スポンサーサイト


音楽三昧なGW

GW中のお休みは2日間(涙)!その両日とも「音楽三昧」に過ごしました。
日曜日はお台場「ヴィーナスフォート」でブルース・シマブクロのウクレレレッスンに参加!

まったくウクレレを触ったこともない私でしたが、ブルースの丁寧な指導のお陰でなんとか弾けたかな?
ちなみに、ブルースはあの「ジェイク・シマブクロ」の弟です。
うちはなぜかブルースくんがお気に入りで、ハワイでレッスンを受けたり(旦那が)、東京でのライブを見に行ったりと何かと注目していました。

数年前はシャイな少年っぽかったのに、今や一児の父となり、トークもうまくなってました。
その彼の一言がすごく印象的。
「早く弾こうとしたり、うまく弾こうとするのではなく、いい音、キレイな音を出すことが大事」

音楽に限らず、いろんなことに置き代えられる「いい言葉」だなあと胸に残りました。

090505_1053~0002
(近所で最近みかけるんですが、この花何か知ってる人教えて下さい~)

そして、昨晩は「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきました~~!
今朝の「とくだね」でも特集されていましたが、こちらは「音楽のお祭り」みたいなもの。

朝から晩まで、東京国際フォーラムの各ホールでバッハを中心とした音楽を楽しむことができます。
毎年、人気の公演はチケットが即完売!
ですが、マツリカのお客様Mさんがチケットを取って下さいました☆

そんなわけで、昨晩は2公演を堪能。
最初に言っておきますが、ワタシはクラシックのことはほとんど分かりません。
それでも、最後のコルボ指揮の「ミサ曲ロ短調BWV232」は感動しました!

コルボさんは70歳を超える巨匠とのことですが、オーラが違うってこういうことでしょうか?
彼が入ってくるとオーケストラもワタシも目が釘付け。
あんなにたくさんの人数が真剣に集中して、ひとつの音楽を作り上げる様は感動的!

スクリーンに映るコルボの表情やしぐさは、クラシックも言葉もわからない私でもすごく分かりやすい。
「そんなに強くしないで、もうちょっとゆっくりね~」とかしゃべっているみたい!
楽しそうだったり、神妙だったり。

最後は文句なしの「ブラヴォー!!!」

一緒に行ったマツリカのお客様でありピアニストでもあるKさんも、
「こんなのはめったにないよ!本当にキレイな音」とうっすらウルウルしながら感動していました。

お得なお値段でこんなに素晴らしい演奏が聴けるなんて!
来年は昼からワイン飲みつつ、公演のはしごをしてみたいなあと思ってます☆
お誘いくださったMさん、一緒に行ってくれたKさん、どうもありがとうございました!!

帰宅はもちろん12時過ぎでしたが、な~んか細胞まできれいになっちゃったみたい。
「音楽」ってすごいんだ!と興奮した一夜でした・・・。

【昨日行った公演】
・19:15~20:00 べレゾフスキー(ピアノ) エンゲラー(ピアノ) カントロフ(指揮)
・21:15~23:15 コルボ(指揮) ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル
           「ミサ曲ロ短調BWV232」

べレゾフスキー&エンゲラーのピアノもよかったんです!でも、コルボが凄すぎて~~!

【あれ?アロマと紅茶のお店ですよね??】

なんだか偶然にも、前回の日記から「音楽」話ばかりでしたね(汗)

今日は先ほど「アロマスプレー作り ~浄化スプレー作っちゃおう~」を開催。
やっぱり楽しい「アロマグッズ作り」♪
まだまだやってますので、詳細は以前の日記をご覧ください。

さて、「インフルエンザ対策」に精油を買いだめする方もいらっしゃるとか!?
マツリカでは、もうすぐ「エルボリストリ」のティートリー精油を3種類入荷することになりました。
現在店頭で扱っている「ティートリープレミアム」と嗅ぎ比べて下さいね。

他にも「抗ウィルス作用」のある精油たち、いっぱいそろってます!
どうせなら、好きな香りで「インフルエンザ対策」すすめましょ。

090104_1146~0001

コメントの投稿

非公開コメント

コルボのロ短調ミサ!羨ましい。
さぞかし感動的だったろ?

岡ちゃんへ☆

かなりかなり感動だったよ~~!
内容が分からなくてもこの感動。
それなら、今度は予習してから聞きたい!・・・と、こうやってハマっていくのでしょうか(笑)

さぞかし、素敵だったのでしょうね~。
それだけ興奮をうむコンサートに出会えるのは、羨ましい限り。

ところでお花は、ポピーではないかしら?

yumiさん☆

やっぱりポピーかな?ありがとう!!
最近家の周りの歩道や公園にたくさんみかけるようになったの。
きっと犬たちの毛にくっついて運ばれてきたのね~~!
こうやって植物は広まるのか、と感慨深く観察していたのでした・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

