スポンサーサイト


日中も使える「柑橘系?」精油を入荷しました!!

あたたかくなるにつれ、皆様「柑橘系の香り」が恋しくなるようですね!
マツリカでは、夏場大人気だった「グレープフルーツピンク」が人気を盛り返してきました。

さて、太陽サンサンなほど嗅ぎたくなる「柑橘系の香り」ですが、ちょっと注意が必要です。
それは「光毒性」という精油の望ましくない作用のこと。

ベルガプテンという成分を含んだ精油は、紫外線に当たるとその部分にかゆみやシミ、肌荒れなどを起こすといわれています(これを「光毒性」といいます)。
もちろん、肌につけた場合ですが!

ちなみに、「光毒性」の作用がある精油は、「ベルガモット」「レモン」「ライム」「グレープフルーツ」など。
「オレンジ」については、「光毒性」がないとの研究データもあるようですが、念のため注意した方がいいでしょう。

この注意事項は肌につけた場合ですから、芳香浴などはOK!
トリートメントオイルや香水などは夜使うとか、紫外線があたりにくい場所に使用するとか工夫してね。

・・・・と、常々説明をしてきましたが、この度そんな悩みを解決してくれる精油たちを入荷しました!!
題して『日中も使える柑橘系?精油』。

090411_1401~0001

写真左)なんとも幸せ感のある香り。アールグレイの香りといえばわかるかな?
     ベルガモット 10ml ¥3675 (エルボリストリ)
     ですがこちらは「ベルガプテン」たっぷりなので、要注意精油!
     日中も使える賢い精油ちゃんはこちら↓。
     
写真中)なんと、ベルガモット精油から「光毒性」を引き起こす成分「ベルガプテン」だけを抜いた精油
     があるんです。
     それが、こちらの「ベルガモットFCF」。
     これなら気兼ねなく、日中の「香水」「トリートメントオイル」にも使えます!
     なんでもっと早く仕入れなかったのか・・・。     
     今年の夏はバンバン「ベルガモットFCF」、使いこなして下さいね~~☆
     ベルガモットFCF 5ml ¥1320 (E-Conception)

写真右)こちらを嗅いだお客様は100%、「あ、柑橘系の香りだあ~」とおっしゃいます。
     でも実はこれ、柑橘系じゃないんです。
     だましてるようでゴメンナサイ、正体はクスノキ科の果実から採取される精油。
     メイチャン(またはリツェアアクベバ) 5ml ¥1100 (E-Conception)
     まず名前が可愛い、メイチャンですって☆
     
     香りは本当に柑橘系でややレモングラスに似ているかな。
     この香りは「太陽が輝きわたる」ような雰囲気を作るとも言われています。
     しかも、心臓と呼吸器系を強壮してくれるので、「エネルギーアップ」にもいいですね~!
     本物の「柑橘系精油」ではありませんが、それ以上の働きをしてくれるかも?
     ぜひ、嗅ぎにいらして下さい。
     
ところで、昨日はまたも逗子方面にドライブです。
太陽さんさんではなかったので、久々に犬と海岸をふらふらしました。

ビーグル犬は「山の犬」なので、彼も海は苦手・・・。
と思いきや、砂浜を狂ったように爆走!!!
とはいえ、波打ち際には一切近寄りませんでしたが。

そしてお昼は逗子マリーナ入口近くにある「ゆうき食堂」へ。

090420_1437~0002

ここは外にイステーブルがあるので、犬連れでも食べられます。
駐車場はありませんのでご注意!
我々はいつも逗子マリーナの駐車場にとめてます。

ワタシは「生しらす丼」、旦那は「あじフライと刺身定食」でした。

090420_1243~0001

刺身は数種類から選べるのですが、今回ははじめて「タコ」。
そしたら、タコの足が4本そのまんま出てきた!(写真右奥見えるかな?)

それをハサミでちょきちょき切って食べるのです。
このワイルドな感じ、たまりませーん。

帰りはすぐ近くのいつもの「谷亀」さんで新鮮な魚たちを仕入れて帰りました。
ラスト1個の「生しらす」もゲット!
オリーブオイルと塩コショウ、ちょっと醤油で食べてもうまいです☆

前回の休みは「山」、今回は「海」。
両方楽しめる逗子っていいなあとしみじみ思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

はなさ~ん。元・チーム25ansのキミですが…わかりますか?
今度はもう少し足を伸ばして茅ヶ崎までいかがですか?私もお店にいつか必ずお邪魔したいと思っています。
毎日ブログ見させて頂いてま~す。

キミちゃんへ☆

まさかブログを見に来てくれていたなんて!!
嬉しいなあ~~。
茅ヶ崎のおうちまで行っちゃうよ!犬ありだけど??
いつかマツリカにひょっこり遊びに来てね。
お待ちしています☆
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

