乾燥&かゆみ防止のトリートメントオイル作り!

◆明日、11/13(土)は15:30~18:30の営業時間とさせて頂きます。
◆マツリカの通常営業時間は13:00~18:30になりました。

乾燥の季節になりました。
水分が少なくなると、とたんにヤツがやってきませんか?
そうあのいやなヤツ!

「かゆみちゃん」です(涙)。
私の場合、タイツを履きだすと途端にやってくるんですよね。
ちょっとアレルギー性な感じもあるんだけど・・・。

そんな時にはアロマでケア!
今回はたっぷり100mlの「乾燥&かゆみ防止のトリートメントオイル」を作ってみました☆

◆マカデミアナッツオイル 100ml ¥1650(真ん中の大きい瓶)
◆お好みの精油 合計20滴(1%濃度で作ります)

101104_1652~0001

この時期はたーーっぷり毎日のように使うので、今回は100mlで販売されているマカデミアナッツオイルの瓶に直接精油を入れて作ってしまいます。
後片付けがいらないから、「ずぼらアロマ術認定」!!

だいたい1か月くらいで使い切ってくれれば大丈夫。
100mlで多すぎる・・・・と思う方は、20mlくらいの少量をその都度作ってね。
その辺は以前の日記「トリートメントオイルを作ろう!」をご覧下さい☆

101104_1652~0002

このように、マカダミアナッツオイルの瓶を開けて、そこへ合計20滴の精油をポタポタと入れて混ぜれば完成。
今回は5種類の精油を使いました。
内訳とセレクト理由は以下の通り!!

◆ヤロウブルー(5ml ¥2600)×5滴
 ヤロウブルーは魔よけに使われていたハーブなので、色々影響されやすい人にオススメ。
 なんとも言えない爽やかな甘い香りで私は大好き。
 一説によると怒りの感情をブルーの炎で焼きつくしてくれるとか!
 イライラしてる人はこれ必須(笑)。
 ブルーの色は抗炎症、抗アレルギー作用の印!
 今回はアレルギー気味?のかゆみでもあるので、迷わずヤロウをセレクト。
 カモミールジャーマンでもいいですよ。

◆パルマローザ(10ml ¥2205)×6滴 皮脂バランスを整える精油は他にもあれど、水分バランスまで整える精油はなかなかない!
 パルマローザ&レモンの組み合わせを、去年「MISSに掲載してもらいました」ねー。
 香りはちょっとクセがあるけど、パルマローザの実力はかなりすごいです。
 というころで、こちらも迷わずセレクトしました。

◆カモミールローマン(2ml ¥2950)×5滴
 やっぱり優しいリンゴの甘い香りで癒されたいし!
 カモミールジャーマンほどではないけど、こちらも抗炎症、抗アレルギー作用持ってます。
 一気にやさしい香りにまとまりました。
 赤ちゃんもニコニコの香りとして有名ですね☆

◆イランイラン(10ml ¥3675)×2滴
 トリートメントオイルは夜使うことが多いので、うっとり緩む香りもいいなあ。
 ということで、イランイランもいれてみた!
 実は皮脂バランスも整えてくれるから、乾燥肌にいいよね。
 普段忙しい女性にこそ、イランイランをオススメします。

◆ラベンダー(10ml ¥3150)×2滴
 最後に香りのバランスをとるために、王道のラベンダーをいれました。
 不思議と香りのバランスがよくなるんですよ!
 やっぱり「一家に一本精油」の代表選手ですね☆

さ、これで20滴入れ終わりました。
キャップをしめて混ぜ合わせたら、お肌に塗ってみましょ!
香りはだんだん熟成されるので、1週間後、2週間後の香りにも注目して使ってみてね。

【ワタシの感想】
2日目でかゆみが激変!
水分と皮脂バランスがとれてきたので、お肌もシットリしてきたよ。
夜オイルを塗ると、確実に熟睡できるのも嬉しいトコロ。

オイルトリートメントは手のひらにオイルをとって、オイルを温めるように両手をすりあわせ、全身気になるとことに塗り延ばせはOK。
特別な手技は知らなくてもいいのです。
簡単なので是非やってみてね。
質問も受け付けてますぞ☆

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: