スリランカへ行ってきます。

ふと忘れがちですが、マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」。
そう、紅茶!
わたし、実はティーインストラクターとしてのキャリアの方がアロマ講師よりも長いのです。。。
(ほぼ教える仕事はしてなかったけど)

23歳くらいの頃かしら?
○本紅茶協会で一年間みっちりお勉強したのは。
その頃から憧れていつか行ってみたいと願っていたのが「スリランカ」!

紅茶とアーユルヴェーダ、宝石、占いの国。
好きなものだらけの光り輝く国。
とうとう行ける機会が巡って来たのです。

そんなわけで、1/29-2/5まではマツリカは頼れるお留守番隊にお任せしております。
1/29.1/31.2/3〜2/5は真月さんがおりますので、空いてる時間は10分1000円でカードリーディングをしてくれますよ。
「ちょこっと聞きたいアレコレ」是非、聞いてみて下さいね〜。
予約不要ですが、込み合ってる場合はお待たせすることもございます。

スリランカでは紅茶畑も見学して参りたいと思ってます。
本場のアーユルヴェーダや土地の雰囲気もじっくり味わってきます。
帰国したら、いろんなモノゴト、シェアしますのでお楽しみに☆

IMG_4149.jpg

ちなみに、これはサマハン。
スリランカではメジャーなスパイスティー。
お湯に溶かしたり、紅茶やミルクにいれても美味しい。
かなりぴりぴりしますが、病み付きになっちゃう!
最近はゾクッとしたらサマハン、が我が家の常識に。

あんまりにも美味しいので、帰国したら取り扱い開始しようともくろんでます。
ご期待くださいませ〜〜〜。

<お願い>
1/29~2/5まではネット環境が不安定なため、メールなどのお返事は2/6以降となります。


ベタベタの芳香拡散器のお掃除には?


精油を垂らして香らせる芳香拡散器、いわゆるアロマライトって呼ばれるモノ。
これ、しばらくすると精油が黄色くべたべたになるでしょ。
どうやって洗ってますか?

「洗剤でゴシゴシしてもとれないから捨てた」
って方が意外と多くてビックリ。
「エタノール(無水エタノール)でつるつるっととれますよ」
とお伝えすると捨てなきゃよかった・・とガックリ。

IMG_4215.jpg

<精油ワンポイント講座>
・精油は原液ではお肌につけない
・精油は水には溶けず、水より軽い⇒お風呂にいれると浮く
・精油はエタノールと植物油によく溶ける

だから、ルームスプレー作る時にはエタノールに精油を溶かしてなじませてから水をいれるのですね〜。
(水と精油だけじゃ分離して使えない)
トリートメントオイルっていうのは、精油を全身に適度な濃度で伸ばすために、植物油に精油を混ぜて使うんですね〜。
(原液は肌につけれないし、全身に伸ばすには希釈剤として植物油が必要)

そんなわけで、おうちにガビガビべたべたの芳香拡散器が隠されているあなた!
エタノールを購入してコットンに湿らせて拭いてみて。
(もちろんマツリカでも売ってます)
つるっつるの新品に元通りですよ。
捨てちゃった方は・・・新しいのをGETしましょ!

そういえば、プラネタリウム機能付きの芳香拡散器を入荷しておいたのでした。面白そうだから。
まだ使ってないのでご紹介してませんが、店頭にございますので興味ある方は声かけてね。
今日みたいな雨の日は、雨に似合う香りを焚いて良き一日を〜♡

たまにはアロマ講師らしいことをちょこっと書いてみました。
そうそう、初心に戻ってね!
今年はアロマテラピーの先生仕事を復活させようと思ってます。
すでに色々お話頂いており、嬉しい限り。

元々、「生徒さんが授業の後に精油を買える場所が欲しいな〜」が、マツリカ開店のキッカケですから。
いろんなところで、教える予定。
ああ、『アロマ講座+出張マツリカ』も再開したいね。
どこの町にいきましょかーー??
リクエストあったら教えてね。

*1/20(火)アロマリーディング®の説明会をマツリカにて開催します。詳細はこちらをご覧下さい。
*マツリカオーナーは(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。


福袋あります。


2015年の1月も半分が過ぎようとしています。
が、マツリカはまだ営業4日目。
ゆえに、毎年恒例「中身の見えてる福袋」がまだございます!

IMG_4164.jpg

スペシャル福袋はPRIMAVERAのネロリカシスシリーズ、マルティナのシアーナシリーズがクレンジングからローション、クリームとすべて揃ってるオーガニックコスメ袋2種。
他にも色々ありますので、遊びに来てね。

そして、年始早々ついに!
国産月桃を使ったオーガニックコスメMOON PEACHさん(通称ムンピ)のお取り扱い開始です。
これからは代々木上原でムンピGETですよ♡

ムンピ①

ちなみに、1/10に開催された代表うすきさんによるスキンケア講座が素晴らしかった!!

【肌ってなんなんだろう?】

コドモ目線で手探りで開発してきた代表兼開発者のうすきさん。
肌の話なのに、それはまるて人生や宇宙観にもつながるようで…。
最終的には「結局わたしたちはシアワセになるように出来ているんだよ」でシメ!
ほんとによい講座でした。

もっと自分のカラダを触ってあげよう、カラダの声を聞いてみよう、自分を愛して満たされたら他人のことなど気にならなくなる…。
もっとたくさんの方に聞いてもらいたいので、また開催してもらいますね♫

さて、講座では皆様月桃オイルでスッピンに。
「こんな肌、はじめて」
「常識がくつがえる」
嬉しい反応に我らのテンションも上がりました(≧∇≦)

尚、MOON PEACHさんの取り扱い商品に1つ特別なものがあります!
「しっかりとブランドのコンセプト、開発者の想い、使い方などを伝えられる場所にしか置かない」
という、トライアルセットもマツリカにはあるんです。
通常どこのお店にも扱いされてないんですって。
そんなわけで、トライアルセットをGETする際には色々お話させてもらっちゃいます。w
どうぞよろしくお願いします。

1/20(火)アロマリーディング®の説明会(無料)です。


*マツリカオーナー笹本は(社)アロマリーディング協会の代表もしております。

最近よく「アロマリーディング®を出来るようになりたい」とご質問を受けます。
協会ではアロマリーディング®のカウンセリングセッションが出来る人をアロマリーダーと呼んでおります。
年に数回開催される「アロマリーダー育成講座」を受講し、入会すると協会認定アロマリーダーとして活動が出来るのです。
次回は2/15(日)に第7回のアロマリーダー育成講座が開講です。

IMG_2945.jpg
(写真は昨年5月バンコクでのアロマリーダー育成講座)

その前に説明会を開催することになりました!

・アロマリーディング®ってどんなもの?
・アロマリーダーになったらどんな活動の仕方があるのでしょう?
・フォローアップはどんな感じですか?

よく頂くご質問に対して直接お答え致します。
さらに、
・アロマリーディング®を通じて、社会に対して貢献していきたいこと
・なぜ必要だと感じているか
・どうやってアロマリーディング®が生み出されたか
その辺りのお話もさせて頂きます。

説明会と言っても、和やかに少人数で行います。
会場もマツリカ店内。
どうぞお気軽にお越し下さい。

【日程】1/20(火)
一部:10:30〜11:30
二部:19:30〜20:30

*開始10分前に会場に入れるようにしておきます。

【会場】
maturica(アロマと紅茶のセレクトショップ)
代々木上原駅前 http://www.matsurica87.com/access/index.html

【お申し込み方法】
1/20をクリックして、お申し込みフォームよりお願い致します。
10:30からの回は満席となりました。19:30からの回にはお席がございます。

PC/・スマホ用



携帯用



2015年もどうぞよろしくお願いします。


松の内も過ぎてしまいましたが・・・。
2015年も引き続き、「マツリカはターミナルみたい」と言われるような場所でありたいと思っております!
どうぞよろしくお願い致します。

営業は1/9(金)からスタート。
今年も毎年恒例「中身の見えてる福袋」ご用意しておりますよ☆

1/10(土)は月桃を使った国産オーガニックコスメブランドMOON PEACH(通称ムンピ)のうすき代表がスキンケア講座を開催してくれます。
実はファンデーションなしの素肌美人の彼女、メイク技も伝授してくれるそうです。
スキンケアの基本、脳・手・肌のつながりを意識した美容法もね。
お申し込みは1/9中にメールもしくは電話にてお知らせ下さい。
詳細はこちら⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-1028.html

そして、個人的な仕事初めはアロマリーディング協会代表としてのお仕事でした。
今、話題の!長谷川朋美ちゃんとの打ち合わせ♡
(TVではモナ子という名前で知られてる!?)
いつも美しくて、聡明で、ポジティブ。
黄色い表紙が目印の著書はアマゾンで品切れしてるとか。

この本、私の2014年のベスト1です!!
お世辞じゃなくて、本気で皆様に読んでもらいたい。
この考え方で生きたら、世の中平和になる。ハッピーになる。
なんて思っております。

IMG_4092.jpg

さて、ファンミーティングではなく(笑)、れっきとしたミーティング。
ツールは違えど、想いは同じ!
「自分との対話が本当の自分らしさに近づく鍵」
そのために私はアロマリーディング®をツールとして世の中に発信していきます。
楽しく、ね!
一緒に何をはじめるのか、お楽しみにです〜。

IMG_4093.jpg

1/20(火)にマツリカ店内で「アロマリーディング®」の説明会を致します。
「アロマリーダー育成講座、気になる」「仕事としてどんな活用が出来るの?」という方、是非いらしてくださいませ。
10:30-11:30、19:30-20:30の各2回、詳細はまた追ってお知らせします。

IMG_4085.jpg

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: