

コーヒーも飲むんです!?

出勤前は犬の散歩や掃除や洗濯やら、何かと忙しい~~!
ふと気がつくと時間がないっ!!
こんな時は朝から「お紅茶」なんて優雅にいれてられないわ!!

ささっとインスタントコーヒーでもいれましょ。

100224_1048~0001

お湯を注げばあ~~、

100224_1049~0001

あっという間に完成ね☆

なーんて、実はこれコーヒーじゃないんだな。
こちらはドイツ最大のオーガニック食品メーカー「レーベンスバウム」の「チコリコーヒー」なのです!
原材料は、有機チコリ・有機麦芽・有機大麦・有機ライ麦・有機イチジク。

◆チコリコーヒー 100g ¥1260
ボトルデザインも中身も香りもまるでコーヒーそのもの!
そりゃあ本物に比べたらコクが足りないかもしれませんけど、そんな時には牛乳を足してみて。

「牛乳も飲みませんわよ~」
という方、多いでしょ?
その場合は「豆乳」です!
豆乳のコクがプラスされて美味しいですよ☆

ピアニスト愛知とし子さんのご愛用「チコリコーヒー」ですが、彼女が自宅でいれてくれた「豆乳とチコリのラテ」がすんごく美味しかったんです。ぜひ、皆様もお試しを!
ちなみに、ここの「チコリコーヒー」は本当に美味しいんですって。
他メーカーのチコリを飲んでたお客様の感想です、結構たくさんの方に言われました。

あ、そうそう大事なことを忘れてた。
妊娠中はカフェインを避けたほうがいいので、コーヒー好きな妊婦さんへのプレゼントとしても活躍してますよ。
妊婦さんでなくても、コーヒー摂りすぎを直したい方はお試しあれ!

【今朝の朝食】
「dans la nature」あいざわなっちゃんから誕生日プレゼントで頂いた「キャラメルクリーム」!
パンに塗って、そしてチコリコーヒーにいれてもかなり美味しかったよ☆

100224_1050~0001

あいざわさんのワークショップで出てくる「キャラメルミルクティー」は、この「キャラメルクリーム」で作られてます。
で!実は茶葉はマツリカで販売している「ディンブラ」を使ってくれてます~~。
土曜日も大きい袋を購入してくれたなっちゃん。

土曜日に新事実が判明!
お菓子の材料として使われる「いちじくの紅茶煮」や「プルーンの紅茶煮」。
なんとこれらの「紅茶煮」も「ディンブラ」で作ってるとか。

その場でしばし「ディンブラ談義」。
香り、甘み、渋み、価格(これも大事!)のバランスがとれた「使える紅茶」なのですよ。
ディンブラは50g ¥500です☆

■明日のお菓子情報はひとつ前の記事をご覧ください。
■今週のスクール情報はこちらの記事の最後をご覧くださいませ。

明日のお菓子情報☆

土曜日が「マフィン祭り」だったけど、もう明日は木曜日!
「dans la nature」あいざわさんのお菓子の入荷日ですね~。
今日もさっそく「明日のお菓子情報」です☆

◆レモンクリームのクッキーサンド 2個入り ¥350
素朴な全粒粉のクッキー生地で、さわやかなレモン風味ののバタークリームをはさんだかわいいクッキーサンド。
即効売り切れた新商品でしたが、実は誕生日プレゼントとしてわたくし1つ頂きました(なっちゃん、ありがとう)!

あまりに美味しくて紅茶も飲み忘れてガツガツ食べてしまいました・・・・・。
明日はじっくり味わいたいです(反省)
もちろん写真を撮る余裕もなかったので、見たい方は「dans la nature」さんのブログをチェック!!

◆チーズムース ミックスシトラスソース ¥400(冷蔵庫保存で賞味期限3日間)
土曜日にマツリカ店内で召しあがったお客様から大絶賛!
ワタシも少し頂きましたが、上のソース最高☆
あれだけで飲みたい・・・。
グレープフルーツやタンカンなどで作ったソースが濃厚なチーズムースとマッチしてました。

で!あんまり美味しかったので明日もちょこっとだけ入荷してもらいますよ。
食べはぐれた方はぜひどうぞ!!

090903_1627~0002

またも写真を撮りそびれたので、以前販売したソルダムソースのせです・・・。
だって、お客様いっぱいで撮影の暇がなかったのよぅ。

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
これを食べて「あいざわファン」になる人も多い!
松の実の塩加減と黒こしょうのスパイシーさが驚きのおいしさに変化しますよ。
大人味のタルトですね。
ぜひ、濃いめのミルクティーと召し上がれ!
オススメは「ディンブラ」「ロイヤルミルクティーブレンド」など。

◆いちごクッキー 5個入 ¥300
見た目もかわいいイチゴ味。甘酸っぱい香りと味をご堪能下さいね!

