

こんなデオドラント、待ってたよ♡


この商品、なんだかわかる?

IMG_1868_convert_20120831102539.jpg
◆ナチュラルエチケットスティック ¥1890

ワキ用のデオドラントケアなんです。
おしゃれに持ち歩けるこういうの、なかったよね?
「小さくて可愛いのあればいいのに、ってずっと思ってたんです!」
とってもおしゃれでステキなお客様が喜んで買っていかれました(^ー^)ノ

アメリカでCMや映画製作に携わる仕事をしていた女性が開発したという「ナチュラルエチケットスティック」。
クラッチバッグやポケットに、化粧ポーチにいれてもまったく違和感ないですね。
ラベルもなかなかスタイリッシュ!
ワキ用でなく、手首などにつけてもOKですよ。

そしてなんと、
・ナチュラル&オーガニック原料で作られます
・動物実験もしてません!
・リサイクル可能なパッケージ素材、使ってます
・鮮度を保ち、過剰な生産を防ぐために少量づつ手作業でブレンドされています
などなど、地球環境にも配慮してるんです。

「あの子、派手に見えるけど、案外真面目なのね」
って、いう感じがするのはワタシだけでしょかー?w
マツリカでは3つの香りをセレクトしています。

◆シャイ
ピンクグレープフルーツとラズベリーのフレッシュで甘酸っぱい香り。
ピュアな純粋さを表すような透明感を感じさせる香り。

◆クルージー
キューカンバ、ジャスミン、ミントティーをブレンド。
3つの中で一番香りが強めです。
ジャスミン(=マツリカ)好きにはたまらないのだ♡

◆スウィートサヌーラ
オレンジとエジプシャンムスクがブレンドされた、深く甘美な香り。
サヌーラとはエジプト人女性の名前で、意味は「子猫」!!

ラベルデザインもそれぞれ違ってステキなので、じっくり選んで下さいね。
「シャイ」は残り1本。
お早めにどうぞ〜〜。


芳香浴を楽しみましょう。


精油の一番簡単な使い方は?

と聞かれたら、やっぱり「ポマンダーに精油を垂らす」芳香浴。かな?
ポマンダーに垂らすだけで香りが周囲にほんのり広がるし、何よりも洗ったりする手間がかからない!
精油が揮発するのを待つだけですから!!
(ポマンダーについては次のブログで書きますね)

でも、たまにはちょっと優雅な芳香浴もしてみたいでしょ?

IMG_1354_convert_20120801214245.jpg

ほらほら、ムーディーじゃないですか?
あと少しで「秋の夜長」を楽しめる季節。
そのときにはこんな「灯りのある芳香浴」を楽しんでみて。

写真左から)
◆アロマキャンドル「ムーン」¥945
ちょっとビックリ価格でしょ?
Mt.retour(モンルトゥール)のユーカリ精油(¥890)なら一緒に買っても2000円以下。
ギフトにもいいですね。
トップのくぼみにお水を必ずはって精油を垂らして、下のキャンドルに灯をともして使います。
月の形が浮かび上がってステキ☆
キャンドルの揺れは抜群の癒し効果がありますが、寝ないように気をつけて。
火の元にはご注意を。

◆アロマライトL「アラベスク」¥3675
開店以来、マツリカで一番人気の芳香拡散器。
使いやすさ、かわいさ、機能性、価格、すべてバランス良し!!
中に入ってる電球はダイヤルで明るさの調光が可能。
間接照明のひとつとして使いつつ、香りもお部屋に広げます。
拡散範囲はだいたい8畳くらいまで。
上のくぼみに精油を直接垂らすだけ、という手軽さもいいですね〜。
精油がベタついてきたら、アルコールでサッと拭くとさっぱりキレイになりますよ☆
(アルコールもマツリカで販売してます)

久々にアロマの授業みたいなブログで楽しい〜!
皆様、スクールもそろそろ始まりますよ。
現在募集中のスクールはこちら→「アロマテラピー基礎講座
いつでも開講できるワークショップはこちら→「30分オリジナルアロマグッズ作り

秋の夜長はリラックスとお勉強。
はやく残暑が和らぐといいな。

腕が鈴カステラ状態・・・。


夏らしいことしたーーい!!

そんな欲求をかなえるために、海を見に行きました。
茅ヶ崎在住の精進料理の五月先生が海までご案内&お弁当まで作ってくれるということで、ご好意に甘えまくって行ってきました!
海の日差しはすごかろう。
よし!こんな時こそ実験だー。

IMG_1802_convert_20120822231249.jpg
◆サニーサンスクリーン SPF35 ¥3150(エピセンシャル)

手にしたのは、最近入荷したエピセンシャルの日焼け止め。
ラベルがとにかく可愛いブランド。
あの「腹ぺこあおむし」のエリックカールさんのイラストですよ。
オーガニック成分を使っていて、0歳から使用できるのもポイント!

「可愛いだけじゃないんです」って言えるかな?
都心なら十分に効きましたが、海での日差しはどうかしらん??
早速ぬりぬり。
においもしないぞ。いい感じ。

IMG_1807_convert_20120822225911.jpg

そんなこんなで到着です。
海だ〜〜〜〜!富士山だ〜〜〜〜〜!!(見える?)

ほんの数十分海辺で波にたわむれ、お弁当を食べただけ。
ですが、スゴカッタ・・・。
日焼け止めを塗ってない部分と塗った部分、まるで「鈴カステラ」ですよ。
「鈴カステラ」分かる??

ぱっきりくっきり、境目が分かります。
とんだ実験結果になりました。
まさか、これほどの日差しとは!
でも、結果的には「エピセンシャル」の力がすごいと証明されたので良しとしよう。
塗った場所はちゃんと元のままでした。

「エピセンシャル、可愛いだけじゃなかったよ」
今日もカラダを張って実験する店主なのでした。
日焼け後にはカレンドラクリームだよ!)

たまには日々のことを。

さて、ひっそりとこのブログのデザインも一新されました!
たまには日々のことでも・・・。

IMG_1741_convert_20120819115608.jpg

8/8の4周年当日はいつも仲良くしているマツリカの「若い子組(20代ってだけですが・・・)」が遊びに来てくれました。
みんな揃って150cm代なので「マツリカの森に小動物が集ったー!」ときゃっきゃしてました。
せっかくなので、それぞれ店内で気になるモノを探してもらって、記念にパチリ。

左にいるのは絵描きのチカちゃん。
マツリカのトップページの絵を描いてくれました!
この日、おもむろに店内に飾ってある「3周年記念の絵」を指差し、「これ、書き加えていいですか」とお持ち帰りになりました。
チカ画伯、どんな絵にしてくれるんでしょ??

IMG_1795_convert_20120819115429.jpg

つい先日は「ごはん屋ヒバリ」のセイコちゃん、「uryya(ユライヤ)」のみゆきさんがやってきた。
何かを作り出す人たちはやっぱりいいよね。
消費型より生産型、もしくは循環型の人っていいよね。
とか、いろんなお話しましたよ。

ああ、セイコちゃんのごはんが食べたいなあ。
みゆきさんの洋服も、温炭(おんたん)も久々にやりたいなあ(暑いけど)。
やっぱり心地よい、二人とのじかんでした。

IMG_1783_convert_20120819115628.jpg

こちらも心地よい、でもかなり細胞活性化な集い!!
師匠、吉川千明邸での「美と健康」に関わる皆様との楽しいごはん会。
友人の岸紅子ちゃんと行ってきました。

八戸の漁港で新鮮なウニ、あわび、つぶ貝、ひらめ、などなどどっさり用意してくれてた千明さん。
おしゃべりしながら、その場でささっと作ってくれるのです。
なんて贅沢〜〜〜。

千明さんがジュリークの第一店を青山に出して、次は伊勢丹に!という時代を支えた齋藤真奈美さんも一緒。
あついお話も聞けて、やる気ましましです。
真奈美さんのサロン「ラ・マーナ」にも行きたいな。
他にもすばらしい編集者の皆様と「美と健康」に関するありがたいお話がいっぱい!!
雑誌の特集くめるくらいのボリューミーな夜でした。

緑たっぷり自然の中や花火大会、海遊び、そういう夏らしいことはまったく出来てないけど、
ちょこちょこと「私なりの夏」を堪能しています。
・・・・・いや、やっぱり自然の中に行きたいよ〜〜。
うらやましいよ〜〜〜。笑

【コメント欄!】
コメント欄のコメントに気づかないでおりました!!
お返事遅れて申し訳ございませんでした。
ちなみに、鍵付きコメントの方への返信は控えておきましたが(お名前など公開していいか迷ったので)、皆様ありがとうございます!

日焼けにはカレンドラクリームを。

残暑厳しいです!!

朝ウォーキングをしてるのですが、ショートカットの私はいっつも日焼け止めを忘れてしまうので、首の後ろが焼けちゃいます。
学習しないのね・・・。
皆様もありませんか?
足の甲とか、腕とか、デコルテとか。
知らぬ間にひりひり、赤黒くなってたりして!

そんな時にはコレです。

IMG_1050_convert_20120817095740.jpg
◆カレンドラクリーム 40ml ¥4725

やっぱりジュリークのカレンドラクリームは最高です。
オレンジ色のクリームはカレンドラエキスがたっぷりの証。
別名を「SOSクリーム」「レスキュークリーム」なんて呼ぶ人もいるんですよ。
肌が荒れたらカレンドラ。

日焼けしちゃった後にはもちろんですが、お顔のトラブルにもコレ。
たっぷり塗って、一晩置くと、確実に違いが分かるんです。
優しいのにパワフル。
一家に一本なのだ。
肌荒れがひどい時には集中して1週間くらい使うと肌質が改善されると思いますよ☆

【日焼けしないように!】

そうですね、そもそも日焼け止めもしましょうね。w
ジュリークには「化粧下地、日焼け止め、保護クリーム(エイジングケア)」の3役を1本でこなしちゃう優れものがいます。
化粧水して、これつけて、化粧して、完成。
いいでしょ?

IMG_1046_convert_20120817095654.jpg
◆デイクリームSPF15 40ml ¥5880

紫外線や乾燥から日中の肌を守ってくれるし、うるおいも与えて、未来の肌も健やかに保ってくれるんですって。
使い心地はややマット。
この酷暑でもそんなに崩れません。
Tゾーンのテカリが気になる場合やクリームの重さが嫌、という方にはPRIMAVERAさんのセージグレープシリーズの「オイルバランサ」がおすすめ。
化粧水の後の保護クリームについては以前の日記をご覧あれ。
なかなか、アツく語ってますよ!笑 →乳液VSクリーム 〜オーガニックコスメ保湿編〜

特注のハイマツ精油、届きました。

5年目のmatsuricaも変わらないムードで営業してます。

っていうつもりなんですが、やっぱり「何か」違います。
そう、新しいお客様が多くなってきた!
新サイトのおかげなのかな?
(こちら→http://www.matsurica87.com/
それとも店先のオリーブを切られすぎて、お店自体が見つけやすくなったからかな?w

いずれにしても、新しい皆様こんにちは!
どうぞよろしくお願いしますね。
さあ、5年目最初のブログは大好きな「樹木精油」をご紹介。


◆ハイマツ 5ml ¥1365(PRIMAVERA)

ドイツのオーガニック精油ブランド「PRIMAVERA」の特注精油が届きました!
5月に行ってきたPRIMAVERAの本社と蒸留所。
その時に精油を採取した直後のハイマツに埋もれるという贅沢なスパメニューを体験したワタクシ。
本当に気持ちよかった〜〜。

IMG_0351_convert_20120531213843.jpg
(精油を抽出した直後のハイマツの枝。ほっかほか!というよりアツい!!)

その「ハイマツ」精油がやっと届きました。
なぜか、特注なので注文してから届くのに約1ヶ月ほど。
念願の「ハイマツ」は「高山マツ」よりもシャープで野性的。
グレープフルーツとあわせたらよりいい香りになりそうですよ!

「ハイマツ」も「高山マツ」も松です。樹木精油です。
呼吸系が弱い方には最高!
そして、かなり高地に生息するため、「力強さ」「長寿」の象徴とも言われます。
「なーんかこの夏調子が悪い」「元気が欲しい!」という方にもいいですね。
パワーもらっちゃいましょ!!

現在マツリカで一番人気精油の「高山マツ」は常に在庫ありますが、「ハイマツ」は今回の入荷分残り2本です。
ご入用の方はお早めにね!
「高山マツ」については以前のブログをCheck→「高山マツがマイブーム!」

matsurica4周年を迎えました☆

2008.8.8に開店したmatsurica。

今日でまるっと4年。
あっという間のような、もっとずっと前からやっていたような。
不思議な感じ。

今朝は地元の代々木八幡宮にお礼のご挨拶に行きました。
いろんな人との出会いがここまで導いてくれました。
人生って、無駄なことはないんだなあと本当に思います。
楽しいこと、嬉しいことはもちろん、辛いことも悲しいこともひっくるめて。です。

今日まで出会った人やモノゴト、すべてに感謝。
家族、友人、お客様、皆様ありがとう。
5年目のmatsuricaもいままでと変わらずに、いきたいと願っています。

いろんな想いは新サイトにむぎゅっと詰め込みました。
新しいサイトは本日8/8の夕方ごろに切り替わる予定。
http://matsurica87.com/
お楽しみにね☆

IMG_1699_convert_20120808080201.jpg

これからも、どうぞよろしくお願いします。

matsurica
店主/オーナー hana*

 



ロールオンアロマでいつでもどこでも。

ちょっとご無沙汰ブログです。
こんにちは。
少しだけ暑さが和らぎましたね!
ココロとカラダの余裕が違うわ・・・。

さて、久しぶりにアロマ商品紹介☆
大好きなPRIMAVERAのロールオンアロマですよ。


左から)
◆ローズ 10ml ¥2205
◆ミント 10ml ¥2205


この時期人気はやっぱり「ミント」!
ミントの香りを嗅ぐだけで体感温度がなんと4度も下がるとか。
ビックリでしょ?
グレープフルーツの香りは嗅ぐだけで脂肪燃焼だよね。
香りって脳に直接刺激が届くから、自分で意識しなくてもカラダの調節してくれちゃう優れものなのだ☆

そんなミントですが、精油だと直接つけられませんよね?
(精油は原液を肌につけてはいけませぬ!)
これならば、ちゃんと希釈してあるからころころっと塗ることができちゃいます。
安心して、好きな場所に塗ってね。

首筋、こめかみ、手首などが効果的。
すーっとして気持ちいい。
頭痛にもいいね。
こちらのサイトでは「ミントのロールオン」を使った頭皮マッサージの手技が見れますよ。
是非、トライしてみて→「頭皮マッサージ

そして「ローズ」は女子のたしなみ?
ほんわりと広がる優しいローズの香りはきりきりした気持ちを鎮めてくれます。
髪の毛にすーっと何回かなじませるのもおすすめ。
歩くたびにふんわりローズ、いいでしょう?

手軽な「ロールオンアロマ」是非使ってみてね!

【8/8でmatsurica4周年】
やっとサイトリニューアルの山を越えました。
一緒に作って下さっているF社様には本当に感謝!
4周年を迎える8/8、つまり明日公開ですよ☆
お楽しみに!

ローチョコアイスクリーム入荷してます☆

昨日軽い熱中症になっちゃいました。

営業中にだんだん頭が痛くなり、立ちくらみが激しくなり・・・。
なんだこれ!って。
ご心配かけた皆様、スイマセン。
どうやら満月のせい、じゃなかったみたい・・・。w

保冷剤を首や頭にのせて、しっかり水分とって、いっぱい眠りました。
おかげで今日は元気!
決して炎天下を歩いたわけじゃないけど、ちゃんと気をつけないとな〜って思いました。

さて、そんな酷暑にアイスはいかが?


◆ローチョコレートアイス ¥400

Choco Rekoさんのローチョコレートアイスクリームが入荷しました。
もちろん、乳製品や白砂糖は不使用。
だから、食べた後に口の中がべたつかないし、さらっと食べれる!
不思議とカラダが冷えないような感覚も?!

お持ち帰りの際は保冷剤をおつけしますが、この酷暑ですから保冷バッグをご持参頂くのが一番安心。
せっかく保冷バッグを買ったら、おすすめしたいこと!

洗面台に水をはり、ペパーミント精油を1、2滴。
タオルを入れて絞ります。
保冷バッグに保冷剤としぼったタオルをいれておきます。

これで持ち歩きして、「暑い!」ってなったらこれで拭くといいよ。
遠距離ドライブの時はタオルを冷凍庫で凍らせてから持参すると長時間使えます。
ペパーミント以外にはレモンもおすすめかな?
香りですっきりいきましょー。

あ、もうご存知かと思いますがペパーミントの香りを嗅ぐと、「体感温度が4度下がる」らしい。
あれ?昨年まで2、3度って言ってたような気もするが・・・。
ま、とにかくスッキリするというのは確かですよ!
やってみてね。

【ローチョコレート入荷】

夏なのにまだまだ人気のローチョコ。
また在庫が少なくなったので、明日4日の土曜日に少し入荷してくれるみたい!
何が来るか楽しみです。

ChocoRekoさんのブログ


「かぐれ」のHPにインタビュー記事が載りました!

大好きなショップ「かぐれ」。
本日(8/1)「かぐれ」のサイトに私のインタビュー記事が載りました。

最初、お話を頂いた時「え?私??」って思ったけれど、いい言葉を引き出してくれてどうもありがとう!
インタビューしてくれたIさんから、こんなメールを頂きました。
「このインタビューを読んで、肩の力を抜いてくらしていくきっかけとしてくれる人が一人でもいてくれたら、と願っています。」

そうですね。
つい肩の力入っちゃう世の中ですもんね。

流れにまかせて、こだわりすぎず、執着しすぎず、さらさらと、
自然なままで、この人生を泳いでいけたらいいな。
そのお手伝いをmatsuricaという場所を通じて、していけたらいいな。

魚座のワタシはほんとにそう思っているのですよ♫
そうそう、最初はウェディングプランナーだったのに、どうしてここに行き着いたのかも書いてあります。
よかったら読んでみて下さいね!
さ、こちらです→「かぐれ holistic beauty life Vol.7 武藤英恵

こういうインタビューを受けると、過去の自分をたくさん思い出します。
「辛いこともあったけど、精一杯頑張って歩いてきてくれてどうもありがとう」
過去の自分に感謝してる、「今」なのでした!



この足で歩いてきたのです。ありがとう。

【ローチョコアイス、入荷しました】

暑い時期こそアイスでしょ?
ChocoRekoさんのアイスはもちろんローチョコレート!
乳製品使わないでも美味しいアイスが出来ちゃうのだ。
後味がもたつかないし、なぜかカラダが冷えきらない、と評判のアイスですよ。

保冷剤をおつけできますが、できれば保冷バッグを持参頂いた方がいいと思います。
この酷暑、ですからね・・・。

ローチョコアイスは1つ400円。
以前の記事ですが、アイスの写真があるのでご参考までに→「Choco Rekoさんのブログ
ちなみに、今回納品されたアイスはシンプルなローチョコにカカオニブがトッピングされたものです。
マツリカ店内には他にローチョコレート(板チョコ)が残り2枚となっています。
ローチョコレート、大人気で嬉しいな☆

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

