

2013年もありがとうございました!


年内の営業が先ほど終了いたしました。
今年も一年ありがとうございます!

最終日は大阪やドバイから東京に来ていた人たちが遊びに来てくれたり、にぎやかな一日でした。
小さなマツリカだからこそ、はじめましての人たちがテーブル囲んで楽しそうにしゃべっていて、必要な精油やお菓子やハーブティーやらコスメを買い込み・・・。
『マツリカはターミナルみたい』といわれた言葉がすごく染み渡りました。
これからも、人とモノ、情報、人が出会う場所でありたいなと願っています。

そして、今年はマツリカ以外の仕事をはじめた大きな年。
夏に(社)アロマリーディング協会を立ち上げました。

今まで嫌いだったのに最近好きになった香り。
なんだか今日はやたら吸い込みたい香り。
って、ありますよね??

そこには「今の自分」をみつめるきっかけが隠れているんです。
やる気満々でいきいき働いている自分に満足しているはずが、実は「休みたい」って思っていたり、
なんだかうまくいかない理由が、実は表舞台に立つことを自分が拒否していたり、
思いもよらない「今の自分」がみえてくることもあります。

香りは潜在意識からのメッセンジャー、なんですね。

「アロマリーディング」のセッションは、8種類の香りを好きから順に並び替えるだけ。
そこに、今のあなたのココロ模様が映し出されます。
それをあなたと一緒に読み解いていくのが「アロマリーダー」です。

アロマリーディング協会では現在「アロマリーディング」のカウンセリングセッションを行える「アロマリーダー」の育成をはじめました。
次回開催は2月末予定。
気になる方、是非一度アロマリーディングセッションを受けてみてくださいね☆

ちなみに、今年最後の営業後の私。
ユーカリとラベンダーに反応・・・。
このあと引っ越し作業ありますしね・・・。
お疲れもたまってますしね・・・。
ほんと、香りってこんなに出ちゃうんですね!w

IMG_7201.jpg

そうそう、「大阪にもやりにきて!」などいろんな場所からお声をかけて頂いております。
2014年は「アロマリーディング」セッションはもちろんのこと、「アロマリーダー」を育てる講座もいろんな場所で開催していきたいと願ってます。
いつかはあなたの住む街へ、行くかもしれません〜♪

【アロマリーディングを受けたい方】

マツリカにてアロマリーディングセッションが受けられます。
代表理事・笹本によるセッションにつき料金は30分5000円となります。
ご希望の日時をお知らせ下さいませ。

◆日時:マツリカ営業時間内(下記参照下さい)
◆予約:info@@matsurica87.com(@を1つ外してメール下さいませ)にご希望日時と名前、連絡先を送ってください
◆場所:マツリカ
◆料金:30分5000円

なお、年末年始につき、メールのお返事が多少遅れることがございます。
あらかじめご了承下さいませ。

◆マツリカ営業時間◆
定休日:日・月・第2&4火曜日
時間:13:30~19:00(開店直後はすいています)
年始:1/10(金)からの営業開始です
電話:03-3466-1636(営業時間内のみ)



【お知らせ】12/25(水)13時〜17時の営業となります。


◎本日(12/25)は13時〜17時の短縮営業となります!
◎年末年始の営業:年内は12/28(土)まで、年始は1/10(金)から営業となります。

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

私は年内引越しに向けて、バタバタの日々でございます・・・。
引越しとは不思議なもので、その都度人生が、自分がガラリと変わる気がします。
まるでもうあわなくなった服を着替えるみたいな感じでしょうか。
愛着はあるけれど、もうそのモードじゃないよね。みたいな?

今までのお部屋と自分にありがとうを言って、新しいお部屋と自分にこんにちは!したいものです。
お部屋=自分、ですもんね。
部屋がひっちゃかめっちゃかな時は自分のココロも・・・。

目の前の現象はすべて自分が選んで創り出しているって言いますよね。
だから、嫌なモノゴトがあっても、単に人を批判して終わりじゃ何も変わらない。
そこから学んで、自分で創り出していける人でいたいなあ。

なーんて珍しくそんなことを思い、書き綴るクリスマスイブの深夜。
さ、残り数日の営業もはりきっていきます。
松ヤニハチミツキャンディも明日再度入荷になりました!
年末年始の喉対策に、お年賀代わりに、どうぞご活用下さいね。

デッドシー死海の塩1キロ
◆死海の塩 1キロ ¥2310

そして、やっぱりあったまる死海の塩。
1キロサイズもたくさん入荷しましたー。
本当に、やっぱりこれは芯からあったまります♡
ぞくっとしたら塩風呂入ってね。
もちろん、精油を混ぜてアロマバスソルトにも活用できます!!

一年のあれこれを「浄化」するにも最適ね。
レモン&ラベンダー&ジュニパーあたりを加えると更にいいかも。

◎マツリカのFacebookページ(ほぼ毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。







ChocoReko×matsuricaのギフトセット限定10個できました☆


◎年末年始の営業:年内は12/28(土)まで、年始は1/10(金)から営業となります。

あと少しでクリスマス☆
今年もローチョコレートのChocoRekoさんとのコラボセットが出来ました。


◆クリスマスギフトセット ¥3500

装苑で「期待の新人」にも選ばれたChocoRekoさん。
他にも様々なメディアから注目されつつあります!
来年は大忙しになりそうですが、どんなに有名になっても味と質は変わりません♡
むしろ良くなるかもね!
マツリカにも変わらずに入荷してくれますのでご安心を〜〜。

さて、中身のご説明。

・ローチョコレート(ベリー味)76%カカオ含有:クリスマスカラーが美しい
・オーガニックルームスプレー「エンジェル」:ドイツのオーガニック精油ブランドPRIMAVERAのスプレー。
 香りはオレンジやミモザ、ゼラニウムの優しい香り。
・ボディヨーグルト「ローズ」Sサイズ:死海の水入りなので浸透力抜群。そして香りが最高です♡

女性性活性化?でしょうか。
圧倒的に「自分用に」とご購入&おとり置きの方が多い・・・。
男子の皆様、女性へのギフトに悩んだらこちらをいかがでしょうか??

マツリカのFacebookページへの更新が先なので、すでに残り6セット。
ご希望の方はお早めにね!!

【1/14(火)ローチョコ本発売イベントやります!】

日本初のローチョコレートのレシピブック発売を記念したイベントにmatsuricaも参加させて頂くことに!
レシピ提供者の一人ChocoRekoさんが「一緒にレシピを提供した皆様に会いたい」との思いで企画したイベントです☆
レシピ提供者の皆様やキラジェンヌ出版の吉良編集長が色々な思いをかたってくれるそうですよ。
会場のアインソフさんのヴィーガンランチビュッフェや本のレシピを再現したローケーキ、ローチョコ、カカオドリンクなどなども楽しめます♪
販売コーナーではローチョコやmatsuricaのあれこれを購入することも可能ですって。

で、わたくしもお話しちゃうんです。
ローチョコレートの専門家でもなく、自然食のお店でもなく、単なるセレクトショップであるからこそ体験できた、「ローフードって何?」「なんでこのチョコ高いの?」という一般の皆様にローチョコレートが受け入れられていく過程などをお話させて頂きます。
もちろん、ChocoRekoさんの成長過程もね。笑
(12歳からの付き合いなので!)

さー、お早めにご応募下さいね。
詳細はこちらから→http://chocoreko.com/?p=3416



◎matsuricaオーナーが代表を務める(社)アロマリーディング協会のサイトはこちら
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

12/5.6.7は年内ラストの「石祭り」☆

今年最後の「石祭り」です!
いつも、北海道・古平町の自然に囲まれながら、静かに制作している『Physis(ピュシス)』さん。
雪が本格化すると長く家をあけられないので、来年1、2月はお休みです。
今年のうちに見に来てね☆

前回「石祭り」はまるで「ロザリオ祭り」。
ロザリオと石、木のビーズを組み合わせたものが人気でした。
もちろん、今まで通りの石だけの作品も。
どんな作品があるかは創作編ブログをチェックしてね!

さて、最近はお客様が増えてきて、マツリカが満ち満ちになっちゃう!
ので今回も3日間の開催。
ご都合あう日にどうぞ!

◆石祭り@マツリカ◆
【日程】
12/5(木)13:30~19:00
12/6(金)13:30~19:00
12/7(土)13:30~18:30


今回も自由に見に来れるスタイルです。
小さなテーブルに石がいっぱい!
予約制ではないので、もし人がいっぱいになってたら譲り合ってご覧下さいね。
通常とおりのマツリカのお買い物も出来ますのでご安心を☆

IMG_6139.jpg

【コーヒーもどきが人気です】

Physisの真由美さんも大のお気に入りが「チコリコーヒー」。
コーヒーといってもコーヒー豆はゼロ。
もちろん、ノンカフェイン。
チコリの根っこや大麦、麦芽などを焙煎した飲み物。
見た目も香りもコーヒー?!
あったかい豆乳でラテにすると最高です☆
ジンジャーハニーを加えてもうまうま。

IMG_6938.jpg
◆写真右)チコリコーヒー ¥1260
写真左)ティーチノ<バニラナッツ味>10袋入 ¥1050


写真左のティーチノは同じくコーヒーもどき飲料。
チコリなどを使っていますが、大きな違いは甘味と香り。
バニラナッツの香り、デーツやイチジクで自然な甘みもついてます!
ティーバッグなので忙しい人にピッタリですね。
こちらも豆乳や牛乳とアレンジすると美味しい!!

色々お試し下さいね☆

◎12/10(火)「今さらきけない麹と甘酒」セミナーも申込受付中。残り2名!
◎「香りともっと仲良くなる3日間」のアロマセミナーは12/14からスタート!お申し込み受付中。
◎12/15(日)「アロマリーダー講座2期」を開催決定!若干名受講可能です。
詳細は(社)アロマリーディング協会のサイトをチェック☆
◎マツリカのFacebookページ(ほぼ毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。




今日は新月。


12/3のアドベントティーはダージリン。
クリスマスまでのカウントダウン、楽しいね☆
今年GETできなかった皆様、来年のアドベントティーは是非ご一緒に楽しみましょう!

IMG_6937.jpg

そして、今日は新月です。
昔は大切だったあれこれも、今の自分にはフィットしなくなっている。
そんなこと、ありますよね。
そのことに気がついて愕然とすることも、ありますよね。
変化は怖いかもしれないけれど、感謝して手放してあげましょう。
想像以上にすてきな新しいことがたくさん入ってきますよ。

IMG_6935.jpg
(今朝の地元神社にて)

さー、いつだって自分で決めた時が新しいスタートです!!
今、この瞬間からだって。ね!

【後押し精油ちゃん】

新しいスタート、ふんぎりをつけさせる男前な香りは「レモングラス」。
軽やかさをプラスしたいなら「ユーカリ」を混ぜてもいいかもね!
ココロとカラダの断捨離して、ぐいぐい前に進んじゃおう☆
アロマリーディング的チョイス、でした〜。

◎12/10(火)「今さらきけない麹と甘酒」セミナーも申込受付中。残り2名!
◎「香りともっと仲良くなる3日間」のアロマセミナーは12/14からスタート!お申し込み受付中。
◎12/15(日)「アロマリーダー講座2期」を開催決定!若干名受講可能です。
詳細は(社)アロマリーディング協会のサイトをチェック☆
◎マツリカのFacebookページ(ほぼ毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

