

花粉の季節がやってくる。

ここ数日、「花粉がやってきた!」と大慌てな方もいらっしゃるようですね。
あったかくなるのは嬉しいのですけど!

マツリカにも「花粉の時にオススメの精油は?」「ハーブティーあります??」と、問い合わせがちらほら。
そんなわけで、今日は入荷ほやほやの「花粉症」対策モノをいくつかご紹介!

090217_1520~0002

「花粉」「ハーブ」、ときたらやっぱり『ネトル』でしょ。
和名「セイヨウイラクサ」の『ネトル』は、ビタミンやミネラル、特に「鉄分」が豊富なことで知られています。
貧血気味な女性にはもってこいのハーブですね!

そして、昔から「アレルギーの症状緩和」に使われてきたので、花粉の時期にはやっぱりネトル!
これを飲むだけで「治る!」わけではありませんが、症状は軽くすむと昔から言われています。
写真手前の紫色の箱が「ネトル」さん。

「月のお茶」で人気のオーストリアのオーガニック食品メーカー『ゾンネントア』社のハーブティです。
ですから、品質はお墨付きですよ。
ゾンネントア社『ネトル』は20袋入りで¥840です!

あ、欠品していた「月のお茶 アソート」もたくさん入荷致しました。
まだお試しでない方、次の新月2/25(水)から飲み始めてみては?

さてさて、お次は『フローラルウォーター ティートリースイート』をご紹介!

090217_1517~0001

やーっと再入荷です。
写真左が「E-conception」の「フローラルウォーター ティートリースイート」。
なんたって香りがすばらしい~☆

ちょっと耳慣れない「ティートリー スイート」について少し解説を。
一般的な「ティートリー」は学名「Melaleuca alternifolia」ですが、「ティートリースイート」は「Meleleuca ericifolia」といいます。

こちらはオーストラリア・ニューサウスウェールズ北部で野生している植物。
一般的な「ティートリー」よりもリナロールが多く、皮膚刺激の出にくいマイルドなティートリーです。

香りも「ローズウッド」「ホーリーフ」にも似た甘さがあり、あのティートリーのツーンとした感じが苦手な方にもオススメです。
ちなみに、この「ティートリースイート」はアロマテラピー界でも新種なので、一般名称が定まっていません。
「ティートリースイート」というのは「E-conception」さんが独自につけた名称だそうですよ。

でも、今回ワタシがご紹介したいのは精油ではなくて「フローラルウォーター」なのです!!
「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」についてはこちら↓をご覧下さい。
(エルボリストリ:「アロマテラピー講座」精油の抽出方法について)

話はそれますが、エルボリストリのHP上で「アロマテラピー講座」を連載していたのはかなり昔。
でも、ちょうど書いている時期が今頃だったんですね!

今日も散歩中に「あ、沈丁花の香りがする~~」とクンクンしてたところです。
やっぱり「花粉症」の話題をしてるし(笑)
昔の自分と今の自分が重なって、ふと微笑ましく思えました・・・。

横道にそれましたが、今日は「フローラルウォーター」の話です。
写真右の「グリセリン」をちょっぴり足せば、あっという間にお手製「化粧水」の出来上がり♪
お好きなウォーターでお試し下さい。

ちなみに、ワタシが家で今使っているのは「ジャスミンウォーター」!
なんか動物っぽい匂いで、いい匂いなのかよく分かりません・・・。
でも、そこに保湿効果を狙って「ローズ3%ホホバ」4滴+「カモミールローマン3%ホホバ」1滴を混ぜたら・・・、あらいい香り。

顔につけるたび、香水を嗅いでいるような高級な香りが致します。
ただし、やっぱり「いい匂いとムッとする匂いの境」を微妙に行き来するので、万人にオススメはしません(汗)
「ワタシなら確実にいい匂いに仕上げるワ」というアナタ、いらっしゃいましたらお早めに!
実は「ジャスミンウォーター」は残り1つになのです☆

あらら、また話がそれました(汗)
ちゃんと最後まで紹介できるのか??
本題の「ティートリースイートウォーター」ですが、本当に「ローズウッド」のような「ホーリーフ」のような香りがします。
単純に「グリセリン」だけでもよさそうですが、プラスするなら「カモミールローマン3%ホホバ」かな?

殺菌作用も期待できますし、さっぱりしてるのでにきび肌の若者にもいいですね。
それから、花粉症対策としては「コットンパック」がオススメ!
ひんやりとお肌を鎮めてくれるハズ。

うがい水として使用してもOKですよ。
有機栽培のティートリーを使用して、125mlで¥1950というお手ごろ価格!
やっぱり「E-conception」はやめられない・・・と改めて思う今日この頃なのでした。

長文になりました、スイマセン・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

