2009年の営業が終了致しました。

昨日、無事に2009年の営業が終了致しました。

matsurica(マツリカ)は2008.8.8に開店したので、丸一年営業したのは今年がはじめて。
あっという間の一年でした。
清水寺で行われた「今年を表す漢字」が「新」だったようですが、マツリカにとっても今年は「新」の年。

6月に「フラワーエッセンス」の取り扱いを始め、7月には「チベット体操(マツリカ☆チベ体部)」を発足。
新しい出会いや仕事に恵まれて、とても充実した日々となりました。
本当に出会った皆様のお陰です。
どうもありがとうございました!

091226_1934~0001

こちらはお客様のSさんからの花束!
ワタシの大好きな「ムギハナ」さんでイメージを伝えて作ってくれました、本当にありがとうございます!
一目で「あ、ムギハナさんのだ」と分かるセンスの良さとかわいいリボン☆
今まで出会ったお花屋さんの中でピカイチ!是非、お近くの方は覗いてみてね~。

23日から最終営業日までの最終週は、本当にたくさんの素晴らしいお客様がいらしてくださいました。
特に「メガネ店長」が続く私の目を心配してくださる方が多く、ご心配をおかけしました(汗)

一年間の営業を終えて帰宅し、花束と共に添えられたお手紙を読んだ瞬間、
この一年、すべてのお客様に支えられ、愛をいっぱい頂いていたことを一気に自覚しました。
こどものように久々に泣きました。
うれし涙でもあり、いたらなかった自分へのくやし涙でもあり・・・。

なんだか要らないモノが涙として流れているようで、途中からは「へへへっ」と笑ってみたり。
一年間の心の大掃除をしたみたい☆

そして、超スッキリ&愛情パワーチャージ!
ナゼか浮かんだ言葉は「人という字はぁ~、人と人が支えあってぇ~~~」とキンパチ先生(笑)

2010年は「自分を愛すること」をちゃんとしようと思います。
すべてのモノゴトや気持ちは循環して戻ってくるのだから、まずはキチンと自分ケア!
そしたら、今年よりももっと来年のマツリカはお客様に「良いモノ」を提供できるだろうから。

謙虚さを忘れないで、地道に、でも確実に2010年はより深く高く華やかに走っていこうと思います。
マツリカにご縁のあったすべての皆様、一年間ありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願い致します!!

091227_0926~0001

感謝!!!

クリスマスはフランキンセンス。

1年前は何してたかな?
と、画像を探したら、ちょうど17時過ぎにフレグランスキャンドルの写真を撮影していたようです。
今年はもうこのキャンドルは完売しておりますが、確か香りは「フランキンセンス」でしたね!

081225_1705~0001

なぜなら、キリストが誕生した時に東方の三賢人がお祝に捧げたのが「黄金・乳香・没薬」。
没薬はミルラ、乳香はフランキンセンスのこと。
だから、クリスマスといえば「フランキンセンス」を焚きたくなるんですね~☆

マツリカでは最近人気なのが、「フランキンセンス・マンダリン・ゼラニウム(もしくはラベンダー)」のブレンド!
フランキンセンスとマンダリンは比較的作用が穏やかなので、お子様や妊婦さんにもオススメです。
よく「妊娠線予防」というとこのブレンドが使われていたりします。

ゼラニウムを入れるのは、女性ホルモンバランスを取りたいから、というよりも香りがとっても可愛くなるから。
もう少し落ち着いたムードにしたいときには、ラベンダーで代用するといいでしょう!

全身用のトリートメントオイル、バスソルトに、しわ予防のクリームに・・・・、いろいろとアレンジ可能なブレンドですので、どうぞご自宅でお楽しみくださいませ。
もちろん、芳香浴にも最高です☆

クリスマスや年末年始に、ゆったりとした時間をお過ごしになれますように。
メリークリスマス!!!

フラワーエッセンス、揃いました!

マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」なんですが、実は「フラワーエッセンス」が大人気です。

店内にはフラワーエッセンスを取り扱っていることもあまり書いてないし、商品も並べていないのに!
ピンっと来る方は見つけ出すのがうまいんですね~!!

主に扱っているブランドは、即効性で有名な「オーストラリアブッシュ」とペットやお子様への説明が分かりやすいる「スピリットインネイチャー」、ルームスプレーは「アラスカン」など。
ですが、ダントツ人気はこちらのブレンドです☆

ハワイ諸島出身のイシャ・ラーナーさんが作った「パワーオブフラワーヒーリング」!

091224_1324~0001

特徴は何よりもこのキレイなカードでしょう。
32本のフラワーエッセンスに対応する32枚のカードがあり、カードを使いながら「自分に必要なエッセンス」を選ぶことが出来るんです。
このカードが不思議と「今の自分」に当てはまるものだったりするのがスゴイ・・・。

ちなみに、「パワーオブフラワー・オラクルカード」はカードだけでも販売してるんですよ。
もちろん、店内でカードは自由にひけますので「ご自分のエッセンス」を選んで下さいね☆

今日、全32種類が納品されました~~~~!!
って、写真のつもりだったんですが。
あれ?1本ないよね、左端・・・。

なぜか「月下美人(クイーンオブザナイト)」だけ発注し忘れたみたい・・・。
おかしいなあ??

「そもそもフラワーエッセンスって何です?」という方は以前の日記をご覧くださいませ!
2009.6.10「フラワーエッセンス入荷しました☆」
2009.7.25「フラワーエッセンスの変えどき?」
2009.9.14「フラワーエッセンスの選び方。」

◆フラワーエッセンス 1本 15ml ¥3150
◆パワーオブフラワー・オラクルカード 1冊 ¥3675


生のお花も最高です!!

