

「クレイ」にはまってます。

最近「クレイ」がマイブーム。
アロマテラピーの基材の中で、まだまだ地味な存在の「クレイ」さん。
渋い脇役的なポジションですが、この方、結構なやり手です。

というわけで、今日は「簡単クレイパック」のレシピをご紹介!
まずは、「クレイ」の説明から。

「クレイ」はずばり「粘土」のこと。
汚染されていない地底の粘土層から掘り出された物質です。
クレイにはマグネシウム、鉄分、カルシウム、亜鉛、ナトリウム、微量ミネラルなどが含まれており、ミネラル分の違いにより色が異なるため、「ホワイトクレイ」「グリーンクレイ」「ピンククレイ」などが存在します。

写真はたまたま家にあった「カオリン」。

090221_2122~0001

小皿に大さじ1くらいを取り出して、そこに水分を加えてペースト状にします。
このとき使う水分は、「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」がオススメ。

090221_2123~0001

「ジャスミンウォーター」を加えて、指で混ぜてみました。
あっという間にペースト状になります。
硬かったら水分を足す、ゆるくなったらクレイを足す、という感じ。アバウトです。
はい、これで完成!

これを顔や首に塗り延ばして放置・・・。
乾いたらフローラルウォーターを染み込ませたコットンで優しくふき取るorぬるま湯で洗い流しましょう~!
と、こんなに簡単。

パック後のお肌はほんのり白く、そしてすべすべです。
こないだお教室で生徒さんの手のひらをパックしましたが、皆様驚いていました!
「こんな簡単に&お安くパックが出来るなんて~~!」

そして、応用編。
クレイにウォーターを混ぜたあと、キャリアオイルと精油を少し混ぜます。

090221_2128~0001

さらにしっとり&精油の効果もあいまって、「スペシャルパック」となっちゃいました。
なんせ加えたキャリアオイルは「ボリジオイル」、精油は「ラベンダー」ですから!
ボリジオイルの効果はまた今度お話しますね。

ちなみに、キャリアオイルに精油を混ぜてある市販の「トリートメントオイル」を使えば、ひと手間省けますよ。
現在マツリカにある「トリートメントオイル」の中で、オススメは「ピュアローズ」。
現在20%オフ中の「E-conception」のトリートメントオイルです!

【クレイ+ローズウォーター+ピュアローズ(トリートメントオイル)】
=贅沢大人のローズパック、ですね。
先日「ラベンダークリーム作り」に参加したMちゃん、このまんまお買い上げになってました(笑)
ちゃんと作れてますか?

クレイがパック材に向いている理由は、その洗浄力。
汚れに吸着してくれるんです。
でも、これ以外にもクレイにはいろんな効果が隠れています。

ヨーロッパではクレイは立派な治療目的で使われているとか。
アロマテラピーならぬ「クレイセラピー」という言葉があるほど!
「クレイ」の魅力とその使い道、いずれご紹介します☆

ちなみに、マツリカでは「ホワイトクレイ」「ガスール」を通常扱っております。
「ホワイトクレイ」は初心者&普通肌向き。
「ガスール」はややクセのある香りなので中級者&敏感肌向き。かな?
サンプルもおいてあるので確かめてみて!

【予告】
開店以来人気の「E-conception」の「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」の基本レシピをご紹介。
ワタクシ手書きのちらしが店頭にありますが、「もらい忘れた」「捨てちゃった」方も多いとのことですので、一度ブログに書いておきますね~。

一応、明日アップ予定!
でも、明日は特別な日なので書けなかったらゴメンナサイ。
一年に一回なので許してね☆

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろそう・・・・

私もはまりそうです~(笑)
あ~なかなかお邪魔できないので
またお願いしようかなあ・・・。
連絡しますね・・・(^^)

ワンコ☆ラブさま!

クレイパック、簡単だし、応用もいろいろできるのではまりますよ~。
安いしね!!
近々お会いしましょう~~☆
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

