フローラルウォーターの使い道。

今日ははりきって大好きな「フローラルウォーターの使い道」についてお話します!

まずは「フローラルウォーター」って何?
「芳香蒸留水」「アロマウォーター」「フラワーウォーター」「ハイドロゾル」などと呼ばれることもあります。
正体は、精油を水蒸気蒸留法で作ったときに得られる「副産物」。
(詳しい内容は「エルボリストリ」HP内「アロマテラピー講座」第6回をチェック!)

精油と同じような香りと作用を持ちながら、お肌に直接使うこともできるお役立ちアイテムなのです☆

090217_1517~0001

基本の使い方は「化粧水」。
「フローラルウォーター」そのままで化粧水にもなりますが、やっぱり保湿が足りません。
というわけで、写真右の「グリセリン」を加えて保湿力を補いましょう。

グリセリンの量はウォーター100mlに対して小さじ0.5~1くらい。
個人差がありますので、少量から始めて、足りなかったら足していけば良いでしょう。
ただし、いれ過ぎると反対に乾燥を招くと言われてますのでご注意を!

手作り化粧水は一般的に冷蔵庫保存がすすめられています。
なぜなら「防腐剤」などが入っていないから!
夏場は絶対に冷蔵庫保存ですが、冬場は・・・・。「自己責任」でどうぞ!!
ちなみにワタシはすぐに使い切ってしまうので、冬場は常温保存してます。えへ。

そんな「すぐ使い切ってしまう理由」を今からご紹介!
それは「フェイスローションパック」にあります。

090225_0011~0001

ご用意いただくのは、「化粧水」&「フェスパックシート」。

「E-conception」のフローラルウォーターを使う場合、フタを外して、そこに「パックシート」を入れます。
これが、ぴったりサイズなんですよね~。
尚、「フェイスパックシート」は無印良品のものを使ってます。

090225_0012~0001

パックシートめがけて化粧水を含ませます。
こんな風に水分を吸い込んでニョキニョキっと伸びてきます!
めいっぱい染み込ませたら、はい、完成☆

広げるとこんな感じ!!

090225_0013~0001

これをお顔にのせて約5分。
あっという間に「フェイスローションパック」の出来上がり~~~!
ものすごく簡単なのに効果絶大です。

これのおかげで手作りした化粧水はどんどん無くなっていきます。
以前紹介した「クレイパック」にも「手作り化粧水」は活用できますしね!

マツリカで扱っている「フローラルウォーター」は「E-conception」製。
いろんなメーカーのモノを試しましたが、やっぱりこちらの「ウォーター」が一番!
お店では、「ネロリ」「ローズ」「カモミールローマン」「ティートリースイート」「スペアミント」「ジャスミン」を取り扱っています。

特に「カモミールローマン」は香りも最高&アレルギーを抑える作用で花粉の時期にもオススメです。
「ローズ」「ネロリ」もリピーター続出な香り。

そうそう、こちらの「ウォーター」さんたちは「有機栽培」でもあるんですよ☆
それで「125ml ¥1950」はかなりお値打ちです。
他にも「フローラルウォーター」の使い道や楽しみ方がありますので、追ってご紹介します!

【木曜日のお菓子情報】
今日は近所のギャラリー「tray」さんで開催されている企画展「トラベラー」の最終日。
「dans la nature」相澤さんが企画にあわせた「旅マフィン」を販売していたので、立ち寄ってお買い上げ!
マツリカでは通常扱っていない「絶品マフィン」さんたち。美味しかった~!

090224_1535~0001

見えるかなあ?
例えば「スウェーデン」ならスモークサーモン入りマフィン、という風になってます。

そして、朗報!
お客様から「あのマフィンをもう一度!」という声が多かったので、3月末にマツリカに帰ってきてもらう予定となりました☆

「マツリカ春のマフィン祭り、ってどう?」(ワタシ)
「山崎春のパン祭り、みたいですね」(あいざわさん)
「白いお皿は付いてきません!みたいな?」(ワタシ)
「・・・・」(あいざわさん)

そんな会話もありまして、実現となりますよ。
遠くのマフィンより木曜日のタルト!ですか?じらしてゴメンナサイ。
今週木曜日納品のお菓子はこんな感じです。

・ココナッツのタルト(先週より復活しました~!チャイと一緒にいかが?)¥500
・松の実と黒コショウのタルト(塩コショウが絶妙!はまるヒト続出)¥500
・ミントといちごのメレンゲ 10個入り ¥300
・抹茶のアイスボックスクッキー 10個入り ¥350
・コショウのプレッツエル 10本入り ¥300(赤ワインとビールが進む・・・)
など

明日も皆様のお越しをお待ちしております~!

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: