FC2ブログ

一枚の絵

一枚の絵が人生を変えることもある、のかも。

「いつかお店を開きたいな」と漠然と思っていたけれど、まさかこんな急に始まるとは予想外でした。
最初のきっかけは、大学時代の友人であり、今回店のロゴやHPなどデザイン全てを担当してくれたユウコの後輩オオタちゃん。

彼女が「アロマを勉強したい」というので、自宅で教えることになったのだけれど・・・・、
落ち着かない!!
だって、うちにはとんでもなく元気なビーグル犬「チップ」さんがいるから。
かまって、かまって~とマウンティングしまくる犬を押さえながらの教室はシンドイし、自宅は駅から10分近く歩かなきゃならないし・・・。

そうしているうちに、他からも「紅茶を教えて」とかいくつか声がかかり始めた。
「う~ん、実家の1階なら駅前だしなあ」
などど考えていたら、次のきっかけが舞い込みます。

「1階の部屋の人が2月で出るんだけど・・・」
これはやれってことでしょ?(実家はワンルームマンションになってます)
と、父も母も同意。
というわけで、3月から正式に開店準備を始めることになったのです。

そして、3月初旬のある日。
目黒駅前のとある小さなギャラリーに絵を見に行ったワタシ。
そこで、一枚の絵に目が留まりました。

その絵は女の人がややうつむきがちに横を向いて目をつむり、微笑んでいるもの。
たくさんのやわらかく優しい色が全体に使われていました。
後ろ髪が少しなびいていて、絵から「風」を感じました。
「ああ、すてき」

ふと、題名を見て動きがとまりました。
だって、題名が「Parfume」つまり「香り」だったから。

ワタシが開こうとしているのは「アロマ」と「紅茶」を扱う店。
なぜその二つなの?と聞かれれば、「ワタシが好きだから」。
なんでそんなに好きなのかじっくり考えてみると、共通しているのは「香り」なんですね。
ワタシは昔から「香り」が大好きでしかも敏感だったのです。

自然と「この絵をお店に飾りたい!」と思い、値段を確かめました。
それなりにするお値段です。
しかも、ワタシはギャラリーで絵を買った経験などありません。
なんだか大層なことをしようとしているみたいで、躊躇しました。
そして、次の日に母に頼んで一緒にもう一度見に行ったのです。

次の日、母はギャラリーに入るなり、やや渋い表情に。
彼女はあまり人の顔が書かれている絵が好きではないのです。
でも、一番奥の壁に飾ってある「絵」を見たとたん・・・、
「あなたにそっくりじゃない!」

と一言。
そして、お店の開店祝いに買ってあげると言ってくれました。
でも、ワタシはどうしても手に入れるなら自分のお金で買いたかったのです。
それでも、「買う」という行動に踏み切れなかった私に、受付の方が「明日、作者が来ますよ」と教えてくれました。

描いた人に会ってみよう、そこで何か感じるかもしれない。
変な人ならやめよっか・・・。

そう思いつつ、また次の日ギャラリーへ行きました。
そして、出会った作者「門田奈々さん」はとっても静かな雰囲気を持った女性でした。
二言三言交わした後、ワタシは人生で初めてギャラリーで絵を購入したのです。

その後、店の準備で壁の色や床材を決めるとき、ワタシはその絵「nana」を眺めながら決めました。
店内の内装や雰囲気は、すべて「nana」からインスピレーションを得たといっても過言ではありません。
今回、特に建築士やデザイナーを入れず、ワタシと施工会社だけで店内の工事を行ったため、慣れない作業が山積みでした。
床や壁、巾木からタイル、廻り縁、ドアデザイン・・・・、各々を決めるためには、サンプルを取り寄せたり、見に行ったり、と本当に気が遠くなるほど大変でした。

そんな時、「nana」を眺めていると不思議と考えがまとまるのです。
だからワタシにとっては、「人生を変える一枚の絵」なのです。

余談ですが、作者の門田奈々さんからも「(ワタシを見て)絵から出てきたように思った」と言ってくれました。
本当かどうかは是非お店に見に来て下さいね♪
(ちなみに、絵の題名は「nanaシリーズ」の中の「Perfume」ですが、ワタシは「nanaちゃん」と呼んでます)

あんなにべっぴんさんではないと思いますけど・・・(汗)

コメントの投稿

非公開コメント

いやー、、、感動です。ご紹介有り難うございました。
良かった、「変な人」と思われなくて・・・(笑)

これほど沢山の偶然があったんですね。
私はhanaさんにお会い出来たこのご縁に感謝してます。
だってこんなに自分の絵を喜んでくれる人なんて、ものづくりしてる人間として
最高に幸せなんですもん。
hanaさんと知り合ったきっかけも、このタイミングも、本当に偶然が重なったんですよね。
それに私も香りが大好きです!
これからもnanaをうみだして行きますので、宜しくお願いしますm(_ _)m

今度上京した時はお店にもお邪魔させて下さいね!

元同僚より愛をこめて

hana、念願のお店、とうとう実現したんだね♪おめでとう!
ハガキをもらってとても嬉しくて、同時に懐かしい想い出もいっぱいあふれて
きました。

私も絵を観るのが大好き。最近は専ら子供たちのお絵描きにつきあっていて
ゆっくり美術館に行くヒマもないんだけれど。
人生を変えるほどの絵にはまだ出会っていないから、hanaがうらやましく
なりました。ハガキにちょっと写っている、この絵かな?

実物を観に、それからもちろんhanaにお茶を淹れてもらうのを楽しみに、
近いうち是非お邪魔したいと思っています。今の私に合うアロマもみつかるかしら。

楽しんでね。すべてを楽しんで。大変なことも、嬉しいことも。
素敵な絵が、hanaのお店でさらにもっともっと幸せ色に変わっていきますように♪

お返事です♪

コメント送ってくれてありがとうございます。

nanaさん
素敵な絵を描いて下さってありがとうございます。
今度の東京での展示は是非このブログでご紹介させて下さいね!
みんなにもnanaさんの絵をもっと見てもらいたいです☆

miyaさん
これはもしやスパルタな先輩では!?
なんちゃって~、怒られる?
miyaさんのお陰でマルハチに入りました。
その時の経験がばっちり今に活かされてます!!
絶対遊びに来てくださいよ~~、お待ちしてます。

DMありがと

けんちゃんママです。
とても楽しみにしていますが、
いつ行こうか悩んでおります~(^^;ゞポリポリ
でも、私にあう香を探したいと思っているので
教えてくださいませ。
ではでは・・・

ワンコ☆ラブ様
ブログで本の画像見ました~。
超かわいいっ!!
残念ながらお店は犬禁止ですが、遊びにいらしてくださいね。
お待ちしておりますワン。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: