「虫よけアロマバーム」の作り方。

好評発売中の「Anti-M Blend」(虫よけブレンド精油)ですが、使い方も色々あります。

・アロマライトで焚いたり、ティッシュに垂らして「虫よけ芳香浴」
・スプレーにして、カラダの周りにシューっとひとふき「虫よけスプレー」
・バームに混ぜて「虫よけバーム」

などなど。
その中で実はとっても簡単に作れるのが「虫よけバーム」!
簡単の秘密はコレ!

antiMバーム1
antiMバーム2

エルボリストリから発売されている「ナチュラルバーム」を使うから!!
ナチュラルな成分だけで作られたバームは香りがついてないので、ご自分の好きな精油を混ぜてオリジナルバームが簡単に作れちゃうというスグレモノ。

フタを開けると中のバームは固い状態。
これにガラス棒をグサっと指して、グールグルかき混ぜると、まったりとろりな柔らかバームに変身!

antiMバーム3
antiMバーム4

そこへ、お好みの精油をポタポタ垂らしてかき混ぜれば完成☆
ここで精油の量について一言。

こちらの「ナチュラルバーム」は30mlなので、合計で6滴の精油を混ぜれば「1%濃度」になります。
精油濃度1%というのは、安心安全な希釈濃度と言われています。
でも、バームはだいたい「局所的」に使うことがほとんど。
なので、2%濃度(12滴)にしても問題ないと思います。

ただし、あくまでも個人差がありますし、「Anti-M Blend」はお肌にちょっと刺激が強いかもしれないので、使用前にはパッチテストをオススメします。
特に小さなお子さまやご病気をお持ちの方、敏感肌の方は必ずお願いします。
パッチテストのやり方についてはこちらのページ下の【今日の補足】をご覧下さいね。

というわけで、完成したのがこちら~~!
ものの1分くらいで出来ちゃいます!!

antiMバーム5

ちなみに、コレを肩に塗っておいたらとっても良い香りでした。
つまり「練り香水」としても使えるんですね~。
一石ナン鳥!?

ナチュラルバーム 30ml ¥1890
Anti-M Blend 10ml ¥1890


【明日のアロマ教室】

明(8/1)は開店後すぐ12~13時まで「アロマ教室」を開催中。
授業中でもお買い物はできますが、ゆっくりのんびり買い物したい方は13時以降がオススメですよ。

精油ブランド紹介「エルボリストリ」

前回の日記でお伝えしたとおり、エルボリストリから虫よけの為の精油「Anti-M Blend」(アンチモスキート)が発売になりました~~!
Anti-M Blend 10ml ¥1890

「虫よけだけど、それ以外にも使える香り」「リラックスも出来ちゃう香り」を目指して、ワタクシhana*がブレンドを担当させて頂き、なんとラベルにも小さく「by matsurica」の文字が!
初回数量30本なので、お早目にどうぞ☆

anttiMショップカード背景

「ところで、エルボリストリって何?」という方に今日はちょっと説明を。

精油ブランド「Herboristerie(エルボリストリ)」は美容家・吉川千明さんプロデュースのエッセンシャルオイルの専門ブランドです。
吉川千明さんといえば、日本初の「ジュリークショップ青山」をオープンさせ、その後も「ストレスをとるとキレイになる」をキーワードに、女性専用漢方薬局やミネラルコスメなど、常に美容界に新しいモノゴトを吹き込んでくれる美容家さん。

ワタシは彼女の元で、スクール事業を担当させて頂き、その後も何かとお世話になっています。
最近では、「オーガニックコーディネーター」として、国内外の優秀でオシャレな「オーガニックコスメ」を皆様に広めるために大忙しの様子。
「オーガニックコスメ特集」ともなると、必ず千明さんの名前が載ってますよ。チェックしてみて!

そんな大忙しでも、常に勉強を怠らず、料理も犬の散歩もこなし、なおかつ「美しい!!」のがスゴイところ。
千明さんを見ていると「ああ、私ももっと頑張ろう!」とパワーをもらえるのです。
ワタシもそんな女性になりたいなあ~~。

話はそれましたが、そんな千明さんが本当に良い品質&香りのモノをセレクトし、少量づつ国内でボトリングさせているので、エルボリストリの精油は「品質良し&香りがフレッシュ」なのです。
もちろん、ラベルのかわいさも特徴の一つ!
(こんな感じ↓ちなみに、左からラベンダー・レモングラス・ベルガモット)

090501_1359~0001

精油の特徴をうまーく表現した「ラベル色」は、決定までにスタッフがかなり頭を悩ませるとか。
お陰で、小さなお子様でも「オレンジ色と青色~」という調子でブレンディングが出来るんですけどね!

ちなみに、エルボリストリは現在伊勢丹新宿2Fビューティーアポカセリーとマツリカでしか販売していません。
だから、マツリカのお客様は「このブランド知らない」とおっしゃる方がほとんど。
ちゃんとしたブランドだってこと、お分かり頂けたでしょうか??
ご安心下さいね☆
(エル・オンラインにも紹介されていました~。こちらからどうぞ)

【明日のお菓子は??】

明日も「dans la nature」あいざわさんのお菓子が入荷ですよ。
しかも、新作「レモンサブレ」も登場です!!

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500(暑い夏にはスパイシータルトがオススメ)
・ラズベリーとピーカンナッツのタルト ¥550(甘酸っぱいラズベリーと生地の甘さが絶妙にマッチ)
・レモンサブレ 5枚 ¥350(レモンの香りたっぷりで夏にぴったり!!)
・こしょうのプレッツエル 10本 ¥300(ビールや赤ワインに良くあいます)
・オートミールクッキー 1枚¥60 (1枚から販売してますよ。隠れ人気クッキーです)
・クッキー 10個入 ¥350(プレーンと抹茶の2種類あります)

蒸し暑かったり、雨だったり、不安定な気候ですね。
マツリカは駅前なので、是非一休みしに来て下さいませ~☆
お待ちしてます。

12人の「nana」たちに会えました。

マツリカの店内に飾ってある「一枚の絵」。

nana.jpg

この絵との不思議なめぐり合わせについては、ずいぶん前にブログに書きました。
(ちょっと長いけど、興味ある方はこちらをご覧下さい)

その作者「門田奈々さん」が今、東京に来ています(彼女は熊本在住!)。
なんとスパイラルホールでのグループ展示があったのですが、実は26日が最終日・・・。
見れなかった皆様には、今回の展示を開催した「C-DEPOT」さんのブログに絵が載っていますので、ご覧下さいませ!
12枚=12人のステキな「nana」たちがいましたよ。

う~ん、でもやっぱり生で見てもらいたいよね~~。
と思ったら、まだまだ同じく青山で展示が続いてました☆
新生堂(~8/2)
ギャラリー・ショアウッド(~8/19)

マツリカに飾ってある「nana」とはまた違う魅力の「nana」たちに会いに行ってみて!
ちなみに、私は彼女の絵を見ると「この子(絵)に香りをつけたい!!」という欲求に駆られます。
なぜか私の「創造力」を刺激してくれるのです・・・。

夢はいつかマツリカの「nana」の香りを作り、「matsuricaオリジナルブレンド」として世に出すこと!
ラベルにアノ絵をプリントしたりして・・・。
ちなみに、マツリカに飾ってある「nana」の題名は『pafume(香り)』なのですよ!!

願って、努力してれば、きっといつか叶うと信じてます☆
どんな香りになるのかな・・・・・・。
お楽しみに~。

【こちらのブレンドは完成しました!】

精油ブランド「エルボリストリ」さんからの依頼で作成していた「虫よけブレンド」精油が完成!
結局、予想通り一番最初に提案したレシピが採用となりました~~。
私のウラテーマは「虫よけだけでなく、芳香浴するとリラックスできる香り」「夏が過ぎても使いたくなる香り」でした。

出来上がりは最高☆
われながらよい香りです!自信作!!
しかも、ラベルに小さく「by matsurica」って入ってますよ~~。

販売はマツリカと伊勢丹新宿店2Fビューティーアポカセリーのみ!
マツリカでの販売初回数量15本なので、お早めにゲットしてね☆
(好評なら追加で作成する予定だとか)

antiM4本背景

エルボリストリ 「Anti-M ブレンド」(アンチモスキート) 10ml ¥1890

フラワーエッセンスの変えどき??

ブログで振り返ると、フラワーエッセンスを取扱始めたのは「6月10日」。
予想以上にたくさんの皆様がフラワーエッセンスを購入しにいらっしゃいました!

最近は、
「ちょうど1本目が飲み終わりました。次のエッセンス何がいいかな?」
「なんだか最近飲み忘れが続くんです。これって違うエッセンスに変えどきってこと?」
というお客様がちらほら。

かくいうワタシも、ずーっと飲み続けていたイシャ・ラーナーさんの「パワーオブフラワーエッセンス」の『パープルウォーターリリー』をなぜか3日間も飲み忘れたり・・・。
そんなわけで、改めて自分に必要なエッセンスを選ぶことにしました!

「パワーオブフラワーエッセンス」にはそれぞれのエッセンスに対応したキレイなフラワーカードがあり、それを使って選ぶことができます。
付属の解説書には「カードの遊び方」みたいなのも載っているので、カード遊びだけしたい方にもオススメですね☆
ちなみに、「フラワーカードのみ」は¥3675で販売してます!
(エッセンスは1本¥3150です)

で、1枚引いたカードは・・・・・
「ポメグラネイト(ザクロ)」でした~~~!!

090722_1750~0001

解説書を読むと、ふむふむと納得できる記述が並ぶ・・・。
しかも、絵をよーく見て下さい。
女性(ペルセポネー)が足元の花に手をのばしているのですが、これが「スイレン」でした。

今まで飲んでいたのが「パープルウォーターリリー」、つまり「ムラサキスイレン」なので、
ワタシはこの2本をミックスして飲むことにしました。
そうなんです、このようにフラワーエッセンスはいくつかのエッセンスをブレンドして飲むことも可能。
(ブランドによって、シングルで飲んで下さいというところもあります)

どんな変化があるのか、すっごく楽しみです☆
前にも書きましたが、こちらの「パワーオブフラワーエッセンス」はじんわりと魂に作用する感じ。
「オーストラリアブッシュ」のパワフルな即効性(肉体的にも)とはちょっと違うかな?

フラワーエッセンス選びはとっても楽しいので、いつでも声かけて下さいね。
モノによっては、お取り寄せになることもございます。

【近所のお花もパワフルですよ~】

犬の散歩中、あらためて目をむけると、「あ、こんなとこにもお花が!」「自然の色と形状ってすごいなあ~」と感心させられることが多いのです。
で、こちらは近所の中学校の植え込みにひっそり咲いていたお花ちゃん。

090723_0856~0001

「パワーあります」って感じでしょ??

マツリカが咲きました☆

2008年8月8日に開店した「matsurica(マツリカ)」。
開店祝いに頂いた「マツリカ(ジャスミン)」が今、とっても可愛く咲いています!

090721_1206~0001

なんともいえない可憐な花びらと、清楚なジャスミンの香り・・・・・。
むせかえるようなジャスミンではなく、ジャスミンティー程度のほのかな香りがイイ!
これを見ると「ああ、もうすぐ1年かあ」と感慨深いのです。

「1周年、何かイベントやるんですか?」と、最近聞かれます。
実はちょっぴり予定してますよ~。

8月8日(土)閉店後に某所(代々木上原)で持ち寄りパーティーを企画中。
飲み物、食べモノ、何か持参して、フラリと立ち寄って、だらだらしゃべって・・・。
もしくは、ピアノがあるので弾いてもらってもいいし・・・。
などなどなど。

開始時間は7時半ごろから。
せっかく素敵なマツリカのお客様たちですから、この機会に親睦を深めてもらえたらいいな。
美味しい紅茶を作ってくれている「チャヤテテ」の皆様や、「dans la nature」あいざわさんも集まれたらいいな。
あら、また妄想が!!(コグニス飲まなきゃ~)

よかったら、皆様ご予定あけておいて下さいね☆

【明日のお菓子情報】

「dans la nature」あいざわさんの新作、パルミジャーノのクッキーとシナモンプレッツエルは大好評でした!
特にパルミジャーノのクッキーはちょいソフトな生地が美味しい。
小腹を満たすので、朝食代わりでもOK!

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500(塩コショウ加減が絶妙のスパイシータルト)
・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300(ビールや赤ワインにもあいますよ)
・シナモンプレッツエル 10本入り ¥300(シナモンの香りが効いてますよ~)
・パルミジャーノのクッキー 3枚入り ¥270(チーズ好きにはたまらない!)
・クッキー 10個入り ¥350(プレーンと抹茶の2種類あります)

そういえば、「皆既日食」みれましたか?
曇りのおかげで肉眼でもきちんと見れましたね!
東京でも堪能できてよかったー!!

まさかあんなにはっきりと太陽がかける(ように見える)なんて思わなくって、ビックリしました。
うちの父は、周囲がスーッと寒くなったのを感じたそうです。!
皆様はどんな風に体験しましたか??

明日は「新月茶」を飲もう!

E-Conceptionの商品たちがオーストラリアから到着しましたよ!

欠品だった人気モノたちもたっぷり入荷しましたので、ご安心を~。
特に皆様待ちわびているのがトリートメントオイル「ペインリリーフ」です。
「ペインリリーフ」については、以前の日記をご覧下さい☆

090521_1331~0001

隠れ人気な「クリームベース」はまたも欠品しましたが、無事入荷。
これは夏場もかなり人気モノになりそうな予感・・・。
冷蔵庫に入れると「ひんやりアロマクリーム」になるんですもの~☆

ワタシなら、ペパーミント・ベルガモットFCF・ローズマリーとかブレンドしちゃうかな~。
ベルガモットFCFなら光毒性もないので、安心して日中も使えますから!
あ、そのベルガモットFCFもちゃんと再入荷してますよ。

ところで、明日7月22日は皆既日食の新月ですね。
なにやらものすごいパワーだとか(よく分からないけど・・・)!

こんな日にオススメなのは、もちろん「新月茶」でしょ?
明日飲み始めなくてどうするんだ!!というタイミング。

090121_0040~0001090126_2131~0001


マツリカでは、「新月茶・上弦の月茶・満月茶・下弦の月茶」の4種類が5袋づつ入った「月のお茶アソート」¥1050をお取り扱いしています。
コンスタントに人気を誇る理由は、やっぱり美味しいからでしょ?
飲み始めるなら「新月」がオススメってことですので、急いで買いに来てね。

【「月のお茶」のオススメ飲み方】

新月と満月は日程が分かっているので、その日の前後2日間でお茶を飲み切る。
つまり、7月22日の新月なら、20日~24日まで「新月茶」を集中して飲み、エネルギー補充!
満月茶も同じように前後2日間で5袋を飲み切る。
それ以外の空いたところで、「上弦の月茶」「下弦の月茶」を飲む。

これが結果的に一番飲み忘れない「飲み方」のようです。
ま、特に決まりはありませんので、お好きなように飲んで頂いていいのですよ~!
一応オススメの飲み方をご紹介してみました。

ありゃ、これだと「新月茶」は昨日から・・・・!?
ワタシも飲んでません(涙)
今回の新月はパワフルだっていうから、明日からでも大丈夫~~☆

【アロマ教室のお知らせ】

明日22日(水)は14~15時まで「アロマ教室」中です。
講座中でもお買いものはできますが、ゆっくりのんびり相談しながらお買いものしたい方は、この時間以外がオススメですよ。
明日も皆様のお越しをお待ちしております☆

「ソロモン流」見ました?

「マツリカ☆チベ体部」の皆様~!
明日で初日から1週間ですので、1ポーズにつき3回から5回に増やしますよ。
自宅でそれぞれ継続して頑張ろう☆

目標は代々木公園での「外チベ」!
みんなで芝生の上でチベット体操したあと、持ち寄りピクニック~~。
世田谷教室のステキなメンバーさんたちと早くご一緒に楽しみたいな!!

「マツリカ☆チベ体部って何じゃ?」と思った方、詳細はこちらをご覧下さい。
チベ体部とは?」
初日の模様

ところで、チベ体部初日に応援に来てくれた小林昭子さん。
さっき「ソロモン流」で山田邦子さんのスター混声合唱団メンバーとして映ってましたね!

「昭子さんが映るかも」と思って見た「ソロモン流」ですが、見てよかった・・・。
個人的に「乳がん」に対しては色々と思うところがあり、今日のテレビを見て「私にも何か出来ないかな」とふと思いました。

山田邦子さんもおっしゃってましたが、「早期発見」がとても大切なんですよね。
「もしそうだったら怖い」
その怖さから検査を後回しにして、発見と治療が遅れるということが実際にあります。

私自身も「見つかったら怖い、やだな」の思いから検診をためらうことがあります。
でも、それじゃいけないんです。
日本人女性の20人に1人が乳がんを発症すると言われています。

そして、「乳がん」だけでなく、現代の女性たちの様々な不調は婦人科系のトラブルからきているとも言われています。
婦人科こそなかなか行きづらい場所なのかもしれませんが、自分の身は自分で守るためにも、こちらの検診も定期的に受けて頂きたいと思います。

なんだか、妙にまじめな日記になっちゃった。
「明日からチベット体操5回だよ」を伝えるだけだったハズなんですけど(汗)
最後は近所の可愛いお花でシメよう!

090717_0955~0002

花びらの重なったところだけ、色が濃くなっててカワイイ!
ところで、なんて花なのかな??

【前回のブログ修正しました~】

前回のブログの最後に「人気のアロマレシピベスト3」をご紹介しましたが、間違ってすべて「クレイパック」の記事にリンクしちゃってた!
とゆうわけで、きちんと修正しましたよ。
「簡単ローションパック」「美容クリーム」の記事も是非チェックしてね~~☆

バスタイム!バスタイム!バスタイム! その1

梅雨のうっとおしさが消えたと思ったら、あっという間に30度越え!

「暑くて外出したくないです」「太陽に負けた・・・」というお客様からのメールもちらほらり。
こういうときにはやっぱり「バスタイム」を思いっきり活用しましょう!

アロマテラピーを活用した「バスタイム」はたっくさんご紹介することがあるので、とりあえず今日は「その1」にしておきます。
いくつまで続くかは分かりませんけど・・・(汗)

夏場の「だるい、重い、むくむ、疲れる・・・」の要因の一つは「水分の滞留」。
暑いからって冷たい飲み物をガンガン飲んでいるとカラダも冷えて、むくみやすくなりますよ~。

「本気のデトックス」を目指したいなら、新発売のこちら!!

090716_1308~0001

AHAVA「デッドシー・ミネラル・バスソルト」250g ¥882

いわずと知れたイスラエルの死海からとれた天然のソルト。
通常の海水の10倍以上のミネラルが入ってます。
以前「100万人が選ぶエステサロン」でNO.1に輝いたとあるサロンでも、AHAVAの塩を使ってました!

お風呂に思いきって袋の半分をどっさり入れて、15~20分ほどゆっくり入浴すれば超スッキリ!
もちろん、排出効果の高い「ジュニパー・ゼラニウム・グレープフルーツ」などの精油をブレンドすれば、さらに効果的ですね☆

写真の精油、左から)
・E-Conception グレープフルーツ 10ml ¥1800
・Herboristerie(エルボリストリ) ジュニパー 10ml ¥2940
・Herboristerie(エルボリストリ) ゼラニウム 10ml ¥3360(裏ラベルに汚れあり1本セール中)

おうちで簡単にできる「アロマバスソルト」の作り方は、以前の日記をチェック!
(レシピと言っても、大さじ2の塩に精油を6滴ほど入れるだけですけど・・・)

【ブログのカテゴリ分けをしてみましたよ~】

今更ですが、ブログのカテゴリ分けが完了しました(気づいてました???)
「アロマの使い方(アレンジレシピ)」というカテゴリを作ったので、よかったら覗いてみてね。
ちなみに、今まで反響の大きかったアロマレシピの記事ベスト3はこちら!

・人気レシピNO.1「クレイパックの作り方
・人気レシピNO.2「フローラルウォーターの簡単ローションパック
・人気レシピNO.3「クリームベースを使った簡単美容クリーム

せっかく精油を購入したら、芳香浴以外にもたっくさん楽しんで下さいね。
まだまだ暑いけど、マツリカは駅前なので一休みしにいらして下さい☆

オーガニックバームが残り3つになりました!!

先日ブログでご紹介したイギリスのオーガニックコスメブランド「Organic botanics(オーガニックボタニクス)」の「オーガニックバーム」が残り3つ2つになりました!
定価¥4620を20%オフの¥3696にしてますので、お早めにどうぞ☆

いろんな用途があるので、別名「万能バーム」とも呼ばれていますが、先日こんな使い方を発見。
発見というか、お客様からお聞きしたのですが、「虫刺され」に塗ったらかゆみがひいたそうです。
あとは、鼻かみすぎて荒れたときや鼻詰まりには鼻の下に塗ってみて!

090707_1444~0001

水虫くんにもいいので、お父さん(に限りませんけど)に小分けして渡してもグッド。
あとは。足の指やワキの下に朝のうちにすりこんでおくと、雑菌の繁殖を抑えて消臭になっちゃう!!
一家に一個、いろんな用途で使ってあげて下さいね☆

【明日のお菓子はなんですか~??】

先週新発売した「パルミジャーノチーズのクッキー」は適度にソフトな生地で大好評。
お酒のお供にした方もいるらしい・・・。
で、明日のお菓子はこんな感じです。

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500 (暑いのでスパイシーなタルトはいかが?)
・パルミジャーノのクッキー 3枚 ¥270 
・クッキー 10個入り ¥350 
・オートミールクッキー ¥60
・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300 (お酒のおつまみにする人多し!)

明日の暑そうですが、是非マツリカに涼みに来てね。

「マツリカ☆チベ体部」初日でした!

昨晩、上原社会教育館にて「マツリカ☆チベ体部」の初日がはじまりました~!

「チベット体操って何?とりあえず興味あるから出てみよう」という初心者の方が多かったため、講師の愛知とし子さんがチベット体操のお仲間(チベタリアンというらしいぞ!)を呼んで下さいました。
チベタリアンの応援隊の皆様はとっても豪華!!

こちらの4名様です~~!!



・・・・・あれ?このために最後に写真を撮ってもらったんですけどね・・・・(汗)
しかも、みんなで集合写真も撮って、データも送ってもらったんですけどね・・・・(涙)

スイマセン、機械ド音痴すぎて写真を縦に載せる方法が分からなかった・・・。
そして、なぜかせっかく送ってもらったデータが再生できなかった・・・・・。

ま!そんなこともありますが!!アッハハハ~!!!

せっかくの集合写真と応援隊の皆様の写真は愛知とし子さんのブログでご確認下さいませ~☆
応援隊は「チベット体操 世田谷教室」の越智静香さん、駒木根美樹さん、小田純子さんと小林昭子さん。
皆様、快く応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました!!

越智静香さんと小林昭子さんのブログにも昨晩の様子が出ておりましたよ。
皆様の多彩っぷりが垣間見えるので、是非ご覧アレ☆

肝心の体操はというと、初回なので応援隊の皆様のデモを見てから、5つのポーズを3回づつ行いました。
5つのポーズすべて出来た人もいれば、私のように第4のポーズだけ出来ない人もいたり・・・。

何よりも驚いたのは、意外と「呼吸」が出来てないこと!!
「呼吸」を意識しながら5つのポーズを3回行っただけで、汗がじんわり(だらだらの人も!)出てきます。
終わった後は、「気」の巡りと「血」の巡りがよくなったのが実感できて、この気持ちよさはクセになる!!

でも、「家で復習しちゃダメ、体操は一日1回よ」の言いつけがあったので、我慢我慢。
早くやりたかったので、今朝は早起きして窓を開け、リビングで一人静かに「チベ体」にいそしみました。
確かにみんなと一緒にやる気持ちよさは半減しますが、いつになくリラックス・・・。

その後の犬の散歩はワンダフル~~~~☆

散歩道

爽やかな風と気温でなにやらハワイにいるみたい。
朝ごはんもしっかりとって、掃除も洗濯もして、いつもなら「一休み~」となりそうですが、まだ元気。

午後は予定がびっしりですが、なんだか大丈夫そう!
いつも、ついつい家事がおろそかになりがちなんですが、今日からは変わるワヨー!?

【チベット体操やってみたい?】

毎月1回、基本的に日曜日の午前中に「上原教育館」和室にて開催予定。
今後の予定は「音浴じかん」専用ブログにて随時告知していきます!
尚、次回から「当日飛び入り参加」形式にしますので、予めのお申し込みは不要です。
思い立ったらいつでもどうぞ~~!
次回の日程はこちら
◆8月2日(日)受付18:30~ スタート19:00~20:30 (会場の都合で次回も夜開始)

【マツリカただいま工事中!?】

近隣の皆様はマツリカの入り口を見て、「あれ?工事中???」と思った方も多いですよね。
実はマンションの水道管直結工事をしており、その関係でマツリカの入り口横の花壇が崩壊してます。
水曜日の午前中には直る予定ですが、もしかしたら植木屋さんがお仕事中かも。
ちょっぴり入りにくくなってるかもしれませんが、そのままズイズイとお入り下さいませ~~。
明日も皆様のお越しをお待ちしております!!

ジュリークの値下げ&セール情報!!

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、オーガニックコスメの牽引ブランド「Jurlique(ジュリーク)
が7月1日より一部の商品を大幅値下げしました!!

主な対象商品はこちら、
・クレンジングローション リプレニッシング 200ml ¥6930⇒¥4935
 (優しいミルククレンジングは香りもよくってやみつきになります)
・ローズミスト バランシング 30ml ¥3675⇒¥2940
 (ジュリークといえばローズの香りが最高!!)
・ハーバルバランシングジェル 30ml ¥15015⇒¥12600
 (ニコールキッドマン愛用として有名な「ジェルアメ」の現在の名前。翌朝肌が違います)

他にもいろいろとお手頃価格になりましたので、ぜひこの機会に「ジュリーク」の良さを体験してね。
マツリカでは、「ボディケア商品」のみを取り扱っていますが、実は「スキンケア商品」も取り寄せ可能!

「なかなかお買いものに行く時間がとれない」「決まった商品があるので、それだけ欲しい」
という「代々木上原」在住&お勤めの皆様、遠慮なくお申し付けくださいね☆
(早ければ次の日には入荷できます)
すでに何名か「お取り寄せ購入」活用されていますよ~!

【ジュリークのセール情報】

ところで、そんな「値下げ対象」の中に「ハンドクリーム」も含まれていました!
なんと、40ml ¥4830⇒¥3675ですって!!

マツリカでは「これを使って、ジュリークにハマった」方も多いという、「ローズ」を取扱いしてます。
こちらの「ハンドクリーム ローズ」残り4本だけを、「セール」にしちゃってます☆
理由はこの写真を見ると分かりますよね~。

090711_1324~0001

そうなんです、旧価格で仕入れたものなので、ラベルの価格が¥4830なんです!!
なので、¥4830の30%オフ⇒¥3381でご提供~~。
新価格の¥3675よりもお安くなってます。

「もうすぐ1周年だし、まいっか~」という大盤振る舞い!!
限定4本なので、お早目にどうぞ。

【エルボリストリの精油訳ありセール】

先日のブログでお話した「エルボリストリ訳ありセール」は、残り2本となりました。
「ゼラニウム」「イランイラン」「グレープフルーツピンク」の2本ですよ。
特に「グレープフルーツピンク」は人気モノなので、ご自宅用に是非どうぞ!

今週の営業は本日で終わり、来週は水曜日からのスタートです!


今朝のおめざ&明日のお菓子情報。

今朝はマイケル・ジャクソンの追悼集会のニュースを見ながらの朝食です(後ろの画面はそれ)。
やはり彼の歌とダンスパフォーマンスは素晴らしかった・・・。

今朝のおめざは、ロールパン・ジャム・ダージリンティー!

090708_0835~0001

実は、これらはお客様からのイギリス土産なのです。
HRヒギンズ」のダージリンティーはA様からの頂き物!
この紙袋がなんとも言えずかわいい。
他にもグレープフルーツの香りのステキなフレーバーティーも頂きました☆

そして、ジャムはY様のイギリス湖水地方のお土産。
ロンドンにも進出していない「Relish」という地元メーカーのものらしい。
味はなんと「オレンジ&ウィスキー」!!
オレンジピールたっぷり、甘さ控えめなので、紅茶に入れてもグッドでしたよ。

ロールパンは参宮橋のパン屋さん「ラ・セゾン」で、ジャムをくれたY様が買ってきてくれました。
「ラ・セゾン」といえば、ブルーチーズのパンが美味しいんですよね~。
あと、スモークサーモンのサンドイッチもレモンが絶妙に効いてて美味しい☆

いつも参宮橋の歯医者の帰りに買っていたのですが、なんと「富ヶ谷店」がありました!
知らなかった・・・・。
ジャムと紅茶のアップはこちら↓

090708_0837~0001

【明日のお菓子情報はこちら】

明日木曜日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子納品日。
なんと、明日は「新作登場」ですよ~~~!!

・白ゴマとナッツのタルト ¥500
・パルミジャーノクッキー 3枚入り ¥270 (試食で絶賛のチーズクッキー!是非一度お試しアレ)
・アールグレーのクッキー 10枚入り ¥350 (紅茶のお店ですもの~)
・抹茶のクッキー 10枚入り ¥350 (定番の美味しさ。お茶屋さんも絶賛ですって)
・シナモンココアクッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60
・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300 (ビールや赤ワインとどうぞ~)

◆パルミジャーノクッキーには「キーマン」をあわせたいところですが、現在欠品中・・・。
 素直に「ディンブラ」とかどうですか?


「マツリカ☆チベ体部」発足!

「なんのこっちゃ?」とお思いの方と、「ついに来たか!」とお思いの方がいらっしゃいますよね。
ちょっと前から「チベット体操やりたい」と言い続けていたワタシ。

そんな思いをかなえてくれるのが、「音浴じかん」でもお世話になっているピアニストの愛知とし子さん!
なんと彼女自身が「チベット体操(略してチベ体)」を教えてくれることが判明。
その後、マツリカからほど近い「上原教育館」の和室を借り、マツリカのお客様も一緒に「チベット体操」をやることが決まったのでした・・・。

その団体名が「マツリカ☆チベ体部」!
「部活」なので、みんなが「部員」として活動を盛り上げてもらいます。
要はスタッフはいません。

参加費はすべて「部費」としてもろもろの「部活動」に使っていきます。
「チベット体操」だけでなく、「菜食料理部」や「茶道部」などもやっていく予定☆
部員自ら立案して、いろんな部活動もやっちゃって下さい!

【チベット体操を軸に、さまざまな活動を通じて、部員のココロとカラダの健康を増進する】
ことが、「マツリカ☆チベ体部」の目的です。

「チベット体操」の参加費は初回のみ¥1500、2回目以降¥1000です。
お待ちかね?初回の活動は7月13日(月)受付18:30~ 体操19:00~20:30ごろ

「そもそもチベット体操って何?」「持ち物は?」「場所はどこ?」
詳細はこちらのブログ「音浴じかん」をご覧くださいませ。
愛知さんと一緒に行っている「音浴じかん」の専用ブログです☆

◆申込はマツリカにメールか電話でもOKですよ。お問い合わせもお気軽にどうぞ!

【訳ありセールしてます】

美容家吉川千明さんプロデュースの精油ブランド「エルボリストリ」の精油が「訳ありセール」。
裏ラベルにちょっと色素が沈着してしまいましたので、5%オフにしています。
ゼラニウム・グレープフルーツピンク・ベルガモット・イランイラン・ローズウッド・クラリセージの各1本!
すぐになくなりそうなので、お取り置き連絡も受付ます☆

090707_1442~0001

皆様、お早目に~~!

◆「dans la nature」あいざわさんのお菓子に新作が登場します!
 詳細は明日のブログをチェックしてね。

ココロとカラダに活気を与える「レモングラス」!

今日は「アロマの講師」っぽく、精油のご紹介を致しましょう。
お題は「レモングラス」10ml ¥2205

レモングラスといえば、感染症の予防や筋肉痛の緩和、虫よけとしてよく知られている精油。
確かに、その消毒作用や乳酸除去作用などはかなりパワフル!

でも、ワタシがオススメしたいポイントは「ココロとカラダに活気を与える」ところです☆

なんともいえない強烈で甘いレモンのような香りを嗅ぐと、へたっていたココロがむくむくと回復し、
カラダの奥から「やりまっせ~」とやる気ちゃんが目を覚ます感じ!!

頭痛、筋肉痛、疲労、ココロにたまったアレコレ・・・・、いろんな「滞り」をえいやっと外へ押しやってくれるようなパワフル精油です。
「ココロとカラダの毒素出し」ならジュニパーですけど、レモングラスの方が「へたったココロ」にはガツンと効くような気がします。
(ワタシだって落ち込むときもあるんです~)

ちなみに、そんな「レモングラス」の活用法をご紹介!

ラベンダー+レモングラスで「筋肉痛のトリートメントオイル」、
ゼラニウム+レモングラスで「虫よけブレンド」、
パルマローザ+レモングラスで「濃厚な香りの皮膚引き締め美容クリーム」・・・。

いろいろありますが、これからの季節にオススメな「芳香浴」はこちら↓

090501_1359~0002

ラベンダー・レモングラス・ベルガモットのブレンド。

夏の夜にほんのり甘く、活気を与える香りになっています。
レモングラスは「虫よけ」作用もあるので、アウトドアや夜のパーティーにいかが??
今、マツリカ店内で焚きながら仕事してますが、「リラックスなのに意識はクリア」ですよ。
是非お試しアレ!!

虫よけアロマジェルを作りませんか?】

精油ブランド「エルボリストリ」のお役立ちアイテム「ナチュラルバーム」30ml¥1890を使った、簡単「アロマジェル」をマツリカで作ってみませんか?

30mlのバームに合計で6滴の精油を入れて混ぜるだけ!
冷蔵庫で冷やしておけば、ひんやりアロマジェルになりますよ~。

虫よけ作用のある精油をいくつかご紹介しますが、それ以外の精油もOK!
ご自分の好きな香りを使って下さいね。
選ぶ精油によっては「肩こりアロマジェル」「オリジナル練り香水」にもなりますよ☆

◆所要時間は15分ほど、空いていれば予約なしで受けられます。
 (確実に受けたい方は営業時間内にご予約下さい)
◆料金はナチュラルバーム代¥1890のみとお得~~!

お気軽にお問い合わせくださいませ!


痛みをとりたいなら「ペインリリーフ」!

久々に「アロマのお店」っぽく、アロマ商品のご紹介をします!

マツリカで取り扱っているアロマブランドは「PRIMAVERA」「ジュリーク」「エルボリストリ」「E-Conception」
「Organic botanics」など!
その中の「E-Conception」はほとんどの方が「はじめて見た~」とおっしゃいます。

セラピストやアロマ上級者さんの間では「結構品質いいよ」とウワサになっていたシロモノ。
日本ではほとんどが通販で販売されており、実売店舗が珍しいので、わざわざ買いにいらっしゃる方も!
やはり香りはクンクンしてから購入したいものですからね☆

ちなみに、日本人女性がオーストラリアに移住して作り上げたブランドで、価格も手頃なのが嬉しい!
マツリカでは精油やキャリアオイル、クリームベース、フローラルウォーターなどの基材もたくさん仕入れています。

「なるべく精油を楽しく使いこなしてほしい」がモットーなマツリカですが、たまには手抜きも必要!
精油が予め希釈された「トリートメントオイル」も販売してますよ~。
それがこちら↓

090521_1331~0001

25mlのお試しサイズ&¥880というプチプライスも人気の秘密。
現在は「リラックス」「ロマンティック」「循環促進」「スリミング」「ペインリリーフ」を扱っています。
どれも素晴らしい香りですが、隠れ人気は「ペインリリーフ」!

痛み(ペイン)を取り去る(リリーフ)という名前は大袈裟ではありません!!
肩こりで吐き気がしそうな時に首に塗ったら、あっという間にこわばりが消え、痛みがひくんです。
でも、ひとつ注意が必要。

ウィンターグリーンやシナモンなど、皮膚刺激もありそうな精油がいっぱい入ってます。
「うわ、楽になるよ、コレ!」と調子に乗って、何度もヌリヌリすると、後から皮膚がかゆくなったりするかも。
ワタシの経験です(涙)

カラダにトリートメント、というよりは「患部に塗りこむ」感じかな?
ちなみに、現在欠品中・・・。
しばしお待ちを。

【新商品も入りました】

上の25mlのトリートメントオイルに新商品が仲間入り。
その名も「ムーンタイム」25ml ¥990

生理痛やPMSにガツンと効くものを作ったというだけあって、ベースのキャリアオイル選びからして気合
入ってます!!
超高価な月見草オイルやセントジョンズワートをベースに混ぜて、精油はフェンネル、マジョラムなど。
塗ったあとには月見草オイルの独特な香りが多少残りますが、毎月お悩みの方は是非お試しを☆

【アロマ教室のご案内】

4日(土)は16時~17時まで「アロマ講座」を開講中。
授業中もお買いものは出来ますが、ゆっくりのんびり商品を選びたいの!という方はこの時間を避けて
下さいね~!

酸辣湯麺VS四川湯麺!!

先週は犬の怪我やらなんやらで、バタバタの1週間・・・。
日記の更新も遅くなりまして、すいません。
しかも、久々の更新が「食べもの話」ですいません。

タイトル通り、「酸辣湯麺」と「四川湯麺」です!

090629_1319~0001

写真奥が、「酸辣湯麺」です。
うちの旦那はこの店のが一番お気に入りだそうですが、かなりパンチ効いてます。

通常「酸辣湯麺」といえば、真赤なラー油系のものと、ここの店のようにコショウ系のものがあります。
うちはこのコショウ系が大好き!
写真だけ見ると、手前の「四川湯麺」の方が辛くみえますよね?

でも、一口食べると奥の「酸辣湯麺」は口がひりひりする感じ。
コショウ系の辛味が好きな方にはオススメです!

ちなみに、「四川湯麺」は見た目より辛くないし、コクもなかった・・・(涙)
以前、中軽にあった時はもっと美味しかったんだけどなあ。

あ、オススメと言いましたけど、場所は遠いですよ。
なんせ「軽井沢」ですから・・・。
今年の夏、軽井沢に行く方でコショウ系の「酸辣湯麺」好きな方は是非行ってみてください。

お店は軽井沢の「四川亭」です。
ネットで検索すると「接客に難あり」と出てきますが、我々は気にしなーい。
目当てが「酸辣湯麺」なので、気になりません。

「四川料理」でものすごく美味しいものが食べたいなら、星野温泉近くの「華」が美味しいですよ。
「え、ここ旅館だよね??」とビックリしますが、いこい山荘という旅館内にあるのです。
なんだか学生時代の合宿所を思い出させるような、懐かしい旅館ですが、味は美味しい!!

そして、せっかちの私にぴったりなハイスピードで料理が出てくる~~。
せっかち&四川料理好きなら「華」へどうぞ。

【マツリカはアロマと紅茶のセレクトショップですって!】

マツリカで取り扱っている「E-Conception」のフローラルウォーターは有機栽培&無添加。
なので、この時期は商品を冷蔵庫内でお預かりしております。
サンプルをクンクンして、お決まりになりましたらお声をかけて下さいね!
125ml ¥1950 (スプレーキャップ¥280)

090416_1544~0002

【明日のお菓子情報】

「dans la nature」あいざわさんのお菓子は明日木曜日の入荷です。
明日はこんな感じ!

・松の実と黒コショウのタルト ¥500(こしょう好きにはたまらない~!ミルクティーとどうぞ)
・ラズベリーとピーカンナッツのタルト ¥550
・クッキー 10個入り ¥350(プレーン・抹茶の2種類)
・シナモンココアクッキー ¥50
・オートミーツクッキー ¥60
・コショウのプレッツエル 10本入り ¥300(あ、ここにもコショウが!隠れファン多し!!)

お天気が不安定ですが、是非遊びにいらして下さいね☆
お待ちしております。

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: