スポンサーサイト


鼻づまりには「蒸気吸入」がベスト!

ノドの痛み⇒鼻づまりへと、完璧な「風邪」の症状が進んだ私。
「ティートリー」ケアでなんとかノドの痛みと発熱の防止にはなったのですが、やっぱり無理してお店を開けたのがたたったようです(涙)

というわけで、こんな時こそ「自分で人体実験」さ☆
鼻づまりには「蒸気吸入」、そして使う精油は「ティートリー」「ラベンダー」「ユーカリ」「ペパーミント」などなど・・・。

今回のセレクトは「ペパーミントユーカリ」です!

まずは、耐熱容器にお湯を入れます。
ワタシは葉山の有名なプリン屋「マーロウ」の瓶をご愛用☆

090604_1353~0001

そこに、「ペパーミントユーカリ」を1滴いれて、蒸気を吸いこみます!
と、注意点がいくつか。

1)目を閉じる
2)あっついお湯だと鼻をやけどするので、最初は恐る恐る吸いこんでみる
3)慣れたら、鼻から吸って口から出す。口から吸って鼻から出す感じ。
4)イメージが大事。「あ~、今鼻の粘膜にユーカリがひっついてるわ」とか(笑)
5)精油を入れて使ったカップは「蒸気吸入専門」にしてね。

お湯が冷めたら終わり(5分以内かな)。
するとあら不思議~。
鼻水がたらたら、くしゃみが何回も!

滞っていたものが出切って、あっという間にお鼻スッキリになりました~~。
これは本当の話。
「花粉」の時期にも使えますね。

ちなみに、「ペパーミントユーカリ」だけだと香りがシャープすぎたので、実は後から「ラベンダー」を1滴追加しました。
やっぱり「万能ラベンダー」、香りがとっても柔らかくなり、吸い込みながらリラックスできましたよ。
スーッとする香りは苦手なら、是非「ラベンダー」を足してみてね☆

【手抜きポイント】

風邪ひいてるときに、わざわざお湯を沸かすのも面倒。
ならば、耐熱カップにお水をいれ、電子レンジでチンしてもいいんです。
もちろん、やかんでグラグラ沸かしたお湯の方が元気なお湯になりますけどね。
緊急時には「手抜き」技も使っちゃいましょ☆

【ほんとは風邪予防をしっかりしなきゃね~】

今回は神様が、「風邪ひいたときのアロマケアを実践して、皆様にお伝えしなさーい」って、わざとワタシに風邪をひかせたんだと思いこんでます。

が、皆様には「風邪予防」の方をオススメしたいですね!
「ティートリー」がいっぱいの、「インフルエンザ対策キャンペーン」はまだまだ続行中☆
この機会にぜひ「スプレーつくり」も無料で体験してね。

コメントの投稿

非公開コメント

hana様

お返事、ご丁寧に有難うございました。
実は私も今朝から喉の調子が悪く、嫌な予感がしています・・
私もティートリー&ラベンダーを浴びてひどくならないように気をつけます。
でも、鼻が詰ったら蒸気吸入がありますね。
心強いです♪

万能

マツリカさん、質問です!i-88

うちのアーユルヴェーダサロン アユスv-353も、玄関の小さなガーデンでラベンダーを育てています♪
いい香りがしていますが、生花と精油とどちらの方が効力があるのですか。

お願いがあります!

インフルエンザ対策も今は必要不可欠ですが!!

希望としては、夏に向けて
アロマで出来る虫除けスプレーがあれば、是非!教えて欲しいです!
お願いします!

かずみ様☆

なんだか今年は「ノド」からくるみたいですね。
今のうちに「ティートリー&ラベンダー」の芳香浴オススメですよ!
またいろんな使い方をご紹介しますので、遊びにいらして下さいね~。
お待ちしてます☆

アユス様☆

生花から芳香成分を取り出して、ぎゅーっと濃縮させたのが「精油」です。
なので、効果は「精油」のがあると思います。
それに、「精油」なら嗅ぐほかに、マッサージで肌に取り入れたりできますしね☆
ま、生のお花は見て&嗅いで癒されるんですけど!
今度、サロンのラベンダーを見に行きますね。

まーの様☆

「アロマで作る虫よけスプレー」!大得意分野ですよ~~。
お店では出来上がった「虫よけスプレー」や「虫よけブレンド精油」も販売していますが、「精油のことをちょっと勉強しつつ、自分でスプレーを作りたい!」という人向けに講座もやってます!
「スプレー作り 虫よけ編」は1時間¥2500ですが、まだブログに書いてなかった・・・(汗)
まーのさんのサロンで開催も可能ですので、遠慮なくご依頼下さいませ!

お大事に。。

hana様 こんにちは。
風邪、よくなりましたか?
なんだか暑かったり肌寒かったりと体調崩しがちな気候ですよね。
お大事にどうぞ。
ちなみにマーロウのプリン、私も大好きです♪

より様☆

お気遣いありがとうございますー!
なんとか復活しましたよ、お陰で「蒸気吸入」の偉大さに気づけてよかった~。
マーロウはやっぱりプレーンが一番好きです。
ビーカーは返却するといくらか引いてくれるんですっけ?
我が家はこんな風に使いこなしてますが(笑)

鼻づまり

>2)あっついお湯だと鼻をやけどするので、最初は恐る恐る吸いこんでみる

これは覚えておきたいですね。鼻のなかを、やけどしてしまうなんてことになってしまったら、鼻づまりどころじゃなくなりますよね。

鼻づまりは、息がしにくかったり、けっこうつらいもんです。

さらっと様☆

昔、紅茶教室に通っていた時に、あつあつの紅茶のポットのフタをあけて鼻の中をやけどした友人がいまして・・・。
蒸気吸入の時には、いつもそのときの思い出が蘇ります(汗)
気をつけながら、お楽しみ下さいませ☆
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

