

【重要】本日は臨時休業とさせて頂きます

8月31日(火)を臨時休業とさせて頂きます。

8月最後の営業日に大変申し訳ございません。
皆様も体調にはご自愛下さいませ・・・。

さて、9月も暑さが続くとのこと。
引き続き、9月も13:00~18:30の営業時間とさせて頂きます。
あわせて、ご了承下さいませ。

9月1日からは元気に再開しますので、よろしくお願いします!

【日程変更】9月の「マツリカ☆チベ体部」

◆8月は13:00~18:30のサマータイム営業時間となってます。
 仕事帰りにも来れる!と大好評なので、9月からもこの時間にしようか迷い中・・・。
 ご意見お聞かせくださいね☆




あと数日で9月!
でも、やっぱり暑いです・・・。
「もうこの暑さには飽きた」っていう声を最近よく耳にしますが、本当ですねえ。

去年とはあきらかに異なる今年の夏は、知らぬ間にココロとカラダに負担を与えているようです。
「なんだか、スッキリしない」
「カラダが冷房で冷えちゃったよ~」
「外に出ないから体力落ちた」
「太った・・・」
なーんて方は是非「チベット体操」に参加してみては?

マツリカでは、月に一度「チベット体操」を楽しむ部活動をしてます。
題して、「マツリカ☆チベ体部」!!

部活なので、みんなが部員。
皆様で盛り上げていきましょう~という明るい部活ノリですよ。
詳細は以前のブログをご覧下さいね⇒「マツリカの日記:チベット体操のカテゴリー

【9月の日程について】

9月の「マツリカ☆チベ体部」ですが、日程を変更させて頂きます。
日程:9月5日(日)⇒9月12日(日)

【日程】9月12日(日)
【受付開始】9:45
【体操】10:00~12:00
【場所】上原社会教育館 2階 大学習室
【持ち物】動きやすい服装、お水など

ヨガマットをひいて行います。
薄手のタイプなので、ご自分のモノがいい方はご持参下さいね!

初めての方は登録料込の¥1500、継続者さんは¥1000の参加費となります。
ちょうど、7月で丸1年経過した「マツリカ☆チベ体部」ですが、集まった参加費の活用方法を検討しはじめます。
チベットの文化を守る団体などに寄付の予定ですが、ご意見ございましたら12日に是非教えて下さい!

チベット体操は毎日続けることが大事。
ポーズは5つしかないし、それを繰り返すだけなんですが、大変なのは「継続」かな?
継続するためにも、たまに部活動に顔をだすことをオススメします。

初心者さんも大歓迎!
久しぶりな方も大歓迎!!
気軽にご参加下さいね。

【申し込み】
今回はマツリカのアドレスにメールくださいませ。
マツリカアドレス:matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変更してね)

バラの香りで癒されてみる?

◆8月は13:00~18:30のサマータイム営業時間となってます。
 仕事帰りにも来れる!と大好評なので、9月からもこの時間にしようか迷い中・・・。
 ご意見お聞かせくださいね☆




昨日の「桃タルトまつり」は予想以上の大盛況!
開始2時間後にはすでにタルトは完売・・・。
ゲットできなかった皆様ごめんなさい(涙)。
来年を待とうね!

キャラメルクリームはまだ残り5個ありますよ(27日開店前現在)!
チコリコーヒー」に入れてキャラメルコーヒー気分も味わえます。
昨日すでに一瓶食べかけちゃった!というお客様も・・・。
恐るべし、キャラメルクリームっ!!

さ、ガラリと変わって、今日は「アロマ商品紹介」しましょう。

100803_1437~0001
◆ブルーム・オブ・ロータス<ローズ> ¥4200

箱の中には、左の瓶と木の棒と右の香料が入ってます。
写真はちょうど木の棒が香料を吸い上げきったところですね。
で、交換用香料を補充しようとしています。

そう、こちらは香料を木の棒が吸い上げて、そこから周囲に香りを拡散させるモノ。
いわゆる「アロマディフューザー」ともいいます!
このタイプの利点は、「置いたまんまでいい」「手軽」「見た目可愛いのでインテリアとしても良し」なトコロ。
玄関やトイレ、リビングなどに置くと、周囲をふんわり優しく香らせてくれます☆

天然香料を使っているので少しお値段が高いですが、交換香料は¥1890なので長い目で見ればお得かも。
実際、我が家は交換香料すでに4本目!!
それほど、香りがいいのです。
では、その香料詰め替えシーンをご覧にいれましょーう!

こぼれないように~、ゆっくり注ぐ~~。
100803_1438~0001

はい!出来上がり!
100803_1439~0001

以上!
なんか、瓶もキラキラして嬉しそうに見えますね(笑)。
瓶にはすべて手作業で作られた、きれいな蓮(ロータス)がデザインされてますよ。
蓮好きな方にもオススメですね~☆

それでは、今日もよろしくお願いします!

明日は「桃タルトまつり」だね!

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。




あっという間に明日(8/26)は「桃タルトまつり」ですね~。
この夏、「dans la nature」相澤なっちゃんはどれだけの桃ちゃんと出会ったのでしょうか?
大好きな桃にまみれて、幸せな夏だったかな?

ていうか、まだまだ暑い夏はつづく。
明日も暑そうだけど、いっぱいのお菓子を持って、なっちゃんがマツリカにやってきますよ☆
13時~15時ごろまでいれるかな?

「桃タルト」のお取り置きは締め切りましたが、お取り置き数以上の「桃タルト」を持参してくれますので、当日来てもゲットできる可能性は高いです(保障できませんが・・・)。
ちなみに、今回の入荷が今年最後の「桃タルト」になります!
ラストチャンスを逃さないでね☆

では、明日のお菓子をおさらいしておきます!

◆桃のタルト ¥500 (賞味期限は2日間)
100819_1537~0001
持ち歩きは保冷材付けて1時間くらいを目安にお願いします。
ひんやりしっとりしてるので、ちょっとクラフティみたいな感じかな?
見た目もうっすらピンクで薔薇のようです☆

◆桃ジャム ¥700 (賞味期限は未開封で約1ヶ月)
完熟の白桃(あかつき)にきびとう、バニラ、レモンを加えてジャムにしました。
桃が好きすぎる相澤なっちゃんの「桃ジャム」、絶対美味しいでしょ!
飲み物に加えても美味しいかな?ワクワクです。
どんな風に使いますか?明日なっちゃんにも聞いてみよっと。

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
「今まで食べたキャラメルクリームの中でこれが一番美味しい!」との声続出。
甘すぎなくって、スプーンでそのまま食べれちゃうくらい。
私は「チコリコーヒー」に溶かして飲むのがお気に入り!
パンに塗るのも最高です☆

◆松の実サブレ 8枚入 ¥300
バターの塩味と松の実が相性抜群です。
アイスボックスクッキーとは違う、サクサクした食感をお楽しみくださいね☆
年配の方にも人気です。

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入 ¥250
見た目がすっごく可愛いけど、意外にジンジャーががっつり効いてます!
ハマっちゃうよ!

◆アイスボックスクッキー 抹茶味 10個入 ¥350
ちゃんときっちり抹茶が主張します!
定番人気のクッキーです☆

【マツリカはアロマと紅茶のセレクトショップです】
先日、開店2周年を迎えましたが、いまだに「お菓子屋さん」と間違えられたりして(涙)
店内には、アロマグッズはもちろんのこと、なっちゃんのお菓子にぴったりな美味しい「紅茶」や「ハーブティー」などを多数用意してます!
是非、美味しい紅茶とお菓子をご自宅でゆっくりお楽しみ下さいね。

◎現在、2周年のセールもしてますので、是非ゆっくり店内もご覧下さいませ☆
SALE情報 その1」「SALE情報 その2

◎有機栽培のウマウマはちみつも入荷しました!⇒「バニラのはちみつ入荷しました!」
100820_1745~0001



8/26(木)は「桃タルトまつり」です。【追記あり】

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。




ただ今、マツリカで一番ゲットしにくいモノといえば・・・・。
そう、「dans la nature」相澤なっちゃんの【桃のタルト】です!
いつも限定5個入荷なのですが、26日(木)はたっくさんの「桃のタルト」が入荷します。

題して、【桃タルトまつり】ですぞ☆
100819_1537~0001
色々あわせたけど、やっぱり「アールグレイ」がぴったりだったかな。
(桃タルト ¥500・アールグレイティー 30g ¥380 80g ¥1000)

この日は確実にゲットしたいというお客様のために、「おひとり様2個まで」お取り置きを受け付けることに致しました。
もちろん、26日(木)当日にもたくさん持参しているので、予約なしでもゲットできると思いますが保障は致しかねます。
(「マフィン祭り」でも、当日ゲットできてるから大丈夫だと思うけど・・)
予めご了承下さいね☆

1)申し込み方法
 ⇒8/24(火)18時までにメールにてお名前・桃タルトの個数・引き取り予定日時・電話番号」をお知らせ下さい。
  マツリカは一人で運営しているので、お電話でのお取り置き依頼はご遠慮下さいませ。
 ⇒メアドはmatsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆部分を@に変えてね)
  お返事メールは8/25(水)に返信します。

2)賞味期限と持ち歩き
 ⇒賞味期限は2日間、つまり土曜日まで。持ち歩きの目安は保冷材つけて約1時間くらい。
  お店でも冷蔵庫に保存しています。なるべくお早めにお持ち帰りくださいね!

3)その他のお菓子
 ⇒他にもタルトやキャラメルクリームなども並びますが、今回のお取り置きは「桃タルト」のみです。
  その他のお菓子の詳細は21日中に「追記」としてアップします!

【その他のお菓子・追記】
8/26(木)は「桃タルト」以外にこんなモノたちが並びますよ!

◆桃ジャム ¥700 (賞味期限は未開封で約1ヶ月)
完熟の白桃(あかつき)にきびとう、バニラ、レモンを加えてジャムにしました。
桃が好きすぎる相澤なっちゃんの「桃ジャム」、絶対美味しいでしょ!
飲み物に加えても美味しいかな?ワクワクです。

◆キャラメルクリーム ¥600(賞味期限は未開封で約1ヶ月)
100514_1046~0001
「今まで食べたキャラメルクリームの中でこれが一番美味しい!」との声続出。
甘すぎなくって、スプーンでそのまま食べれちゃうくらい。
私は「チコリコーヒー」に溶かして飲むのがお気に入り!
パンに塗るのも最高です☆

◆松の実サブレ 8枚入 ¥300
バターの塩味と松の実が相性抜群です。
アイスボックスクッキーとは違う、サクサクした食感をお楽しみくださいね☆
年配の方にも人気です。

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入 ¥250
見た目がすっごく可愛いけど、意外にジンジャーががっつり効いてます!
ハマっちゃうよ!

◆アイスボックスクッキー 抹茶味 10個入 ¥350
ちゃんときっちり抹茶が主張します!
「抹茶風」じゃないよね。
定番人気のクッキーです☆

【マツリカはアロマと紅茶のセレクトショップです】
あまりに食いしん坊でお菓子の記事が多いのかな?
よく「お菓子屋さん」と間違えられたりして(涙)
店内にはなっちゃんのお菓子にぴったりな美味しい「紅茶」や「ハーブティー」などを多数用意してます!
是非、美味しい紅茶とお菓子をご自宅でゆっくりお楽しみ下さいね。

現在、2周年のセールもしてますので、是非ゆっくり店内もご覧下さいませ☆
SALE情報 その1」「SALE情報 その2

ただ今、SALEしております その2

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。




ただ今、店内ではひっそり~と「2周年記念セール」してるんです。
先日は「ヤノッシュシリーズのハーブティー」のセール情報をご紹介しました!
今日は「夏のオイルトリートメントにオススメ」のアレを紹介しましょ☆

◆ファインココナッツブレンドオイル 100ml ¥1950 30%オフ!

100814_1812~0001

「夏場はべたつくからオイルトリートメントはあんまり・・・」
という方にオススメなのがこれ!
「あれ?塗りました?」って思うほど、さらさらしてます。
浸透が早くて驚きです。
ティッシュオフしなくても平気。

秋冬はお顔のオイルとしてオススメです。
秋冬になると乾燥が激しいので、ちょっと全身用には物足りないかもしれません。

そんな、夏場の大プッシュ商品なのに!
すでに残り2個になっちゃいました・・・(涙)
SALEモノはブログに紹介する前に売れちゃうのよね。

他にも色々と「SALE」やってますので、お早目にね☆
先に言っておくと、「ローズマリー」「グレープフルーツ」精油も20%オフになってます!

【オイルトリートメントの作り方&やり方】

は、昨日のブログにアップしてあります⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-442.html
是非、ご参考になさってみてね!
「自分ケア」楽しいですよ☆

◆「桃のタルト」はまだありますよ~!8月19日17時現在だけどね◆
売り切れました・・・。

トリートメントオイルを作ろう!

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。

◆「木曜日のお菓子情報」は一つ前の記事ですよ。

◆8月8日でマツリカが2周年!!
 感謝の気持ちをこめて、店内で地味にセール中ですよ⇒「ただ今、セールしております その1




長らくお待たせを致しました。
以前、なにかのはずみでうっかり消してしまった幻の記事「トリートメントオイル作り」をもう一度書きます!
あの時すっごい時間かけて書いたのに・・・・(涙)

さて、カテゴリーを見てもおわかりの通り、声優の井上和彦さんとのコラボ企画で生まれたブレンド精油「癒し香」を使って「トリートメントオイル」を作る記事でした。
「癒し香」については以前の記事をご覧下さいね⇒
もちろん、「癒し香」でなく、皆様のお手持ちの精油で作れますのでご安心下さいね!
では、はじめまーす。

1)まずは、必要なモノを揃えましょう!

100514_1327~0001

写真左から)
◆キャリアオイル(写真はマカダミアナッツオイル 100ml ¥1650)
◆茶色の遮光瓶 20ml ¥315
◆ビーカー 30ml ¥630
◆お好みの精油(写真は「癒し香 眠り姫」5ml ¥2625)


ここで確認!
「トリートメントオイルって何?」って方もいらっしゃいますよね。

「アロマテラピーサロン」などでマッサージを行う時に用いるモノで、「キャリアオイル」に「精油」を希釈(薄めた)したモノを「トリートメントオイル」(ブレンドオイル)と呼ぶのです。
もちろん、ご自宅で自分用に作るのも簡単!たまには、自分トリートメントしてあげてね☆

「キャリアオイル」というのは植物から採取した油のこと(植物油とも言います)で、よく耳にするのは「アーモンドオイル」「ホホバオイル」などでしょうか。
マツリカでは、人間の皮脂の構造に近くて肌なじみも良い良質な「マカダミアナッツオイル」を扱ってます☆
この「キャリアオイル」に「お好みの精油」を希釈(薄めて)、カラダに使っていくのです。

なぜかって?
「精油」というのはそのまま原液で肌につけたり、飲んだりしては絶対にいけないから!
キャリアオイルに薄めることで、肌への摩擦も薄れ、効率よくお肌に精油成分が運ばれるというわけですね!
では、作り方に戻りましょう。

2ー1)ビーカーにキャリアオイルを20ml測りましょう。

100514_1328~0001

ご用意したのは30mlのビーカーです。

【ビーカーを使う利点】
オイルを作ったらそのまんまビーカーの注ぎ口から手にとって使えます。
で、余ったらラップをして、次の日などに使います。
遮光瓶じゃないので、早目に使い切らなくてはいけませんが、洗うのは簡単です!
口が広いからね!

では、ビーカーを使わずにキャリアオイルを測る方法もご紹介しておきますね。

2-2)20mlの遮光瓶にキャリアオイルをいれましょう。

100514_1328~0002

ご用意したのは20ml入る遮光瓶です。

【遮光瓶を使う利点】
持ち歩き出来る。
遮光性があるので約1カ月もたせることが出来る。
容器の容量が分かっていれば、ビーカーで測る必要がない(この場合は肩口まで注げば20mlということ)!
ただし、容器を洗うのがビーカーより大変かな?

使用用途、ご自分の性格によって、ビーカーか遮光瓶かお選び下さいませ~。

3)キャリアオイルにお好みの精油を垂らす。

100514_1330~0001

写真は遮光瓶ですが、もちろんビーカーでも同じことです。
中のキャリアオイルに向けて、お好みの精油を垂らしましょう!

この時の滴数は「出来上がり容量を5で割った数」にして下さい。
これで、日本アロマ環境協会の定める「安全な精油の希釈濃度=1%濃度」にすることが出来ますよ。
なんで?って思う人は下のサイトをご参照くださいね。

今回はビーカーでも遮光瓶でも「20ml」のキャリアオイルを測ってあるので、精油を「4滴」垂らせばOK!数種類の精油を使う場合は合計で4滴ですよ。
たとえば、「ラベンダー2滴+ペパーミント2滴」という具合。

ちなみに、井上和彦「癒し香」の「眠り姫」は大変濃厚な香りなので、「2滴」で作ってみて下さい。
他の精油でも、「これ、香り強いなあ」って思うものは通常の量の半分から試してみてね☆
くれぐれも入れすぎにはご注意を!

4)よーく混ぜ合わせたら、出来上がり!
5)手のひらのくぼみにトリートメントオイルを垂らし、両手で温めるように馴染ませます。
6)では、カラダに塗っていきましょう!この時、心臓から遠い場所から中心に向けて塗るのがポイント!
  つま先から太ももへ、手の先から心臓へ、って感じです。

7)カラダに付いたオイルはそのまま浸透させます。ベタつきが気になる時は軽くティッシュでおさえて。

これで、「トリートメントオイル作り&マッサージ」は完了です☆
色々な香りで試してみてね!
不明点あったらご質問下さいませ~~~。

【基礎を知りたくなったら・・・】
アロマって何?って、基礎も知りたくなった方は、是非こちらのサイトをご覧あれ。
「(社)日本アロマ環境協会」「エルボリストリ 武藤英恵のアロマ基礎講座

木曜日のお菓子情報☆

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。

◆8月8日でマツリカが2周年!!
 感謝の気持ちをこめて、店内で地味にセール中ですよ⇒「ただ今、セールしております その1




先週、8/11(水)の「グータンヌーボ」で夏帆ちゃんが持参した「dans la nature」の【桃のタルト】。
ゲットした5名様、お味はいかがでしたか?
明日、8/19(木)も【桃のタルト】は限定5個入荷です!
今週はどなたのおやつになるのかな?

【今週の木曜日のお菓子たち】

◆桃のタルト ¥500 (限定5個・おひとり様1個まで・お取り置き不可)
賞味期限は2日間。
持ち歩きは保冷材付けて1時間くらいを目安にお願いします。
ひんやりしっとりしてるので、ちょっとクラフティみたいな感じかな?
見た目もうっすらピンクで薔薇のようです☆
写真は「dans la nature」さんのブログを覗いてみてね。

◆松の実と黒コショウのタルト ¥500
松の実タルト
夏だしね!ちょっぴりスパイシーなタルトはいかが?
絶妙な塩こしょう加減が最高です!
これで「dans la nature」のお菓子にハマるひとが多いですよ。
私がお店を出す時に「お菓子も置きたいな」って思った瞬間、以前食べたこの「松の実タルト」の美味しさを思い出して「dans la nature」さんに声をかけたのでした~~。ふふふ。

◆パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥300
あいざわ版「カロリーメート」といわれてます。
パルミジャーノチーズがたっぷり入ったクッキーはちょっとソフトタイプ☆
小腹を満たすおやつです!

◆こしょうとカシューナッツのクッキー 3枚入 ¥350
こしょうとカシューナッツクッキー
ピンクペッパーがごろごろ入って、意外とスパイシー!
ビールともあいますよ。
あ、もちろん紅茶もね!

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入 ¥250
見た目がすっごく可愛いけど、意外にジンジャーががっつり効いてます!
ハマっちゃうよ!




「桃のタルト、先着5名だと仕事があって行けない~!」
という悲痛な叫びにお応えするべく、8/26(木)に【桃タルトまつり】を開催するのだ。
「dans la nature」のなっちゃんがたくさん【桃のタルト】を持ってきてくれます。
おひとり様2個までのお取り置きも受付します

せっかくなので、アノ「キャラメルクリーム」も持参してもらおうと思ってます☆
詳細はきまり次第、こちらのブログでお知らせします。
しばしお待ちを!!

今日はこの後、もう1つ記事をアップする予定。
頑張れ、アタシ!
皆様も暑さに負けずに頑張ってくださーい☆


マツリカの誕生日記念に・・・。

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。
 お盆休みはありませんが、定休日は普通にお休みしてます。

◆8月8日でマツリカが2周年!!
 感謝の気持ちをこめて、店内で地味にセール中ですよ。
 主なセール内容は以前の記事をチェック!⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-433.html




マツリカの3年目記念にいろんな方からいろんなプレゼントを頂いちゃいましたーー!!
たまにバイトしてくれるたまちゃんからは面白いお花?を。

100813_1439~0001

なんかアクドイ顔してますけど??笑
これは今度上原にオープンする新しいお花屋さんのモノ。
上原って「美容室」「花屋」「パン屋」が多すぎませんか?
店によって個性があるので、選ぶのが楽しいです!

こちらのお花屋さんはかなり個性的な感じがします。
まだ行ってないので、行ってからレポートしますね~~☆

さて、アジアンビューティーSさんからはステキな掛け香と「ジャスミン=マツリカ(茉莉花)」の香りの入浴剤を頂きましたよ!
掛け香は玄関の靴棚のドアノブに下げて、玄関を香らせています。
「精油」を扱ってますが、私はかなり「お香」の香りが好きなんです!
だから、とっても嬉しかったです。

100813_2320~0001

他にもご紹介したいんですが、とりあえずここまで。
皆様、どうもありがとうございます。
3年目も頑張ってまっせーーー!!

昨日アップしそびれた「キャリアオイル」の紹介ですが、気合入れて書きたいので、ちょっとお待ちくださいね!
夏場にオススメのサラサラのキャリアオイル「ファインココナッツオイル」100ml ¥1950が30%オフになってるんですが、紹介する前にすでに残り3個になっちゃった!!
気になる方はお早めに☆

ただ今、SALEしております その1

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。
 お盆休みはありませんが、定休日は普通にお休みしてます。

◆8月8日でマツリカが2周年!!
 感謝の気持ちをこめて、店内で地味にセール中ですよ。
 主なセール内容は以前の記事をチェック!⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-433.html




昨日の「グータンヌーボ」見ましたか?
夏帆ちゃんはどんどん可愛くなってる気がしますけど!?
そんな夏帆ちゃんのお気に入りとして持参していた「桃のタルト」は今現在残り2個。
明日のお客様にも行きわたりそうかな??

さて、今日は店内のセール情報をすこしご紹介。

◆オーガニックハーブティー ヤノッシュシリーズ(20袋入り) 各¥1155 10%オフ!
081206_1857~0001

ずらり並んだ絵が可愛いでしょ?
ドイツ最大のオーガニック食品メーカー「レーベンスバウム」のハーブティーですよ。

ドイツのベストセラー絵本作家ヤノッシュの可愛いキャラクターがデザインされてます。
海外暮らしの長い方は、「あ、懐かしい」とおっしゃるほど有名なキャラクターらしいです。
ティーバックタイプなのでお子様のいるご家庭へのプレゼントにもいいですね☆

写真奥の左から)
・フックス&ガンス・・・ハイビスカス&ローズヒップ入りのフルーティーなルビー色。
            ビタミンCたっぷりなので、夏場の水分補給にオススメ!
            ほんのりリンゴの香りがしますよ~~☆
            (ハニーブッシュ・ハイビスカス・マルメロなど)
・トラクン・・・・・・・・ルイボスとフルーツの爽やかな味わい。
            一番くせのない味なので、お食事といっしょにも楽しめます。
            (ルイボス・リンゴ・オレンジピールなど)
・ギュンター・・・・・・・おなかに良いハーブがたっぷり。
            別名「デトックス茶」、便秘気味な方にオススメ!!
            (アニス・フェンネル・キャラウェイなど)

ワタシの一押しは「ギュンター=カエルちゃん」。
カエル好きとしては外せません!
便秘症の方がまとめ買いされることも。
10%オフになってます☆

SALE対象は他にもありますよー!
是非チェックしにいらしてください。
お盆休みはありませんが、営業時間は13~18:30となってますのでご注意くださいませ☆

◆明日は「オイル」のセール情報にしようかな?
 キャリアオイル「ココナッツブレンドオイル」がなんと30%オフに!
 夏場のトリートメントにはコレが一押しなのだ!!

木曜日のお菓子情報☆

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。

◆8月8日でマツリカが3周年!!
 感謝の気持ちをこめて、店内で地味にセール中ですよ。
 主なセール内容は以前の記事をチェック!⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-433.html




本日8月11日(水)23:00~放送の「グータンヌーボ」で夏帆ちゃんが「dans la nature」の【桃のタルト】を持参しますよ~!
夏帆ちゃんはテレビや映画のまんま、すっごく透明感のある可愛い子。
実際に会うと、どこ見ていいのかドキドキしちゃいます(笑)!!

番組では「dans la nature」さんのブログが連絡先として掲載されるようです。
ちょうど、明日もマツリカに【桃のタルト】が入荷されますので、もしやいっぱい来るのか!?
どんな感じになるのか、なっちゃんもワタシもドキドキしてます。

それに合わせて、しばらくの間【桃のタルト】はおひとり様1個まで、お取り置きなどはお受けしません
つまり、皆様公平に、開店から【先着5名様】がゲットできることになります。
あらかじめご了承くださいませ。
(とかいって、あんまり来なかったりして・・・)

「限定5個じゃなくてもっと入荷して~」っていう声も聞こえますが、搬送の関係上これが精一杯。
「なかなかゲットできません」というお客様のために、なんと!
8月26日(木)に【桃タルト祭り】します。
「dans la nature」のなっちゃんが車で【桃のタルト】をたっくさん持ってきてくれることになったのです!
せっかくなので、アノ「キャラメルクリーム」も持参してもらおうと思ってます☆

詳細はきまり次第、こちらのブログでお知らせしますね。
お楽しみに~~~☆

【今週の木曜日のお菓子たち】

◆桃のタルト ¥500 (限定5個・おひとり様1個まで・お取り置き不可)
賞味期限は2日間。
持ち歩きは保冷材付けて1時間くらいを目安にお願いします。
ひんやりしっとりしてるので、ちょっとクラフティみたいな感じかな?
見た目もうっすらピンクで薔薇のようです☆

◆松の実と黒コショウのタルト ¥500
松の実タルト
夏だしね!ちょっぴりスパイシーなタルトはいかが?
絶妙な塩こしょう加減が最高です!
これで「dans la nature」のお菓子にハマるひとが多いですよ。

◆アイスボックスクッキー 抹茶味 10個入 ¥350
夏場はプレーンとチョコ味がお休みです。
涼しくなったら戻ってきます!
その間は「抹茶味」ががんばりますよ~~☆
かなりキチンと抹茶の味がすると大好評です。

◆レモンサブレ 5枚入 ¥350
すりおろしたレモンの皮としぼり汁で、ほんのりと香りを付けています。
ほんのりレモンとサクサクサブレの生地をお楽しみ下さいね!

◆松の実サブレ 8枚入 ¥300
松の実サブレ
バターの塩味と松の実が相性抜群です。
アイスボックスクッキーとは違う、サクサクした食感をお楽しみくださいね☆

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入 ¥250
見た目がすっごく可愛いけど、意外にジンジャーががっつり効いてます!
ハマっちゃうよ!

ただ今、世の中は「夏休み」「お盆休み」ですか?
マツリカは通常通り営業してますので、是非この機会に遊びに来てね。
あ、8月中はサマータイム営業なので、13:00~18:30までの営業となります!
お気をつけ下さいませ☆

明日から3年目の営業スタート!

明日(11日)からマツリカの3年目がスタートします。

あっという間の丸2年。
たくさんのステキなお客様に出会え、いろんな「つながり」が広がり、毎日がワクワクの日々でした。

・チベット体操教室を主宰したり⇒
・美容家吉川千明さんプロデュースの精油ブランド「エルボリストリ」のブレンド精油を担当したり⇒
・声優の井上和彦さんとは、曲と語りからイメージするオリジナル精油を作らせていただいたり⇒
・同じく声優の岩男潤子さんには、番組に呼んでいただいたり⇒
・天然石アクセサリーの「ライズ」さんの販売会会場になったり⇒

お店を通じて知り合った皆様と、旅行に行ったり!お芝居を見に行ったりもしました。
本当にステキなお客様に恵まれて、ありがたいなあと感謝しております!
体調をひっそりと崩したり、大変なことや辛かったこともありますが(仕事ではない!笑)、それを乗り越えられたのも「マツリカ」のお陰です。

これからはじまる3年目はどんなことが起きるのかな?
明日からの「3年目」を早く始めたいと、ソワソワしながら書いています。
3年目のマツリカが皆様にとって、ワタシにとっても、相変わらずのんびりできる空間でいられますように!
マイペースに謙虚に、初心を忘れず、楽しんで続けていこうと思ってます☆

これからもどうぞよろしくお願いします!

100810_1540~0001

【8月はサマータイム営業中】
お盆休みはありませんが、8月中は営業時間が13:00~18:30になってます。
お出かけの際にはお間違えのないように、お気をつけ下さいませ。

【地味にひっそりSALE中だよ】
そうなんです、店内の精油やハーブティーなどがひっそりとセールになっちゃってますよ!
特にイランイランとジュニパーは30%オフになってます。
お早めにどうぞ☆

【3周年記念パーティー】
実はパーティーしちゃいます。
ずいぶんと先だけど!
日時は8月22日(日)午後6時~9時まで。
詳細はこちらのブログをご覧アレ⇒http://ameblo.jp/matsurica87/entry-10614872194.html
(3周年の記念に、知る人ぞ知る「裏ブログ」をリンクしちゃいました・・・。いいのかな?ま、いっか!)

明日でマツリカ3年目に入ります!

2008年8月8日に開店した「アロマと紅茶のセレクトショップ matsurica」。
ちょうど明日で丸2年が経過、3年目へと突入します!

「アロマと紅茶のある生活を楽しむきっかけになったらいいな・・・」
「何もなくてもフラリと立ち寄って、新しい何かと出会ってもらえたらいいな」
「妊婦さんや新米ママさんがちょっと相談できる場になったらいいな」
などなど、いろんな思いがありました。

専業主婦との兼務なので、営業日数も時間もすごく短いのですが、それでも皆様のおかげで思い描いていた「場所」が作り上げてこれたと思っています。
これは本当に、マツリカをごひいきにして下さる皆様のおかげです!

辛い時も悲しい時でも、「マツリカ」に来るとホッとして癒されて、元気が湧いてきます!

そう言って下さるお客様も多いのですが、これってワタシも同じなのです(笑)。
きっと、皆様が「マツリカ」にステキな「何か」を置いて帰ってくれているからです☆
「場」というのは、来て下さる方の思いも含めて作り上げられていくのだと実感しています。
生きることに前向きで不器用で、心の優しい、明るい素晴らしいお客様に恵まれて、本当に幸せなことだと感謝しております。

明日から3年目がスタート。
初心を忘れず、マイペースにいつも通りに続けて行きたいと思ってます。

あ、肝心の明日はお休みですけど(笑)!
来週は11日(水)からの営業です。
もちろん、8月中のサマータイム営業中、13~18時半まで皆様のお越しをお待ちしております!!!

100807_0923~0001
さみしい思いをさせてごめんね、いつも笑顔で迎えてくれてありがとう。
家族に感謝☆

100807_1355~0001
マツリカでの販売会が好評な北海道の「ライズ」神谷真由美さんからハート型の「セレナイト」が届きました。
これからはひっそりと店内を見守ってもらいましょう~~。

可愛いひんやり枕ちゃんはお隣の引田さんから!
彼女の主宰する「代々木上原ピアノ教室」は子供だけでなく大人もOK。ワタシもいずれ習うんだ!
子供さんのレッスン中にマツリカで一休みするママさんもいまーす(笑)

他にも色々と皆様ありがとうございます!!

夏の人気者! ~精油編~

◆8月中のみ、サマータイム営業中!
 営業時間が13:00~18:30となっております。

◆もうすぐ、8月8日でマツリカが2周年!!
 感謝の気持ちをこめて、店内で地味にセール中ですよ。
 主なセール内容は以前の記事をチェック!⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-433.html




本日サマータイム営業の3日目。
やっぱり、お仕事帰りに6時前後にいらっしゃる方がたくさん!
皆様、「今後もこの時間帯で!」とおっしゃいます・・・。
どうなる?9月以降!!

さて、今日は「夏の人気者 精油編」をご紹介。
開店して三度目の夏ですが、やっぱり人気はこちらの精油さん。

◆グレープフルーツピンク 10ml ¥2940(エルボリストリ)
100717_1446~0001

普通の黄色い皮の「グレープフルーツ」から苦味を取り除いて、甘さをプラスした感じ。
つまり、むくとピンク色のグレープフルーツから採取した精油ってこと。
適度に爽やかな甘さとすっきり感があって、夏の人気者なのです!

写真のように、「カンカンポマンダー」にちょっと垂らしてオフィスやリビングなどでお楽しみくださいね。
もちろん、アロマライトなどで楽しんだり、お風呂にアロマバスソルトとして使ってもいい!!
オススメは「ペパーミント」や「マージョラム」とのブレンド。
3つ混ぜれば、「忙しくて疲れているのに眠れない方」にうってつけな香りになりまーす☆

マツリカで3つ一緒に嗅いでみてね~。
ちなみに、普通の「グレープフルーツ」の精油は現在20%オフ中!
E-Conception社の「グレープフルーツ」はほんとにジューシーな香りですよ。

あ、どちらの「グレープフルーツ」も嗅ぐだけで「脂肪燃焼」!
ダイエットにもオススメです☆

【明日の水出しは?】
昨日、久々に「アールグレイ」を水出しにしたらすっごく美味しかった。
明日は「オリエンタルブルー」を水出しにして、店内で試飲してもらおっと☆
◆以前の日記もご覧あれ⇒「水出しアイスティーにオススメの茶葉

木曜日のお菓子情報☆

8月いっぱい、マツリカは「サマータイム営業」。
営業時間が13:00~18:30となっております。

少しでも暑さの和らいだ頃にお出かけ下さいませ!
そして、これだと仕事帰りに来れるかな??
ふふふー、お待ちしております☆




今週も暑さに負けず、「dans la nature」相澤なっちゃんはお菓子作りに励んでおります。
とくに明日、木曜日は暑いんだって・・・。
溶けないで「桃タルト」さん!
では、木曜日のお菓子情報にまいりましょう。

◆桃のタルト ¥500
まるで薔薇の花のようなタルト!
生の桃って軽く火を通すとめちゃめちゃ美味しいですよね~。
今週も限定5個ですので、お早目に。
尚、かなり暑くなってきたので、保冷材をつけても約1時間を目安に冷蔵庫にいれてあげてね!

◆いちじくとナッツのタルト ¥500
100709_1352~0001
サクサクカリッカリなナッツとプチプチいちじくが最高の組み合わせ!
生地の味もしっかり楽しめるので、「ザ・紅茶にあうお菓子」と呼んでます。
私は「アールグレイのミルクティー」とあわせるのが好き。

◆抹茶クッキー 10個入り ¥350
定番のアイスボックスクッキー、夏場は抹茶味のみになります。
抹茶味がちゃんと効いてるので、大好評なんですよね~~。
本当に美味しい☆

◆パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥300
あいざわ版「カロリーメート」といわれてます。
パルミジャーノチーズがたっぷり入ったクッキーはちょっとソフトタイプ☆
小腹を満たすおやつです!

◆レモンサブレ 5枚入 ¥350
ほんのりレモン風味のサクサクサブレが大人気です。
見た目も可愛いんですよね~。

◆小鳥のジンジャークッキー 5枚入 ¥250
ただ今、1枚売りでなく5枚入りで登場してます。
見た目がすっごく可愛いけど、意外にジンジャーががっつり効いてます!
写真右側が「ジンジャークッキー」、左は「オートミールクッキー」です。
オートミールクッキーも来週あたり復活しようかな??
100709_1351~0001

そうそう、なっちゃんのブログでも告知されてたので解禁!
8月11日放送の「グータンヌーボー」に女優の夏帆ちゃんが「桃のタルト」を紹介するのだ!!
あれですよ、最後に水槽のあるところでお互いのオススメを持ち寄るやつ。

なんか嬉しいな。
こういう「ご縁」ってとっても嬉しいです!
マツリカを開店してよかったなあとしみじみ・・・・。
さあ、皆様、11日は画面にかじりついてね!!

【セールもしてるの】
8月8日でマツリカ2周年!
それを記念して、店内の一部商品がセールになってますよ。
詳細は前回の日記をご覧下さい。

サマータイム営業初日!

本日から8月いっぱいは、マツリカは「サマータイム営業」スタートです!

営業時間が13:00~18:30となります!!

初日から仕事帰りの皆様が「待ってましたあ」とお越しくださいましたよ。
うーむ、このまま通常営業もこの時間のがいいのかしら(笑)?
ま、それはその時に決めますね。

さて、今日は怒涛の入荷ラッシュ!
なんとダンボール4箱分の商品が入荷され、開店と同時にその梱包をとき、チェックし、陳列し・・・・。
気が付くと、1時間半くらい経ってたかも(汗)
てなわけで、皆様待望のこちらがやっと入荷しました!!

◆アロマ虫よけスプレー 25ml ¥880
100803_1407~0001

ご覧の通り、以前の50mlでプラスチック容器から、25mlでガラス容器に変更されてます。
容量が半分になったので、ガラス製でも重くはないですよ!
写真を見てもお分かりのように、手のひらサイズです☆

こちらの人気の秘密は、
・安全性の疑われる「ディート」を含まない
・使用されているグリセリンなども含め、すべてナチュラル成分で作られている
・虫よけ作用のある精油を数種類ブレンドすることで、「いい香り」の虫よけになってる!

ところでしょうねー。

今日もすぐにお買い上げのお客様が多かったですよ。
そして、「虫刺されのかゆみ止め」もありまーす!

◆アロマスティック「アウトドア」 10ml ¥1350
100728_1321~0001

こちらも同じく、「E-Conception」の商品。
虫よけ作用のある精油レモンマートルと、虫さされのかゆみ止めによい精油マヌカをホホバオイルに希釈してあります。
ほんのりと香るレモンマートルの香りが好評です。
精油濃度が10%と高めなので、局所的に使ってね!
足首周辺にぬっておくといいかも。

【2周年セールしてます】
8月8日でマツリカ2周年!
それを記念して、店内の一部商品がセールになってますよ。

例えば、
・夏のオススメ精油(ローズマリー、グレープフルーツなど)20%オフ
・夏のオススメキャリアオイル(ファインココナッツブレンドオイル)30%オフ
・ちょい期限のせまった精油たち(イランイラン、ジュニパーなど)30%オフ 
・ロールオン香水(ローズ、スウィートドリーム 各1本のみ)20%オフ
・PRIMAVERA アロマ検定精油セット(A,Bセット各1セットのみ)20%オフ 

などなど。

よかったら覗いてみてね!!
明日も13:00~18:30までお待ちしております☆

メイチャン・ヤロウ・ひのき・パイン・ネロリが再入荷☆

タイトル通りですが、欠品中だった精油たちが再入荷しました!

メイチャン・・・太陽のような明るさを感じる香り!ダルダルしてるなら外へ行こう!って感じでしょうか?
         強制的に元気になっちゃうかもね。免疫力アップにもお役立ちですぞ。
         以前紹介したブログ⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-153.html

ヤロウブルー・・・スコットランドでは魔よけとして用いられてきたヤロウちゃん。
          精油の色が「青みがかっている」ので、ブルーってついてます。
          この青さは抗炎症作用のカマズレンの仕業!
          ちょっぴり荒れたお肌にも良いけれど、やっぱり「魔よけ」イメージが強いかな?
          一説には「怒りの感情を青い炎で焼き尽くす」そうな・・・。
          イライラしたらヤロウブルーですっきり浄化してもらう??

ひのき・・・「日本の夏」にぴったりでしょ?
       ラベンダー&ひのきの組み合わせは本当に最高です。
       是非、嗅いでみてね☆
       以前紹介したブログ⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-417.html

パイン・・・パイナップルじゃありません、パイン=松ですよ。
       ひのきと並んで日本人が落ち着く香りかも?
       すーっとした松の香りは精神を安定させてくれます。
       でも、やっぱり有名なのは「呼吸器系」への作用かな!
       以前紹介したブログ⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-405.html

ネロリ・・・いわずと知れた「アンチエイジング精油」!
       大人の女はネロリがお好き、なのです☆
       他メーカーでは1万円超えする精油ですが、E-Conceptionなら6000円代で買えちゃうのだ。
       ネロリを使った美容オイルについてはこちら⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-301.html

以上、再入荷情報でした!
なにやら、もう一箱荷物がマツリカに届いているらしい。
もしかしたら、「虫よけスプレー」入荷したかも!?
また、明日アップしまーす。

【明日から8月のサマータイム営業はじまるよ!】
「日中はあまり出歩けないし、夕方活動開始してもマツリカは6時で閉まっちゃうし~」
っていうお客様の声が多いので、8月だけ「サマータイム」導入しまっす!!

◆営業時間:13:00~18:30

となりますので、お出かけの際はご注意下さい。
仕事早く終わったら、是非どうぞ~~!!

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

