「MISS」に掲載されました。

091129_1531~0001

可愛い!
と、表紙のリナちゃんの笑顔にやられつつ、P179をご覧下さいませ。

『超オーガニックコミュニティ』の一員として「注目コスメ」について語っております。
美容家の吉川千明さま、モデル・ビューティージャーナリストの中嶋マコトさまのオーラに圧倒されて、引きつった笑いのワタクシがそこにおりますよ・・・。

写真はどうあれ、対談では実際に3人が愛用しているお気に入りについて楽しく語りました。
ワタシが持参したのは、フランシラさんの泥の入浴剤以外はすべてマツリカで取り扱っているもの。
ま、ワタシのお気に入りを集めたお店だから当然か・・・?

掲載された商品は以下の通りですよ!

◆PRIMAVERA オイルカプセルクリア 30粒 ¥6930
 酸化しやすいけど効果バツグンなキャリアオイルがたっぷりカプセルに閉じ込められてます。
 なので、いつでも新鮮&長期保存が出来るという優れもの。
 千明さんも「こういうのいいわよね」と絶賛してくれました!
 化粧水のあとにお顔に伸ばして寝るだけ・・・・、次の日ほうれい線が消えちゃう!?
 詳細はまた今度紹介します!

◆エルボリストリ レモン 10ml ¥1890 パルマローザ 10ml ¥2205
 最近のパワープッシュブレンドは「レモン&パルマローザ」!
 香りのバランスもいいけれど、何より「美容クリーム」にしたら肌にハリが~~!!
 レモンの細胞活性とパルマローザの水分&皮脂バランスを整えるチカラがうまく発揮されます。
 ちなみに、パルマローザは抗ウィルス作用も強いので「インフルエンザ予防」にも使えます。
 詳細はまた今度紹介します!

◆E-Conception クリームベース 100g ¥2500
 お好みの精油を混ぜれば簡単に「オリジナルクリーム」ができちゃう優れもの!!
 雑誌掲載前からリピーターさんに大人気で現在品薄・・・。
 詳細は以前のブログをご覧アレ!

◆ゾンネントア 「月のお茶 アソート」 4種類×5袋 ¥1050
 月の満ち欠けと人の心と体のサイクルを関連付けたハーブティー。
 月の満ち欠けとあわせて「新月茶・上弦の月茶・満月茶・下弦の月茶」を飲んでいきます。
 詳細は以前のブログをご覧下さい!
 マツリカの大人気ハーブティーです☆

090401_1317~0001

◆レーベンスバウム 「ギュンター」20袋 ¥1155
 ドイツの絵本作家ヤノッシュの可愛いキャラクターがデザインされた人気のシリーズ。
 「フックス&ガンス」「トラクン」「ギュンター」の3種類から「ギュンター(かえるちゃん)」をご紹介!
 なぜ「かえるちゃん」を持参したかというと、「デトックス」効果バツグンだから。
 便秘のお客様がまとめ買いしたりしますが、私はあのアニスやフェンネルの味がお気に入りなのです。
 万人が美味しいと思うかはナゾですが、おなかすっきりしたなら一度お試しあれ!
 ヤノッシュシリーズを紹介した以前のブログもご覧下さい。

というわけで、かなりの商品をご紹介いただいたのです☆
上記のモノはマツリカでゲットできますので、ご安心を。
掲載誌も置いておきますので、ご興味ある方はご覧下さいませ~!

赤ちゃんのにおい。

マツリカには妊娠中のプレママさんも遊びに来ることがあります。

妊娠中の気分転換や妊娠線予防、そして出産時!
「植物の力=精油(香り)」が手助けできることは意外と多いんですよ。

そして、臨月のプレママたちとしばしのお別れ・・・。
「どうしてるかなあ?無事に生まれた頃かなあ?」
と思っていると、ひょっこり可愛い赤ちゃんを連れて遊びに来てくれたりします☆
実はこの瞬間、とってもしあわせ。

今日はそんなママさんと赤ちゃんが偶然にも2組居合わせました!
昼下がり、天気のいい今日はお散歩日和でしたからね。

ママ同士のお話を聞いたり、赤ちゃんの寝顔やぷっくりのほっぺをさわったり、なんだか幸せ。
赤ちゃんとの生活にオススメの精油を選んだり・・・。
精油の香りもとってもいいのですが、やっぱり「赤ちゃんのにおい」はとっても優しい~。
お帰りになってからも、ほんのりとマツリカ店内が甘い懐かしいにおいで満たされていました。

まさに「天使」がいっぱい!幸せじかん☆

091126_1655~0001

ピアニスト愛知とし子さんのウィーン土産の天使さん。
楽譜を持って、歌ってるのかな?
只今、店内でキラキラ輝いてますよ。

【29日はチベット体操です】

その愛知とし子さんが教えてくれる「マツリカ☆チベ体部」の、年内最後の活動が29日(日)!
12月はお休みとなりますので、年内にチベット体操始めたい方は是非参加してね。
今回は「上原社会教育館」の音楽室で開催!
受付18:15~ 開始18:30~ 終了予定20:30
詳細は「マツリカ☆チチベ体部」ブログをチェック!

さらにさらに、当日は越智静香さんデザインの「チベタリアンTシャツ」も持参します。
購入したい方はなるべくお釣りのないようにお願いします!
チベタリアンTシャツ ¥2500
写真などは以前の日記をご覧下さいませ。

明日は新作タルト「シナモンナッツ」がやってきます!

明日は木曜日!
「dans la nature」相澤さんのお菓子納品日ですね。
なんと明日も新作タルトがやってきますよ!

冬といえばスパイス。
シナモン・クローブ・カルダモン・ナツメグ・・・・・。
カラダを隅々まであっためてくれるスパイスの恩恵に、寒い今こそ預かりましょう~!

というわけで、新作タルトはこちら。

◆シナモンナッツタルト ¥500 
 シナモンをしっかり効かせたアーモンドクリームに、ヘーゼルナッツとクルミを加えたタルトです。

これはやはり「ロイヤルミルクティブレンド」と合わせたいですね。
アッサムとアールグレイをほどよくブレンドした「ロイヤルミルクティブレンド」は本日再入荷しました!
これを使ったミルクティーに「ジンジャーハニー」を入れたら・・・・・。
美味しすぎるっ!!

◆かぼちゃのパウンドケーキ ¥230

091022_1614~0001

 ナツメグがほどよく効いたパウンドケーキは蒸したカボチャもゴロゴロ入ってます。
 普通のパウンドケーキとはちょっと違うスパイスの効き具合、ぜひお試しを!

こちらは「チャイブレンド」と一緒に食べたい!
アッサムの茶葉にシナモンやクローブなどのスパイスが砕いてミックスされているのでとても便利。
ティーポットでも美味しいですが、やはり手鍋で作る方がコクがでます。
ちなみに、「森のはちみつ」を入れるとふか~い味わいになります!

◆パルミジャーノのクッキー 3枚 ¥300
 パルミジャーノチーズたっぷりのややしっとり生地のクッキー。
 小腹にたまるので、朝食代わりにもオススメ。

◆アイスボックスクッキー 10枚 ¥350 
 今回はプレーンとチョコレート味が登場予定。
 定番の美味しさですね。

◆オートミールクッキー 1枚 ¥60
 久々登場のテーブルクッキー。
 1枚から購入できますよ!
 オートミールのザクザクの中にクランベリーがアクセント!
 実はすっごく美味しいのです~。

明日もお楽しみに!!
今日は一日、すっごく濃密な今後の話がたくさんで楽しかった~!
マツリカのお客様に「良い還元」が出来ますように☆

ジュリークのオススメはこれ!

言わずとしれたオーガニック系コスメの牽引ブランド「ジュリーク」。
ちょっと昔までは高くて手が届かない・・・・感じでしたが、実は少し前に値下げしたのをご存知?
昔よりも手に入りやすくなったから、オススメ。

・・・ではなくて、やっぱりその「植物の力」がとってもスゴイのでオススメなんです!
お顔の調子が悪くなったとき、ジュリークに戻すとあっという間に調子が良くなる。
「ごめんね、もう浮気しない!」と思った方も多いのでは?

ちなみに、ジュリーク製品の中で「これは抑えといて!」というオススメ商品をマツリカでは扱っています。
店頭に陳列してないのですが、声をかけてくれたら奥からお出しします☆
で、そのオススメ商品たちはこちら!

091121_1635~0002

左から、
◆グレイスフルビューティークリームSP 40ml ¥5880
 自然由来の「日焼け止め成分」「保湿成分」「エイジングケア成分」「肌荒れを癒すアズレン」などを
 配合したデイクリーム。
 つまり!化粧水の後にこのクリームを塗るだけでOK!!
 これは、ずぼらなワタシにピッタリ☆
 それに化粧下地、保湿クリームや乳液などが不要になるから、意外と経済的かもね。
 
◆クレンジングローション リプレニッシング 200ml ¥4935
 いわゆるミルクタイプの「クレンジング」。
 朝も夜もこれでお顔を優しくクルクルと洗うだけ。
 で、週に3、4回「泡立たない洗顔料」で洗顔する。
 これで十分汚れは落ちてますし、潤いもキープ、柔らかなお肌に変わります!
 「日本人は洗顔しすぎで乾燥してる」んですって。
 ちなみに、美容家吉川千明さんも「クレンジングはリプレ!」と大絶賛。
 そうそう、とにかく香りがスゴクいいので、洗いながら深呼吸しちゃうワタシでした・・・。
 
(写真には載ってませんが)
◆デイリーエクスフォリエイティングクリーム 40ml ¥3675 125ml ¥7875
 これが噂の「泡立たない洗顔料」ですよ。
 アーモンド・オートミール・はちみつなどの成分が角質を柔らかくして穏やかに取り除きます。
 本当にオートミールなどがつぶつぶ入ったペースト状なので、初めて見るとビックリ!
 ちなみに、これでガシガシ顔をこすると赤くなって痛みます。
 あくまでも、お顔に伸ばして手のひらで「押して~、離して~」とゆっくり繰り返してね。
 そんなんで汚れ落ちる?とワタシも思いましたが、洗い流した後の顔はふっくら&ほのかに白い!?
 「何か一つジュリークアイテムを試したい」「効果をすぐに感じたい」ならコレです。
 が!ただいま欠品中ですって(涙)
 入荷次第お知らせします、お楽しみに☆

あら~、ついつい語ってしまいましたね。
でも、上記の3アイテムは本当にオススメです!!
ご興味ある方はお気軽に声をかけて下さいませ。

明日は第4火曜日なので「定休日」。
あさって25日(水)から今週は営業ですので、どうぞよろしくお願いします☆

「お茶のアドベントカレンダー」完売しました!

先ほどついに「お茶のアドベントカレンダー」が完売となりました!
仕入れ先さんからは「毎年大人気なので多めに仕入れて下さい」と言われていて、マツリカとしてはかなり多く仕入れたつもりだったのですが・・・。
ゲットできなかった皆様、来年をお楽しみに~!!

では、店内のセール情報をちょこっとお知らせしましょう。

◆アロマテラピー入門セット(すべて10%オフ) 

091030_1331~0002

・検定2級対応セット・・・イランイラン・ペパーミント・オレンジ・ユーカリ・ジュニパー・ラベンダー
               ゼラニウム・レモン・ティートリー・ローズマリー
(各1ml+スポイト+試香紙+取扱説明書含む)
 ¥2100⇒¥1890

・検定1級対応Aセット・・・カモミールローマン・ネロリ・クラリセージ・フランキンセンス・グレープフルーツ
               ベルガモット・サンダルウッド・レモングラス・マジョラム・ダマスクローズ
(各1ml+スポイト+試香紙+取扱説明書含む)
ただし、カモミールローマン・ネロリ・ダマスクローズは0.3mlとなります!
¥3150⇒¥2835

・アロマセラピスト・インストラクター対応セット・・・ベンゾイン・ミルラ・ブラックペッパー・パチュリ
               カモミールジャーマン・ローズAbs・ジャスミンAbs・サイプレス
               メリッサ・ベチバー
(各1ml+スポイト+試香紙+取扱説明書含む)
ただし、カモミールジャーマン・ローズAbs・ジャスミンAbs・メリッサは0.3mlとなります!
¥4200⇒¥3780
               
検定試験を受けない方にもオススメです。
こんなたくさんの種類の精油を一度にゲットできるんですから!
しかも、2mlで一万円以上するような高級精油もちょっとだけですが含まれています。
お掃除やルームスプレー、トリートメントオイル作りに、いろいろとご活用下さいませ☆

あ、5月の検定試験を受ける方!
テキストも販売してますよ~。

今週のマツリカの営業はこれにて終了。
来週は水曜日からの営業になります!
ブログはちょこちょこ更新予定ですので、よろしくお願いします。

門田奈々さん、登場!!

マツリカに飾ってある絵「nana ~pafume~」の作者、門田奈々さんがやってきました!
熊本在住の奈々さんですが、最近は個展やグループ展などで東京にやってくる機会が増えているようです。
ご活躍、嬉しい~~~☆

先日は日本画家の近藤恵三子さんが来店。
なんだか最近「クリエイティブ」なお客様が集まってきてる!?
ワタシのクリエイティビティも活性化されるかな??

門田奈々さんの個展は25日まで京橋の「四季彩舎」にて開催中。
マツリカにある「nana」とは全く異なる雰囲気の絵もあるようなので、ぜひ見に行ってみてね。

「モザイクいれといてください」という申し出を却下。
だって、カワイイんだもん!
門田奈々さん&nanaの2ショット↓

091120_1307~0001

さて、今日も「お茶のアドベントカレンダー」を一袋選んでみました。
目をつぶって~、どれにしようかな~~?
今日はコレ!!

091121_1329~0001

おお~!前回の日記で「チャイシリーズ飲みたいな」と書きましたが、その通り!!
今回は「Gruner Chai」(相変わらずドイツ語表記できてませんが・・・)。
説明書と照らし合わせたら、「グリーンチャイ」ですって。

中身は「緑茶(30%)、シナモン、アップルミント、リコリス、ジンジャー、カルダモン、クローブ、ペッパー」。
早速淹れてみましたよ。

091121_1330~0001

香りは、シナモンやクローブの香りなので、前回の「冬の夢」と同じく冬っぽいイメージ。
でも、リコリス入りでしょ?ほんのり甘いかな?甘い緑茶は苦手ですけど・・・・。

飲んでみたら、リコリスの甘さをちょっと感じるのですが、後味はミントがスッと出てきたり。
でも、緑茶も入ってるからさっぱりしてる。
時間がたつとジンジャーやシナモン、カルダモンも顔を出します。
なんだか不思議に美味しい、カラダの温まるお茶でした!!

「お茶のアドベントカレンダー」は職場において、毎日「今日は何かな~?」という楽しみ方もアリですね。
マツリカでの在庫は今現在「残り2つ」!
キープ依頼もお早目に。

◆お茶のアドベントカレンダー 24袋入り ¥1470

お茶のアドベントカレンダーの楽しみ方☆

12/1から毎日異なるお茶を1個づつ飲みながら、25日のクリスマスを待ち望む「お茶のアドベントカレンダー」!
ほとんどの方が、自分用とプレゼント用に2つ以上お買い上げ下さっています。
プレゼントするなら11月中に渡すのがオススメですよ☆
「お茶のアドベントカレンダー」の詳細は以前の日記をご覧くださいね。

さて、今日はワタシなりの楽しみ方をご紹介~!
12月を待ちきれないなら、好きなお茶飲んじゃえ!!

というわけで、「箱の一番下にある取り出し口から順番に飲んでいく」方式を一切無視し、横をガバッと開けちゃって、「今日のワタシにぴったりなお茶はどれ?」とひとつピックアップ♪

091119_1507~0001

出てきたのは、こちら!

091119_1508~0001

「Winterkrautertee」・・・・・・ドイツ語表記の仕方がわからぬ(涙)
付属の説明書から探したところ、「冬の夢」という名前のハーブティーでした!
ちなみに、本来飲む日は「12月19日」に設定されていました。

今日は何日だっけ??
はっ!「11月19日」じゃないか!!
こういう偶然って楽しいですね~~(笑)

不本意ながら(?)1か月先に飲まれちゃった「冬の夢」の中身はこんな感じ。
「シナモン・ルイボス・ハニーブッシュ・ハイビスカス・フェンネル・ジンジャー・クローブ」
スパイス大好きなワタシ、絶対美味しいハズ!!
で、早速入れてみましたよ☆

091119_1512~0001

予想通りの美味しさ!
シナモンやクローブの香りがふんわり漂い、ハイビスカスの酸味もすこーしします。
このスパイシーな香りはこんな寒い日にぴったりですね。
飲むとほんのり甘いんですよ、うまーい!!

明日からも気が向いたら1袋ひいてみよっと。
なんだかおみくじのようで楽しいな!
個人的には「チャイブレンド」シリーズを早く飲んでみたいです。

あ、そうそう、この「お茶のアドベントカレンダー」はドイツ本国ですでに完売!
輸入元さんでも完売しちゃったそうです!!
すごい人気・・・・・。

今マツリカにある在庫分で販売終了、追加納品はありません。
欲しい方はお早目にお知らせくださいね。
お取り置き依頼受付ます☆

◆お茶のアドベントカレンダー 24袋入 ¥1470




◆11/22(日)開催「アロマとアートのブレンドじかん」はまだ受付中です。
 本当に楽しく癒されるじかんですので、都合があう方はぜひ参加してね!
 詳細は以前の日記をご覧ください。

今週限定「さつまいもタルト」がやってくる!

明日は木曜日!
「dans la nature」相澤さんのお菓子入荷日です。
いつも木曜日、金曜日で売り切れることの多い「タルト」たちですが、今週は限定入荷の新タルトがやってきますよ~~!!

その名も「さつまいもタルト」。
実は以前に試食させてもらったんですが、美味しかった~~☆
写真はこちら。

091112_1313~0001

いつも相澤さんのタルトを食べている方なら分かるかな?
タルトの生地がいつもと違ってさっくさくなんです。

で、生地の上がうっすら茶色っぽいでしょ?
これはアーモンドクリームにキャラメルで色と甘みをつけてるんですと。
(キャラメルの味はほとんどしません)
さらにその上にのっているのは、蒸かして裏ごしをしたさつま芋に生クリームをプラスしたモノ。

「それだけですでにスイートポテトの域だよね!?どんだけ手間かかってるの?」
「ええ、すっごく手間かかるんです。だから一回限りです・・・」
さて、いったいどなたの口に入るのでしょうか?

ちなみに、バターたっぷり&さつまいもぎっしりなタルトには「ダージリン特別栽培」がぴったりでした!
おうちでじっくり美味しいひと時をお過ごしくださいませ。

◆さつまいもタルト ¥500 (賞味期限3日間)
◆ダージリン特別栽培 30g ¥700 80g ¥1600


その他のお菓子たち。

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500 (もはや定番?これでハマる人続出です)
・アイスボックスクッキー 10個入 ¥350 (相澤さん本人も美味しいとつぶやく定番クッキーはプレーンとチョコレートと抹茶味の3種類を入荷してます)
・レモンさぶれ 5枚 ¥350 (さっくさく生地にほんのりレモンの香り)
・パルミジャーノのクッキー 3枚 ¥300 (原料のチーズが値上がりのためちょっと値上がりです)

などなど。
紅茶もミルクティーにばっちりな茶葉がたくさん入りました!
寒くなると「アロマ」と「ミルクティー」の季節到来っ!!
楽しくなってきた~~☆




11/22(日)開催の「アロマとアートのブレンドじかん」のお申し込みはお早目に。
詳細は以前の日記をご覧あれ。

日本画家・近藤恵三子さん登場!!

「アロマとアートのブレンドじかん」第2回は11/22(日)開催!!
詳細は一つ前の日記をご覧下さい!
お申し込みはお早めに~☆




さて、「アートつながり」でご紹介!

先日、ピアニストの愛知とし子さんと日本画家の近藤恵三子さんのコラボレート・コンサートが3日間無事に終了しました。
さて、ワタシは最終日の朝、名古屋へ向かい、お墓参りをし、即新幹線でUターン!
コンサート会場最寄の成城学園前駅からタクシーに向かったところ、途中で見知った顔が・・・。

ええ、すでに終了して駅へと向かうマツリカのお客様方とすれ違いましたとさ~(涙)
そんなわけで、到着したのは演奏終了後。
でも、ゆっくりと日本画を堪能することが出来ました~~!
(とし子さんのブラームス、聞きたかった・・・)

今回の会場「サローネ・フォンタナ」はふつうのお家かと思いきや、玄関で靴を脱いで上がるとまるで中世の小さな教会にいるみたい!
ちょっとだけ、その雰囲気をご覧下さい☆

091115_1718~0001

ちなみに、ピアノの上の絵は2階席から見ると素晴らしいですよ。
「もう一回ゆっくり見たいなあ」と思っていたら、なんともうしばらく会場に展示されるそうです!
(いつまでか未定なのでお出かけの際には会場に問い合わせした方がいいかも)
そんなステキ情報をお知らせくださったのは、こちらのお方↓

091117_1344~0002

日本画家・近藤恵三子さんでーす!
今日は美術館に行く前にマツリカに立ち寄ってくれました。
雨音と愛知さんのCD「月光浴」を聞きながら、しばし「アート話」と「恋バナ」を♪

最後は新たな香りを選んでお帰りになりました。
恵三子さんがセレクトしたのは「ジュリーク」のブレンドオイル『クラリティ』。
実は愛知とし子さんが愛用しているのは同じ「ジュリーク」のブレンドオイル『トラベル』。
やっぱり、ジュリークの質の高い香りは、一流のアーティストにも響くのでしょうか!?

ワタシは『コンフォーティング』がお気に入り~。
マツリカで仕入れいるジュリークのブレンド精油はこの3種類。
皆様はどの香りがお気に入りでしょうか?
是非、クンクン嗅ぎに来てね!!

そうそう、コンサート後のミニパーティーではチベ体仲間の小林昭子さんや越智静香さんと会えました。
マツリカ☆チベ体部のSさんも加わってみんなで撮った集合写真は上記お2人のブログでご覧アレ!
ちなみに、後の列でメガネしてるのがワタシですよ。
訳あって、ここ1ヶ月位「こども店長」ならぬ「メガネ店長」になりますので、よろしく!!

さて、明日のブログは「木曜日のお菓子」情報ですね。
実は今週限りのスペシャルタルトがお目見えですので、お楽しみに☆


「アロマとアートのブレンドじかん」第2回開催!

アートワークセラピストのtakikoちゃんとワタシによるコラボ企画「アロマとアートのブレンドじかん」が大好評により、第2回開催決定ですよ!!
参加者さんも大満足でしたが、主催者2人も「コラージュアート」と「アロマブレンド」の相性の良さにビックリしました。
こんなにスッキリ癒されるとは・・・。

「コラージュアートって?」という方にちょっと説明!
自分のココロがピンと反応する写真を雑誌やちらしから切り抜いて、台紙に自由に貼り付けていくのですが、これが不思議と「今の自分のココロ」を表しちゃうんですね~。

中には作品を見て、「隠してたはずのココロが出ちゃった!」と驚く人も。
作品を作り上げる過程がすでに癒し!とみた!
そして、出来上がった作品を「香り(精油)で表現しちゃおう」というのが、2部のワタシの担当。
初心者さんでもまったく問題ありません☆

作成したアロマオイルは持ち帰っていただき、夜ゆっくりと自分の作った「コラージュ」を眺めつつ、「アロマオイル」でじっくりオイルトリートメント・・・・・・・。
ああ、癒されますなあ。

ちなみに、前回の参加者さんの作品がこちら!
横には持ち帰ったオイルも置いてありますよ。



ダンスセラピーもされているという彼女。
ほんわかゆったり神秘的な彼女をしっかり表しているようです!
次はこちら。

S1012.jpg

おお~、迫力です!
音楽が聞えてきそうです。
エキゾチックビューティーな彼女の不思議な魅力を存分に表してます!!

上記2作品の香りはどうだったのでしょうか?
気に入ってもらえたかな??
皆様も「今の自分」をコラージュアートで表現し、さらに香りを作って癒されてみませんか?

【アロマとアートのブレンドじかん 第2回】

日時:11月22日(日) 10時~12時(開場9:50~)
場所:代々木上原近く(お申込者に詳細送ります)
持ち物:はさみ・ノリ・好きな写真の多い雑誌やちらし(重かったら切り抜いて持参してもOK)
参加費:3000円
お申し込み:matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆を@に変えて送ってください)

*お名前、ご住所、連絡先をお知らせ下さい。追ってメールしますが、3日以内に返信のない場合はマツリカへお電話下さいませ。

尚、定員6名なのでお早めにお申し込みくださいね!
ちなみに、前回はワークショップ後にランチして、東京ジャーミイ見学して、高級住宅街散策して、マツリカ貸切営業して、と楽しい休日を過ごしました☆
今回はどうなるかな~?

◆前回のレポートをしてる日記はこちら⇒http://matsurica87.blog64.fc2.com/blog-entry-258.html

やっと来た来た「ジンジャーハニー」!

昨年秋冬大人気だった「ジンジャーハニー」がやっと入荷ですよ。

こちらは、はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの手作り!
ユーカリはちみつにたーっぷりのショウガをこれでもか~っといれてあります。
お湯で溶かすと濁るくらいにね!

昨年画像付きで紹介したので、詳細はこちらをご覧ください。
寒い時にはジンジャーを」2009.1.14

091112_1343~0002

紅茶にショウガを淹れる人も多いのですが、なんせすりおろすひと手間が・・・。
そんな時にもとっても便利。
ミルクティーに入れれば簡単に「ジンジャーミルクティー」の出来上がり~♪

炭酸で割っても美味しいし、そのままヨーグルトにかけても!
ちなみに、私はシンプルにお湯で溶かして飲むのがお気に入り☆
皆様はどうやって楽しみます??

◆ジンジャーハニー Sサイズ(90g)¥998 Lサイズ(210g)¥1943

そして、最近知った事実。
「ジンジャーハニー」は「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんとマツリカにしか置いてないんですって~!
ビックリです。
何気に貴重なモノが置いてあります(自慢)!!

カラダを温めたいなら、紅茶&ジンジャー&お風呂ですよ!皆様!
バスタイムの活用法については、過去の記事をご覧ください。
バスタイム!バスタイム!バスタイム!」2009.7.16

「その1」で終わっているシリーズ発見(汗)
そろそろ「その2」書かなくちゃね~。

再入荷情報「フローラルウォーター」!!

乾燥が激しくなり、最近はアロマ商品の中でも「保湿」のアイテムが大人気。
で、欠品していたモノが大量に再入荷されましたよ!

◆フローラルウォーター 125ml ¥1950 (E-Conception)

090416_1544~0002

オーストラリアのアロマブランド「E-Conception」のフローラルウォーターは本当にスバラシイ。
フローラルウォーターとは、精油を蒸留する際に出てくる水溶性の香りを含む「お水」。
(詳細は「アロマテラピー基礎講座第6回」をご覧くださいませ)

そのまま化粧水としても立派に活用できますが、これからの時期はグリセリンをちょっぴり加えてあげた方がいいかも。
マツリカでの人気はだんとつで「ネロリウォーター」!
次に「ローズ」「カモミールローマン」が2位の座を争ってます☆
「ティートリースウィート」は男性にもオススメ!

ちなみに、すべて有機栽培で作られています。
ワタシは現在「ネロリウォーター」を愛用中!
先日雑誌の対談に持参したところ、吉川千明さんや中嶋マコトさんも「これいいね」と言って下さいました!

是非、素晴らしい香りをお試しあれ。
以前「マツリカの日記」内で紹介した記事
フローラルウォーターの使い道」2009.2.25

◆月のお茶 アソート 4種類×5袋入 ¥1050

090401_1317~0001

相変わらずコンスタントに人気なのが、「月のお茶」!
月の満ち欠けに沿って、「新月・上弦・満月・下弦」のそれぞれのお茶を飲み、ココロとカラダのリズムを整えるという不思議なハーブティーです。

オーストリアのゾンネントア社というオーガニック食品のメーカーさんの商品。
ベストセラー「月の癒し」の著者がレシピを監修したというから本格的!
ティーバッグなので扱いやすいのも嬉しいですね☆

これを1サイクル飲んで何かが劇的に変わった!!
というわけではありませんが、月を意識しながらの生活は、忙しい生活の中でふと自分を取り戻すきっかけを与えてくれます。

「仕事帰りに下を向いて歩いてたのに、飲み始めてからは上を向いて帰るようになりました」
お客様から頂いた感想です。
なんだか嬉しかったな~☆

ところで、先ほどのモデル・ビューティージャーナリストの中嶋マコトさんが、ブログの中でこの「月のお茶」を取り上げて下さいました。
よかったら、ご覧くださいませ。

以前「マツリカの日記」内で紹介した記事
月のお茶飲みはじめました」2009.1.26

【明日のお菓子情報】

7日(土)はあっという間に完売してしまった「dans la nature」相澤さんのマフィンやタルト。
ゲットできなかった方、ゴメンナサイ。
明日は絶品と評判の「かぼちゃのパウンドケーキ」が帰ってくる!!

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500(大人味塩コショウ加減絶妙!ミルクティとどうぞ)
・かぼちゃのパウンドケーキ ¥230(ほんのりスパイスが効いてます)
・パルミジャーノクッキー 3枚入 ¥300(チーズの価格がアップしたので値上げとなりました!)
・アイスボックスクッキー 抹茶味・チョコ味 10個入 ¥350
  (抹茶味はお茶屋さんも絶賛!チョコ味も1個食べたらとまらない美味しさです)
・レモンサブレ 5枚入 ¥350(サックサクの生地とほんのりレモンの香り♪)

明日も雨かな?
マツリカは駅前なので、よかったら休憩がてらお越し下さいませ!


芳香拡散器を選ぶには?

マツリカに初来店のお客様からよく聞かれるのがこちら。

「どんなアロマライトがオススメですか?」

精油をゲットしたら、やっぱり楽しみたいのが「芳香浴」ですもんね。
その人にあった「芳香拡散器(アロマライト、アロマディフューザー)」を選んでいただきたいと思います!

まずは、おさらい。
精油は「揮発性」ですから、ティッシュに垂らすだけでもそこから勝手に揮発して、空気の流れに乗って「芳香浴」ができちゃいます。
でも、ティッシュでは味気ない・・・・。
それなら活躍するのが「ポマンダー」ですね☆
「ポマンダー」については以前の日記をご覧あれ!

ティッシュやポマンダーは、精油自体の揮発性と空気の流れを利用しているだけなので、正直あまり広範囲には広がりません。
よく「アロマライトで焚いても香りが広がらないんです」と相談を受けるのですが、もしかしたら大きさがあってないのかもしれませんよ?

コンセントに差し込んで使うタイプもありますが、こちらは熱源が小さいのであまり香りが広がりません。
廊下やトイレなど狭い空間を香らせるのに適していますね!
マツリカでは足元ライト&間接照明として、トイレに「アロマライト シルクロード」を使ってます。

090521_1333~0001
◆アロマライト シルクロード ¥1890

きゃ~、かわいい!!
と、トイレから出るなり購入される方も多い人気商品です。
値段もギフトに最適なのです。

お部屋の大きさが6畳以上なら、こちらがオススメ!

081115_1644~0001
◆アロマライトL アラベスク ¥3675

実はこれがマツリカの人気No.1アロマライト!!
人気の秘密は光の調節が出来ること。
小さ~~く明かりを絞ればお休み時の芳香浴にぴったり。
最大の明るさにして、間接照明と組み合わせればムードたっぷり癒し空間を演出できます。

何よりも、器の上部に精油を垂らすだけなのでとっても簡単。
お手入れもアルコールを含ませたコットンでサッと拭くだけなのが楽チンです!
ワタシもお家ではコレを使ってます☆

「我が家はリビングが8畳以上なんです・・・」
「即効香りを広げたいんです」
という方には、こちらの「アロマディフューザー」がぴったり!

090605_1453~0001
◆アロマディフューザー ハニカム ¥8400

華奢なガラスがとってもステキ~!
一目ぼれして仕入れたんですが、なんとこちらのデザインが廃盤に!!
マツリカでは在庫2個のみになっちゃいました(涙)
次回からはちょっと違うデザインになってしまうようです・・・・・。

こちらのディフューザーはガラスの上部から精油をポタポタと数滴垂らし、スイッチを入れると、途端に精油が蒸発してくれちゃいます。
広い範囲に瞬間的に香らせたいなら、こっちがオススメ~☆
達人はこの「アロマディフューザー」と「アロマライトL」を組み合わせて使ってるとか。

そして、最後にご紹介するのが、これからの乾燥する室内にピッタリの「アロマライト」!

090107_1548~0001
◆アロマライト陶 ¥13650

陶器で出来た上部の2箇所から、流れる雲のような香りのミストが出てきます。
加湿器ではないのですが、適度な湿気は期待できるでしょう。
自然光をイメージしたライトは消すこともできますし、実はタイマー機能までついてるので、お休み時にも使えますね!

シュワシュワ?コポコポ?
なんともいえない水の音も癒しポイントです~。
使い勝手もいいので、「ちょっと加湿してくれるアロマライト」をお探しならこちらをどうぞ!!
そろそろ、マツリカ店内でも焚き始めましょうね。

「芳香拡散器」選び、お役立ちいただけましたか?
過去の日記にもいくつか紹介してあったので、ご興味ありましたらこちらもチェックしてみてね。

芳香浴を楽しむには?」2009.6.16
アロマライトの使い道」2009・6・29
(アロマライトの使い道、リンク先を間違えてたので訂正しました!)

クリームベース人気再燃!

昨日の「マフィン祭り」は本当にビックリするくらいの大盛況!
dans la nature」相澤さんのお菓子ファンの皆様はよく知ってらっしゃるのです。
彼女のお菓子があっという間に完売するということを!!

なので、12時開店と同時にひっきりなしにお客様がご来店。
相澤さんも荷物を片付けるまもなく、ワタシは店の看板を出すまもなく・・・・。
2時ごろには持ってきたマフィンとタルトが完売に!!

結構たくさん焼いてもらったので、内心「売れ残ったらどうしよう・・・」と思ってたんですが、見くびってましたね、相澤さんの実力を!!!
そして、ごったがえす店内に向けて一言。

「やっぱり土曜日開催がいいですかねえ?」
「「「はいっ!!」」」

と、その場にいた皆様から即答。
てなわけで、今後はマフィン祭りは土曜日になりそう。
お楽しみに☆

最近、ブログが「紅茶とお菓子」話ばかりだったので、今日は「アロマのお話」にしましょう。
お題は「クリームベース」さん。

091031_1704~0001

オーストラリアのアロマブランド「E-Conception」のアロマ基材です。
ナチュラル成分のみで作られた無香料のクリームは、「保湿クリーム」として全身どこにでも使えます。
お客様の中には、「●ベアクリーム」のかわりに購入される方も。

こちらの優れものポイントは、精油を混ぜて使えるところ!
写真のように小分け容器に移し替えて、ポタポタと精油を垂らして混ぜるだけ。
オリジナルのクリームが簡単に作れるのです。

ちなみに、写真は「レモン+パルマローザ」の美容クリームですよ。
同じE-Conceptionのフローラルウォーターを化粧水としてたっぷり顔に含ませた後、この美容クリームを塗るだけ。
それが今のワタシのスキンケアですが、とっても快調~!

レモンの精油は細胞を活性化させ、美白効果もあるし、パルマローザは水分と皮脂のバランスを取る隠れた人気精油。
しかも、両方とも「抗ウィルス作用」バツグンなので、インフルエンザ対策にもなっちゃう!?
アロマって、ココロにも美容にも健康にも役立つのが素晴らしいですよね!
以前紹介した「美容クリームの作り方」もよかったらご覧ください。

◆クリームベース 100g ¥2500 (E-Conception)

乾燥してきたので、どんどん売れてます。
店の在庫は2個のみですが、今週末には再入荷予定ですのでご安心を!
ちなみに、「dans la nature」相澤さんもご愛用☆
お菓子つくりには「無香料」で肌にスーッとなじむのが嬉しいみたいです。

今週のマツリカは11日(水)からの営業です。
よろしくお願いします!!

明日の「マフィン祭り」お待ちしております☆

明日(11/7)は久々の「マフィン祭り」です。
お取り置きメールは締切ましたが、普通にいらしても買えますのでご安心を!
ただし、売り切れの際はご了承くださいませ~☆

明日のお菓子の詳細は、こちらをご覧ください。
お越しくださった皆様に行きわたりますように・・・!

ちなみに、明日のお菓子の中で、個人的には「さつまいものマフィン」が気になります。
なぜなら「ナツメグ」が入っているから!
寒くなるとスパイスが恋しくなりませんか?

というわけで、突然ですが「店内スパイスもの探索」!!

シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー・・・・。

ワタシの大好きなスパイスたちが入った「チャイブレンド」も再入荷しております。
あ、ジンジャーたっぷりすぎて、淹れると紅茶がにごってみえる「ジンジャーティー」も登場ですよ!
ナミキさんの「ジンジャーハニー」は、ただいまナミキさんが丁寧に手作り中ですので、もうちょっと待っててね~~☆
そうだ!同じくナミキさんから仕入れている「プロポリス」にも、シナモン、クローブ、ローズマリーなどの精油が入ってますね。

今日は夕方から「オレンジ+クローブ」の芳香浴をしちゃおうかな?
風邪防止にもなるしね!
それでは、明日は「dans la nature」相澤さんと二人でお待ちしております。

091030_1331~0001

先日、アロマ講座の生徒様から頂いた赤いバラ!ありがとうございました!!
U様、明日お待ちしてますね~。


新パッケージ到着~!!

【7日のマフィン祭りのお知らせ】
7日の「マフィン祭り」のお取り置きメールは本日(11/5)18時までですよ~。
詳細はこちらをチェックしてね!



さてさて、昨日のブログで予告したお茶の「新パッケージ」がこちら!
独り立ちできるいい子です。
パックの下が膨らむので、このように立たせられるのですね~。

091105_1252~0002

独り立ちできるだけでなく、この子のすごいのは袋の上部ですよ。
ほら!

091105_1254~0001

分かりますか?
待望の「チャック」が付いたのです!!
これで、以前よりも格段に香りや湿気から中のお茶を守ることができます。
いや~、よかったよかった。

さらにこれを機に変わったのがもうひとつ。

091105_1252~0001

ティーバックの表シールが「チャヤテテ」から「matsurica」に変更になりました。
よりオリジナルっぽくていいでしょ?
ちなみに、写真右上のティーバッグは「初登場」のフレーバーティー☆

その名も「ベリーホットティー」!

「すんごい辛いお茶なんだ~!美味しいのかねえ」
と、長年思い続けておりましたが、ある時「very」ではなく「berry」だと気が付きました・・・。

berry(いちご系)のいい香りの紅茶に、白・赤・みどりのペッパー(こしょう)をブレンドした紅茶ですよ!
ストレートでも美味しいですが、ミルクティーもあうと思います。
最近はこれがお気に入りで毎日飲んでます~~。
ああ、早く「ベリー」違いに気がつけばよかったのに(涙)

他にも「ジンジャーティー」「ロイヤルミルクティブレンド」「チャイブレンド」など、昨年秋冬の大人気紅茶たちがすべて揃いました!
7日(土)の「マフィン祭り」には、マフィンやムースと相性ばっちりの美味しい紅茶をおススメできます。
皆様、どうぞお楽しみに☆

お茶のパッケージが変わるんです。

マツリカで扱っている紅茶、ハーブティーのほとんどが、桜新町の紅茶屋さん「チャヤテテ」さんのモノ。
パステルカラーのかわいいパッケージは贈り物にも最適です!
が!なんと明日入荷のお茶から新パッケージに変更ですと!!

え~~、やだ~~~。
なんて言ってみたものの、実物を見て納得。
何が納得かって?

それは待望の「チャック」がついたんです。
これでクリップでとめる必要がなくなりました☆
気になってた「色」もきれいな色なので安心!

明日から店頭に並びますのでお楽しみに!!

【お茶のアドベントカレンダー】

以前ブログで紹介したとたん、取り置き依頼殺到だった「お茶のアドベントカレンダー」!
ハロウィンが終わったので、マツリカ店内にもたっくさんディスプレイ始めました。

091007_1307~0001

見た目もコンセプトも値段も可愛い!
プレゼントにするなら、11月中に渡してね☆

【明日のお菓子情報】

さて、明日木曜日もちゃんと「dans la nature」相澤さんのお菓子は入荷しますよ。
明日のお菓子は以下の通り。

・いちじくとくるみのタルト ¥500
 小さくカットされたいちじくのプチプチ感とくるみのザクザク感が絶妙。
 やっぱり美味しいミルクティーと一緒にどうぞ!
 明日には待望の「ロイヤルミルクティブレンド」が再入荷されますよ~~☆

・レモンサブレ 5枚入 ¥350
 サクサクの生地にほんのりレモンの後味・・・。
 ダージリンとの相性は最高です~。

・こしょうのプレッツエル 10本入 ¥300
 ほんのり甘い生地はポリポリ食べれちゃう。
 後味はこしょうがピリッと効いてますので、ビールや赤ワインにも!
 お茶なら、チャイブレンドが最高です!

・アイスボックス プレーン味 10個入 ¥350
 定番のクッキーはたまらない美味しさ。
 1個食べると、あっという間に10個食べてしまいます!

明日も皆様のお越しをお待ちしております。

今日は満月!満月茶を飲もう!!

今日は珍しく日記を2つアップしてます!

なぜなら、「マフィン祭りの告知」&「満月」が重なったから。
もっと前に告知をしておけばよかったんですけどね・・・。

さ!今日「満月茶」を飲む方のために、「月のお茶シリーズ」のおさらいですよ!

◆月のお茶 アソート(4種類×5袋) ¥1050 

090121_0038~0001

こちらは、オーストリアのオーガニック食品メーカー「ゾンネントア」社のオーガニックハーブティ。
月の満ち欠けの周期とココロとカラダのサイクルを関連づけ、コントロールする力をサポートしてくれるのです!
「月の癒し」というベストセラーの著者がレシピを考案してくれたそうですよ。
飲み続けると、生理周期も整うとか!?

マツリカでは、「新月茶」「上弦の月茶」「満月茶」「下弦の月茶」の4種類が5袋づつ入ったアソートタイプを入荷しています。
オススメの飲み方は以前の日記で紹介してますので、こちらをチェックしてね☆

ステキな満月をお楽しみくださいませ・・・。
ワタシはスペシャル満月の夜を楽しんできまーす!

11/7(土)は「マフィン祭り」開催です☆

マツリカで大人気の「dans la nature」相澤さんのお菓子たち。
実は「マフィンと焼き菓子屋」という肩書きの相澤さん!
せっかくの絶品マフィンをマツリカのお客様にも味わってもらいたいと、数か月に1度「マフィン祭り」と題して、相澤さん本人が直売にやってきます。

今回はなんと初の土曜日開催!
平日なのであきらめていた皆様に吉報ですよ~~。

日時:11/7(土) 12~18時まで
場所:matsurica(マツリカ)

当日のお菓子たちは、以下の通り☆

◆この日限りのお菓子たち
 (マフィンは当日お召し上がり下さい。それ以降の場合には冷凍保存をオススメします)

・りんごマフィン ¥230
 バターとカルバドスで炒めた紅玉をごろごろ入れた甘酸っぱいマフィン!
 やっぱりこの時期は「りんご」、しかも「紅玉」でしょ?

・さつまいもマフィン ¥230 
 ふかしたさつまいもを混ぜ、ナツメグを効かせた素朴なマフィン。
 相澤さんが「素朴な」と表現したお菓子はいつも美味しいという法則を発見!
 今回も楽しみです☆

・キャラメルとりんごのムース ¥400 (冷蔵庫保存で賞味期限3日間)
 自家製キャラメル(!)をたっぷり使ったほろ苦い大人のムース。
 紅玉との相性ばつぐんです!
 相澤さんは「焼き菓子屋」さんですが、こうゆうタイプも得意なんですよ。さっすが!

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500(賞味期限3日間)
 塩コショウ加減が絶妙な大人味タルトが久々登場!
 寒くなってきたので、あったかいミルクティーと一緒にどうぞ☆

090516_1208~0001
 
◆いつもの定番お菓子たち

・レモンサブレ 5枚入り ¥350 
 レモンの絞り汁とすりおろした皮でほんのり香りをつけてあります。

・パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥270 
 ちょっぴりソフトな生地にパルミジャーノがたっぷり!
 腹もちがいいので、軽食にもいいかも。お酒のお供にも!?

・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300 
 サクサクとほんのり甘い生地にこしょうがピリッと効いてます。
 ビールや赤ワインともバッチリ!!旦那様へのお土産にする方も多いです。

・アイスボックスクッキー (プレーン味・抹茶味) 10個入り ¥350
 定番アイスボックスクッキーは本人も「これ、美味しいですよね」とつぶやきます(笑)
 抹茶味はお茶屋さんも絶賛でした!

以上!

【お取り置きについて】

毎回、遠方から買いにくる方も多いので、今回も「お取り置き」を受け付けます。
11/5(木)18時までにマツリカにメールでお知らせ下さい。
その際記入してほしいことは以下の通り。

・お名前
・希望のお菓子と個数
・当日の連絡先
・ご来店時間(だいたいでOKです)

メールアドレスはmatsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆の部分を@に変えて下さい)です。
HPの「mail」から送信もできますよ。

明後日木曜日も通常通りにタルトなどを納品してもらいます。
明日のブログでお知らせしますので、こちらもお楽しみに~~~☆

コンサートのお知らせ!

本当に今日は一気に寒くなりました・・・。
こんな日はゆっくりじっくりとお風呂につかるのが得策。
オススメのアロマバスグッズなどは以前の日記をチェックしてください~☆

さて、今日はコンサートのお知らせですよ!
え?hanaさん歌っちゃう?踊っちゃう!?
・・・・・まあ、日舞のお師匠さんは身近におりますけどね。

ワタシではなくて、ピアニスト愛知とし子さんのコンサートのお知らせです!!
マツリカ☆チベ体部」の部員さんや、先日の代々木公園での「青空チベット体操」に参加した皆様は、愛知さんを「体操の先生」と思われているかもしれませんが、彼女の本業は素晴らしいピアニストさん!

最近のマツリカ店内では、愛知さんの2ndアルバム「月光浴」をかけているので聴いたこともあるかしら?
生で聴く、愛知さんの「音」はスゴイですよ。
激しい曲(例えば、「月光」第3楽章とか)を彼女が弾くと、さらに勢いがついて大好きなのですが、柔らかい曲もいい。
今回はラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」も弾いてくれるみたいなので楽しみ!

ちなみに、今回は日本画家の近藤恵三子さんとの「コラボレート・コンサート」だそうです。

091013_1507~0001

はい!このお二人です☆
ちょっと恵三子さんがぶれてますが・・・。
この写真はみんなでマツリカ近所の「試聴室」へ遊びに行った時のもの。
普段の「顔」をしている二人ですね~。

この二人が本業の「ピアニスト」と「画家」の顔を出したとき、どんな「場」になるのか楽しみでなりません。
想像しただけでぞくぞくします!!
しかも、今回の会場「サローネ・フォンタナ」は噂によると、まるで「中世の教会のよう」らしい。
そんな中、恵三子さんの日本画ととし子さんのピアノがどう響きあうのか・・・。

11/13(金)~11/15(日)までの開催です。
詳細は、愛知とし子さんのHPをご覧下さいませ。
コンサートは15(日)が残り席わずか!
チケットはマツリカで取り扱いしてます(プチお土産つき)ので、お早めに。

ちなみに、ワタシは行けるか微妙(涙)
いけますように!!!

【ポマンダーハンガー再入荷しました】

090926_1354~0001

こちらの可愛い鳥さんのついた「ポマンダーハンガー ¥1260」が再入荷しました!
本来は別売りの「お花のポマンダー」用の商品ですが、皆様カギをかけて玄関に置いたり、ネックレスをひっかけたり、サンキャッチャーを吊り下げたり・・・。
いろんな用途に使いこなしてくださっているようです☆

今回は限定4個の再入荷ですので、必ず欲しい方はお取り置き連絡を下さいませ。
今週の営業は明日11/3(火)から。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!!

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: