オーガニック精油「Mt.retour(モンルトゥール)」人気です☆

◆しばらくの間は14:00~18:30の短縮営業の予定です。

昨日到着したチャリティキャンドル「chococoro22」、初回納品の6個がすべて完売しました!
皆様、ありがとうございます!!
もうちょっとしたら、cocoroさんから追加の16個が到着しますのでお待ち下さいね!
詳細は1個前のブログをご覧あれ⇒「chococoro22届きました

さてさて、最近のマツリカ。

震災後に初めてご来店される方がとってもたくさんいらっしゃいます。
(超短縮営業だったのにありがたや!)
先日は、地震当日マツリカに向かう途中だったという方がお二人相次いでご来店。
お二人ともオーガニック精油「Mt.retour(モンルトゥール)」の精油をお求め頂きました!

この「Mt.retour(モンルトゥール)」の精油はオーストラリア政府認定のオーガニック精油という品質の良さと価格のお求めやすさ、そしてもちろん香りの良さで大人気。
皆様おっしゃるのが、「優しい香り」ってこと。
きっと、メーカーさんや代理店さんなど、介する人たちがとっても優しい気持ちだからかな?

ずいぶんと完売の精油が増えてきたので、ここらで一回追加発注しまーす。
まだ嗅いでない方、是非嗅ぎにいらしてね☆

ちなみに、先ほどご来店の皆様。
ちょっぴりスピリチュアルなお話に通じている個性的なメンバーでしたが(!)、「シダーウッド」の香りに驚いていらっしゃいましたよ。
今のところの人気はやっぱり「オレンジ」です。
私は「バジル」なんかもお気に入り。

110311_1457~0002

まだ、日本で発売している店舗はマツリカだけみたい。えへ。
パンフレットも置いてあるので、遠慮なくおっしゃって下さい!!

【大丈夫!】
原発は安心できる状況ではありません。
でも、不安を広げるよりも、作業している皆様やそのご家族に応援の気持ちを送りたいです。
大弾幕でも見えるところに貼れたらいいのにっ!!

フランスからも助っ人がやってきた。
日本人が信じて応援しないでどうするの!
きっと大丈夫!とめてくれる。

頑張れって言葉について色々ご意見もありましょうが、あえて私は言いたいな。

「頑張って!!」

チャリティキャンドル「chococoro22」到着です!

◆3/30(水)~4/16(土)までは14:00~18:30の短縮営業の予定です。

先ほど、キャンドルアーティストcocoroさんからチャリティキャンドルが届きました。
こちらのキャンドルは売上げのすべてを寄付させていただくことに致しました。
まずは、画像をご紹介!

110330_1602~0001
手前のオレンジジュースのような元気の出るキャンドルが今回のチャリティキャンドルです。
まずマツリカにはこの6本が到着、残りの16本も追って到着します!
キャンドルの詳細はこちら↓

◆名前:chococoro22
◆個数:限定22個
◆形:円筒型(中)
◆チャリティ特別価格:¥1600
◆カラー:
レッド&オレンジグラデーション(11個)
レッド&イエローグラデーション(11個)

■レッドカラーのキーワード
エネルギー、生命力、緊急を要する、情熱、活性化、大地と繋がるなど
■オレンジカラーのキーワード
ショック、トラウマ、深い感情(悲しみなど)を癒す、自立など
■イエローカラーのキーワード
喜び、明るさ、元気、不安を助ける、個(自分)の確立など

※カラーの意味につきましては個人の見解です。

【寄付の宛て先】
下記2か所へ売上の半分づつ寄付させて頂きます。
・日本赤十字社
・チョコちゃん

【チョコちゃんって?】
このキャンドルの名前の由来でもあります。
話しは震災の次の日から。

110315_1304~0001

知人の家族8名が福島から東京へと避難してきました。
大事な家族、柴犬のチョコちゃんを連れて。
しかし、受け入れ先マンションは犬禁止・・・。

住人の協力のもと、しばらくは狭い狭いスペースにチョコちゃんの居場所を作っていたのですが、
震災の恐怖により、家族の顔が見えなくなると悲しそうに吠えるようになってしまいました。
そこで、マツリカのブログなどで「チョコちゃんの預かり先募集 」をかけたのです。

まっさきに連絡をしてくれたのが、キャンドルアーティストのcocoroさんでした。
(他にも是非!と連絡を下さった方、ありがとうございました!)
cocoroさんは柴犬を飼っており、他人事に思えなくてすぐに連絡してくれたのです。
ガソリンもないだろうからと、途中まで迎えに行くとまで言って下さいました。

結果的に、チョコちゃんは飼い主さんのご姉妹のおうちに飼い主さんと一緒に仮住まいできることになりましたが、震災後着の身着のまま東京へ避難してきたご家族です。
足りないものはたっくさんあります。
そこで、何かお力になれないかなと思い、この度のチャリティキャンドルの半額をチョコちゃんの飼い主さんへお渡しすることに致しました。

避難しているご家族やペットは他にもたっくさんいらっしゃることと思います。
しかし、チョコちゃんの出来事があったことで、私もcocoroさんも今回の震災をより身近に考えることになりました。
お買い求め頂いたキャンドルの半額はチョコちゃんの食べ物やおやつに、半額は日本赤十字社に。
「chococoro22」をお買い上げ頂く皆様、このような使い道となりますことをご了承くださいませ。

本日、すでに「chococoro22」3本がお嫁にいきました。
皆様、ありがとうございます!

cocoroさんのブログ

水曜日のお菓子情報☆

◆3/30(水)~4/16(土)までは14:00~18:30の短縮営業の予定です。
 変更ありましたらこちらのブログでお知らせします!

あっという間に明日は水曜日。
「dans la nature」あいざわなっちゃんのお菓子入荷の日です!
明日からは14:00~18:30の営業になりますので、仕事帰りの皆様も是非どうぞ☆
今週はパウンドケーキがうまうまの予感!!

◆いちじくとナッツのタルト ¥500
いちじくナッツタルト
サクサクカリッカリなナッツとプチプチいちじくが最高の組み合わせ!
生地の味もしっかり楽しめるので、「ザ・紅茶にあうお菓子」と呼んでます。
いろんな紅茶とあわせて楽しんでね。
私は「ディンブラ」「ロイヤルミルクティブレンド」とあわせるのが好き!

◆清見オレンジピールとカシューナッツのパウンドケーキ ¥480
なっちゃんの「パウンドケーキ・柑橘ピールシリーズ」、今週は清見オレンジです!
毎週なっちゃんから「この柑橘を使います」って報告が来るのが楽しみ。
カシューナッツをあわせるなんて、どんな味になるのかな?
楽しみです!!

◆松の実サブレ 8枚入 ¥300
バターの塩味と松の実が相性抜群です。
アイスボックスクッキーとは違う、サクサクした食感をお楽しみくださいね☆

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
101222_0930~0001
101222_0932~0001
ほろ苦いクリームなので男性にも人気です!
パンに塗ったり、紅茶やコーヒーにいれてもOK。
ワタシは「チコリコーヒー」に入れるのがお気に入り。

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
定番のアイスボックスクッキーから久々の抹茶味。
いい抹茶をたっぷり使ってます!
「抹茶風味」ではなく、ガツンと抹茶味。

◆オートミールクッキー 5枚入 ¥300
なっちゃんが定番で作っているオートミールクッキーとはちょっと違うのです。
「マツリカ版?オートミールクッキー」はクランベリーやキャラウェイがアクセント!
これ、本当に後引く美味しさですよ。
超久しぶりに復活です☆

【chococoroキャンドル22】
キャンドルアーティストcocoroさんからの発案で、マツリカで今回の震災への寄付を目的としたチャリティーキャンドル(その名もchococoroキャンドル22)を扱うことになりました!
ネーミングの由来から価格など、詳細は追ってブログにアップします。
ただいまcocoroさん、心をこめて作成中です!!

今後の営業時間とキャンドル。

【今後のマツリカの営業時間】
・3/26(土) 13:00~17:00
・3/29(火) 14:00~17:30
・3/30(水)~4/16(土)までは14:00~18:30の短縮営業の予定です。

そんなわけで、明日(3/26)は17:00までになったよ。
お出かけついでに遊びに来てね!!

地震の後、cocoroさんのキャンドルに火を灯した人がたくさんいらっしゃいました。
皆様、余震の際にはすぐに火を消せる環境でのご使用をして下さったようです。
ありがとうございます!

ご使用になった方から必ず言われるのが、
「cocoorさんのキャンドルは火がキレイで明るい」
ってこと。
マツリカ店内も節電で薄暗いのでこんな感じに灯してみたよ。

110323_1412~0001

ね、キレイでしょ?
写真のキャンドルは「円筒(中)¥1800」です。

私は家では「円筒(大)¥4000」を使用してますが、これはかな~~り明るい!!
価格は他よりもお高めですが、この明るさと日持ちなら納得です。
どんどんと新作も入る予定なので、また覗きにいらしてね~~~☆

cocoroさん、いつもありがとうございます!!

【フラワーエッセンス】
早速お問い合わせを頂きました。
地震の後、変わった行動を取り始めた動物のケアにもいいですよ。
もちろん、大人の人間にも!
どんなものか知りたい方は遠慮なく質問しにいらしてね~~。

090919_1213~0001

「お花の香りはしないよ~~」

【訂正】
前の記事で「相馬救援隊」のリンク先を間違えてましたー。
リンクしなおしました⇒「相馬救援隊
物資の送り方は記事内の「物資の配送について」をクリックしてちょ。

日本赤十字社に募金してきました。

◆3/23(水)~3/26(土)のマツリカは13:00~16:00の営業予定となります。
 しばらくの間は短縮営業の予定です。

先日お伝えした「マツリカ☆チベ体部」の部費の使用方法ですが、本日「日本赤十字社」へ寄付して来ました。
今回は2009.7~2010.6までの一年間で集まった【総額 ¥101,590】を寄付してきました。
ここでご報告させて頂きます。

110311_1457~0002

先ほど、かわいらしい女性が「相談があります」と初来店。

「今から靴下などを被災地に送るのですが、梱包解いた時にいい香りで癒されて欲しくって」
と、香り選びのご相談でした。
段ボールを開けた時、ほわっといい香りで少し緊張がゆるむような、そんな香り。

ご提案したのは「柑橘系」。
何の香りか想像がつく、そして慣れている香りの方がいいかなと思って。
グレープフルーツ、ピンクグレープフルーツなども嗅ぎましたが、やはり元気をくれるあの香りにしました!

スイートオレンジ!!

マツリカで新発売している、オーストラリア政府のオーガニック認定を持つ「Mt.retour(モンルトゥール)」さんのオレンジです。
こうやって、香りがどなたかの気持ちをほわんと癒してくれていたら、とっても嬉しいです。
今、色々な団体や個人が被災地に物資を送ってますね!
公共機関から個人まで、ワタシの知っている範囲でご紹介しておきます。

◆東京都:ただ今いったん物資の受付をストップしてます。

渋谷区:3/31まで受付
目黒区社会福祉協議会:物資や募金活動について書いてあります。
相馬救援隊:3/30まで受付。詳細は記事内「物資の配送について」をご覧下さい。

他にもたっくさんの団体や個人が活動しています。
ピンと来たところに送ってみてはいかが?

【もちろん自分も大事!】
震災からずっと「何ができるか」を考えて動き続けた皆様、いまごろちょっと息切れしてませんか?
そろそろ、一息いれてあげましょう。
元気になったらよりパワフルに動けるでしょ?

精油を嗅いでふっと息抜き
アロマサロンでマッサージ
美味しいケーキいっぱい食べちゃう
キレイな色の洋服を買いに行く
ネイルをチェンジする

なんでもいいから、自分が喜ぶことをしてみてはどうでしょう?
あなたが元気になれば、それだけで日本のパワーアップになるんだよ。


お花の癒し。

◆3/23(水)~3/26(土)のマツリカは13:00~16:00の営業予定となります。
 しばらくの間は短縮営業の予定です。

最近、ちまたではフラワーエッセンスがとっても人気だそうです。

地震で受けたストレスや放射能に対するエッセンスが飛ぶように売れているとか。
または、余震のたびにブルブル震えるようになったペットちゃんへのケアにも使われ始めているようですね。
我が家のチップさん(ビーグル犬)は地震の時一人で留守番してましたが、なぜか恐怖感を感じないで済んだようで、余震が来ても首をかしげる程度。
それでも、普段と違う雰囲気は感じていると思うので、「洋ナシ(ペア)」のフラワーエッセンスを飲み水に垂らすようにしました。

そうなんです、フラワーエッセンスは主に飲んだりするんです。
「フラワーエッセンスって何?」って方も多いですよね?
簡単にご説明しましょ。

まずはこんな見た目。

090919_1213~0001

ボトルの中には液体が入ってます。
お花の香りはしませんよ。
アルコールの香りがします!

というのも、フラワーエッセンスはたとえばラベンダーのお花を水に浮かべてお花の波動(エネルギー)を水に転写したモノをさします。
水だけでは流通できないので、そこに主にブランデーをくわえてあります。
さらに、塩も入っているため、なめるとしょっぱいブランデー?みたいな感じ。
お花の香りがするわけじゃないのですね!

これを舌下にポタポタと垂らして体内にいれるか、お水やハーブティーに垂らして飲用します。
だいたい、1日に数回、1回に2~3滴が目安です。
(メーカーによっても色々違いますし、使い方は直接店頭でお問い合わせくださいね)

090919_1214~0001

お風呂に直接たらしたり、手の平にとってカラダにすりこんでも大丈夫。
ペットに使う場合は飼い主さんが手にとって、それで全身を触ってあげたり、飲み水に1滴入れてあげてね。
もちろん、震災ストレスのお子様やご自分にもどうぞ!

いろんなお花から採取されてます。
中にはお花以外(石とか)から採取されているものもあり。
ご興味あったらお尋ねくださいませ。

【今、変わり時なアナタにオススメなのは・・・】
ずばり、「コーン」のエッセンス!
コーンはバイタリティ。
別名「ワタシにはできる!!」エッセンスです。

新しい未知の世界に飛び込みたいのに、先に進めずぐずぐずしてるなら、
コーンのエッセンスがポンっと背中を押してくれますよ☆

◆大人へ・・・古臭い思考と習慣からの脱却。新しいことにいきいきと取り組む。
◆子供へ・・・精神的なバイタリティーに。新しい環境や状況に。お部屋をいつも片づけさせるのによい!?
◆ペットへ・・変化の助けに。疲労消耗に。引っ越しに。エネルギーアップに老犬にもよい。

スピリットインネイチャーさんの「コーン」エッセンスの説明文より抜粋しました。
フラワーエッセンスはたくさんのメーカーがありますが、マツリカでは「スピリットインネイチャー」「パワーオブフラワーエッセンス」を扱っています。
スプレータイプは「アラスカン」もございます。
お取り寄せはどのメーカーのも可能ですので、ご希望商品ございましたらリクエストして下さいね!

◆過去の日記でフラワーエッセンスを紹介したものはこちら。
 「フラワーエッセンス揃いました

水曜日のお菓子情報☆

◆3/23(水)~3/26(土)のマツリカは13:00~16:00の営業予定となります。
 しばらくの間は短縮営業の予定です。

今週は明日(3/23)からスタート!
明日はみんな大好き「dans la nature」相澤なっちゃんのお菓子が入荷ですよ。
早速今週のお菓子情報いってみよーー!!

◆松の実タルト ¥500
松の実タルト
松の実がぎっしり!栄養価も高いですね~。
絶妙な塩コショウ味が最高なのです。
あったかいミルクティーでほっとする「ご褒美時間」を楽しんで!
茶葉は「ディンブラ」「ロイヤルミルクティブレンド」などがおすすめです。

◆甘夏ピールといちじくのパウンドケーキ ¥480
甘夏の皮を煮込んでいちじくと一緒に焼き上げました。
季節を感じるお菓子ですね!

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
定番のアイスボックスクッキーから久々の抹茶味。
いい抹茶をたっぷり使ってます!
「抹茶風味」ではなく、ガツンと抹茶味。

◆いちごクッキー 5個入 ¥300
とにかく見た目が可愛い~。
いちごの甘酸っぱさとホロホロ感が最高です!
お茶とセットでプレゼントにも人気です☆

◆小鳥ジンジャークッキー 5枚入 ¥250
かわいい見た目ですが、意外としっかりジンジャー効いてますよ!
こちらも美味しいミルクティーに最適!
どんな茶葉を選びます??

「りんごタルト」「桃のタルト」などなど、なっちゃんのお菓子に使われていた果物たち。
美味しい果物を作ってくれていた果樹園さんも今回震災の被害にあっています。
何年かかっても、美味しい果物を育てられるようになるまで、じっくりお待ちしております。
あきらめないで、頑張って欲しい。

そのためにも、我々消費者は風評に惑わされることなく、正確な情報を仕入れて、最後は自分できちんとした判断をしていきたいですね!

つながろう、日本!
がんばれ、日本!!

110311_1457~0001

新発売の精油ブランドも登場!
いい香りで地震ストレスをふわっと癒してね。


3/22(火)「マツリカ☆チベ体部」は中止となりました。

◆3/23(水)~3/26(土)のマツリカは13:00~16:00の営業予定となります。
 しばらくの間は短縮営業の予定です。
 
すでにお申し込みされた皆様にはご連絡を差し上げましたが、
3/22(火)の「マツリカ☆チベ体部」は中止となりました。

呼吸を整え、軸を整えるチベット体操。

いまこそ皆様に伝えたいと思っていたのですが、不安定な電気、交通事情などを考えて今回は中止とさせていただきました。
尚、会場側もしばらくの間夜間の貸し出しを中止するとのことです(節電対策)。
よって、4月以降のスケジュールもいまのところ未定です。
他の会場や外でのチベット体操なども視野に入れて、検討したいと思います。

決まり次第ブログにて告知いたしますので、宜しくお願い致します。

◆現在までに集まった部費はチベット支援へ寄付予定でしたが、このたびの震災復興の義援金として使用させていただくことに変更させて頂きます。寄付先は現在検討中です。決まり次第こちらもご報告させて頂きます。

3/18(金)と3/19(土)の営業について。

本日(3/18)のマツリカはお休みとなります

明日、3/19(土)は13:30~16:00までの予定をしております。
皆様と直接顔を見てお話したいな。

昨日おとといも予想以上のお客様。

「こわかったね」
「買いだめとかダメだよね」
「東京でふつうに仕事して社会活動するのが、今の自分にできる【後方支援】だ」
「足りないものあったら分けるよ」
「店の商品割れたりしなかった?片付け手伝うよ」

なーんて、マツリカのお客様方はみんな優しくて強い!

不安や不満はみんな持っている。
でも、それを拡散してつながる絆ではこの国難はのりきれない。
日本は「和=輪」の国でしょ?

いたわりあって、ささえあって、はげましあう
その優しく強い「和」でつながりましょ!

みーんな怖くて不安です。
だから「大丈夫だよ」って言葉の前に「怖かった!」って言ってもいいんです。
弱音もはかないとポキっと折れちゃう!

その証拠に・・・・・・・、
私の肩と首がガチガチに動かなくなった~~~!!泣
震災から頑張りすぎちゃったみたい。
「チョコちゃん」の預かり先が決まったことで、ふと力が抜けたのですね。

そんなわけで、本日は「自分を甘やかす」日に致します。
明日、ちゃんと店を開けられるように、しっかり今日は休みます!

110311_1457~0003

画像ぼやけちゃったけど、日本新発売のMt.retour(モンルトゥール)のオーガニック精油。
サンプルくんくん嗅ぎに来て。
パッケージ、すっごく可愛いでしょ!!

【追記】
母の友人の茉莉名さんのブログにアウトドアメーカーのモンベルさんが活動してる「アウトドア義援隊」の活動について書かれてました。
シェアしたいと思いますので、よかったらご覧下さいませ。

山好き、アウトドアグッズ持っている人、体力モリモリで何かしたい人、
活躍の場があるかも!!

茉莉名さんブログの記事⇒http://ameblo.jp/marina00/entry-10832189054.html

3/17(木)の営業のお知らせ。

◆3/17(木)の営業は12:30~15:00までとなります。
 よろしくお願いします。

今日のマツリカはほんの2時間半の営業でしたが、なんだかお客様たくさん!
楽しく、日本初上陸のMt.retour(モンルトゥール)の精油サンプルを嗅ぎまくり!!

110311_1457~0001
110316_1331~0001

オーストラリア政府認定のオーガニック精油ブランドです。
品質良いのに価格が良心的!
まだ、日本で店頭販売してるのはマツリカだけ。
さあ、嗅ぎに来てね☆


3/16(水)の営業時間&ステキなニュース!

◆3/16(水)は12:00~14:30ごろの営業となります。
 電車出勤しますので、多少のズレはご勘弁を!

◆「dans la nature」なっちゃんもお菓子を作ってくれます!
 明日は「バニラクリームサンド」「クランベリーとヘーゼルナッツのパウンドケーキ」「チョコレートブラウニー」が入荷ですぞ。
いずれもほんの少量づつの入荷となりますが、ご了承下さいませ。
あ、「キャラメルクリーム」も残り4つありまーす。

◆しばらくの間は不定期営業ですが、ご了承ください。

◆3/17を予定していた「ライズ」さんの販売会は延期となりました。

◆3/22の「マツリカ☆チベ体部」は今後の状況をみて判断します。
 延期の場合は、すでにお申し込みの方には個別でメールします。

よろしくお願い致します!!

【ステキなニュース】
そうそう、ちょうど地震のあったときに「Mt.retoure(モンルトゥール)」さんが精油サンプルを届けてくれてたのです。
こちらはオーストラリア政府認定のオーガニック精油ブランド。
品質がいいのに価格が安い!
すべては「精油を日常的に使ってほしい」という社長の気持ちのなせるワザ。
しかも、パッケージデザインが超可愛い☆

なんと、なんと、なーーんと日本初上陸&販売店第1号がマツリカになりましたよ。
どうもありがとうございます!!
こんなちっこいお店にほんとありがとうござます。

「精油を日常に」という気持ちは一緒。
私もここから、地道に広めていきたいと思います!

そうそう、皆様地震でストレスたまってるよね?
ふっと力が抜ける香りもありますよ。
是非、嗅ぎにいらしてね。

【見つかりました】犬を預かって下さる方募集中!

◆チョコちゃんを預かってくれると友人から電話がありました!
 チョコちゃん家族も親戚に問い合わせている最中です。
 どちらかのお宅でしばらくお預かりいただけるようです。
 皆様、ありがとう!!

◆1つ前のブログと異なりますが、マツリカは今週も不定期で開店することにしました。
 今日(3/15)は15時ごろまで開店してます。
 明日以降に関してはきまり次第ブログやツイッターで告知しますね。
 ツイッターはmatsurica_hanaです。

さて、ただ今友人家族8名が福島からこちらに避難しております。
大事な家族である犬も一緒に。

ワタシも犬を飼う身としては人間同様に受け入れたいのですが、受け入れ先マンションは犬禁止・・・。
今は住人の協力のもと、小さな小さなスペースに一匹で大人しくしております。
しかし、いつまでもという訳にいかず、どなたかお預かり頂ける方を探すことに致しました。

110315_1304~0001

名前は「チョコ」ちゃん。

◆柴犬 2歳 メス 避妊ナシ

◆はじめての人にもほえずにフレンドリー

◆ただし、一人になった後は数分悲しそうに吠えます。普段はまったく吠えません!
 (これは見知らぬ土地に来て不安だからかもしれませんが・・・)

●今後の状況はどうなるか分からず、彼らも東京でマンションなどを借りるのか?
 福島に帰れるのか?まだまだ先は見えません。
 いつまでのお預かりになるかまったくわかりませんが、そのような状況でも受け入れて下さる方、
 どなたかいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませ。

●このブログの記事だけで判断はつかないと思うので、ご質問も歓迎です。
 何卒よろしくお願い致します。

110315_1303~0001

やっぱりお父さんが一番好き!

110315_1305~0001

10歳の男の子と比べてもこの大きさ。
そんなに大きくないですね!
よろしくお願いします。

◆節電のためPCを開くのが1日1回数十分だけなので、その時見れなかったメールはお返事遅くなります。
 何卒ご理解下さいね!

営業についてのお知らせ

今週のマツリカの営業は休止させて頂きます。

状況を見て、再開のお知らせをしたいと思ってます。

ただし、店内の整理などでマツリカにいることもあります。

その際は遠慮なくノックしてお入りくださいね!

まだたくさんの方が救助を待っています。

救出と復興が早く叶うように、今ここにいる私たちに出来ることをしたいですね。

110310_1138~0001

時間がたつほどに、今回の地震が想定外の未曾有の災害だったと実感が湧いてきます。

停電にお困りの方もいらっしゃると思いますが、停電や節電をするたびに、被災地に電気を送っていると思えば苦になりませんね。
予告なく、家も家族も奪われて、毛布一枚で寒さをしのいでいる方もたくさんいらっしゃるのですから。
状況は刻々と変わっていきます。
「計画通りじゃない」と憤るより、「いつ来ても大丈夫」と停電に対する準備を進めましょう。

不平不満を撒き散らすより、お隣さんと「怖かったね。何かあったら言ってね」と声をかけあう方が、何倍ものエネルギーを生み出します。
今回、ご近所さんや商店街の皆様、いろんな方と支えあっている感覚を強く持ちました。

不安を拡散する「弱さ」ではなく、支えあい励ましあう「強さ」を持ちたい。
それが、きっと半年後の日本を必ず明るくしてくれると信じて。

節電しましょう。

◆マツリカは本日(3/12)臨時休業です。

私にできること。

まずは「節電」。

【関東100万世帯で1kWの炊飯を夕方4時までに済ませておくだけで、電力供給が危機を迎えるピーク時電力を100万kW減らせます。たったそれだけのことで救える命があります。関東の主婦の皆さん、命を救えるお手伝いをお願いします。病院の電気を止めないで】とある方のツイッターより

「小さな一つの家庭の電気なんて・・・」と思うかもしれないけど、それが集まれば大きくなるよ。
「それより、大きい企業が電気つかった広告控えたり、百貨店や施設の電気を暗くすればいいんだ」って思うなら、どうにかその気持ちをあらわしてみよう。
小さなあたしが表明したこと、どこかの誰かに伝わって、伝わって伝わって、企業のお偉いさんに届くかもしれないもんね。

もちろん、通常通りの営業をすることでみんなの気持ちを明るくする、ってことも大事だけど。
でも、あきらかに余計な電力があるのなら、それは是非削ってもらいたいな。

夕飯の準備は今からやりません?
そして、炊飯ジャーのコンセントから抜いておきません?
使わないテレビは主電源から消しちゃいましょ。
フロアランプは今日はナシ。
キャンドルつけようかな?(地震来たら即消せる場所に置いてね!!)
エアコンも控えて、今のうちにカーテンしめて家の中保温して、ブランケットにくるまって、犬とゆっくり。
そして、ブログ書いたらPC落とそうっと。

この他、出来ることを探して、実行します!!
みんな、怖いけどがんばるね。

3/12(土)は臨時休業となります

明日(3/12)土曜日の営業はお休みとさせて頂きます。

地震情報を収集しておりますが、かつてない規模の地震だそうです。
プレートは関東にもまたがっており、今後大きな余震の可能性もありますので外出の折はご注意下さいませ。
尚、今夜は風が強くなってきます。
ご帰宅が難しい方も多いと思います、何かの助けになればと下記情報をお知らせ致します。

◆携帯で見やすい都内の避難場所が分かります⇒http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html

◆ビックカメラが充電器を無料開放。

◆サントリーが自販機を無料開放(ボタンを押すだけでいいそう

◆無料開放避難場所は【池袋】立教大学【御茶ノ水】明治大学リバティタワー 【新橋】新橋第一ホテル 【品川】品川プリンスホテル 【新宿】高島屋タイムズスクウェア 【渋谷】青山学院大学など
(3/11午後8時現在)

皆様、ご家族様、ご自宅で留守番しているペットたち・・・、ご無事でありますように。


【追記あり】本日この後、臨時休業のお知らせ

先ほどの地震大丈夫でしたでしょうか?

マツリカの植え込みにも亀裂が入っております。

皆様、この後も安全に気をつけて下さいませ。

尚、マツリカの営業は本日はこの後お休みさせて頂きます。

明日は通常通りの予定です。

何卒ご理解の上、ご協力お願い致します。

matsurica 店主

3月11日 午後3時


追記:

未曾有の規模の地震だそうです。
今後の余震の規模も範囲も心配です。
何よりも被害が拡大しないことをお祈り致します。

尚、明日(3/12)の営業は様子を見て決めます。
今夜中には告知させて頂きます。
何卒ご理解をよろしくお願いします。

3/11 午後6時

香りで表現してみよう!【森の香り】

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。

まだ少し寒いけれど、植物たちはすっかり「春」モード。
チップさんとお散歩は春を探しながらの楽しい時間になってきました~~。

110304_1121~0001

梅ぇ~は~~咲いぃ~~たぁ~~が、さくぅ~らぁはまだかい~~なぁ~~~♪

梅を見るとすぐにこの曲が頭に流れます。
子供のころ、お隣の日舞の稽古場から聞こえてくるのを覚えちゃったの。
でも、この歌詞であってるのかは不明!

110310_1132~0001

そうそう、すでに河津桜は今日は葉桜になり始めてました。
早いですね!

さて、最近ちょい遠い「林試の森公園(りんしのもり)」に朝の散歩をしてから出勤するのがブーム。
森の中、お日様の光が美しくさしてくると思わず写真をとっちゃいますね!
森の香り」ってやっぱり気持ちいい。
でも、持ち帰るわけにはいきませんね。
そんな時には「アロマテラピー」の出番です☆

110310_1144~0001

いろんな精油をブレンドして、自分なりの「森の香り」を作りだせばいいんです!
今日は上の写真を見ながら作ってみましたよ。

◆サイプレス 3滴(5ml ¥1350)
◆レモンマートル 1滴(5ml ¥1350)
◆サンダルウッド2滴 (5ml ¥3150)


最近マイブームな「サイプレス」は女性ホルモンバランスを整えてくれる優れもの。
特に卵巣機能の正常化に役立つと聞いたら使いたくなります。
余計な体液を排出する力もあるので、「むくみ」「ダイエット」にもお役立ち。
特に生理前のむくみには「ゼラニウム」とのブレンドが最高です!!
ちなみに、更年期障害にもいいということでもひそかに人気・・・。

新発売の「レモンマートル」は白いタブレット型のレモン味お菓子みたいな香り(名前忘れた・・・)。
思わず、「いい香り~~」と言っちゃう方多いですね。
気分を明るくさせて、集中力もアップ!
魂の元気レベルもアップ!!って感じ。
浄化作用抜群の人気商品「バスソルト澪」の香りもレモンマートルです☆

そして、最後に「サンダルウッド」。
別名「白檀(びゃくだん)」といえば馴染みのある方もいるかも?
お香や扇子の香りにも使われる高貴な香り。
ふか~~い呼吸を誘い、精神をリラックスさせてくれます。
瞑想に使う方もいらっしゃるようですね!
実は肌を柔らかくする意外な作用もあるので、ハンドクリーム作りにオススメですよ☆

以上の3つの精油は今回すべて「E-Conception」のモノ。
現在「E-Conception」精油は商品入れ替えに伴って、10~20%オフのセール中!!
サンダルウッド、アンジェリカ、カモミールローマン精油は残り1本になってます。
他も残り2、3本づつしかないのでお早目にね。

詳細は以前の日記をご覧下さいませ⇒「イーコン精油セール中

本日の「森の香り」、ペパーミントを1滴加えてもよかったかな。
レモンマートルの代わりにマンダリンにすると優しい森になりますよ。
「香りで表現」皆様も楽しんでみて☆


【訂正あり】水曜日のお菓子情報☆

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。

すいませーん、「クランベリーのタルト¥500」ではなくて「クランベリーのパウンドケーキ¥480」です!
 訂正させて頂きました!!


あっという間に火曜日です。
明日(水曜日)の「dans la nature」なっちゃんのお菓子は新作パウンドケーキが登場ですよ。
久々復活の「白ゴマタルト」もお楽しみに!!

◆バナナクランブルタルト ¥500
先週その場で召し上がったお客様が「ベスト3に確実に入る!」と大絶賛。
ワタシも同感。
冷やして食べてもGOODです☆
チコリコーヒーにあわせてみてはいかが?

◆白ゴマとナッツのタルト ¥500
開店当初、黒ゴマと一緒によく入荷した白ゴマタルト、久々に復活!
ピーナッツとゴマとくるみたっぷり。
鼻に残るゴマの風味とナッツの香りが最高でした!
「ディンブラ」「ロイヤルミルクティブレンド」とぴったりですよ~。

◆クランベリーとヘーゼルナッツのパウンドケーキ ¥480
こちらは最近のニューフェイスだそうですよ。
どんな味か楽しみですなー☆

◆いちごクッキー 5個入 ¥300
いちごクッキー
やっぱり美味しいいちごクッキー。
ホロホロした食感と甘酸っぱいいちご味が最高!

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
ほろ苦いクリームなので男性にも人気です!
パンに塗ったり、紅茶やコーヒーにいれてもOK。
最近はおひとりで2つ、3つとまとめ買いされる方が増えました~。
美味しいもんね!!

◆レモンクリームのクッキーサンド 2個入り ¥350
素朴な全粒粉のクッキー生地にさわやかなレモン風味のバタークリームをはさんだクッキーサンド。
全粒粉のクッキーがめちゃくちゃ美味しいです!
先週はあっという間になくなっちゃった・・・。

◆シナモンココアクッキー 5枚入 ¥250
101104_1309~0001
テーブルクッキーとして一枚売りしていたシナモンココアクッキー。
たった一枚でもしっかりしみじみ美味しいのです。
今回のカタチはどんなかな?
「ストロベリーショートケーキ」の紅茶をミルクティーにしてあわせたいな☆

最近、お客様から「ミルクティーの淹れ方」について聞かれることが続きました。
ということで、以前紹介したものですが、反響の大きかった記事をピックアップ!
うっかり自分も忘れちゃうけど、私、ティーインストラクターでございました・・・。

簡単なミルクティの淹れ方 (使用茶葉はアールグレイでした)
手鍋で作るミルクティの淹れ方 (使用茶葉はミントティーでした)
簡単マロンミルクティの淹れ方 (使用茶葉はもちろんマロンでした)

色々試してみてね。


3/22(火)夜はマツリカ☆チベ体部!

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。

さあ、3月の「マツリカ☆チベ体部」のスケジュールが決まりましたよ!
今回も平日夜。
仕事帰りにいかが?

チベット体操は一度習えば、後は自宅でマイペースに続けるだけ。
「どうもジムは続かなくて」
「通う時間がない」
って人にもオススメ!

ただし、数か月に1度はポーズのチェックにいらっしゃることをオススメします。
というより、部員同士の交流が楽しくて毎月いらっしゃる方もいるかな?
夜なので終ってから軽く夕食してく人達もいるみたい。enjoy!

ちなみに、最近質問されますが「運動音痴&体硬い人」でも大丈夫。
なんせ、ワタシがどの部員よりもそうなんですから(苦笑)。
お気軽に参加してみてね。

我が「マツリカ☆チベ体部」は部活ノリで楽しく「チベット体操」をしています。
1月はスタッフの佐々木さんがお抹茶をいれてくれましたが、3月はスタッフ山根ちゃんが何かしてくれるぞ!
というわけで、詳細は以下の通り。

【日程】3/22(火)
【受付開始】19:15
【体操】19:30~21:00
【場所】上原社会教育館 2階 和室 (地図はこちら
【持ち物】動きやすい服装、お水など


■基本的に和室内で着替えてます。
■体操始める2時間前までにお食事すませてね。お腹に入った状態だと気持ち悪くなることがありますので!
 どうしてもお腹すいちゃう方はあまり食べすぎないようにして下さいませ。

■参加費
-初めての方:¥1,000 + 登録料¥500
-継続者の方:¥1,000
-完成者の方:¥800

■お申込み先:
 お申し込みのご連絡をお願いします。
 マツリカのアドレスにどうぞ!
 matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えて送信してね)
 今回は下記の「山根ちゃんプチ講座」に参加希望者はその旨もお知らせ下さいませ。

【早く来れちゃう参加者さんへ、山根ちゃんのプチ講座やりまーす】
いつもストレッチを担当してくれている山根ちゃんが、体操開始前に集まれる人にプチ講座を開講!
こちらの参加費は無料ですが、そのあとの体操に参加する方に限ります。

【時間】18:45~19:15までの30分限定!体操をやる和室に集合してね。
【内容】
・チベット体操の呼吸(腹式呼吸)のレッスン
・チャクラの簡単講習
・エンジェルカードリーディング
のいずれかを、当日の参加者さんと相談して決めます。
(絶対カード人気だろうな・・・笑)

【ホリスティックビューティー的にも】
チベット体操はオススメ。
毎日同じことをすると、その時の自分を知ることが出来ます。
「今日むくんでる」
「昨日イライラしたからカラダがガチガチだ!」
とかね。
一日5分~30分、自分との対話の時間、大切ですよ☆

「チベット体操って何?」って方は以前の日記をご覧あれ⇒

110303_1108~0002
最近、森林浴にはまってます。

ホリスティックビューティー検定を受けてました。

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。

先日、ホリスティックビューティー検定を2日間にわたり受講&受験してきました。
(2/26の臨時休業はこれの為でした)

「美容の検定?」
と聞かれることが多い、この検定。
美容も含まれるけど、それだけじゃあありません。
解剖生理学・皮膚学・パーソナルカラー・メイク・漢方・栄養・睡眠・運動・アロマ・女性の健康など、計15時間の授業を2日間みっちり受けました~~。

ホリスティックビューティーって何?

では、かな~~~り私なりの解釈を・・・・【注意:ほんとにかなり私的】。

 ◆モデルさんのような外見でいつも身キレイでお洒落な彼女。
 「うわーー、キレイだなあ」
 と思うけど、特別魅力的とは思わない・・・(ドクゼツゴメン)。

 ◆「食材はすべてオーガニック、化粧品も洋服もオーガニック。かつフェアトレードものを選んでます」
 という彼女。
 カラダの中はとっても健康そう。
 でも、なんだか皮膚カサカサで「健康に気を使わない人=ダメな人」的な考えが痛い。

 ◆「すべてのコトは必然。すべて流れが出来ている。宇宙の計算はすばらしい」
 それと「何もしない」は違うよね。
 「努力」も「苦悩」も味わってこその人生じゃない?
 ていうか遅刻したら「それも意味がある」・・・・・・・・、じゃなくて謝ろうね。

(ふと読み直して思った。コレ、もちろん言いたいことを分かりやすく伝える為の極端な例ですよー。皆様分かってるとは思いますが、特定のどなたかを指してるわけじゃないからね!汗汗)

要は何事もバランス。

今、求められるキレイな人って、
それは体だけが健康でも、スガタが美しいだけでもなく、心と体が健康で(もしくは健康であろうと努力していて)なおかつ人を引き付ける輝きを持っている人ではないかなと。

「この人と話すと元気になる」
みたいな。

この人と会うと自分もやりたいことをやってまえーー!的な感じになっちゃうとか。
おっと!もうちょいちゃんと髪の毛セットしようって「女子心」に火が付いちゃうとか。
加工品だけじゃなくてたまには自分で食事作ろうっかなーーと思っちゃうとか。
そんな影響をまわりに与えちゃう人がキレイ。

心だけでも、体だけでも、外見だけでもない。
スガタ(外見美)×カラダ(肉体的健康美)×ココロ(心的健康美、美意識)のバランスのとれた人、
もしくはとろうとしている人が「キレイ」なのかな。

ホリスティックビューティー協会理事の岸紅子ちゃんいわく、
「キレイは高いレベルの健康」ですって!
ふむふむ、なるほど。

「ホリスティックビューティーとは?」の意味をちゃ~んと知りたい人は協会HPをご覧頂きたい!
でも、それよりも何よりも・・・・・・・、
岸紅子ちゃんに会えばすぐに理解できると思うよ☆

彼女自身が「ホリスティックビューティー」の体現者だと思うから!!

【そんなビューティーさんの休日は?】
110302_1613~0001

土日の怒涛の授業も試験も、受講生と一緒にずーっと現場にいた彼女。
お疲れ様でした!
あけて昨日、マツリカにお姫様と遊びに来てくれたよ。
超絶かわゆい姫様に振り回される彼女の姿はほんとにほほえましい!

「デリケートで変化に富んだ体のしくみを持つ女性たちが、仕事も家庭もあきらめず、
体の健康も外見美も手に入れて生活できる時代を作りたい(hana解釈入り)」

紅子ちゃんの思い、たくさんの人に伝わりますように。

紅子ちゃんとの出会い、ホリスティックビューティーとの出会い。
いろんな偶然や隠れたつながりがありました。
でも、何よりも大好きな私の師匠、美容家の吉川千明さんの存在は外せません!

千明さん、ありがとう。

NPO法人日本ホリスティックビューティー協会
岸紅子オフィシャルブログ
美容家・オーガニックコーディネーター吉川千明


水曜日のお菓子情報☆

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。

土日は久々に講義にどっぷりつかり、脳みそがいい具合にシューシュー言ってますが元気です!
水曜日の「dans la nature」なっちゃんのお菓子は新作タルトが登場ですよ。
これがほんとに美味しかった・・・・☆

◆バナナクランブルタルト ¥500
先日なっちゃんがワタシの誕生日に大きいタルトを焼いてくれたのです、うふふ。
それが、バナナクランブルタルト!
何故今まで出さなかったの?という美味しさ。
冷やして食べてもGOODです☆
チコリコーヒーにあわせてみてはいかが?

◆チョコレートのタルト ¥500
110209_1121~0001
「やっぱりまた食べたい」のリクエストにお応えしてもう一回復活!
まるで生チョコのようなチョコタルトですが、不思議と甘さがさっぱりしてて一人で1個食べちゃうの。
さあ、今週こそゲットしに来てね☆

◆しょうがとくるみのパウンドケーキ(ホール) ¥480
久々登場!実は一番コレが美味しいって方もいらっしゃるんです。
なっちゃんのお菓子って、スパイスモノ美味しいですよね!
こちらもしっかりしょうがの味がするミルクティーやチャイにぴったりなケーキです☆
「ロイヤルミルクティブレンド」の紅茶といかが?

◆いちごクッキー 5個入 ¥300
やっぱり美味しいいちごクッキー。
ホロホロした食感と甘酸っぱいいちご味が最高!

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
ほろ苦いクリームなので男性にも人気です!
パンに塗ったり、紅茶やコーヒーにいれてもOK。
最近はおひとりで2つ、3つとまとめ買いされる方が増えました~。
美味しいもんね!!

◆レモンクリームのクッキーサンド 2個入り ¥350
素朴な全粒粉のクッキー生地にさわやかなレモン風味のバタークリームをはさんだクッキーサンド。
全粒粉のクッキーがめちゃくちゃ美味しいです!
先週はあっという間になくなっちゃった・・・。

◆アイスボックスクッキー プレーン味 10個入り ¥350
定番のアイスボックスクッキー、やっぱりプレーンが一番人気。
なっちゃんのお菓子の美味しさをしみじみ味わえます☆

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入り ¥250
見た目可愛い小鳥ちゃんは意外とピリリとジンジャーが効いてますよ。
プレゼントにもオススメです。

ここ1週間、すごくたくさんの貴重な出会いに恵まれてます。
うっかりすると飛んでいきそうなテンションなので、あえて地に足つけてじっとしてます。
焦らずにマイペースを保ちながら、皆様にじわりじわりと新しい何かをお届けできるように頑張ります!

【E-Conception精油セール中ですよ】
081224_1416~0001
オーストラリアの精油ブランド「E-Conception」の精油がセールしてます。
残り1、2本のモノもあるのでお早目に!
アンジェリカ精油はラスト1本です。
詳細はこちらのブログを⇒「セールしてますよ
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: