

PRIMAVERAの優れもの。

前回のブログでも紹介した、ドイツのオーガニック精油メーカーPRIMAVERA社。
マツリカでは、ブレンド精油と初心者さんへのプレゼントが大人気のアロマスプレーなどを扱ってます。
そして、最近人気なのが「ネロリカシス」シリーズのこちら!

100120_1221~0001

◆オイルカプセル(写真左)30粒入り ¥6930
ローズヒップやボリジ、カシスシードなどの「酸化しやすいけど美肌力ばつぐん」なキャリアオイルをカプセルに詰めた優れものですよ。
「ナチュラルなモノって即効性なさそ~」という方、一度お試しくだされ。
「ああ、最近お疲れ気味」というときに使うと、翌朝肌の底力があがっている感じです!
詳しい使い方などは以前の日記「ここぞという時のオイルカプセル」をご覧ください☆

◆リップバルサム(写真右) ¥2940
リップクリームこそオーガニックが嬉しい!ですね~。
だって、だいたい口に入っちゃうから!
「ネロリカシス」シリーズなので、香りが抜群によろしいです。
グロス代わりにも使えますよ☆
詳細は以前の日記「リップバルサム入荷しました」をご覧ください☆

他にもこーんなリップクリームを入荷してます!

100115_1220~0003

◆シアバター リップクリーム ¥1050
未精製のシアバターが50%配合されています。
シアバター独特の香ばしい香りがいいんです!
ちなみに、私の私物のリップクリームは愛犬チップさんに食べられちゃいました~~(涙)
シアの木が栽培されているサバンナでは、食用として利用されているシアバター。
だから、口に入っても問題ないんですけど・・・・、それにしてもまだ使いはじめだったのに~。
お手頃価格ですが、しっかりと保湿してくれますよ☆

【スクール開催日程】

2月から「アロマ基礎講座」を始める方がとっても多いので、スクール開催日時をお知らせしておきますね。
普通に買い物もできるんですが、ゆっくり相談しながら買い物したい方はこの日時を避けて下さいませ。

・2/2(火)12:30~13:30
・2/3(水)12:30~13:30
・2/6(土)12:00~13:00

よろしくお願いします~☆

「アロマ基礎講座」もやってます☆

社団法人日本アロマ環境協会が主催する「アロマテラピー検定試験」は5月と11月。
そろそろ、5月の試験に向けてお勉強を始める方が増えていますね~。

この「アロマテラピー検定」では、最初に2門香りの嗅ぎ分けテストがあります。
その為の教材として、各メーカーから対象精油がちょっとずつ入った「検定セット」が販売されているんです。
で!マツリカでは、とうとうあのPRIMAVERAさんの「検定精油セット」を入荷致しました~~☆

100120_1222~0001

PRIMAVERAさんはドイツのオーガニック精油メーカー。
「オーガニック」認定にそれほどこだわらない私ですが、こちらの良さは「香り」!
そう、肝心の香りがすんばらしいのですっ☆
いくら体に良くっても香りが悪くちゃね・・・。

ちなみに、検定セットは「アロマテラピー検定」を受けない方にもオススメです。
だって、いろんな精油がちょっとづつ入っているんですから。
これさえあれば、すぐにブレンディングを楽しむこともできるし、何よりも高額精油(ローズなど)まで入ってこの値段ならお買い得でしょ??

◆アロマテラピー検定精油Aセット ¥5250 (1級、2級共用)
イランイラン・オレンジ・ジュニパー・ゼラニウム・ティートリー・ペパーミント・ユーカリ・ラベンダー・レモン・ローズマリー
◆アロマテラピー検定Bセット ¥5250 (1級用)
クラリセージ・グレープフルーツ・サンダルウッド・マージョラム・フランキンセンス・ベルガモット・レモングラス・ネロリ・カモミールローマン・ローズオットー

【アロマ基礎講座】

マツリカでは「アロマの楽しい使い方」を学ぶためのスクールも行ってます。
日程も内容もお客様次第のフレックス制!
全6回(6時間)終わったときには、「精油の基礎知識」「楽しみ方」が見についているように致します。

◆アロマ基礎講座 全6回(1回60分) ¥15000 (テキスト、材料費、お茶代、税込)

営業時間内の授業なので、途中お客様がいらした時には授業が少し中断することになります。
ので、価格をお安く設定してます!
平日の12~15時は割と空いてますので、オススメです。
土曜日は基本的に12時半~13時半の1クラスのみとさせて頂きますので、ご予約はお早目に!

<申込>メールや電話にて初回の希望日時をお知らせください。
<支払>初回に現金にてお支払下さい。
<内容>全6回中、3回はアロマグッズの作成をします。2回目以降の内容は相談して決めていきます。
<お問い合わせ>matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えて送信してください)

5月の「アロマ検定」を受検したい方は「自宅での学習ポイント」をお伝えします。
基本的に独学でも十分合格できるはずですので、自宅学習頑張ってください!
授業内では、とにかく精油を嗅いで、親しんで下さいね☆

<特典>全6回終了までの間限定ですが、エルボリストリの精油は10%オフでお買いものできますよ☆

【そんなわけで】

下記日時はマツリカ店内でスクールやってます。
普通にお買いものはできますが、相談しながらゆっくりじっくり滞在したい方はこの時間を避けて下さいね☆

・2/2(火)12:30~13:30
・2/3(水)12:30~13:30
・2/6(土)12:00~13:00

よろしくお願いします~☆

明日のお菓子情報☆

先週の木曜日に入荷した「dans la nature」あいざわさんの「チョコレートタルト」。
フォークでカットしたので汚くてごめんなさーい!

100122_1252~0001

味見ということで母と2人で頂いたのですが・・・、

「濃厚だから4分の1でいいわよね~」
なんて言いつつ、
「美味しいわね~~、もっと食べちゃお」
と、進む進む!!

我が家は父親が大のチョコレート好きなので、最初から「ちょっと持って帰るね」と伝えてあったそうで。
ちょうど母が「全部食べちゃおうかな~」とニヤリとしてた時に電話が入りました!
「チョコタルトまだ~?」って(笑)

その後、無事に「dans la nature」あいざわさんのチョコタルトを口にした父上。
「んまいなあ、んまいなあ~」とあっという間に完食し、「もっとないの?」ですって。
超濃厚!と思いきや、上にかかったココアパウダーのおかげでまるまる1個もペロリな感じの「チョコタルト」!

次回入荷は来週の木曜日予定です。
バレンタインの週にも入荷しますので、先に味見したいなら来週買いに来てね☆

【そして、明日のお菓子ちゃんは・・・】

はい!明日もバレンタイン用の試食を兼ねて、チョコレート味のお菓子を入荷します!

◆チョコレートブラウニー ¥350
 くるみの入ったチョコレートブラウニー!
 ワタシはいつもちょっと暖めて、アイスを添えて食べるんです~☆
 あわせるのはやっぱり「アールグレイ」か「ディンブラ」ね。
 あいざわさんもお気に入りの「ディンブラ」はミルクでもストレートでも美味しいのでオススメです!

◆いちじくとナッツのタルト ¥500
 意外と定番人気のタルトがこちら。
 紅茶とブランデーで煮込んだ乾燥いちじくのプチプチ感とナッツのザクザクがたまらん。
 「ザ・紅茶にあうお菓子」だと思います!
 こちらは「ロイヤルミルクティブレンド」でいかが?
 ミルクティー向きにアッサムやアールグレイ、ウバがブレンドされてますが、ストレートで飲んでも美味しいですよ。

◆松の実サブレ 8枚入り ¥300
 松の実の塩加減とサブレの甘くサクサクな生地が最高です。

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
 定番プレーン味と抹茶味とチョコレート味が入荷してます。

◆オートミールクッキー 1枚 ¥60
 1枚から購入できるテーブルクッキー。
 オートミールの生地にクランベリーやキャラウェイがアクセント!

◆シナモンココアクッキー 1枚 ¥50
 こちらも1枚から購入可能。
 うちの甥っ子ちゃんのお気に入り~☆

さ、こんな感じでお待ちしてますよ!
「dans la nature」あいざわさんの次回直売は2月20日(土)予定。
詳細決まったらまた報告しますが、予定あけておいてね(笑)

それでは、今日もお待ちしております!!!

バラの香りに包まれて過ごしてみたい。

たまにですが、バラの香りに包まれて過ごしてみたくなりませんか?

ふと思いついて、大好きな近所の花屋「ムギハナ」さんへ!
目についたのは左側の大きなピンクちゃん。
ところが、これは「ラナンキュラス」でした・・・(汗)

結局、このピンクのラナンキュラスと椿みたくきゅっと詰まった小さなバラを購入。
ただいま、マツリカの入口に飾ってあります☆

100122_1331~0001

しかーし!これでは肝心の「バラの香り」がしなーい!!

ということで、ここはマツリカ=アロマ屋さん。
早速、ローズの精油を贅沢に~~。
・・・・と思ったけど、そこは経済的にね!!
PRIMAVERAさんのブレンド精油「ローズガーデン」を「アロマディフューザー陶」で焚いてみました☆

はあ、いい香り♪
さらに、私はもっとバラの香りを楽しむべく、ジュリークのハンドクリームローズを両手にたっぷり塗りこみます。
ふ~~~、深呼吸しちゃうっ!!

そしてダメ押し!
PRIMAVERAさんのロールオン香水「ローズ」をこめかみと髪の毛にちょっと塗ってみました。
楽しくなってしまったので、「ローズ」モノを並べて写真を撮りましたよ☆
上の写真をよーっく見ると、お花の下に右から、

◆ブレンド精油「ローズガーデン」5ml ¥2730
◆ロールオン香水「ローズ」¥2520
◆ハンドクリーム ローズ 40ml ¥3675
◆ブルームスティック ローズ 1セット ¥4200


が、置いてあります~。
それぞれ、違った感じの「ローズ」の香り!

一番品良く、穏やかなローズはやっぱり「ジュリーク」のハンドクリームかな?
皆様はどの「ローズ」の香りが好きかしら。
マツリカに来たら、全部お試しくださいませ!

<ブルームスティックの写真発見>

090120_1608~0001

木の棒が香りを吸い上げて、香りをほんのり広げます。
熱源も必要なく、置いておくだけなので、手間イラズ!
見た目も意外と小ぶりなので、インテリアの邪魔にもなりませんよ。

中身の香料だけ別売りしてるのも便利。
我が家はすでに3本目突入!
オススメです☆

チベットの岩塩登場☆

ちょっぴり不思議な商品もさりげな~く置いてある「マツリカ」です。

おやおや、お店の隅っ子にこんなモノを発見!
氷砂糖?
真反対!こちらはチベット産の岩塩ですよ☆

100120_1223~0001

年末に「マツリカ☆チベ体部」でお世話になっている方へのプレゼントとして仕入れた岩塩。
(チベット体操だけにね~)
何気なくお店のテーブルに置いておいたら、「これ何ですか?」と興味深々なお客さまが何人も!
というわけで、新商品としてお目見えしてまーす!!

◆クリスタル・ザルツブロック ¥735
チベットの聖なるTsentoの塩湖で採れた岩塩。
バスソルト、空間の浄化、ヒーリングなどお好みのスタイルに合わせてお使いください。

と、書いてあります。
「使い方もアナタ次第」な自由さが好き!
大きな塊が1個入ってるモノもあれば、小さなかけらと大きな塊の組み合わせだったり。
お好きな岩塩を選んで下さいませ☆

パッケージのシンプルな「月と山」の柄もなんか魅かれる!!
写真でも後ろにちょっと見えるでしょ?
それにしても「Tsento」ってなんて読むのかな??
知ってる人教えて下さいませ。

【チョコタルト】

鼻血の出そうな濃厚チョコレートタルトはまだ残り3個あります!
バレンタインにも販売予定なので、先にお味見しておいてね。
は、早く食べたい~。

そんな「dans la nature」あいざわさん。
実は、2月6日公開・柴崎コウさん主演の映画「食堂かたつむり」の中で、お菓子の提供をしています!
あいざわさんの作ったお菓子が重要な役目を果たす様、ぜひ映画館でご覧あれ!!

って、まだあいざわさんはブログでお知らせしてないんだけど・・・。
「書く時間が~」と言ってたので、先に書いちゃったよ☆
ますます、人気モノになりそうですね!!
頑張れ、なっちゃん!!!

明日のお菓子情報☆

なにやら、「dans la nature」あいざわさんが人気モノにどんどんなっていくようですよ!!
でも大丈夫、ちゃんとマツリカには「木曜日」にお菓子を納品してくれますからっ☆
さて、そんなあいざわさんの明日のお菓子はこんな感じ。

◆チョコレートのタルト ¥500

090129_1606~0002

まるで生チョコのような、鼻血が出そうに濃厚なチョコタルト!
下の生地との相性がうまかった~~~☆
一年ぶりに会えるなんてほんとに嬉しい!

今食べておいて、バレンタインに贈るかどうかを検討してみては?
今年もバレンタイン時期に入荷しまーす。
ベストマッチはやはり爽やかなベルガモットの香りの「アールグレイ」。
「ロイヤルミルクティブレンド」もアールグレイやウバがブレンドされているので、チョコとあうと思いますよ!!

◆ショウガとくるみのパウンドケーキ ¥230

こちらはまたまた「新作パウンドケーキ」!
ショウガの絞り汁とカルダモンで香りをつけ、くるみをゴロゴロっと入れたんですって。
スパイス系大好きな私、早速発注しちゃいました。
「ジンジャーティー」ではかぶりすぎ?素直に「ディンブラ」であわせようかな??

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350

抹茶味とチョコレート味と定番のプレーン味が登場。
どれがお好きですか?
ちょい年配の方へのギフトには「抹茶クッキー&マロンの紅茶」が定番です。
「チョコレート味&ストロベリーの紅茶」も喜ばれます☆
いろいろとおためしください。

◆松の実サブレ 8個入り ¥300

松の実サブレ

ほんのり塩味の松の実とサクサクなサブレ生地が最高!
こちらもプチギフトとしてティーバッグとの組み合わせが人気です。

など。
店内には他の種類もちらほらありますよ!
今週は紅茶も充実してますので、ゆっくりご覧くださいませ。

今日も明日もいい天気!
遊びに来てね~~。

あると便利もの!「アロマディフューザー」

前回に引き続き、使ってみたら便利でしたモノをご紹介!
前回ご紹介のミストが出る「アロマディフューザー 陶」よりも少し小ぶりなガラス製「アロマディフューザー」。

◆アロマディフューザー ハニカム ¥8400

090605_1453~0001

のっけから注釈がひとつ。
写真のガラス部分右側にきゃしゃで可愛い取っ手がついてますよね?
これ、もちろん左側にもついてたんです・・・。

ええ、私が割ってしまいまして~~(汗)
実物は左右に取っ手がついて、すごく素敵です!
しかーし!現在この形は廃盤になってしまいました・・・。

新しいデザインよりもこっちのが断然可愛いのにぃ~!!
ということで、最後にマツリカでは多めに買いだめしておきました。
が!それも残り3個となりました。
「このデザインが欲しい!」という方はお早めに連絡下さいね☆

さて!肝心の使い方をご紹介しなくては!!
まずは、ガラスのトップを外して精油をポタポタと垂らします~。

100116_1451~0001

あとは、横のダイヤルをぽちっと回せば・・・。
瞬時に精油が霧状となって拡散します!
その速度ったら驚きですよ。

マツリカの狭い店内では、1分稼働しただけで十分な香りが広がります。
なので、ご自宅にお客様到着して、玄関Cチャイムをピンポーンと鳴らしてからダイヤルをひねっても間に合います。
アロマライトのようにじんわりとずっと香るのもいいんですが、用途によってはその瞬間香らせたいこともありますよね?

香りが広がったらスイッチオフ、また弱くなったらスイッチオン!
と、フレキシブルに香りをコントロールできるのが魅力☆

とはいえ、最大の魅力はその「拡散範囲」かな?
最大で20畳くらいまで香りを運ぶことが出来ちゃいます!

マツリカ☆チベ体部」では、チベット体操をイメージして作られたブレンド精油「チベット・ザ5」をたきながら体操をしていますが、その蔡広い会場の時はこの「アロマディフューザー」を活用してるんですよ。
もちろん、6畳くらいのお部屋で使ってもOK!

あ!あと大事なポイントを忘れるところでした。
精油は熱に弱く、アロマライトやキャンドルで熱が加わると、少し香りが変化すると言われます。
が、こちらのディフューザーは下の台を電気で振動させることで香りを拡散しますので、熱による変質が少ないそうですよ。
フレッシュな香りをすぐに楽しみたいなら「アロマディフューザー」です☆

ご自分のお部屋の大きさや用途によって、お選び下さいね。

【アロマライトも人気です】

他にもいろんなアロマライトなどがあります。
まとめてご紹介した記事もご覧アレ☆
2009.11.9「芳香拡散器を選ぶには


あると便利モノ!「ミストが出るディフューザー」

使ってみるととても便利なモノってありますよね。
それがこちらの2つの「アロマディフューザー」!

100115_1220~0001

◆写真左)「アロマディフューザー 陶」¥13650

適度なミストと一緒に精油の香りがふわ~っと広がります。
適用範囲は6畳~8畳なので、マツリカ店内ではちょうどいい感じ。
そして、使ってみて「いいな」と感じたのは、その「簡単さ」。
ライトの上あたりから陶器部分がすっぽり外せるのですが・・・。

100116_1450~0001

パカッとな☆
上に乗っかっているだけなので、簡単。
で、下のくぼみに水を張り、精油を数滴落としてスイッチオン!!

すーっごく簡単でしょ?
ワタシのようなずぼらさんに最適です!

うちの実家でお茶してたときにダイニングテーブルの上に置いてあったのですが、ミストが控え目なのがイイ!
加湿器にアロマを垂らすタイプだと、ミストが出過ぎちゃって困ることないですか?
ふんわりミストなので、近くに置いといても邪魔にならないんです。

稼働してるときの微妙な水音がヒーリング効果もあるような・・・。
マツリカに置いてあるのは、2か所からミストが出るタイプ。

そうそう!大事なポイントを忘れてました。
30分と60分のタイマーがついてますので、寝室にもオススメ。
中央のライトは消して使うことも出来ますよ~~☆

実は細かいところまで気を使っている「アロマディフューザー 陶」。
是非、マツリカで実物をチェックしてみてね!!
あ、また長文になっちゃった・・・。
そんなわけで、写真右の「アロマディフューザー」はまた今度紹介します。

【後ろのちらし】

ディフューザーたちの後ろのちらしは、ピアニスト愛知とし子さんのコンサート。
2月20日(土)に杉並公会堂で開催されます!
ちらしにも書いてありますように、マツリカではチケットの取扱をしています。

ご希望の方はお早目にチケット購入をおススメします。
すでに何名か買いにいらしてるので・・・。
昼の部と夜の部では趣向が異なりますので、お好みの方をお選び下さいませ!

【訳ありセール】

昨日のブログに書いた「訳あり精油のセール」ですが、すでに残り4本となりました!
各精油が1本づつ。
早い者勝ちなので、お取り置き以来はメールや電話でどうぞ。
先着順にさせて頂きます☆

訳あり精油セールしてます!

うっかりしてたら、ちょっと消費期限が近い精油がちらほら。
数本ですが、すべて「10%オフ」にしてあります!
期限が切れてもあまり気にしない人にオススメですわよ~☆

対象精油はすべて「エルボリストリ」のモノ。
マツリカと伊勢丹新宿2Fビューティーアポセカリー、渋谷西武「若草ナチュラル」でしか取り扱っていないので、あまり知られてませんが、美容家の吉川千明さんプロデュースの日本の精油ブランドなんです。
ワタシはやっぱりここの香りが大好き!!

エルボリストリスタッフということで、以前吉川千明さん著の「アロマ組み合わせ手帖」にレシピ提供をさせて頂いたことも・・・。
ちなみに、この「アロマ組み合わせ手帖」が最近マツリカで大人気に!

090225_1520~0001

年末に売り切れてしまいましたが、先日たっぷり入荷し、テーブルの上に「平積み」してあります。
とっても可愛いし、レシピも素晴らしい(自画自賛!)ので、是非立ち読みしてみてね☆

話を戻して、セール対象の精油をご紹介しましょう~。

100115_1219~0001

◆マンダリン 10ml ¥2625 (使用期限2010.5.15)
 やわらかいミカンのような優しいかんきつ系の香り。
 「私だって子供に戻りたいのよっ」とか「たまにはいい子いい子してもらいたい~~」という、頑張り過ぎて
 ちょっと疲れちゃったママさんや働く女子にオススメです!
 ラベンダーとのブレンドは最強ですよね。

◆ジュニパー 10ml ¥2940 (使用期限2010.5.15)
 「ココロとカラダの毒素出し」「浄化精油」といえば、ジュニパーでしょ。
 「ああ、さっぱりすっきりキレイにした~い!」「人疲れしちゃった・・・」と思ったらジュニパーの出番!
 お風呂に入れたり、オイルトリートメントに入れたり、玄関に焚いて浄化にもいいですね~☆
 ちなみに、「ジュニパー・グレープフルーツ・ゼラニウム」ってダイエットや冷えにもいいですよ。

◆マージョラム 10ml ¥2940 (使用期限2010.8.15)
 副交感神経を鎮静させるマージョラムはストレスフル&忙しすぎてスイッチの切れなくなった人にどうぞ。
 疲れているのに眠れなかったりしたら、マージョラムです。
 「ラベンダー・マージョラム・クラリセージ(もしくはイランイラン)」は「眠りに落ちる」!!
 バスソルトや寝室での芳香浴にぜひお試しアレ☆
 ちょっとロマンティックな気分にもなるかもね!?

◆クラリセージ 10ml ¥3675 (使用期限2010.8.15)
 最強の鎮静作用、だと思います。
 これをお風呂に入れた時、はじめてお風呂の中で寝ちゃいました!
 単体だと少し香りが強いので、ラベンダーやかんきつ系の精油とあわせてみては?
 ココロもカラダもゆるゆると力が抜けていくので、生理痛や肩こりにもオススメ。
 あと、インスピレーションや創造性を刺激するそうですよ~!
 創作活動のお供にどうぞ☆

うーん、この4種類を混ぜてもすごくいい香りになりそうだわ~~~!
各1、2本しかないので、早い者勝ちですよ。

【チベット体操】

ただいま、15日の昼1時過ぎ。
ラジオでは越智静香さんが「チベット体操」のお話をしていまーす☆
なんとJ-WAVEで放送中!

ラジオから知り合いの声がするって面白いね。
・・・って!!スタジオで今からチベ体するんですっと~~!!!
見に行きたかったなあ。
六本木スタジオに近い人は急げっ!!

「マツリカ☆チベ体部」は17日(日)が今年初のチベット体操ですよ。
詳細はブログをチェックしてね。
今回は人数多いみたいね。
楽しみにしています!!

明日のお菓子情報☆

明日は木曜日!「dans la nature」あいざわさんのお菓子納品日ですね。
最近本当に木曜日中にタルトやパウンドケーキが売り切れてしまい、「土曜日に来てもない(涙)」というお客様がたくさん・・・。
今週こそはたくさん入荷してますので、ご期待下さいませ(なかったらごめんね)。

こう書くと「タルトやパウンドケーキが売り切れたら何もない」と思われそうですが、ちゃんとクッキー達はあります☆
あいざわさんのお菓子はクッキー達も本当に本当に美味しいんですから!!
その中で新作といえばこちら↓

松の実サブレ

「松の実サブレ」さん、8個入りで¥300。
ホンノリ塩味の効いた松の実とサブレのサクサク生地が最高にマッチ!
この日は久々に入荷した「アールグレイ」とあわせました☆

ちなみに、「アールグレイ」は「ここのアールグレイが美味しい!」とわざわざ買いにいらっしゃる方も。
ついワタシも「ショコラ(冬限定)」や「ハニーピーナッツ」「マロン」などちょっと変わったフレーバーティーを勧めてしまうのですが、こういう正統派の紅茶も実はうまうまですよ!
お試し下さいね。

ああ、でも「アールグレイ」も本当はフレーバーティーなんです。
精油でも有名な「ベルガモット」の香りをつけた紅茶。
「ダージリン(インド)」「アッサム(インド)」「ディンブラ(スリランカ)」「ニルギリ(インド)」などの産地の名前のついたノンフレーバーの紅茶たちと並んで扱われることが多いため、アールグレイをフレーバーティと知らない方も多いようです!

だからといって、決して精油のベルガモットを紅茶に垂らして飲んだりしないでね!!!
精油は決して飲んではいけませーん!!
ご注意アレ。
(アロマテラピーの基礎については以前掲載した「アロマ基礎講座」をご覧下さいね。デコリンなワタシが見れますよ・・・)

というわけで、ひっぱりましたが「明日のお菓子」はこちら。

◆白ゴマとナッツのタルト ¥500
 久々登場!白ゴマとくるみとピーナッツ~!!
 白ゴマの風味とナッツの食感と香ばしさが最高なんですよね。
 これは紅茶にあわせがいがありました!
 あいざわさんもご愛用の「ディンブラ」との相性もいいですね~☆

◆黒ゴマといちじくのパウンドケーキ ¥230
 紅茶とブランデーで煮たドライいちじくを、黒ゴマたーっぷりの生地に混ぜたパウンドケーキ。
 想像しただけでよだれが・・・。
 うーん、きっと「ロイヤルミルクティブレンド」「アールグレイ」とあうのでは?
 ちなみに、「ロイヤルミルクティブレンド」はその名の通りミルクティ向きにブレンドされた紅茶。
 アッサムをベースにウバやアールグレイも入ってます。

◆松の実サブレ 8個入り ¥300
 上で説明したとおりの美味しさです。
 大きさも可愛いので、紅茶やアロマグッズに添えてプレゼントにもいいですね!

◆アイスボックスクッキー 抹茶味・チョコレート味 10個入り ¥350
 今週は「抹茶味」「チョコレート味」が登場です。
 抹茶はお茶屋さんの店長さんも「美味しい・・・」とつぶやきます(笑)
 チョコレート味は是非「ショコラ」や「アールグレイ」とあわせてみてね!

◆オートミールクッキー ¥60
 1枚から購入できるテーブルクッキー!
 オートミールのザクザク生地にクランベリーやキャラウェイが潜んでます。
 クセになるうまさですね☆

◆パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥300
 あいざわ版「カロリーメート」?
 ちょっとソフトな生地にパルミジャーノチーズがタップリ!
 ビールのお供にもいいらしい(笑)

こんなおいしそうなラインナップですよ。
早く明日にならないかな?
皆様のお越しをお待ちしております!!

訂正版)「フローラルウォーター」紹介!

★リンク先を間違えてたので、ちょっとだけ訂正しましたよ。
 ついでに「追記」もしちゃいました。




前回に引き続き、「福袋」に入れていた「アロマ基材モノ」のご紹介です。
今日は一番の優れもの「フローラルウォーター」について!

「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」は精油を抽出する際に出てくる「水溶性の香り成分を持った水」。
簡単に言うと精油の姉妹みたいなものですが、こちらは精油と違ってそのまま肌に付けたりできます!
だから、グリセリン(保湿材)を加えて簡単に「化粧水」にできてしまう優れもの☆

マツリカでは、オーストラリアの「E-Conception」のフローラルウォーターから、「ティートリースウィート」「ローズ」「カモミールローマン」「ネロリ」の4種類を主に取り扱っています!

090416_1544~0002

ちなみに、ワタシは只今「ネロリウォーター」を愛用中。
20代のときは「ネロリって高級とか言うけど、なんか草っぽい」と思ってたのに、30代半ばに近づくと「やっぱり大人の女にはネロリよね。お子様には分からないワ~」ってなっちゃう・・・・。
これ、ワタシだけでなくマツリカの(おそらく30代)お客様の共通認識のようです(たぶん)。

「一緒にしないで!」という若い女子もいるかもしれませんが、とにかくマツリカでは一番人気の「ネロリウォーター」。
ちょっとアレルギー気味&敏感肌、もしくは赤ちゃんのよだれ&おしり拭きに使うなら「カモミールローマンウォーター」がオススメ!
「ローズ」はクレイパックに最高だし、「ティートリースウィート」はニキビ肌やうがい水にも!

あらら、うっかり「フローラルウォーター」の使い方を説明してなかった!
では、手抜きですが以前詳しく説明した日記があるので、皆様そちらをチェックしてね~~☆
2009.11.11「フローラルウォーター再入荷
2009.2.25「フローラルウォーターの使い道
2009.2.22「簡単クレイパックの楽しみ方

ちなみに、【福袋】には「ローズウォーター」「ガスール」「3%ホホバシリーズ」が一緒に入っていたものが多かったかも。
ゲットした皆様は、2009.2.22の「簡単クレイパック」の記事を参考にお手軽クレイパックを楽しんでね~!!
【福袋】自体は最初の3日間ですっきり完売しちゃいました、ありがとうございます☆

ところで、参照記事の日付「11.11」「2.22」とかぞろ目ばっかりで面白い。
なんせ今日も「1.11」だしねっ!!
ぞろ目誕生日なワタシ、ぞろ目を見ると喜んじゃいます(笑)

次回は「3%ホホバシリーズ」についてご紹介予定。
これも「実は優れもの」なんですよ。
地味だけど・・・・・。

それでは、また明日☆

100110_1021~0001
(お客さまから頂いた「ムギハナ」さんのパンジーちゃん)

★追記★
先日ブログにて「クリームベース再入荷、残り4こ」とお伝えしましたが、実はその日の営業時間中に完売!!
半分以上がリピーター様、そして「MISSを見ました」という方も。
皆様ありがとうございます。
本当に優れものなので、また再発注しまーす!!

「ナチュラルバーム」紹介!

「福袋」の人気はさっすが~という感じ。
中身が見れる&ほんとにお買い得、なので皆様うっきうきとお買い上げされていきます☆

さて、中身ですが「アロマテラピーをもっと楽しんじゃおう」ということで、¥10000の福袋には精油やアロマ基材がたくさん入ってました。
その「アロマ基材」とは、「ナチュラルバーム」「アロマバスベース」「ローズウォーター」「ガスール」など!
詳しい人は「お、いいな」と思っていただけるのでは??

使い方が分からなくなったら、メールやお電話くださいねと伝えてあるものの、ブログの方が分かりやすいかも。
ということで、随時「アロマ基材」の使い方の紹介をしていきます☆
とはいえ、前に紹介した記事が結構あるので、リンク貼っちゃうんですけど~(手抜き??)!

まずは、第1弾「ナチュラルバーム」の使い方。

antiMバーム5

写真右がエルボリストリの「ナチュラルバーム」¥1890です。
ナチュラル成分のみで作られた無香料の「バーム」なので、お好きな香りをつけて楽しめるんですよ。

例えば、写真左の「アンチM(虫よけブレンド)」を混ぜれば、「虫よけバーム」に。
肌を柔らかくするサンダルウッドやラベンダーなどを混ぜて、「ハンドクリーム」に。
すっきりとティートリーだけを混ぜて、「虫刺され後用バーム」や「切り傷用バーム」に。
好きな香りをたっぷり混ぜて、「練り香」に。
・・・・などなど、いろんな使いこなし方が簡単に出来ちゃうんです!!

そんなわけで、とーっても便利な「ナチュラルバーム」。
以前、「虫よけアロマバームの作り方」という記事に使いこなし方を詳しく書いてありますので、どうぞご参考に!

【クリームベース入荷しました】

同じく「アロマ基材」の中ではダントツ人気の「クリームベース」ちゃん。
やっと再入荷しましたが、お取り置き依頼や昨日おとといで購入された方も多く、あっという間に「残り4つ」に!
本当にこれ便利なので、リピーターさんがほとんどなんです・・・。
早めに再発注かけときますね!

クリームベースについてはこちらの記事をチェック~☆
2009.12.2「レモン&パルマローザがブーム!MISS掲載商品紹介その1
2009.11.8「クリームベース人気再燃!」

今週は今日土曜日で営業終了。
来週は水曜日からの営業となりますので、どうぞよろしくお願いします☆

2010年最初のお菓子&福袋情報☆

いよいよ明日(1/7)より2010年のmatsuricaがスタートします!

100103_1440~0001

只今、店頭にはこちらのお飾りが飾ってありますが、7日の営業後には取り外してしまうので載せちゃいます。
さて、今日は予告通りに「福袋」つくりにいそしみましたが・・・。
すっごく楽しかった~!!

「これあったら楽しいな」「自腹で買わないけど、あったら嬉しいよね」「このハチミツにはこのお茶でしょ!」「アロマはじめる人にいいかも」など、いろんな人を思い浮かべながら袋に詰めていきました。

一番の目玉は「アロマディフューザー 陶」が入った¥15000の大袋!!
たった一つだけの¥15000大袋ですよ。
ディフューザー単体で¥13650ですから、すでにお得でしょ?
他に何がセットされてるかは・・・・・見てのお楽しみということで!!

¥10000袋が5つ、¥5000袋が2つ、¥2500袋が3つのご用意です。
先着数名への「ご希望でしたらプレゼント」もあります☆
(要らないわ~という方もいると思うので「ご希望でしたら」です)

さてさて、2010年もマツリカでは「dans la nature」あいざわさんの美味しいお菓子を仕入れますよ。
どんどん有名になって、大人気なあいざわさんですが、これからもマツリカにはおいてくれますって!
よかった~~☆

ということで、今年初のお菓子はこんな感じ!

◆松の実サブレ 8枚入り ¥300
 新作の登場です!松の実ってところがちょっと「正月」っぽい?
 私もまだ頂いてないので、明日がすっごく楽しみです!!

◆いちじくとくるみのタルト ¥500
 2010年初のタルトはこれにしました!
 一番紅茶との相性がいいのはこのタルトかもしれませんね。
 「ディンブラ」「ロイヤルミルクティブレンド」「アールグレー」なんでも美味しく頂けますよ☆

◆柚子ピール入りチョコパウンドケーキ ¥230
 チョコ生地のパウンドケーキに柚子ピール・・・・想像しただけで美味しそう。
 チョコ生地にほろ苦い柚子ピール・・・ああ、絶妙~。
 チョコと柚子・・・う~ん、「ロイヤルミルクティブレンド」がいいかしら??
 と、とことん妄想のふくらむお菓子だわ!!明日が楽しみです~~。

◆アイスボックスクッキー 抹茶味 10個入り ¥350
 正月っぽく抹茶味からはじめます。
 ギフトにもどうぞ☆

◆パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥300
 「あいざわ版カロリーメート」と影で呼ばれてます。
 ちょっとソフトな生地がうまいのです~。

◆オートミールクッキー ¥60
 定番のテーブルクッキーは1枚から購入できます。
 オートミールにクランベリーとキャラウェイが入ってますよ!

◆小鳥のジンジャークッキー ¥50
 かわいい形のクッキーは、意外な程きちんとジンジャーが効いてます。
 後引く美味しさ~~!

以上、2010年のお菓子情報でした。

明日から皆様のお越しを楽しみにお待ちしています!
今年もよろしくお願いしまーす☆

年始の営業日程の変更&福袋のお知らせ☆

突然ですが、年始の仕事初めの日程を変更させて頂きます!!

×1月5日(火)~ではなく、
1月7日(木)~の営業とさせて頂きます。

予定してくれてた方、いらっしゃいましたら申し訳ございません!!!
理由としては、「やっぱ福袋やるか!」と思ったら、色々と商品や材料が足りなかったんです(涙)

そんなわけで!
今年も「福袋」やりますよ☆

たぶん、6日(水)は準備でmatsuricaにいると思われますので、通りすがりに買い物したい方は遠慮なくノックノックしてね。
あ、もちろん店内に私がいた場合です(笑)

さらに、7日を仕事初めにした理由はもう一つ。
7日は「木曜日」でしょ?
そうです、「dans la nature」あいざわさんのお菓子初入荷ともあわせちゃいました。
いつも通りに6日(水)のブログにてお菓子のラインナップはご紹介しますので、お楽しみに!

それでは、1月7日(木)12時より、2010年のmatsuricaはスタートです!
早く皆様にお会いしたいな!!
今年もよろしくお願いします☆

乃木神社100102_1253~01

はい、もひとつおまけの神社画像。
明治神宮さんのあとに行った「乃木神社」さんです。
初めて行ったんですが、とってもキレイですね~!

お土産やさんやカフェレストランも充実!
「乃木ロール」とか「乃木ライスカレー」とか、お腹の空いちゃうメニューもたくさんありました。
今度はご飯食べに行こうっと!!
(あ、もちろんお参りのついでですよ。ほんとに!)

あけましておめでとうございます☆

2010年は明治神宮さんへの初詣でスタート!
(元旦じゃなくて2日だけど・・・)
見事に待ち合わせにはぐれて、迷子状態なワタクシ達。
結果的には会えましたので「良し!」。

迷走しながらも、きっとゴールにたどり着ける、そんな一年になるのでしょうか??

結果よければ全て良し!!
今年は頑張り過ぎないでマイペースに歩んでいこうと思ってます。

2010年もmatsuricaをどうぞよろしくお願い致します☆

明治神宮

明治神宮さんの第2鳥居の前で困ったなあ~状態、を一緒にいったHちゃんが撮影・・・。
携帯電話番号を知らない人との待ち合わせではぐれるって大変ですね(汗)あはは~!

皆様に明治神宮さんの良い気が流れますように~~~~!!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

