

レモン&パルマローザがブーム! <MISS掲載商品紹介 その1>

「見ましたよ(ニヤリ)」
と、ちらほらお客様に言われるようになり、雑誌ってすごいなあと痛感するこの頃です。
というわけで、今月号の「MISS」に掲載していただいた「hanaのオススメ商品」をご紹介していきましょう~☆

今日ご紹介するのは、ワタシの大好きな精油ブランド「Herboristerie(エルボリストリ)」からこの2本。
レモン&パルマローザの精油たちです!!

◆レモン 10ml ¥1890
◆パルマローザ 10ml ¥2205


091202_1222~0001

なんでこの組み合わせかというと、現在使っている「美容クリーム」がこれなのです。
ベースにしているのは、E-Conceptionの「クリームベース」。
こちらは精油を混ぜれば簡単にオリジナルアロマクリームが作れる優れもの!
今回の「MISS」にも「クリームベース&レモン+パルマローザ」というコンビで載っています。

「クリームベース」については、以前の日記にたくさん紹介していますので、よかったらご覧下さいね。
2009.11.8「クリームベース人気再燃!」
2009.5.19「クリームベースで簡単美容クリーム作り!」

さ、今日はまず「パルマローザ」からご紹介。
「パルマローザ」はローズの香りの偽物に使われることもある精油。
ですが、香りはちょっと強い?重い?イネっぽい??

ですが、「美容にいい精油は?」と聞かれたら、私はすぐに「パルマローザ!」と答えます。
もちろん、ネロリもいいですが、高いでしょ(笑)

皮脂バランスを整える精油といえば、ラベンダーやゼラニウムなどいくつかありますが、「皮脂バランス&水分バランス」の両方を取ってくれる精油はあまりないのでは?
そんなわけで、パルマローザは「シワにいい」と言われたりします。

そんなの聞いたら使いたいでしょ?
でも、やはりフェイシャルに使うなら、深呼吸するくらいのいい香りでなくちゃ!
と、いろんなブレンドを試した結果・・・。

「クリームベース20g+レモン2滴+パルマローザ1滴」がとっても良かった☆

091031_1704~0001

ちょっとくどいパルマローザの香りを、レモンのさわやかさがうまく緩和してくれます。
レモンも単体だとそっけない感じがありますが、その辺をお互い補い合ってくれている!
しかも、化粧水の後にこれを塗って眠ると、翌朝の肌にハリすら感じられちゃう~!!

これは、レモンの力も加わってるからかな?
レモンってありきたりな香りに思われがちですが、実はすっごく「使える」精油なんですよ。

お肌に活気を与えて、じんわりと明るくしていく力(美白作用)があったり、硬くなった細胞を柔らかくする力もあったり(魚の目にもいい!)、はたまた爪のケアに最適だったり(ネイルクリームにも!)。
そのほか、白血球の働きをアップさせるので、感染症の予防や熱を下げるのにも役立つとか。

熱でだるいときには、レモン&ティートリーの芳香浴もオススメ。
もちろん、予防することがもっと大事ですから、お部屋にレモンやティートリー、そしてパルマローザを焚いておくのもオススメ。
あまり知られていないけど、パルマローザの抗ウィルス作用もかなりのモノ!

つまり、「レモン&パルマローザ」は美肌だけでなく、インフルエンザ予防にも使える組み合わせ。
精油って、1本で「美肌」「風邪予防」「リラックス」などなど、いろんな役目を果たせるんですよね・・・。
昔は「薬」といえば、薬効成分のある植物だったわけですし。

う~ん、やっぱり「精油」って、「植物の力」ってすごいなあと改めて思うのでした。
皆様もいろんな形で精油を楽しく使いこなして下さいね☆

【注意事項!】

上記の「クリームベース20g+レモン2滴+パルマローザ1滴」はあくまで夜用です。
なぜなら、レモンなどの柑橘系の精油は「光毒性」という作用があり、紫外線を浴びると皮膚が黒ずんだり、なんらかの炎症を起こす場合があるのです。
どうしても、日中に柑橘系の精油を使いたいのなら、「光毒性」を起こす成分を除去した精油をお使い下さい。

マツリカでは、「ベルガモットFCF」という精油を取り扱っています。
柑橘系のベルガモット精油ですが、悪さをする成分だけを抜いてある精油です。
詳細は以前の日記をご覧あれ~!
2009.4.21「日中も使える柑橘系?精油

【明日のお菓子情報】

うっかり、忘れるところだった(汗)
明日は「dans la nature」相澤さんのお菓子納品日ですね~。
明日も新作タルトが入荷です!

・キャラメルとリンゴのタルト ¥500 新作です!
 キャラメルを入れたアーモンドクリームの上にリンゴをのせて、焼き上がりには上にキャラメルを少しかけちゃう!
 「dans la nature」相澤さんもご愛用の「ディンブラ」をストレートかミルクティーであわせてみては?

・いちじくとナッツのタルト ¥500
 いちじくのプチプチとナッツのザクザク感がたまらない~。
 こちらは「ロイヤルミルクティブレンド」を使ったミルクティーとあわせてみてね☆

・ジンジャークッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60
・レモンサブレ 5枚入 ¥350
・アイスボックスクッキー 10個入り ¥350 (プレーン・抹茶・チョコ味の3種類あります)

お楽しみに~~!!


コメントの投稿

非公開コメント

おお!

金曜日の2時ごろに、新しい素敵なお友達を連れて
マツリカへ行きます!

タルトは1日で完売かな?
お友達にも食べさせてあげたい!!

ステキ~!

ふふふ、また美女かしら~?
なんとなく浮かんだ人がいるのですけど、正解だったら楽しいなっ。

今回はタルトたくさん入荷するので、金曜日なら大丈夫!
お楽しみに!!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

