

芳香拡散器を選ぶには?

マツリカに初来店のお客様からよく聞かれるのがこちら。

「どんなアロマライトがオススメですか?」

精油をゲットしたら、やっぱり楽しみたいのが「芳香浴」ですもんね。
その人にあった「芳香拡散器(アロマライト、アロマディフューザー)」を選んでいただきたいと思います!

まずは、おさらい。
精油は「揮発性」ですから、ティッシュに垂らすだけでもそこから勝手に揮発して、空気の流れに乗って「芳香浴」ができちゃいます。
でも、ティッシュでは味気ない・・・・。
それなら活躍するのが「ポマンダー」ですね☆
「ポマンダー」については以前の日記をご覧あれ!

ティッシュやポマンダーは、精油自体の揮発性と空気の流れを利用しているだけなので、正直あまり広範囲には広がりません。
よく「アロマライトで焚いても香りが広がらないんです」と相談を受けるのですが、もしかしたら大きさがあってないのかもしれませんよ?

コンセントに差し込んで使うタイプもありますが、こちらは熱源が小さいのであまり香りが広がりません。
廊下やトイレなど狭い空間を香らせるのに適していますね!
マツリカでは足元ライト&間接照明として、トイレに「アロマライト シルクロード」を使ってます。

090521_1333~0001
◆アロマライト シルクロード ¥1890

きゃ~、かわいい!!
と、トイレから出るなり購入される方も多い人気商品です。
値段もギフトに最適なのです。

お部屋の大きさが6畳以上なら、こちらがオススメ!

081115_1644~0001
◆アロマライトL アラベスク ¥3675

実はこれがマツリカの人気No.1アロマライト!!
人気の秘密は光の調節が出来ること。
小さ~~く明かりを絞ればお休み時の芳香浴にぴったり。
最大の明るさにして、間接照明と組み合わせればムードたっぷり癒し空間を演出できます。

何よりも、器の上部に精油を垂らすだけなのでとっても簡単。
お手入れもアルコールを含ませたコットンでサッと拭くだけなのが楽チンです!
ワタシもお家ではコレを使ってます☆

「我が家はリビングが8畳以上なんです・・・」
「即効香りを広げたいんです」
という方には、こちらの「アロマディフューザー」がぴったり!

090605_1453~0001
◆アロマディフューザー ハニカム ¥8400

華奢なガラスがとってもステキ~!
一目ぼれして仕入れたんですが、なんとこちらのデザインが廃盤に!!
マツリカでは在庫2個のみになっちゃいました(涙)
次回からはちょっと違うデザインになってしまうようです・・・・・。

こちらのディフューザーはガラスの上部から精油をポタポタと数滴垂らし、スイッチを入れると、途端に精油が蒸発してくれちゃいます。
広い範囲に瞬間的に香らせたいなら、こっちがオススメ~☆
達人はこの「アロマディフューザー」と「アロマライトL」を組み合わせて使ってるとか。

そして、最後にご紹介するのが、これからの乾燥する室内にピッタリの「アロマライト」!

090107_1548~0001
◆アロマライト陶 ¥13650

陶器で出来た上部の2箇所から、流れる雲のような香りのミストが出てきます。
加湿器ではないのですが、適度な湿気は期待できるでしょう。
自然光をイメージしたライトは消すこともできますし、実はタイマー機能までついてるので、お休み時にも使えますね!

シュワシュワ?コポコポ?
なんともいえない水の音も癒しポイントです~。
使い勝手もいいので、「ちょっと加湿してくれるアロマライト」をお探しならこちらをどうぞ!!
そろそろ、マツリカ店内でも焚き始めましょうね。

「芳香拡散器」選び、お役立ちいただけましたか?
過去の日記にもいくつか紹介してあったので、ご興味ありましたらこちらもチェックしてみてね。

芳香浴を楽しむには?」2009.6.16
アロマライトの使い道」2009・6・29
(アロマライトの使い道、リンク先を間違えてたので訂正しました!)

コメントの投稿

非公開コメント

「ハニカム」について

突然失礼します。。。
生活の木で廃盤になってしまったディフューザー「ハニカム」を
探しているのですが、こちらの在庫はまだありますでしょうか。
もうどこも完売になっているようでして…(涙)
もしあるようでしたらお知らせいただけますか~☆

けいこさま☆

けいこさま、お問い合わせありがとうございます。
残念ながら「ハニカム」は当店でも完売してしまいました。
あのデザイン、可愛かったですよね・・・。
代わりに「ラウンド」を入荷しています。
ご期待に沿えずに申し訳ございません。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

