

ハンドクリームに「ジャスミン」が仲間入り。

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄り下さいね!


今年は咳風邪が流行っているみたいですね。
皆様お気をつけくださいまし。

「パイン(松)」「フランキンセンス」「サイプレス」「ひのき」「サンダルウッド」などの呼吸器系にオススメの精油をお部屋などに香らせておくといいですよ。
その時、香りが単調にならないように、元気も出したいなら「レモン」「オレンジ」などをあわせたり、
リラックスしたいなら「ラベンダー」、女子力もあげたいなら!?「ゼラニウム」などをあわせてみては?

やっぱり「香り」ってすごく気分を変えてくれますからね☆

さて、仕事中にも「香り」で気分転換したいときはどうするか。
以前ご紹介した「カンカンポマンダー」を使う方法もありますが、こんな方法もいいですよ!

じゃーん!!
『ハンドクリーーームーー!』
(なぜか書きながら大山のぶ代声がうかんじゃった・・・)

101130_1314~0001
◆Jurlique(ジュリーク)ハンドクリーム 40ml ¥3675

そうです、ハンドクリームを塗るだけです。
マツリカでは開店当初からジュリークのハンドクリーム「ローズ」を仕入れていました。
やっぱり、どのハンドクリームを使っても、最終的にはこれに戻るんです。

だって、塗るとサラリと肌になじむから、すぐに水仕事してもダラダラしない。
でもちゃんと潤う!
そして、何よりも香りがすばらしい!!

ほんのりと本物の「ローズ」の香りがします。
「ほんのり」具合がすごく品が良くて、年配の女性へのプレゼントは絶対コレです。
私は姑へのプレゼントはいつもコレにしてるくらい。
本当にローズっていつ嗅いでもいいですね☆

しかーし、今回オススメしたいのは「ジャスミン」です!
写真を見てもおわかりのように、実は新たに「ジャスミン」を仕入れ始めたのですよ~~。
パッケージもすごく可愛いでしょ?
香りも本当に穏やかでくどくない、甘く爽やかなジャスミン・・・。

ちなみにマツリカでは「ジャスミンもの」は慎重に仕入れます。
だって、「マツリカ=ジャスミンの和名」ですから、ワタクシかなりジャスミンにはうるさいのですわよーー。
そんな私も納得のハンドクリーム「ジャスミン」!
是非、お店でテスターを使ってみてね。

朝起きたら手が粉をふいていて、お店につくなりハンドクリーム「ジャスミン」を塗って、気分もホ~ッとしたのでこの記事を書いたのでした!
あ、眠る前にデコルテ部分にこのハンドクリームを塗るのもオススメ。
ちゃんと潤うしね!
裏ワザ紹介でした☆

◆マツリカで通常仕入れているジュリーク商品は「スキンケアアイテム数種」と「ハンドクリーム」と「ブレンド精油」。
 その他の商品も最短1日で取り寄せ可能なので、遠慮なくお申し付け下さいね!
 やっぱりスキンケアアイテムはほんっとうにいいですよ~。 

相曽晴日さんの歌のWSでした☆

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄り下さいね!


昨日はほぼ一日、バイトのたまちゃんにマツリカを任せて、代々木上原~代々木八幡~代々木公園周辺を犬と一緒にふらふらしながら課外活動にいそしんでおりました。
たまちゃんはたま~~~にバイトしてくれるラッキーガール、出会えた人はいいことありますよ☆
代々木上原の某占い師に「おお!君はラッキーガールだ!!」と太鼓判を押されてましたし(笑)!

ふらふら歩いていると、あっちに知り合い、こっちに知り合い・・・・。
やっぱり生まれ育った町っていいなあ~~!!!

「代々木上原の地元の人たちはハワイっぽい」と新しく住民になった人に言われるのですが、それも納得。
昔からの人たちは新しい人たちをほんとにウェルカーームする空気があります。
体感したい人、代々木上原の商店街をふらついてみてね。
あ、マツリカに来てもそのムード分かるかもね!?

というわけで、犬散歩のつもりがいろんな人との縁を確認する時間となりました。
そして、営業終了後にはお待ちかねの「歌のワークショップ」!
シンガーソングライターの相曽晴日さんとの初対面でした。

相曽晴日さん101125_2126~01

晴日さんは歌声そのまんま、愛情たっぷり安心感のあるステキな方でしたよ。
あまりにもいろんなご縁があるので、昨日が初対面とは思えなかったけど!

WSは各チャクラに対応する「音」を出しながら、響きを確認したり、一人づつみんなの前で声出したり!
皆様最初は恥ずかしさや緊張で声が小さかったのに、どんどん大きく、そして響くようになっていくのが不思議。
さまざまな感情をのせて「あ」という声を出した時には、人によって「怒りが出しやすい!」「大好きが出しやすい」など反応も様々。

皆様、思ってもいなかった「本当の自分」を垣間見た2時間となりました。
「あー、楽しかった」っていう人もいれば、「私の中にこんな感情があふれていたのね」って困惑する人もいたのかも。
晴日さんもブログで「いろんな宿題出しちゃった?」って書いていたけど、自分の中の感情を出す時間ってあまりないから、いいきっかけになったのではないかしら。

それにしても、最後には一人ずつみんなの前で「アヴェマリア」歌っちゃうんです。
「えええーーー、人前で!?」ってドッキドキしてる人がほとんどでしたが、ジャッジメントする人なんて誰もいなくて、とても安心できる空間で、みんなちゃんと歌えましたよ☆
すごいな。

「またやってほしい」との声も頂きました。
どうしましょ、やっちゃおっか。
ご期待下さいね。

最後にみんなでパチリ。
顔出しOKか確認しなかったので、超引きの写真です!!

101125_2125~0001

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました☆

木曜日のお菓子情報☆

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄り下さいね!

ワタクシ、土曜日夜から歯痛に悩まされ、うっかりブログ更新も怠っておりました・・・。
皆様スイマセン。
歯医者にはお早目に行きましょうね~~(汗)。

そんなわけで、あっという間に明日は木曜日!
「dans la nature」さんのお菓子入荷日です。
今週はこんな感じのラインナップですよ。

◆りんごのタルト ¥500
今週の「旬のタルト」は「りんごのタルト」ですよ!
甘酸っぱくて美味しいリンゴちゃん!
是非「ディンブラ」とあわせてみてね☆

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
松の実タルト
マツリカの定番タルトが登場ですよ。
「やっぱり一番コレが好き」という声が多いのです。
新作秋の茶葉「スリランカチャイ」でよりスパイシーを楽しむもよし、素直に「ディンブラ」でタルトの味を堪能するもよし。
色々とあわせてみてね

◆ショウガとくるみのパウンドケーキ ¥230
ショウガの絞り汁とカルダモンで香りをつけ、くるみをゴロゴロっと入れたパウンドケーキ。
なっちゃんは本当にスパイスものを使いこなすのがお上手です!
「このパウンドケーキが一番好き」っていう方も多いのですよ。
「ロイヤルミルクティブレンド」のミルクティと一緒にいかが?

◆シナモンココアクッキー 5枚入 ¥250
101104_1309~0001
テーブルクッキーとして一枚売りしていたシナモンココアクッキー。
たった一枚でもしっかりしみじみ美味しいのです。
それを今回5枚入りにしてみたよ!
「ストロベリーショートケーキ」の紅茶をミルクティーにしてあわせたいです☆

◆抹茶クッキー 10個入 ¥350
定番のアイスボックスクッキーの中で一番人気は「プレーン味」か「抹茶味」。
微妙に抹茶が優勢かな??
老若男女問わず人気のクッキーです。

明日はシンガーソングライター相曽晴日さんの「歌のワークショップ」が夜7:15~開催です。
場所はマツリカから徒歩5分ほどの「上原社会教育館」音楽室!
色々とストレスたまってる人、言いたいことを言えない人、自分の表現が出来にくい人、歌がうまくなりたい人!
どなたにもフィットする内容だと思います。

晴日さんのワークショップ詳細はこちら

まだ数名は大丈夫なので、ご参加希望者は明日13:00~18:15までにマツリカにお電話下さいね。
03-5856-2587ですよ。
明日は私が出たり入ったりですが、代わりにしっかり者のたまちゃんがバイトしに来てくれます!
よろしくお願いします~~☆

ああ、早く歌いたい~~~~!!!!

cocoroキャンドル&お茶のアドベントカレンダー入荷!!

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄り下さいね!


先日のブログでお知らせした、キャンドルアーティストcocoroさんのキャンドルがマツリカに到着!!
いらっしゃいませ~~~☆

101120_1708~0002

日が落ちるのが早くて薄暗いから写真では分かりにくい、キラキラと美しい美しいキャンドルです。
形も色もさまざまなキャンドルたち。
アナタにぴったりの子はどれかしら??

cocoroキャンドルを心待ちにしていたTさん。
cocoroさんブログでチェックしていた「球体」キャンドルをお持ち帰りになりました!
お似合いでしたよ☆

ところで、もう11月末。
な~~~んか忘れてない???


!!!


やばい!!!!


「お茶のアドベントカレンダー」を入荷しとらんっ!!!!!


急いで発注致しました。。。

101120_1711~0001

cocoroキャンドルの後ろに積み上げてあるのがそう。
去年は入荷後にキープ依頼が殺到しました。
自分用とプレゼント用にする方がたっくさんでしたもんね!

今年は去年と微妙に中身が異なるので、価格も少し可愛い設定。
なーんと、24袋で¥945だよ。
(「お茶のアドベントカレンダーの楽しみ方」はこちらをご覧下さい)

12/1から12/24まで毎日1袋づつ、違ったお茶やハーブティが出てくるようになってます。
クリスマスツリー型の下に出し入れする場所があるのです。
そのまんま飾りとしても使えるし、これは1個ゲットしなきゃね!!

ああ、なんだか急に店内がクリスマスムード☆
dans la nature」さんのお菓子もクリスマスっぽいものをご用意する予定。
アロマグッズもクリスマスプレゼントに最適なものをいっぱい仕入れますのでお楽しみに!!

さて、明日は「オーガニックライフスタイリスト文化祭2010」にチベット体操教えに行ってきます。
明日、来れる人は遊びに来てね。
すっごくステキな「大人のオーガニックな文化祭」だよ!!

オーガニックライフスタイリスト文化祭に参加!

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄り下さいね!




最近、にわかに「チベット体操」への関心が高まってます??
お客様からも「次回は是非参加してみたい」とよく言われます。
嬉しいな。

さて、この度出張で「チベット体操」を教えに行くことになりました~~☆
会場はその場所自体が癒しの空間である「港区エコプラザ」です。
なんと、【オーガニックライフスタイリスト文化祭2010】の朝一番のイベントとして「チベット体操」にお声がかかったのです。
ありがたや。

詳細はエコプラザのHPから抜粋!

このほど第三期が修了したばかりのエコプラザの人気講座「オーガニックライフスタイリスト講座」。
衣食住全般にわたる「オーガニック」の知識を身につけ、晴れてオーガニックライフスタイリスト(通称OLS)となった三期生を中心に彼女たちが情熱を傾け、全力で発信をおこなう文化祭を開催します。
オーガニックに通じたみなさんによる、オーガニックに関心をもとうとするすべての人のための一大イベントです。テーマは、「Hello Organic Life」。
オーガニックライフをすでに実践している人も、これからオーガニックと出会う人も、オーガニックな素敵な毎日と出会いにエコプラザへお越しください。

◎日時:2010年11月21日(日)10:00~16:00
◎入場無料
◎お申込みが必要なプログラムもあります


なんとなくは気になっている「オーガニック」という言葉。
でも、その実態って分かったつもりで全然知らなかったりしますよね?
この文化祭が自分なりの「オーガニック」をつかむきっかけになったらいいですね。
ワタシも体操の後は文化祭をるんるん楽しもうと思ってます!
見かけたら声かけてね☆

ちなみに、ワタシの師匠?美容家吉川千明さんと親交のある岡村貴子さんのトークショウもあるんです。
いつも千明さんのブログで拝見していたので、お話を聞くのが楽しみ。
直接お話しできるかなあ。

人って、いつどんなことがきっかけで人生変わるか分からないです。
どうしましょ?
なんかドキドキしちゃいます(笑)。
「オーガニック」の扉を叩いたら、その先に広がる世界がまた明るいものになりそうな予感。

【音楽もそうですよ】
そうですね、音楽も人生を変えるきっかけになるかもしれません。
「音楽の力」ってすごいなって最近痛感しました!

「歌がうまくなりたい」「今の自分を知りたい」「本当の声を出したい」
そんな方にもオススメな歌のワークショップを開催しますよ。

◆日時:11/25(木)19:00 受付開始 19:15~21:15 ワークショップ
◆参加費:4000円(税込)
◆募集人数:20名まで
◆場所:上原社会教育館 1階 音楽室
◆申し込み:マツリカのアドレスに「名前」「当日の連絡先」を記載の上連絡下さい。
  (マツリカアドレスはmatsurica☆friend.ocn.ne.jpです。☆を@に変えてね)
◆詳細は以前のブログをご覧アレ⇒「ワークショップやります

講師はシンガーソングライターの相曽晴日さん(あいそはるひ)。
彼女から直接指導してもらえるなんて!
夢のような話ですぞーーー。
ご興味あったら是非参加してね☆


木曜日のお菓子情報☆

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 会社帰りにお立ち寄り下さいね。




今週も木曜日に「dans la nature」相澤なっちゃんのお菓子入荷です。
今週も「旬のタルト」は「洋ナシタルト」。
1週目は「ゼネラル・レクラーク」、2週目は「マルゲリット・マリーラ」、3週目の今週は何の品種かな?

◆洋ナシタルト ¥500
今週の洋ナシは皆様おなじみの「ラ・フランス」を使います!
洋ナシの品種によって、切り方なども変えているんですよ。
大好きな「ラ・フランス」はどんな味になるのかな?

◆スコーン 2個入り ¥300(賞味期限3日間)
100527_1523~0001
久々に登場の「スコーン」!
なんで入荷したかって、そりゃもちろん。
写真後ろの「キャラメルクリーム」を入荷したから!!
やっぱり「スコーン&キャラメルクリーム」はセットでゲットしたいでしょ??
「ロイヤルミルクティブレンド」で美味しいミルクティと一緒に召し上がれ☆

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
「今まで食べたキャラメルクリームの中でこれが一番美味しい!」との声続出。
甘すぎなくって、スプーンでそのまま食べれちゃうくらい。
私は「チコリコーヒー」に溶かして飲むのがお気に入り!
パンに塗るのも最高です☆

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
抹茶味とプレーン味が久々復活!
やっぱり美味しい定番クッキー。

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入り ¥250
小鳥ちゃん型の人気クッキーは意外とピリリとジンジャー効いてます。
新作「スリランカチャイ」「リフレッシュチャイ」といかがです?

今度の木曜日は早目にマツリカに来たら、なんかサプライズ的なものがあるとかないとか・・・。
来れたらいいね!
あったらいいね!!

では、また明日~~~☆

cocoroキャンドルがもうすぐ登場☆

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 会社帰りにお立ち寄り下さいね。


この度、マツリカでステキな「キャンドル」を取り扱い始めます!

とある方のブログでそのキャンドルを見た瞬間「あ、このキャンドルをマツリカに置きたい」って思いました。
それから数か月後、共通の友人を介してお話をしてもらい、いくつかの作りたてのキャンドルたちを抱えてその人はやってきました。
キャンドルアーティストのcocoroさん☆

101028_1433~0002

彼女の作り出すキャンドルの色の美しさはまるで「オーラソーマボトル」のよう。
実はご本人、オーラソーマのカウンセラーさんでもあるんですって!
うーん、納得!

彼女のキャンドルは生まれたての可愛らしさと美しさを持ち合わせています。
実物を見れば、すごく丁寧に愛情を注がれて1本づつ作られているんだって分かりますよ!

さらには、火を灯してビックリ。
火の美しさと静けさになんだか神妙になっちゃった(笑)!
火を灯すと、こんな感じ。

101115_1947~0001

だいぶ減っちゃってるけどね。汗
あまりにも美しくて、毎晩灯していますよ。
周囲がシーンと静かな美しさに包まれるような・・・。
自分と向き合う静かな時間を持ちたい人にオススメです。
瞑想が苦手な人も、キャンドルの炎を見ながらぼーっとするだけで、頭の中の「問題」がすーっとひいてくかも。

代々木上原には有名な「キャンドルジュンさん」のお店もあります。
ワタシもいくつか持っていますが、作り手によってキャンドルって全然印象って違うんです。
個性を持っているんですね!

マツリカで扱い始める「cocoroキャンドル」。
あなたの好みに合ったキャンドルが見つかればいいな。
取扱開始はまた告知しますが、今週中には店頭に並んでいるハズ!
お楽しみにね~~。

【追記】
ちなみに、cocoroさんのキャンドルには香りはついてません。
溶けたロウ部分にちょっと精油を垂らすことで、アロマキャンドルのように使うことも出来ますが、精油は引火性もありますしね~。
ま、ワタシとしては横に「ポマンダー」でも置いてちょーだいな☆
って感じです(笑)。

新生「マツリカ☆チベ体部」でした。

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄りくださいね!

さて、11/14(日)は月1回の「マツリカ☆チベ体部」でした。
今回は部長のワタクシが21回完成し、はじめて正式に皆様に「チベット体操」を伝授させて頂きました。
思えば、去年7月に発足させてから1年数ヶ月・・・・、やっとの完成です!
初日の模様は以前のブログをご覧アレ)

チベット体操は1~5までのポーズがあり、各ポーズをまずは3回づつ行い、その後プラス2回づつ増やしていき、最後は21回づつやるという体操。
スポーツとは無縁のインドアちゃんなワタシは、初めてのときに第4ポーズが出来なくて、その後1週間は第4ポーズだけを外して体操したという珍しくらいの運動音痴でした。

そんなワタシでも、続けるうちに第4ポーズも出来るようになり、いまや第2ポーズの方が辛くなりました(オイ!)。
完成してもいまだにツライポーズもありますけど、一日一回必ず続けるものがあるっていいですよ。
だって、その日の自分の体調やメンタルがすぐに分かっちゃう!

しかも、チベット体操は「チャクラの動きを整える運動」なので、やるとなんだかスッキリしちゃうのもいいところ。
人間は基本ネガティブに出来ている(らしい)ので、普通に生活してれば凹むこともあります。
でも、それを早くリセットできるようになる「手助け」にはなるのではないかな?

「何か分からないけど滞ってる」って人にもオススメです。
基本的に月1回やってますが、毎回通わなくってOK。
好きなときに参加して、ポーズを確かめたり、みんなと笑って楽しんだりしてくださいな。

次回は12/19(日)予定です。
最後に昨日のスタッフでパチリ!

101114_1513~0001

左が発足当初からのチベット体操伝道師のピアニスト愛知とし子さん。
昨日はコンサート準備の合間に飛んできてくれました。
ワタシの師匠ってことですね!
色々とありがとうございました~~☆

とし子さんの隣がワタシ、そしてストレッチ担当のやまねん、Sさん。
基本的にこちらの4名がスタッフとして活動してますよ。
興味ある人はお気軽に店頭でお尋ねくださいね!
詳細は「マツリカ☆チベ体部ブログ」でもご覧いただけますよ。

乾燥&かゆみ防止のトリートメントオイル作り!

◆明日、11/13(土)は15:30~18:30の営業時間とさせて頂きます。
◆マツリカの通常営業時間は13:00~18:30になりました。

乾燥の季節になりました。
水分が少なくなると、とたんにヤツがやってきませんか?
そうあのいやなヤツ!

「かゆみちゃん」です(涙)。
私の場合、タイツを履きだすと途端にやってくるんですよね。
ちょっとアレルギー性な感じもあるんだけど・・・。

そんな時にはアロマでケア!
今回はたっぷり100mlの「乾燥&かゆみ防止のトリートメントオイル」を作ってみました☆

◆マカデミアナッツオイル 100ml ¥1650(真ん中の大きい瓶)
◆お好みの精油 合計20滴(1%濃度で作ります)

101104_1652~0001

この時期はたーーっぷり毎日のように使うので、今回は100mlで販売されているマカデミアナッツオイルの瓶に直接精油を入れて作ってしまいます。
後片付けがいらないから、「ずぼらアロマ術認定」!!

だいたい1か月くらいで使い切ってくれれば大丈夫。
100mlで多すぎる・・・・と思う方は、20mlくらいの少量をその都度作ってね。
その辺は以前の日記「トリートメントオイルを作ろう!」をご覧下さい☆

101104_1652~0002

このように、マカダミアナッツオイルの瓶を開けて、そこへ合計20滴の精油をポタポタと入れて混ぜれば完成。
今回は5種類の精油を使いました。
内訳とセレクト理由は以下の通り!!

◆ヤロウブルー(5ml ¥2600)×5滴
 ヤロウブルーは魔よけに使われていたハーブなので、色々影響されやすい人にオススメ。
 なんとも言えない爽やかな甘い香りで私は大好き。
 一説によると怒りの感情をブルーの炎で焼きつくしてくれるとか!
 イライラしてる人はこれ必須(笑)。
 ブルーの色は抗炎症、抗アレルギー作用の印!
 今回はアレルギー気味?のかゆみでもあるので、迷わずヤロウをセレクト。
 カモミールジャーマンでもいいですよ。

◆パルマローザ(10ml ¥2205)×6滴 皮脂バランスを整える精油は他にもあれど、水分バランスまで整える精油はなかなかない!
 パルマローザ&レモンの組み合わせを、去年「MISSに掲載してもらいました」ねー。
 香りはちょっとクセがあるけど、パルマローザの実力はかなりすごいです。
 というころで、こちらも迷わずセレクトしました。

◆カモミールローマン(2ml ¥2950)×5滴
 やっぱり優しいリンゴの甘い香りで癒されたいし!
 カモミールジャーマンほどではないけど、こちらも抗炎症、抗アレルギー作用持ってます。
 一気にやさしい香りにまとまりました。
 赤ちゃんもニコニコの香りとして有名ですね☆

◆イランイラン(10ml ¥3675)×2滴
 トリートメントオイルは夜使うことが多いので、うっとり緩む香りもいいなあ。
 ということで、イランイランもいれてみた!
 実は皮脂バランスも整えてくれるから、乾燥肌にいいよね。
 普段忙しい女性にこそ、イランイランをオススメします。

◆ラベンダー(10ml ¥3150)×2滴
 最後に香りのバランスをとるために、王道のラベンダーをいれました。
 不思議と香りのバランスがよくなるんですよ!
 やっぱり「一家に一本精油」の代表選手ですね☆

さ、これで20滴入れ終わりました。
キャップをしめて混ぜ合わせたら、お肌に塗ってみましょ!
香りはだんだん熟成されるので、1週間後、2週間後の香りにも注目して使ってみてね。

【ワタシの感想】
2日目でかゆみが激変!
水分と皮脂バランスがとれてきたので、お肌もシットリしてきたよ。
夜オイルを塗ると、確実に熟睡できるのも嬉しいトコロ。

オイルトリートメントは手のひらにオイルをとって、オイルを温めるように両手をすりあわせ、全身気になるとことに塗り延ばせはOK。
特別な手技は知らなくてもいいのです。
簡単なので是非やってみてね。
質問も受け付けてますぞ☆

木曜日のお菓子情報☆

11/13(土)は15:30~18:30の営業時間とさせて頂きます。

◆マツリカの通常営業時間は13:00~18:30になりました。


今週も「dans la nature」あいざわなっちゃんのお菓子がやってきますよ!
食べた人はみ~んなトリコになるあの「キャラメルクリーム」も限定で入荷しまっす。
お楽しみに☆

◆洋ナシのタルト ¥500
今週も「旬のタルト」に「洋ナシのタルト」が登場!
今週は「マルゲリット・マリーラ」というとっても大きな洋ナシを使用するんですって。
品種ごとの食べ比べしてみたら?

◆ショウガとくるみのパウンドケーキ ¥230
ショウガの絞り汁とカルダモンで香りをつけ、くるみをゴロゴロっと入れたパウンドケーキ。
意外にも「このパウンドケーキが一番好き」っていう方が多いのですよ。
どんな紅茶があいますかね?

◆紅玉のパウンドケーキ ¥230
101104_1310~0001
まるでローズの花びら?みたいな紅玉がゴロゴロ。
熱を通すと適度にトロリ、そして甘酸っぱい!
そんな紅玉をバターでソテーしてたっぷり加えたパウンドケーキ。
本当に美味しかったなあ~~。

◆シナモンココアクッキー 5枚入 ¥250
101104_1309~0001
テーブルクッキーとして一枚売りしていたシナモンココアクッキー。
たった一枚でもしっかりしみじみ美味しいのです。
それを今回5枚入りにしてみたよ!
「ストロベリーショートケーキ」の紅茶をミルクティーにしてあわせたいです☆

◆パルミジャーノクッキー 3枚入り ¥300
なっちゃん版「カロリーメイト」?
しっとりな生地が小腹を満たします。

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
先日の「tray」さんでキャラメルクリーム入りのパフェを食べた方!
あのキャラメルクリームがマツリカに入荷ですよ~~~。
「今まで食べたキャラメルクリームの中でこれが一番美味しい!」との声続出。
甘すぎなくって、スプーンでそのまま食べれちゃうくらい。
私は「チコリコーヒー」に溶かして飲むのがお気に入り!
パンに塗るのも最高です☆

では、また明日!!

和花ディフューザー「五弁桜」が咲きました。

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30になりました。
 お仕事帰りにもお立ち寄り下さいね!

日曜日は「アロマ検定」でした。
生徒さんたち、どうだったかな?
大丈夫だったと信じてますよ~~☆

さて、今日は「アロマ商品紹介」をしましょう。
最近、実家のトイレで大好評の「和花ディフューザー 五弁桜」はこちら。

101104_1243~0001
◆和花ディフューザー ¥1890

テスターで嗅ぐのと違って、とっても柔らかく甘い香りが空間を漂います。
実家のトイレはピンクや赤のプリザーブドフラワーが飾ってあるので、五弁桜のほんのりピンク色とほんのり甘い香りがマッチしてました!
そして、玄関先にはこちらが飾ってありますよ。

100901_1357~0001

こちらは「和花ディフューザー 蓮」です。
すっきりした香りなので玄関先にピッタリ。
きつい芳香剤の香りではなく、ほんのり&確実にいい香りを運んでくれるので大活躍です。
ちなみに、こちらの組み立て方はこんな感じですよ!

100901_1353~0001

手作りで作られた白いソラの花たちを取り出して、

100901_1356~0001

香料瓶に差し込むだけ。
2日くらいで香料を吸い上げて、白い部分が色づきます。
箱も化粧箱になってるから、そのまんまプレゼントにも最適ですね!
他には「紫色になる朝顔(残り1つ!)」と「ほんのりオレンジ色になる花水木」があります。

香料を吸い上げ終わった後も、お部屋のインテリアとしてずっと飾ってくださいね。
すごく可愛いですよ☆

ライズさんの新作が可愛すぎです。

◆今後もマツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにも立ち寄ってね☆

さあ、明日明後日(11/5、6日)は「ライズ」さんがやってきますよ。
毎回ステキな石に出会っちゃう私ですが、今回こそ財布のひもを固く結んで・・・・と思った矢先、ライズの真由美さんから「新作でーす」とメールが来ました。
これです!

101104_113530.jpg

なんなの、この面白い石はっ!?
しかも大好きな色・・・・。

101104_112853.jpg

「●ァンクリ」を思い出したのは私だけじゃないはず・・・。
これ、実物がかなり気になります!!

101104_113333.jpg

爽やかピアス!
私みたいなイヤリング派はお直しもしてくれますよ。

101104_112747.jpg

麻ひもタイプの軽やかなネックレス。
このタイプも便利です。

というわけで、こちらが新作の一部。
他にもっと見たいという方は「ライズ」さんのHPか、明日あさってマツリカに見に来てね(笑)
毎回、当日に電話で問い合わせしてかけつける方が多いので、現在明日明後日共に16時以降は余裕アリ。
ライズさんの販売会の詳細は以前の日記もご覧あれ!!

もちろん、アロマや紅茶、お菓子の買い物は自由ですのでお気軽にどうぞ。

【アロマの生徒さんへ】
あとちょっと、頑張れ!
ローズマリーを焚きながら勉強するといいよ。
「急性の打撲には温湿布が効果的」○か×か?
「咳が止まらない時は、積極的に精油を吸入する」○か×か?

【画像追加】木曜日のお菓子情報☆

◆今後もマツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにも立ち寄ってね☆

毎週大人気の「dans la nature」さんのお菓子です。
最近、木曜日でほぼ完売しちゃうので今週はタルトを2種類に増やしました!
いつもゲットできない土曜日組もゲットできるかも!?

◆洋ナシのタルト ¥500
101104_1309~0002
今週の「旬のタルト」は「洋ナシのタルト」です!
なっちゃんはその時のベストな果実を使うのですが、今週は「ゼネラル・レクラーク」という品種の洋ナシ。
なんか、すごい名前だね~。
味も期待してます☆

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
松の実タルト
マツリカの定番タルトが登場ですよ。
「やっぱり一番コレが好き」という声が多いのです。
「ディンブラ」のミルクティーも相性よし、王道の「チャイブレンド」も入荷したのでこちらもオススメ!

◆紅玉のパウンドケーキ ¥230
リンゴの中で「紅玉」が一番好きなのです。
熱を通すと適度にトロリ、そして甘酸っぱい!
そんな紅玉をバターでソテーしてたっぷり加えたパウンドケーキ。
よだれ出てきちゃった・・・。笑

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
抹茶味とプレーン味が久々復活!
やっぱり美味しい定番クッキー。

◆シナモンココアクッキー 5枚入 ¥250
101104_1309~0001
テーブルクッキーとして一枚売りしていたシナモンココアクッキー。
たった一枚でもしっかりしみじみ美味しいのです。
それを今回5枚入りにしてみたよ!
「ストロベリーショートケーキ」の紅茶をミルクティーにしてあわせたいです☆
追記:超可愛いリンゴ型が初登場!可愛すぎる・・・。

【今週のスクール情報】
以下の時間は店内でスクールしてます。
授業中でも買い物は出来ますが、ゆっくり買い物したい方は以下の時間以外をオススメします☆
・11/6(土)13:15~14:45(その後15時~18時までライズさんの販売会してますが、お買いものは出来ます)

【アロマの生徒さんへ】
あと4日で「アロマ検定」!頑張れ、みんな。
「【現存するものはすべて必然的である】という存在論を示した哲学者はイブン・シーナですが、彼の書いた医学書の名前は?」
「植物学の祖といえば誰?」
両方2級の歴史問題だよー。

大中小のポマンダーが揃いました。

◆マツリカの営業時間は13:00~18:30となりました。
 お仕事帰りにも是非お立ち寄りくださいね!

ここしばらく「11/5と11/6のライズさん販売会」「11/25(木)の晴日さんWS」とイベント告知が続きましたので、ここらで「アロマと紅茶のセレクトショップ」らしい記事をアップしまっす!

みなさんは精油の香りを楽しむ時、何を使ってますか?

アロマライトもこの季節はいいですよねえ~~。
静かなBGMとアロマキャンドルもなんだか癒されます~~。
乾燥してきたのでミストが出る芳香拡散器も捨てがたいよねえ。
(以前の記事「芳香拡散器を選ぶには」も是非ご覧あれ)

でもね、一番楽チンに香りを楽しめるのってやはり「ポマンダー」なのよね!
「ポマンダー」というのは素焼きの部分に精油を垂らすダケ。
あとは精油の揮発性で空気中に自然と香りが漂うのです。

もちろん、熱源があるものの方が拡散速度や範囲は大きいけどね!
とにかく「気が向いたら精油を垂らすダケ」ってのがいいでしょ☆
そんな「ポマンダー」にこのたび「中サイズ」が新入荷しました~~~。

101018_1255~0002
◆ポマンダー「ローズ」 ¥2310(ガラスのお皿付き)

隣の松ぼっくりと比べれば大きさ分かる?
手のひらにすっぽり入るくらいの大きさです。
ガラス皿と一緒になってるので、とってもエレガント!
プレゼントにも喜ばれますね。

101002_1753~0002
◆ポマンダー「エナジースパイラル」 ¥2310(お皿付き)

こっちはやや和風?でもないか??
渦がぐるぐる右巻きですよ。
チベット体操と一緒ですね~~!
きっとエネルギーアップしちゃうんだわよ、コレ。
意外と人気高いのよ、この巻き巻きちゃん☆

この他にも「小ポマンダー=カンカンポマンダー」は月・星・ローズ・フランジュパニの4種類。
大ポマンダー=天使さんのポマンダー」などがありますよ。
ご自宅で簡単に芳香浴を楽しめる「ポマンダー」、オススメです!

ちなみに、最近のお気に入りブレンドは「ローズマリー&レモン」「ペパーミント&ラベンダー」「ティートリー&ベルガモット」などの組み合わせ。
どれもすっごくいい香りなので是非トライしてみてね!
滴数はお好みでどうぞ☆
あ、ワタシはポマンダーの上でポタポタとミックスしちゃいます。

【アロマの生徒さんへ】
前回の記事でつぶやきそびれたので、今日は2個つぶやくよ!
 「没薬って何科?」1級範囲内ですね。
 「医学の町ってどこ?」2級の歴史をチェック!
試験まであとちょっと。
がんばれー!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

