

第2の化粧水を持ってみる?

◆只今14時~18時半の短縮営業中(13時~14時はリクエストに応じて営業しますので遠慮なく連絡下さい)!

先日、ついに代々木上原駅のアコルデがリニューアルオープンしました。
バーガーキング、カルディ、オダキューOX、梅蘭、coco壱番屋、箱根そば、うどん屋、とんかつ屋などなど。
「なんもない駅」から脱却いたしましたよ!

でも、アコルデが出来る前なんてもっとスゴカッタ!
空き地と金網がずーーーーーっと続く道があるだけ・・・・。
割と歩くの怖いくらいだったよ・・・・・。

てなわけで、マツリカに遊びにいらっしゃる皆様。
ちょこっと覗いてみてね。

【第2の化粧水を持ってみる】

暑いですね。
水浴びしたくなりません?
でも、そういうわけにもいかんのです。

そんな時に便利なのが「第2の化粧水」。
いつも使う化粧水とは別に、フローラルウォーターにスプレーノズルをつけて冷蔵庫へ。
好きなときに取り出してプシュプシュすると気持ちいい!!

110415_0934~0001

オススメは写真右のE-Conceptionのフローラルウォーターです。
これは有機栽培で作られた「ローズ」「カモミールローマン」「ネロリ」を蒸留して作られています。
すっごく香りがちゃんとしているので、中には「精油入り?」とたずねる方も。
精油なしでも十分なくらいの香りなんです。

そのまんまでもいいですが、ちょこっと「グリセリン」を加えると保湿もしっかりできますよ。
こんな風に1プッシュいれてあげてね!

110415_0935~0001

このグリセリンもE-Conceptionのモノ。
プッシュ式なので使いやすいと評判です☆

仕事場に冷蔵庫のある方、是非お試しアレ。
もちろん、ご家庭でもやってみて!
日焼けで火照ったカラダには「ローズ」の冷却作用がオススメですよ。

◆フローラルウォーター(E-Conception)125ml ¥2079
◆グリセリン(E-Conception)50ml ¥809


以前の日記にフェイスパックのやり方が載ってます⇒「フェイスパックのやり方
ちなみに、その時と価格が変ってますのでご了承くださいね!



水曜日のお菓子情報☆

◆只今14時~18時半の短縮営業中(13時~14時はリクエストに応じて営業しますので遠慮なく連絡下さい)!

今日も暑いですねえ。
ワンコを飼っている身としては、早朝散歩&夜散歩にシフトする季節です。ツライー
さて、先週もたくさんのお客様が小さい店内で出会い、楽しい輪が広がったようです。ウレシー

今週はどんな出会いが起きるかな?
明日水曜日入荷の「dans la nature」なっちゃんのお菓子はスペシャルタルトだよ!

◆グレープフルーツのタルト ¥500 賞味期限は金曜日まで!
夏らしいタルト!
お楽しみに☆

◆コーヒーとヘーゼルナッツのパウンドケーキ ¥480
スパイス具合がたまらない!
一度は試してもらいたいなあ。
アイスチコリコーヒーをあわせてみたら?
そうなんです、あの「チコリコーヒー」は水で溶けるんです!簡単にアイスに出来ますね。
お試しあれ。

◆こしょうとカシューナッツのクッキー 3枚入 ¥350
こしょうとカシューナッツクッキー
「これ大好きです」という人多いです。
「これビールにあいますよね」という人も多いです。笑
もちろん紅茶にもあいますよ!
ピンクペッパーがごろごろ入って、意外とスパイシー!

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
定番のアイスボックスクッキーですよ。
実はプレーン味とチョコ味はこれからの時期はちょっと作りにくいんです。
夏場にかけては抹茶くんが頑張ってくれます!

◆ココナッツサブレ 8枚 ¥250
ココナッツ苦手な方でも大丈夫。
でも、ちゃんとココナッツの味もする。
いい塩梅なサブレです!

◆ヘーゼルナッツショートブレッド 6個入 ¥350
可愛い小さな四角形。
しっかり焼いた生地はカリカリっと食感もいい!
「ミントのミルクティとあわせたら?」と言いつつ、リンクを張り忘れていたようです。汗
再チャレンジ!⇒「ミントのミルクティの作り方

【アロマスプレー作り講座】

先週の土曜日に「アロマスプレー作り講座」にきてくれた2名様。
精油の基礎知識を勉強して、自分の香りをブレンドしていきましたよ。
あっという間にオリジナルのアロマスプレーが完成しちゃうのだ!
いつでも受付してますので、お問い合わせはメールでお願いします。
こちらを見てね⇒「60分アロマ講座について

実は講座中、最初から最後まで他のお客様が店内にいらっしゃいました。
でもね、その辺はゆるゆると交流しながら、ちゃんと「自分の香り」を作り上げ、居合わせたお客様にも嗅いでもらったり、そして最後は皆様でおしゃべりしちゃって、ご飯会の約束したりして!
とっても楽しい時間が過ごせましたよ。
皆様、どうもありがとう!

ちなみに、居合わせたのは先日修了した「オーガニックビューティ&ライフスタイリスト講座」の同期2名。
「マツリカで仕入れたいなあ」と思っていた、オーガニックの日焼け止めと虫よけがあったんですが、なんとその営業担当だったということが判明し、テスターを届けに来てくれました。

で、その場でみんなでお試し会までしちゃった!
パッケージも可愛いし、香りもいい!!
もうすぐマツリカに並びますので、オーガニックの日焼け止めを探している方、ちょいまって☆笑

110628_0933~0001

ああ、あづい・・・。
(犬は日焼け止め・・・いらないか)

【Mさんへご連絡!】
オーガニック講座の同期Mさんへ。
コメントありがと!
なぜかMさんのアドレスが開けなくって、お返事できなくてごめんね。
できればお店のアドレスに送ってもらえたら嬉しいわ~~☆



声優界で松ヤニキャンディがブームです!?

◆只今14時~18時半の短縮営業中(13時~14時はリクエストに応じて営業しますので遠慮なく連絡下さい)!

ここ最近のお客様。
とっても面白いんです。

こないだの水曜日、開店とほぼ同時に人影が。
「え?ええっ!?」
ビックリしましたー。

日本紅茶協会ティーインストラクター第9期生の同期Sさんがいた!!
普段連絡をとりあっているわけでなく、でも、たまにブログを見てくれていたようです。ウレシー
今日はたまたまこちらに用事があったので、「水曜日=お菓子の日だし(笑)」来てくれました☆

手土産にはリーフルさんの「レディジャスミン」。
ダージリンにジャスミンの花などがブレンドされてます。
マツリカ=ジャスミンの和名、って覚えてくれてて嬉しいな。

せっかく来てくれたのに、「今後のマツリカの野望」を聞いてもらっちゃってすいませーーん。
でもね、Sさんの中国茶や紅茶の知識、いつか新しいマツリカでいろんな方にシェアしてもらいたいです。
本当に!!

そして、こちらの「はちみつキャンディ」さんも面白いお客さまを連れてきてくれます。

090602_1325~0001

一度食べると必ずハマる、「はちみつキャンディ」。
お台場ヴィーナスフォートのはちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの人気商品です。
マツリカでは「ユーカリ」「松ヤニ入り」「プロポリス入り」の3種類のはちみつキャンディを扱っています!
写真左がSサイズ ¥588 右がLサイズ ¥1470です。

以前から「松ヤニ入りはちみつキャンディ」が声のプロに大人気なのは知っていました。
宝塚、J-ズ、ミュージカル、俳優さん・・・・。
そんな中で「声優界」にはほんとーーーに広まっていることが判明!!

先日、とってもかわいらしい声で「店の前にいるんですー」と松ヤニキャンディを買いにいらした女性。
彼女も声優さんでした。
次の日には彼女にそのキャンディを差し入れした歌手であり声優さんでもあるステキな女性もご来店。
その方はやはり他の声優さんにもらったとか。

マツリカにゆかりのある声優さん方もやっぱり松ヤニキャンディがお気に入り。
これだけ広まっているなんて、なんだか嬉しい限りです。
どうやら、販売しているのはお台場の本店と、銀座のどこか、伊勢丹新宿店、マツリカのみらしい・・・。

ステキなお客様を連れてきてくれる「松ヤニキャンディ」よ、ありがとう!!

【追記!】

「俳優界でも流行ってるよ」
って、俳優・小林すすむさんの奥さま、あっこさんから連絡が。
すすむさんが先日出ていた昼ドラ「花嫁のれん」の楽屋でも人気だったとか。
嬉しいなあ☆
ちなみに、小林すすむさんのHPの「どうでもいい話」が面白いので是非チェックしてね。

【ロータス&ローズ入荷したよー】

100612_1312~0001

大人気だった「クレイお花デフューザー(¥1260)」も再入荷してます。
ロータスとローズの2種類ですが、見た目の涼しさもあいまってかロータスが人気をリードしてます。
あなたはどっち派?

水曜日のお菓子情報☆

◆只今14時~18時半の短縮営業中(13時~14時はリクエストに応じて営業しますので遠慮なく連絡下さい)!

先週はじめてマツリカに入荷した「ヘーゼルナッツのショートブレッド」いかがでした?
ショートブレッドという名前で想像したのと見た目も違ってビックリしたかな?
そして、とにかく美味しいでしょ。w

今週もたっぷり入荷しましたー!!
ということで、今週も水曜日入荷「dans la nature」なっちゃんのお菓子情報です。

◆ヘーゼルナッツショートブレッド 6個入 ¥350
可愛い小さな四角形。
しっかり焼いた生地はカリカリっと食感もいい!
先週入荷の「ミントティー」をミルクティにして食べた方いらっしゃる?
ウマウマですよー⇒「ミントのミルクティの作り方」

◆チェリーのタルト ¥500
そろそろ終わりかもしれない「チェリーのタルト」!
食べてない人はお早めにね。
やっぱり旬のモノはおさえないと!!w

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
最近「久しぶりに来ました~」のお客様が多いのですが、皆様「松の実のヤツない?」って聞くんです。
これは開店当初からありましたからね。
「どこ行っても同じようなの食べれないのよ」って言われます。
本当に不思議な美味しさ。
塩コショウ加減が暑い夏にもいいですよ!

◆自家製ラムレーズンとくるみのパウンドケーキ ¥480
なっちゃんお手製のラムレーズンなら食べられるって人も多いですね。
砂糖控えめの生クリームを添えていただくと最高です!
お供は冷たいアイスロイヤルミルクティがいいね。
「ロイヤルミルクティブレンド」を使うと簡単美味しいぞ☆

◆オートミールクッキー 5個入 ¥300
ザクザク生地にはキャラウェイやクランベリーが隠れてます。
一見地味なクッキーですが、食べるとやみつきに。

◆シナモンココアクッキー 5枚入 ¥250
すごくシンプルに見えるけど、シナモンとココア味が後をひきます。
見くびってるとやられます。笑

湿気の多くてイヤですねえ~。
アロマやさんでは「ユーカリ」と「ティートリー」が大人気。
やっぱり「ティートリー」に軍配があがってるかなあ?
梅雨にはティートリー」の記事もご覧アレ☆

ピープル・ツリーで気持ちよいお買い物。

◆只今14時~18時半の短縮営業中(13時~14時はリクエストに応じて営業しますので遠慮なく連絡下さい)!

今日は念願のPeople Tree(ピープル・ツリー)自由が丘店へ初来店してきましたー。
以前からなんとなく「ピープルツリー=エコ的なお店」イメージはあったのですが、先日のオーガニックビューティー&ライフスタイリスト講座でPRの小野さんの話を聞いてとても衝撃を受けたのです。

簡単に言えばピープル・ツリーさんは「フェアトレード」「オーガニックコットン」の商品を提供してくれるお店。
自社デザインの洋服は途上国で手作りされたものがほとんど。
「機械ではなく手作り」なのですね~~。

「フェアトレード&オーガニック=ちょっとデザインいけてない&高い&縫製悪い」
そんなイメージをちょろりと持つ方も多いと思いますが、いい意味で期待を裏切ってくれます。
それはそれは可愛いんです。
カタログを見ながら、「これ欲しいあれ欲しい」と欲求を高めてから本日店舗に乗り込んだワタクシ。

まずは目に留まった優しいピンクのチュニックを試着。

「脱ぎたくない」
そう思いました。
で、脱がないで帰りました。w
(ちゃんと購入したよ!)

生産者さんが愛情こめて手作りして(このチュニックはネパールの女性が手織りで作ったものでした)、草木染めで優しい色合いに染めて、そして優しい人たちの手を介して日本に届いたのかなー。
着ているとすごく気持ちが穏やかに、気持ちがキレイになるというか・・・。
1つ前の日記でオーガニック精油ブランド「Mt.Retoure」さんのことを書きましたが、同じ感じがします。
商品に「気持ち」が乗ってるのかな?

いい気持ちになる商品、これからもご紹介していきたいと思ったのでした☆

110620_1901~0001

こーんな可愛いマグネット(爬虫類割と好き)などの小物類も充実。
夏場は激ウマチョコレートがないのが寂しいけど!

【もうちょい詳しくピープル・ツリーさん】
ピープル・ツリーさんは「人と地球にやさしいものづくり&貿易」をしている会社。
途上国の小規模なグループとパートナーシップを結び、生産者にフェアな対価を支払い、デザイン支援や技術指導も行っています。
無農薬の農園に移行させる手助けもしていて、単に途上国の自立だけでなく、大きな流れで言えば地球にも優しい活動をしているわけです。

消費者からすれば、いいなと思う商品を購入することで「誰かに、地球に優しくできる」なら嬉しいよねーって感じですね。
しかもそれが着心地よかったり、体に良かったりすればなおさらハッピーだな!

「通常の消費行動が誰かを支える」
この考え方って今の日本国内にも通じますね。

そうそう、あまりにピンクのチュニックと着ていったパンツとアクセサリー類が馴染みすぎてたので明日(6/21)はまるまる同じ格好で出勤することにした!!
ライズの真由美さんに見せたいなあ。
真由美さんが手で編んでくれたネックレスと素晴らしくマッチしてたのですよ。
後で写真送ろうっと。

PTの小野さんにも見たいと言われたので、ライズさんの販売会またやりたいな~~。
よし、真由美さんに聞いてみよっと。


オーガニック=高い??

◆只今、14時~18時半の短縮営業中!

先日、美容家・吉川千明さんとオーガニックコンシェルジュ・岡村貴子さんによる「オーガニックビューティー&ライフスタイリスト講座」を修了したワタクシ。
第1回の時に岡村さんが「人生変わるかも」ってお話した通り、受講生はみんなビシビシといろんな刺激を受けちゃいましたよ。
会社やめる人まで出てきたり、夢を大きく描いちゃおうって決心した人(ワタシ!)がいたり☆
とっても有意義な講座でした。

さて、「オーガニック」と言えばどんなイメージ?

「カラダに良さそうだけど高い」

そうですね、ワタシも「オーガニックは高い」って思ってました。
だから、このブランドを知った時は驚いたんです!

110407_1625~0002
◆Mt.Retoure(モン・ルトゥール)

Mt.Retoureさんはオーストラリアのオーガニック精油ブランド。
オーガニックの認証は「ACO」の認証を得ています。
これってとても厳しい認証なんですよ。

でもね、それなのにですね、すんごい安いんです!!
どんだけ安いかって「ユーカリ ¥890」です。
2mlでも5mlでもなく10mlですよ。
驚きです・・・・。

しかも、香りもいい。
「品質よくて、香りもよくて、価格もよい」
なんでこんなに出来るの?
って、聞きました。

「・・・・頑張ってます」
で、ですよね。
企業努力ですね。

「儲けるため」ではなく、「日常でどんどん使ってもらいたい」っていう気持ちが生産者から日本の代理店までしみとおっているんだと思いましたよ。
ちゃんとその思いが伝わっているなあと思うのが、お客様の反応で分かります。

「この価格だからどんどん使える」
って、早いペースで次の精油を買いに来る方が増えました。
よかったです。

「皆様の普段の生活にアロマテラピーを」
それを叶えてくれるステキな「Mt.Retoure」さんと出会えた奇跡に感謝!
ちなみに、まだまだ日本国内ではマツリカにしか販売してないんだぞーー。エッヘン!

【世界のオーガニック事情】
Mt.Retoureさんによれば、オーストラリアでは手頃な価格のオーガニック精油も増えているそうな。
そうですね、手頃な価格のオーガニックコスメも増えてますよね。
食はどうだろ?
やっぱりまだ普通のモノよりは高いかなあ??
洋服は??
これは意外と手頃価格も揃ってますね。

そのあたり、また新しい情報をゲットしたらシェアしますね。
お楽しみに☆




そろそろ「満月茶」の用意ですか?

◆只今、14時~18時半の短縮営業中!

今日は(6/15)水曜日、「dans la nature」なっちゃんのお菓子もりだくさん。
特に今日はヘーゼルナッツのショートブレッドが新登場なのでお楽しみに!
詳細は一個前のブログをご覧あれ~~☆

さて、今日は最近再ブレイク中のこちらをご紹介。

110602_1439~0001
◆月のお茶 アソートタイプ 5袋×4種類 ¥987

オーストリア最大のオーガニック食品メーカー「ゾンネントア」社のハーブティ。
「月の癒し」の著者がレシピを提供して作られたそうです。
中身は全部で4種類。

・新月茶
・上弦の月茶
・満月茶
・下弦の月茶


それぞれ5袋入りなので、月の満ち欠けに応じて飲み分けてくださいな。
地球にいる以上は人間も植物も動物も月の引力にすごく影響を受けています。
例えば、満月にむかってイライラしだしたり、むくんだり。
これもアタリマエといえばアタリマエのこと。

それをなるべく穏やかにバランスをとる手伝いをするのがこのハーブティ。
下弦の月の時期は体がデトックスしたがるので、それをお手伝いしてくれたりしますよ。
皆様、4種類でどれが一番お好きですかね?

ちなみに、6/16(木)が満月だとか。
違ってたら後で直します・・・。
(お店に月の満ち欠けカレンダーがあるので)

それでは、今日もよろしくお願いします☆

水曜日のお菓子情報☆

◆只今、14時~18時半の短縮営業中!

今日(6/14)は第2火曜日なので間違いなくお休みでございます・・・。
先週は失礼致しました。
穴があったら入りたい・・・。

さて、今週の「dans la nature」さんはマツリカ初登場のお菓子が登場!!
先週サンプルもらったのですが、あまりの美味しさに「30個は一気に食べられる!」と言ったほど。
それでは、早速ご紹介ですよ☆

◆ヘーゼルナッツショートブレッド 6個入 ¥350
可愛い小さな四角形。
しっかり焼いた生地はカリカリっと食感もいい!
ちょっと焦がしキャラメルのような風味を感じたのは私だけ?
皆様、お確かめ下さい。
あ!!水曜日入荷の「ミントティー」をミルクティにして一緒に食べたらいいかも。

◆オレンジピール&カシューナッツのパウンドケーキ ¥480
夏っぽいよね。
なっちゃんの柑橘ピールモノ、大好き!
冷やしてうすーくカットして、生クリーム添えて食べたらいいんでない?

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
松の実タルト
最近「久しぶりに来ました~」のお客様が多いのですが、皆様「松の実のヤツない?」って聞くんです。
これは開店当初からありましたからね。
「どこ行っても同じようなの食べれないのよ」って言われます。
本当に不思議な美味しさ。
塩コショウ加減が暑い夏にもいいですよ!

◆いちじくとナッツのタルト ¥500
いちじくのプチプチ食感とナッツのカリカリが絶妙。
これは「ザ・紅茶にあうお菓子」と呼んでます。
正統派な紅茶のお供ですね☆

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
アイスボックスクッキーのプレーンとチョコ味は夏場は作れないのです。
その間は抹茶くんが一人で頑張りますよ。
こちらも開店当初からの定番&人気クッキーですね!
抹茶味がガツンと効いてます。

◆オートミールクッキー 5個入 ¥300
ザクザク生地にはキャラウェイやクランベリーが隠れてます。
一見地味なクッキーですが、食べるとやみつきに。

◆パルミジャーノクッキー 3個入 ¥300
なっちゃん版「カロリーメート」?
ほんのり柔らかい生地にほんわりチーズ味。
小腹減ったときの軽食にうってつけ!朝食にもいいね。

今週は「焼き菓子祭り」みたいね。
歴代の人気のクッキーたちが大集合してますよ。
ちょうど、水曜日には新しい紅茶たちも入荷します。

【新入荷・夏のおすすめティー】

◆桃ローズヒップティー 15g ¥380 
 ローズヒップとハイビスカスの赤くすっぱいハーブティ。
 これに桃の香りをつけたら、あら不思議。
 すっぱすぎなくて美味しい~~!
 ビタミンたっぷりなので、「美白ケア」「疲労回復」にどうぞ。

◆オリエンタルブルー 30g ¥500
 茶葉は紅茶というよりも少し中国茶っぽいさっぱり感。
 香りはライチなどをブレンドしたオリエンタル感漂う香り。
 意外に男性からの評価高し!

◆白桃ピーチ 30g ¥500
 紅茶に桃の香りをつけました。
 アイスティーにしてもすっごく美味しいよ!!
 夏限定です。

◆ミントティー 30g ¥500
 紅茶(ディンブラ)に砕いたペパーミントをブレンドした清涼感溢れる紅茶。
 これで「ミントのミルクティー」作ると絶品!!
 このレシピ、かなり反響ありました。
 詳細は過去のブログ見てね⇒「ミントのミルクティー

アロマ+すいな=Kaccoでゆるゆる!

◆只今、14時~18時半の短縮営業中です!

 自分は何のために仕事をしてるのか?

 何をしたいのか?

 何のために生きるのか?

そんなことを、この3カ月で自問自答した人は多かったのではないでしょうか?
今日、6月11日であの震災から3カ月です。
「むき出しの本当の自分」が良くも悪くも出てきた3カ月ではなかったでしょうか?
実際、さまざまな人生の転換期を迎える人たちがたくさんいます。
私自身もたくさんのことを感じ考えて来ました。

そんな中での答え。

「いいと思ったモノゴトをみんなに知らせた~い!!」

これがワタシの原動力!
これに基づいて動こう!!ということ。

出会った時「わー、いいな!」って思うと、ワタシの中にキラキラ液体が流れるようなそんな出会い。
そういうモノゴトたちを皆様にアウトプットする時、すごく楽しい循環が生まれるんです。
だから、この先も「いいな!!」のキラキラをたくさん経験して、それをどんどん「マツリカ」という場所を通じて表していきたいなと思います。

そんなわけでマツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」としてオープンしたけど、ハーブティー、フラワーエッセンス、お菓子、キャンドル、天然石アクセサリーなども取り扱ってきました。
今後も「こだわりなくいいモノゴト」を発信し続けていきたいと思ってます☆

【というわけでオススメサロン!】

取り扱いできるモノではないけれど、「いいな」と思った情報も発信したいな。
久々に「オススメサロン情報」だよ!

池尻大橋駅から数分、マンションの一室にそこはあります。
ドアを開けて中に入ると落ち着いた雰囲気といい香りがお出迎え。
トリートメントルームのベッドサイドにはこんな照明が。

110507_1858~0001

なんとこれ、サロンのオーナー、ケイコさんのご親戚の手作りですって。
もともとジュリークのサロンの店長をしていたケイコさんだけあって、お部屋の中は最低限の設備でありながらとてもセンスがいい!!
ちなみに、彼女はワタシが事務局をしていたパスカルコミュニケイションズ主催のジュリーク認定アロマセラピスト養成講座(現在はありません)の第2期生。

OLをやめて単身上京し、スクールで腕を磨き、ジュリークのサロンで働いていました。
そこで満足しないのが彼女のすごいところ。
ある時、「整体も勉強したいんですよ」と相談を受けて、即こちらを紹介しました。

中医学研究所

中国のスイナと呼ばれる療法を教えてくれます。
院長の孫さんは家族ぐるみのお付き合い。
昔「紀香本(藤原紀香さんの本)」にも載ってましたが、孫さんの技術はすごすぎる。
痛いけど効きますので困ってる方、行ってみては?

そんな孫さんに直接指導を受けたケイコさん。
その後ジュリークを退職し、プライベートサロンを池尻大橋にオープンさせました。
肝心の施術は・・・・・最高に決まってる!!!

だって、ジュリーク仕込みのアロマトリートメントに孫さん仕込みのスイナですよ?
いいに決まってる!!
どうしようもなく滞ってる方も、美容目的の方も、どちらもいけます。

使用しているオイルは「E-Conception」と「ジュリーク」。
E-Conceptionはマツリカで調達してくれてます。
ワタシは先日このE-Conceptionの「ペインリリーフ」を使ってマッサージしてもらいましたよ。
いやあ、効きますなこの香り☆
ペインリリーフの良さを語った以前のブログも見てね⇒「痛みにはペインリリーフ

「アロマが好きというより、とにかくマッサージするのが好きなんですよお」
と、昔ケイコさんが言ってました。
そんなマッサージ大好きケイコさんのトリートメント、一度経験してみては?

KaccoのHP
ご紹介制なので「マツリカで聞きました」って連絡してね~!

110507_1901~0001

こちらはKaccoのどこかにある風景。
右に写ってるのはこれまたケイコさんのご親戚お手製の鏡だって!!
どんだけクリエイティブ一族ですか!?
さて、どこにあるか探してみてね☆


うさぎや小鹿さんのクレイディフューザーが来た!

◆只今、14時~18時半の短縮営業中です!

可愛いものが来ましたよ。

110610_1414~0001
◆クレイデフューザー ¥2100(全5種類)

ちょうど納品された時にアロマの生徒さんがお友達を連れてご来店。
生徒さんと言っても母と同世代。
アクティブな皆様には本当にいつも刺激をもらいます!!
お会いすると元気になっちゃうんです、ありがとうございます☆

「届きたてです~」
とお見せしたら、感激!
「誰にあげようかしら!!」

そうなんですよね、可愛いものを見るとつい「誰にあげようか」って考えちゃいますよね。
ただし、大事なポイントは何かって。
そりゃやっぱりお値段もね!
これはお値段までも可愛いのだ。ww

困っちゃうのは全5種類全部が可愛いし、全部香りも違うってところ。
クレイで出来た白い部分(動物や植物の形になってます)は下の色つき香料をすいあげて2、3日で色が変わります。
モチーフで迷い、香りで迷い、色で迷い・・・・・・・。
罪なヤツです。

110610_1427~0001

まずは、見た目こんな感じ。可愛いね。

110610_1428~0001

相変わらず携帯のカメラが曇ってるのでみにくいけど、クレイのモチーフは透明のゴムで台座にくくりつけられてます。
そっとそっと、外してあげましょう。

110610_1430~0001

無事に外してあげたら、付属の棒(これで香料を吸い上げる)をくっつけて瓶に挿します。
この時、長くてきちんとフタが閉まらなかったらハサミでカットしてね。
切りすぎには注意!
その後、ゆっくりと香料を吸い上げて、周りにいい香りを広げます☆

110610_1435~0001

・小鹿ちゃん(お尻にお花がくっついてた!)=青色
・蜂さん(お花の上にとまってます)=黄色
・うさぎちゃん(背中にちょうちょがついてる!)=ピンク
・リスさん(木の実持ってる!)=淡いオレンジ
・てんとう虫(四葉のクローバーにとまってます)=グリーン


迷うでしょ?
じっくり迷いに来て下さいな!

【ローズとロータスも再入荷】
大変お待たせしましたが、クレイで出来たローズとロータスのデフューザーも再入荷してます。
こちらはもっとリーズナブル!
交換用の香料も届いてますよ。
どんな商品だったかは昔の記事をご参照くださいませ。
「2010・3.14 クレイお花デフューザー入荷しました


cocoroキャンドル、新ラベルで登場☆

◆只今、14時~18時半の短縮営業中です!

すっかり定番人気になったcocoroさんのキャンドル
ひとつひとつ、cocoroさんが丁寧に作り上げています。
目にした人は「キレイ」、火をつけた人は「明るい」と驚きます。

その秘密を伺ったら「・・・・・エネルギー高いから?うふっ」といたずらっ子な顔で言われましたよ。
そうかもしれませんね、cocoroさんはイライラしてる時(!)などはキャンドルの用具に触ることもやめるとか。
自分をキレイな状態にしてから、無の境地で作るみたいですよ。
(そっと覗いてみたいよね!鶴だったり・・・笑)

先日、新作キャンドルの入荷時は「cocoroキャンドル待ち」のお客様がマツリカにいっぱい!
なんせ今回のキャンドルは特別なんです。
ほら、分かるかな??

110602_1438~0001

ド真ん中のブルーのキャンドル見えます??
そうです、ラベルが新しくなったんです!
絵描きのチカちゃんがcocoroさんのキャンドルのために書き下ろした絵。
それをラベルにしたんですよ。

チカちゃんの絵は「チャリティポストカード」としてマツリカでも販売しています。
納品時にはチカちゃんも同席。
その場でラベルをキャンドルに貼り貼りしました!
居合わせたお客様も巻きこんで、みんなで貼り貼り!!

110601_1820~0001

貼った後は、「これがいい」「あれがいい」「これ可愛い」とワイワイ。
カヌレ型が大人気ですでに完売しちゃいました・・・。
バラ型(¥700)、球体(¥1000)、円筒(¥1800)、ペンタゴン(¥2500)など、まだたくさんありますよ。
皆様も選びに来てね☆

【6/7のお詫び】

マツリカは第2、4火曜日も定休日。
なのですが、先日(6/7)の第1火曜日、何を勘違いしたのかお休みにしてしまいました・・・。
ご来店下さった皆様、大変申し訳ございません!
このところ、うっかりがすぎるようです・・・。
気合入れなおして頑張りますので、これに懲りずにどうぞよろしくお願いします。



水曜日のお菓子情報☆

◆只今、14時~18時半の短縮営業中です!

あっという間に1週間!
みんな大好き「dans la nature」なっちゃんのお菓子、今週はタルトが2種類入りますよ。

◆ラズベリーとピーカンナッツタルト ¥500
とにかく見た目が可愛い!
上にかかった粉糖からうっすらピンクのラズベリーが顔を出してます。
ラズベリーの甘酸っぱさとナッツの相性バツグンです。

◆松の実と黒コショウタルト ¥500
松の実ぎっしり&つぶつぶ黒こしょうがアクセント。
ありそうで他でみないタルトは定番として大人気です!
絶妙な塩コショウ具合が最高☆

◆ラムレーズンと3種のナッツのパウンドケーキ ¥480
アーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツの3種類と自家製のラムレーズンですよ。
生クリームを添えて食べても美味しいよね。
砂糖は超控え目で!
「チコリコーヒー」との相性も良いですよ~☆

◆ココナッツサブレ 8枚 ¥250
ココナッツ苦手な方でも大丈夫。
でも、ちゃんとココナッツの味もする。
いい塩梅なサブレです!

◆いちごクッキー 5個 ¥300
いちごクッキー
いちごクッキーは5月で終了予定でしたが、あと1回分できるとのこと!
今週のが本当のラストいちごクッキーだぞ!!
ほんのり甘酸っぱくてホロホロしてて見た目も可愛いいちごクッキー、食べてない方は是非。

◆オートミールクッキー 5枚入 ¥300
なっちゃんが定番で作っているオートミールクッキーとはちょっと違うのです。
「マツリカ版?オートミールクッキー」はクランベリーやキャラウェイがアクセント!
本当に美味しいですね、ってリピーターさん続出中。

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
実はプレーン味とチョコ味はこれからの時期はちょっと作りにくいんです。
夏場にかけては抹茶くんが頑張ってくれます!

【東北からこんにちは】

先週は常連さんだけでなく、はじめましてのお客様もたくさんご来店下さいました。
ありがとうございます~~☆
そんな中、突然むか~~しアロマの授業を受講してくれた生徒さんが来店。
ビックリです。
だって、彼女は岩手在住だから!!

ご実家の薬局で働きながら、アロマやコスメ、いいなと思うものを岩手に仕入れているハツミちゃん。
ステキな女性になってました。
「はじめてのアロマは武藤先生に習いました」って、なんか嬉しいじゃないかあ~~~!!照

是非彼女のブログや薬局のHPをご覧になってね。
「薬局」の概念を軽やかに美しく超えた素晴らしい場所がありますよ。

厳しい状況でも、こうやって頑張ってる人たちがたくさんいる。
東北を応援はもちろんだけど、東京こそ頑張らないと!!って思ったよ。
喝!

みんな、それぞれ頑張ってます☆

ハツミちゃんブログ
ホソタ薬局HP

じめじめ梅雨にはティートリーを1本。

◆只今、14時~18時半の短縮営業中です!

じめじめ雨が続くととっても困ることがあります。
それは、「匂い」。
カーペットにしみついた犬の匂いが立ち上ってくるのですーー!!

こりゃ困った。
今夜はお客様が来るのにぃ!
そんな時にはティートリーの力を借りましょう☆

1)洗面台に水を張って、ティートリーの精油をポタポタ。
2)そこに雑巾を浸して絞ります。
3)それで、フキフキフキフキ拭き掃除。

玄関もフキフキ。
カーペットも床もフキフキ。
あ~ら、部屋の空気もキレイになるぞ。

なんせ、ティートリーには抗菌作用や殺菌作用が含まれてますから!
免疫アップの作用もあるので、ユーカリよりもオススメです。
特に小さなお子様や動物がいるご家庭なら、ユーカリよりティートリーでっせ☆

洗面所にも香りが充満していい感じ。
そうそう、ティートリーやレモン、オレンジなどでスプレーをつくっておいて、お風呂場にシュッシュしておくとカビの予防にもいいよ。
台所の三角コーナーにもいいね!

とにかくなにかと便利な「ティートリー」は梅雨時期のアロマにぴったりです。
マツリカには現在、写真左の「エルボリストリ」と右の「Mt.Retoure」の二社のティートリーがあるよ。
110602_1503~0001
嗅ぎ比べて決めてね!
(カメラの調子悪くてぼやけた写真ですいません~)

◆超簡単なアロマスプレーの作り方は以前の「表ブログ」を参考に⇒「アロマスプレー作ろう
◆アロマ基礎知識も学べるワークショップはこちらを参考に⇒「60分アロマワークショップ

【新月ですね】
110602_1439~0001

今日は「新月のお茶」を買いに来る方が多いかな~?
マツリカでは、「新月茶」「上弦の月茶」「満月茶」「下弦の月茶」の4種類×5袋入ったオーガニックハーブティ「月のお茶」を扱ってますよ~~!!
新月は願い事を紙に書くと叶いやすいとか。
新月茶飲みながらやろうかしら!!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

