COFFEE OR TEA?

今月号の「PEN」のテーマは「coffee or tea?」。
友人のお店が出ていると聞き、早速購入。

コーヒーはあまり飲めないので、紅茶の記事を中心にざっくり読んでみました。
うちの近所(学芸大学)の紅茶屋さん「ラビニア」が見開き1ページで載っていたのにはビックリ!!
そんな有名なお店だったとは・・・。

友人Mさんの店「リーフストーム」も「紅茶とチョコレートの店」として、可愛く紹介されていました。
こちらは「柿の木坂」、お近くの方は行ってみてね。
マネージャーのMさんもかわゆいお方です~~☆

さて、他店の紹介はこれくらいにして・・・・。

記事の中には、それぞれのお店の方の「お気に入りtea」なども書かれていました。
なんだかとっても多かったのが「アールグレイ」!
「紅茶のプロ」なので着香していない「ダージリン」「アッサム」などが多いと思いきや、「アールグレイ」がお気に入りという方が多くて、なんだか嬉しい。

「アールグレイ」はベルガモットの香りを着香した紅茶なんです。
ワタシも大好きな紅茶。

でも、マツリカにはたくさんの変わったフレーバーティーがあるので、割と影が薄い存在・・・。
「やっぱり美味しいよね~~」と再確認するためにも、「アールグレイのミルクティ」を淹れてみました!

まずは、ティーポットにスプーンやや大盛りの茶葉を2杯。
今回は「ミルクティ」なので、コップにお湯をちょっと注いであっためておきましょう。

090516_1202~0001

沸かしたての熱湯を250ccくらい注ぎます。
(今回は300cc入る大きいコップに作ります)
あっため用のお湯を捨てて、コップに牛乳を50cc入れます。
(これで、出来上がりが300ccになります)

090516_1204~0001

砂時計で3分たったら、牛乳の上に紅茶を注ぎ入れます!
(ミルクが先なんて邪道よ!という方は後からどうぞ~)

090516_1206~0001

さあ、これで「アールグレイのミルクティ」完成です☆
手軽に入れるバージョンなので、分量などはおおざっぱです・・・。
きちんとした「紅茶の淹れ方」の講座もそろそろやりたいなあ。

実は「アロマの先生」よりもず~っと前に「ティーインストラクター」にはなっているんです。
マツリカではどうも「アロマ」の話ばかりしてるんですが、「紅茶」についてもご質問下さいね~!

というわけで、今日はやっぱり美味しい「アールグレイ」をご紹介しました。
「アールグレイ」は30g ¥380。
アイスティーでも美味しいのですよ~!

【やっぱり「松の実と黒こしょうタルト」にばっちり合います!】

090516_1209~0001

いっただきま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう~

美味しいものに
飢えている
ワンコ☆ラブです(笑)

ゆっくりお茶をしたくなりました。
(o^-^o) ウフッ

ワンコ☆ラブさま

なかなかお散歩時間が合いませんね(涙)
久々にケンちゃんにも会いたいです☆
マツリカは新商品いっぱい入ってますので、良かったら遊びにいらして下さいね~~!

Pen買いました!

hanaさんにお薦めされて、Penを買っちゃいました。本に書いてあるとおりにチャイを入れたら、いつもと全然違う味でした。やっぱり紅茶はいれ方で全然味がかわるんですねー。改めて思いました。

akikoさんへ☆

読み応えありますよね。
あれ読むと益々英国に行きたくなります・・・。
チャイと松の実タルトは一緒に召し上がったのかしら??
また遊びにいらして下さいね!

美味しそう

私は珈琲派!なんだけど紅茶も好きよ。特にミルクティー。アイスだと濃い目に入れると美味しいよねぇ。妊婦はあんまりカフェインいけないらしいけど、一杯位なら、ね!
そうそう、お友達を連れて6/18か6/25にお店に行こうと思います。やってるよね??

tomoさんへ☆

妊婦さんでも一日1.2杯なら大丈夫ですよ~。
ちなみに、妊婦さんにオススメの「ノンカフェインもの」もあります!
18も25も大歓迎。
しかも、木曜日だから「お菓子の入荷日」ですね~~☆
お待ちしてます!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: