

11/1(日)PORTLAND FESTIVAL2015にmatsurica出店!


◎只今メールの送受信が不具合起こしております。詳しくは前の記事をご覧くださいませ。

10/31.11/1の2日間限定、ポートランドのアーバンファーマーやシェフ、ブルワリー、ワイナリー、ロースターがファーマーズマーケットに集結。
日本の作り手も集まる特別なお祭りにmatsuricaも参加します(11/1のみ)。

テーマは「URBAN OUTDOOR」。
都会で育った私は、足りない分の「自然」要素をいろんなカタチで補給するスキルが磨かれたのかもしれません。
いつもの日常で「自然」を取り入れるには、「食」はもちろん!
だけど、精油やオーガニック&ナチュラルコスメからも受け取ることが出来ますよね?
触れるだけで、食べるだけで、自然と「自然」に意識がいくような、そんなプロダクトを集めたセレクトショップmatsurica。
今回は「Cosme・Food・Make up」のカテゴリーから各1つセレクトしました。

<matsuricaブース紹介>

【Cosme】MOON PEACH(ムーンピーチ)
マツリカまつり⑪
沖縄の月桃を使ったコスメブランド。
排出と再生を促す月桃のチカラ、嗅いで触れたら何か感じてもらえると思います。
「素肌美」目指したいならムンピ!
会場には開発者で代表でもあるうすきさんもお顔出し下さる予定。
ノンファンデの素肌美を是非ご覧あれ。

【Food】トネノワの非加熱国産はちみつ
IMG_7878_convert_20150920224803.jpg
『自然そのままのおいしさを届けたい』
養蜂家の荒牧さんが、蜂の合図を待って丁寧に採取されるはちみつ。無理にたくさんは作りません。
必要な分だけ、必要な人のところに届きますように。
トネノワのワは循環の「環」。
トネノワのメンバーも数時間店頭にいらっしゃいます。

【Make up】生命の樹と真珠の口紅
11950291_993001817438716_6607952778728434341_o_convert_20150920225126.jpg
生命の樹と言われるモリンガのシードオイルを贅沢に配合。
リップクリームの代わりにもなる、保湿たっぷりの口紅。
唇に載せると、愛媛県産の真珠粉がふわりと自然な輝きを放ちます。
あなたのお顔を輝かせるのは何色でしょう?
化学物質不使用。唇がむけない口紅と大好評!
開発者で代表の山本さんもブースにいらっしゃいます(夕方まで)。

日時:11/1(日)10:00-16:00
会場:Farmer's Market 『PORTLAND FESTIVAL』
(青山ファーマーズマーケット横・国連大学中庭)


「たくさん作って、たくさんの人に届けることが、果たしてこれからもずっと必要かつ可能なんでしょうか?」
そんなことも考えるキッカケになるようなモノと、
それを創り出す・関わるヒトたちと出会える場になれたらいいなあ。

<以下、PORTLAND FESTIVAL2015サイトより抜粋>
創造的な都市として、食の楽園として、様々に表現されるアメリカオレゴン州の都市ポートランド。
そこでは豊かな暮らしを当たり前のように送っている人々の姿があります。
人と人との交わり、アートや文化への好奇心、DIYの精神。
ゆるやかな様でいて、確かな芯のある彼らの心に通ずるものは何でしょうか。
今回は「URBAN OUTDOOR」というキーワードそれを考えたいと思います。
都市も自然のつながりの中に存在しているもの。
食べものは一番身近な自然としてそれを教えてくれます。
ファーマーズマーケットと同時開催するこのPortland Festivalが、
ポートランドと東京をつなぐブリッジとなり、双方の街がより面白くなる一助になれば幸いです。
http://farmersmarkets.jp/portland-festival-2015/


10/30.31開催☆RUKUS BY YASUHIRO TOMITAによるジュエリーと石の展示販売☆


◎只今メールの送受信が不具合起こしております。詳しくは前の記事をご覧くださいませ。

RUKUSのジュエリー達が久々マツリカに帰ってきます。
身につけてると、「それどこの?」と聞かれる独特の雰囲気とデザイン。
新作もなにやらステキです!

IMG_8831.jpg
IMG_8832.jpg


RUKUS BY YASUHIRO TOMITA
期間限定SHOP ‘CRYSTAL JOURNEY’


《デザイナーのYASUHIRO TOMITA氏より》
2005年に天然石の原石収集を始め、石に導かれるように独学でジュエリーの世界へ、
その後、独学でファッションの世界へ入ったデザイナーは、ブランドを立ち上げ今年で10年目となります。
最近では、ミュージシャン「Superfly」の新曲PVや「湘南乃風」への衣裳提供などを行い活躍場を広げています。
今回は、RUKUSの新作ジュエリー、そして、デザイナーが収集した原石(天然石)の展示販売を開催いたします。
会場にて商品を2万円以上ご購入下さった方へ、数量限定でスペシャル・ノベルティもご用意しています。
会期中は毎日店頭に立っておりますので、商品に関するご質問、お直し、フルオーダーなども受付けています。

<開催日時 / 場所>
10月30日(金) - 31日(土)
13:30 - 19:00

matsurica
東京都渋谷区西原3-13-5GNADE 上原101(代々木上原駅すぐ)
http://www.matsurica87.com/access/index.html

マツリカは現金のみですが、ジュエリー達はカード支払OKなのでご安心を☆
空いてる時間ならタロットカードもあるのかな?本当に多彩!
そういえば、YASUHIRO TOMITAさんとの出会いも昨年のソルトスプリング島の旅がキッカケでした。
旅の醍醐味は人との出会いだね。

IMG_8833.jpg
(彼の使用してるタロットカード。美しい〜)

==========================
デザイナープロフィール / YASUHIRO TOMITA
2006年 ジュエリーブランドを立ち上げる
2009年 独学でウェアラインを始動 / 合同展示会KIRAKIRA TOKYOの運営を開始
2011年 バンクーバー(カナダ)へ渡り3年間、現地にてデザイナー活動を続ける
2011年 カナダのホームレスの女性たちをモデルに起用したファッションショーを開催
2011年/2012年 バンクーバーメンズファッションウィークにてメンズコレクションを発表
2013年 カナダの新聞社、The Georgia Straightが選ぶBEST OF VANCOUVERにてベストアクセサリーデザイナーに選ばれる
2014年 活動拠点を東京へ移す / ラフォーレ原宿1Fコンテナにて期間限定ショップを開催
2015年 KIRAKIRA TOKYOにてRUKUS by yasuhiro tomita A/W 2015 ファッションショーを開催
2015年 活動拠点を山梨へ移す

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカの通販サイトが出来ました☆→http://matsurica.shop-pro.jp
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

締切ました☆11/3(火)アロマリーダー育成講座の無料説明会。

 *マツリカオーナー笹本は(社)アロマリーディング協会の代表もしております。

「アロマリーディング®を出来るようになりたい」とご質問を受けることが増えました。
協会ではアロマリーディング®のカウンセリングセッションが出来る人をアロマリーダーと呼んでおります。
年に数回開催される「アロマリーダー育成講座」を受講し、入会すると協会認定アロマリーダーとして活動が出来るのです。

バンコクセミナー05
(写真は昨年5月バンコクでのアロマリーディング®セミナーの様子)

次回は11/15(日)に第10回アロマリーダー育成講座が開講です。
その前に説明会を開催することになりました。

・アロマリーディング®ってどんなもの?
・アロマリーダーになったらどんな活動の仕方があるのでしょう?
・フォローアップはどんな感じですか?

よく頂くご質問に対して直接お答え致します。
さらに、
・アロマリーディング®を通じて、社会に対して貢献していきたいこと
・なぜ必要だと感じているか
・どうやってアロマリーディング®が生み出されたか
その辺りのお話も状況に応じてお話させて頂きます。

*ちなみに、この記事の一番下に【アロマリーディング®のススメ】を転記しておきました。ご一読下さい。

説明会と言っても、和やかに少人数で行います。
会場もマツリカ店内。
どうぞお気軽にお越し下さい。

☆11/3は締切ました☆
別日開催決まりましたら告知致します!
【日程】11/3(火)
一部:10:30〜11:30
二部:19:30〜20:30
*開始5分前に会場に入れるようにしておきます。

【会場】
maturica(アロマと紅茶のセレクトショップ)
代々木上原駅前 http://www.matsurica87.com/access/index.html

【お申し込み方法】
11/3(火)をクリックして、お申し込みフォームよりお願い致します。

PC/・スマホ用



携帯用



【アロマリーディング®のススメ】
*以前書いた記事ですが、ご参考までに!

香り選びにはその人の今があらわれます。
「今まで好きだったのに、最近これ苦手」「今日はこの香りを浴びたいほど好き!」
そこには「今の自分」をみつめるきっかけが隠れています。

「アロマリーディング®」のセッションは好きな順番に8種類の香りを嗅いで並び替えるだけ。
そこに、今の心模様が見えてきます。
選んだ香りの順番を見ながら、読み解きをするのは自分自身。
香りとアロマリーダーがお手伝いしますよ。

人って話ながらココロの中を整理したり、気づいたりしますよね。
香りの順番を見ながら「今の自分」を把握していく途中は、まるで「潜在意識と顕在意識がおしゃべり」しているみたい。
中には「認めてー!」「認めたくないー!」と攻防してる人もいます!

こうして、「今の自分」を把握したら、次のステップへ。
「なりたい自分」に近づくサポートを香りにしてもらいましょう。
香り選びもアロマリーダーがお手伝いします。
協会認定のロールオンボトルは携帯に適しているので、毎日気がついたときに香りでココロケアが可能!
精油じゃないので、気軽に使えて便利ですよ。

あなたの心を写し、励ます「香りのお守り」を日常に取り入れて下さい。
より自分らしい人生を歩むお手伝いが出来たらと願っています☆


【お知らせ】只今、メールの送受信が不通になっております


10/4.5「マツリカまつり」にご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
素晴らしいプロダクトと人、お客様に恵まれ、
あの日に帰りたい、、と思っちゃうくらい良き空間になりました。
次はいつ?とお声いただいてますので、近いうちに出来たらいいなと思ってます。
詳細レポートはまた今度。

そして、お知らせ。
お店のメールアドレスが現在不具合で送受信出来ておりません。
「返信ないなあ」とお困りの方は、恐れ入りますが営業時間内にマツリカまでお電話下さいませ☆
よろしくお願い致します。

03-3466-1636
営業時間:13:30-19:00
定休日:日、月、第2&4火曜日


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカの通販サイトが出来ました☆→http://matsurica.shop-pro.jp
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

【出店者追加あり】10/4(日)10/5(月)「マツリカまつり」開催☆


【マツリカ再開】10/2よりお休み明けまして、営業再開してます!

12033305_832029700249698_677225863_n.jpg

「マツリカはモノと人、人と人がつながるターミナル」

8年目を迎えたマツリカは、いつの間にかそう言われる場になっていました。
小さな店内で起こる出会いを、もうちょっと多くの人に体験してもらいたい。
そんな想いで企画された『マツリカまつり』。
作り手と使い手の交差する場を楽しんで下さいませ♪

いつもより衣食住によりそったモノたちをセレクトしました。
いつものマツリカにはないモノもつどいます。
小さなmatsuricaを飛び出して、代々木上原駅前のギャラリーSPACE8で開催。
広い会場でたくさんのステキな出会いがありますように。


【出店一覧・展示販売あり】

■hitotoki:花を使った雑貨類
主宰のarai yukoさんによる大人が身につけても可愛いアートフラワーを使ったアイテム、バッグなどを展示販売。
オススメは秋冬のトップスに映えるネックレス。シンプルなニットが華やかな一枚に変身☆
マツリカまつり⑥


■循白lingerie:ココロとカラダをめぐらせる、うつくしい下着
ソケイ部をしめつけない、さらに「誰かに見せたくなる」と大好評♡
手に触れて選べる機会はほぼありませんので、お見逃しなく。
現在発売中のリンネルの「温め部」特集でmatsuricaオーナー笹本のオススメ温活アイテムとしてご紹介してます。
マツリカまつり⑳
マツリカまつり②


■SatomiCrafts:アクセサリー
丁寧に手づくりされた繊細で美しい色彩のアクセサリーが評判。私もイヤリングを愛用しております。
satomi


■ i:アクセサリー
控えめながら、身につけると佇まいをうつくしく仕上げてくれるアクセサリー。作家の人柄が表れますね。
マツリカまつり⑲


■ChocoReko:見た目もうつくしいローチョコレート
産休に入っていたChocoRekoさん。
無事に双子の男の子を出産しました!
待望の復帰第一作は「マツリカまつり」でお目見え。
10/4は狩野玲子本人も駆けつけますが、双子ちゃんも一緒なので時間のお約束は出来かねます。
にぎやかなまつりになりそうですが、赤ちゃんも大人も入り交じる場として楽しんで下さいますようお願い申し上げます!
当日の状況により購入枚数の制限を設ける可能性あり。売切れ次第終了。
マツリカまつり⑱(写真はイメージです)


■トネノワ:国産の非加熱はちみつ(10/4のみトネノワさん在中)
利根川の近くで育った非加熱の国産はちみつ。
IMG_7878_convert_20150920224803.jpg


■お花茶:和のハーブティー(10/5のみ出店)
国産の和ハーブをブレンドした美味しいハーブティー。
ステビアの甘さが飲みやすさのポイント!
シソがブレンドされた「お疲れ解消ブレンド」が個人的なお気に入り。
マツリカまつり⑤(爽やかな店主夫妻!)


■MOON PEACH:月桃を使った国産オーガニックコスメ
一度使うと「これ、ほんとスゴい」とリピーター率の高いムンピ。
代表のうすきさんの想いと月桃のチカラがふんだんにこめられてます。
両日共にうすきさんもおります。素肌美の秘訣、聞いてみて。
10/4にはスキンケア講座(仮)の予定。追って詳細告知します。
マツリカまつり⑪
マツリカまつり⑭


■matsuricaブース
matsuricaの人気アイテムを厳選して持参します。
こちらはmatsuricaオーナー笹本が担当します。作家、ブランド代表はおりません。

<持参予定>
□生命の樹と真珠の口紅
生命の樹と言われるモリンガオイルと愛媛県の真珠粉使用。
発色の良さが大好評!「唇がむけない」と愛用者増えてます。
11950291_993001817438716_6607952778728434341_o_convert_20150920225126.jpg

□つ・い・つ・い□
(10/4のみ出店予定)
IMG_7924 2
一等米を使用した「ちょっと贅沢なあられ」屋さん。
通常のあられは「くず米」を使っていることが多いのですが、ここのは「一等米」!
シンプルなあられこそ、米の味がひきたちます。
とはいえ、私のお気に入りはカマンベール味。w
ワインにもあいますよ。

□決まり次第、随時更新します□

【イベント展示・一部販売あり】

matsuricaのイメージ絵を描いてくれた奥山知佳さんの絵。
Tyet(ティエット)のMINAさんが石を使って描く世界。
それに香りを加えたら、どうなるかしら?
絵と石と香りの織りなす世界をひとつ、お届けしようと思います。
<奥山知佳(絵)/Tyet(石)/笹本英恵(香り)>

■奥山知佳:絵描き
今回は大きな作品が登場。
どんなチカワールドが表れるのかとても楽しみです。
好評だったお花と妖精のシリーズも数点出店予定。
展示品の購入、オーダーも可能。
マツリカまつり⑧


■Tyet(ティエット):うつくしい石たち
MINAさんのセレクトしてくる石は、本当にうつくしい。
展示販売もあります。
マツリカまつり③
*matsuricaオーナーのつぶやき*
石も植物(香り)も、すべて同じ地球上でうまれた自然物。
何かを叶える対象としてでなく、お部屋を飾ったり、ふと気になったら握ってみたり、
一緒に過ごすお友達みたいに接してみたらどうかな。
そうやって接していたら、結果的にあなたをサポートしてくれちゃうのかもね☆


■笹本英恵:香り担当
matsuricaオーナー。
知佳ちゃんの絵とTyetのMINAさんの石、それを見て香りを作ります。
10/4、その場で作成するかも。
香りはルームスプレーの形状で作成。

【ワークショップ】
①10/4(日)14:00~15:30(スキンケア講座予定)
*決まり次第随時更新

<日時>
10/4(日)12:00~18:30
10/5(月)11:30~18:00
入場無料・現金決済のみ

<会場>SPACE8

代々木上原駅北口を出て横断歩道を渡り、ファミリーマートのある方向へ右折します。
最初の交差点(たばこスギモト と 吉田クリニックの間)を左折したら、
右手に見える3階建てのコンクリート打ちっぱなしの建物3Fがspace8です。
3階までは階段をのぼっていただきます。駅から徒歩1分。
アクセス:地図はこちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」であるならばなおさら。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

