今年の秋は「パック」をしよう!

今年の夏は本当にお日様が強かった!
お肌も相当へこたれてます。
最近の皆様のお肌の不調、やっぱり一番の原因は「水分不足」!!

以前と同じお手入れで、大丈夫?
「いつも化粧水とローズフェイスセラムだけなの」
(正確にはセラムも週に3回くらいしか使ってなかった・・・)
って豪語していたワタクシ。
20代女子と写真とったら、小じわがくっきりー。がーーん

や ば い!
と、セラピスト斉藤真奈美さんのサロン「ラ・マーナ」に駆け込んだら、
「水分足りてないよ」
と言われてビックリ。

「大丈夫、潤ってるもん」
なんて、思ってるのは自分だけデシタ!
フェイシャルのイドラデルミーというコースを受けたら、終わった後の顔の感触が「もちっと」しててビックリ。
さっきまでのお肌、ごめん。

終わった後色々相談して、「そうだ、ジュリークのモイスチャーリプレマスクがあった!」と早速お取り寄せ。
チューブからにゅにゅっと取り出して、フレッシュな香りによみがえる記憶。
そうそう、コレすっごく効くんだった。
クレイのおかげですこしグレーがかったマスクを顔に塗りまして約10分。
だんだんお顔が突っ張ってきます。

ぬるま湯で洗い流したら、お顔明るくなってる。
水分もしっかりチャージ。
クレイのおかげで毛穴の汚れもさようなら!
たまにはパックしなくっちゃね☆


◆モイスチャーリプレニッシングマスク(40ml)¥8610(Jurlique)

実はこのマスク、北海道に持って行ったんです。
夜、みんなでパック大会。
6人全員真っ白顔・・・。
なんともシュールな光景!

「すっごいいい香り!」
そうなの、このマスクは香りも最高なのだ。
そして、翌朝はみ〜んなお顔がすっきり透明で美しかった。
こんだけの効果を一気に見れたので、自信を持ってマツリカに登場です。

今年の秋は「パック」をしよう。

マツリカに9/29(土)からジュリークのモイスチャーリプレマスクが入荷ですよ。
週に一回で十分。
お肌をディープクリーンして、うるおわせましょ☆

【ラ・マーナ】
真奈美さんとは吉川千明さんのおうちで引き合わせてもらってのご縁です。
ジュリークが伊勢丹に出店した時代の話をあつく語る二人を見ていると、どんな人にも、どんなブランドにも、地道に頑張った時代があるんだなと励まされます。
一緒に働いた時期はないけれど、本当に頼れるステキなお姉様!
ジュリークで培った手技と「効く」エステの融合、おすすめです。

個人的には最初のヘッドマッサージがめっちゃ痛かった・・・。
「いっぱい考え事してるんだね」って、さりげない一言が優しくて染みました〜〜。
働く女子たち!
がんばりすぎて、カチコチになったら、ゆるむ場所を1つ、2つ、用意しておくといいですよ。

ラ・マーナ


9/28・9/29は「マツリカ☆石祭り」です。


マツリカ、昨日から再開してます。

初日はdans la nature(ダンラナチュール)さんのお菓子入荷も再開とあって、たくさんの皆様にお越し頂きました。
おかげさまで、なんと2時間で完売!
次回は10/10(水)の納品です。
そうそう、dans la nature(ダンラナチュール)さんは第2・4水曜日の月二回の納品になりました。
これからもよろしくね。

今日はさきほど、ローチョコレートのChocoRekoさんが納品に。
オーガニックでフェアトレードなカカオを68%.76%.88%も使った贅沢なチョコ。
乳製品と白砂糖を使ってないので、口どけはサラッと。
鼻にはカカオのアロマがしっかり残ります。
過去最多のバリエーションなので、楽しく選びに来てね!

そして、明日とあさっては北海道から天然石アクセサリーのライズさんがやってくる!
毎回マツリカの小さなテーブルが石まみれになる「石祭り」だよ。
時間内はご自由にご覧いただけます。
マツリカの商品のお買い物はいつもとおりにできますのでご安心を!

【日時】9/28(金)14:00〜19:00
   9/29(土)14:00〜18:30

今回はどんな石が来るのかな?
わたしも早く見たいです( ´ ▽ ` )ノ

IMG_0094_convert_20120422234805.jpg
こちら、以前の石祭りの石たち。



9/26(水)dans la natureのお菓子再開です☆

◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

変更:パウンドケーキは¥500でした!

あと少しだけお休み中のマツリカです。
再開の9/26(水)はいきなり混み合うのかもしれないっ!?
そうです、やっと戻ってきますよ。
dans la nature(ダンラナチュール)、なっちゃんのお菓子が戻ってきます。

お休みの間になっちゃんにも変化が。
工房が移転したのです。
新しい場所での新しいスタート、いつまでも応援していますよ。
再開スタートは秋らしい「栗」で彩りましょ。
今回限りの限定なので売り切れご免!!

◆栗のタルト ¥500
◆栗のパウンドケーキ ¥500

旬のものをなるべく使ってくれるなっちゃん。
栗はいつも自分で採ってくるんですよね。
なっちゃんのパワーがつまった「旬のモノ」、お楽しみ下さいね。

◆黒糖ピーカンクッキーバー 3本 ¥350
買ったお客様から「大人買いすればよかった」という連絡を多数受け続けております。
まだ食べてない方、是非。
ちなみに、ちょっと前から黒糖が変わりました。
より黒糖を感じられる味になりましたよ!

◆松の実サブレ 8枚入 ¥300
松の実サブレ
地味に見えますが、隠れた人気の松の実サブレ。
バターの塩味と松の実が相性抜群です。
アイスボックスクッキーとは違う、サクサクした食感をお楽しみくださいね☆

◆アイスボックスクッキー(シナモンココア味) 10個入り ¥350
みっちりココア味、ちょっとシナモン。
妙に満足感がありますね!
あとひき系です。

◆白ゴマのショートブレッド 2本 ¥250
いりごまと練りゴマを混ぜてサクサクに仕上げたショートブレッド。
こっくりしたミルクティーと一緒にいかが?
まだ食べてない方、ぜひトライ☆

皆様からよく問い合わせのあるキャラメルクリームとカリカリナッツはあともう少しすると入荷できます。
はやく食べたいよね〜〜!!

【紅茶について】
マツリカ開店からずっとお世話になっていた桜新町のチャヤテテさんが8月末で閉店されました。
開店当初、お手伝いをしていただけにとても寂しい・・・。
それに伴い、チャヤテテさんの紅茶は現在マツリカに在庫があるもので終了となります。
次はどんなお茶を入荷するのか。
もう少ししたら発表できますので、しばしお待ちを☆

ちなみに、現在在庫のあるお茶。
・コーン茶
・ロイヤルミルクティブレンド
・アールグレー
・ストロベリーショートケーキ
・ミントティー
・チャイルドブレンド
・水だしアイスフルーツティー
・ジャスミンティー(ティーバッグ)
以上です。
ご希望のモノがある方はお早めにね。

ありがとう、チャヤテテさん。

「出張☆マツリカ@北海道」報告。

◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

北海道での「出張☆マツリカ」が終わり、先日代々木上原に戻りました。
古平町の静かな静かなお家で4泊5日、石とアロマと美味しいごはんと楽しいおしゃべり三昧。
エネルギーアップで戻ってきましたよ!

今回は天然石アクセサリー「ライズ」の真由美さんのお家にステイ。
着いた日の夜はバーベキュー!
炭をおこすのって大変なのね・・・。

IMG_1984_convert_20120923172905.jpg

余市や小樽のワインをのみながら、新鮮なトウモロコシ、いも、かぼちゃ、タマネギなどやきやき。
白いごはんにたらこでごはんもすすむ!
滞在中は真由美さん手作りのごはんをビックリするくらい食べ続けました。
パワーフードっていうのかな?
食べても食べても太らなかった!!

IMG_1977_convert_20120923172617.jpg

みんなで食べると美味しさ倍増です。
バーベキューの後は希望者に「アロマグッズ手作り講座」を開催。
長崎、大阪、京都、東京、各地から集合したメンバーがそれぞれのオイルを作りました。
深夜のアロマ講座が出来るのも滞在型のいいところね!

そして、3日目は地元古平の皆様に「アロマグッズ手作り講座」を。
お昼の部は地元のおばちゃん3人組。
いつも通りの講座、にはなりませぬ。
ということで、個別にお好きな香りをセレクトしながらトリートメントオイルやスプレーを作りましたよ。

「一日座ってウニの殻をとってるから、ここの女性は下にむくんでお尻がでっかい」的なお話。
だから、足がつらいんですって。
突然足をマッサージしたくなって、「いい?」って聞いたら「うん」と言うのでおばちゃんの足をマッサージさせてもらいました。

かさかさの足にオイルをなじませて、ゆーっくりマッサージ。
古平の町のエネルギーを感じて、とっても幸せな気持ちになってビックリ。
人に触れるっていいね。

「強い香りは嫌」ということで、香りはレモン、ラベンダー、クラリセージを薄めにブレンド。
とっても気持ちよかったみたいです。嬉しいな。
「また作りたい時にはどうすればいい?」と聞かれて、いつもなら「メールで相談してね」と言えるけど、おばちゃんたちはきっと面倒だよね?

だから、2、3ヶ月に一度は古平に来ようと思いました!
今度はオイル作りとマッサージをセットにしたメニューを作ってきますね。
個別の講座も作りますね。
きっと、本当はゆっくり誰かに話を聞いてもらいたいだけの人もいると思うのです☆
マンツーマンでのんびりやりましょ。

夜の部は働く女子たちと親子の参加者さん。
夜の部は「アロマ講座」をきっちりお話して、精油の楽しみ方を伝えてから、一人づつ精油のセレクトをしました。
他人のブレンドをみるのも、すっごく勉強になるんですよ。

IMG_1993_convert_20120923172836.jpg

最後はテーブルの上に広げられた「マツリカ」でお買い物タイム。
畳の上っていうのがいいよね!
これが第一回「出張☆マツリカ」でした。

次は茅ヶ崎、千葉に行きます。
茅ヶ崎はどんなスタイルかな?
千葉はイベントへの出展形式になるみたいです。
いろんなスタイルの「出張☆マツリカ」がありますので、ご興味ある方はお問い合わせ下さいね〜。

そして、そんな「ライズ」の真由美さんが来週マツリカにやってくる!
恒例の「マツリカ☆石祭り」ですよ。

【日時】9/28(金)14:00〜19:00
   9/29(土)14:00〜18:30
【場所】マツリカ

特に予約はいりませんが、店内は4つしか席がないので、譲り合ってご覧下さいね。
よろしくお願いします。
真由美さん、北海道生活ありがとう。
楽しかったです☆

IMG_1991_convert_20120923172809.jpg

マツリカ、北海道へ飛ぶ。


◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

しばし、マツリカは北海道に「出張☆マツリカ」です。

いろんな場所で、そこで出会った人たちにアロマや紅茶やハーブティー、オーガニックコスメの楽しさや生活への取り入れ方、セルフケアの方法などなどを伝えていけたらいいな。
いつしか芽生えたそんな想いをカタチにする第一弾。
どんな出会いがあるのかなあ?

ワクワクでちょっとドキドキ。
行ってきます☆

DSC_0397_convert_20110926104421.jpg
(一年振りにここに行きますよ)

再開の9/26(水)はdans la natureのなっちゃんのお菓子入荷です。
ずいぶんとお久しぶり。
みんな、早く食べたいよね!
季節もの、栗のパウンドと栗のタルトも入ります。
お知らせブログは9/23ごろにアップ予定。
お楽しみに。

*旅の途中、Facebookページにはちょこちょこっと書き込む予定。ちゃんとネットがつながれば・・・ですが!
 よかったら「いいね!」してね。
http://www.facebook.com/matsurica87







「かっさ」の威力はスゴカッタ。

◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

本日、「かっさ」を使ったセルフフェイシャルマッサージのワークショップでした。
3回目の開催にして、やっとワタクシも横からこっそり参加してみましたよ。
まずは、クレンジングから。

ジュリークのミルククレンジング、PRIMAVERAのネロリカシス、セージグレープ、カモミールボリッジのクレンジングをご紹介し、お一人づつ選んでもらいました。
カモミールボリッジはPRIMAVERAのスタッフ間で一番人気だそうですよ。
確かにこの4つの中で一番メイク落としの力は強いかも!
ボリッジオイルのいいところを引き出してるシリーズです。

その後はMt.retourさんのローズセラムをお顔に塗布。
ローズヒップやカレンドラオイルがたっぷりで、「マツリカ内最強のリピート率」を誇ります。
世の中にもっと効き目のある美容オイルはあるかもしれないけれど、こんなにコスパのよい美容オイルはないよね?
使い続けるとシミやシワも薄くなっちゃいます!
(ローズセラムの詳細はこちら→「ローズの美容でハリツヤ美白」)

お次はE-Conceptionのマカデミアナッツオイルでいよいよ手を使ったセルフマッサージです。
E-Conceptionは芳香蒸留水もそうですが、ロットによって多少香りが変化することがあります。
それもまた「自然のまま」を表している、魅力の一つだと思ってます。
で、今日のマカデミアナッツオイルは本当にナッツの香りがして美味しそうでした。w

お顔にオイルがのった状態で「かっさ」を使ったマッサージ開始です。
石の重さだけで、手に力は加えません。
それでも老廃物がたまった場所はぐびぐびぐびぐび〜〜〜と音をたて、時折へんな声があがってましたよ。
終わったあとは顔色が明るく、そして皮膚の感触がやわらかく!ほうれいせんが薄くなる方も。
毎回思うけど、結構すごいですね「かっさ」!

IMG_0157_convert_20120504230929.jpg

最後にはジュリークのSPF15のクリーム、PRIMAVERAのネロリカシス、セージグレープ、カモミールボリッジの乳液たちで保湿して完成。
まだまだ暑いので、セージグレープシリーズの「オイルバランサ」をおすすめしました。
こちら、保水もばっちりしますけど、オイルコントロール力ばっちりでテカリ防止してくれる優れものです。
(保湿クリームについてはこちら→「オーガニックコスメ保湿編」)

フェイシャルマッサージって脳を癒し、美肌に導き、健康を保つ、素晴らしいツールだなって。
全身マッサージをしなくても、カラダ中の血行がよくなったりするし。
あとね、手をかけただけの反応がしっかり帰ってきますよ。
反応があるって嬉しいでしょ?

次回のワークショップは「かっさ」をボディケアにとりいれてみます。
くびれ、二の腕を細くする、興味あるよね!



芳香蒸留水、使ってる?


◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

最近、「アロマナビゲーション」を受けにきて下さる方に精油の使い方もご紹介しています。
その際に意外と知られてないんだなあと思うのが「芳香蒸留水(フローラルウォター)」の存在!
精油を抽出した時に水溶性の香り成分がとけ込んだお水が副産物として出来るのですが、それを「芳香蒸留水」と呼ぶのです。

「精油と同じ香りがあるのに、直接肌につけられる」

これが一番の特徴!
メーカーによりけりですが、精油と遜色ない香りを放つものもあります。
マツリカではオーストラリアの「E-Conception」からローズ、カモミールローマン、ネロリの3種類を入荷しています。

IMG_1873_convert_20120904114859.jpg
◆芳香蒸留水(フローラルウォーター)125ml ¥2079

E-Conception(通称イーコン)はクリームベースなど、面白くって実用性の高いアロマ基剤が豊富なブランド。
その中でも私が惚れ込んだのがこの芳香蒸留水!
いろんなメーカーのものを嗅いだけれど、ここほど香りがはっきりとしているのはありません。
精油入ってるんじゃないの?と何度思ったことか!!

特に「カモミールローマン」はまるで「りんごジュース」。
のみたくなりますよ。
のんじゃだめだけど。

そのまま肌に化粧水として使ってもよし、スプレーキャップに付け替えて(別売り)ルームスプレーにしてもよし。
多いのは「第2の化粧水」としての活用法。
メイクの上からシュシュっと、気分転換にシュシュっと。
なかなかの優れものです☆

お顔を引き締めたいなら「ローズ」、リラックス&敏感肌には「カモミールローマン」、大人の女性のお肌&リラックスには「ネロリ」かな?
一度マツリカで嗅いでみて。
他のメーカーとは香り高さがまるで別物ですから!

IMG_1875_convert_20120904114833.jpg
◆グリセリン ¥809(E-Conception)

でもね、芳香蒸留水だけではちょっとかさつく。
そんな時はこのグリセリンを適量加えてね。
天然の保湿成分ですよ。

塩と精油とグリセリンを混ぜると、オリジナルスクラブソルトになるって知ってた?
グリセリンによって塩と精油が仲良くできるのだ。
意外な縁の下の力持ち、「グリセリン」の使い道についてはまたいつか!
1つあると便利なのよ☆

芳香蒸留水をあなたの生活の一部に加えてみてね。
意外と使えるいいやつです。

ずーーっと前の日記に「無印良品のローションパックを使った芳香蒸留水の使い道」がアップされてます。
今と価格なども違いますが、どうぞご参考にご覧下さいませ〜。
あー、潤い足りないかも。
早速やらねばーーーー!!!


出張☆マツリカ@北海道!!

◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

マツリカは上記期間、遅めの夏休みを頂きます。

夏休み、と言いつつも実は「出張☆マツリカ」をしに行きます!
記念すべき第一弾は北海道〜〜〜!!
小樽からバスで1時間ほどの緑に囲まれた一軒家に出張です。
北海道の皆様、おいでおいで。

会場となるのは古平町。
マツリカで年に数回「石祭り」をやってもらっている、天然石アクセサリー「ライズ」の真由美さんちです。
アロマの使い方も知ってもらうために小さなワークショップも開催します!
ワークショップ参加者さんはお買い物10%オフ特典がついてます。
では、詳細をどうぞ!

【アロマグッズ手作り講座】
「精油って使いこなすの難しそう」
そんなあなたに生活の中で楽しく使えるアロマ術を教えちゃいます。
香りでリラックス、だけじゃないんです。
風邪予防、お掃除に、ダイエットや美肌作りに、むくみや心身の浄化にも!
まずは、香りをかいでもらって、基礎知識を学び、最後は各自オリジナルのアロマグッズを作成しましょう。
当日、アロマルームスプレーかマッサージオイルのいずれかを選択してもらいます。

◆講義代:60分 ¥2000(材料費込み)
◆特典:精油など「出張☆マツリカ」の商品が10%オフで購入できます。
◆日時:9/18(火)13:00~14:00、 18:30~19:30

【出張☆マツリカ@北海道】
精油やオーガニックコスメ、フラワーエッセンス、ハーブティー、はちみつキャンディなどなど、店内で人気の商品たちをトランクに詰めて伺います。
ご興味のあるアイテムがあればお申し込み時にリクエストください。
取り扱いアイテムはmatsuricaのHPをご覧下さいね!
http://www.matsurica87.com/

◆日時:9/18(火)14:00~18:30 、19:30 ~21:00

【申し込み&お問い合わせ先】
dieu☆vega.ocn.ne.jp
(☆を@に変えてメール下さい)
ライズの真由美さんのアドレスです。
ライズさんのHP 

初の「出張☆マツリカ」が北海道。
いきなりの本州以外!
なんかワクワクです。
さらに、9月の終わりは茅ヶ崎へ。
さらにさらに、10月は千葉へ。

いつかはあなたの住む街へ、行くかもしれません〜〜♪
花の子ルンルンに憧れていた私、本当にそんなことになれそうです。嬉しいな。
ご興味ある方、お気軽にお問い合わせ下さいね!
info@matsurica87.com

【夏の終わりのセール情報】
IMG_1582_convert_20120904221947.jpg
◆有機コーディアル「エルダーフラワー」¥2100

夏のお供、エルダーフラワーのコーディアルを10%オフしちゃいます。
そのままだと甘くて飲めないので、水やお湯で割って飲むのがコーディアル!
ヨーグルトにかけてもいいよね。
おすすめはやっぱりスパークリングウォーター割かな!

裏技は白ワインにちょっと混ぜること。
よーーーく冷やした(お安い)白ワインを使ってね。
お得なこの機会に是非どうぞ☆

*昨日告知した「かっさを使ったセルフフェイシャルマッサージWS」は満席となりました!

9/12(水)はオーガニックコスメ&「かっさ」のフェイシャルマッサージWS!

◆9/16(日)〜9/25(火)までマツリカはお休みとさせて頂きます。

冬生まれにはつらい、酷暑の8月は過ぎました。
やっと一息つけます・・・・。

昨日、漢方茶のワークショップをはじめて開催したのですが、「気・血・水」のCheckシートによると私は確実に「気虚(ききょ)」のタイプ。
生まれた季節も先天性の体質として持つので、冬生まれはやっぱり夏と湿気に弱い。
他にも季節ごとの漢方的養生法も教えてもらって、目からうろこ。

IMG_1902_convert_20120903210325.jpg

最後には生の生薬を使ってオリジナル漢方茶も作れて大満足!
ね、キレイでしょ?
「漢方茶のワークショップ」は大好評だったのでマツリカでも開催しますね。
本当に美味しくって、ビックリするかも!
近日中には「漢方茶」の取扱いも始まる予定。
お楽しみに〜〜☆

さて、涼しくなってきたので、セルフケアにもゆとりを持って取り組めますね。
最近、「かっさ」が私の周辺でブーム。
お風呂でゆっくり、顔だけでなく二の腕にも使ってます。
トリートメントオイルやアロマバスソルトを使うとより効果的!

マツリカで販売中のイーコンセプションの「スリミング(痩身)」「サーキュレーション(循環促進)」がおすすめ。
老廃物がたまっている人はぐびぐびぐび〜〜っていう音と痛みを体験できます。w
次の日の顔や二の腕、違いますよ。
ほんとに。

そんな「かっさ」を使ったワークショップも第3回目。
オーガニックコスメを使ってメイクオフ、フェイシャルセルフマッサージの実践。
盛りだくさんな内容です。
今回は初の平日の午前中の開催ですよ〜。

IMG_1248_convert_20120813142759.jpg
(PRIMAVERA、ジュリークなどを使います)

1)ジュリーク、PRIMAVERAなど、マツリカで取り扱っているコスメたちを実際に使ってクレンジング。
ヘアメイクさんでもある純子さんによって、メイクオフのコツも教えてもらっちゃいます。

2)化粧水でお肌を整えたら、大人気のMt.retour(モンルトゥール)のフェイスセラム ローズとE-Conceptionのマカダミアナッツオイルでフェイシャルマッサージ!まずはハンドを使って優しく、ね。
ハンドの段階でもけっこう痛い場所、ありましたが・・・。汗

3)さて、お次は「かっさ」の登場!
ローズクォーツでできた「かっさ」でマッサージすると、「ぐびぐびぐび~~」っと老廃物が動く音が!
ぎゃーと声をあげる方も・・・。
手加減はご自分でできますので、ご安心を!

尚、このWSは完璧に「すっぴん」になります。
お帰りの際のメイク用具などはお持ち下さいね。
鏡はこちらでご用意します!
最後はゆったりティータイム付き!

【日時】9/12(水)10:30~12:30
【場所】マツリカ店内
【定員】4名 
【料金】¥5000
【特典】この日のお買い物は10%オフ!(お菓子は対象外となります)
【持ち物】ハンドタオル、メイク用品(お帰りの際にメイクをして帰る方はお持ちください)
【ご注意】
・マツリカは営業前なのでカーテンを半分下げております。
・お支払いは現金のみとなります。
【お申し込み】matsurica@@friend.ocn.ne.jp(@を1つ外してメールして下さい)定員になり次第〆切です。
 「お名前・当日連絡のつく電話番号」をお知らせくださいませ。

IMG_0157_convert_20120504230929.jpg

これが噂の「かっさ」!
ご希望の方には販売もできます(WS参加者のみ)。

9/7(金)はローチョコレート「月イチお話会」!

8月はローチョコレートの月イチお話会、開催しなかったんですね。
暑すぎましたからねえ…。
ということで、お久しぶりの「月イチお話会」開催!
ChocoRekoのちょこれこさんがマツリカにやってくるよ☆

IMG_0816_convert_20120606024517.jpg

「ローチョコレートのローって何?」
ローフードってどんなものか、普通のチョコとローチョコの違いは何か、
時にはカカオの写真を見せてもらいつつ、初心者さんにもわかりやすく説明してくれます。

最近はチョコだけでなく、ローアイスクリームやクッキーなどを入荷しているので、
「ローアイスクリームも牛乳入ってないんでしょ?どうして滑らかなの?」
「クッキーって、焼かないでどうやって作ってるの??」
製法についての質問が多い回もありました。

今回はチョコレートに詳しい方も参加されるので、マニアックなお話になりそうな予感?!
集まる人により、まったく内容が異なるのでわたしも楽しみでなりません。

◆9/7(金)
第1回 14:00~15:00 満席
第2回 16:00~17:00 あと1名
各定員4名

◆参加費無料!!

◆申し込み
matsurica@@friend.ocn.ne.jp(@を一つ外してください)
定員になり次第締め切りです。
Choco Rekoのブログ→こちら


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: