

超簡単バスソルトの作り方!!

◆只今、13:30~18:30の営業時間となっております。【定休日】日・月・第2、4火曜日

明日、10/1(土)hana*は17:30で早退します。
18:30までは頼れるバイトのたまちゃんが居りますので、どうぞよろしくお願いします!




こないだ新月の日に参加したとあるイベントで、「新月の日は下にひっぱられる引力が強い」と聞きました。
だから、この日はデトックスに優れているんですって。
水分が下にたまりやすいから、バスソルトたっぷりのお風呂で汗をかき、リンパマッサージをして排出!
を、実践するのに適してるんだとか。

「よーし、早速バスソルト作って入ろう!」
って思ったんですが、残念ながら愛用のお塩が家に在庫切れ・・・。ガーン

ちなみに、愛用のお塩とは、
◆天の香り 死海の塩 250g ¥882
でございます。
もちろん、マツリカで売っております。
なんかこれ、お肌しっとりするのよね!

で、せっかくなので作成風景を写真に撮りました。
いきまーす!!

1)空きビンに塩を大さじ2くらいいれます(目分量)
2)そこにお好きな精油を合計で5滴ほどいれます

ぽたぽたぽた・・・・・。



3)フタをして振ります!シェイク!!

DSC_0452.jpg

以上。
湯船にどさっと入れて、ちょっとかき混ぜてから入浴しましょ!

◆柑橘系の精油はたまに肌がピリピリすることもあります。
◆合計5滴ですが、香りの強い精油を使うと気持ち悪くなることも。加減しながら使いましょう。
◆肌にすり傷などがあるとしみることもあります。
◆お子様と一緒の場合はお湯を飲んじゃうこともあるので、控えましょう。
◆とにかく目に入らないように気をつけてね!

ということで、アロマテラピーは自己責任で楽しみましょう。
もっと使い方を詳しく知りたいのなら、「60分アロマワークショップ」とか受けてみる?センデン!
自分の香り作り、楽しいよ~~☆

ちなみに、写真に写っている精油は北海道でライズの真由美さんに頂いた「富田ファーム」のラベンダー。
おかむらさき、っていう品種です。
北海道らしく土の香りがするような、素朴で温かいラベンダーの香りでしたよ。

同じ品種でも育った土地や気候で香りも違ってきます。
これが「精油って農作物なんだなあ」っていつもワタシに気づかせてくれるんです。
瓶に入った薬品みたいにみえても、元は植物なんですぞ。

ありがとう、植物たちよ~!!

【オススメバスソルト用精油】

むくみ撃退!⇒サイプレス、グレープフルーツ、ジュニパー、ゼラニウムなど
ゆるみきって眠りたい⇒クラリセージ、しゃくなげ、マージョラム、ラベンダーなど
ちょっと瞑想してみたい!?⇒しゃくなげ、ひのき、サンダルウッド、シダーウッドなど

他にもたっくさんオススメがありますので、お気軽にお尋ね下さいませ☆


水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

先週はお休みしていた「dans la nature」なっちゃんのお菓子たち。
今週は本当にラストの抹茶クッキー、生いちじくのタルト、栗のケーキなどなど!
他にもマツリカ初登場クッキーもあったりして、見逃せませんぞ。

◆栗のパウンドケーキ ¥500
なっちゃんのお菓子でワタシは「旬」を感じてます。
今年の「栗モノ」は最初で最後のこれだけ!
早いもの勝ちですね。

◆生いちじくのタルト(冷蔵保存 賞味期限土曜日まで)¥500
これも一年に一度は食べたいよね~!
生いちじくの美味しい季節はいつまで?
来週もあるといいなあ。

◆チョコヘーゼルナッツクッキー 5個 ¥250
マツリカでは初登場です。
チョコ味のクッキーにヘーゼルナッツが入ってますよ!
なっちゃんのチョコ味って美味しいよね~~☆

◆抹茶クッキー 10個入り ¥350
マツリカ開店以来の人気クッキー、こちらが最後の最後の入荷です。
がっつり抹茶味のクッキーを是非食べ納めしてください。

◆カリカリナッツキャンディー ¥300
様々なナッツに飴掛けしてあります。
ザクザク美味しい。
甘さも控えめですよ!
で、結局何のナッツが入っていたのか?
今週こそ確かめておきます・・・。

とうとう、10/10になっちゃんの本「ももの木 なしの木 りんごの木」が発売に。
お問い合わせも頂きましたが、マツリカでも取扱できるかも!
詳細はまた告知しますね。

ワタシも知らないなっちゃんの世界が垣間見れるのかなあ。
きっと、いろんなコトを感じる本になると思います。
勝手に予想~☆
楽しみですね!!

ありがとう、北海道。

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日

22日から25日まで北海道に行ってきました。

年に数回、マツリカで販売会を行っている「クリスタルアクセサリー ライズ」の真由美さんのお宅にステイ!
なんとMAX11人でのお泊り会!
真由美さん以外はみーんな東京からの参加でした。



その日その場にあった食材をみながら、今日はこれにしようか、アレを作ろうかとその場でアレンジしながらの調理。
野菜を切る人、調理する人、洗いものする人、お膳立てする人、お茶をいれる人、後片付けする人・・・。
みんなそれぞれ自主的に、やれるときにやれることをして。
疲れた人はのんびり休憩してて。

とても自然な流れがありました。
食卓にはズラリと北海道産の食材で作った料理が並び、わいわいがやがやごはんを食べる。
きっと里帰りってこんな感じ??
そう言ったら、「新しい実家ができたね」って。

DSC_0403_convert_20110926104505.jpg

北海道に、新しい実家ができました。
血のつながらない、大切な家族も増えました。
みんな、ありがとう!!

DSC_0411_convert_20110926104532.jpg

奇跡のような太陽ともお友達になりましたよ。
北海道民曰く「ありえないあったかさ」だったそうです。
だって、海に入っちゃったもんね!

ご一緒した皆様、これからもよろしくお願いします。
マツリカが東京のプチ実家ですので、どうぞお気軽に集まってくださいな☆

・・・・ますます、大きな場所に引っ越したいですね!
がんばれ、ワタシ!!
がんばれ、マツリカ~~!!!

では、28日(水)から営業再開よろしくお願いします☆


本日(9/21)の閉店時間の変更

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日
9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!


台風の最接近に伴い、

本日(9/21)の閉店時間を17:00とさせていただきます。

皆様、お気をつけてご帰宅下さいませ!!


尚、matsuricaは9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!
28日(水)はいつも通り「dans la nature」なっちゃんのお菓子も入荷ですよ。
お楽しみにね☆


9/21(水)はお菓子入荷お休みです!

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日
9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!

本日(9/21)は水曜日ですが「dans la nature」なっちゃんのお菓子はお休み。
なぜなら、9/22(木)~9/27(火)までが遅めの夏休み休業だから!
楽しみにしてる皆様ごめんね。
9/28(水)にはちゃんとお菓子ありますよ~~☆

さて、これな~んだ?

DSC_0367.jpg

お菓子の話してたから、一瞬パウンドケーキに見えちゃったよ・・・。
はい、これは石けんです。

マツリカにはオーガニックコスメ、精油、アロマライト、キャンドルなどがありますが、意外なことに?石けんはないんですよね。
たまに、「石けんありますか?」って聞かれてたんですが、ピンと来るものと出会えてなかったのです。
そんな時に出会ったのがこの石けん。

・原料はなるべくオーガニック&フェアトレードのものを使ってます。
・香りが本当に多彩です。
・商品代金の一部が寄付されますが、各々の石けんごとに異なる団体への寄付がされる仕組みです。
 (環境保全や動物実験反対とか)
・石けんは下水を通って地球へ流れるから、化学的なものでなくて自然原料を使ったものを作りたい。

ざっくりと言うとこんな感じの石けんです。
とっても香りがいいのです。
そして、大きさの割りに価格も手ごろ&パッケージがとてもオシャレ!

11月からマツリカにやってきますよ。
そのときにはもっとちゃんとした説明を致しますね!!
お楽しみに~~☆

【バスソルト澪も、ね!】

「石けんは下水を通って地球へ流れるから・・・」
のくだりを書いていて思い出した!
「バスソルト澪」も同じ発想から生まれた商品でした。
詳細はこちら⇒「2010.2.5 みんなお塩大好き?」

091221_1729~0001
◆バスソルト 澪 ¥3360

これをつくった「クリスタルアクセサリー ライズ」の真由美さんが同じことを言ってたんですよね。
レモンマートル入りの爽やかなバスソルトは「浄化作用」バッチリ。
だから、下水に流したときに地球も浄化できたらいいなー、なんて気持ちで作ったんですって。
真由美さんの自然を愛し、一体化した生き方がとても好きです。

って、明日から彼女のおうちにお邪魔してきますぞ。
自然と一緒に暮らすってどんな感じ?
いっぱい写真撮ってきますね!
あ、台風・・・・。アメオンナ!

ミルククレンジングVSジェルクレンジング


吉川千明さんは「泡洗顔をやめるだけ!」という本を出してらっしゃいます。
彼女は「ジュリーク」の日本一号店を開いた美容家さん。
だからやっぱり、ミルククレンジングが大好き!!
(ジュリークはミルククレンジングです)

そんな千明さんの元で働いていたので、もちろん私もミルククレンジング派。
何が違うって?
それまではケミカル系の普通の化粧品メーカーのクレンジングでした。
それを、ジュリークのミルククレンジング「クレンジングローション リプレニッシング」に変えたとたん!!

「あらら!洗顔したのにお肌が潤ってますけど!?」
なんだかカサカサしていたお肌(Iゾーンはテカっていた!)がウルウルしてる。
使い続けたら、明らかにお顔が滑らかに。
一緒に使ったもう一つの洗顔料「デイリーエクスフォリエイティングクリーム」が余計な角質を無理なく取り去ったからもあるけれど。
「デイリーエクスフォ・・(略)」の詳細はこちら⇒「つぶつぶオートミールでしっとり
香りもいいから、深呼吸しながらくるくる洗顔しちゃうんですよね~。

DSC_0370.jpg
写真右から)
◆ミルククレンジングローション「リプレニッシング」200ml ¥4935(ジュリーク)
◆クレンジングミルク「ネロリカシスシリーズ」100ml ¥3150(PRIMAVERA)
◆クレンジングジェル「セージグレープシリーズ」100ml ¥3780(PRIMAVERA)

そんなワタクシですが、夏に浮気しました・・・。

あまりの酷暑にミルククレンジングのしっとり感よりさっぱり感が欲しくなっちゃったんです。
マツリカで最近大人気のドイツのオーガニック精油ブランドPRIMAVERAさんの「クレンジングジェル」に手を出してみたのです・・・。

プルプル?つるつる?
アロエ効果なの?
なんだか超さっぱりですけど!!
顔がマットになるぞ~~~。
(かさつきはない!)

というわけで、夏中はクレンジングジェルに浮気してました。
最近は夜はミルククレンジングでしっとり潤い、朝はまだ暑いのでジェル、日中に汗かいたらジェル。
みたいに使い分けています。
ちなみに、このクレンジングジェルは「セージグレープ」というシリーズのモノ。
「セージグレープシリーズ」に配合されてる植物の説明聞くと思わず欲しくなっちゃう方もいるらしいよ。w
では、いきます。

【セージ】
 浄化と殺菌作用を持ち、吹き出物などのケアに最適。
 肌の再生力にもすぐれています。  
 古くからシャーマニズムの清めの儀式で使われてきました。
【グレープシード】
 ポリフェノールの宝庫であるブドウ種子から得られるオイル。
 抗酸化物質が抱負で皮脂のバランスを整えます。

ワタシみたいな混合肌は夏だけ使ったり、秋冬も朝だけ使うのがオススメかもね。
オイリー肌さんには年中オススメ!
じゃあ、乾燥肌、エイジングケアが必要な年齢肌には??

それが、写真真ん中の「クレンジングミルク」ネロリカシスシリーズなんですよ。
ってところで、ちょっと長文すぎたのでお休み。
ネロリカシスシリーズの「クレンジングミルク」はまた今度紹介します!!
マツリカには入荷してますので、是非テスター触ってみて。
めっちゃいいにおいでビックリしますよ~~☆

【基本的にダブル洗顔なし!】

クレンジングミルクでもジェルでも、基本はそれだけ。
後は化粧水するんです。
「角質たまったな」と思ったら、上記のジュリークの「デイリーエクスフォ・・(略)」でダブル洗顔してます。

日本人は洗いすぎで潤いを逃したり、肌を傷めてるケースが多いと思います。
お肌の悩み、いつでもご相談下さいまし!
そうそう、私、ホリスティックビューティーアドバイザーだったし!!

DSC_0007.jpg

保湿アイテムも揃ってますよ。えへん


水曜日のお菓子情報☆

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日
9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!

昨日の満月は本当にすごかったですね。
犬散歩で自分の影ができるほど、明るいお月様でした!

さて、今週も水曜日は「dans la nature」なっちゃんのお菓子入荷。
9/21(水)はお菓子入荷をお休みしますので、次の入荷は9/28(水)になります。
今週買いだめしとく?笑

そして、なっちゃんは初の著書を出版します!!
詳細は彼女のブログを見てね。
マツリカ開店当初、まさかこんなビッグになるとは思わなかったぞ。
マツリカも負けてられません!先輩もがんばるで!
(なっちゃんは中高の後輩なのだー)

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
松の実タルト
塩コショウ加減が絶妙な大人味タルト。
今週はミルクティー向きの茶葉が入荷しますので、是非あわせてみてね!
「ここでしか食べれない!」と定番人気のタルトですよ。

◆いちじくとクルミのパウンドケーキ ¥480
乾燥いちじくをディンブラ(紅茶)とブランデーで煮込んで柔らかくもどしてます。
なっちゃんの手間隙かかったパウンドケーキは本当に優しくて美味しい!
薄くスライスして生クリーム(甘さ超控えめで)を添えても美味しいよ。

◆カリカリナッツキャンディー ¥300
先週試作に頂きました。
ナッツざくざくに飴がけしてあるんですけどね、美味しすぎて止まりませんでした・・・。キケン!
甘さが控えめなので、それぞれのナッツの味を楽しめます。
何種類かのナッツが入ってましたが、食べるのに夢中で確認しそびてました。
今週はちゃんと確認します!!

◆ショコラミントサブレ 5枚 ¥280
サブレのサクサク感、いいですね。
ミントは後味にほんのーり効いていますので、ミント嫌いでも美味しくいただけちゃう!

◆パルミジャーノチーズクッキー 3枚 ¥300
なっちゃん版のカロリーメイトと呼ばれてたり。
ちょっとしっとりの生地にチーズの風味がうまうま。
ちゃんとお菓子としての甘さがチーズの塩気に微妙に勝ってるところが絶妙!

先週たくさん仕入れた「抹茶クッキー」も残り少しありますよ。
お楽しみに~☆

【スクール情報】
秋になって「アロマ基礎講座」や「60分アロマワークショップ」のお客様が増えました。
明日、9/14(水)は14:00~15:00までアロマ基礎講座やってます。
授業中でも自由にお入りいただき、お買い物できますが、ゆっくりのんびり相談しながらお買い物したい方は上記の時間以外をオススメします!
スクールは基本マンツーマンですが、お友達同士でもお受けしてます。
授業内容もフレキシブルなのでお気軽に相談してくださいね☆

詳細はこちら⇒「そうだ、アロマの勉強しよ

同窓会でした!!

◆現在13:30~18:30の営業時間となっています。【定休日】日・月・第2、4火曜日
9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!

昨日は同窓会でした。
今日のブログは裏ブログ的なプライベート仕様でお届けします!w

高校卒業以来の母校、実家に用事があったので懐かしい道のりをテクテク向かいました。
表参道駅から青学前を通りすぎ、アツい中テクテク・・・・。
道中まったく同窓生には会いません。
なぜなら、基本的に最寄り駅は渋谷だから!

汗だくになりながらも正門に到着!
懐かしいあの方が迎えてくれました。

DSC_0348_convert_20110912121647.jpg

創設者・下田歌子先生~~!
変りませんね。アタリマエですね。

すぐにキャーキャーという声が聞えます。
どうやら、歌子像の横が同窓会会場のようです。
実はかるーく記憶喪失なワタシ。
「誰か分かるのかなあ」と一人で来たことを軽く後悔しながら会場へ。

受付で旧姓を名乗ったらいいのか迷っていたら、普通に名刺を渡されました!!驚
「え?分かるの??」
その後も、「はなちゃーーん!」っていろんな方が声かけてくれました。
「え?分かるの???」

学年全体の同窓会のため、170名くらいが集っていました。
軽く記憶喪失気味のワタシも3年8組のみんなは分かったよ!ヨカッタ
8組はほんとにおかしな組だったので(センセイお疲れ様でした・・・)集まるとうるさいうるさい!!笑
久々にキャーキャーワーワー話せてすっきりしました。

いろんな変化がありました。
いい変化も一見悪い変化も。
でも、生きて出会えることだけでも嬉しいことだと痛感した9/11となりました。
みんな、ありがとう。

「はなちゃんのお店で会おうよ」
って、言ってくれてありがとう。
来るときは連絡ちょうだいね。
たまにスクールしてるから!

こっちの方が個人的な近況が分かりマース⇒裏ブログ「マツリカの裏日記
Twitter⇒アカウント「matsurica_hana」
Facebookもやってます!笹本じゃないよ。w

DSC_0355_convert_20110912121722.jpg

写真右隅に写る、幹事をしてくれたD様。
どうもありがとう!!
この場にEちゃんがいないこと、とても残念に思います。
きっと、笑顔で見守ってくれてたろうな。

「悔いのないように、はなちゃんのやりたいことをしたほうがいいよ」
って、今朝メールをくれたMちゃんもありがとう。
あー、こんなに友達いたんだ!って、過去の自分にもありがとうを言いたい気分☆

今日の中秋の名月、美しいパワフルな満月。
いい一日になりそうです。
さあ、がんばっていきましょ!!


旅行に連れて行くアロマは?

◆9/6(火)より、13:30~18:30の営業時間となりました。【定休日】日・月・第2、4火曜日
9/22(木)~9/27(火)まで遅めの夏休み休業となります!

昨日、オーガニックライフ&ビューティースタイリスト講座で同期だったTさんが「アロマ基礎講座」を受けに来てくれました。
来週から北欧に旅するというTさん。
旅先でもアロマテラピーを取り入れてね!ということで、オススメしたのはこの3つ。


写真右から)

◆オーガニックホホバオイル 25ml ¥1050(生活の木)
これ、サイズが優秀。
フタを外して精油を合計5滴入れれば、1%濃度のトリートメントオイルになっちゃう!
もちろん、精油なしで使ってもいいですよ。
例えば、赤ちゃんやお子様の保湿ケアやおむつカブレ、皮膚トラブルには精油なしでホホバオイル使ってみて。
髪の毛のスタイリングにも活用できますよ!!

◆ラベンダー 10ml ¥1480(Mt.Retour)
やっぱり万能オイルでしょ?
日焼け、やけど、切り傷、筋肉痛、にきび、リラックス、フェイシャルトリートメント・・・。
汎用性が高いから、旅のお供には外せません!!
洗面台に水を張ってラベンダーを数滴、タオルを浸して絞って、冷蔵庫に入れておく。
そうすると、冷たいラベンダータオルの出来上がり。
日焼けの時には最高ですよ☆

◆ティートリー 10ml ¥980(Mt.Retour)
こちらもラベンダーと並んでオススメ精油。
殺菌抗菌作用が高いから、コップの水に1滴いれてうがいもいいね。
精油の原液がノドに付着するので、自己責任でトライしてみて。
絶対飲んじゃダメよーー!!
免疫アップにもなるから、旅先でちょっと具合悪くなったらティッシュに数滴垂らしてお部屋に置いときましょ。
きっと回復早いですよ。

【旅先の芳香浴】

アロマライトを持参するわけにいきません。
やっぱり携帯できるコレよね?

090501_1332~0001
◆カンカンポマンダー ¥840

フタつきの小さなポマンダーなら持ち歩き可能。
旅先でベッドサイドにトイレにリビングに、お好きな場所で芳香浴を楽しんでね。
詳細な使い方はこちら⇒「カンカンポマンダー便利だよー」(現在¥840に値下がりしてます)
ついでに「芳香拡散器を選ぶには」の記事も参考にしてね。

「ポマンダー、置いてきちゃった!」

それなら、ティッシュ。
ティッシュに精油を垂らしておいときましょ。
枕カバーの間に挟むといいですよ☆

もうちょい広範囲に香らせたい?
それなら、コップ。
コップにお湯を張って精油を垂らしましょ。
湯気と一緒にほんわり部屋を香らせます。

え?もっと広範囲??
それなら、お風呂にお湯を張りましょ。
お風呂への扉を開け放ち、お湯を一気にためます。
湯船に精油を垂らせば、お風呂の湯気にアロマの香りを乗せて部屋中を香らせます。
ただし!湿気も部屋になだれこむのでご注意を。
ま、海外のホテルなら湿度低いから大丈夫かな?

ほうら、旅先にアロマを連れて行きたくなったでしょ。
旅の計画立てますか?笑

Tさん、北欧楽しんできてー☆




眠気覚ましのアロマには・・・。

◆9/6(火)より、13:30~18:30の営業時間となりました。【定休日】日・月・第2、4火曜日

本日(9/7)朝から異常な眠気です・・・。
こんな時はコーヒー!
いつも飲まないから効くハズと思ったけど、胃が痛くなるだけでした。ショボン

次に試したのはこちら。


◆セレブレーションシリーズ アロマギフトセット ¥2940(PRIMAVERA)

通称「小鳥ちゃんのポマンダーセット」。
ぽたぽたぽたっとセットのブレンド精油を垂らしてみました。
それにしても可愛い・・・・!
ちなみに、再入荷後現在残り7セットですよ☆

DSC_0329.jpg

ギリギリ映ってませんけど、右隅に小さな扇風機があるのです。
だから、座っていると香りが飛ばされて来てとてもいい感じ!
ふと、見るとブレンド精油の名前が・・・・。

「グッドムード」

ですって!
オレンジ、ライム、オスマントゥスなどの入ったとてもジューシーでフルーティーな香り。
グッドムードにはなりましたし、眠気もやや覚めました。
でも本日の眠気はかなりしつこい・・・。

そんな時に発注していた精油たちが「エルボリストリ」さんから届きましたよ。
箱を開けたらクローブの香り!!
きちっと封もしてるのにやはり強力!!

おや?あれ??
眠気が・・・・・・消えた!?

やっぱりクローブって強力ですね。
チャイに入ってるチョウジと同じです。
スパイシーが好きなら是非お試しあれ!!

・低気圧の時にオススメ精油という記事にも載ってます⇒「ぼやぼやしたときには

DSC_0289.jpg
・和花ソラフラワーデフューザー(¥1890)は朝顔残り3つ、蓮残り1つとなりました!
・フレッシュローラーは完売しました。ありがとうございます!

水曜日のお菓子情報☆

◆9/6(火)より、13:30~18:30の営業時間となります。【定休日】日・月・第2、4火曜日

やっと台風が去り、東京も晴れ間が戻ってきました。
そんな今日から営業時間をちょっと変更。
しばらくは、13:30~18:30の営業時間となります!
よろしくお願いします。

さ、今週の「dans la nature」なっちゃんのお菓子、なんとあのオートミールが最後の入荷となりました。
残念・・・・。最後に食べときましょ!

◆ぶどうのタルト ¥500(冷蔵保存 賞味期限3日)
100902_2042~0001
写真は去年の映像ですが、今年はどんなデザインでしょ?
なっちゃんのお菓子で旬を感じるワタシ・・・。
もう秋ですねえ。

◆カシューナッツとオレンジのパウンドケーキ ¥480
ナッツの中でカシューナッツが一番好きかも。
なっちゃんのパウンドケーキは薄くスライスしてもよし、そのままフォークでまるまる1個食べるもよし。
皆様、どんな風に食べてるのかな?
「アールグレー」のミルクティと相性ばつぐんですよ!

◆オートミールクッキー 5個入 ¥300
材料の入荷の関係でこのオートミールクッキーは今週で作り収めですって!!
ザクザク生地に隠れるキャラウェイやクランベリーが絶妙でした・・・。
食べ収め、いたしましょ!
今後はくるみを使ったオートミールクッキーが登場する予定。

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
開店以来の定番クッキーも実は来週で作り収め・・・。
この秋はいろいろと変りますね。
さ、食べはぐれないようにしてね!!

◆ヘーゼルナッツショートブレッド 6個入 ¥350
しっかり焼いた生地はカリカリっと食感もいい!
カラメルみたいな香ばしさもありますよね?ワタシだけ??
プレゼントにも喜ばれます。

【再入荷してますよ】
和花デフューザー蓮
DSC_0289.jpg
◆和花ソラフラワーデフューザー ¥1890

白いお花部分を色つき香料に一輪挿しすると、香料をすいあげてお花が色づき、まわりに香りを広げます。
紫色が美しい「朝顔」と緑色が可愛い「蓮」の2種類を入荷してます。
外箱がステキなのでこのまんまプレゼントにもなりますよ!!
朝顔残り3個、蓮は残り2個になりました。
お早めに~~。





低気圧で動けないときのオススメ精油!

◆只今、14時~18時半の短縮営業中!【定休日】日・月・第2、4火曜日

台風しつこいですねえ。

低気圧のせいなのか、なんだか脳みそがぼわ~~んとする感じ。
これってワタシだけではなさそうですね。
「やることいっぱいなのに、動けない・・・」
ってイライラっとしちゃったり!

そんな時に活躍する精油をセレクトしてみましたよ!!

◆バジル 10ml ¥2180(Mt.Retour)
決して「まあ!いい香り」とは言いません。w
でもね、最高に心と体の強壮をしてくれます。
使うときには他の精油とブレンドすることをオススメします!
レモンなどの柑橘系をあわせると爽やかさが増します。
他にはクローブ、シダーウッド、ローズウッド、ジャスミンなどもいいですよ~。

◆シダーウッド 10ml ¥1280(Mt.Retour)
古代から神聖な木として神殿の建材に使われたり、瞑想や宗教儀式でも使われてきました。
サンダルウッドにコクのある甘さをプラスした感じ?
マツリカを訪れるヒーラーさんたちにも人気。
「や、安い!!」と驚かれます☆ウフ
台風でふわふわ~~っと上に上がった「気」をカラダの中心に戻してくれるような香り。

◆ひのき 5ml ¥1050(ラ・フロリーナ)
やっぱりホッしますよね、ひのきの香り。
はっきりしない天気でイライラそわそわしたら、ひのきの香りで落ち着きましょ。
ルームスプレーを作って洋服に吹き付けてもいいですよ。
ラベンダー&ひのきは老若男女問わず好まれます!!

◆アンゼリカ 1ml ¥1995(ラ・フロリーナ)
アンゼリカは「エンジェル」とも読めるので、「優しい香り」だと思ってました。
嗅いでビックリです・・・。
「セリ!?」
そうですね、セリ科なので残念ながら甘い香りではございませぬ。
でも、ガッカリしないでずーーっと嗅ぎ続けてみて。
なんだかとってもクセになってきますよ☆
根っこから採取される精油なので、地に足つけるためには最高です!
天使さんの世界に浸りすぎちゃったら、アンゼリカで現実世界に戻っておいでまし。
いろんな精油とブレンドして、あなただけのいい香りを作り出してね。

◆クローブ 10ml ¥2205(エルボリストリ)
チャイが好きな人にはおなじみの香り。
チョウジ、と呼ばれるスパイスですね。
とってもスパイシーな香りですが、エルボリストリ社のクローブには甘さも感じます。
低気圧でぼわぼわ~っとした脳みそをガツンとたたき起こしてくれますよ!
夢見る時間を終えて、そろそろ現実を動かす時期に手伝ってくれそうな頼もしい精油さん。
今、必要な人多いかも!

「台風や低気圧でボヤンとするカラダとココロにオススメの精油」はとりあえずここまで。
ワタシもだんだんぼーっとしてきたので、アロマ焚きますわ。
それにしてもムシムシしますね・・・・汗。


【スクール情報】
今週のマツリカはスクールがたくさん。
スクール中でもお買い物はご自由にできますが、ゆっくりのんびり相談しながら選びたい方は下記の時間以外をオススメします☆

・9/6(火)15:00~16:00「60分アロマワークショップ」
・9/8(木)14:15~15:15「アロマ基礎講座6回コース」
・9/9(金)14:30~15:30「アロマ基礎講座6回コース」
・9/10(土)13:30~14:30「アロマ基礎講座6回コース」

スクールの詳細はこちら⇒「アロマ講座のご案内

【アロマ基礎講座】
「スクール行きたくても遠方で通えないもん」
という方のために以前連載していた「アロマ基礎講座」。
良かったらご参考にしてくださいまし!
⇒「武藤英恵のアロマ基礎講座」エルボリストリのHP内





フレッシュローラー20%オフ!

9/2(金)は12:30~17:30までの営業となります。
9/3(土)は臨時休業とさせていただきます。
◆只今、14時~18時半の短縮営業中!【定休日】日・月・第2、4火曜日

今日から9月!
台風も接近中で気が気でないですね。
マツリカは上記の通り、2日(金)は変則営業、3日(土)は臨時休業となります。
よろしくお願いします☆

さあ、あっつい夏にひそかに人気だったのがこちら。


◆フレッシュローラー<ジンジャーライム> ¥2310(PRIMAVERA)

気になる脇の下にクルクルっとのばして使うデオドラント商品。
のはずでしたが、意外と人気だったのは清涼剤として!
首の後ろ、ひざ裏、肘の内側、そしてもちろん脇の下にクルクル~~っとのばすと・・・。

ひゅ~~っとさわやか涼しいんです。
香りはジンジャーライム、きりりと引き締めてくれますね。
さすがPRIMAVERAさんだけあって、アロエベラのジュース入りですから潤いもキチンと!
酷暑は過ぎましたが、じっとり汗をかくシーンはまだまだありそう。
脇の下のエチケットにもいかが?

残り3本2本だけですが、9月に入ったので「20%オフ」にしちゃいます。
どうぞお早目にね。
お取り置き依頼はメールでどうぞ!
matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えて送信してね)
お返事は9/6(火)以降となります。

【スクールのお知らせ】

9月はアロマの勉強ラッシュです!!
今現在決まっているスクール日程をお知らせしますね。
マツリカのスクールは基本マンツーマン。
営業時間中に開講するので、たまに他の方の接客をさせて頂きます。
(その代わりかなりの低料金~!)

授業中でも店内はご自由にお入り下さい。
ただし、ゆっくりのんびり相談しながらお買い物したい方は下記の時間を外す方がゆっくりできますよ。

・9/6(火)15:00~16:00「60分アロマワークショップ」
・9/8(木)14:15~15:15「アロマ基礎講座6回コース」
・9/9(金)14:30~15:30「アロマ基礎講座6回コース」
・9/10(土)13:30~14:30「アロマ基礎講座6回コース」

スクールの詳細はこちら⇒「アロマ講座のご案内



sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

