ベタベタの芳香拡散器のお掃除には?


精油を垂らして香らせる芳香拡散器、いわゆるアロマライトって呼ばれるモノ。
これ、しばらくすると精油が黄色くべたべたになるでしょ。
どうやって洗ってますか?

「洗剤でゴシゴシしてもとれないから捨てた」
って方が意外と多くてビックリ。
「エタノール(無水エタノール)でつるつるっととれますよ」
とお伝えすると捨てなきゃよかった・・とガックリ。

IMG_4215.jpg

<精油ワンポイント講座>
・精油は原液ではお肌につけない
・精油は水には溶けず、水より軽い⇒お風呂にいれると浮く
・精油はエタノールと植物油によく溶ける

だから、ルームスプレー作る時にはエタノールに精油を溶かしてなじませてから水をいれるのですね〜。
(水と精油だけじゃ分離して使えない)
トリートメントオイルっていうのは、精油を全身に適度な濃度で伸ばすために、植物油に精油を混ぜて使うんですね〜。
(原液は肌につけれないし、全身に伸ばすには希釈剤として植物油が必要)

そんなわけで、おうちにガビガビべたべたの芳香拡散器が隠されているあなた!
エタノールを購入してコットンに湿らせて拭いてみて。
(もちろんマツリカでも売ってます)
つるっつるの新品に元通りですよ。
捨てちゃった方は・・・新しいのをGETしましょ!

そういえば、プラネタリウム機能付きの芳香拡散器を入荷しておいたのでした。面白そうだから。
まだ使ってないのでご紹介してませんが、店頭にございますので興味ある方は声かけてね。
今日みたいな雨の日は、雨に似合う香りを焚いて良き一日を〜♡

たまにはアロマ講師らしいことをちょこっと書いてみました。
そうそう、初心に戻ってね!
今年はアロマテラピーの先生仕事を復活させようと思ってます。
すでに色々お話頂いており、嬉しい限り。

元々、「生徒さんが授業の後に精油を買える場所が欲しいな〜」が、マツリカ開店のキッカケですから。
いろんなところで、教える予定。
ああ、『アロマ講座+出張マツリカ』も再開したいね。
どこの町にいきましょかーー??
リクエストあったら教えてね。

*1/20(火)アロマリーディング®の説明会をマツリカにて開催します。詳細はこちらをご覧下さい。
*マツリカオーナーは(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: