

音楽とアロマのワークショップ、やります!

「明日のお菓子情報」はひとつ前にアップしました!今日は珍しく1日で2つの記事アップなのです!!
こっからは、ワークショップのお知らせですよ☆



3月13日(土)にピアニストのひきたひろこさんとワークショップを開催します!
目からウロコな音楽ワークショップです。
是非興味のある方はお早めにお申し込み下さいね!
まずは、題名から。

「Classic + feat aroma」
アロマと音楽で奏でる、わたしだけの“Ave Maria”
SH3E0108_convert_20100226155842.jpg
<なんか写真の比率まちがえた?ごめんなさい~>

♪第一部 音楽♪

皆様おなじみ「Ave Maria(アヴェマリア)」はいろんな作曲家のバージョンがあります。
その中から、シューベルト・グノー・カッチーニの3曲の楽譜を好きに切り抜いて、自分だけの「アヴェマリア」を作っちゃおう!という画期的なワークショップ!
ピンとくる小節を上の写真みたく切り取って、自分の台紙に張り付けていきます。

楽譜がよめなくってもいいんです。
「なんかこのおたまじゃくし、いいなあ」レベルでいいんです。
好き勝手に張り付けて下さいな。
楽譜の読めない人こそ、どんな「アヴェマリア」が出てくるのか楽しみですね~~!!

ちなみに、出来上がった「あなたのアヴェマリア」はその場でパソコンに取り込み、好きな音(ピアノやフルートなど)を使ってCDにしてくれます。
これもお持ち帰りできちゃうのだ~~!

★第2部 アロマ★

出来上がったCDを聴き、イメージをふくらませてみましょう。
この曲はどんな風景?
お天気はどんな?誰かといっしょ?どんな気持ち?
色は何色?花が咲いてる?風は強い?

いろんなイメージが出てきたら、今度はそれを「香り(精油)」で表現してみましょう~!
もちろん初心者さんでも大丈夫。
だいたい3本くらいの精油をワタシと一緒にセレクトして、オリジナルアロマスプレーを作ります。
もちろんお持ち帰りできますので、CDと一緒に楽しんでね。

【経験者は語る】

トライアルでこのワークショップを受講してくれたのが、こちらの方。

091211_1709~0001

たまにマツリカでバイトしてくれるたまちゃん!!
彼女もまーったく楽譜読めませんが、「だからこそどんな曲が出来るのかわくわく!楽しかった~~」そうです。
ちなみに、「たまちゃんのアヴェマリア」のイメージはズバリ「ドラクエ」!?
どんな香りと曲だったのか気になる人は彼女に聞いてみてね。

では、肝心の日時など。

「Classic + feat aroma」

■日時 3月13日(土)13:30~15:30(開場13:15)
■場所 代々木上原ピアノ音楽教室(マツリカのすぐ横!)
■定員 6名
■参加費 ¥3500
■申込 マツリカまでメールか電話でどうぞ~。
    matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えてね)

開催場所はひろこさんのご自宅。
マツリカから徒歩10秒!
ワークショップ後はすぐにワタシはマツリカに戻ります!
ということで、3月13日(土)13:30~15:30の間はバイトのたまちゃんがマツリカにおりますよ☆

ちなみに、ひろこさんはマツリカ☆チベ体部でおなじみピアニスト愛知とし子さんの高校の先輩でした!
世の中狭い?それとも、マツリカの引き寄せパワーか!?
このワークショップの話を聞いたとし子さん「すごい!演奏者でそんな発想が出てくるなんて!!」と驚いてました。
確かに、「楽譜を切る」なんて発想、すごいよね。

本当に「楽しい音楽のじかん」となりそうです。
お楽しみに~~!!
ワタシも作るぞ、楽しみだ。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

