

お菓子で旬を感じるの。

◆10月以降もしばらくは営業時間を13:00~18:30のままにしようと思います。
 変更の際にはお知らせしますね。
 あ、HP変えなくちゃーー!!




食べ物で「旬」を感じてますか?

なかなか、食べ物で感じる機会も減ってきましたよね。
が、まさかお菓子で感じることになろうとは、マツリカ開店前は予想もしなかったこと。
dans la nature」なっちゃんのおかげで、ワタシも旬を意識するようになりました!

ある時、「スイートポテトを作ってくれる?」と聞きました。
「さつまいもはまだ美味しいのが出回ってないので・・・」
「え?スーパーとかにもあるよね?」
「美味しい旬のさつまいもはまだです」

・・・・スンマセン。。。
というような会話がありました(実際はもっとソフトですが、笑)。

彼女にとっては、美味しい旬の食材を使うことはこだわりというより当たりまえなんですね。
ハッとさせられた出来事でした。
というわけで、なっちゃんのお菓子から「旬」を感じることが出来ますよ。
っていうお話!
で、彼女が岩手でゲットしてきた「りんご」「プルーン」を使ったタルトはこんな感じだよ。

100930_1259~0001

そして、自らとってきた栗を使ったパウンドケーキは今期最後です。

100930_1300~0001

今年も栗をありがとう。
来年もお待ちしております!
さらにさらに、来週はもしかしたら「●●のジャム」が入るかも!?
かも、です。

【子犬が元気すぎて】

昨日、チップの子犬を見に行ったんですが、走るは跳ねるはかじるは喧嘩するは・・・・・。
大騒ぎです。
あまりに動くからほとんど写真がブレてて使えません!
やっと撮れたのがこちら!

100929_2250~0002

悪だくみしてる顔。
チップにそっくりです(汗)

100929_2249~0002

分かるかな?
ラリアットしてまーす。グエッ!
動きが激しいのはどうやらチップの血筋だと言われています。
そんなチップお父さんは??

100929_0958~0001

足おっぴろげ、人間のベッドでご就寝!

木曜日のお菓子情報☆

◆9月も13:00~18:30の営業時間になってます。
 お仕事帰りにお立ち寄り下さいませ~!




すっかり遅くなりましたが、明日のお菓子情報ですよ。

なーんと、「dans la natue」相澤なっちゃんが果物を仕入れに岩手に行ってました!
そちらで仕入れた産直の新鮮なりんご、プルーンたちを使った「旬のタルト」が入荷です。
どちらもシンプルにアーモンドクリームに果物を載せて焼いたモノですよ。
新鮮素材を活かした「旬の味」をお楽しみくださいね☆

◆りんごのタルト ¥500
 
◆プルーンのタルト ¥500


◆栗のパウンドケーキ ¥270
こちらは「dans la nature」さんの栗モノ最後のお菓子になるようです。
シンプルで素材の味を楽しめるパウンドケーキですよ。
来年まで栗さんはサヨウナラです!

◆アイスボックスクッキー(プレーン・抹茶・チョコ) 10個入 ¥350
やっと涼しくなったので、プレーンとチョコの復活です!
久々の3種類が揃いますよ~~。
やっぱり定番のプレーンは外せないよね??

◆黒コショウのプレッツエル 10本入 ¥300
ワインやビールにもあうお菓子です。
スパイシーな「スリランカチャイ」にあわせてみては?
クセになる美味しさです~。

というわけで、明日は「旬のお菓子」が到着ですよ。
雨かもしれないけど、マツリカは駅前なので是非どうぞ!
お待ちしております☆

9/29(水)もライズさんがやってくるよ!

◆9月中も営業時間は13:00~18:30となっていますのでご注意ください。

9/24(金)14:00~15:00は「アロマ基礎講座」を開講中。
 お買いものは開講中もできますが、ゆっくりしたい方はこの時間を避けて下さいね☆




今日は朝から雷ゴロゴロの大雨さんですねー。
それでも、開店からお客様がたくさんいらっしゃいました!
祝日の木曜日ですからね。
そりゃあ、なっちゃんのお菓子をゲットしに来ちゃうでしょ(笑)

「いちじくのタルト」は完売しましたが、他はまだありますよ。
今週のお菓子情報はこちら⇒

さて、昨日もちょろっとお知らせしましたが、あの「天然石アクセサリー ライズ」さんがまたもマツリカにやってきまーす。
この日はマツリカが「アロマと紅茶と天然石アクセサリーのセレクトショップ」に様変わり!
たくさんの石の中から、お気に入りの石を探してみては?

販売会の度に、一番財布のひもがゆるむのは私かもしれません(汗)
いつも新しい石たちを持ってきてくれるので、今回も楽しみだ~。
ちなみに、今回は平日なので「予約なし」にしました!
いつでも、都合のよい時間にいらして下さいね☆
以前の販売会の様子⇒「ライズさんがやってきた

◆日時:9/29(水)14:00~18:00
◆場所:マツリカ店内⇒地図はこちら


【営業のお知らせ】
この日、マツリカは通常通り13:00~18:30まで「アロマと紅茶のセレクトショップ」として営業しています。
(ただし、~13:30まではアロマ基礎講座を開講中!!)
テーブルが石で埋まっているだけです(笑)
なので、いつも通りに「アロマや紅茶」のお買いものも出来ますのでご安心を!
ご予約なしでご自由にお入り頂けます☆
尚、マツリカもライズさんも現金のみの取り扱いとなっていますので、ご了承くださいませ☆

【完売しちゃったけど・・・】
100923_1236~0001
いちじくのタルトはこんな感じでした。
来週もお届けできますので、お楽しみに☆


木曜日のお菓子情報☆

◆9月中も営業時間は13:00~18:30となっていますのでご注意ください。

◆9/24(金)14:00~15:00は「アロマ基礎講座」を開講中。
 お買いものは開講中もできますが、ゆっくりしたい方はこの時間を避けて下さいね☆




やっと秋モノが美味しい季節になり・・・・と、思ったら今日の暑さはナニ!!
明日からようやく秋になるのかな?
明日入荷の「dans la nature」なっちゃんのお菓子も「いちじく、栗、かぼちゃ」と秋ムード満点だよ。
秋の味覚祭りです(笑)!!
祝日だし、たくさんいらっしゃるかな?と、いつもより種類多めにご用意しました。

◆旬のタルト:いちじくのタルト ¥500
福岡の「とよみつひめ」というウマウマないちじくを大胆にカットして焼いたタルトです。
他のいちじくよりも濃いんですって!
この時期だけなので是非ゲットしてね~。

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
夏休み前にリクエストを受けてました!
「やっぱり一番コレが好き」という声が多いのです。
新作秋の茶葉「スリランカチャイ」でよりスパイシーを楽しむもよし、素直に「ディンブラ」でタルトの味を堪能するもよし。
色々とあわせてみてね!

◆栗のパウンドケーキ ¥270
090917_1347~0001
今年もなっちゃん自ら採りに行った貴重な栗を使ったパウンドケーキ登場です。
来週もあるかな??
栗の在庫次第なので、必ず食べたい人は今週ゲットしてね。

◆かぼちゃのパウンドケーキ ¥230
スパイスの味がきいてる美味しいケーキです。
確か1周年記念パーティーで出して、あまりの美味しさにオーダーしたんですよね。
この時期だけの美味しさを味わってね!
あ、「柿シナモン」のミルクティーとあうと思います!!是非。

◆抹茶クッキー 10個入り ¥350
久々復活の抹茶クッキーですよ。
濃い抹茶味とあうのは、あれです。
ベストマッチなあの相手、「マロン」の紅茶も入荷してます!
意外と和菓子にもあう紅茶です☆

◆パルミジャーノクッキー 3枚入り ¥300
なっちゃん版「カロリーメイト」?
しっとりな生地が小腹を満たします。
アールグレイを合わせてみたらどうかな。

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入り ¥250
小鳥ちゃん型の人気クッキーは意外とピリリとジンジャー効いてます。
新作「スリランカチャイ」「リフレッシュチャイ」といかがです?

秋らしい紅茶やお菓子が並ぶと、本当に幸せを感じます。
ミルクティの美味しい季節はいいですね!
夏物茶葉は10%オフになってますので、お早目にね。

【またもアロマと紅茶と天然石アクセサリーショップになるよ】

9/29(水)14:00~18:00まで「天然石アクセサリー ライズ」さんの販売会があります!
今回は平日ということもあり、予約なしでOK。 
皆様、遊びに来てね!!
以前の販売会の模様⇒「ライズさんがやってきた

今日から秋の営業スタートです。

◆本日(21日)より秋の営業スタートしました!
 営業時間は13:00~18:30となっていますので、ご注意くださいね。

◆尚、明日(22日)は14:00~15:00まで「アロマ基礎講座」を開講中。
 開講中でもお買いものは出来ますが、ゆっくりお買いものしたい方はこの時間外をオススメします!




今日から秋の営業がスタートしました!
早速、皆様にお会いできて嬉しかったです。

そして、予想通りの入荷ラッシュ・・・・。
秋の茶葉「柿シナモン」は早くも人気です。
フラワーエッセンスも全種類揃ってますよ!
精油はちょっと手違いで明後日(23日)入荷となりました。

そうそう、明後日は祝日の木曜日。
皆様、「dans la nature」さんのお菓子をゲットしに来る?
秋モノのお菓子も満載ですよ~~☆

それでは、明日の「木曜日のお菓子情報」をお楽しみに!!

秋の茶葉が到着するよ☆

◆明日(21日)から営業再開です。
 が、9月中は13:00~18:30の営業時間となっていますのでよろしくお願いします!




先ほど、マツリカの氏神さま「代々木八幡神宮」へ母とチップとおまいり散歩に行ってきました。
今までは暑くて犬連れでは歩けなかったのですが、やっと「休日の定番散歩コース」復活です。
とはいえ蒸し暑くて、途中「shellsea」さんと「ティールームビーグル」でお休みしたけどね☆

そうそう、代々木八幡様は22日、23日とお祭りなんですよ。
子どもの頃は毎年遊びに行ったものです!
あの頃と違うのはその盛況っぷり!!
昔はまばらだったのですが、今は溢れんばかりの人、人、人~~~。

やっぱり「祭り」は人がいっぱいの方が楽しいです。
どうぞお時間のある方は遊びにいらしてね。
なにやら、「パワースポット」的に有名になってるらしいですぞーー!

【秋の茶葉入荷です】
秋って紅茶が美味しいですよねえ~、特にミルクティ!
明日はミルクティー向きの茶葉や秋限定の面白い茶葉が入ってきます。
サラッとご紹介ですよ。

・柿シナモン
・マロン⇒「マロンのミルクティのいれかた
・メイプル
・スリランカチャイ
・ベリーホットティー
・アップルジャスミン
・ストロベリーショートケーキ
・ロイヤルミルクティブレンド


などなど!!
一番気になるのはやっぱり「柿シナモン」でしょ(笑)?
これね、すごく美味しいですよ。
明日は14時~16時の間にマツリカに納品されますので、確実にゲットしたい方は16時以降に来てね!

100917_0825~0001
最近、ミルクティに「ジンジャーはちみつ」を入れてジンジャーミルクティを朝飲むのが定番に。
売り切れだった「ジンジャーはちみつ」も明日入荷します。
バラのつぼみ入りのはちみつも新登場だよ~~!!

【純子さんのトリートメント】
ここらでやっと純子さんのトリートメント報告です。
純子さんは「チベット体操世田谷教室」のスタッフであり、マツリカ近くのネイルサロン「ミジュ・コピーヌ」ではネイリストを、さらにご自宅ではスウェディッシュマッサージをされているステキな方。
お顔は以前の日記をご覧あれ⇒「チベット体操世田谷教室に行ってきました

そう、以前からスウェディッシュマッサージをされていたんですが、最近は色々と勉強を重ねて、様々な手技を組み合わせていらっしゃいます。
特に気になっていたのが「浅筋膜(せんきんまく)」!
ここへのアプローチをかけることで、コリや痛みの局所を触らなくても痛みなどを改善させることが出来るという手技のよう。
・・・・って、説明があっているか不明ですが、とにかくトライして来ました!!

ベッドに横たわり、背面のマッサージが始まるとすぐにおやすみなしゃい・・・・ZZZ。
うっかりあっさり眠りに落ちてしまいました。
おそらく「レイキ」みたいな感じのことしてたのかな~?

驚いたのは、背面が終わって仰向けになってから!
胃と下腹部がすさまじく凝っていたんですが、そこへのアプローチがすごく的確。
たぶんすごく解剖生理学もきちんと学ばれているんですねー。

臆せずにクライアントのカラダに取り組めるのは、そのセラピストがいかにキチンと人体の勉強をしたかを如実に表していると思うんです。
ふんわりとした知識だけだと、いまいち的を得ないマッサージをしがちですからね~~!
そういうセラピストさんでも一定のリラックスを得ることは出来ます。

でもね、アラフォー近くなってくるとそれじゃ足りんのだよ(笑)。
本気でメンテナンス考えるなら、アユスさんや純子さんのトリートメントはかなりオススメですよ。
もちろん、「精神的に深いリラックスをしたい」とか「フェイシャルをピカピカつるつるに若返りたい」とか、目的によってもっとたくさんオススメサロンはありますので、遠慮なく聞いてね!

それにしてもまだまだ、受けてみたいセラピストさんの施術はあるのだよ~。
なんか最近出会う人々が皆様ステキなセラピストさんなんだもん。
体験したら随時このブログでご報告しますね!

それでは、また明日からどうぞよろしくお願いします☆

100919_2057~0003
【子犬ちゃん、ぐんぐん大きくなってます】


子犬とライブとトリートメント。

◆明日(21日)からマツリカの営業開始です。
 が、営業時間は13:00~18:30のままですので、ご注意くださいね☆




遅めの夏休みは「子犬」「ライブ」「トリートメント」でほぼ終わりました。
まずは、子犬!
チップさんの子犬3匹は順調にすっくすく元気に育ってます!!
ほら!!!

子犬0918

一番下と真ん中が超お転婆な女の子たち。
一番上に顔のっけているのが、チップにソックリな男の子。
もうすでに、走る走る&かじるかじる!
お相手のお宅は、自宅出産&子育てが3回目なんですが、今回が一番元気で可愛いんですって。
なんか嬉しいなあ~~。

女の子のどちらかはママ犬のお家で飼われますので、いずれ看板犬としてデビューしますよ。
ママであるバロッサちゃんのお家は代々木公園前でカフェレストラン、プリザーブドフラワーのお店「dance」を経営しています。
ワタシもよくチップと一緒にご飯食べにいってます!
あ、マツリカのパーティーはいつもココです⇒「dance

そして、「ライブ」は谷山浩子さんのコンサートに行ってきました!
その名も【猫森集会】!!
耳とシッポをつけないと入場できないんですよー(ウソです)。

大好きな岩男潤子さんがコーラスゲストとして参加されるということで見に行きました。
ちなみに、ご一緒にシンガーソングライターの相曽晴日さんも出演されていたんですが、晴日さんとのご縁も面白いんです。
とある日にマツリカの常連Mさんが来店し、音楽の話から何気なく潤子さんのことを話したら・・・。

「ワタシ、その方と一緒に石けん作ったことあるわ」って!
Mさんと晴日さん、潤子さんの3人でお友達Tさんの家で石けんを作ったそうな!!
そんなこんなで不思議つながりのお二人が一緒に出るコンサート。
生で二人が揃っている姿を見て、なんか感動。

もちろん、谷山さんの歌と曲も「不思議ワールド炸裂」ですごかったです。
「本当は怖いグリム童話」を地で行くような・・・。
だって「♪人魚はあるけな~~い、アナタは歩けるぅ~♪」ですから!!
中には暗くて重い歌詞もあるけど、それがスッキリした気分になっちゃうのは谷山さんのホッコリした人柄なのかしら??
恐るべし「谷山ワールド」、ハマリそうで怖い・・・・。

そしてそして「トリートメント」はアユスさんに始まり、純子さんで〆ました。
純子さんのトリートメントについては、あああ、また長文に(涙)
夜に、明日からの「秋の茶葉」を報告する予定なので、その時に続きを書きますね!

では、遅めの夏休みのとどめに「代々木八幡さま」行ってきます☆

チベット体操世田谷教室にお邪魔しました!

◆只今、絶賛遅めの夏休み中!9/20(月)までお休みとなります。
 尚、21日以降も9月中は営業時間が13:00~18:30となります。
 会社帰りにお立ち寄り下さいね~☆




今日(9/17)は朝から「チベット体操世田谷教室」にお邪魔してきました!
こちらは女優の越智静香さん主宰の教室です。
「チベット体操」してるとミラクルがよく起こるということで、それを我々チベタリアンは「チベットミラクル」といって有難がっておるわけですが、今日は本当にミラクルづくめだった!!

ミラクル1:沖縄から北海道まで全国を舞台巡業している静香さんですが、なんと昨日今日だけ休みで東京に!
ミラクル2:スタッフの純子さんが誕生日!
ミラクル3:テレビの取材が突然入った!
ミラクル4:私が参加できた(笑)!だっていつもは営業してるから行けないんだもん。

というわけで、早速教室の感想を。
静香さんによる瞑想や声かけ、音響や小物(チベタンベルとか)、すべてが舞台装置のように出来上がっていて、気持ちもすごく集中して体操することが出来ました。
さすが女優さん兼演出や脚本まで手がけるだけありますね!

ここで学んだことを、「マツリカ☆チベ体部」にどう還元していったらいいか?
途中、真剣にそんなことを考えてしまったのでした・・・。
チベ体部員たちとブレストしたくなっっちゃった。
1年間活動したお金の寄付先も決める頃合だし、近いうちにミーティングしようと思います!
頑張るよ、ワタシ。

さて、そんな静香さんと純子さんとワタシ。
実は昨日も会っていたんです☆

純子さんのご自宅でトリートメントとネイルケアをしてもらったんですが、私の後の予約は静香さん。
で、二人でこっそり示し合わせて、純子さん用の誕生日ケーキを用意してました!
空港から直接やってきた静香さんが到着し、純子さんが別部屋に移動した瞬間、ケーキにろうそくセット!!
で、サプラーーーイズっ!!

100916_1842~02

さらに、静香さんにもサプライズ?
お二人それぞれにぴったりなキャンドルをキャンドルジュンさんのお店で買っておきました!
ね、ぴったりでしょ?

100916_1843~01

今日の教室では部屋の中央にこのキャンドルを灯しながらチベット体操したんです。
キャンドルありのチベット体操っていいよ!
キャンドルジュンさんのキャンドルにダライ・ラマ法王が火を灯してくれたらしいし。
チベットつながりもあるかな??

純子さんの施術は感動モノ。
詳細は後日アップします!

【10/17は青空チベット体操】

チベット体操してみたくなった?
10月の「マツリカ☆チベ体部」はいつもの上原社会教育館ではなく、代々木公園での青空チベット体操です。
しかも、ベジフードフェスタさんとのコラボ企画。
さらに、「宮崎台教室」「四谷教室」「世田谷教室」も一緒にやるんですって!
どうなるんでしょ?
詳細はこちらをご覧下さいね⇒「マツリカ☆チベ体部ブログ

当日は越智静香さんデザインの「チベタリアンTシャツ」も販売しちゃうよ。
いつもはマツリカで販売してます!
デザインは以前のブログを見てね⇒「チベタリアンTシャツ
ウラブログダッタケド・・・ま、いっか。

スリランカに行ってきました。

◆只今、絶賛遅めの夏休み中!9/20(月)までお休みとなります。
 尚、21日以降も9月中は営業時間が13:00~18:30となります。
 会社帰りにお立ち寄り下さいね~☆




昨日、スリランカに行ってきました。
マツリカの近所、東京ジャーミイのすぐ裏手にある、アーユルヴェーダサロン「Ayus(アユス)」さんでたーっぷりと全身トリートメントしてもらってきたんです。

なんと、只今秋トクキャンペーン中!!
全身+ヘッドマッサージ(ヒートマット付き)のコース、所要時間が2時間45分!
この贅沢なコースがな、なんと、¥22800⇒¥16900になってます。
夏の冷えがたまってる人、強烈な肩こりの人、頭痛もちの人、自律神経を整えたい人・・・・行くがいい!!

個人的な感想ですが、ここはやはり「スリランカ」です。
必要最小限のコンサルテーション、そして余計な施術中のトークもなく、ただただ「薬草オイルをすり込む」ことに集中してくれる感じがいいですね~~。
あ、美容室で無言でいたいタイプの人にもピッタリかな?

別にセラピストの2人としゃべることも出来ますので勘違いのないように(笑)
でもね、余計なこと考えず、「薬草オイルの力」「セラピストの確実な手技」に身をゆだねるのが正解だと思うのですよ。ここでは。
一緒にいった心友Mも大満足でした!

ちなみに、私のかいた汗はきっと夏場の「隠れ冷え」。
半端ない量でした!
だって、今日も一日ずーっとカラダがあったかいまんまですから!
一回の施術でここまで体調が回復するのもさすがといったところです。

【難点が一つ・・・】

ヘッドマッサージが最高なんだけどね。
ただ、終わった後は「力士かよ!」状態です。
オイルついたまんまなので、やばり外見になります。
帽子持参が望ましいですな!

さて、明日は「世田谷チベット体操教室」の純子さんちでのトリートメント&ネイルケア。
純子さんの施術は初めてです!
こちらもレポートしますのでお楽しみに~~☆

アユスさんも純子さんのサロンもこちらの過去記事に書いてあるよ⇒「アーユルヴェーダとネイルサロン
自分のメンテナンスしたい時って重なるものなのね!
たまにはババーンとご褒美だ☆

夏休み初日はチベ体でスタート!

◆只今、絶賛遅めの夏休み中!9/20(月)までお休みとなります。
 尚、21日以降も9月中は営業時間が13:00~18:30となります。
 会社帰りにお立ち寄り下さいね~☆




昨日からはじまった遅めの夏休み。
初日は「マツリカ☆チベ体部」からスタートです!

ピアニストの愛知とし子さんに「チベット体操やってみたいんだけど」と話したところ、「私教えられるけど」というお言葉を頂き、去年の7月からスタートした「マツリカ☆チベ体部」。
気が付けば、あっという間に1年が過ぎています!

チベット体操は5つのポーズしかないので、簡単に覚えられるし、しかも効果がスゴイ。
1週間でうっすら腹筋、くびれ出現!なんていう肉体面の作用もあれば、
性格が明るくなったとか、恋人が出来た(!?)とか、シンクロが増えたとか、精神面にもいろんな作用があるようです。
私としては、「ココロやカラダのつまりをとって、キレイな筒にして通りをよくする運動」ってイメージかな?

わが「マツリカ☆チベ体部」は「みんな部員」という扱いなので、協力しあって楽しく活動しています!
昨日は2人の部員さんが自分の得意分野でステキなサプライズをしてくれました。

Sさんは茶道や三味線、インド舞踊などをたしなむ多彩な美女。
昨日は美味しい和菓子とあたたかい日本茶をポットに入れて持参してくれました!
もちろんコップも持参ですよ~!!
お心使いに感謝します!!

そして、体操も終盤になり、最後の3名がリラックス状態に入ったあたりで、Yちゃんが「私、声出しますけど気にしないで」と私に言うのです。
この状態で声出しってなんだろ??
と、思ったら突然なんとも言えない声を出し始めました!!

ビリビリビリ?ぶるぶるぶる?
声の波動が会場に伝わります。
「ボイスヒーリング」って言うのかな。
後で聞いたら「いや、声出したくなったんで」ですと(笑)!
気持ちよかったからいいんですけどね、自由すぎるでしょ(大笑)!!

個性的な部員揃いでとても自由な「マツリカ☆チベ体部」。
やってみたくなった?
基本的に1ヶ月に1回開催してますが、来月はスペシャル企画です!

去年に続き、「ベジフードフェスタ」とのコラボ企画となります。
4つのチベット体操教室が合同で開催というのも楽しいですね!
何人集まるのかな?
芝生の上でのチベ体は気持ちいいですよ。

◆日 時:2010年10月17日(日)10~12時 ※雨天中止
◆会 場:代々木公園
◆詳細はこちら⇒「マツリカ☆チベ体部ブログ

「チベ体」の後は、数名で乃木坂へ移動し、田中真弓出演の舞台「second kiss」を見てきました。
時折笑わせてくれる、せつなくてキュンとする大人の物語でした。
終演後の差し入れはいつものコレ!

100901_1435~0001

愛用してくれている「松ヤニ入りはちみつキャンディ」。
ではなく、今回は新作の「松ぼっくりはちみつキャンディ」を差し入れです。
6月に渡したキャンディを楽屋に持ってきてくれてたみたい。
あの声を保つ秘訣はこのキャンディですぞ(言いすぎ?)!

明日から遅めの夏休み休暇です!

明日から、マツリカは遅めの夏休みに入ります!

9/12(日)~9/20(月)までお休みとなります。

尚、21日以降も9月中は営業時間が13:00~18:30となります。
会社帰りにお立ち寄り下さいね~☆
もちろん、今日(11日)も18:30までやってます。
お買い忘れのないように!




先日お知らせした「アロマ基礎講座」ですが、お問い合わせ&お申込みありがとうございます!
11/7(日)の「アロマテラピー検定」の合格を目指す方もお受けしてますが、こちらは社団法人アロマ環境協会へ9/24(金)までに申し込みを忘れずにして下さいね。

「え?今からでも合格できる?」
って、思ってる方。
大丈夫ですよ。
自宅学習ちゃんとしてくれれば(笑)!

マツリカのスクールでは、「アロマの基礎知識を学ぶ」&「アロマって楽しい~~」って思ってもらうのが目的。
ですが、ちゃんと合格のための「学習ポイント」もお伝えします。
自宅学習あっての合格ですが、今までの合格率は100%です。
だから、皆様あと1か月あれば大丈夫ですよ~~!!
プレッシャー!?

詳細は以前のブログをご覧あれ⇒「アロマ基礎講座のお知らせ

日時も内容も生徒さんと相談しながら決めて行けます。
気になったらメールでお問い合わせして下さいね。
尚、休み中のお返事は自宅アドレスから返信する場合があります。
あらかじめご了承ください!

【子犬のその後】

めでたく生まれた我が家のチップさんの子犬たち。
日々すくすくと成長してます!
「写真を~!」とのリクエストにお応えして、今日は犬写真!!

100910_2026~0001
おねむ顔。

100910_2027~0003
ママのおっぱい飲みながら喧嘩しそう?

100910_2027~0001
はい!やっぱり喧嘩になりました。
女の子が男の子をいじめる場面が多いらしい・・・。
やはり女って怖い。

男の子1匹、女の子2匹が生まれました。
母犬バロッサの飼い主で代々木公園前にてプリザーブドフラワーとカフェレストラン「ダンス」を経営するご夫妻の元には女の子1匹が引き取られます。
看板犬になる日が待ち遠しいな!

「ダンス」のブログにて子犬たちの出産&成長が見れますよ⇒「花と、ワインと、ビーグルズ
犬飼ってる方!「ダンス」さんは犬OKですので是非行ってみて。
犬飼ってない&ワイン好きな方!元は六本木にあったオーストラリアワインバーですから、珍しいオーストラリアのワインがいっぱいなので是非行ってみて。
と、宣伝をしちゃうのでした☆

では、明日からの休み中は秋モノの仕入れにいそしみます。
休み中もどしどし更新しますので、お楽しみに~~!!

木曜日のお菓子情報☆

◆9月も引き続き13:00~18:30までの営業とさせて頂きます。

9/12(日)~9/20(月)までを遅めの夏季休業とさせていただきます。




来週はお休みなので、明日の納品以降はしばらくなっちゃんのお菓子にあえないよ~!
お買い忘れのないように☆
若干、いつもより種類と個数が少なくなってます。
ご了承くださいませ!

では、今週の「dans la nature」さんのお菓子情報いきまーす。

◆ブドウのタルト ¥500(冷蔵で賞味期限3日間)
100902_2042~0001
「旬」にこだわるなっちゃん。
桃が終わって、次はブドウですね!
ブドウのタルトはこんな感じでした。
ちょっと画像が暗くてスイマセン・・・。
旬のタルトは早目にゲットして下さいね

◆コーヒー&ヘーゼルナッツのパウンドケーキ ¥230
コーヒーの香りと、少しクローブとシナモンが効いているのがウマウマポイントです。
クローブ入ってるし、やっぱり「リフレッシュチャイ」とあうよね??
是非、一度お試しください!!

◆レモンサブレ 5枚入り ¥350
レモンの絞り汁とレモンの皮のすりおろしで香りをつけてます。
これは「ディンブラ」を使ったアイスティーにいいかもね!
あ、ミルクティーにもいいかも?

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入り ¥250
見た目可愛い小鳥ちゃんは意外とピリリとジンジャーが効いてますよ。
プレゼントにもオススメです。

明日もお待ちしております~!

やっぱりカレンドラクリームはすごかった・・・。

◆9月も引き続き13:00~18:30までの営業とさせて頂きます。

9/12(日)~9/20(月)までを遅めの夏季休業とさせていただきます。




以前から何度か「ジュリーク」の「カレンドラクリーム」の素晴らしさを熱弁してきた私。
でも、またも素晴らしさを実感してしまいました・・・。
(以前紹介した記事⇒「ジュリークのカレンドラクリームがすごいのです」)
100709_1349~0002
これが、カレンドラクリームさん。
濃いオレンジ色となんとも言えない香りが特徴です(テスターご用意しましたので嗅いでみてね)。
うちのワンコはこれを塗るとべろべろべろーって舐めてしまうのが問題・・・。
せっかく塗ったのに!

さてさて、あまりの暑さで顔面の汗が気になっていた頃、旦那の使っている某ショップの「ティートリーウォッシュ」という洗顔料を使ってみました。
ティートリーのすっきり感に病みつきになり、2日ほど朝晩と使っていたんですが・・・。

なーんと、3日目にして顔中がぶつぶつに!!

おそらく皮脂を必要以上に洗い落しすぎた結果、ワタシのカラダが不足分の皮脂を補おうと「過剰な皮脂」を分泌させたからだと思います。
理由は分かったけど、どうすりゃいいの?
ってことで、【レスキュークリーム】とも呼ばれている「カレンドラクリーム」を夜の洗顔後、化粧水の後にうすーく塗ってみました。

次の朝、ぶつぶつの大きさが小さくなった。
2日目の朝、さらに小さくなった&肌の赤みもひいてきた。
3日目の朝、すっかりするするスムースなお肌に戻ってた!

ウソみたいだけど、ほんとの話。
さっすが、【レスキュークリーム】ざんす。

にきびだから、脂性肌だから、とクリームやオイルを嫌がる方はとても多いですよね。
私も昔はそうでした。
でもね、良質な「脂分」なら過剰な皮脂を抑えて、その人にとって必要な皮脂の分泌に整えてくれるような気がします。
だから、カレンドラクリーム以外にも「ネロリカシスの美容カプセルオイル」も私の大のオススメなのです!

お肌のトラブルで困ったら、「ジュリークのカレンドラクリーム」!
お肌の肌力を底上げ&ハリを持たせるなら、「PRIMAVERAの美容カプセルオイル」ですよ!!

ちなみに、「カレンドラクリーム」は日焼けややけど後に最高です。
保水をバッチリしてくれますよ。
前にも言ったけど・・・・・やっぱり!
「一家に一本カレンドラクリームです」

【浮気してごめん】
そもそもジュリークのミルククレンジングをやめて、某ショップの洗顔料にしたのが間違い。
何度かジュリーク以外のモノを試しましたが、そのたびに、
「浮気してごめん!もうしないから」
って思うのです。
今度で懲りた?ので、もうジュリークのミルククレンジング(写真右)だけに致しまする・・・。
091121_1635~0002
◆こちらの記事に「ミルククレンジングのリプレニッシング」について載せました⇒「ジュリークのおすすめはこれ!」



夏バテブルーなあなたへ。

9月も引き続き13:00~18:30までの営業とさせて頂きます。
 まだまだ暑いですからね・・・・(汗)

9/12(日)~9/20(月)までを遅めの夏季休業とさせていただきます。




9/3(金)14時半現在、「ブドウのタルト」は残り2つありますよ。
お取り置き依頼は電話かメールでどうぞ(先着順になります)!
今週入荷されているお菓子情報はこちら⇒「木曜日のお菓子情報
こしょうのプレッツエルが美味しすぎる・・・。

さて、たまには「本」の話など。

アガサ・クリスティが大好きなんです。
イングランドの田舎暮らし、昔ながらの英国紅茶のある日常、イギリス的皮肉さ、そして殺人事件・・・。
まあ、ワタシの好きなモノがつまってるから当然といえば当然。

クリスティといえば、ポアロやミス・マープル。
彼らが代表作として知られてますが、実は彼らの出てこない本もすごく面白い!
その中の一つ、『ゼロ時間へ』を先日読み返したのですが、頭から離れない部分があります。
確か、ずいぶん昔に読んだ時にも、この部分が心に強く残ったような記憶が・・・。

不治の病におかされ、妻も他の男に走り、金も健康も愛情も希望もなくした男。
崖から投身自殺を図るも、途中の木にひっかかって一命をとりとめます。
助かったことを後悔する男と看護婦との会話(抜粋です↓)。

 「ぼくの命なんか、自分にも他人にも用はない」
 「そんなことわからないわ」

 「なんといったって、ぼくが自分の命をすきなようにする権利はある」
 「いいえ、ないわ。きっと神様があなたを必要だと思っていらっしゃるんだわ」
 「僕がいつの日か暴れ馬を取り押さえて、こどもを助けてあげることもあるというのかい?」
 とふざける男に向かって、看護婦が言うのです。

 「ただ、どこかに生きているということだけなのかもしれない。
 別に何をするというのじゃなくて、ある時、ある場所にいるというだけのことで。
 それだけのことが、何かとても大切なことになってくるのですわ。
 きっと、自分でもそれとは知らないうちにね」

男がその後どうなったかは、本を読んでお確かめ下さいませ。

「自分の価値は、生まれてきた意味は」
って、ついまじめに考えることもありますよね?
考えても考えても答えが出なかったら、そんな時は考えることをやめてもいいと思うのです。

そして、楽しいことや嬉しいことを最優先にして「自分を甘やかして」みましょう。
そしたら、フッと何か新しい視点が生まれるかもしれません。
(「夏バテブルー」になってるアナタへ)

【今日も桃ローズヒップティー】
100901_1350~0001
元気注入、ビタミンCたっぷりの甘酸っぱい「桃ローズヒップティー」。
今日も試飲をご用意してみました!
ちょっぴり「野生のラベンダー ¥945」も入れましたよ。
皆様のお越しをお待ちしております☆

木曜日のお菓子情報☆

皆様、昨日は臨時休業でご迷惑&ご心配をおかけしました。
今朝は復活しましたので、9月からもよろしくお願い致します!

引き続きの酷暑につき、9月も13:00~18:30のサマータイム営業を続けることになりました。
会社帰りに立ち寄れると大好評なので、もしかしたら10月以降も??
皆様もお声を聞きながら、決めていこうと思います!




夏バテ知らずの夏娘、「dans la nature」相澤なっちゃんのお菓子は今週も木曜日に入荷しますよ。
先週の【桃タルトまつり】がすでに遠い記憶・・・。
大盛況でしたね~。

「桃ジャムは乳製品とあう」というなっちゃんのオススメは、ヨーグルトに少し混ぜてから冷凍庫でちょこっと冷やす。
これで、フローズン桃ヨーグルトっぽくなるんですって!
私はパンケーキにアイスクリーム、その上に桃ジャムで食べちゃいました☆
アイスミルクティーにも混ぜたかったけど、もうちょっとでなくなっちゃう(涙)。
また、違うフルーツで作ってね!!なっちゃん!!!

さて、今週はガラリと代わって「秋っぽいお菓子」を作ってくれますよ。

◆ブドウのタルト ¥500(冷蔵で賞味期限3日間)
「旬」にこだわるなっちゃん。
桃が終わって、次はブドウですね!
9月末には栗が出るのかしら?
今回のブドウタルトはどんな形でしょうか?
今年も楽しみでなりません~~☆

◆コーヒー&ヘーゼルナッツのパウンドケーキ ¥230
先日の「マツリカ2周年記念パーティー」にはなっちゃんのパウンドケーキが3種類出されました。
その中で、ワタシが超気にいったのがコレ!今までなぜに入荷しなかったのか!!
理由は「コーヒー」だからです(笑)。
食べてみたら、紅茶でも「リフレッシュチャイ」や「ディンブラ」あたりと相性良さそう!!
ってことで、早速発注しちゃいましたよ。
少しクローブとシナモンが効いているのがツボです。
クローブ入ってるし、やっぱり「リフレッシュチャイ」とあうよね??
あ、あまりに美味しくて長く書きすぎました・・・・、シツレイシマシタ。

◆こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300
プレッツエル
こちらもパーティーに持参して、大好評だったのです。
だって、ビールや赤ワインとピッタリなのですから!
サクサクとほんのり甘い生地にこしょうがピリッと効いてます。
私はこれで赤ワインを飲みすぎました・・・。

◆レモンサブレ 5枚入り ¥350
レモンの絞り汁とレモンの皮のすりおろしで香りをつけてます。
これは「ディンブラ」を使ったアイスティーにいいかもね!
あ、ミルクティーにもいいかも?

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入り ¥250
見た目可愛い小鳥ちゃんは意外とピリリとジンジャーが効いてますよ。
今週は暑い夏に負けない「スパイスもの」を多く入荷しました!

【和花ディフューザー入荷してます】
こんなキレイで可愛い「和花ディフューザー」を4種類入荷してました。
ブログで告知しそびれたまま、すでに朝顔が残り2個に!
100901_1357~0001
◆和花ディフューザー ¥1890
朝顔、蓮、五弁桜、花水木の4種類あります(写真は蓮)。
白いお花を香料入りの瓶に差し込むと、色つき香料を吸い上げてお花が色づく&周囲を香らせるのです☆
化粧箱入りなので、そのままプレゼントにもオススメ!
詳細は追ってご紹介します~。

9月がはじまるよ!

皆様、昨日は臨時休業でご迷惑&ご心配をおかけしました。
今朝は復活しましたので、9月からもよろしくお願い致します!

引き続きの酷暑につき、9月も13:00~18:30のサマータイム営業を続けることになりました。
会社帰りに立ち寄れると大好評なので、もしかしたら10月以降も??
皆様もお声を聞きながら、決めていこうと思います!




さて、昨日のダウンはやっぱり「夏バテ」です・・・。

・暑さにダレてまともな食事をしてなかった
・犬散歩以外はエアコンの部屋
・お風呂に浸からない(シャワーで済ませる)

が主な原因。
これが重なって、カラダの中が冷え冷えになってました(涙)。
湯船の中でお腹を触ってもヒンヤリ状態!
これじゃあ、体調崩しますよねえ~。

皆様にはアドバイスできるのに、自分がコレじゃいけません!
てなわけで、解決方法。

・塩たっぷりのお風呂で半身浴
・エアコンじゃなくて扇風機(犬もいるので無理はしないけど)
・お日様にあたる
・ショウガたっぷりの食事を手作りする

最初のお風呂でガガガーーーと汗をかいたことで、ほぼ元気になりましたよ。
恐るべし、「塩パワー」!!
あと、やっぱりちゃんと手間をかけて作った食事ですね!
人は食べ物で作られてますから。

お陰で今朝も足ポカポカ。
今夜もお風呂でドカドカ汗をかくのが楽しみですわ☆
ちなみに、使用したお塩はこちら!!

◆バスソルト 澪 ¥3360
091221_1729~0001

うっかりしてましたが、先週くらいに再入荷したのですよ!!
レモンマートルの香りがすがすがしい気分にしてくれます。
でもって、オリゴ糖も入ってるので保水力バッチリ。
お肌もしっとりです!

で、やっぱり特筆すべきはその「浄化力」ですね~。
なんか、いろいろスッキリします(笑)。
私はこれをいれた塩水で床の拭き掃除してまーす。
玄関とか最適ですな。
石の浄化にもオススメですってよ☆

以前紹介した記事はこちら⇒「みんなお塩好き?」

【予告】
今週の木曜日は秋の味覚タルトが並ぶのだ!
後ほど記事アップしまーす。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