091224_1318~0001

大好きな近所のお花屋さん「ムギハナ」さんで選んだお花たち。
いつもちょっと珍しいステキなお花があるので、迷っちゃいます~!
黄色の花は「ラ・パンパネラ」という名前の薔薇ですって。

ちょうど昨日はピアニストの愛知とし子さんが来店予定だったので、これにしました。
とし子さんといえば、「マツリカ☆チベ体部」のチベット体操伝道師。
来年は1月17日(日)の夜開催となりました!
詳細は「マツリカ☆チベ体部」ブログをご覧下さいね☆

では、26日(土)まで頑張ります!!

明日23日(水)にお菓子入荷しまーす!!

2009年最後の「dans la nature」相澤さんのお菓子は、いつもの「木曜日」ではなく23日(水)です!!

ちょうど休日なので、いつも土曜日に来ては「売り切れ・・・(涙)」と涙を呑んでいる皆様!是非どうぞ☆
今年最後のお菓子はクリスマスムードも漂うラインナップに致しました~。
では、今年最後の「明日のお菓子情報」行きまーす!!

091222_1956~0001

◆キャラメルりんごタルト ¥500(賞味期限25日まで)
自家製のキャラメルを生地に練りこみ、千切りリンゴをどっさり乗せて焼き上げました。
その上にもキャラメルをかけているので、しっかりと甘さも感じますよ!
素直に「ディンブラ」とあわせていただくと美味しいと思いますが、意外と「チャイブレンド」もいけそう。
シナモンやクローブがミックスされた「チャイブレンド」のスパイスとキャラメルりんごがベストマッチかも!!

◆松の実と黒こしょうのタルト ¥500(賞味期限26日まで)
今年最後のタルトを何にしようか?と悩んだ結果、やはり自分が一番食べたいモノにしました(笑)
甘いモノが多くなるクリスマス周辺、塩コショウが絶妙に効いた「大人味タルト」はいかがでしょ?
こっくりしたミルクティーと是非どうぞ!
それならやはり「ロイヤルミルクティブレンド」でしょ。
このタルトを食べて、「dans la nature」ファンになる方は多いですよ(ワタシも!)☆

◆自家製ドライフルーツのパウンドケーキ ¥230(賞味期限27日まで)
相澤さん本人が自分で漬けたドライフルーツをたっぷりといれたパウンドケーキ!
クリスマスっぽいですね。
最近「パウンドケーキ」を毎週仕入れていますが、これが大人気!
どれも美味しかったので、今回の「ドライフルーツケーキ」も楽しみです☆
久々に仕入れた正統派「アールグレー」とあわせてみては?

◆クリスマスクッキー 3枚入り ¥200
トナカイさんはチョコレート味、ブーツはプレーン味、後のグリーンのツリーは抹茶味。
サクッとした型抜きクッキーですが、やはり美味しいです・・・。
こんな風にクリスマスギフトに添えてもいいですね!

091217_1328~0001

ちなみに、クッキーの後ろにあるのは「天使のポマンダー」です。
好きな場所に精油を垂らして使う「ポマンダー」は、熱源(キャンドルや電気)がいらないのでとても便利。
あわせた精油はPRIMAVERAのブレンド精油「エンジェル」!
詳細は以前のブログをご覧下さいね☆

◆ピーナッツボール 3個入り ¥200
見た目も可愛くってギフトにオススメです!
ちょこっとお腹が空いたときにもいいですね~。
よく見かけるクルミ入りのスノーボールとは違い、口に入れた瞬間ピーナッツの香りと甘さが感じられますよ。

◆シナモンとくるみのオートミールクッキー ¥60
ここに来て「新作」登場ですよ!!
実は以前試食して美味しかったので、いつかオーダーしようと思ってたんです。
1枚から購入できるスタイルにしてありますので、お好きな枚数をおっしゃって下さい。
これならコーヒーにもバッチリあいそうですね(マツリカにはコーヒーもどきのチコリならあります)☆

年内最後の入荷&クリスマス周辺ということで、いつもよりもたーっくさん仕入れましたよ!
特に明日は休日ですので、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております!

【すんごいバスソルトも入荷しました!】

年の瀬ですが、すんごい浄化作用のある「バスソルト」を入荷しました!
レモンマートルの香りが素晴らしい!
オリゴ糖のお陰か湯上りはお肌もしっとり~。
なによりも「浄化力」バツグンらしいので、一年のお疲れを流してくださいね。
詳細は店内でお尋ね下さい。

091221_1729~0001

◆バスソルト 400g ¥3360

【年末年始の営業】
年内は26日(土)まで、年始は1月5日(火)から営業いたします。
どうぞよろしくお願いします!


マツリカ人気ランキング?

マツリカの営業も気がつけばあと5日間のみ!!!
一年って早いですね~。
今週は明日土曜日まで、来週は23日(水)~26日(土)で年内営業が終了します。

「年末年始のお休み中にアロマテラピーを始めてみよう」
「こたつでゆっくりラベンダークリーム作ろうっかなあ」
「化粧水や美容クリームを作ってみよう」

年末年始のゆったり時間に「アロマの世界」に復帰しよう&「手作りの世界」にチャレンジ!
と考えている方もいらっしゃるそうで・・・。

そんな皆様の為に、今日はここ最近の「マツリカの人気モノ」をご紹介しましょう~!
やっぱり季節によって人気モノも移り変わるんですね。
では、早速!

まずは、ダントツ人気のこのお方☆

091202_1223~0001

◆クリームベース(E-Conception)100g ¥2500
自然素材のみで作られた無香料クリームは、お好きな精油を混ぜて簡単に「オリジナルアロマクリーム」が作れちゃう!
香りを入れずに全身用のクリームに使うことも可能です。
小さい子供でも安心なので家族み~んなで使って、ママは小分け容器に移し替えて「美容クリーム」にしてみたり。
とにかく大人気で製造元でも欠品していましたが、やっと先ほど入荷。
と、思ったらすでにラスト1個に(涙)
来週中には入る予定ですが、年内営業に間に合うかしら???
あ、ちなみに「dans la nature」相澤さんも無香料で浸透力もいいのでご愛用中なんですよ~~☆

◆レモン(Heruboristerie)10ml ¥1890
あんまり存在感がなかったのですが、なぜか冬場に入って大人気!
実は「風邪やインフル対策に」、実は「美白にも」、実は「どの精油とも合う」などなど。
「実は」できるヤツなんでした~。

◆パルマローザ(Herboristerie) 10ml ¥2205
精油の中でだんとつ人気!!
「MISS」に掲載してもらったお陰もありますが、嗅いだ人が「あ、いい匂い~」とおっしゃいます。
でもね、夏場は「うっ、濃い」と言われることもあったのですよ・・・。
やはり、季節・気候によっても「香り」のとらえ方は変わるものです。
とにかく「美肌作り」に最適ですので、一度お試しを。

<上記の人気モノについて取り上げた日記>
2009.12.2「レモン&パルマローザがブーム!MISS掲載商品紹介その1
2009.11.8「クリームベース人気再燃!」

次は「MISS」掲載後に大人気となったこのお方!

091207_0004~0001

◆オイルカプセル クリア(PRIMAVERA)30粒 ¥6930
「明日は大事な日」という日の夜に使ってください。
ワタシは次の日「ほうれい線」が消えて、肌にハリが出ます!
酸化しやすいオイルがカプセルに入ってるので、いつでも新鮮に長期保存が効くのがスゴイ!!
1粒で¥200ちょっとなのも嬉しいですね~。
植物だけの力でもちゃんとガッツリ効くもんですわよ☆

<オイルカプセルの使い方紹介>
2009.12.7「ここぞという時のオイルカプセル

そして、予想以上の評判なのがこちら。

◆ジュリークのスキンケアラインたち
ミルククレンジングの「リプレニッシング」、泡立たない洗顔クリーム「エクスフォリエイティングクリーム」、化粧下地&保湿クリーム&紫外線防止の3役をこなす「グレイスフルビューティークリームSP」は大好評☆
マツリカでジュリークデビュー、あなたもしてみませんか~??
やっぱり「植物の力」が強い&香りが良いのが特徴。
何か一つ上記のアイテムを取り入れるだけでも、お肌の調子が変わると思いますよ!

<3アイテムの説明はこちらをチェック!>
2009.11.23「ジュリークのオススメはコレ!」

さらに、寒い時期には手放せないあのアイテムも大人気ですよ。

◆ジンジャーハニー 90g ¥998 210g ¥1943
お湯に溶かしても美味しいけど、ミルクティーに入れて「ジンジャーハニーミルクティー」にするのも美味しい!
お客様からのメールで「永眠しそうです」ですって。
今年は残りSサイズが4つ、Lサイズも4つのみとなりました!
絶対に年内に欲しい方はお取り置きしますので、メールかお電話を下さいね☆

2009.11.29「やっと来た来たジンジャーハニー!」

そんなわけで、最近の人気モノをご紹介しました。
お茶の人気モノも出来れば紹介したいんですが、今日はここまで!
明日は土曜日です。
どんな方に会えるかな?

クリスマスギフトにオススメなのは?

本日は「dans la nature」相澤さんのお菓子入荷日。
この季節だけの「クリスマスクッキー詰め合わせ」が到着しました!
チョコレート味のトナカイさん、プレーン味のブーツ、抹茶味のツリーの3枚。

本当に可愛いのでプレゼントに添えてみては?
例えば、天使好きなアノ人へはこんなギフトセットを・・・。

091217_1326~0001

左から、
◆オーガニックアロマスプレー「エンジェル」 30ml ¥2100
オレンジ、ミモザ、ゼラニウムなどの甘くて幸せな香り。
シュッとひと吹きで使えるので、アロマ初心者さんや面倒くさがり屋さん?にも最適です。

◆ティーバッグ「ベリーホットティー」6袋入り ¥400
「すんごい(very)辛い(hot)お茶」だと感違いすること1年ちょっと・・・。
改めて飲んだらすごくおいしかった!
で、「いちご系の香り(berry)の辛みのある(hot)お茶」であることが判明。
赤、白、グリーンの色とりどりのペッパーがクリスマスっぽいですよ☆

◆クリスマスクッキー 3枚入り ¥200

合計で¥2700のクリスマスギフトの出来上がり~☆
他にもいろんなギフトの組み合わせがありますよ。
以前の日記「プレゼント選び、お手伝いします」もあわせてご覧あれ!

【年内の営業】
12月26日(土)まで営業しております!
特に23日(水)はイレギュラーですが「お菓子入荷日」となりますので、祝日でお休みの方はぜひどうぞ。
年始は1月5日(火)から営業の予定です。

【石のご案内】
日曜日にふとしたご縁でワタシの手元にきたブレスレットとネックレス。
毎日お店でつけていたら、「それどこの?」と聞かれることが多かったのでご紹介します!
背景がチップさんなのは、黒い方が見やすいかなと思ってのことです・・・。

091214_0945~0001

<クリスタルアクセサリー ライズ>
http://rising.ocnk.net/

ワタシのネックレスの石は「サンダーエッグ」というんですって。
なんだか絶好調にパワフルになっちゃった!
パワーストーンっていうけど、本当なんですねえ~。
ビックリ!!

明日は「柚子ジャムのパウンドケーキ」がやってくる!

せっかく書いた記事が一気に消えた・・・。
もう一回書くのって本当にさみしいですぅ(涙)

!!気を取り直して!!
明日も新作パウンドケーキが入荷ですよ!

「dans la nature」相澤さんはそろそろ大忙しモードに入ってますが、明日もちゃんと美味しいお菓子たちが登場します。
先に告知しておくと、来週は諸事情により「23日(水)の入荷」となります!
23日は祝日ですが営業してますのでご安心を。

明日のお菓子はこちら。

◆キャラメルりんごタルト ¥500

091203_1228~0001

自家製キャラメルを練りこんだ生地に千切りりんごをたっぷりのせて焼き上げました。
りんごの上にもキャラメルをかけて、しっかり甘みのあるタルトです。
なので、「ディンブラ」がオススメかな?
キャラメル自体がめちゃくちゃ美味しいです~~~☆

◆柚子ジャムのパウンドケーキ ¥250
こちらも自家製の柚子ジャムが入ったパウンドケーキ。
相澤さんの「パウンドケーキ」って本当に美味しいですよね!
柚子なら「ダージリン」とあわせてみようかな?
楽しみな一品です☆

◆クリスマスクッキー 3枚入り ¥200
ツリー(抹茶)、トナカイ(チョコ)、ブーツ(プレーン)の3枚入り。
素朴なお菓子こそ、美味しさが分かります。
やっぱり美味しいなあ~としみじみして下さいまし☆

◆ピーナッツボール 3個入り ¥200

091210_1226~0001

白くて丸いクッキーの中は、甘くて香ばしいピーナッツの味!
見た目も可愛いので、ギフトとの組み合わせがオススメ。
詳細は以前の日記をご覧あれ。

◆アイスボックスクッキー 10個入り ¥350
プレーン、抹茶、シナモン味が登場してます。
特にシナモンは季節限定なので、ぜひお試しくださいね!

◆小鳥のジンジャークッキー ¥50
1枚から買えるテーブルクッキー。
結構ピリッとジンジャーが効いてますよ☆
「チャイブレンド」と一緒にどうぞ。

では!消えないうちにアップしちゃいます!!
明日もお待ちしておりますよ。


「風邪をひきそう」と思った時のお助けアロマ術。

実は先週の金曜、土曜と風邪をひく寸前の状態でした。
頭は痛いし、体はちくちく痛いし~~!
気を抜いたら熱が出るってやつです。

こりゃいかん!!
と、帰りにお店の棚から「お助け精油ちゃん」たちをさらって来ました。
それがこの3本☆

091214_2246~0001

左から、
◆ティートリー プレミアム 10ml ¥2100
◆ラベンダー モンブラン 10ml ¥3150
◆レモン コールドプレス 10ml ¥1890


ティートリーはインフルエンザの予防精油としてもメジャーとなりましたが、「抗ウィルス作用」「抗菌作用」も強い上に「免疫アップ」までしてくれちゃう優れもの。
コップに1滴たらして「うがい」に使ったり、液体ハンドソープに数滴いれてもいいですね~。
マスクに1滴はもはや常識!?

そして、「万能精油」ラベンダーはココロとカラダのバランスを整えてくれます。
ストレスから来る不調も加わっている場合には絶対使ってあげましょう!
ちなみに、インフルエンザには「ラベンダーとティートリー」を組み合わせるのが一番予防になるんですって!
単体よりも相乗効果ですよ☆

レモンはおもっ苦しい空気をすっきりさせる上、白血球を刺激するので微熱の時にはこれ。
暑いときってレモンハチミツとか飲むでしょ?
レモンは熱を下げてくれるんですよ!
(レモンについて熱く語った日記はこちらから)

で、この3本を帰宅後の室内に焚きました。
具合悪くてアロマライトなんて用意する余裕はありません。
そんな時どうする?

そう、大活躍は「ティッシュペーパー」ですね☆
ティッシュに適当な量の精油を垂らして、自分の周りに置いとくだけ。
今回は相当だるかったので、ティッシュを出すのも面倒で、ふと目の前にあった「新聞紙」に垂らしちゃった(汗)

さらには、精油を垂らしたティッシュを口元にあてて、積極的に「吸入」!
寝るときに布団と口元の間に挟んで寝たら、あっという間にカラダ中に血が巡るのが分かりました。
レモンの「血液さらさら効果」のお陰?

ちなみに、ティッシュについた精油が口についたら、やっぱりぴりぴりしました。
万人にオススメは致しません・・・。
枕カバーに挟んだ方が安全ですよ~☆

最後にこの「ラベンダー+ティートリー+レモン」ですが、相当いい香りのブレンドです。
元気になった今日もお風呂に垂らして使っちゃいました!!
明日はマツリカで焚こうかな。
皆様もお試しアレ!!

091213_1107~0001

こちらも土曜日の営業終了後に自宅へ連れ去ったお花ちゃん。
代々木上原の「ムギハナ」さんで購入しました!
「ムギハナ」さんはセンスもいいし、お花のチカラも強いので是非行ってみてね。
店員さんも感じよいですよ~~☆

「チャイルドブレンド」は大人にもオススメ☆

機械ど音痴のワタシですが、ブログの書き方だけはちゃんと覚えて「ほぼ毎日更新」をしています。
機械ど音痴に加え、「飽きっぽい」ので今まで日記は一日で終了・・・。
そんなワタシが「マツリカの日記」だけは、ちゃーんと続いてます☆

なぜかって?
それは皆様からの反応があるから。

「ブログに載ってたアレはどれ?」「ミントのミルクティー作ってみました~」などなど、反応を頂けるのが嬉しくて、ついつい書いてしまうんですね~。
そして、今日はこんな嬉しいことが!
初来店のお客様、なんと「マツリカの日記」を読んで、「気になるものがあったから」とわざわざ雨の中やってきて下さいました。

ネット万歳!機械万歳!です。
そんなわけで、今日も更新頑張っちゃうんですね!!

今日はお客様からの質問にお答えします。
「hanaさんは普段は何飲んでるんですか?」
はい。普段は7割が「水」ですが、その他はこんな感じです。

091211_2302~0001

左のでっかい袋は「チャイルドブレンド」、真ん中は「チコリ」、右は「ディンブラ」です。
見事に「Lサイズ袋」ばかりなので、ちょっと可愛くない写真に。
「普段から愛飲してる」感じが伝わりますかね??

最近のブームはこの3つなのです。

理由は「胃が弱ってるから」(涙)
本来はもっとたくさんの種類の「紅茶」を飲んでいるのですが、最近は忙しさもあって胃が弱ってる・・・。
そんなわけで、カフェインや刺激の少ない「ほうじ茶」や「コーヒーもどき」が大活躍なのです!

今日はこの中から「チャイルドブレンド」をクローズアップ!

091211_2306~0001

低カフェインの有機栽培ほうじ茶をベースにカモミールをブレンドした、ほんのり甘いブレンドティー。
写真の指先にある固まりは「ドライアップル」、その横が「カモミール」、そして周りの小さな赤い粒は?
これは「ドライストロベリー」なんですよ~。
「ほんのり甘い」秘密はドライアップルとストロベリーにありましたか!

ちなみに、「チャイルド」の由来は低カフェインなので、3ヶ月過ぎの小さなお子様にも大丈夫だから。
うちは甥っ子に出すときはちょっとお水で薄めてあげてます。
「チャヤテテ」さんらしい、可愛らしいお茶です。

お客様Sちゃんの家庭では「ねえ、ママ。美味しいお茶淹れて~」と、このお茶をねだられるとか。
とっくに「チャイルド」じゃない我々でも、神経の高ぶった夜や、胃が弱っている時にオススメですよ。
あ、もちろんお食事と一緒に飲んでもOK!
是非、「チャイルドブレンド」をお試しアレ☆

◆チャイルドブレンド 30g ¥500 80g ¥1200

コーヒーもどきの「チコリ」はにわかに大人気で、只今入荷待ち。
「dans la nature」相澤さんも愛用中の「ディンブラ」も来週火曜日入荷となってます。
今しばらくお待ち下さいね!
それでは、明日もよろしくお願いします。



プレゼント選び、お手伝いします☆

じゃーん!
「dans la nature」相澤さんのお菓子納品日である「木曜日」はテーブルいっぱいにお菓子などが並んで豪華!

091210_1224~0001

手前右のアロマグッズたちは、「MISS」に掲載された「マツリカオーナーのオススメ」たちです。
それ以外は今日入荷のお菓子たち。
と、右手奥は「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの絶品「ジンジャーハニー」!!

ところで、ひとつ訂正が・・・。
相澤さんのお菓子「ピーナッツクッキー」と昨日のブログで紹介したんですが、本名は「ピーナッツボール」という可愛らしいお名前だったことが判明。
ねつ造してごめんね!

で、この「ピーナッツボール」はギフトにちょうどいい価格と見た目。
3つ入りで¥200なので、紅茶やアロマグッズと組み合わせれば、オリジナルなギフトになりますよ。
というわけで、いくつか見つくろってみました~☆

まずは、こちらの「ちょこっと土産」!

091210_1230~0001

・ピーナッツボール ¥200
・ティーバッグ「メイプル」 ¥400

合計¥600の「プチギフト」です。
ちょこっと「おもたせ」や「差し入れ」にもオススメ!

次はこちらの「ナチュラル系おしゃれ女子向けギフト」!!

091210_1226~0001

・ピーナッツボール ¥200
・ロイヤルミルクティブレンド 30g ¥500
・PRIMAVERA リップバルサム ¥2940    合計¥3640

PRIMAVERAはドイツのオーガニック精油ブランド。
ここの良さは品質もさることながら、やはり「香り」でしょ。
「ネロリカシスシリーズ」のリップバルサムなので、本当にいい香りです。
リップはついつい口の中に入っちゃうので、オーガニック認定があると嬉しいものですよね☆

さらに、こちらは「お疲れさんを癒そうギフト」!

091210_1228~0001

・ピーナッツボール ¥200
・matsuricaオリジナルティー Sサイズ ¥520
・PRIMAVERA オーガニックアロマスプレー「スウィートドリーム」 30ml ¥2520  合計¥3240

お疲れちゃんのアノ人を癒してあげたいのなら、これでしょ?
ルームスプレータイプなら、アロマ初心者さんでも、面倒くさがり屋さんでも大歓迎です。
シュッとひと吹きで、ラベンダー&ネロリ&はちみつオイルの甘い香りが空間に広がります・・・。
ほえ~~~っと口から「何か」が出てきそうなほど緩みますよ☆
「ラベンダー&アールグレイ」の香りが濃厚な「matsuricaオリジナルティー」も加われば、そのまま寝ちゃうかも!?

クリスマス、年末年始、お誕生日のギフトのご参考にどうぞ!!
ギフト選びは大好きなおしごと!
遠慮なくご相談下さいませ☆


明日は新作お菓子がたっくさん!

大変遅くなりましたが、明日木曜日入荷のお菓子情報です!

「dans la nature」相澤さんのお菓子は本当に何を食べても美味しい~。
しかも、最近ノリに乗っているのか?新作お菓子ラッシュなんですよ。
先日試食させてもらった、「ピーナッツのクッキー」なども初登場。
期待を裏切らない美味しさです!

では、明日のお菓子はこんな感じ~☆

◆シナモンナッツタルト ¥500

かなりきっちりシナモンが効いてるので、ぜひミルクティーとあわせてみてね。
先々週はアッと今に売り切れたので、今週は多めに入荷してます!
オススメ紅茶は「ロイヤルミルクティブレンド」「ディンブラ」など。
ちなみに、先日相澤さんのワークショップでこちらの「ディンブラ」を使ってくれたとか!
ストレート良し、ミルクティー良し、アイスティー良し!と何でもいけちゃう万能紅茶ですよ。

◆デコポンピールのパウンドケーキ ¥230

新作です~!
「柑橘系のお菓子出してないですよね」ということで、マツリカでは珍しいパウンドケーキの登場となりました。
どんな味なのか今から私も楽しみです☆
予想では、「ダージリン」と相性良さそうかな~?

◆ピーナッツクッキー 3個入 ¥200

よく見かけるクルミの入った白くて丸いクッキー(スノーボールとか呼ばれたりする)の「ピーナッツ」版!
クルミと思いきや、ピーナッツの甘さと香ばしさにビックリするかも。
見た目がとっても可愛くて、紅茶やアロマグッズと一緒にプレゼントするには最適!
入荷したら写真撮って載せますね。

◆アイスボックスクッキー 10個入 ¥350

今回はプレーン、抹茶のほかに、新作「シナモンクッキー」を入荷!
どんな味なのでしょう?
なんだか今週は「シナモン」多いですね??
やっぱりスパイス系にはミルクティー!
「チャイマサラブレンド」にはシナモンやクローブがミックスされているので、これと合わせても美味しいかも。

◆ジンジャークッキー ¥50
◆オートミールクッキー ¥60


小鳥の形のジンジャークッキーやリピーター続出なオートミールクッキーも1枚から販売してます。
ポチっとおやつにどうぞ。

それでは、明日も皆様のお越しをお待ちしております!!

091208_1319~0001

写真がないのもさみしいので、昨日の下北沢でのティータイム風景。
チベット体操世田谷教室」の越智静香さんとデートでした、ふふふ~。

手前の紅茶が私の大好物「ミントのミルクティー」ですよ!
ミントでミルクティ~!?
と言われますが、本当に美味しいんです。

次回は「ミントティー」発注しよっと。
来週にはマツリカに「ミントティー」入荷しますので、ぜひご自宅で「ミントのミルクティ」お試しアレ!!
2009.3.17「ミントのミルクティーの作り方」もご覧下さい。

ここぞという時の「オイルカプセル」 <MISS掲載商品紹介その2>

「MISS見ましたよ~」というお客様からの声で一番多かったのが「あれは何ですか?」。
PRIMAVERAの「オイルカプセル クリア」についてでした。
というわけで、今日は「オイルカプセル クリア」をご紹介~!

まずは、外見から。
フタをあけると中にはこんな小さなカプセルが30粒入っております。

091207_0004~0001

カプセルの主成分はローズヒップ、ボリジ、カシスなどのキャリアオイル。
このキャリアオイルたちはバツグンの「美容効果」があるのですが、難点が2つほど・・・。

1)とにかく酸化が早い!ので、購入しても酸化させてしまって使い切れない人も。
2)ボリジオイルの独特のにおいが・・・。
  でも、ワタシの経験上、キャリアオイルの中で一番美容効果が高いです☆

この問題をうまく解決してるのが、こちらの「オイルカプセル」ちゃん。

1)カプセルに閉じ込めることで、長期保存と新鮮さを保つことが出来る!
2)他のオイルやネロリの精油などによって、ボリジ独特のにおいが無い!!

これで安心して「酸化しやすいけど美容効果抜群オイル」を使いこなせるってもんですよ。
では、実際に使ってみましょう~~!

091207_0006~0001

ちょっと見にくいけれど、手のひらに置いてあるのがカプセルの残骸。
小指の横に落ちているのがねじ切ったカプセルの先端です。
中身は手のひらのくぼみ位の量なので、フェイスマッサージというよりはお顔に塗布する感じですよ。

化粧水で整えた後のお顔全体にうすく塗っていきましょう。
基本的にオイルはそのまま吸収させるのですが、多少ベタつきが気になる方は軽くティッシュでオフしてもOK!

そして、ゆっくりお休みなさ~い・・・・・。
翌朝はお肌プリン!
人によっては「ほうれい線」までも薄くなっていることでしょう!

ここぞという日の「前日即効ケア」にどうぞ。
30粒入りで¥6930ということは、1粒で¥230ちょい。
長期保存も効くし、ネロリ、ローズヒップ、ボリジ、カシスオイルなど配合されてるので経済的ですね~。
クリスマス、正月、バレンタインとイベントラッシュがはじまるこの季節に一押しのアイテムです!!

MISS掲載商品紹介 その1」もよかったらご覧下さいね。
あ、そうそう、カプセルはじゃがいものでんぷんで出来ているんですってよ!!
補足説明でした。

「おめでた香」入荷しました。

◆おめでた香 ¥504

091202_1612~0001

かわいいでしょ?

中身は、コーン型のお香が8個+かわいい香皿が1つ入ってます。
お香の香りはすべて違うものが入っているそうです。

正月らしいので新年のごあいさつにもオススメ!
「おめでた香」だけに「おめでた」の方へプレゼントしてもいいかもね☆

「お香って難しそう・・・」と思われるかもしれませんが、こちらはコーン型なので超簡単。
香皿にのせて火をつけるだけ!
しかも、10分くらいの短時間で燃え尽きるので、朝起きたときにちょこっと使えたりします。
火が消えてるかを気にしなくて済むのがいいですね~。

たまには「お香」いかがですか?
実物写真もいずれ載せますが、とりあえず商品写真でご勘弁を(ぶれてるけど)。

091202_1613~0001

【季節のお香もありますよ】

以前入荷してアッと今に売り切れてしまった、「季節のお香」シリーズが再入荷してます。
季節ものは「梅」を入荷しました。
季節に関係ないですが「蓮(ハス)」はリクエストがあったので再入荷してますよ。

とんぼ玉に指して使うショートインセンスです。
ひとつひとつ手作りのとんぼ玉、これだけでも欲しくなっちゃう~!

◆季節のお香 ¥1050 (とんぼ玉+ショートインセンス10本)

090815_1344~0001

明日から火曜日までマツリカは3連休。
来週は水曜日からの営業ですので、よろしくお願いします☆

休み中に「MISS」に掲載された「オイルカプセル」の使い方を写真付きで紹介しますね。
店頭でもすっごく人気です!
お楽しみに~~!!

ガーデニアの花が咲きました!

とはいえ、本物ではなくて「お花のアロマディフューザー」の話。

◆お花ディフューザー(ガーデニア) ¥1890

090815_1345~0001

何度か紹介していますが、ガーデニアをかたどったソラフラワーを一輪挿しのように、香料の入った瓶に挿します。
すると、だんだんと花が香りを吸い上げていくのですが、こちらの商品の魅力は「色」!
香料に色が付いているので、だんだんと白い花が色づいていくんです☆

こちらが、次の日の写真。

091113_112232.jpg

中央部分がうっすら黄色になってきました。
あ、ガーデニアは黄色ですが、バラはピンク、ロータスは紫色に変わります。
そして、2日位でこんな姿に!!

091202_1218~0001

はい、キレイなガーデニアが咲きました~!!
香りはほんのりと香る程度なので、トイレの中や玄関に置くのがベストかな?
きつい香りが苦手な方にもオススメですよ。

ちなみに、香りを吸い上げると花びらの部分がしっとりするので、まるで本物みたい!!
是非、お試しくださいませ☆

【ジュリーク大人気!】

ちょっと前のブログで、マツリカで取り扱っている「ジュリーク」商品についてご紹介しましたら・・・。
「実は気になってた」「使ってみたい」「上原で買えるんだ!」というお客様がたくさんいらっしゃいました!
「高い」イメージが先行しがちですが、価格改定でお求め安くなってますので、一度使ってみて。
良さはすぐに分かりますよ!

そんなわけで、近日中に「ジュリーク」棚を作ろうかなあ?と思案中。
現在は、「見たい」と言われてから商品を出しているので・・・(汗)
ご期待下さいませ☆

2009.11.23「ジュリークのオススメはコレ!」

レモン&パルマローザがブーム! <MISS掲載商品紹介 その1>

「見ましたよ(ニヤリ)」
と、ちらほらお客様に言われるようになり、雑誌ってすごいなあと痛感するこの頃です。
というわけで、今月号の「MISS」に掲載していただいた「hanaのオススメ商品」をご紹介していきましょう~☆

今日ご紹介するのは、ワタシの大好きな精油ブランド「Herboristerie(エルボリストリ)」からこの2本。
レモン&パルマローザの精油たちです!!

◆レモン 10ml ¥1890
◆パルマローザ 10ml ¥2205


091202_1222~0001

なんでこの組み合わせかというと、現在使っている「美容クリーム」がこれなのです。
ベースにしているのは、E-Conceptionの「クリームベース」。
こちらは精油を混ぜれば簡単にオリジナルアロマクリームが作れる優れもの!
今回の「MISS」にも「クリームベース&レモン+パルマローザ」というコンビで載っています。

「クリームベース」については、以前の日記にたくさん紹介していますので、よかったらご覧下さいね。
2009.11.8「クリームベース人気再燃!」
2009.5.19「クリームベースで簡単美容クリーム作り!」

さ、今日はまず「パルマローザ」からご紹介。
「パルマローザ」はローズの香りの偽物に使われることもある精油。
ですが、香りはちょっと強い?重い?イネっぽい??

ですが、「美容にいい精油は?」と聞かれたら、私はすぐに「パルマローザ!」と答えます。
もちろん、ネロリもいいですが、高いでしょ(笑)

皮脂バランスを整える精油といえば、ラベンダーやゼラニウムなどいくつかありますが、「皮脂バランス&水分バランス」の両方を取ってくれる精油はあまりないのでは?
そんなわけで、パルマローザは「シワにいい」と言われたりします。

そんなの聞いたら使いたいでしょ?
でも、やはりフェイシャルに使うなら、深呼吸するくらいのいい香りでなくちゃ!
と、いろんなブレンドを試した結果・・・。

「クリームベース20g+レモン2滴+パルマローザ1滴」がとっても良かった☆

091031_1704~0001

ちょっとくどいパルマローザの香りを、レモンのさわやかさがうまく緩和してくれます。
レモンも単体だとそっけない感じがありますが、その辺をお互い補い合ってくれている!
しかも、化粧水の後にこれを塗って眠ると、翌朝の肌にハリすら感じられちゃう~!!

これは、レモンの力も加わってるからかな?
レモンってありきたりな香りに思われがちですが、実はすっごく「使える」精油なんですよ。

お肌に活気を与えて、じんわりと明るくしていく力(美白作用)があったり、硬くなった細胞を柔らかくする力もあったり(魚の目にもいい!)、はたまた爪のケアに最適だったり(ネイルクリームにも!)。
そのほか、白血球の働きをアップさせるので、感染症の予防や熱を下げるのにも役立つとか。

熱でだるいときには、レモン&ティートリーの芳香浴もオススメ。
もちろん、予防することがもっと大事ですから、お部屋にレモンやティートリー、そしてパルマローザを焚いておくのもオススメ。
あまり知られていないけど、パルマローザの抗ウィルス作用もかなりのモノ!

つまり、「レモン&パルマローザ」は美肌だけでなく、インフルエンザ予防にも使える組み合わせ。
精油って、1本で「美肌」「風邪予防」「リラックス」などなど、いろんな役目を果たせるんですよね・・・。
昔は「薬」といえば、薬効成分のある植物だったわけですし。

う~ん、やっぱり「精油」って、「植物の力」ってすごいなあと改めて思うのでした。
皆様もいろんな形で精油を楽しく使いこなして下さいね☆

【注意事項!】

上記の「クリームベース20g+レモン2滴+パルマローザ1滴」はあくまで夜用です。
なぜなら、レモンなどの柑橘系の精油は「光毒性」という作用があり、紫外線を浴びると皮膚が黒ずんだり、なんらかの炎症を起こす場合があるのです。
どうしても、日中に柑橘系の精油を使いたいのなら、「光毒性」を起こす成分を除去した精油をお使い下さい。

マツリカでは、「ベルガモットFCF」という精油を取り扱っています。
柑橘系のベルガモット精油ですが、悪さをする成分だけを抜いてある精油です。
詳細は以前の日記をご覧あれ~!
2009.4.21「日中も使える柑橘系?精油

【明日のお菓子情報】

うっかり、忘れるところだった(汗)
明日は「dans la nature」相澤さんのお菓子納品日ですね~。
明日も新作タルトが入荷です!

・キャラメルとリンゴのタルト ¥500 新作です!
 キャラメルを入れたアーモンドクリームの上にリンゴをのせて、焼き上がりには上にキャラメルを少しかけちゃう!
 「dans la nature」相澤さんもご愛用の「ディンブラ」をストレートかミルクティーであわせてみては?

・いちじくとナッツのタルト ¥500
 いちじくのプチプチとナッツのザクザク感がたまらない~。
 こちらは「ロイヤルミルクティブレンド」を使ったミルクティーとあわせてみてね☆

・ジンジャークッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60
・レモンサブレ 5枚入 ¥350
・アイスボックスクッキー 10個入り ¥350 (プレーン・抹茶・チョコ味の3種類あります)

お楽しみに~~!!


明日は「満月茶」を飲もう☆

今日は12/1ですね。
お茶のアドベントカレンダー」をゲットできた皆様は、いよいよ今日からカウントダウン開始!!
24袋のお茶たちを毎日お楽しみ下さいませ~~☆

091112_1342~0001

ちなみに、すでに1日は過ぎてますが、やっぱり「お茶のアドベントカレンダー」が欲しい!!
という方は、是非ご連絡を。
若干、輸入元に在庫があるようです!
6日までにメールか電話を頂ければ、来週の水曜日にはお渡しできるはずです。
(ただし、輸入元でも売り切れてしまった場合はゴメンナサイ・・・)

そして、明日は満月です☆
満月のエネルギーは時に人のココロをざわつかせて、興奮させたりもします。
そんな時は、「満月茶」でも飲んでゆったり落ちついて下さい!
「満月茶」はレモンバーム、ニワトコの花、キンセンカ、タイム、ヤグルマギク、ラズベリーリーフ、バーベナなどがブレンドされています。
ココロのバランスを取ってくれる、優しくフラワリーなハーブティーです。

昨日のブログに書きましたが、今月号の「MISS」にも「月のお茶 アソート」を掲載してもらいました。
たっぷり入荷してますので、「満月」から飲み始めたい方は明日お立ち寄りくださいね~!

◆「月のお茶」アソート 4種類×5袋 ¥1050

090121_0038~0001

「新月茶・上弦の月茶・満月茶・下弦の月茶」の4種類が入ってます。
月の満ち欠けにあわせて飲んでいけば、自然とココロとカラダのバランスがとれていきますよ。
夜空を見上げ、月と自分のかかわりを考える機会が増えるだけでも、ステキなことかもしれません・・・。

さて!明日のブログは注目ですよ。
「木曜日のお菓子情報」にまたも新作タルトが登場~!
今回もおいしそうです。
お楽しみに!!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: