

水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

明日の「dans la nature」さんはお待ちかねの季節モノが入荷!!
マツリカ新登場のクリームサンドもありますよ。
では、早速いってみましょ!

◆りんごのパウンドケーキ ¥480
やっと来ました「季節のパウンドケーキ」です。
バターソテーしたりんごを入れました!
なっちゃんの本「ももの木 なしの木 りんごの木」を持ってる人は絶対食べたくなるよね?w

◆くるみ入りチョコレートブラウニー ¥380
濃厚チョコレートブラウニーには何をあわせる?
ワタシはアールグレーかな?
少し温めてアイスクリームをのっける人もいるらしいぞ。

◆いちじくとくるみのタルト ¥500
乾燥いちじくをディンブラ(紅茶)とブランデーで煮込んでから使用してます。
くるみの香ばしさも引き立つ、ミルクティ向きのおやつですよ。

◆ラムレーズンクリームサンド ¥250
なっちゃんのバタークリームなら食べられるって人も多いのです。
ラムレーズンもね!
寒い季節だけのクリームサンド、お試しアレ。

◆松の実サブレ 8枚入 ¥300
松の実サブレ
バターの塩味と松の実が相性抜群です。
アイスボックスクッキーとは違う、サクサクした食感をお楽しみくださいね☆

◆アイスボックスクッキー(プレーン) 10個入 ¥350
やっぱり定番中の定番はコレ!
しみじみと焼き菓子の美味しさを味わえますね。
久々登場です。

◆カリカリナッツキャンディー ¥300
たくさんのナッツにあめがけしました。
カリカリカリカリ、止まりませんのでご注意を!

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
キャラメルクリームとパン
毎週、まとめ買いの皆様用にいっぱいいっぱい仕入れるようになりました!!ご安心を!!!
パンにつけたり、ミルクティーにいれたり。
一回で半分減っちゃうと評判。
キケンなヤツです。
日持ちするのでプレゼントにも喜ばれますよ。

【12/11(日)渋谷西武でワークショップ開催です】

渋谷西武B館地下一階の「若草ナチュラル」でアロマワークショップ開催します☆
オリジナルのアロマスプレーを作って、精油の基礎知識を学べて、参加特典もついちゃって、
なんとなんと、参加費は500円ですって。
13時~14時と15時~16時の2回開催。
各回定員3名なのでお早目に!!

同じフロアのティールームの紅茶がすっごく美味しいので、WS後にアフタヌーンティもオススメ。
渋谷の真ん中と思えぬ静けさですよ~~。
12/11(日)は渋谷でアロマと紅茶を堪能してみては?

WSの詳細はこちら⇒「若草ナチュラルのブログ
若草ナチュラル」はジュリークやエルボリストリ精油、ジェーンアイルデールのミネラルコスメなどを扱ってます。
ワタシもメイク用品はすべてここで揃えてます!
サロンも落ち着いてていいのだー。




マツリカ石祭り☆2011冬

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

マツリカはアロマと紅茶のセレクトショップ。
ですが、たまーに「クリスタルアクセサリー」でいっぱいになる日があるのです。
それは、北海道在住の真由美さんが一年に数回、石たちをマツリカに持ってきてくれる日!

この日はマツリカのテーブルにいっぱい石が並び、皆様がお茶飲みながらキャイキャイと石選び。
それを、ワタシはニヤニヤしながら見ているんです。ww
マツリカ店主なのに店主じゃない、不思議な日。

ワタシも皆様も毎回とっても楽しみにしている、その販売会が今年最後にやってきます!

◆日時:12/2(金)13:30~18:30
    12/3(土)13:30~18:00
◆場所:マツリカ店内
◆予約不要


ちなみに、この日も普通にアロマや紅茶、お菓子の買い物は出来ます!
お買い物ついでに石を覗いてみてはいかが?
どなたでも自由にお入り頂けますが、店内とっても狭くて席は4名分しかありません。
なるべく譲り合ってご覧下さいませ~~☆

110519_1601~0001
110511_232234.jpg

毎回いろんなタイプの石やアクセサリーが来るのです。ワクワク
参考までにライズさんのHPもチェックしてみてね!
クリスタル☆ライズ



cocoroキャンドル新作入荷です☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

先日、雨の中キャンドルアーティストのcocoroさんが新作キャンドルを納品しに来てくれました!
これだ!!

DSC_0685.jpg

どうですか?伝わるかな?
今回は白ベースのキャンドルがたくさん生まれてます。
しかも、いままでと少し製法を変えたのでよりグラデーションが美しくなったんですよ!

今回納品されたキャンドルはcocoroさんのブログで見られます。
オススメは星型!!⇒「新作入荷しました

【クリスマスギフト!】

クリスマスギフトが並ぶ季節になりました。
キャンドルとアロマ、紅茶やハーブティ、色々組み合わせてみてね!
いつでもご相談に応じますよ~~。
イチオシはやっぱりコレかな☆

DSC_0670.jpg
◆ポマンダー&ブレンド精油ギフトセット ¥2940

左の「スノーマン&ウィンターハピネス」と右の「スノースター&シナモンスター」。
いまのところ人気は右のスノースター!
さて、あなたはどちら??
詳細は以前の日記を⇒「クリスマスギフトセット入荷☆」


【訂正】水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

引き続き何やら世間的にも大人気な「dans la nature」のお菓子さんたち。
今日もいろんな方が買いにいらっしゃいましたよ。
さ、ちょっと訂正加えたお菓子情報を!

◆3種のナッツのタルト \500
ザクザクナッツがたっぷりのタルト。
やはりミルクティだよね!
今週はたくさんのミルクティ向き紅茶が届きました♪

◆ラムレーズンとヘーゼルナッツのチョコパウンド \480
なっちゃんのチョコパウンド、美味しいよ(*´∇`*)
自家製ラムレーズンも好評です!

◆カリカリナッツキャンディー \300
たくさんのナッツにあめがけしました。
カリカリカリカリ、止まりませんのでご注意を!

◆こしょうクッキー \300
価格間違えてました!スイマセン、¥300でした~。
ピンクペッパー入りクッキーです。
見た目もかわいい!
生地がサクサクして軽めですよ♪

◆パルミジャーノクッキー \300
ややしっとり、キツくないチーズの加減が素晴らしい。
小腹へったとき、軽食かわりにもおすすめ!

◆キャラメルクリーム \600
もはや定番化してます。
まとめ買いさんが多いので、たくさん仕入れてます(o^-^o)
約一ヶ月の賞味期限なのでプレゼントにもおすすめ!

お待ちしてます♪

クリスマスギフトセット入荷しました☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

クリスマスモードな店内。

DSC_0668.jpg

しかし、それを演出しているクリスマスツリーちゃん=「お茶のアドベントカレンダー」は残り1個に・・・。
スイマセン!来年はもっとたくさん仕入れますね。
でもね、写真手前左のかわゆいギフトセットはまだ大丈夫!

DSC_0670.jpg
◆ポマンダー&ブレンド精油ギフトセット ¥2940

左から、
◆スノーマン&ウィンターハピネス
可愛いスノーマンのポマンダーは紐の部分が白っぽいのです。
ブレンド精油「ウィンターハピネス」はオレンジ、グランドファー(モミ)クローブなどの香りがクリスマスモードを盛り上げます!
お部屋に焚いておくと、インフルエンザや風邪予防にも活躍してくれそう。

◆スノースター&シナモンスター
スノースターの紐はゴールドっぽいですね!
香りはシナモン、オレンジ、トンカビーンズなどがブレンドされたとっても爽やかな香り。
レモンも入ってるのかな?
空気が澄んでいく感じで気持ちいいですよ☆

どちらもポマンダーの部分に精油を垂らして、お部屋のどこかに飾って楽しんでね。
もちろん、お手持ちの精油を使ってもOK!

DSC_0671.jpg

あなたはどこに飾ります?

クリスマス限定セットは限定15個の入荷。
PRIMAVERAさんのギフトセットはとっても人気なのでお早目にね。
ご予約も承ります☆
あ、もちろんオーガニック精油ですよ~。

【本日22時~NHK「きれいの魔法」に出演】

ワタシではないが。笑
師匠の吉川千明さんが本日(11/17)22時~NHK「きれいの魔法」に出演。
マツリカでも大人気「ジュリークのミルククレンジング」や「PRIMAVERAの精油」などが紹介されるらしい!
是非ご覧下さいませ。

ちなみに、ワタクシもオーガニックライフ&ビューティースタイリスト的なブログもアップしております。
ちょうどジュリークのミルククレンジングについても熱く語ってるのでよかったらご覧下さい。

第1回「ミルククレンジングVSジェルクレンジング ~洗顔編~
第2回「さっぱりVSしっとり ~化粧水編~
第3回「乳液VSクリーム ~保湿編~

最近、オーガニックコスメについて相談されるのが嬉しい~。
いつでもご相談くださいまし!!


水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

先週はタルトとパウンドケーキが入荷出来なくてごめんなさいね。涙
今週は「dans la nature」なっちゃんのタルト、パウンド共に入荷しますのでお楽しみに!
では、早速いきましょー。

◆松の実と黒コショウのタルト ¥500
松の実タルト
塩コショウ具合が絶妙な大人味タルト。
一番人気のタルトです。

◆いちじくとくるみのパウンドケーキ ¥480
乾燥いちじくを紅茶(ディンブラ)とブランデーで煮込んでから使ってます。
実はとっても手間暇かけてるんですね。
くるみの香ばしさをいちじくがピッタリ。
ミルクティーと一緒に召し上がれ☆

◆シナモン&こしょう入りチョコクッキー 10個入 ¥350
寒くなったらやっぱりスパイス!
なっちゃんのチョコ生地はとっても評判いいのです。
是非一度お試しを。
何気にマツリカ初登場!?

◆白ゴマのショートブレッド 2本 ¥250
いりごまと練りゴマを混ぜてサクサクに仕上げたショートブレッドです!
「ロイヤルミルクティブレンド」を使ったミルクティと一緒に是非。

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
キャラメルクリームとパン
まとめ買いの皆様用にいっぱいいっぱい仕入れました!!ご安心を!!!
パンにつけたり、ミルクティーにいれたり。
●畑牧場みたいな甘さじゃないので、男性でもぺロリと食べちゃいます。
日持ちするのでプレゼントにも喜ばれますよ。

◆新オートミールクッキー 5個入 ¥300
新オートミールにも早速ファンがたくさんですよ。
素朴だけどクセになる美味しさを是非一度お試しアレ。

今週は少数精鋭でお送りします!?
金曜日までに冬モノ紅茶も届きそうなので是非ご一緒に。
毎年人気の「ショコラの紅茶」も登場です。
あ、「柿シナモン」も再入荷しますよ~~☆

【クリスマスの定番も入荷しました】

毎年定番のあのお茶が届きました。
DSC_0662.jpg
◆お茶のアドベントカレンダー 24種類入 ¥1470

クリスマスまでのカウントダウンを毎日違うお茶で楽しむ「お茶のアドベントカレンダー」。
今年は限定12個入荷です。
12/1から毎日「今日はどんなお茶かな?」ってワクワクしながらクリスマスまで過ごしませんか?
お茶はすべてオーガニック認証済み。
ちょっとこだわりのお友達にプレゼントしても喜ばれますよ☆

なるべく11月中にプレゼントできたらいいよね!!

一年前の記事ですが詳細はこちら⇒「お茶のアドベントカレンダー



たまには紅茶マメ知識!!


◆現在13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

先日、飲み比べをした結果仕入れることになった「ダージリンセカンドフラッシュ タルボ農園」。
香りも味も香ばしくって、皆様からもよい評判で嬉しい!
ちなみに、ワタシは熱々ではなくて、少し冷めてから飲むのがすき。
その方が香りと味がわかりやすいような気がするのです。

それでは!今日は珍しく(笑)ティーインストラクターhana*による【紅茶マメ知識】をお話しましょう。



まずは、ダージリンって何の名前がご存知?

これは、インドのダージリンという地方の名前。
ヒマラヤ山脈の麓に位置しており、茶園の標高は500~2000mに及びます。
この地方でとれる紅茶たちを「ダージリン」と呼ぶのですね。
ちなみに、インドで作られる紅茶の1.5%しか作られないため、他の茶葉よりも高価なんです。

では、セカンドフラッシュって何かおわかり?

はい、これはいつ摘まれたかを示しています。
3~4月に摘まれた茶葉は「ファーストフラッシュ」、5~6月に摘まれた茶葉は「セカンドフラッシュ」、10~11月に摘まれた茶葉は「オータムナル」。
最後だけフラッシュじゃないんか!!
って、つっこみたくなります?なははw

季節によって味や香り、水色までも変ってきます。
つまり、紅茶も農作物!
季節ごとの飲み比べ、そして茶園ごとの飲み比べも「紅茶の楽しみ」の一つです。

特にダージリンの農園ごとの飲み比べは楽しいハズ。
最初に紹介したように茶園の標高は500~2000mまで幅広い!
一般的に標高が高い方が香り高いと言われています。

その理由は寒暖の差。

朝と夜の気温差のおかげで発生する霧がダージリン特有の「マスカテルフレーバー」を産み出すのですよ。
マスカテル=マスカットのような香り。
だから、ダージリンを「紅茶のシャンパン」と称える人もいるのですね☆

季節ごと、農園ごとの味と香りの違い・・・・。

アロマテラピーの精油とおんなじですね。
精油も産地によって随分と香りが違います。
紅茶も精油も、どちらも農作物!

たまには、飲み比べや嗅ぎ比べをしながら、「あー、アタリマエに消費してるけど、元は農作物だったのよね~」と植物たちへの感謝の気持ちを感じてみるのもいいかも!

【ネロリの入荷】
DSC_0627.jpg
◆ネロリ 1ml ¥3675(ラ・フロリーナ)

手違いでネロリの再入荷が火曜日になってしまいました。
入荷待ちの皆様ごめんなさい!
先週、マツリカでネロリのサンプルを嗅いだお客様は「え?これネロリ??今まで嗅いだのと全然違う」とビックリしてました。
農作物ですからね!産地によって、ブランドによって違うのですよ~。

「イランイラン嫌い」「ネロリってくさいよね」「ラベンダーも好きじゃない」
って方は意外と多いです。
でもね、きっとあなたのお気に入りの香りがどこかにあるはず。
いろんなところで嗅ぎ比べ、してみてね!!

尚、ネロリさんは現在ご予約が増えてきましたので、火曜日入荷分は残り2本となりました。
絶対に今週中に欲しい方は予約してね。
ときめくネロリ記事はこちら⇒「ときめくネロリを探していたの


「さくら治療院」で鍼治療。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

さて、ひっそり開催中の「紅茶&アロマの日フェアー」もあと数日でおしまい。
11/12(土)までですよ。
チャヤテテの紅茶、エルボリストリの精油、E-Conceptionの精油とアロマグッズ(一部)が10~20%オフ!
美味しいミルクティやアロマで体調管理、いかがです~??

体調管理といえば!
先日行ってきました「さくら治療院」。
訪問は三度目、施術ははじめて。w

二度目に遊びに行った時、院長の神埼貴子さんに「肝臓疲れてるよね」って言われちゃいました。
もともと肝臓と腎臓があまり元気でないのは確か。
加えて最近やたら眠い!
これって肝臓が弱っているひとつの証でもあるみたい(個人差あるけど)。

てなわけで、VOGUEに掲載されて大人気の「美容鍼」には目もくれず(笑)全身鍼治療をお願いしました。
ワタクシ、全身がちがちだったので普通の鍼だと痛いんです・・・。
「いてっ」となりましたら、すぐに一番細い鍼に替えてくれました。
ありがとう、貴子センセー。

貴子院長は元アスリートでスポーツアロマテラピーを長年実施してスクールも経営してます⇒「プレミナ
昔、吉川千明さんの元でジュリーク認定アロマセラピスト養成講座を立ち上げたとき、筋骨格系の先生として貴子さんに来ていただいたことがありました。
ハキハキと分かりやすく、ワタシの背中にマーカーで筋肉の説明を書いていく姿、忘れません・・・。w

ちなみに、吉川千明さんと神埼貴子さんは美人姉妹。
「さくら治療院」では千明さんによる美容カウンセリングもあるのですよ。
カラダの不調も治してもらって、お肌の悩みも相談できる。
ステキな治療院が恵比寿にできましたよ~。

治療後はウソのようにダルさがとれて元気はつらつ。
治療院から自宅まで歩いて帰っちゃった☆
お腹の具合もよくなって、あの日からずっと食欲モリモリ!フトル?
食べないとエネルギー生まれないからねっ!!

DSC_0638.jpg
(神崎貴子院長とパチリ)

ちなみに、全身鍼をすると美容鍼が8本無料で体験できるということでやってもらいました。
なんと、8本中2本から「お血(オケツ)」が出てきたそうなーー!!きゃー
「お血」とは汚れた血のことですよ。

おかげさまでお顔のくすみは晴れて、ほうれいせんも薄くなり、美容鍼8本で大満足でした!!!
ボトックス注射より効いちゃうって本当ですよ、きっと。
カラダの冷えがまだまだ頑固に残っているから、1ヶ月に一回はメンテナンスに通うことにしました。
後は日常のセルフケアを続行です。

まずは、毎日なるべく湯船に使ってアロマバスソルトで汗かこうっと。

【トリートメントオイルもオススメ】

そうですね、オイルでセルフマッサージもオススメ。
マージョラムで暖めて、ジュニパーで冷え追い出して、クラリセージでゆるゆるに。
なんてブレンドもいいかも。

DSC_0610.jpg

「60分アロマワークショップ」では単発でトリートメントオイルやスプレーも作れますよ。
基本マンツーマン、予約はお客様に合わせますのでお気軽にお問い合わせくださ~い。
⇒「スクール詳細はこちら



水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

本日2回目の更新ですね。
こんばんは、お待たせしました!
今週の「dans la nature」なっちゃんのお菓子はこちら。

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
キャラメルクリーム
まとめ買いの皆様用にいっぱいいっぱい仕入れました!!ご安心を!!!
パンにつけたり、ミルクティーにいれたり。
一回で半分減っちゃうと評判。
キケンなヤツです。
日持ちするのでプレゼントにも喜ばれますよ。

◆けしの実サブレ 7枚入 ¥250
あんぱんの味、かと思うかも?
あんぱんの上にぱらぱらしてあるのがけしの実ですから!
けしの実の風味のあとは、サブレ生地の美味しさが広がりますよん。

◆パルミジャーノチーズクッキー 3枚 ¥300
なっちゃん版のカロリーメイトと呼ばれてたり。
小腹を満たしてくれるから、朝食や軽食にもいいよね!
ちょっとしっとりの生地にチーズの風味がうまうま。

◆新オートミールクッキー 5個入 ¥300
新オートミールにも早速ファンがたくさんですよ。
クセになる美味しさを是非一度お試しアレ。

◆チョコヘーゼルナッツクッキー 5個 ¥250
チョコ味のクッキーにヘーゼルナッツが入ってますよ!
なっちゃんのチョコ味ってしみじみ美味しいよね。

◆カリカリナッツキャンディー ¥300
様々なナッツに飴掛けしてあります。
ザクザク美味しい。
甘さも控えめですよ!

今週は都合によりタルトやパウンドがおやすみ・・・。
ごめんなさい~~。

ミルクティーの美味しい季節。
12日までは紅茶は引き続き10%オフです。
アロマモノも一部10~20%オフなので、是非この機会にね!!
⇒「セールしてますよ

ときめくネロリを探していたの。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

むかーし、アロマの勉強を始めたころ。

「ネロリはネロラ公国の王妃様が愛していた香りだったからネロリと名づけられました」
「手袋にネロリの香りをつけていました」
「ナポレオンやゲーテも愛した香り」
「アンチエイジングにはネロリ」
「そして、とっても高級」

そんな話を聞いていたので、ワタシの中でネロリの香りは「麗しい高貴な香り」として妄想されていました!
だから、ネロリの香りをムエット(試香紙)につけて先生がまわしてくれたときはドキドキしたのです。

どきどきどきどき・・・・・。
くんくんくん・・・・・くん?くんくん???
ん?ん??

・・・・・・・・・・く、草????

はい、最初にかいだネロリの香りは妄想とは程遠い緑っぽい香りでございました。涙涙
それ以来、どうにもネロリをいい香りと思えなかったワタシ。
でもね、アロマテラピーに親しむうちに「あ、あのメーカーの香りが苦手なんだわ」と思い至りました。

そうなんです。
残念なことに、最初に勉強した学校の精油の香りがワタシはあまり好きではなかったのです。
皆様、是非いろんなメーカーの香りを嗅いでくださいね。
「絶対イランイランは嫌い」と思っていても、「あら、いい香り!」って思えるメーカーがあるかもしれません。

ということで、その後もときめくネロリの香りを探すうちに「E-Conception」のネロリに出会いました。
もともとはここの「ネロリウォーター」がお気に入りだったんです。
今もマツリカでは「ネロリウォーター」は取り扱っていますよ⇒「こちらに紹介記事あり
が、こちらの精油も取扱をやめる方向になってしまいました・・・。ガーン

そこでこのたび、ラ・フロリーナさんから「ネロリ」を取り寄せてみました!


◆ネロリbio 1ml ¥3675(ラ・フロリーナ)

「あら!草っぽさが薄くてお花らしさがあるねえ。いい感じ」
お客様がいらしたのでフタをして、しばし接客。
途中、何度かふわりといい香りがして気になる。
なんだ、何のニオイだ?

そうこうしてるうちに、居合わせたYちゃんが何度も何度も何度もネロリのにおいを嗅いでます。
接客も終わり、ふと気が付いた!
すこ~しだけ指についたネロリの香り。
それが接客中にふわっと香ってきたいいにおいの正体でした。

「ねえ、このネロリ、すっごいいいニオイじゃない!?」

1mlで¥3675ですから、やはりネロリは高級精油。
でもね、高級精油たちは香りも強いから実際にはほんの少しの量で十分なんですよ。
では、どうやって少しの量を使うか?

普通の精油はドロッパー式のフタがついてるから、1滴垂らすと0.05ml。
こちらはスポイトですいあげてプッシュすれば0.05ml。
そう!スポイト式のいいところは半プッシュ出来るところ!

大切に大切に使ってあげてくださいまし。
そうそう、瓶をハンカチで拭いたりするとハンカチに香りが移ったりします。
それを持ちあるくだけでもリラックス~~~☆
是非お試しを。

【ネロリ中毒になりました】
ネロリ精油の後に写り込むYちゃんは、結局瓶から離れられなくなりました。
迷った末にお買い上げ。
その夜、じーっとネロリの香りを嗅いでいたら、なぜか涙が出てきたとか!
香りって記憶や感情に直接働きかけるからね。

ネロリを嗅いで、あなたは何を感じるかしら?
やっとたどり着いた「ときめくネロリ」の香り。
ラ・フロリーナのネロリを嗅ぎにおいでまし。

◆水曜日のお菓子情報は本日夜に更新します!

かゆみにもアロマテラピー☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

かゆいかゆいかゆ~~~いっ!!

って、お肌をかきむしったりしてません?
ワタシ、つい先日やっちゃいました。涙
「かいちゃダメ」と言われてもとまらないんですよね・・・・・。
あまりにもかきすぎて、お肌が内出血して青アザみたくなったことも。

今回はそうなる前に「アロマで治そう」って自分で実験してみましたよ。
と、いうわけでご用意したのはこちら!

DSC_0605.jpg

◆クリームベース 100g ¥2310(E-Conception)
◆カモミールジャーマン精油(只今取り扱いメーカー変更中!)


かゆみの原因はまずは「乾燥」。
ここんところ、一気に乾燥しましたもんね。
三十路も後ろの方に来るとね、一気にカッサカサになるんですわ。トホホ

この「クリームベース」は本当に優れもの。
100%ナチュラル成分で作られた保湿クリーム。
そのまんま、赤ちゃんやお年寄りの顔から足先までマルチに使えますし、精油ともすぐに混ざり合うからオリジナルクリームもあっという間に作れちゃうんです!!

今回はかきむしりすぎてお肌がヒリヒリしていたので、炎症を抑える「カモミールジャーマン精油」にしました。
ブルーの色が炎症を鎮める成分、カマズレンの証し。
カモミールジャーマンはアレルギー抑制にも役立つので、アレルギー性の肌荒れにもオススメ!
皮膚科の先生もオススメするレシピですよ☆

さあ、これを混ぜ混ぜしてお肌に塗ります。
濃度や何滴いれたらよいかはマツリカでお尋ねくださいまし!
水分&皮脂バランスをとる「パルマローザ精油」をブレンドしてもいいですよ。

実際にヒリヒリカサカサのお肌に塗ったところ・・・・。
あまりの吸収ぶりに朝晩と2回塗ったのですが、次の日にはお肌がしっとりしてかゆみが消えた!!!
クリームベースが優秀なのか、精油の効果か?
これは相乗効果、ですよね☆

病院でステロイド剤もらう前に、家庭でできるセルフケアもありますよ!
(もちろんヒドイ場合は病院にちゃんといきましょ!)
ご参考にしていただければ嬉しいなあ。

【ちなみに】
クリームベース+レモン&パルマローザ精油
クリームベース+フランキンセンス&パルマローザ精油
クリームベース+ネロリ&フランキンセンス精油
クリームベース+ネロリ&ゼラニウム精油
などなど

上記は何かって?
ふふふ、小じわ対策・アンチエイジング美容クリームのレシピでございますよん。
11/12(土)までは精油も一部セール中です!
この機会に高級精油ネロリをゲットしてみては?

「アロマって、ほんとに効くんですよ(しみじみ・・・)」by hana*

DSC_0581.jpg
(天然のお花も癒し効果バツグンですね!)


「紅茶とアロマの日フェア―」対象商品紹介ですよ。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

さあ、明日(11/3)は「アロマの日」ですよ~~!!

昨日の「紅茶の日」とあわせて、現在フェア―開催中
チャヤテテさんの紅茶とエルボリストリの精油、E-Conceptionの精油、アロマグッズが10%オフなのだ。
では、ちょこっと商品のご紹介を!

DSC_0603.jpg

エルボリストリ精油は美容家・吉川千明さんがプロデュースした精油ブランド。
カラフルなラベルがとってもかわいくて、何より香りが華やかで素晴らしいのです。
特にゼラニウムとフランキンセンスは評判いいですよ~~☆

そんなエルボリストリの精油も12日までは10%オフ
そして、更に20%オフの精油もあります
それが、写真の4本!!

左から)
◆カモミールローマン3%inホホバオイル ¥1200(E-Conception)
リンゴみたいな優しい香りが人気のカモミールローマン。
ホホバオイルに3%濃度で希釈されているので、そのまま香油としても使えますね。
リラックス効果は抜群!

◆クローブ 10ml ¥2205(エルボリストリ)
冬の香りといえばオレンジ&クローブ。
スパイシーな香りで心と体をピリッとさせてくれます。
ちょっとお疲れな時にはクローブに喝をいれてもらおう!!
血流を流してくれるので、痛みにもいいですね~。

◆レモングラス 10ml ¥2205(エルボリストリ)
疲れ成分「乳酸」を除去すると有名なレモングラス。
ラベンダーなどとブレンドしてトリートメントオイルとして使ってみては?
虫よけにも効果ありなので、しつこい虫さんにはこれで対応!!
ペパーミントとのブレンドは最高です。

◆レモンユーカリ 10ml ¥1890(エルボリストリ)
山椒みたいなスッキリした香り。
というか、レモンみたいな香りのユーカリだからこの名前。ww
虫よけで有名ですが、風邪対策にもオススメ!!
バスソルトにいれてみてはいかが?

以上の4本は20%オフになってますよ。
各2~4本の在庫のみで終了ですので、お早目にね☆

DSC_0601.jpg
◆アロマスティック「スピリチュアル」¥1350(E-Conception)

マツリカ開店以来の隠れ人気アイテム!
チャクラを浄化する8つの精油がブレンドされているトリートメントオイル。
プッシュ式なので局所的に使ってね。
使い道などはこちら⇒「スピリチュアルスティックの使い方
こちらも在庫4本&10%オフです!!

もちろん、紅茶の10%オフも引き続き12日(土)まで。
アロマと紅茶に触れ合いにおいでまし。

【ちら見せ!】
DSC_0604.jpg
(ベビー&マタニティのオーガニックハーブティも入荷したぞ~~)


水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

お待たせしました、今週も「dans la nature」なっちゃんのお菓子が水曜日入荷ですよ。
今週はどんなお菓子がやってくるのでしょうか??

◆いちじくとくるみのタルト ¥500(賞味期限金曜日まで)
いちじくナッツタルト
「ザ・紅茶にあうお菓子」と読んでます。
くるみの香ばしさ、紅茶とブランデーで柔らかく煮もどしたいちじくの食感が最高です。
この時期はミルクティーと一緒に召し上がれ。

◆ラムレーズンとピーカンナッツのパウンドケーキ ¥480(賞味期限土曜日まで)
ラムレーズン苦手な人でもなっちゃんお手製のなら大丈夫という方が多いんですよ。
優しい味になってます☆
こちらも是非ミルクティと!

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
キャラメルクリームとパン
パンにつけたり、ミルクティーにいれたり。
一回で半分減っちゃうと評判。
キケンなヤツです。
日持ちするのでプレゼントにも喜ばれますよ。

◆パルミジャーノチーズクッキー 3枚 ¥300
なっちゃん版のカロリーメイトと呼ばれてたり。
小腹を満たしてくれるから、朝食や軽食にもいいよね!
ちょっとしっとりの生地にチーズの風味がうまうま。

◆新オートミールクッキー 5個入 ¥300
新オートミールにも早速ファンがたくさんですよ。
クセになる美味しさを是非一度お試しアレ。

◆チョコヘーゼルナッツクッキー 5個 ¥250
チョコ味のクッキーにヘーゼルナッツが入ってますよ!
なっちゃんのチョコ味ってしみじみ美味しいよね。

◆カリカリナッツキャンディー ¥300
様々なナッツに飴掛けしてあります。
ザクザク美味しい。
甘さも控えめですよ!

今週はたっぷりの焼き菓子たちが登場。
だって、紅茶の秋ですもの!
ちなみに、11/12(土)までは茶葉が10%オフです!!
詳細は「紅茶の日&アロマの日フェア―開催中」をご覧アレ☆

紅茶の日&アロマの日フェアー開始!!

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

皆様、11月1日って「紅茶の日」なんですよ。
ご存知でした?

ワタクシが昔お勉強をした、日本紅茶協会によると、
むかーし、伊勢の国の船主・大黒屋光太夫が海で遭難し、ロシアにたどり着いた時、
(帰国までは約10年もかかりましたが・・・)
女帝エカテリーナ2世のお茶会に招かれて、紅茶を飲んだとされています。
日本人がはじめて外国の正式な茶会で紅茶を飲んだ日、ということで11月1日が「紅茶の日」になったそうな。

081106_1241~0001

光太夫が飲んだ紅茶はどんな味だったのかなあ??

さてさて、お次は11月3日。
この日は「アロマの日」なんですよ。
ご存知でした??

日本アロマ環境協会によると、アロマテラピーを日本の文化のひとつとして定着させたいという願いをこめて、「文化の日」である11月3日を「アロマの日」にしたそうです。
関連イベントのひとつ、「イメージフレグランスコンテスト」の今年のお題は「伊勢」ですって。
あらま、光太夫と同じ伊勢!

081108_1736~0001

マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですし、せっかくだから何かフェアでもしようかな?
って、昨夜チャヤテテさんやお客様とのツイッターのやりとりで思いついてしまい・・・。オソイ?
そうか、両方伊勢つながりだから・・・・・。
いや、伊勢えびのアロマなんてないし!

色々と考えた結果。
ここは素直に「アロマテラピーと紅茶がより多くのみなさまに親しまれますように」という願いをこめて!
以下の商品たちを10%オフさせて頂きます。
11/1(火)~11/12(土)の期間限定です!!

◆紅茶◆
・チャヤテテさんの紅茶

◆アロマ◆
・エルボリストリの精油(一部15%オフあり!)
・E-Conceptionの精油、トリートメントオイル、アロマスティック「スピリチュアル」

使い方、いれかた、分からないことはいつでも相談してくださいね。
ティー&アロマインストラクターが楽しくご相談にのりますよ~☆
「水曜日のお菓子情報」は夕方ごろアップします!!
しばしお待ちを。


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

