり吸い込んで~~~~。

しばし深呼吸・・・。

すると、風の中に松のようなユーカリのような「森林の香り」が。
確かにユーカリの巨木もありますし、マツ科の木々もたくさんです。
風邪で弱っていた呼吸器系にすーっと馴染んでいきますよ。

ああ、これが「天然のアロマテラピー」ですね!

きっと、先人たちは森林の中で深呼吸したり、ユーカリの下で寝転んだりすることでカラダの不調を解消していったのでしょう。
それが、伝承されて、知恵、知識となって、今に至るんですね。
科学的な解析の前に、まずは「体験の蓄積=知恵」ありき!
昔の人の言うことはちゃんと聞きましょう(笑)。

ワタシがアロマテラピーの歴史について思いをめぐらせている間にチップさんは大満足。
最後の仕上げに落ち葉の中でひっくりかえってガサガサ、ブレイクダンス?してますよ。

110225_1026~0001

明日も早起きして森に出かけようかな!
2/26は臨時休業で試験受けてます・・・森は無理か・・・・)

【出かけられない人は】
現代科学の恩恵、「精油」で森林浴しましょ。
「パイン(松)」「サイプレス」「フランキンセンス」「ひのき」「サンダルウッド」などの精油で森林浴しませんか?
今なら「フランキンセンス」以外の精油は10~20%オフですよ☆
詳細はこちら⇒「E-Conception精油をセールしてます


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: