

ミントのミルクティーの作り方。

ながらくお待たせしました。
以前からお客様にお約束していた「ミントのミルクティー」の入れ方をご紹介します!

使用する「ミントティー」はもちろんマツリカで扱っている「チャヤテテさん」のもの。
ディンブラというスリランカ産の細かい茶葉にペパーミントの葉を砕いてミックスしてあります。
通常はストレートで飲むことが多いのですが、私は絶対「ミルクティー」派!

しかしながら、「え、ミントティーなのにミルク!?」と軽くひかれてばかり・・・。
本当に美味しいので、皆様これを見ながらおうちで再現してみてね!
手鍋がない人はいつもより茶葉を多めにして、3~5分蒸らしてからミルクを入れてみて。

では、「手鍋でいれるミントのミルクティーの作り方」スタートです~☆

まずは、100ccのお水とミントティーをティースプーンで山盛り2杯(濃い目が好きならティースプーン4杯くらいでもOK!)。
手鍋に入れて火にかけます。

090310_1317~0001

フレーバーティーの香りをより生かしたいなら水が沸騰してから茶葉を入れるといいですよ。

090310_1317~0002

はい、ぐつぐつしてきましたね~。
「弱火で2分ほど煮込む」と言いますが、私は「お湯の色が茶色っぽいなあ~」と思ったらミルクを入れてしまうことも(せっかちなので)。
最初は2分やってみて、あとは好みでどうぞ☆

さ、ミルクを入れますよ!

090310_1318~0001

いきなり低温になって、鍋の中が静かになります・・・。
ミルクの量は水の2倍、200ccです。
これで「水100cc+ミルク200cc=300ccのお茶」が出来上がりますね!

この状態から再び沸騰直前になったら火を止めます。

090310_1323~0001

鍋のフチが盛り上がってきてるのが分かりますか?
表面もプクプクしてきますので、このあたりで火を止めて出来上がり!
ここで、フタをして2分ほど蒸らすやり方もあります。
その方がコクが出ますが、軽めのミルクティーがお好きならそのままでもOK!

茶こしでこして・・・、

090310_1325~0001

カップに注げば「ミントのミルクティー」の出来上がり。

090310_1329~0002


カップの背景にアヤシゲな物体がこちらをじーっと見つめてました・・・。

今回使用した「ミントティー」は30g ¥380 80g ¥1000です。
ミルクティーとして使うならL袋の方をオススメ致します!

ちなみに、「ミントティー」は花粉の時期や頭痛にも最適です。
あとチョコレート味のお菓子にもよく合います☆
ワタシのオススメ「ミントティー」、ぜひ一度お試しくださいませ!!

【花粉の時期のオススメ紅茶&ハーブ】

「甜茶ミント」15g ¥380もいいですが、すっきりしたいなら「レモンミント」もいいですよ。
レモングラス&ペパーミントという王道な組み合わせのハーブティ。
ワタシは初めて購入したハーブティがこれでした。

二日酔いや食べ過ぎた夜にもいいし、風邪ひきそう・・・という時にも活躍してくれます。
何より、ホットでもアイスでもどっちも美味しいのがいいところ!
マツリカでは手軽に飲めるティーバッグ(6袋入り)¥400と、茶葉タイプ15g¥380をご用意してます。

「レモンミント」「甜茶ミント」は試飲もしてますので、お声をかけて下さいね☆

さて、明日は水曜日なので「木曜日のお菓子情報」をお知らせします。
お楽しみに~~!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

