

「癒し香」を使って、アロマスプレー作ってみよう!

発売当日に完売した、井上和彦さんプロデュースの「癒し香」。
お手元に届いたお客様からいろんな反響を頂いております!
皆様に喜んで頂けてワタシも嬉しいです☆

さて、そんな「癒し香」の楽しみ方。
今日は「アロマスプレーの作り方」を教えちゃいますよ!
つい先ほどもお客様が嬉しそうにスプレー作りの材料を購入されて行きました。
Sさん、今頃もう作成してるかな?

遠方の皆様にも分かりやすく!
先ほど写真を撮りましたので、WEB上「アロマ講座」スタートです!?

1)まずは、材料を揃えます。
100505_1540~0001
写真左から)
・スプレーボトル(¥420)・・・50mlなので持ち歩き用に最適です。ブルーボトルで素敵でしょ?
・エタノール100ml(¥945)・・・精油を溶かすため&防腐剤の効果もアリ。
・精製水・・・マツリカでは販売してませんが、薬局で¥100ちょいで買えますよ。
・ビーカー30ml(¥630)・・・1個あると便利です。
・お好みの精油・・・もちろん「癒し香」で!ない方はお好きな精油をお使い下さいね!

2)ビーカーにエタノールを5ml計量します
 エタノールは精油を溶かすため(精油と水だけでは混ざらないので)と、防腐の意味で使用します。
 なので、きっちり5mlでなくても大丈夫!
 だから、ビーカーをお持ちでない方は、スプレーボトルの底に2~3ミリくらいエタノールを注いでもOK!
 これは「おおざっぱ店長」のやり方なので、几帳面な方はちゃんとビーカーを用意しよう!!

3)エタノールにお好きな精油を垂らします
100505_1542~0001
何滴垂らせばいいか?
普通安全な濃度を「1%濃度」としていますので、この濃度で作りましょうね。
簡単な計算法を覚えておきましょう☆

出来上がり容量÷5=1%濃度の精油の滴数

今回は50mlのスプレーなので、50÷5=10。
つまり、エタノールに10滴の精油を垂らせばいいのです。
(この時、何本かの精油を混ぜる場合は合計で10滴ですよ~)

4)エタノールに精油を垂らしたら、ちょっと振り混ぜてからスプレーボトルに移します
100505_1543~0001
ちなみに、2)でビーカーを使わず、スプレーボトルにそのままエタノールを入れた方は、スプレーボトルに精油を垂らして混ぜましょうね~!

5)精製水をスプレーボトルの肩口まで注ぎます
100505_1543~0002
今回は50mlのスプレーボトルを使用していますので、「エタノール5ml」「精製水45ml」いれたことになります。
なお、精製水じゃなくておうちの「浄水」でも作れますが、精製水よりも腐敗速度は早いと思われますので、自己責任において「早めにじゃんじゃん」使いましょう!!
ワタシは、掃除や台所のにおい消し、気分転換に、いろんな用途でガンガン使うので、浄水使ってます。
(おおざっぱ店長なので・・・)

6)水を入れたら、フタを閉めてシャカシャカ振って出来上がり☆
100505_1544~0001
あっという間に出来ちゃいます。
ちなみに、今回は「恋時間5滴+眠り姫5滴=合計10滴」を使用してみました。
なかなか、いい感じの香りですよ。
今回使用した材料は「精製水」以外はマツリカで販売してます☆

◆使用上の注意◆
使用前には振ってから使いましょう。
これからの季節は腐敗しやすいですので、1~2週間くらいで使い切りましょうね。
持ち歩いてジャンジャン使って頂きたいのですが、「癒し香」は2種類とも柑橘系の精油が入ってます。
柑橘系精油には「光毒性」がありますので、このスプレーをお肌にかけて紫外線を浴びたりしないでくださいませ。
シミや肌荒れの原因となります!
スプレー時には目に入らないように気をつけて下さい。

今度は「癒し香を使ったトリートメントオイル作り」をご紹介します。
お風呂上がりに、CDを聴きながら、「癒し香」でマッサージ・・・・・・・。
想像しただけで癒されます~~~。

【増産決定!】
大好評の「癒し香」、増産決定☆
ただいま、増産に向けて材料を取り寄せ中。
GWも挟んでいるので、もう少し時間がかかりますがお待ち下さいませ!
発売時期など決まり次第こちらのブログで発表していきます。

【アロマの生徒さんへ】
9日がアロマ検定。
ここでつぶやくのもあと数回ですね!
「Juniperus communisって何科だっけ?」

コメントの投稿

非公開コメント

早速作りました。

今日はありがとうございました。本日お邪魔しましたSです。
コメント書き込んじゃって良いのかとは思いましたが、嬉しくって嬉しくって。
「恋時間」で早速ルームスプレーを作りました。
本当に素敵な香りで、皆に教えたくなります。

S様☆

コメント、どんどん書き込んじゃってくださいな(笑)
本当にいい香りですよね~!
気持ちがダウンした時には、頭の上に3プッシュくらいスプレーすると気持ちいいですよ。
トリートメントオイルもお楽しみに!!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

