

「グリセリン」を使いましょ! ~アロマスクラブソルトの作り方~

皆様、「グリセリン」持ってます?

100730_1243~0001

きっと、マツリカで「グリセリン」を購入された方は、「フローラルウォーター」に保湿のためにちょこっと入れて使ってますよね?
(以前のブログをご参照下さい⇒「フローラルウォーターの使い道」)
そう、「グリセリン」の使い道って、これだけと思ってませんか?

半永久的に保存可能とはいえ、ずーーーーっと「フローラルウォーター」にしか使わないのもつまらない。
ということで、今日は「グリセリンをもっと使おう!」がテーマです☆
「アロマスクラブソルト」を作りますぞ!
早速ご紹介しましょう~~!!

1)まずは、空いたジャム瓶などに「ソルト」を適量いれましょう。
 ワタシが使用しているのは「天の香り」さんの「死海の塩」です。
 あ、下の写真にちょっと写ってますよ~。 マツリカで販売してます!
 すごくお肌がしっとりするし、適度な粒の小ささが使いやすいのです☆
 塩の量はお好きな分量でいいのですが、大さじ2くらいが使い切りやすいかな?

2)そこへ、グリセリンを1プッシュくらいいれます。
100728_2302~0001
 これも量は決まってません!
 後で「あ、ちょっと入れすぎた」と思ったら、塩を追加すればいいのです!反対もまた然り。
 今回は「アロマスクラブソルト」なので、ちょいしっとりしてればOKですよ☆
 ちなみに、マツリカで扱うグリセリンはこのようにプッシュ式になってます。
 手も汚れないので便利~☆

3)そして、お好みの精油を2~4滴いれます。
100728_2301~0001
 「なんかカラダに詰まってる~」「冷えがたまってます」「すっきりしたいよ」
 って時にはやはり「ジュニパー」でしょ。
 別名『ココロとカラダの毒素出し』にサポート頼む!
 これだけではシャープすぎたので、『女性ホルモンバランス調整&むくみ対策』に良い「ゼラニウム」も。
 ジュニパー2滴、ゼラニウム2滴にしました。

4)後はフタをしてシャカシャカふっちゃお~!
100728_2302~0002
 瓶の中のソルトがすこーししっとり気味なのが見えるかなあ?
 感触は100円のカップアイス「みぞれ味」が少し溶けたトコロっぽい(伝わる?)。
 指にとって、足裏と足首をジョリジョリっとさすりましょう。
 なんだか、硬くなった角質だけでなく、見えない「栓」も外れて通りが良くなる感じです~。

 足だけでなく肘のスクラブにも使えますが、あまりゴシゴシする必要はありません。
 本当にジョリジョリ~っと、塗りのばす感じで良いのですよ。
 その後は洗い流してもいいし、そのまま湯船にドボンも良し!
 瓶に余ったソルトは瓶ごと湯船にいれると、バスソルトになるし、瓶を洗い流すのも省けちゃうよ。
 バスソルトにして使えば、汗がすっごく出て気持ちいい!!

 次の日は足がすごーーく楽になります。
 すべすべしちゃうし、気持ちいいですよ。
 しかも、夏にこの「アロマスクラブソルト」で塩マッサージしておくと、次の冬に冷えないんですって!
 是非お試しアレ。

◆死海の塩 250g ¥882(天の香り)
◆グリセリン 50ml ¥850(E-Conception)
◆ジュニパー 10ml ¥2940(エルボリストリ)
◆ゼラニウム 10ml ¥3360(エルボリストリ)

瓶以外はマツリカで売ってますよ。

【8月の営業時間が変更です】
8月のみ、営業時間が13~18時半となります。
詳細は以前の日記をチェックしてね⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-430.html

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