100210_1232~0001

◆アイスボックスクッキー 10個入 ¥350
今回は抹茶味の入荷です。
1個食べると止まらないと評判です・・・。
ちゃんと抹茶がガツンと効いてます!

◆オートミールクッキー 1枚 ¥60
1枚から購入できるテーブルクッキー。
オートミールの生地にクランベリーやキャラウェイがアクセント!

◆シナモンココアクッキー 1枚 ¥50
こちらも1枚から購入可能。
うちの甥っ子ちゃんのお気に入り~☆

土曜日の「マフィン祭り」、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
一波、二波、超えてマツリカが静かになったころ、なっちゃんと話しました。

「一年前とは比べものにならないね」

マツリカの開店時はほんとうに「知る人ぞ知る」お菓子作家さんだったのに、
あっという間に大人気モノになりましたね。
マツリカ自体もそのころに比べたら、たくさんのお客様が来てくれるようになりました。

お互いの健闘をたたえつつ、これからも謙虚にまじめに楽しみつつがんばろうね!
いつもありがとう。
これからもよろしくお願いします☆

ここぞという時でしたので!

昨日、ひとつ歳をとったワタシ。
誕生日前に肌がかさかさ&ほうれい線ばっちり・・・(涙)
これじゃいかーん!!

というわけで、誕生日の数日前から「ここぞという時のオイルカプセル」を毎日使いましたよ。
結果はほんとに肌の弾力が増して、ほうれい線が薄くなります!
やはり困ったときはコレですね☆

◆オイルカプセルクリア 30粒 ¥6930

091207_0004~0001

詳細は以前の日記「ここぞという時のオイルカプセル」をご覧あれ~~。
ニオイもいいよ!

【今週のスクール】

今週のマツリカは明日水曜日からスタート!
そして、今週もスクールがちらほらと開講です。

スクールを店内で開講していても、普通にお買い物はしていただけます。
ただし、じっくりゆっくりご相談しながら決めたい方は、スクール開講時間以外のご来店をオススメします☆
マツリカの「アロマ基礎講座」については以前の日記をご覧下さいね~。

ということで、今週のスクール日程はこちら!

・2月25日(木)12:30~13:30
・2月27日(土)12:15~13:15

そして、2月28日(日)は久々の「アロマとアートのブレンドじかん」開催!
楽しみです!!
では、明日からよろしくお願いします。

「マフィン祭り」とお祝い、ありがとうございました。

土曜日の「マフィン祭り」も大盛況☆
「マツリカのお客様にあいざわさんのマフィンを食べてもらいたい!」と始めた「マフィン祭り」。
皆様、マフィンのお味はいかがでしたか?
オススメした紅茶との相性はバッチリだったかな??

すでに完売だった方、スイマセン・・・。
通常の木曜日も美味しいお菓子がありますので、是非いらしてくださいね!

100221_0859~0001
100221_0908~0001

写真はとある記念日のためのプレゼント。
あまりに「ムギハナ大好き!」を公言しているお陰で、皆様「ムギハナ」さんで買ってきてくれました~!
お心使いに大感謝です。
写真には写ってませんが、他にもいろんな素晴らしい贈り物を頂き、ほんとにありがとうございました。

ちなみに下の写真はほとんどの葉っぱが「四葉」なんですよ。
幸せいっぱい来るかしらっ!

そして、マツリカのお客様、これを読んでくれている皆様にも、明日の「22222」パワーが注がれますように。
「22222」パワーって何?と言われても具体的に知らないですが(汗)
でも、平成22年2月22日って同じ数字が5つ並ぶなんて珍しいでしょ?

きっといいことありますよ~~~~~!!!!!

みんなにいいことありますように~~~。

(2月22日生まれの女より)

20日(土)「マフィン祭り」のお菓子発表~~☆

立て続けに「dans la nature」あいざわさんのお菓子の記事ですな・・・。
念のため、マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですよ☆
さて、マフィン祭りとお菓子のランナップをご紹介しましょう!

【マフィン祭りって?】
マツリカで大人気の「dans la nature」あいざわさんのお菓子たち。
実は「マフィンと焼き菓子屋」という肩書きのあいざわさん!
せっかくの絶品マフィンをマツリカのお客様にも味わってもらいたいと、数か月に1度「マフィン祭り」と題して、ご本人が直売にやってきます。

日時:2/20(土) 12~18時まで
場所:matsurica(マツリカ)


【当日のお菓子たち】
◆この日限りのお菓子たち
 (マフィンは当日お召し上がり下さい。それ以降の場合には冷凍保存をオススメします)

・いちごジャムマフィン ¥250
 酸味の強い「とちおとめ」をジャムにしてマフィンの甘味に混ぜ込みます。
 いちごのかおり豊かなマフィンです。
 大の「いちご好き」マツリカ店主のわがままに応えてくれてありがとう~!
 この時期はやっぱり「いちご」でしょ!

・チョコラズベリーマフィン ¥250 
 濃厚なチョコレートの生地に、相性の良いラズベリーの実をホールのままたくさん入れたマフィン。
 再登場を望む声が一番多かった!
 ちょっと温めるとラズベリーがどろんと出てきてうま~い☆

・かぶアンチョビマフィン ¥250
dans la natureのお食事マフィンの代表格。
アンチョビを練り込んだ塩気の強い生地に、ごろごろっとおおきなかぶが入っています。
これを食べたお客様から「おいしかったよ~」と聞いていたので、わたしも楽しみです~~!

・チーズムース ミックスシトラスソース ¥400(冷蔵庫保存で賞味期限3日間)
matsuricaの直売ではおなじみのチーズムース。
濃厚なチーズに今回はグレープフルーツなどで作ったソースをかけて召し上がっていただきます。
090903_1627~0002
<写真は以前販売したソルダムソースのせ>

・レモンクリームのクッキーサンド 2個入り ¥350
素朴な全粒粉のクッキー生地で、さわやかなレモン風味ののバタークリームをはさんだかわいいクッキーサンド。
こちらがわたくしリクエストのクッキーサンド☆
どんな味とデザインなのでしょうか??
あいざわさんもご愛用の「ディンブラ」と一緒にいただく予定、楽しみ~~!

◆いつもの定番お菓子たち
木曜日入荷の焼き菓子たちもたっぷりありますよ。
当日ご覧下さいね!

【お取り置きについて】
毎回、遠方から買いにくる方も多いので、今回も「お取り置き」を受け付けます。
明日2/18(木)18時までにマツリカにメールでお知らせ下さい。
その際記入してほしいことは以下の通り。

・お名前
・希望のお菓子と個数
・当日の連絡先
・ご来店時間(だいたいでOKです)

メールアドレスはmatsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆の部分を@に変えて下さい)です。
HPの「mail」から送信もできますよ。

あいざわさんのお菓子にあうおいしい紅茶たちもたっくさん入荷してます!
ぜひ、お菓子と一緒にお楽しみ下さいね。
では、土曜日お待ちしております!!

明日のお菓子情報<追記!>

明日は木曜日です。
お待ちかねの「dans la nature」あいざわさんのお菓子がやってきます☆
先週は木曜日が祝日だった&バレンタイン前ということで、ほぼ即日で完売というすごいことに・・・。
今週は普通通りになるでしょう?
では、「明日のお菓子情報」いきまーす。

【明日のお菓子】

毎週木曜日に入荷しているお菓子たち。
今週はこんな感じになりました。

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500
これを食べて「あいざわファン」になる人も多い!
松の実の塩加減と黒こしょうのスパイシーさが驚きのおいしさに変化しますよ。
ほかでは食べられない味と評判。
久々登場です、おかえりなさい!!
こちらはやっぱり「ロイヤルミルクティーブレンド」「ディンブラ」などであわせてみてね~。

*パウンドケーキ詳細アップ!
◆黒ゴマといちじくのパウンドケーキ ¥230
 紅茶とブランデーで煮たドライいちじくを、黒ゴマたーっぷりの生地に混ぜたパウンドケーキ。
 「ロイヤルミルクティブレンド」「アールグレイ」とあいますよ。
 ちなみに、「ロイヤルミルクティブレンド」はその名の通りミルクティ向きにブレンドされた紅茶。
 アッサムをベースにウバやアールグレイも入ってます。

◆いちごクッキー 5個入 ¥300
見た目もかわいいイチゴ味。甘酸っぱい香りと味をご堪能下さいね!

100210_1232~0001

◆松の実サブレ 8個入 ¥300
サクサクのサブレ生地に松の実の塩加減が効いてます。
「マロン」の紅茶や「アールグレイ」とも相性ばっちりでした!

松の実サブレ

◆アイスボックスクッキー 10個入 ¥350
今回はチョコレート味と抹茶味の2種類を入荷です。
1個食べると止まらないと評判です・・・。

こんな感じに木曜日に入荷されます。
そして!!20日(土)にはお待ちかねの「マフィン祭り」開催です☆

数か月ぶりにあいざわさん本人が「マフィン」と共にマツリカに登場~~!!
やっとだね!楽しみにしていた皆様、お待たせ!!
ではさっそく・・・・というところですが、長文になってきたので次の記事に移りますよ。
よろしくね☆


ロールオン香水のススメ。

数あるアロマグッズの中で、地味だけど人気なのがこちらの商品。
ドイツのオーガニック精油ブランドPRIMAVERAの「ロールオンアロマ(香水)」です!

091030_1334~0001

写真左から、
◆ロールオンアロマ スウィートドリーム ¥2730 (PRIMAVERA)
PRIMAVERAはなんとも言えない絶妙なブレンドを作り出しますが、その中でも人気なのが「スウィートドリーム」☆
ネロリやラベンダー、はちみつオイル、バニラなどがミックスされているようです(秘密なのだ)。
時間がたつほどに香りがどんどん変化していきますよ。
ルームスプレーもありますが、ロールオンタイプだと肌の体温と反応しあっていい感じに香り立つのです・・・。
勉強の前にはうとうとしちゃうかも(笑)
リラックスしたいとき、カッカとしちゃったとき、寝る前に、手首やデコルテにすっとねじませてみて。

◆ロールオンアロマ ローズ ¥2520 (PRIMAVERA)
バラ好きな方の必需品?
化粧ポーチにしのばせて、いつでもバラの香りを楽しんで下さい。
化粧直しの度に髪の毛にスーッと塗りのばすと、デートの時のエチケットとしてもいいですねえ。
髪の毛になじませるアイディアはかなりオススメですよ!
イライラしたり、女性ホルモン足りない?と思ったら、やっぱり「ローズ」です。

久々に「アロマと紅茶のセレクトショップ」らしい記事になりました。
なんせ、明日もお菓子屋さんのような告知をしなければならないので!
そうです、「木曜日のお菓子」と「20日のマフィン祭り」の詳細は明日のブログでお知らせしますよ。
お楽しみにね☆

今週のスクール日程のお知らせ。

2月から「アロマ基礎講座」をスタートさせる方が多いので、今週のスクール日程をお知らせすることにしました!

スクールを店内で開講していても、普通にお買い物はしていただけます。
ただし、じっくりゆっくりご相談しながら決めたい方は、スクール開講時間以外のご来店をオススメします☆
マツリカの「アロマ基礎講座」については以前の日記をご覧下さいね~。

ということで、今週のスクール日程はこちら!

・2月16日(火)12:30~13:30 14:00~15:00
・2月17日(水)12:30~13:30
・2月19日(金)14:00~15:00

そしてっ!!
2月20日(土)は久々の「dans la nature」あいざわさんの直売日。
題して「マフィン祭り」ですよ~~☆

090528_1325~0002

懐かしい5月の「マフィン祭り」での1コマ。
このようにイートインできるお菓子もご用意してます。
あれですよ、あのチーズのやつ!!
詳細は明日かあさってのブログで発表しますので、しばしお待ちを。

ワタシのリクエストした新作も出てきます☆
どんな味なのか今から楽しみ!!
それでは、今週も明日からよろしくお願いします。

井上和彦さんプロデュースのブレンド精油、作りました。

マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですが、こーんな活動もしちゃってます。

~オリジナルブレンドの企画・製作~
あなたのイメージの香りをブレンド精油にします

この記念すべき第1弾。
なんと声優の井上和彦さんとのコラボとなりました☆
出来上がったブレンド精油がこちら!

100204_1600~0001

和彦さんだけに「和」な感じのラベルですねえ~。
「おやすみまでの恋時間」「眠り姫」の2種類のブレンド精油を作りました。
今回の香り製作はちょっと特別!

和彦さんの曲「おやすみまでの恋時間」「眠り姫」にあらたに語りとクリスタルボールの演奏を加えたCDを作成したのですが、その収録現場にわたしもお邪魔して、即興で和彦さんと「香り」を作り上げました。
香りをたきながら、曲と語りを聞き、和彦さんの世界に浸れる・・・・・・。
ファンならずとも癒されますねえ~。

「疲れた人たち、眠れない人たちに安らぎ空間を届けたい」
との和彦さんの思いから生まれた企画。
でも・・・・・、眠れなくなるかも!?(笑)

こちらのブレンド精油とCDは4月発売予定です。
それまで時間がありますので、「マツリカの日記」ではブレンド精油の使い方をご紹介していこうと思います。
製作秘話なんかもちょいちょい挟みますよ~~。
ブログのカテゴリーは『井上和彦 癒し香』となります!お楽しみに。

今日は「精油ってアロマライトとかないと使えないの?」と不安に思う皆様にちょこっとだけ「使い方」をご紹介しておきますね☆
精油は揮発性の物質なので、ティッシュに1滴垂らすだけで香りを楽しむことが出来ます。
これなら、アロマライトなどがなくても気軽に香りを楽しめちゃう!

ティッシュじゃ味気ない・・・。
という方にはこんなかわいい「ポマンダー」もありますよ!
写真手前の白い部分に精油をポタポタと2滴くらい垂らします。
ほんのり空気中に漂う香りを楽しめます☆

100213_1733~0001

ポマンダー」はマツリカで¥893で販売してますが、種類が「月」「星」「プルメリア」「ローズ」の4つ。
でも、やっぱり和彦さん精油なら「月」じゃない?
と、セレクトしてみました。
うっすら月が浮かんでいるの見えるかなあ?

まだまだ使い方をご紹介したいのですが、また次回に!
その前に「精油って何?」という方はぜひ「社団法人 アロマ環境協会」のHPをご覧下さいね。
詳しく丁寧に精油について載っていますよ。

それでは、また今度!!

瓶に残ったハチミツの使い方。

マツリカで扱っているハチミツは「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんのモノ。
「森」「オレンジ」「野生のラベンダー」の3種類です。
詳しくは以前の日記にすこーし書いてあるのでご参考に~!

ハチミツって瓶の底に残ったもの、どうしてますか?
私はこんなことしてますよ☆

瓶に70度くらいのお湯を注いでシャカシャカ振ります。
分量は残ったハチミツの2倍くらいかな?
するとこんな感じに。

100118_1215~0001

サラサラの「ハチミツシロップ」出来上がり!なのです。
これだと、紅茶やハーブティーにもすぐ溶けるし、夏場は氷にシロップ入れて炭酸注ぐとうま~いですしね。
この裏技もナミキさんご夫妻に教えて頂きました。
どうぞお試しアレ☆

【スクール人気なもので・・・】

実は明日土曜日もスクールが2クラスあります。
やはり土曜日は人気ですね~。
12:15~14:15ごろまでは授業中ですが、お買い物は普通にできますよ!
ただし、相談しながらゆっくりのんびりしたい方はこの時間を避けた方がオススメです。
そして、お菓子は完売しちゃいました~~!!!
ありがとうございます☆

ビーハッピーが帰ってきた。

「dans la nature」あいざわさんの人気っぷりをなめてました・・・。
休日だしバレンタイン前だし、と普段の倍仕入れたタルトやパウンドケーキたち。
開店10分ほどで完売しちゃいました~~~!!

いや~、びっくりです。
映画「食堂かたつむり」効果もあるんかいな??

100204_1558~0001

次回の直売も土曜日なので、数を多めに発注しますね・・・。
買えなかった皆様ごめんなさい!
ま、「アロマと紅茶のセレクトショップ」なので、そんなときは精油や紅茶をご覧くださいまし!!

ちなみに、次回あいざわさんがマフィンと一緒にマツリカに直売にくるのは、
2月20日(土)ですよ。
近くなったら告知しますので、チェックしてね☆

【アロマと紅茶の店なんで・・・】

いろいろと新商品も入りました。
バレンタインにチョコ風味のオーガニックハーブティーはいかが?

◆ビー ハッピー! 15袋入り ¥945

100211_1749~0001

クリスマス前に販売していた「お茶のアドベントカレンダー」。
24種類のお茶をクリスマスまでカウントダウンしながら毎日飲んでいくという人気商品でした。
その24種類の人気投票を輸入元さんが行った結果・・・、

「BE HAPPY(ビー ハッピー)」が1位になりました~!

ということで、味もお墨付きですね。
有機カカオの皮、有機リコリス、有機バニラ、有機ハニーブッシュ・・・いろいろとブレンドされてます。
「もう一度飲みたかった」という方もぜひこの機会にどうぞ☆

明日のお菓子情報☆

明日は祝日!しかも「木曜日」!!
平日お仕事なので、「dans la nature」あいざわさんのお菓子が欲しくても売り切ればかり(涙)
という皆様、ぜひ遊びにいらしてね~☆

今回は14日(日)のバレンタインギフトにオススメなお菓子をたくさんご用意してみました!
まずは、こちら。

◆ハート型のシナモンココアクッキー 3枚 ¥250

100210_1229~0001

写真だとわかりにくいけど、可愛いハート型ですよ☆
いつも、マツリカではテーブルクッキーとして販売しているうまうまクッキーです。
写真のように紅茶と組み合わせてギフトにしてもいいですね~。
ちなみに、冬季限定の「ショコラ」の紅茶(30g ¥500)と組み合わせてみました!

◆いちごのクッキー 5個入り ¥300

100210_1232~0001

いちご大好きなワタシがリクエストさせて頂きました!
まさかこんなに可愛いラッピングになるとは。
5個並んでて可愛いので、意味もなく立てかけて写真撮りました~。
甘酸っぱいイチゴ味をご堪能下さい。
ピンク色でバレンタインっぽいでしょ?

◆チョコレートタルト ¥500 (賞味期限14日まで)

生チョコみたいなタルトはバレンタインにうってつけ!
アールグレイと一緒に召し上がってもらいたいですね。
去年から待っていたという男性ファンもいるんです☆

◆柚子ピール入りチョコレートパウンドケーキ ¥230 (賞味期限15日まで)

チョコと柚子の香りが口の中で広がります・・・。
「柚子ピールモノ、今回で最後です」と言われ、思わずリクエストしちゃいました!
まだ食べたことない人はぜひこの機会に!!

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350

定番のプレーンと抹茶が登場です!
甘いのが苦手な人にも人気なのが抹茶味。
ほうじ茶や緑茶とも合いますよ~~。
ちなみに、紅茶では「マロン」の紅茶との相性がバッチリ!!

というわけで、明日はお菓子満載です!
お楽しみに。

【再入荷してまーす】

下記のモノが再入荷してますよ。
クリスタルザルツブロック ¥735 チベットの岩塩。浄化パワーすごいんですって~~!
・チコリ ¥1260 コーヒー好きだけど飲めない妊婦さんやカフェイン苦手な人に大人気!やっと再入荷です。
・ショコラの紅茶 ¥500 バレンタインの時期には必須ですね?ストレートもミルクティーも美味しいです☆

【新入荷もしてまーす】

◆ルーセントローブギフト ¥945
100210_1336~0001

バスソルト40gとバスビーズ3個が入ってます。
そのまま使えるものなので、アロマ初心者さんへのギフトにもいいですね。
写真は「グレープフルーツ」の香りですが、他に「ラベンダー」も入荷してます!
チョコレートタルトやクッキーと一緒にいかがですか?

他にもたっくさん新商品入りましたので、じっくり店内ご覧くださいね。
明日もお待ちしております!!

つながるご縁。

前日記にも書きましたが、5日(金)に昔お世話になっていたアロマの先生方がご来店されました。
パスカルコミュニケイションズという会社でジュリーク認定の「アロマセラピスト養成講座」というスクールを開講しており、ワタシはその立ち上げを担当させて頂いてました。
(懐かしい・・・・・)

で、アロマの学科部門を担当していた薗川貴子先生と、アロマの技術部門を担当していた長橋晃代先生のお2人がご来店くださったのです☆
ちなみに、ワタシは後に「アロマ基礎講座」というクラスを受け持つこととなり、そこで「アロマテラピー講師」としての活動がスタートしたのです。
(これが、マツリカ開店のはじまりだったのね~)

薗川先生と長橋先生のコンビは最強で、この2人に同時に習えた生徒さんはラッキーだったと思います!
薗川先生は元キャビンアテンダント(ブリティッシュエアウェイズ)でもあり、学科だけでなく接客マナーまでも教えてくれました。
「アロマ組み合わせ手帖」をお持ちの方はお分かりかと思いますが、しかも超美人です!!
でも、意外とお茶目で男らしいのです(ね~、せんせ~!)

長橋先生は的確で分かりやすい技術指導と、何を聞いても本質を答えてくれるクレバーなところがすごい!
のですが!実は、プライベートでサロンに伺ったところ、レイキなども組み合わせた面白メニューが目白押し~~!!
まだまだ長橋先生の奥深さは把握しきれてないぞ!と、改めて感じてます。
(せんせ!これからもっと掘り下げますよ~~)

お2人の施術を受けたい方はお問い合わせくださいね。
ということで、久々にお会いしたお2人。
こんなお土産を下さいました!

100207_1335~0001

写真右上は「たねや」さんのお菓子。
他にもたっくさん可愛い和菓子がありました(長橋先生ありがとうです)。
左は「中村藤吉本店」のほうじ茶チョコレート!
京都のお茶やさんのチョコレートですって。
マツリカで売ってるほうじ茶とカモミールのブレンド「チャイルドブレンド」と一緒に美味しく頂きました(薗川先生ありがとうです)。

久々にパスカルコミュニケイションズで出会った3名で話していたら、現在そこでデザインを担当しているYが来店。
と、そこへカップルのお客様が・・・。

なんとなく見知ったお顔だと感じたので、「2回目の来店かな?」と思いながら少しお話。
と、途中で彼女が「あの、ジュリークで・・・、パルカルで教えてましたよね??」え?
「ワタシ、習ってたんですけど」
えええええ~~~!!!!何~~!!!!

マツリカで人気のハーブティー「月のお茶」が欲しくて、ネットで販売している店を探して来たのだそうです。
ドアを開けたら、ワタシがいて「武藤先生?でもショートカットでめがねだし・・・」。
店内を見回してジュリークが置いてあったので確信が持てたんですって。
こんな偶然あるんですね。
「月のお茶」ならもっと大きな販売店もあるのに、わざわざマツリカに来てくれるなんて!!

さらに嬉しかったこと。
「あの後、やっぱりアロマの道をあきらめられなくて、また勉強をして今は●ェレダで働いてます」

ワタシがアロマ講師をはじめたときに決めていたこと。
最初の印象が悪かったら、アロマが嫌いになっちゃうかもしれない。
だから、ワタシの授業は「アロマって楽しい」って思ってもらえる授業にしよう!

今もその思いでスクールをやっています。
なんだか、少しだけでもお役に立てた気分でとっても嬉しかったです☆
きてくれて本当にどうもありがとう、Kさん!
仕事頑張ってね!!いつか突然遊びに行きますよ~~。

その時、店内にパスカル関係の人が5名も揃っていたという事実。
驚きです・・・・(汗)
他にもこの日は偶然の出会いがあり、なんとも一日心臓ドキドキだったとさ~。

さ、今週は10日(水)からの営業です。
何が起こるか?楽しみです。

【エルボリストリ】

そういえば!精油ブランド「エルボリストリ」のHP上で薗川先生の「お悩み別アロマ活用術」が連載されてましたね。
ワタシは「アロマテラピー講座」を連載してました。
良かったらご覧下さいませ!

みんな「お塩」好き??

割と最近入荷したこちらの2品。
あっという間に完売しました・・・!

091221_1729~0001

◆バスソルト 澪 ¥3360
浄化作用ばっちりな「バスソルト」。
レモンマートルの香りが良すぎます!
サラサラパウダーな塩とオリゴ糖が入っているので、湯上りはしっとり・・・。
というか、お湯がとろみを帯びるような気がします(私だけ??)。
クリスタルアクセサリー「ライズ」さんの製品なので、石の浄化にも良いとか。
いろんな使い方してね☆
(次回入荷は2月中旬かな?)

100120_1223~0001

◆クリスタル・ザルツブロック ¥735
チベットの聖なる湖からとれた岩塩。使い方はあなた次第!
こちらの詳細は以前の日記をご覧くださいね。
(次回入荷は来週ですよ!)

共通点は「お塩」。
みなさま、スッキリさっぱり浄化したいんですって。

「正月疲れがいまごろ」
「寒くてカラダがこちこちなので・・・」
「引っ越ししたので浄化したいんだよね~」

なるほど、なるほど。
なんだか塩ってスッキリしますよね。
分かりますわ~~!

ちなみに、上記2つが欠品してますが、こちらの塩もオススメです。

100205_1413~0001

(ワタシが手で押さえているモノ)
◆死海の塩 天の香り ¥882
こちらは「天の香り」といっても香りはついてませんよ~。
なので、空きジャム瓶に大さじ2くらいの塩を入れて、合計で5滴くらいの精油を混ぜれば簡単に「アロマバスソルト」が完成しちゃいます!!
死海の塩なのでマグネシウムもたっぷり。
カラダは浮きませんが(笑)汗もかきますし、体からいろんな「モノ」が出ていく感じ。
「アロマバスソルト」の基材として隠れた人気商品です。

そうそう、塩の後ろにあるのは「アロマ組み合わせ手帖」。
この中にも「ホットバスソルト」ということで代謝をアップさせるレシピを載せました。
組み合わせは写真にあるように、「ジュニパー&マジョラム」でした。
グレープフルーツかゼラニウムをプラスした方が、香りに奥ゆきが出ますよ!
(その当時なぜこのレシピにしたかは覚えてません・・・)

以前、バスソルトについて語った日記もありますのでよかったらご覧くださいませ。
2009.7.16「バスタイム!バスタイム!バスタイム!」
「組み合わせ手帖」とは違ったレシピが載ってますよ。

【いまから!】

その「アロマ組み合わせ手帖」のレシピを一緒に考えた薗川貴子先生が今からマツリカにきまーす☆
本を持ってる方は巻末の写真をご覧くださいね。
でこりん&ロングヘアの私の横にいる超美人が貴子様!
写真撮ってブログに載せる予定ですので、お楽しみに~~。
久々の再会嬉しいな☆

明日のお菓子情報☆

「dans la nature」あいざわさんのお菓子は毎週木曜日入荷。
マツリカはお菓子屋さんではないので、数が少量入荷となってしまいます・・・。
売り切れの場合はご容赦下さいね☆
ま、その際は美味しい紅茶やアロマなどじっくりご覧になってちょーだい(笑)

では、明日のお菓子情報いきます!

◆チョコレートタルト ¥500

100122_1252~0001

生チョコみたいな濃厚な味と、ココアパウダーの苦味がさらりと効いてます!
これは是非一度食べてもらいたい。
その時は「アールグレイ」がオススメですよ☆

◆柚子ピールのパウンドケーキ ¥230
香りのよい柚子ピール入りのお菓子もそろそろ終了かも。
あいざわさんがコトコト煮込んだ柚子ピールのストックが減ってきたそうで・・・。
たまには紅茶じゃなくて、ほうじ茶とカモミールをブレンドした「チャイルドブレンド」もいいかもね!

◆松の実サブレ 8枚入り ¥300
松の実の塩加減が絶妙に効いてますよ。
サクサクサブレの生地もうま~い!

◆パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥300
あいざわ版「カロリーメート」といわれてます。
パルミジャーノチーズがたっぷり入ったクッキーはちょっとソフトタイプ☆

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
定番のプレーン味と抹茶味が登場です。
いままでプレーン・抹茶・チョコ・いちご・アールグレーなどの味がありました!
皆様のお気に入りはどれでしょうか?
今後の発注に活かしますので、是非お声聞かせてくださいな。

【寒い時はやっぱりコレだね】

先日風邪をひきそうになったので、慌てて店内で「ジンジャーティー」に「ラベンダーはちみつ」を入れて飲みました。
3杯立て続けに飲んだら、ポカポカすっきり!
アッサムの茶葉にこれでもかとジンジャーパウダーが入ってるので、紅茶液が少しにごる!!
写真では分かりにくいかな?

100129_1412~0001

ユーカリはちみつにジンジャーたっぷりの「ジンジャーハニー」もオススメです☆
風邪ひかないように!!

第3回「アロマとアートのブレンドじかん」開催決定☆

大好評の「アロマとアートのブレンドじかん」、やっと第3回の日程が決まりました!

まずは、「アロマとアートのブレンドじかん」の説明から。
第1部はアートセラピストのtakikoちゃん担当!
ココロにピンとくる写真や小物を台紙に自由に切って貼っていきます。

この間の集中ってすごく心地良いんですよね~。
みんな黙々と進めてます!
キラキラのパーツをボンドでつけたり、パステルや鉛筆で色をつけてもOK!
ココロの赴くままに、自分を表現していく。

この過程がすでに「セラピー」!!
出来あがると、みんなスッキリしています(笑)
で、出来上がった作品がこちら。

S1012.jpg
Y1012.jpg

こ~んな感じに初心者さんでも出来ちゃいます。
その後は第2部へgo!
ここからは、わたくしが担当です。

第1部で自分のココロを表現しているので、今度はそれを香りで表現しよう!
たくさんある精油の中から、「今の自分」にピンとくる香りをセレクトして、「トリートメントオイル」を1本作製。
初心者さんでも大丈夫。
ちゃんと一緒にセレクト致しますわよ☆

出来あがったら、夜おうちで「コラージュアート」を眺めつつ、じっくり「トリートメントオイル」でマッサージしてあげてね。
これで、「アロマとアートのブレンドじかん」の終了で~す!!

日時:2月28日(日)午前10~12時まで
場所:代々木上原駅からすぐ(詳細はお申し込み後にお伝えします)
持ち物:はさみ・ノリ・好きな写真の多い雑誌やちらし(重かったら切り抜いて持参してもOK)
参加費:3000円
お申し込み:matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えて送ってください)

*お名前、ご住所、連絡先をお知らせ下さい。追ってメールしますが、3日以内に返信のない場合はマツリカへお電話下さいませ。

尚、定員6名なのでお早めにお申し込みくださいね!
ちなみに、初回はワークショップ後にランチして、東京ジャーミイ見学して、高級住宅街散策して、マツリカ貸切営業して、と楽しい休日を過ごしました☆
今回はどうなるかな~?

◆前回のレポートはこちら⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-287.html
◆初回のレポートをしてる日記はこちら⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-258.html


【新年会でした】

そんなtakikoちゃんも参加してくれた「マツリカ☆新年会」が日曜日にありました。
今回はチベット体操つながりのお客様中心でしたが、あまりに楽しかったので、8月には「2周年記念パーティ」をやろることに。
次回はブログにも告知するので、今回来れなかった方もぜひどうぞ!

100131_1750~0001
<takikoちゃんとチベタリアンSさん>

100131_1725~0002
<大盛り上がりだったジャグリング!!>

ジャグリングは私のいとこの息子「孝祐(こうすけ)」。
予想以上に面白かったよ~!
8月もぜひ。
ちょっとだけ、新年会レポートでしたっ☆


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

