明日のお菓子情報☆

お待ちかねの「明日のお菓子情報」ですよ。
dans la nature」あいざわなっちゃんのお菓子はどんどん人気が加速してますね~。

なっちゃんのお菓子を食べたお客様に言われました、
「人柄があらわれている優しいお菓子だね」
お菓子を食べたお子様が言われたそうです、
「久々に美味しいお菓子食べた!」

そんな「dans la nature」なっちゃんのお菓子を取り扱えて、マツリカはとってもしあわせです。
どうもありがとう~!!
で、明日はこんな感じです。

◆柑橘ピールとクランブルのタルト ¥500
甘夏や伊予柑、国産オレンジの皮を煮たものをアーモンドクリームにたっぷりいれて、
上にはごろごろさくさくクランブル。
いつもと違って、下はパイ生地なんですよ~☆

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
091001_1645~0001
松の実がゴロッゴロ&塩コショウ味が絶妙の大人味タルト。
ちょっぴりスパイシーだけどちゃんと「お菓子」なんです!
「マロン」の紅茶とも相性よかったです☆

◆こしょうとカシューナッツのクッキー 5枚入 ¥350
100318_1444~0001
お、今チェックしたら、なっちゃんブログで紹介されてたよ。
思った以上にピンクペッパーがピりリと効いてます。
「紅茶にもお酒にもあう~!」と大好評!
お花見のお供にもいいですよ☆

◆いちごクッキー 5個入り ¥300
見た目よし、味よし。
春限定「いちご紅茶」と一緒にギフトにもオススメです!

◆アイスボックスクッキー プレーン味・抹茶味 10個入り ¥350
定番のプレーンと抹茶が入荷です。
しみじみ美味しいクッキーです☆

◆シナモンココアクッキー 1枚 ¥50
こちらも1枚から購入可能。
うちの甥っ子ちゃんのお気に入り~☆

こんな感じでお待ちしてます!!

ありがとう計画発令!!

ある日、ブログで見かけた彼女。
それはそれは気持ちよさそうに体操をしている姿を見て、「ああ、いいなあ」って思いました。
それが「チベット体操」だと知り、「チベット体操」を実践しているピアニスト愛知とし子さんに言いました。

「チベット体操やりたいんだけど」
「ワタシ、教えられるよ」
「じゃあ、マツリカのお客様にも声かけるね」

それが、「マツリカ☆チベ体部」のはじまり。

そして迎えた初日の2009年7月13日
なんと、「世田谷教室」を主催している女優の越智静香さんたちが助っ人として来てくれました。
ちょっと感動です。
なぜって?
何を隠そう、ワタシが見つけた「気持ちよさそうに体操してたひと」は「越智静香さん」だったのです!

彼女が「チベット体操」をしてなかったら、もしかして「マツリカ☆チベ体部」はなかったかもしれない?
チベ体部のおかげで本当にいろんな人のつながりが増えました。
何より、「三日坊主」のワタシに「毎日続くモノができた」という喜びと自信!!
これってすごいことです。

で、なんでこの話をいまさらしてるかって??
それは今日が満月だから☆
満月の日は「ありがとう計画発令」の日なのです(笑)

それを企画したのが越智静香さん。
「チベット体操との最初の出会いをくれたのは静香さんなんだな~。本当にありがたいなあ」
と、思った瞬間、
「あ、ワタシも計画発令しよう」
と思ったのですよ。
偶然にも今日のスクール生のHちゃんもブログで「発令」してましたしね。

てなわけで、「ありがとう計画」の詳細は静香さんのブログを見てね!
まわりの人に「ありがとう」を伝えよう!!

静香さん、ありがとう~。
愛知とし子さん、ありがとう~。
チベ体部員さん、ありがとう~。
もちろん、matsuricaのお客様、ありがとう~。
そして、家族にいつもどうもありがとう☆
み~んな、どうもありがとう。

100324_1008~0001

お留守番してくれてるキミにはスペシャル級のありがとうっ!
なのだっ!!

「マツリカ☆チベ体部」でした!

28日(日)は「マツリカ☆チベ体部」でした!
本当は代々木公園で「外チベ&お花見」予定でしたが、急遽いつもの室内に変更。
今回はいつもと違って、皆様1品持ち寄りのランチがありました☆

結果的にこ~んなのんびりした空間でみんなゆっくりと交流を図れたので、室内にしてよかったかな?
あったかいし(笑)
こちらは持ち寄った品を1人ずつ紹介しているところ。

100328_1226~0001

岐阜からやってきた日本画家の近藤恵三子さんは、岐阜で有名なお豆腐屋さんの豆腐を持ってきてくれました!

100328_1227~0001

「マツリカ☆チベ体部」の先生であるピアニスト愛知とし子さんは「ベジバーグ」!
他にもいろんなバリエーションのおにぎり、おつまみ、お菓子などなど、いろんなモノが並びました。

100328_1225~0001

さらには、スタッフSさんが「お茶席」を設けてくれたり!

100328_1302~0001

ね?ステキでしょ??
この写真には写ってないけど、お茶席用に「お香」を持ってきてくれた方も。
「マツリカ☆チベ体部」は本当に多彩で個性的な部員さんが多いのです。

あ、今回は肝心の「チベット体操」の話がないっ!!
もちろん、いつも通り気持ちよかったですよ。
桃子先生によるストレッチも最高(ワタシは硬かったけど・・・)!

「チベット体操」のいいところ。
「一回習えば自宅で出来る」「簡単」「ポーズが5つだけ」など。
でも、「ポーズが正しくできてるか不安」「1人だと続けるモチベーションが湧かない」なんて時にはまた教室に通ってみてね。
初心者さん、がんばれ!!

ちなみに、「マツリカ☆チベ体部」は次回4月18日(日)午前~、代々木上原の社会教育館にて開催予定。
詳しくはブログをご覧下さいね。
また、女優の越智静香さん主宰の「世田谷チベット体操教室」もありますよ。

今年は「チベット体操」流行りそうな予感!?
さ、明日もやろっと☆

【今週のスクール情報】

マツリカの「アロマ基礎講座」はお客様の都合にあわせて開講してます。
今週は以下の時間で開講中!
ちなみに、店内でスクールを開講していても、普通にお買い物はしていただけます。
ただし、じっくりゆっくりご相談しながら決めたい方は、スクール開講時間以外のご来店をオススメします☆
「アロマ基礎講座」に興味のある方は以前の日記をご覧下さいね~。

・3月30日(火)13:00~14:00
・3月31日(水)12:30~13:30
・4月1日(木)13:00~14:00

今週も皆様のご来店、お待ちしてます☆

和花ディフューザー登場!

以前日記で紹介した「クレイお花ディユーザー」のその後。
こんなに真っ白なクレイで出来たバラちゃんが・・・

100312_1519~0001

差し込んで2日くらいでこ~んなにかわゆい色になります!

100325_1634~0001

値段ついててごめんなさい。
サンプルなので~~!
でも、値段もかわいいでしょ(笑)?

そして、予告していた「和花デフューザー」がこちら。

100318_1500~0001

まるで昔のレトロな香水瓶みたいなボトルに、ソラフラワーで出来た白い「和花」を差し込んで使います。
もちろん、これも香料を吸い上げて、白い花がブルーになったりするわけ。
写真は「花水木」をイメージしたモノ。
他に赤く色づく「椿」、ピンク色の「桜」を入荷しました☆

100324_1603~0001

ちゃんとシルバーのリボンがまいてあったりして、そのまんまギフトに使えます。
ちなみに、実は「桜」はあっという間に残り1個に!!
早いもの勝ちです。

◆和花ディフューザー ¥1890

【スクール】

明日27日(土)は12:15~13:15まで「アロマ基礎講座」を開講してます。
スクールを店内で開講していても、普通にお買い物はしていただけます。
ただし、じっくりゆっくりご相談しながら決めたい方は、スクール開講時間以外のご来店をオススメします☆
マツリカの「アロマ基礎講座」については以前の日記をご覧下さいね~。

「眠り姫」が出来るまで。

4月23日に一般発売される、声優の井上和彦さんプロデュースのブレンド精油たち。
ブレンド精油は「おやすみまでの恋時間」「眠り姫」の2種類を作成しました。
今日は「眠り姫」が出来るまでをご紹介しまーす!

ちなみに、「なんのこと?」と思われた方。
詳細は以前の日記「井上和彦さんプロデュースの精油作りました」「おやすみまでの恋時間ができるまで」「精油が1本あったなら?」をご覧くださいね!

■眠り姫■

100325_1627~0001

「井上和彦さんの声のどこが好き?」

あの声を聴くと、すっごく安心して優しい気持ちになれます。
決して「男っぽい」という声質ではないのに、すべてを受け容れてくれるような懐の深さというか・・・。
なんというか、自分でも認められなかった「自分の弱さ」をさらけ出せる、みたいな気分になりません?
大人の男の余裕というのかしら~~~(笑)

でもね、やっぱり忘れちゃならないのが、アレですよ。
そうそう、アレ。
和彦さんといえば(?)あの「セクシーさ」!!

セクシーっていうよりも、「艶っぽい」って言った方がしっくり来るかも。
にじみ出る大人の男の色気ですか!!
これにやられちゃう女子は多いのでは?

と、いうわけで「眠り姫」は和彦さんの「艶っぽさ」を存分に楽しめるような香りを目指しましたよ☆
そもそも、「眠り姫」の曲自体もすっごく艶っぽいですからね。
曲を聴いた時に浮かんだ香りは「ラベンダー」「イランイラン」「クラリセージ」など!

迎えた収録当日、語りと曲を聴いて、和彦さんと一緒に更にイメージをふくらませます。

森の湿った感じ、夜、星、二人っきりの車内、月あかり、
土の香り、しあわせ感、うっとり感、セクシーさ、紫色・・・etc


090926_2039~0001

大人の色気を表わす濃厚な花の香りのイランイラン、脳がしびれちゃうような抜群の鎮静作用を持つクラリセージ、
ウッディ&スパイシー&甘い不思議な香りのローズウッドは森の雰囲気を醸し出す、
しあわせ感漂うベルガモットは濃厚な大人の香りを少し軽やかに演出、
隠し味には湿った土っぽさを表現するパチュリー・・・・・・

他にも数種類ブレンドして出来上がったのが「眠り姫」。
とっても濃厚な香りに仕上がりました☆
実はブログを書きながら香りを嗅いでましたが、集中できない(涙)

仕事中や集中が必要な作業のときには「恋時間」の方がいいですよ。
「眠り姫」はやっぱり「夜」使いましょ!

ちなみに、瓶から直接嗅ぐと強い香りですので、使い方には注意。
アロマライトなどに垂らす場合は「1滴」からお試しくださいね。
あんまりたくさん入れて焚くと、気分が悪くなる場合があります。
ほら、沈丁花やキンモクセイもずーっと嗅いでるとクラクラしてきません?

万が一、気分が悪くなったらすぐに使用をやめ、換気すること。
ブレンド精油には「説明書」をつけましたので、そちらをお読みくださいね!
同じ内容がBーBOXさんのHPに掲載されてますので、予めチェックしてみては?

次回はアロマライトなどの「芳香拡散器」を使った「精油の楽しみ方」をご案内する予定。
ブログのカテゴリー「井上和彦 癒し香」で更新しますので、お楽しみに☆
ああ、「眠り姫」の香りでほんとに眠いです・・・・・・。

明日のお菓子情報☆

雨ですねえ~。
今日matsuricaにいらしたお客様はの~んびりと店内でくつろぎながら、アロマの話などしてましたよ。
「雨の日はマージョラムが嗅ぎたくなるね」とか。
皆様はどんな香りが嗅ぎたくなりますか?

さて、香りよりお菓子!という方。
早速、明日入荷の「dans la nature」あいざわなっちゃんのお菓子はこんな感じになってます☆

◆柑橘ピールとクランブルのタルト ¥500
マツリカ初登場のタルトさん。
甘夏や伊予柑、国産オレンジの皮を煮たものをアーモンドクリームにたっぷりいれて、
上にはごろごろさくさくクランブル。
ですって~~~!
「hanaさん好きそうだから」って、なっちゃんはワタシの「クランブル好き」を知っているのだ。
なっちゃんも愛用紅茶「ディンブラ」と一緒に、素材の味をじっくり確かめながら頂く予定☆

◆黒ゴマといちじくのパウンドケーキ ¥230
久々登場の黒ゴマいちじく。
まっくろ生地にいちじくがプチプチ入ってます。
「アールグレイ」のミルクティーなんて一緒にいかがですか?

◆こしょうとカシューナッツのクッキー 5枚入 ¥350
100318_1444~0001
思った以上にピンクペッパーがピりリと効いてます。
「紅茶にもお酒にもあう~!」と大好評!
お花見のお供にもいいですよ☆
男性にも好評でした。

◆いちごクッキー 5個入り ¥300
100210_1232~0001
見た目よし、味よし。
春限定「いちご紅茶」と一緒にギフトにもオススメです!

◆アイスボックスクッキー プレーン味・抹茶味 10個入り ¥350
定番のプレーンと抹茶が入荷です。
この2つ、どっちが人気なのかな?
しみじみ美味しいクッキーです☆

明日も雨模様みたいですが、マツリカは代々木上原駅前!
よかったらお出かけ下さいね!!
お待ちしております。

【マージョラム】

雨の日に嗅ぎたくなるマージョラムについては以前の日記「訳あり精油セールしてます」をご参照ください。
この記事に載っている訳あり精油はもう完売してますが、現在店頭ではパルマローザ、フランキンセンス、ローズオットーを訳ありセールしています☆
早いもの勝ちでーす!

つぶつぶオートミールでお肌しっとり柔らか&白くなる。

ながーいタイトルですが、コレの使い心地を伝えようとするとこんなタイトルになっちゃいます。
コレって何?
コレです↓

100320_0917~0001

つぶつぶオートミール入りのクリーム!
といっても、食べ物じゃありませんよ。

ジュリークの「ボディエクスフォリエイティングクリーム」(言いにくい!)別名「泡立たない洗顔クリーム」です。
洗顔?なのにクリーム??
と思うかもしれません。
でもね、チューブから出すと写真みたくペースト状のクリームなんですよ☆

見た目も面白いけど、使い方もまた面白いのだ。
これをガシガシ顔にこすっちゃいけません。
手のひらに伸ばしてから、お顔全体に「押して~、離して~~」って繰り返すんです。

「こんなんで汚れとれるの??」
と思いながら、お肌に押して離してを繰り返します。
「押したときに余計な汚れや角質にくっついて、離すときに一緒に取れるって言ってたなあ・・・」
と、頭で反芻しながらしばし(1分くらい)続けて、洗い流します。

洗い流すと・・・・、
「えっ!顔白くなってない??ていうか、お肌がしっとり柔らかくなってる!!」
って、ビックリします。
洗ったのにシットリって何これ~~です。

以上が初めて使ったときの私の感想。
ちなみに、いつものワタシ、朝晩「クレンジングローション リプレニッシング」のみで洗顔。
つまりダブル洗顔してないのですが、たまに「角質たまってきたな」「ちょっとくすんだな」と思ったら、「ボディエクスフォリエイティングクリーム」を使います。
だいたい1週間に1回くらいの頻度です(ワタシは)。

そうすると、「おお~~、やっぱりすごーい」と感激できるんですねえ。
もちろん、クレンジングローションの後に毎日使ってもいいんですよ!
「なんかお肌がいまいち」って人は、一度ジュリークの「ボディエクスフォリエイティングクリーム」使ってみてね☆

それにしても、ボディエクスフォリ・・・言いにくいし、書くのも疲れるわっ!
別名「泡立たない洗顔」でいいよね(笑)?

【マツリカで扱っているジュリーク商品について】

詳細は以前の日記をご覧ください。
商品在庫、今日現在はすべて揃ってますよ!
ご安心下さいませ。
あ、ちなみに品切れだった「クリームベース」「芳香蒸留水」などE-Conceptionの商品は本日再入荷!!
お待たせしました!!

091202_1223~0001

後の白いのが「クリームベース」だよ。
ちなみに、現在「パルマローザ」と「フランキンセンス」は10%オフ中。
それから、なーんと「ローズオットー」は残り2本のみ20%オフ!!
詳細はまた今度。


まるでお花畑?

マツリカ店内に入ってすぐ、この場所がただいま「お花畑状態」に!
じゃーん!!

100318_1501~0001

こちらは以前も紹介した「お花ポマンダー」ですよ。
和紙で作られたと思えない素敵なお花ちゃん。
この中に香料をしみこませる「玉」が付けられているのです。
付属の香料を垂らせば、お花からじわ~んと香りが漂うというわけ!

そのままポンと置いても可愛いインテリアとなりますが、別売りの「ポマンダーハンガー」にかけると更にキュート☆
「ポマンダーハンガー」は単品で購入される方がすごく多い、ひそかな人気商品。
写真をよーっくご覧下さい。

ハンガーのてっぺんに小さな小鳥ちゃんがついてますね~。
実はその尻尾部分にサンキャッチャーをぶら下げてみました!
こんな感じに「サンキャッチャーかけ」として利用したり、小さなかごをぶら下げて、中に小物をいれたり。
後は玄関に置いて、カギをかけるのに使ったり。
とあるセンスの良いお客様は、ここにカゴを下げて、中にお花をアレンジしてました☆

人それぞれいろんな使い方がありますが、「お花ポマンダー」のワタシのオススメはこれです。

100318_1521~0001

ドアノブにかけてみて。
すーっごく可愛いアクセントになりますよ!

◆お花ポマンダー ¥2310 (香りはローズとヴィオレットの2種類を入荷しました)
◆ポマンダーハンガー ¥1260 


先日入荷の「クレイのお花デフューザー」は早速大人気。
「和花」バージョンも近日中に紹介しますので、お楽しみに☆

【スクール情報】

今週土曜日は下記の時間、スクール開催してます。
開講中でも普通にお買い物はしていただけますが、じっくりゆっくりご相談しながら決めたい方は、スクール開講時間以外のご来店をオススメします☆

・3月20日(土)12:15~13:15 13:30~14:30

春からお勉強してみたいなあという方。
マツリカの「アロマ基礎講座」については以前の日記をご覧下さいね~。

明日のお菓子情報☆

今週も「dans la nature」あいざわさんのお菓子がやってきますよ。
「明日のお菓子」はこんな感じ!

◆プルーンとピーカンナッツのパウンドケーキ ¥230
紅茶(もちろんディンブラ!)とシナモンで煮たプルーンとピーカンナッツが入ったパウンドケーキ。
素朴な感じのパウンドケーキは「紅茶のおとも」には最適☆
「ディンブラ」と合わせてみたら?

◆こしょうとカシューナッツのクッキー 5枚 ¥350

100314_1409~0001
新作クッキー登場!
先日、我が家で女子会した時に試食してもらいました。
小鳥ちゃんの右上の丸いクッキーですよ。
こしょうがピリリと効いているので、ビールのお供にも最適かと!
お楽しみに☆

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
松の実がゴロッゴロ&塩コショウ味が絶妙の大人味タルト。
ちょっぴりスパイシーだけどちゃんと「お菓子」なんです!
あえてスパイス系の紅茶とあわせてもいいかもね。
本日「リフレッシュチャイ」入荷しましたよ☆

◆いちごクッキー 5個入 ¥300
ピンクな見た目が超かわいい!
本日入荷の春限定「いちご紅茶」と一緒にどうぞ。

◆パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥300
あいざわ版「カロリーメート」といわれてます。
パルミジャーノチーズがたっぷり入ったクッキーはちょっとソフトタイプ☆

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
リピーター続出の抹茶味が登場です。
いままでプレーン・抹茶・チョコ・いちご・アールグレーなどの味がありました!
皆様のお気に入りはどれでしょうか?

◆小鳥のジンジャークッキー ¥50
ちっちゃなテーブルクッキーは1枚から購入できますよ。
その場でパクリと食べながらお買いものする方が実は多い・・・。

それにしても、あいざわなっちゃんのお菓子人気はすごい!
毎週、新しいお客様がお買いものに来てくれます。
ありがたや~~。

走水神社に行ってきました☆

たまには日常の話。
日曜の夜から女子3名で1泊旅行に行ってきました!
場所は三浦半島の観音崎にある「走水神社」さん。

ちょうどテレビで江原さんが紹介していたので、混んでるかな?と思いきや月曜日だったのでゆったりムード。
少し急な階段を上った先に社殿があります。

100315_1216~02

社殿から振り返ると目の前は海!
走水神社のいわれについてはこちらをご覧くださいませ。
わが身を海にささげてまで、夫の無事を祈ったオトタチバナヒメ。

走水神社舵の碑100315_1216~01

働く女性にとって、時に「女らしさ」の概念は邪魔に思えたりしませんか?
肩肘はらずに、女性本来の優しさや強さを素直に受け入れることが出来る。
そんな気持ちにさせてくれるのが「走水神社」でした・・・。
オススメされる理由、しみじみと感じましたぞ!

さて、その後われわれはノープラン過ぎて、ふらふらとぶらり旅。
新逗子駅から根元きこさんのお店「coya」へ行き、遅めのランチ。
そこから、海岸へ。

100315_1615~02

やっぱり海はいいなあ~。
で、なぜかそこから歩きだす私たち。
結局どこまで行ったかって??
最終的にたどり着いたのは、ここ。

100315_180354.jpg

あはは、鶴岡八幡宮さんだよ。
どんだけ歩いた!?
合計2万歩だったそうです(笑)
久々の女子だけの旅、相当楽しかったです。
また、行こうっと!!

【明日のスクール】

明日は12:30~13:30までスクールしてます。
お買いものは出来ますが、ゆっくりしたい方はこの時間以外をオススメします☆
では、また明日!!

クレイお花デフューザーが初登場!

すっごく可愛いディフューザーが登場です!
今まであった「お花デフューザー」「フラワーポマンダー」も可愛いんですが、こっちはサイズも見た目もさらにキュート!!
クレイで作られたお花部分を香料のボトルに一輪挿しのように差し込みます・・・。

100312_1517~0002

クレイなので取り出すときに割らないようにしてくださいね。
ボトルに装着すると、ピタっとフタのように安定します。
で、こんな感じに!

100312_1519~0001

生のパンジーと一緒に飾ってもキュート☆
ちなみにこの白いお花部分は数日で色が変わるのだ!
そう、香料のピンクを吸い上げて、色がピンク色になっちゃいます。
で、そこから香りがほんのりと漂うという仕組み。

パッケージもステキなのでギフト用に人気が出そう。
ローズとロータスの人気モノを2種類仕入れました。
価格も¥1260とお手ごろです。

100312_1517~0001

他にも「和花」のディフューザーが入荷しました。
アンティーク感漂うボトルに和花が似合います~~。
こちらも今度写真で紹介しますので、お楽しみに☆

さ、今週は火曜日から営業開始。
よろしくお願いします~~。

音楽とアロマのワークショップ、やります!

「明日のお菓子情報」はひとつ前にアップしました!今日は珍しく1日で2つの記事アップなのです!!
こっからは、ワークショップのお知らせですよ☆



3月13日(土)にピアニストのひきたひろこさんとワークショップを開催します!
目からウロコな音楽ワークショップです。
是非興味のある方はお早めにお申し込み下さいね!
まずは、題名から。

「Classic + feat aroma」
アロマと音楽で奏でる、わたしだけの“Ave Maria”
SH3E0108_convert_20100226155842.jpg
<なんか写真の比率まちがえた?ごめんなさい~>

♪第一部 音楽♪

皆様おなじみ「Ave Maria(アヴェマリア)」はいろんな作曲家のバージョンがあります。
その中から、シューベルト・グノー・カッチーニの3曲の楽譜を好きに切り抜いて、自分だけの「アヴェマリア」を作っちゃおう!という画期的なワークショップ!
ピンとくる小節を上の写真みたく切り取って、自分の台紙に張り付けていきます。

楽譜がよめなくってもいいんです。
「なんかこのおたまじゃくし、いいなあ」レベルでいいんです。
好き勝手に張り付けて下さいな。
楽譜の読めない人こそ、どんな「アヴェマリア」が出てくるのか楽しみですね~~!!

ちなみに、出来上がった「あなたのアヴェマリア」はその場でパソコンに取り込み、好きな音(ピアノやフルートなど)を使ってCDにしてくれます。
これもお持ち帰りできちゃうのだ~~!

★第2部 アロマ★

出来上がったCDを聴き、イメージをふくらませてみましょう。
この曲はどんな風景?
お天気はどんな?誰かといっしょ?どんな気持ち?
色は何色?花が咲いてる?風は強い?

いろんなイメージが出てきたら、今度はそれを「香り(精油)」で表現してみましょう~!
もちろん初心者さんでも大丈夫。
だいたい3本くらいの精油をワタシと一緒にセレクトして、オリジナルアロマスプレーを作ります。
もちろんお持ち帰りできますので、CDと一緒に楽しんでね。

【経験者は語る】

トライアルでこのワークショップを受講してくれたのが、こちらの方。

091211_1709~0001

たまにマツリカでバイトしてくれるたまちゃん!!
彼女もまーったく楽譜読めませんが、「だからこそどんな曲が出来るのかわくわく!楽しかった~~」そうです。
ちなみに、「たまちゃんのアヴェマリア」のイメージはズバリ「ドラクエ」!?
どんな香りと曲だったのか気になる人は彼女に聞いてみてね。

では、肝心の日時など。

「Classic + feat aroma」

■日時 3月13日(土)13:30~15:30(開場13:15)
■場所 代々木上原ピアノ音楽教室(マツリカのすぐ横!)
■定員 6名
■参加費 ¥3500
■申込 マツリカまでメールか電話でどうぞ~。
    matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えてね)

開催場所はひろこさんのご自宅。
マツリカから徒歩10秒!
ワークショップ後はすぐにワタシはマツリカに戻ります!
ということで、3月13日(土)13:30~15:30の間はバイトのたまちゃんがマツリカにおりますよ☆

ちなみに、ひろこさんはマツリカ☆チベ体部でおなじみピアニスト愛知とし子さんの高校の先輩でした!
世の中狭い?それとも、マツリカの引き寄せパワーか!?
このワークショップの話を聞いたとし子さん「すごい!演奏者でそんな発想が出てくるなんて!!」と驚いてました。
確かに、「楽譜を切る」なんて発想、すごいよね。

本当に「楽しい音楽のじかん」となりそうです。
お楽しみに~~!!
ワタシも作るぞ、楽しみだ。

明日のお菓子情報☆

今日は後でワークショップのお知らせ記事もアップ予定!
なので?早めに「明日のお菓子情報」をご案内します。
明日の「dans la nature」さんのお菓子はこんな感じですよ☆

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500

090516_1209~0001

見えます?上に松の実がゴロッゴロなのですよ。
塩コショウ味が絶妙の大人味タルト。
ちょっぴりスパイシーだけどちゃんと「お菓子」なんです!
「ロイヤルミルクティブレンド」を1杯目はストレートで、2杯目はミルクを加えて、ゆったりティータイムを楽しんでみてはいかが?
3杯目ははちみつを加えたら、3種類の美味しさを体験できますよ~。

◆ショウガとくるみのパウンドケーキ ¥230
今回は2度目の登場!前回食べられなかった方、お早目にご来店を。
ショウガの絞り汁とカルダモンで香りをつけ、くるみをゴロゴロっと入れたパウンドケーキ。
どんな紅茶があいますかね?

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
チョコレート味と定番のプレーン味が登場。
ホワイトデーのギフトにちょこっと添えてみては?

◆いちごクッキー 5個入 ¥300

100210_1232~0001

見た目も抜群に可愛いので、是非ホワイトデーにお使い下さいませ☆
フリーズドライいちごが生地に入っているので、思ったよりあまずっぱいかも!

◆レモンクリームサンド 2個入 ¥350
丁寧に作られたクリームサンドクッキーはちゃんと美味しい紅茶をいれて頂きたくなります。
とはいえ、初めて食べた時、美味しすぎてそのままお茶も飲まずに完食しましたけど~!
新作の中でも一番人気で嬉しいです☆

◆小鳥のジンジャークッキー ¥50
ちっちゃなテーブルクッキーは1枚から購入できますよ。
その場でパクリと食べながらお買いものする方が実は多い・・・。
可愛い小鳥の形も人気の理由??

明日はこんな感じでお待ちしております!
この後、音楽とアロマのワークショップについてのお知らせもアップしますので、お楽しみに。
「楽しい音楽のじかん」なのだ!!!

ホワイトデーにオススメは?

今日3月9日は39(サンキュー)の日なんですって。
皆さんはどなたにサンキューを伝えたいですか?

さて、マツリカは明日10日(水)から今週の営業がスタートです!
木曜日はいつも通り「dans la nature」あいざわなっちゃんのお菓子が入荷です。
今週は14日のホワイトデーにピッタリな可愛い「いちごクッキー」も入荷しますよ~。

マツリカは女性客がほとんどですが、意外とホワイトデー用に使いたいというリクエストが多かった!
「息子さんから頼まれたの」「バレンタインにここのクッキーをあげたら、ホワイトデーに使いたいからと頼まれた」
なんて方がちらほら・・・。
後は「友チョコ」のお返しとか。

もちろん、「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですから贈り物もたくさんありますよ。
代表的なのはやっぱり以前の日記で紹介した「アロマロールオン香水」かな?
あれは使ってこそ分かる便利モノです!
香りも天然精油ならではのほのかな感じでいいんですよ~~☆

あとは「お花デフューザー」も可愛い!

091202_1218~0001

お値段もお手ごろ(¥1890)なので、クッキーや紅茶とあわせてもいいですね~。
「お花ディフューザー」の詳細は以前の日記をご覧あれ!!
キレイに花咲くんです!!

ちょっと大人の女性になら、ジュリークのハンドクリームローズやバスオイルなどもオススメ!
やっぱりジュリークっていいですよ。
最近マツリカでジュリークデビューされる方が増えてます、嬉しいな。
ジュリークのスキンケアアイテムのオススメ情報はこちらをご覧下さいませ☆
お肌の柔らかさと潤いが全然違いますよ!

では、今週も明日からよろしくです☆
いつもサンキュー(3月9日)!!

精油が1本あったなら? ~超お手軽使い方講座~

マツリカでは4月23日に発売される、声優の井上和彦さんプロデュースのブレンド精油たち。
(ファンクラブの会員さんには先行販売されるそうです)
詳細は以前の日記「井上和彦さんプロデュースの精油作りました」「おやすみまでの恋時間ができるまで」をご覧くださいね~!!
今日は予告通りに「精油の超簡単な使い方」をご紹介しましょう!

「精油って、アロマポットとかも買わないと楽しめないんですか」

という初心者さんからのご質問がありました。
返事は「いいえ、精油だけ購入しても楽しめますよ」です。
では、早速「精油が1本あったなら、どう楽しむか」をご案内します☆

まずは、どのご家庭にもあるティッシュペーパーやコットンを用意しましょう。
そこに精油を1~2滴垂らします。
ポタポタっと!

100218_1713~0001

これを自分の近くに置くだけです。
ほんわり~っと香りが漂います。
これがアロマテラピーの本などに書いてある「芳香浴」というものです!

原理は簡単。
精油というのは揮発性の物質なのです。
だから、コットンなどに垂らしたら自然に揮発するんですね~。
その時の部屋の空気の流れにのって、香りが漂います。

ただし、コットンに垂らしただけでは、香りの広がる範囲は限られています。
が、アロマライトやアロマポットなどを使うと電気やキャンドルの熱によって香りがより広範囲に漂うのです!
ですから、芳香拡散器と呼ばれるアロマライトなどを使う利点は「拡散範囲の広がり」とも言えます。
芳香拡散器については、以前の日記に詳しく語ってますのでご覧アレ!
2009.11.9「芳香拡散器を選ぶには

「精油は揮発性」
これを理解すると、精油の保存の仕方もよくわかりますよ。
使った後にフタを開けっ放しにするとだんだん揮発してしまうので、使用後はすぐにフタを閉めよう!とか。

あとひとつ大事なポイントがあります。
精油は絶対に原液を肌につけたり、口にいれたりしない!!」
ということ。
精油瓶にも記載してありますが、原液のままでは刺激が強すぎるので気をつけて下さいね。

今日はもう一つの使い方をご紹介して終わりにしましょう!
先ほどのコットン。
垂らした精油部分を内側に折り込むようにしてたたみましょう。

100218_1714~0001

これを枕カバーにそっと忍ばせるんです。
そうすると、頭をのせた時にふわっと香りが鼻に届きます。
和彦さんのCDをかけながら、香りに包まれながら、そのまま眠りにつくことが出来ちゃいますね☆

垂らした精油部分を内側に折り込まないと、精油が枕カバーに付着することがあります。
ま、わたしは気にしないんですが(おおざっぱ~)、精油が布につくとシミになることもありますので、気になる人はほんのひと手間してあげてください。
もちろん、内側に折り込んでも精油の量が多いとカバーに付着することも考えられます。
注意深い方は、垂らしたコットンをベッドサイドに置くほうがいいかもしれません。

なお、今回の「井上和彦 癒し香」には「おやすみまでの恋時間」「眠り姫」の2種類がありますが、「眠り姫」はかなり濃厚な香りに仕上げてあります。
なので、使う時には1滴から使用してくださいね!
あまりたくさんの量を一度に使うと気分が悪くなることもあります。

どんな精油でもそうなんですが、体調や使用量によって、気分が悪くなることもありえます。
何か不調を感じたら、すぐに使用をやめて、換気をしてくださいね。

【アロマテラピー講座】

以前精油ブランド「Herboristerie(エルボリストリ)」のHP内で「アロマテラピー講座」を掲載していました。
全6回で終了してますが、はじめての方向けに分かりやすくまとめてありますのでよかったらご参考にどうぞ。
◆Herboristerie(エルボリストリ):武藤英恵のアロマテラピー講座

明日のお菓子情報☆

明日は木曜日、「dans la nature」あいざわなっちゃんのお菓子入荷の日ですね。
すっかりお菓子のないさみしい店内ですが、明日は賑やかになりますわ☆
では、明日のお菓子情報いきまーす!

◆いちじくとナッツのタルト ¥500
実はマツリカの定番人気タルトがこちら。
紅茶とブランデーで煮込んだ乾燥いちじくのプチプチ感とナッツのザクザクがたまらん。
「ザ・紅茶にあうお菓子」だと思います!

こちらは「ロイヤルミルクティブレンド」でいかが?
ミルクティー向きにアッサムやアールグレイ、ウバがブレンドされてますが、ストレートで飲んでも美味しいですよ。
ちなみに、いちじくを煮込むのに使った紅茶は、マツリカで扱っている「ディンブラ」なんですよ。
もちろん、「ディンブラ」とも相性グッドです☆

◆松の実サブレ 8枚入り ¥300
松の実サブレ
松の実の塩加減とサブレの甘くサクサクな生地が最高です。
と、思っていたら、塩加減はバターの塩でした・・・(汗)
美味しいからいいのだ!気にしないで!

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
定番プレーン味と抹茶味が入荷です。
抹茶にはまる人続出ですよ!

◆レモンクリームのクッキーサンド 2個入り ¥350
素朴な全粒粉のクッキー生地で、さわやかなレモン風味のバタークリームをはさんだかわいいクッキーサンド。
全粒粉のクッキーがめちゃくちゃ美味しいです!
バタークリームもレモン風味なのでまったくしつこくないですよ。
オススメです☆

◆プルーンとピーカンナッツのパウンドケーキ ¥230
マツリカ初登場のパウンドケーキ。
紅茶(もちろんディンブラ!)とシナモンで煮たプルーンとピーカンナッツが入ったパウンドケーキ。
なっちゃんいわく「今までになく素朴な感じ」とのこと。
それって、紅茶のおともには最適ねっ☆
期待してます!

なっちゃんと電話しながら気がついたけど、タルトのいちじくとパウンドケーキのプルーン、ともにマツリカで扱っている「ディンブラ」の紅茶で煮込んであるぞ!!
てなわけで、明日は「ディンブラ祭り」だ。
わかりやすくテーブルの上に「ディンブラ」置いときます。祭り、といってもそれだけですが・・・。

【今週のスクール情報】

スクールを店内で開講していても、普通にお買い物はしていただけます。
ただし、じっくりゆっくりご相談しながら決めたい方は、スクール開講時間以外のご来店をオススメします☆
マツリカの「アロマ基礎講座」については以前の日記をご覧下さいね~。
今週のスクール日程はこちら!

・3月6日(土)12:15~13:15 13:15~14:15

では、今週もよろしくお願いします☆

「おやすみまでの恋時間」が出来るまで。

声優の井上和彦さんと一緒につくりあげたブレンド精油たち。
今日は「おやすみまでの恋時間」が出来るまでの製作秘話をお話しましょう~☆

■おやすみまでの恋時間■

100302_1645~0001

最初の打ち合わせの際に、和彦さんが言っていたこと。
「疲れて家に帰ってきた人たちが、こころもからだもじんわり温まるような香りがいいね」
「で、そのままゆっくりと眠りにつけるような」

収録当日の「語り」を聴いて納得。

自分も疲れているハズなのに、「今日は何があったの?僕に話して」と優しく語りかけてくれる彼。
張り詰めていたココロとこわばったカラダが、彼の言葉でほぐれていきます。
彼の言葉にあわせて、ゆっくりと深く息を吸い込めば、自然とカラダも温かく・・・。
あったたかい海に浮かんでいるような、とってもしあわせな「恋時間」。

・・・・・・おっと、隣で収録を聴きながら、にんまり笑顔で眠りそうに!!

クリスタルボールもその場で一緒に収録だったので、これまた癒し効果抜群。
ちょうど年末でお疲れちゃんだったので、かなり癒されましたよ!
ワタシが最初の被験者です(笑)!?

その後、和彦さんと一緒にイメージに近い「香り」作り開始。
収録を通じて、絶対にいれたい精油がひとつ浮かんでいました。
それを和彦さんに嗅いでもらったところ・・・「いいね」。

さあて、それは一体なんの精油なんでしょうか?
答えは・・・・・

マージョラム

一言で言うなら、『ココロとカラダをあっためてくれる香り』。
ふと不安を感じて落ち着かなくなったら、孤独感にさいなまれたら、そんな時にはマージョラムがココロを優しく静めて、温かくしてくれますよ。
しかも、血行を良くしてくれるのでカラダもちゃんと温めてくれます☆
ストレス性のトラブル(頭痛、不眠、生理痛、PMSなど)にはやっぱりマージョラムです。

というわけで、絶対いれたい精油は決まりましたが、全体的な香りはどのようにして決めていったのか?
それはまず、曲と語りから受けるイメージや印象をふくらませることからスタート。

あったかい海、安心感、宇宙的なイメージ、深い呼吸、
しあわせなピンク色、安らぎ、爽やかさ、感謝、
ゆったりした深い呼吸、キラキラいっぱいの光、透明感、
優しい気持ち、女性としてのあたたかさと優しさ・・・・・etc


090809_1711~0001

癒し代表の「ラベンダー」、優しくしあわせな気持ちを表す「グレープフルーツピンク」など・・・。
他にもいくつかの精油をセレクトして、まぜあわせていきました。
何がブレンドされているか分かるかな?

柑橘系の優しく明るい香りとラベンダーやマージョラムの落ち着く香り、隠し味には爽やかで甘いペパーミントを少し。
女性らしいお花のような香りもほんのり漂います・・・。

ちなみに、マツリカ店内で「恋時間」をたいていると、確実にお客様から「これは何の香り?」と聞かれます。
その場で「ふう~」っと深呼吸する人まで!
和彦さんのファン以外にも好評な香りです。

【ワタシの個人的感想】

曲と語りを聴くと、自然と自分の中の女性性が湧き上がるような気がしました。
日常生活の中で埋もれてしまっていた「やさしさ」「あたたかさ」、そういった気持ちが自分の中から自然と出てくるような感じ。
「ああ、明日は周りの人にやさしくなろう」「ありがとうって伝えよう」
なーんて思っちゃったのでした☆

皆様はどんな感覚が生まれるのかな?
マツリカでの精油とCDの販売開始は4月23日です!
お楽しみに。

次回は「ティッシュde芳香浴」をご紹介。
「精油を買ったら、アロマライトとかも必要ですか?」という問い合わせがありました。
大丈夫!アロマライトやキャンドルがなくっても、香りを楽しむ方法はありますよ☆
題名で想像つく内容ですけどね・・・(汗)
(次回は3月4日アップ予定です)

◆井上和彦さんファンクラブ内のお知らせはこちら
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: