お待たせ!あのマツリカオリジナルティーが帰ってきました☆

コアなファンの多い「matsuricaオリジナルティー」が帰ってきました~!

「あのお茶はまだですか?」
「去年最後に買いだめした分がなくなりました」
「友人にのませたら、買ってきてと頼まれました」

と、反響の大きかったあのお茶です。
パッケージは中身のイメージを反映させた薄い紫色の袋☆

091030_1330~0001

薄い紫色・・・・。
なんと中身はラベンダーがどっさり!の紅茶なんです。

アールグレーの茶葉にたーっぷりどっさりのラベンダーがミックスされたオリジナリティ溢れる紅茶。
アールグレーは「ベルガモット」の香りですから、さながら「ラベンダー&ベルガモット」の芳香浴をしながら、紅茶を飲んでいる感じ??

口に含むとラベンダーの香りがふわ~っと広がります。
ハーブティーみたいですが、ちゃんと紅茶ですよ。
「飲むだけで癒される」ので、是非食後のリラックスタイムやアフタヌーンティーの締めにどうぞ☆

ただし、さじ加減によってはラベンダーが強すぎるせいか、好みは極端に分かれます!
「皆様に好まれる味ですよ♪」
とは、決して言えませんが、ハマる人はハマります。
あなたはどうでしょ??

◆matsuricaオリジナルティーNo.1 20g ¥520 80g ¥1750

ネーミングを「No.1」に変更しました。
そうです、どんどこオリジナルティーを増やしたいからです(にやり)。
そして、微妙に20gの価格をお安くしました(10円ですが)。

早速、「ああ!あった~~!!」と2袋お買い上げのRちゃん、まったりティータイムをお楽しみくださいね。
ちなみに、昨日入荷した「チーズムース」の写真がこちら。

091029_1225~0001

◆チーズムース (ラズベリーソースがけ) ¥400

たっぷり入荷したので、明日土曜日でもゲットできそう!
マツリカ店内でも食べられますよ。
お楽しみに☆

明日は「チーズムース」がやってくる!

今日はめずらしく(!)開店から閉店までずーっとお客様がいらっしゃいました。
どうした!マツリカ繁盛店に変身かしら??
いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました~~☆

というわけで、すっかり遅くなりましたが「明日のお菓子情報」です!
大人気「dans la nature」相澤さんのお菓子達ですが、明日は「マフィン祭り」でもないのにスペシャルなおやつが登場しちゃうんですよ。

それは、前回の「マフィン祭り」で大好評だったこちら!

090903_1627~0002

そうです、「チーズムース」の再登場なんです。
前回の「チーズムース」の美味しさを語ってる日記はこちらをご覧下さい。
読み返して「お、美味しそう・・・」と思っちゃいました。

そう、前回は上にのったソースが「ソルダム」を使ったものでしたが、今回は?
濃厚ムースとのバランスを考えた、ちょっとすっぱめのソース。
今回は「ラズベリーソース」ですって!
もちろん、ソースも相澤さんが自らコトコト作ってくれたものですよ☆

明日限定10個です。

◆チーズムース ¥400 賞味期限3日間 (イートインもできます)

ムース以外のお菓子はこちら!

・いちじくとナッツのタルト ¥500
 小さくカットされたいちじくのプチプチ食感と上にのったたっぷりのナッツの相性がバツグン。
 こっくりしたミルクティーで召し上がれ~。
 ミルクティーには「ディンブラ」がオススメ!

・かぼちゃパウンドケーキ ¥230 
 ハロウィンだけに大人気!
 ふつうの甘いケーキと思いきや、シナモンやナツメグがほんのり効いてます。
 でもスパイシーじゃないんです!これが絶妙な加減なのです。

091023_1520~0002

・ハロウィンクッキー 2枚入 ¥200 (ハロウィン限定!)
 プレーン味のかぼちゃ型抜き、チョコ味の黒猫型抜き。
 定番の組み合わせですが、食べた瞬間「あ、これ美味しい!なにこれ美味しい!」と言った方も。
 「ふつうの焼き菓子」がこんなに美味しいなんて、相澤さんさすがです~。

・アイスボックスクッキー 10個入 ¥350 (プレーンと抹茶の2種類)
 これこそ「ふつうの焼き菓子」代表!
 プレーン味は相澤さん本人も「これ、美味しいですよね・・・」とつぶやきました(笑)
 今回は久々に「抹茶味」も再登場です!!

・こしょうのプレッツエル 10本入 ¥300
 「ビールや赤ワインにあうお菓子」と説明してますが、もちろん紅茶にもあうんです!
 特に後味がピりっとこしょうなので、やっぱりミルクティーとどうぞ。
 「ハニーピーナッツ」の紅茶ともあいそう!

以上、「明日のお菓子情報」でした。
はあ~、アップが遅れた分気合いれて書いてしまいました・・・。
明日もどうぞよろしくお願いします☆

千明さんといっしょ!

今日は、お世話になっている美容家の吉川千明さんからのお呼び出し!
千明さんの事務所「ビオ代官山」はオーガニックコスメのプレスルームなので、室内の壁一面にありとあらゆる「オーガニックコスメ」が並んでいます。

そう、吉川千明さんといえば、日本初のジュリークショップを青山に開いた方。
その後、ジュリークだけでなく、ご自分のコンセプトで作り上げたサロン「ビオ・パスカル」などもプロデュースしたり、女性専門の漢方薬局を開いたり、常に美容界の先端を突っ走るお方!

いつも新しい風を運んでくれる千明さんは、現在「オーガニックコーディネーター」としてジュリークに限らず、「いい!」と思う「オーガニックコスメ」を世の中に紹介しています。
そんな千明さんからのお呼び出し!
一体何をしてたかと言うと・・・・・・。

091026_1407~0001

ワタシと千明さんの前にわちゃーって精油が並んでますねえ。
あら、ビーカーも?

そうなんです、「香りつくり」してました。
何の香りですかねえ??
それはナイショですが、いつもながら「香りつくり=ブレンディング」ってた~のし~~い!!

「なかなか、いい香りね。でももう1滴コレ入れてみようか」
「はい。入れました~」
「ん?のっぺりしたね・・・」
「あらほんとです(涙)では、こっちを2滴入れてみます」
「うん!良くなってきた」

たった1滴精油を垂らしただけで、さっきまでの香りとはもう別物になったり。
同じ分量を再現したハズなのに、なんかパンチが足りないとか。
「香りつくり」は本当に奥が深いなあと再認識しました!

そして、その後打ち合わせにいらっしたとあるメーカーの可愛い2人の女性と少しおしゃべり。
彼女たちの扱う「香水」の香りの良さったら!!
普段市販の香水はつけませんが、この「香水」なら買っちゃうかも!!

ていうか、マツリカに置きたい・・・・。
どこのメーカーさんのなんていう香水だったかは、許可を取ってからご紹介しまーす!
(今日は偶然居合わせただけなので)

それにしても、そのお二人にマツリカのショップカードを渡したら、会社の先輩がどうやらマツリカにいらしてことがあるらしい!?
思わず、「え??弱小ショップですよ!?」と口走ってしまいました(汗)
意外なところで知られていたマツリカちゃん。驚きです!

千明さんに会うといつも新しい「何か」を発見できます。
超スーパー忙しいはずなのに、いつもオシャレで美しい千明さん。
仕事もバリバリ、でも料理もキチンとされているところも大尊敬~~~!

ワタシも頑張ろう!と思えた一日でした。

【アロマ教室のご案内】

明日は第4火曜日なのでお休み!
今週は水曜からですが、14:30~15:30までは「アロマ教室」を開催してます。
授業をしてても自由にお買い物は出来ますが、ゆっくりのんびり相談しながらお買い物がしたいという方は、この時間外にお越し下さいませ。
よろしくお願いします!!

【アンチM】

吉川千明さんプロデュースの精油ブランド「エルボリストリ」の新作精油「AntiーMブレンド」について、「エルボリストリ」のHP内で紹介されました。

090730_1344~0001

こちらは前にも書きましたが、ワタクシhana*がブレンディングを担当!
我ながらいい香り~~☆
残り数本なのでお早めにね!

寒い夜にはアロマバス!

今日は一日ほんとうに寒かった~!
うちは元気なビーグル犬を飼っているので、毎日3~4回の散歩が必須。
最後の散歩は夜10時ごろなのですが、凍えそうでした~~~。

冷えたカラダをあっためるには、お風呂でしょ?
やっぱりお気に入りのバスアイテムがあると、ゆっくりじっくり浸かれます。
ワタシのお気に入りはやっぱりジュリークのバスオイル!!

◆JURLIQUE(ジュリーク)バスオイル 100ml ¥4410

JQバスオイル

香りは「ビバランス」「トランキル」の2種類です。
ワタシのお気に入りはレモン・オレンジ・ローズマリーのさっぱりジューシーな香りの「ビバランス」!
でも、たまにはラベンダーのうっとり優しい香りの「トランキル」も恋しくなる・・・。

その時のココロの状態によって、惹かれる香りって変わりますよね?
今の自分に必要な香りは、おなかの中にスーッと入っていくような感じがします。
効果効能だけで選ぶのではなく、自分の五感を頼りに選ぶのが一番楽しくってオススメ☆

さて、今晩の香りは・・・・・?
「トランキル」かなあ?

【バスタイム関連の過去の日記紹介】

・「バスタイム!バスタイム!バスタイム!!」バスソルトのオススメ精油が紹介されてました
・「アロマを使って風邪対策!」アロマバスソルトの簡単レシピが紹介されてました

精油を使って、楽しく優雅なバスタイムをお過ごし下さい!

来週の再入荷予定のお知らせ☆

今日は湿度47%のマツリカです。
なんだかとっても肌寒いです・・・。
こんな時には風邪をひかないように、「プロポリス」飲んじゃいます!
「これであたしは風邪をひかない」という強力な思い込みができるんです(もちろんプロポリスの効果もあるんですよ!)。

さて、昨日のブログに紹介した「ジュリークのボディローション残り1つ」ですが、ラベンダーはご予約が入りましたので、シトラスのみ残り1本を20%オフにしてあります。
詳細は昨日のブログをご覧あれ~!

今日は来週の再入荷情報をご案内。
まずは、こちら!

◆お花ポマンダー ¥2310

090926_1353~0002

付属の香料を花の中のボール部分に垂らすと、まわりにほんわり香りが広がります・・・。
別売りのポマンダーハンガーも鳥ちゃんがついてとってもキュート!!
ハンガーだけを購入して、鍵をかけたり、アクセサリーホルダーにしたり、皆様いろんな使い方を楽しんでいるようです。
詳細は以前の日記をご覧くださいね。

◆お花ディフューザー ¥1890

090926_1355~0001

前回は写真の「ロータス(蓮)」と「ガーデニア」しか納品できませんでしたが、再入荷では「ローズ」が帰ってくる予定です!欠品じゃないといいんですけど(涙)
ちなみに、現在店内にはロータスが残り3個、ガーデニアが残り1個となっています。
お花ディフューザーの詳細は以前の日記をご覧ください!

◆ジンジャーハニー 90g ¥998

090114_1451~0001

「あのジンジャーハニーってまだあります?」
と、去年の冬にご来店されたお客様から問い合わせが!
うっかりしてました。
そろそろそんな季節ですねえ~。

というわけで、昨年ものすごい人気だった「ジンジャーハニー」を再入荷予定です。
これははちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの手作りなのですよ。
去年は白金台の某料亭で扱って頂きました☆

「ジンジャーハニー」の詳細は以前の日記をご覧くださいね。
他にも、皆様からのお声により大復活のあのお茶が・・・・!!
詳細はまた今度☆


カサカサ乾燥ケア特集 その2

あまりにも乾燥が激しくて、お肌もカサカサ、のどもカラカラですね。
先日日記で乾燥対策として、「トリートメントオイル」「美容クリーム」「美容オイル」などの「オススメ乾燥対策」をご紹介しましたが、今日はその続報!

「作ってる余裕がない~!出来上がっているものが欲しい!!」という忙しいアナタ向き☆
乾燥といったらこれでしょ?

ジュリークのボディケアローションです!

091023_1515~0001

ジュリークのボディローションは水分が多くて、サラサラ。
写真でもミルキィ具合が伝わるかな?
肌にのばすと、水分がさらーっと広がる感じ。
でも、そのあとすぐに浸透し、今度はみっちりと潤いをキープしてくれます!

その理由は丁寧にまじめに「バイオダイナミック農法」を用いて作られた原料の植物にありそうです。
ジュリークはつい「高いしなあ」と敬遠しがちなのですが、一度使うと「植物の力」を感じます。
そして、「効く」んです!

なんかお肌の調子悪いなあ~。
という時に「そういえば、たまにはご褒美でジュリーク使うか」と使ってみると、効果てきめん!
やはりいいものはいいんですね。

ちなみに、ボディローション「ラベンダー」「シトラス」各1本のみセールしています!
この2本は使用期限が来年の2月までなので、お得プライスでご提供。
これからの乾燥シーズンでたっぷり使って、ちょうど2月にはなくなるかな??

◆ジュリーク ボディケアローション 300ml ¥7245⇒¥5796(20%オフ!)

091023_1516~0001
(写真左から、ラベンダー・シトラス)

ラスト1本づつしかないので、ご希望の方はお早目に!
お取り置き依頼のメールやコメントは、先着順での受付にさせて頂きますね☆
塗るとお肌がごくごくお水を飲むみたいですよ~~。

【ジュリークのスキンケアライン】

当初マツリカではジュリークのボディケアラインしか扱ってませんでした。
でも、最近「やっぱりジュリークのスキンケアラインの素晴らしさを伝えたい!」と思い、少量ですが入荷しはじめました!

てなわけで、「代々木上原でジュリーク買えちゃうんです!」となりました。
とはいえフルラインはありません。
「このアイテムさえあれば」というオススメアイテムを中心に取り揃えましたよ!

美容家の吉川千明さんも大絶賛してますけど、やっぱり外せないのはクレンジングローションでしょ?
しかも「リプレニッシング」でしょ??
マツリカでは、クレンジングローションは「(通称)リプレ」しか置いてません!
そのくらい、いいんです☆

ジュリークのスキンケアラインについてはまた今度~!
明日もよろしくお願いします!!

あ、今日緊急追加してもらった「かぼちゃのパウンドケーキ」はまだありますよ。
残り5つとなってます!
ちょいスパイスの効いた、他とは違うパウンドケーキを是非ご賞味くださいね。

「かぼちゃのパウンドケーキ」明日追加納品です☆

「dans la nature」相澤さんのお菓子の人気は本当にすごい!読みが甘かった~!
開店して1時間ちょいで、入荷した「かぼちゃのパウンドケーキ」が完売しちゃいました。

季節はハロウィン。
ただでさえ、「かぼちゃ」人気が高いことを忘れていました・・・。
そんなわけで、急きょ明日追加納品してもらうことに!

なので、珍しく?土曜日にも「パウンドケーキ」があるかもね!?
ちなみに、先日ブログに¥270と書きましたが、1ピース¥230の間違いでした~。
スイマセン!

091022_1614~0001

写真ではみきれてますけど、こちらのパウンドは割とスパイスも効いているので、しっかりした味とコクのある紅茶にあうと思います。
ずばり!「ディンブラ(タラワケレ農園)」がオススメ☆
これは、相澤さんも愛飲してますし、何よりも「今まで飲んだディンブラの中で一番おいしい」とのコメントをたくさんのお客様からいただいております!

ストレートでも美味しい、アイスティーも抜群に美味しい、ミルクティーもばっちり!
なんでも対応できて、なおかつお安いという「良い子」です。
是非、お試しあれ。

◆ディンブラ(タラワケレ農園) 50g ¥500
◆かぼちゃのパウンドケーキ 1個 ¥230

【秋の夜長にフレグランスキャンドルはいかが?】

5時にはだんだんと暗くなりはじめますね。
マツリカの店内では、この数日夕方はフレグランスキャンドルを焚いております。
こちらのキャンドルは香りがすっごく穏やかなので、「匂いが強いの嫌!」という方でもOK!
何よりもパッケージと価格がかわいいでしょ?

091020_1307~0001

◆フレグランスキャンドル「ガーデニア」 1個 ¥840

ちなみに、こちら残り1個となりました。
紅茶やお菓子と組み合わせて、¥1000前後のぷちプレゼントにもオススメ!
次回入荷は未定なので、欲しい方はお早目に☆
(お取り置き以来はメールか電話でお知らせくださいね)

子育て中の「手抜きアロマ術」紹介。

マツリカは駅前(代々木上原駅はエレベーターあり)にあるし、ベビーカーもOK!
そのせいか、最近はママとお子様連れがとっても増えてきました。

それにしても、昨日は「ママ&お子様ラッシュ」!
ベビーカーで来店の方や、三輪車に乗って颯爽と登場するお子様、自転車に乗って登場・・・。
常連のお子様方は、勝手知ったる我が家状態でネコちゃんのぬいぐるみや絵本を出してくつろぎます!

091010_1326~0001
090924_1354~0001

このように↑、店内にはガラス瓶に入った紅茶やハーブティーの見本、精油ビンなどが並んでいるので、最初はひやひやしていましたが、今まで破損したことは一切ナシ!
意外とお子様も場の雰囲気って読めるんですよね。
勉強になります!

そして、今日も開店早々カワイイお客様が☆
精油のフタを自ら開けて、「ママのにおい」「これがいい」などちゃんとコメントしてくれます。
結局、レモンユーカリとメイチャンをお買い上げ~。

メイチャンはココロも明るくしますが、何より抗ウィルス作用も強いので、お部屋に焚いておくと「インフルエンザ対策」にもなりますよ。
ティートリーやラベンダーを組み合わせてもOK。

「子育て中でアロマライトを出している手間がおしい!」
「こどもがライトに触ってしまう!」
・・・・それならば、必殺「ティッシュde芳香浴」ですね☆

ティッシュに精油を垂らして、お子様の手の届かない場所に置いたり、壁にピンでとめたり。
見た目はあんまりよくないけれど、芳香浴が簡単にできちゃいます!!
「手抜きアロマ術」ならおまかせあれ!

ちなみに、「ティッシュde芳香浴」を紹介した「アロマテラピー基礎講座」という連載を昔やっておりました。
精油ブランド「エルボリストリ」のHP内でご覧いただけます。
興味のある方は、こちらをどうぞ!

今日もこのあと小さなお客様がいらっしゃるかしら?
それにしても、美人ママ率高いです!!憧れちゃう☆

【明日のお菓子情報】

明日木曜日は、「dans la nature」相澤さんのお菓子納品日。
お待ちかねの「ハロウィン仕様」のお菓子たちも初登場です!!
今年は何かな?

・カボチャのパウンドケーキ ¥270 (今年も帰ってきました~!待ってたよ☆)
・リンゴのタルト ¥500 (相澤さん自身も大好きなリンゴのタルトです)
・ハロウィンクッキー詰め合わせ(2週間限定入荷) ¥200

081030_1704~0001
(写真は去年のものです)

チョコ味黒猫の型抜きクッキー&プレーン味かぼちゃ型抜きクッキーの詰め合わせですよ☆
ついマフィンやタルトに目が行きがちですが、実は素朴なクッキー類もすごく美味しいのです!!
というか、素朴な焼き菓子って「実力」が見えるなあと思うんです。
まだお試しでない方は、ぜひ一度食べてみてね☆

・レモンサブレ 5枚入 ¥350 (こちらはアーモンドパウダーたっぷりでサクサク!)
・アイスボックスクッキー 10個入 ¥350 (チョコとアールグレイ味の2種類ご用意してます)

それでは、明日もお待ちしております!!

マツリカの一番人気精油は、「チベット・ザ5」!

え?また「チベット体操」話??
ではないのです!!

今日は久々に「アロマと紅茶のセレクトショップ」として、マツリカの人気商品をご紹介します。
店内で一番の人気精油がこちら!

◆PRIMAVERAブレンド精油 「チベット・ザ5」 5ml ¥2310

091020_1301~0001

これは開店当初からの一番人気続行中。
「マツリカ☆チベ体部」発足は今年の7月ですが、その前からの人気ナンバー1なのです!

これを嗅ぐと、心と体に芯が通って、活動的に前に進みたくなるような・・・。
かといって、元気になりすぎるわけでもなく、ヨガの時に焚いたらリラックスも出来そう。

こんな説明をしながら、ヨガをしている方にもオススメしていたのです。
なので、「マツリカ☆チベ体部」発足の時に、自然とこの香りを焚きながら「チベ体」を始めたんですね。
そしたら、何人かに「この5って何ですか?」と聞かれたので、開店1年過ぎてようやく輸入元さんにお問い合わせをしたら・・・・・。

なーんと!!!!

まさに「チベット体操の5つのポーズ」をイメージして作られたらしいことが判明!!
(ドイツでベストセラーになった「5人のチベット人」という本がきっかけになったようですが)
「チベット・ザ5」をたきながら、「チベット体操」をするのは大正解だったんです☆

というわけで、チベタリアンを中心にますます人気の「チベット・ザ5」さん。
こちらは、ドイツのオーガニック精油ブランドPRIMAVERAの商品なので、品質も確か。
PRIMAVERAの香りはどれも濃厚で絶妙なブレンドばかり!

そして、さらにこのブランドの驚き話を入手しました。
先日、輸入元のサロンのセラピストさんがマツリカに遊びに来たときのこと。
彼女は少し前にドイツの本社を見学に行ったそうです。

PRIMAVERAの社長さんは風水などが好きだそうで、それは精油瓶のフタにも表れているんですよ。
ん?なになに?どれどれ??
皆様、さっきの写真のフタをよーっくご覧くださいね。

フタにぐるぐると円が彫ってあるのが分かりますか?
よく見えないかもしれないけど、実はこれ、円ではなくて「うずまき」なんですって!
確かに円に見えたけど、端っこが切れているよ~~~!!
社長さんによると、うずまきをフタに冠することで、エネルギーを精油の中に閉じ込めているらしい。

ほ~~~、なんとも不思議系なお話ですね。
確かに、PRIMAVERAの商品にはこのほかにも「スペースクリーニング」「コズミック・チ」「エンジェル」「エルフの夢」など、不思議ちゃん的な商品がたくさんありました!

ちなみに、PRIMAVERAさんは不思議系ネーミングな商品だけでなく、おしゃれなパッケージのオーガニックコスメにも力を入れています。
最近リニューアルされたのですが、私はスキンケアラインの「ネロリカシス」の香りがお気に入り☆

化粧水などは入荷してませんが、マツリカではリップバルサムだけ入荷しています。
詳細は以前の日記をご覧くださいね。
ちなみに、可愛くラッピングしちゃいましたので、プレゼントにもどうぞ!

091020_1305~0001

◆PRIMAVERA 「ネロリカシス」シリーズ リップバルサム 10ml ¥2940

明日のブログには、「木曜日のお菓子情報」を載せますよ。
お見逃しなく~~~!!

「青空チベット体操」報告 その2

昨日の「青空チベット体操」は最終的に83名だったそうです。
すごいですね~。

今回感動したのは、スタッフではない方々も積極的にお手伝いをしてくれたこと!
誰もいなくなったレジャーシートをさりげなく片付けてくれたり、荷物番をしてくれたり。
優しい裏スタッフ様たちが何人もいらっしゃいました☆

そんな方々や、初参加の皆様の優しい雰囲気が終始漂っていたような気がします。
あの場にいた皆様、本当にありがとうございました!

ちなみに、参加者さんがコアメンバーの3人の集合写真を撮影し、かつ加工してくれましたよ!

チベ体3人集合写真

ワタシはグリーンのチベTシャツ、愛知さんはブルー、越智さんはピンク。
偶然にもみんな違う色のTシャツでした~☆
Hさん、ステキな写真をどうもありがとうございました!

ところで、初心者の皆様方。
今日もチベ体やったかな?

ワタシはまったく運動に縁のないダメダメ生活をしていたので、カラダの筋力がほとんどなく、初日から3日目くらいが一番辛かったです。
たったの3回がほんと~うにシンドカッタ(涙)

しかも、最初の1週間は第4ポーズ抜きでしたから!
1週間は第1~3、5ポーズだけを各3回やっていたのですが、それでカラダ全体がゆるくなったのか、1週間後には第4ポーズも出来るようになりました!!

スムーズに21回完成する人もいれば、ワタシのように紆余曲折を繰り返し、21回を目指す人もいます。
ご自分のペースで無理せず、「続けて」いってください。
そして、何か疑問点が浮かんだらお問い合わせ下さいませ。

【その後はベジフェス会場でランチ】

「青空チベット体操」後は、ベジフードフェスタ会場へ移動してランチ。
各自いろんなブースでランチを購入し、はしっこに座っていただきました。
こちらは、越智さんたちが購入したカレー三昧!

091018_1324~0001

ちなみに、ここでマツリカのお客様YさんとHさん姉妹が合流!
二人は土曜日もマツリカにご来店してくれたので、二日続けて会っちゃいました☆
初対面のチベ体メンバーともナチュラルに溶け込んでました!
なんか嬉しいな~。
来てくれてありがとう。

ランチの後は、「マツリカ☆チベ体部」メンバーのSさんと一緒に代々木公園からマツリカまで歩いてのんびり帰ったのでした。
Sさん、お手伝いどうもありがとう。

さーて、今週は明日火曜日からの営業です!
皆様のお越しをお待ちしております!!

「青空チベット体操」報告 その1

今日はいよいよ代々木公園で行う「青空チベット体操」!
体操する芝生広場に移動すると、そこはキラキラ空気のきれいな場所。
なんか光がすごく透き通っていて気持ちいい~。

そんな場所で、初心者約70名、総勢約80数名での「チベ体」。
まずは、丹念にストレッチですよ!

091018_0949~0001

写真に写っている人はみ~んな参加者!
3グループに分けて行ったので、後ろの方も「青空チベット体操」メンバーなのです。
ストレッチ中に感じたのですが、日頃こんなに太陽の光を全身に浴びる機会ってないのでは?

さ、その後はいよいよ初心者さんへの「チベット体操」レクチャーです。
人数が多いので、ここでも3グループに分けて第1~第5ポーズまでを丁寧に教えていきます。
実はワタシはまだ完成者ではないので、お手伝いです(汗)

初めてなのに、皆様ちゃんとポーズとれていることにビックリ!
なんせワタシ、初回は第4ポーズでカラダがつってしまい、出来なかったのよね(涙)
本当にお世辞でもなんでもなく、今日の初心者様たちは素晴らしかったです。
やっぱりお日様パワー!?

ちなみに、最初の第1ポーズ(右回りにクルクルまわる)だけはスタッフ&参加者全員でやりました!
約80名のクールクル!!

どうだったんでしょう?
自分も回っちゃったから見れなったけど、外から見たら面白そうだよね?
偶然この光景を見かけちゃったよ、という方がいたら教えて下さい(笑)

初心者さんの後は経験者&完成者の「チベ体」披露。
その後はベジフェス屋台でお昼ご飯などなど・・・。
そこでも色んな出会いあり!

帰りにマツリカへ荷物を置いて代々木上原駅に行ったら、そこでも出会いあり!!
まだまだ、続く「青空チベット体操報告」ですが、今日はとりあえずここまで!!

今回のイベントをミラクルな働きで仕切ってくれた愛知さんと越智さん、どうもありがとう☆
お二人のパワーには本当にビックリ。
間近でそのパワーを感じられて、とても刺激になりました!
そして、スタッフや参加者さん、お手伝いくださった皆様もどうもありがとう~~。

【今日の模様が載ってますよ】
愛知とし子さんブログ
越智静香さんブログ
小林昭子さんブログ(スタッフとして来てくれました!)


【チベタリアンTシャツ】
皆様のブログを見ると、スタッフ一同ステキなTシャツ着てますでしょ?ふふふふ~。
色とりどりで可愛いでしょ??ふふふふふふ~~。
こちらは越智静香さんがデザインしてくれた「チベタリアンTシャツ」¥2500(税込)です!
好評につき、増産決定!
マツリカで引き続き販売も決定!!
詳細や入荷情報はこのブログで随時更新しますので、お楽しみに☆

青空チベット体操とチベタリアンTシャツ☆

明日18日(日)はいよいよ「青空チベット体操」!
参加者の皆様、どうか晴れますように祈っててくださいまし~。

今回残念ながら定員を超えて、参加できなかった皆様。
是非、次回の「マツリカ☆チベ体部」にご参加くださいませ。
次回からは通常通り「上原社会教育館」で行いますよ!
日程の告知や参加方法などは「マツリカ☆チベ体部」ブログをチェックしてくださいね。

さてさて、このたび「チベタリアン=チベット体操をやってる人たち」も増加してきたし、「青空チベット体操」の記念にもなるし、ということで「チベタリアンTシャツ」を作りました!!
昨日のブログにも書きましたが、デザインは「チベット体操世田谷教室」の越智静香さん♪

では、いよいよ初公開!
5色あります!!

091016_1209~0001

カワイイ~~♪
え?お花が途中で見えない??
では、着用写真を!!

091016_1339~0002

じゃーん。
どうですか?
お花はもちろん「蓮(ハス)」の花。
葉っぱに描かれた「5」は、チベット体操の5つのポーズを象徴しています!

どの色着たい?
全部着た~い!!
初回限定50枚ですが、ご好評の場合は増産致します。
あ、サイズはGS(ワタシの着用しているもの)、GM、M、Lを中心に揃えています。

明日の「青空チベット体操」で販売も行う予定ですので、お楽しみに~~!
価格は¥2500ですが、売上の一部を寄付させて頂きます。
寄付する先がきちんと決まりましたら、こちらでご報告させて頂きますね☆

明日晴れますように!!!

【ハロウィン仕様パート2】

マツリカの夜の店内。
かぼちゃはやっぱりカワイイなあ~~。

091016_1725~0001

つりさげられたカボチャには何か入ってますよ。
興味ある人は開けてみてね☆

ハロウィン仕様になってます。

昨年に引き続き、マツリカ店内はうっすら「ハロウィン仕様」になってます。

こちらは、紅茶やハーブティなどが並んでいる棚。
よく見ると、ちらほらとオレンジ色のかぼちゃたちが。

091010_1326~0001

そして、こっちは売りものに見えますよね~。
実は、お客様のtoshimiさん手作りの石けんとメッセージカードなのです!

091010_1324~0002

彼女は季節ごとにその時々の石けんを作ってくれますが、いつも可愛いラッピングをしてくれます。
センスいいんです!素敵!!
いつも本当にありがとうございます☆

さて、いよいよ明後日18日(日)は「青空チベット体操」開催!
マツリカ☆チベ体部」と「世田谷教室」の合同ですが、なーんとスタッフ含め約100名の大規模に!
とにかく、明後日は晴れますように。

そして、本日待望のアレが届きました。

そう、それは「チベタリアンTシャツ」!!
世田谷教室越智静香さんがデザインしてくれました。
女優でもあり、舞台の作演出や作詞作曲、Tシャツデザインまで、本当に多才~~☆
18日はもちろん静香さんもいらっしゃいますよ。

Tシャツの色は「チベット体操の5つのポーズ」にちなんで、5色展開。
グレー、グリーン、ブルー、アプリコット、ピンク!
サイズも4サイズ用意してます。

18日(日)に受付にて販売予定ですので、どんなデザインなのかお楽しみに!!
当日の様子はちゃんとブログにアップします。
「チベット体操って?」という方に伝わるように、カメラマンがんばります(携帯の写メですが)!

【明日のアロマ教室】

そうそう、明日17日(土)は16:00~17:00まで「アロマ教室」を開催してます。
授業中でもご自由にお入り頂き、お買いものもできますが、ゆっくりのんびり相談しながら選びたい方は、この時間以外のご来店をおススメします。
それでは、また明日☆

乾燥注意報発令します!!

気がつけば足はカサカサ粉をふき、目尻にくっきりシワ出現、ノドはカラカラ~~。
湿度計を見たら、なーんと34%!!
こんなに乾燥しちゃったら、やっぱり何かケアしなくては!!

ということで、昨晩久々にオイルトリートメント。
「クラリセージ、ピンクグレープフルーツ、パイン、ペパーミント」という不思議な組み合わせ。
日曜日のワークショップで作成したコラージュアートをイメージして作ってみました☆

091012_1601~0001

なんとも不思議な甘く爽やかな香りに仕上がりましたよ。
朝目覚めると足がつるつるん!
やっぱり「オイルトリートメント」っていいなあ~。

そして、今日はお店で「ラベンダークリーム作り」のお教室を開催。
やっぱり乾燥してるときに、このクリームは最高ですね。
ちなみに、お一人様から開講してますよ!

◆「ラベンダークリーム作り」 60分 ¥2500

営業時間中の開講なので、途中接客することもありますが、ご了承くださいませ。
受講希望の方は、メールか電話でお問い合わせくださいね!
今日もそうなのですが、材料さえあれば「当日申し込み」もお受けしてます。
お気軽にお問い合わせくださいませ☆

【乾燥対策レシピをおさらいしよう!】

乾燥対策にオススメの「アロマ商品」「アロマグッズの作り方」などを紹介した以前の日記をおさらいしておきましょう!

E-Conceptionトリートメントオイルの賢い使い方
「美容オイルの作り方」
美容クリームの簡単な作り方
保湿ぱっちり!フローラルウォーターの使い道

お肌の乾燥対策も大事ですが、のどのうるおいも大事ですよ。
大好評の「ユーカリはちみつキャンディ」「松ヤニ入りはちみつキャンディ」はSサイズがただいま売り切れ!
近日中に再入荷しますが、しばらくはLサイズのご用意になりますので、ご了承下さいませ。

それでは、また明日☆


明日のお菓子情報!!

うっかり!今日は水曜日なのに、「明日のお菓子情報」を載せ忘れた!!
そんなわけで、珍しく1日に2回もブログ更新しちゃいまーす☆

めっきり寒くなり、お客様からも「紅茶の美味しい季節になったね」と言われ始めました。
秋に向けての紅茶として、

・マロン(以外と和菓子にも合うのです!) 30g ¥500
・ストロベリーショートケーキ(ミルクを加えて「いちごみるく味」!?) 30g ¥500
・ハニーピーナッツ(ナッツの香ばしさをはちみつの甘い香り) 30g ¥500
などが入荷してますよ。

ハーブティでは、
・りんごとシナモン(アップルパイみたいな味と香り!) 15g ¥380
・グレープリーフ(ハイビスカス&ローズヒップにぶどうの香り) 15g ¥500
など、昨年秋冬の大人気ハーブティたちが再入荷です☆

それらにあわせたい美味しい「明日のお菓子」はこちら!!
もちろん、「dans la nature」相澤さんの手作りです。

・白ゴマとナッツのタルト(久々登場です!やっぱりミルクティとどうぞ) ¥500
・リンゴのタルト(秋ですからね~~、おかえりなさい☆) ¥500

081113_1539~0001
(写真は去年のモノなので、明日仕入のタルトとはちょっと異なるかも。イメージで!)

・アイスボックスクッキー(チョコレート) 10個入り ¥350
・アイスボックスクッキー(アールグレイ) 10個入り ¥350
・レモンサブレ(さくさっくの生地とほんのりレモンがポイント) 5枚入り ¥350
・パルミジャーノのクッキー(小腹にたまるので朝食にもいいです) 3枚入り ¥270
・こしょうのプレッツエル(ビールや赤ワインにもあいますよ) 10本入り ¥300

明日もお楽しみに!!


キンモクセイは恋の香り?

ここ数日、ワタシのまわりにはピンクのハートとバラが漂ってます~~♪

なぜか会う人たちが、恋の話をしてくれるのです・・・。
その人の放つキラキラ&ドキドキ感は聞いている人にも伝染し、昔の恋の話やらをうっかりペラペラしゃべってしまったり!

今日、会えるかな!って、それだけで一日過ぎちゃう感じ、懐かしくない?
好きな人と手をつないだときのドキドキ感、覚えてます?
片思いのせつなさ、苦しさ、涙・・・、ありましたよね?

そんな「恋の話」がなぜか突然たくさん舞い降りてきました。
話している人も聞いている人も、なぜかみんなキラキラっ☆
「恋っていいなあ~~!!!」

そして、気が付きました。
これはきっと世の中に漂う「キンモクセイ」の香りの仕業だわ!と。
なぜか「恋の記憶」を呼び覚ます「キンモクセイ」。
ワタシは文化祭の準備をしている、夜の校内を思い出します・・・。

皆様は「キンモクセイ」の香りで、何を思い出しますか?

【キンモクセイではないけれど】

こちらの「ネロリカシス」の香りも、甘い恋の香り!?
マツリカでは「リップバルサム」を仕入れました。
テスターもあるので、是非香りを確かめに来てね☆

090919_1219~0001

「リップバルサム」の詳細は以前の日記をご覧ください。

【またもクロマー展にいっちゃった】

またもマツリカの近所のカフェ「試聴室」で開催中の「光おどるカンボジア」の展示に行ってきました~~!
こちらでは現在、カンボジアの万能布「クロマー」の紹介や販売もしており、以前日記で紹介したように、私も愛用者☆
さて、今回の目的の一つは、とある方々の「再会」。

実は11月に、ピアニスト愛知とし子さんと日本画家の近藤恵三子さんが「コラボレートコンサート」を開催するのですが、その打ち合わせで恵三子さんが上京していました。
とあるきっかけで、「クロマー」を作成販売している「クロマニヨン」のメンバーのお一人と恵三子さんが友人だということが分かったのです!

なんとお二人はロンドンで会って以来、数年ぶりの再会。
恵三子さんは岐阜在住なのに、なぜか代々木上原での再会!
人の縁って、どこでどうつながるか分かりませんね。

クロマーをショール使用にしてみたとし子さんと恵三子さん。
恵三子さん、ちょっとおどけてまーす!

091013_1507~0001

そんな美女二人の「コラボレートコンサート」の詳細はこちらをご覧くださいね。
ちなみに、マツリカでチケットの販売もしてますよ~☆
ワタシも今から楽しみだ!!

「アロマとアートのブレンドじかん」でした。

今日はアートセラピストのtakikoちゃんとのコラボ企画「アロマとアートのブレンドじかん」でした。

ワタシ自身も初体験の「コラージュアート」。
好きな写真を雑誌やちらしから切り抜き、好きな色の台紙に思うままに貼り付けていくのです。
簡単に説明をして、後は皆様黙々と集中して好きな写真などをセレクトして、チョキチョキ・・・。

この過程ですでに「ココロの癒し」はスタートしているような・・・。
自分のピンと来るものをチョキチョキしていると、意識してなかった「本当の自分のココロ」がどんどんと掘り出されてくる感じ。

集中すること30分ちょいで、切り抜きと貼り付け完了!
あとは、takikoちゃんが持ってきてくれた可愛いパーツ(リボンやキラキラビーズなどなど)やクレヨン、パステルなどを使って仕上げをしていきます。

ちなみに、今回のお題は「ワタシのサンクチュアリ(聖域)」。

ワタシの安全な場所、守られている場所、幸福な場所・・・・・・。
それをイメージしながら、チョキチョキ&ペタペタしながら出来上がった私の作品がこちら!

091012_1601~0001

やっぱり、大好きなみどり色の台紙でした(マツリカの壁色と一緒~☆)。
ふと目に付いた雑誌の言葉「おかえりなさい」も切り抜いてぺたぺた。
最後に付けた題名は「ワタシの居場所 ただいま」でした!!

ここまでで、すでに癒されモード満点&満足でしたが、今回は2部もあるんですよ。
はい、ここからは私はオシゴトモードです!

今度は、香り(精油)を使って、「今の自分」を表現しましょう!
「今の本当の自分」がコラージュアートとして目の前に出来ているので、それを表現してみようというわけ。

みんなで精油瓶を囲みながら、精油の特徴も話しつつ、ひとりひとりの「香り」を探していきます。
なんだか今回は「ジャスミン」が人気でしたね~~!
出来上がった香り(ブレンドオイル)はお持ち帰りいただき、今夜の癒しアイテムとして活躍することでしょう・・・。

あまりにも楽しくて充実した「ブレンドじかん」。
12時きっかりに終了したので、その足でマツリカに遊びに行き(臨時営業~)、お買い物。
その後は近所の「ファイヤーキングカフェ」でランチ!

091012_1400~0001

これはデザートの「アップルクランブル」ですよ。
分煙されてないのが唯一残念なところですが、天井高いし、美味しいし、雰囲気いいし、スタッフも皆さんいい感じなので大好きなカフェです!
(うちの母、ここのモヒート大好物です)

その後は、お腹い~っぱいになったので、皆様を「東京ジャーミイ」へご案内。
「パスポート持ってないけど?」と言っちゃうほど、異国です。
どなたでも入れますが、神聖な場所なのでマナーは守ってね☆

ちょこっとだけ、異国モードをご紹介!
後は自分の目で確かめて!!

091012_1437~0001

まだまだ元気な我々は、ワタクシの旗振りで高級住宅街散歩へGO!
某有名アパレルブランド社長さんのありえないお家を眺め、大好きな隠れ家カフェ「試聴室」の場所をご案内し、マツリカの前で解散!!!

はあ~~~、ものすごく楽しかった!!!
今回参加できなかった皆様のためにも、第2弾をすぐに企画しますのでお楽しみに☆
takikoちゃん、参加してくれた皆様、本当に今日はどうもありがとう!!

帰宅してコラージュアートを飾ろうとしたら、窓の汚さが目に入り、ここからお掃除モード突入!
すっきりキレイなお部屋で、夜は「ブレンドオイル」でしっかりトリートメントしよっと。
では、また明日。


「お茶のアドベントカレンダー」入荷しました!

ハロウィンより先にクリスマス?という感じですが、今のうちにご紹介しなくてはならない事情あり。
なぜならこれは、「アドベントカレンダー」だから!

091007_1307~0001

1~24までの小窓があって、それをあけるとお菓子が入っているようなカレンダーを見たことありませんか?
実はそれが「アドベントカレンダー」。
クリスマスイブまでのカウントダウンとして、毎日1個づつ小窓を「1」から順番に開けていくのです☆
楽しそうな習慣ですよね~。

主にこども向けとして、中身が絵だったりお菓子だったりするのが主流ですが、中には大人向けも。
マツリカでは、中身が「お茶」のものを入荷しました!!
今日はその「お茶のアドベントカレンダー」をご紹介しまーす。

残念ながら小窓にお茶を入れるとえらく大きなツリーになっちゃうので、小窓ではなく後ろにティーバッグが24袋詰まっています。

091007_1311~0001

いろとりどりでキレイですね!
これだけでもワクワクしちゃいます。
で、これらを一気に机の上に広げてみたら・・・。

091007_1309~0001

楽しそう~~!!!
よーく見ると「チャイ」と書いてあるものも。
こちらはすべてドイツのオーガニック食品メーカー「レーベンスバウム」のお茶なので、品質も安心。
マツリカではヤノッシュシリーズの「トラクン」「カエルくん」「きつねとカモくん」のハーブティーを仕入れていますが、いつも扱ってないモノがたくさん入っているので、ワタシも楽しみです!!

「でも、小窓から取り出す楽しさがない・・・」と思ってしまったアナタ。
ワタシもそう思いましたが、その辺も心得てますよ~。
ほら、こんな風に。

091007_1312~0001

表のツリーの下に小窓を開けられるんです。
で、ちゃーんと下から順番に「1~24」までのお茶が取り出せるようになってます。
付属のちらしには、「1~24」までのお茶の説明も載ってますよ!

ちなみに、最後の24番目のお茶は「be happy」!
12月1日から毎日1袋のお茶を楽しみながら、クリスマスイブを迎えてみませんか?

◆レーベンスバウム「お茶のアドベントカレンダー」24袋入り ¥1470

10月、11月中にゲットしてプレゼントにする方が多いようです。
初回入荷数が10個なので、欲しいという方はなるべく早目にご連絡くださいませ。
メーカー側でも大人気なので、もしかすると再入荷が難しいかもしれないそうです・・・。

というわけで、ハロウィン前なのにクリスマス関連商品のお知らせをしました☆

台風一過と今日の営業時間。

窓を開けたら、台風で飛ばされた木々の葉っぱがベランダにいっぱい。
風にのって、ちぎられた葉っぱの青っぽいにおいと、10月の香り「キンモクセイ」の甘い香りがほんのりと漂ってきます・・・。

都内だって、意識を向ければたくさんの「アロマ環境」が存在してるんですよね。
そんなことを改めて感じさせてくれた「台風」でした☆

091008_1057~0001

窓からの風景もキレイな空気を感じさせます!
今日はお出かけ日和かしら~~☆

というわけで!!
営業時間を16時~ではなく、14:30~に繰り上げます。
12時からの通常営業にしようと思ったんですが、16時開店のつもりで別の用事をいれてしまったので(汗)

相澤さんのお菓子は16時納品ですので、ご注意くださいね!
では、今日もいい空気の中、みなさまをお待ちしております。

【重要】明日の営業時間が変更となります!

突然寒くなって、ちょっぴりゾクっとしてる方も多いのでは?
こんな時には「プロポリス」!!

先日再入荷のお知らせをした、あの「プロポリス」です。
詳細は以前の日記をチェックしてくださいね。

◆エッセンシャルオイル入りプロポリス 30ml ¥4515

090917_1537~0001

今日はその「飲み方」をご紹介しましょう!
まずは、美味しいはちみつをスプーンにちょっとのせて、上からプロポリスを2滴くらい垂らします。

091007_1330~0002

ちなみに、写真で使っているはちみつは「野生のラベンダー」!
プロポリスもはちみつも、もちろん「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの商品ですが、ナミキさんが「野生のラベンダーとプロポリスはあうわよ」と教えてくれたんだから、あうんです!!

お湯を注いで、出来上がり。

091007_1332~0001

プロポリスに入っている少量のクローブやローズマリー、シナモンの精油の香りと、野生のラベンダーはちみつの香りと甘さが本当に美味しいっ!
飲むと、「ああ、これで風邪に負けないわ~」と自己暗示にかかるのもいいところ!?

◆はちみつ 「野生のラベンダー」 50g ¥945 (ミルクティーに入れても美味しい!)

【明日の営業時間とお菓子について】

明日は非常に強力な台風が上陸するかもしれないそうです・・・。
大事なお菓子が雨風にやられないように、ピークを避けて、午後4時ごろに「dans la nature」さんのお菓子を納品してもらうことになりました!

<明日のお菓子>
・いちじくとナッツのタルト ¥500
・レモンサブレ 5枚入り ¥350
・アイスボックスクッキー 10枚入り ¥350(プレーンとチョコレートの2種類)
・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300

そうです、明日は相澤さんご本人がマツリカまでお届けに来てくれますよ。
(台風なのに・・・)
おそらく午後4時にはマツリカに到着してる予定ですが、あまりに台風がひどかったら金曜日納品になるかもしれません、ご了承くださいませ。

そんなわけで、マツリカの営業時間も短縮予定です。

◆10/8(木)の営業時間 16:00~18:30 

いつもより、だいぶ遅く、いつもよりちょっぴり長く、営業する予定です。
相澤さんとふたり、台風横眼に店内でのんびりお茶してますよ。
会社帰りの皆さま、明日は18:30までなので通りすがりに寄っていってね~!
(台風があまりにひどい時には完全臨時休業の可能性もありますので、心配な方はお電話下さいね)

matsurica(マツリカ)
tel:03-5856-2587

「天使つながり」、もうひとつ!

そういえば、先日の日記にご紹介した以外にも「天使モノ」が店内にありました!
「アロマと紅茶のセレクトショップ」なんですが、なぜかこーんなモノも置いてあるんです。

じゃーん!!

090905_1333~0002

なんだかすぐに分かる人は相当の天使好きさんですね~。
こちらは、エンジェルカードなどで有名なドリーン・バーチュー博士の「デイリーガイダンス」という本。

1~365ページまで、各ページに天使さんからの「ことば」が書いてあります。
使い方は簡単!

「今日の私にメッセージください」
とか、「この問題はどうやったら解決できる?」など。
頭に質問を考えて、本のページをパラリパラリ・・・・・・・・。

ここだ!
というページを開くと、そこに「メッセージ」が書いてあるというわけ。

これが不思議と当たるもので、お店にくるたびに楽しみにしているお客様も多いんです。
もちろん、ワタシもお店に到着すると1ページ開いてみるのが日課に!
最近とっても人気なので、ちょっと多めに入荷するようにしました。

◆ドリーン・バーチュー博士著「デイリーガイダンス」 ¥1974

まずは、マツリカで1ページ開いてみたら??

【アロマとアートのブレンドじかん】

10/12(月・祝)に開催する「アロマとアートのブレンドじかん」。
定員があと3名となりました!
コラージュアートでココロを表現したら、精油を使って香りでも表現してみましょう☆

090917_1536~0001

コラージュアートを担当するtakikoちゃんも天使みたいな女の子ですよ!
ワタシもすっごく楽しみなので、是非興味ある方はご参加くださいませ。

詳細は以前の日記をご覧ください。
なお、前回告知の時にメールアドレスを間違えてのせておりました。
申込したのに返事がないわ、という方はお手数ですが再度下記アドレスにご連絡下さいませ!

matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆の部分を@に変えてください)

よろしくお願いします!

「音浴じかん」でした~!

せっかくのお休みだったのに、しとしと雨が降っておりました・・・。
休みとはいえ、日・月と久々に「音浴じかん」(赤ちゃんとママ&パパバージョン)が入っていたので、ピアニスト愛知とし子さんのご自宅のある東新宿に行ってまいりました。

みなさん、ピアノの下にもぐって音楽を聴いたことあります??

とし子さんの計らいで、演奏中のピアノの下に赤ちゃんたちが!
最初はビックリするみたいですが、その後はとってもご機嫌☆
ワタシも開場前にもぐらせてもらいました~!!

上からの音のシャワーはもちろんですが、予想外だったのは下からの振動。
上下から音に包まれて、まるでまあるい音の玉の中にいるみたい。
ご興味のある方は、とし子さんのサイトエルーデ☆キッズのサイトをご覧下さいね!

【最近のお気に入りおやつ】

最近のお気に入りおやつは「はらドーナッツ」。
目黒通りに出来てからは、犬の散歩がてら行くことが増えました。
甘すぎず、生地の味がきっちりして、なおかつサクッとしてるのがポイント。

しかも、揚げたては本当に美味しい!
揚げたてに出会ったら、我慢しちゃだめでしょ??

090928_1139~0001

散歩しながら、あっという間に2個完食です!
やっぱり揚げたてはうまいっ☆
皆様もご近所に「はらドーナッツ」があったら、是非揚げたて狙ってね~~。

さて、明日から今週の営業がスタートです。
あいにくの雨予報ですが、matsuricaは代々木上原駅前なので是非遊びに来てね。
雨だと空いているので、じっくりゆっくり選べますよ!

「天使のブレンド」知ってる?

何気なくマツリカ店内の精油の並びを見ていたら、
「ジャスミン、ローズ、サンダルウッド」が並んでいる・・・・・。

おおっ!!これって「天使のブレンド」じゃないか~!!

と、気がついて写真を撮りました。
自分で並べておいて、なぜ今まで気がつかなかったのか(開店して1年経つのに)・・・。

091003_1522~0001

昔、私がはじめて「アロマテラピー」を習い始めた時、授業の中で先生が教えてくれました。
「ジャスミンとローズとサンダルウッドのブレンドは、天使のブレンドといって、天使とコンタクトをとりたい時に使うといいと言われています。」
その時は「ふ~ん」位でしたが、なぜか頭にインプット!

今、この配列に気がつくというのは、きっと誰かが必要としてる情報なんだわ~☆
ということで、ご紹介です。

写真左から、
◆ジャスミン アブソリュート 2ml ¥6800
◆ローズダマスク 2ml ¥11000
◆サンダルウッド オーストラリア 5ml ¥3150

すべて、E-Conception社の精油です。

特に、E-Conceptionのジャスミンはすばらしくいい香り。
「マツリカ(ジャスミンの和名)」の店主のわたくしが保障します!

ちなみに、精油の後ろに見える天使ちゃんはポマンダー(¥2940)ですよ。
ポマンダーとは、精油を垂らして自然に香りを楽しむためのアロマグッズです。
詳細は以前の日記をご覧くださいね。

【マツリカ店内天使探し!】

シリーズ化している「店内○○探し!」。
今日は天使関連を探しました。

091003_1524~0001

写真左から、
◆ブレンド精油「エンジェル」 5ml ¥2415
◆オーガニックアロマスプレー「エンジェル」 30ml ¥2100
 両方とも「PRIMAVERA」の商品です。
 オレンジ、ミモザ、ゼラニウムなどがブレンドされた香りですよ。

◆ルームスプレー「コーリングオールエンジェルズ」60ml ¥3990
 こちらは「アラスカン」というフラワーエッセンスのブランド。
 精油も入っているのでほのかな香りです。
 その名の通り、エンジェルを呼ぶ!?
 ・睡眠のための神聖かつ守られたスペースをつくる
 ・天使からのサポートを受ける
 ・女性性との強いつながりを持つ
 こんな効果が期待できるそうですが、単にいい香りだから使っている方も多いですよ☆

ということで、今日は「天使探し」な一日でした。
今週の営業は今日でおしまい!
来週は火曜日からの営業です、よろしくお願いします。

蓮(ロータス)好きなアナタへ。

マツリカ店内には蓮モチーフの商品が意外とたくさんあります。
蓮ってなにかとせわしない日常にふと静けさをもたらすアイテムのような気がしますね。
見るとほっと一息しちゃうというか・・・。

以前の日記で「マツリカ店内蓮さがし」をしましたが、その時には入荷していなかった「お花ディフューザー」が再入荷しましたのでご紹介!

090926_1355~0001

◆お花ディフューザー ¥1890

白いお花を香料の入った瓶に一輪挿しのようにいれると、中の香料をすいあげてお花からほんわりと香りが広がるという商品です。
これのかわいいポイントは、香料自体に色がついているため、だんだんと白いお花が「色づく」とこ。
ロータスは紫色に変化しますよ☆

ただいま店内には「ガーデニア(黄色)」も在庫あり。
両方とも再入荷を知らせたと同時に大人気です!
値段も手頃ですからね。

090815_1345~0001

【10/18(日)青空チベット体操、お早めにお申し込みを!】

10/18(日)「東京ベジフードフェスタ2009」で「青空チベット体操」を開催します!
代々木公園の芝生の上で、60人でのチベット体操!
なんか気持ちよさそうです☆

当日は初心者さんでも大丈夫ですので、「チベット体操」にご興味のある方はぜひご参加くださいね。
すでに定員60名に達しそうな勢いですって。
いそいで~~!!
「マツリカ☆チベ体部」部員さんも今回は申込が必要ですから、お気をつけて。

詳細は以前の日記か、「東京ベジフードフェスタ2009」HPからご覧ください。
はりきったワタクシたちは、なーんと「チベタリアンTシャツ」作ってます☆
当日販売も予定してますので、お楽しみにっ!!!

フラワーポマンダー&ハンガーの使い道!

先日の日記でご紹介した「フラワーポマンダー」と「ポマンダーハンガー」。
ものすごく可愛いので、すでに残りわずかになりました!
このポマンダーとハンガーは別々でも可愛く使えるのです。

今日はそれを写真でご紹介しまーす☆
まずは、「フラワーポマンダー」単体の使い道!

091001_1506~0001

そのまま、ポンと置いても可愛いのですが、せっかくリボンがついてるのでドアノブに掛けてみた!
ね?カワイイでしょ??

そして、「ポマンダーハンガー」単体の使い道はこちら!

090930_1647~0001

はい!季節柄パンプキンキャンドルホルダーをひっかけてみました。
小さなカゴをかけて、中に鍵やアクセサリーをいれてもいいかも。
バナナをつりさげる・・・・とおっしゃった方がいましたが、それはちょっと・・・・・。

◆フラワーポマンダー ¥2310 (写真はヴィオレット、他にローズがあります)
◆ポマンダーハンガー ¥1260

【月下美人その後】

先日の日記の月下美人が大変評判でして・・・。
咲く前と後のギャップに驚かれた方も多いようですね。
大きく広がった白い花びらと甘くすがすがしい香りは神秘的です!

で、次の日の朝にどうなるかというお問い合わせを頂き、数日たってますが今朝写真をとりました。

091001_1045~0001

へにょへにょ~っとぶらさがってしまうのです。
最終的には地面に落ちます。
本当に数時間だけのゴージャスな姿なんですね・・・・・。
しんみり。

【もう一度10/12のイベントのお知らせを】

◆「アロマとアートのブレンドじかん」お申し込みの方へ

先日の日記でお伝えした、10/12(月・祝)の「アロマとアートのブレンドじかん」。
大変申し訳ないのですが、メールアドレスを間違えてのせておりました・・・。
「メールしたのに返事ないなあ」という方、お手数ですが、再度こちらのアドレスに送って頂けますか?

正しいアドレス:matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆の部分を@に変えて下さい)

追って、場所などの詳細をお知らせ致します!
大変申し訳ございませんでした。
以後気をつけます。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: