

花の癒し&アロマカウンセリング

ただいまのワタシの趣味は「犬の散歩をしながら、キレイなお花の写メをとること」です。
そんな中、ベストショットがこちら。

090622_0928~0001

うっとりするほど素敵なハス(たぶん)。
ちょっと時間がずれるとすでに閉じていたりするので、この日はとてもラッキーでした。

実は現在飲んでいるフラワーエッセンスが「パープルウォーターリリー(ムラサキスイレン)」なので、
同じ水生植物のお花だし!と、このハスの写真を携帯の待ち受けにしております。
気持ち次第で一日楽しく過ごせるというのが、「素直なヒト」の特権です(笑)

またもやフラワーエッセンス話で恐縮ですが、今飲んでいるメーカーさんはハワイ出身の女性
「イシャ・ラーナー」さんの「パワーオブフラワーヒーリング」。
32種類ものシングルエッセンスがあり、それぞれに対応したフラワーカードがあります。
カードを使って、必要なエッセンスを選んでも良し!

何よりも絵の素晴らしさに一目ぼれしました。
一部を紹介すると・・・

090627_1357~0001

ね、色彩も美しいでしょ??
ちなみに後ろに写っているのが、15mlのフラワーエッセンス(¥3150)ですよ。
中身はブランデーとお塩に希釈されたエッセンスが入っています。

飲み方や選び方などは、お気軽にご相談下さいね☆
もちろん、アロマのお店ですから「アロマカウンセリング」も行ってます!

【アロマカウンセリングって?】

あなたにあった「香り」選びをお手伝いします。
無料にて行っていますので、お気軽にどうぞ☆
特に予約は必要ありませんが、込み合っている時にはちょっとお待たせするかもです。
使い方もいろいろお伝えしまーす!!

アロマライトの使いみち。

先日、「芳香浴を楽しむには」の日記でご紹介した「アロマライト」「アロマデフューザー」のほかに、
マツリカでは「コンセント型アロマライト」もご用意してます。
ちょい前の日記で「ネコちゃんアロマライト」をご紹介しましたが、あちらは即完売・・・。

実は、ネコ型のほかに「デイジー柄」「シルクロード」の2種類があるんです。
マツリカのかわいいと評判のトイレ(広いんです)に飾ってあるのが、「シルクロード」¥1890。

090521_1333~0001

アップにするとわかりにくいのですが、壁にレーシーな模様が浮き出てとってもステキ!
トイレの照明自体をつけないで、この明かりだけで中に入っていたいような雰囲気です。
写真にすると反射してよく見えませんが、ムーディーな感じは分かるかな?

090521_1333~0002

トイレじゃなくって、お部屋の隅に明かりをともしたらすごくいいのでは?
「デイジー柄」「シルクロード」はどの方向から見ても楽しめるので、場所を選びません。

ちなみに、「デイジー柄」は精油がセットになったものがラスト1個
詳細は以前の日記をご覧ください(セールになってますよ)!
単品の在庫(¥1680)はまだ余裕がありますので、ご安心を。

【PRIMAVERAのボディローション&バスオイル】

ついにPRIMAVERAのボディローションとバスオイルがラスト1個になってまいりました・・・。
商品パッケージリニューアルにつき、すべて20%オフにしちゃってます。

090226_1342~0001

・EROS(エロス)イランイラン&キンモクセイ バスオイル ¥5250⇒¥4200
・ACTIVE(アクティブ)ライム&ジンジャー ボディローション ¥4620⇒¥2772(期限が近いので40%オフ
                           バスオイル ¥4200⇒¥3360
・RELAX(リラックス)ラベンダー&バニラ ボディローション ¥5250⇒4200

すべてラスト1個となりました~!
しかも、ライム&ジンジャーのボディローションは期限が8月末なので40%オフです。
早い者勝ちです(お取り置きの連絡も早い者順とさせて頂きますね)☆

今週は明日土曜日で営業終了。
来週は30日(火)からです。
皆様のお越しをお待ちしてます!!

おすすめのアロマ&フラワーエッセンススプレー!

今週は水曜日から営業開始のマツリカですが、なんだか湿気が多くて嫌ですね。
夏至のキャンドルナイトは過ぎましたが、今日は湿気退治?な気分で「アロマキャンドル」をたいてます。

フランキンセンスとほんのり甘いバニラの香りで癒されてます・・・・。
ちなみに、こちらのキャンドルは20%オフになってますよ!(残り2つ)

さて、今日はフラワーエッセンス商品の中で、一番の私のお気に入りをご紹介します。
「オーストラリアブッシュ」の「ウーマン」のスプレーです!
50ml ¥3990

090610_1329~0001

「ウーマン」のコンビネーションエッセンス自体は、女性性のバランスをとったり、変化に対応しやすくなったり、月経や更年期のアンバランスに悩んでいる方にもオススメだそうです。
(コンビネーションエッセンスとは、大人気の「コグニス」のようにいくつかのフラワーエッセンスをブレンドしてあるものです)

その「ウーマン」のコンビネーションエッセンスに、アロマの精油たちをさらに加えてスプレーにしたのが、「ウーマン」のスプレー!
ワタシのお気に入りポイントはその「精油の香り」です。

ラベンダー・ゼラニウム・ローズ・ベルガモットなどのブレンドは、下手なアロマブランドよりずっと素敵☆
「フラワーエッセンスブランドなのに、お主やるな!」という感じ。
しかも「Skin&Space MIST」と書いてあるし、ほとんどオーガニック成分で作られているので、フェイスミスととしても活躍しちゃう。
ただし、ベルガモットには「光毒性」があるので、日中顔に吹きかけて紫外線を浴びないようにね!

ちなみに、「オーストラリアブッシュ」の創設者のイアン・ホワイトさんがワークショップでおっしゃっていたのですが、「ウーマン」は妊娠のサポートもしてくれるとか。
一石何鳥ですか?

マツリカにはテスターもあるので、ぜひシュッシュと香りを確かめに来て下さい。
ただし、人気につき現在欠品中・・・(今週中に入荷予定)。
お取り置きも数名いらっしゃいます。
確実に欲しい方はリクエストしておいた方がいいかも☆

【アロマと紅茶のお店です~】

最近うっかり「フラワーエッセンス」に心奪われていますが、もちろんマツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですよ。
精油は「エルボリストリ」「E-Conception」「ジュリーク」「PRIMAVERA」などを扱ってます。
それから、毎週木曜には「dans la nature」あいざわさんのお菓子も入荷!
そうそう、水曜日ですから「明日のお菓子情報」をお知らせしなくちゃですね。

【お待たせしました、明日のお菓子情報です】

明日はこんな感じですよ~。

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500(久々登場!塩コショウが絶妙なバランスの大人味タルト!!)
・ラズベリーとピーカンナッツのタルト ¥550
・クッキー 10個入り ¥350(プレーンと抹茶の2種類です)
・シナモンココアクッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60

明日の天気はどうでしょう?
「ひっそりセール」もあと少し!どうぞお出かけ下さいね☆

フラワーエッセンスのふしぎ。

先週の水曜日からマツリカに仲間入りした「フラワーエッセンス」たち。
「アロマと紅茶のセレクトショップ」なので、あくまで「脇役」と思ってましたがナゼか大人気!

エッセンスたちが納品されて、お花の良いエネルギーがお店の外まで伝わるのか!?
本当に先週水曜日以降、たくさんのお客様にご来店頂きました。
お陰で入荷した「フラワーエッセンス」商品は続々と「品切れ状態」に!
「入荷待ち」の皆様、もう少しお待ち下さいね。

090618_1832~0001

ところで、マツリカの入り口はなにやら「花と緑がよく育つ」んです。
入り口脇のオリーブは、うちの母が鉢植えで育てていたもので、とても小さかったのですが・・・。
あの場所に植え替えたところ、ぐんぐんと元気に!

それはお店だけでなく、うちの実家でも同じ。
去年の胡蝶蘭がこんな風に↑キレイに咲いてくれました☆

やっぱり、お花や緑は「きれいに咲いてね」と愛情を向けると応えてくれるものですね。
そして、そんな花たちを見ていると本当に癒されます。

そんなわけで、「フラワーエッセンス」をゲットされた皆様!
きっとエッセンスも同じハズ。
「お前はいい子だね~」と可愛がってあげると、よりパワーをくれるかもしれません!?

【アロマと紅茶のお店ですよ~】

主力商品のアロマと紅茶たちの紹介もしておきますね。
昨日入荷の新商品がこちら。

・桃ローズヒップ 15g ¥380・・・疲労回復効果の高い、ローズヒップ&ハイビスカスに桃の香り付!
                    すっぱいけど甘い桃の香りは私の一押し。
                    ホットでも美味しいですが、アイスにするとバツグンの美味しさ☆
                    これは一度是非飲んでみてほしいです!!

先日のブログで紹介した「ネコちゃんのアロマライト」は早々にお嫁に行きました~。
「デイジー」柄のアロマライトセットは残り1つですよ☆
こちらは上皿が花びらになってて可愛いのです。

他にも「ひっそり開催の20~30%オフセール」はだんだんと売り切れ状態に。
今回はすべて「売り切れ御免」なので、ご了承下さいませ!
来週は水曜日からの営業ですので、よろしくお願いします☆

ネコちゃんアロマライト、ラスト1個。

コンセントの差し込んでスイッチを入れると、ネコちゃんが月を見上げるアロマライト。

081203_1732~0001

こちらのかわいい「お月見ネコちゃん」のコンセント型アロマライトが完売しました。
でも、展示品として飾っていたモノが1個だけありますので、最後の1個を30%オフにしています☆

ただし、こちらは単品のアロマライトではなく、精油がセットになっていたモノ。
店内で見かけた方もいらっしゃると思いますが、かわいい箱に入ってました。
写真はこちら。

090618_1426~0001

こんな風にレモン・グレープフルーツ・オレンジの3種類の精油がセットされてます。
ギフトボックス入りで¥3045⇒¥2132です。

下の「デイジー」のアロマライトも同じく展示品につきセール中!
どちらも1つ限りなので、お早目に。

【梅雨時のアロマ】

副交感神経が乱れて、心も体も不調を抱えがち。
関係あるか分かりませんが、我が家の愛犬チップくんも昨日クレート内で脱出を図り、舌を切って、大量出血・・・。
そんなわけで本日は開店を1時からにさせて頂きました。
12時~1時までにご来店になった方、いらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。
この場でお詫びさせていただきます。

話は戻り、副交感神経を整えるアロマといえば、「マージョラム」ですね?
オススメは高級「ネロリ」とあわせること。
なんともいえない穏やかな香りになりますよ☆
お試しあれ!

え、高すぎて買えない?それなら「クラリセージ」とあわせてみては?
こちらはじーんと脳がしびれるように、ゆるんでいきます。
このまま寝ちゃってもOK、な時にこそオススメ。
クラリセージの香りが強すぎたら「ラベンダー」も一緒にブレンドしてみてね!

「父の日」オススメギフト紹介&明日のお菓子情報(追記しました)

「母の日」は確か「その3」くらいまで紹介したのですが、やはり「アロマと紅茶のセレクトショップ」的に
「父の日」ギフトはバリエーションがあまりなく・・・・(涙)

そんな中、「これはオススメだよ!」なのがこちら。

090617_1557~0001

写真左)「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの大人気はちみつキャンディ。
     男性向きなのが「松ヤニ入りはちみつキャンディ」です。
     フランスでは肺の治療薬として使われてきた「松ヤニ」、ヘビースモーカーなお父さんにぴったり。
     もちろん、ノド飴としてもさっぱりしてて美味しいですよ☆
     Sサイズ ¥588 Lサイズ ¥1470(写真はSサイズ)

写真右)ロールオン香水 for men ¥1575⇒¥1260(現在20%オフ中~!)
     ワイシャツのポッケに入る大きさ。
     精油が主体なので香りが長時間続かないのがいいところ。
     ・オリエンタルブリーズ(白檀の香りがほのかに残る、年配男性に一押しの香り)残り2こ
     ・クイックエチケット(体臭が気になる方や気分転換にサッと塗ってみて)残り1こ

他にも、「風邪防止&抗カビ効果」を狙って「アロマスプレー ユーカリ」30ml ¥2520、というのもアリ。
ダイエットに砂糖いらずな甘い香りのフレーバーティー「ハニーピーナッツ」「マロン」などもオススメ!

あら、意外とオススメ商品ありましたね。

ちなみに、うっかり「父の日」を忘れていた私。
思い出させてくれたのは、お客様!
優しい彼女の雰囲気にワタシが癒されました~~。ありがとうございます!

【ひそかなセール情報】

ひっそりやってる「20~30%オフセール」ですが、だんだんとモノが少なくなってきました。
そんな中、ここだけにお知らせの「追加情報」!
な・なんと!あの「ジュリーク」のブレンドオイルもセールにしちゃいますよ☆

某女優さんも好きだったという香りの、ブレンド精油「コンフォーティング」!
東南アジアのスパを思い出すようなちょっぴりオリエンタルな香り・・・。
ワタシはこれで「パチュリ」の魅力にハマりました~~。

「オレンジ・イランイラン・パチュリ」の魅惑的な香りをお楽しみくださいませ。
10ml ¥4620⇒3696 (残り2本のみ、20%オフセール!)
ただし、使用期限が2009年12月末。
もちろん、余裕で期限前に使い切ってしまうハズですが☆

あの「ジュリーク」が!ってことで、狙っている方も多いハズ。
お取り置き願いも承りますよ。

【大人気なフラワーエッセンス】

こんなに反響があるとは!
本当にビックリですが、皆様「花の癒し」を求めていたのですね。
本日のお客様はほとんどが「フラワーエッセンス」を求めにいらっしゃいました。
「実は気になってた」という皆様、ぜひ一度いらしてくださいませ☆

追記のお菓子情報!!】

うっかりしてました!明日のお菓子情報を追記しますね!!
明日は木曜日、「dans la nature」あいざわさんのお菓子納品日。
明日のお菓子はこんな感じ。

・ラズベリーとピーカンナッツのタルト ¥550
・ココナッツのタルト ¥500
・ミントのメレンゲ 10個入り ¥300
・クッキー 10個入り ¥350(プレーン・抹茶・紫いもの3種類)
・オートミールクッキー ¥60
・シナモンココアクッキー ¥50

「お菓子情報アップしなくていいんですか?」
って、お知らせくれたお客様Tちゃん、どうもありがとうーーー!
     

芳香浴を楽しむには??

精油を1本購入したら、まずはやっぱり「芳香浴」ですよね?

よくアロマ教室で「ティッシュに1滴でも立派な芳香浴ですよ」と話していますが、この方法では精油の拡散範囲が狭くなります。
ようは精油自体の「揮発性」を利用しているだけですから。
(携帯用のカンカンポマンダーは狭く香らせたいオフィスなどで活躍しますよ)

そこで登場するのが「アロマキャンドル」「アロマライト」などなど。
キャンドルの火やライトの熱を「熱源」として、精油を効果的に広い範囲に香らせるモノたち。

その中でもマツリカでコンスタントに人気なのは、こちらの「アロマライト」!
光の明るさを調節できるので、間接照明にしたり、うすーく絞って寝室に使ったりと大活躍。
なんせこの模様も可愛いい&割と手ごろな値段で人気なのです。

081115_1644~0001

アロマライトL ¥3675
こちらは6~8畳までの広さにオススメですが、「もっとうちは広いんです」「一気に香りを香らせたい」ならば、「アロマデフューザー」の出番ですよ☆

090605_1453~0001

ガラス製の見た目もさわやかなので、気温上昇とともに、人気も上昇。
秋冬はほとんど人気なかったのに・・・。

さて、こちらの「デフューザー」のすごさは、その拡散速度と範囲でしょう。
あと3分でお客様が来る!という時にも便利です。
ガラスの筒の中に精油をポタポタっと5滴くらいいれて、スイッチをひねれば瞬時に精油を蒸発させてくれちゃいます!

お手入れはエタノールで振り洗い&エタノールを入れてスイッチオン。
ですが、たまにはぬるま湯に中性洗剤を入れて、漬け込んでくださいね。
購入したてのようにきれいになりますよ(木の台とガラスの筒は取り外せます)☆

値段はちょっと高めの¥8400ですが、見た目の良さと高機能で割と人気です。
賢いお客様は「デフューザー」で一気に香らせて、あとは「アロマライト」でじっくり香りを楽しむという『二つ使い』をしてきる方も!

あなたのお部屋の大きさや、シチュエーションにあわせて使い分けてください。
ネコちゃんがかわいい「コンセント型アロマライト」もありますが、それはまた今度ご紹介!

【フラワーエッセンスの入荷について】

大人気オーストラリアブッシュの「コグニス」がただいま欠品中。
今週中に入荷できると思いきや、オーストラリアから今月下旬に届くとか・・・。
楽しみにしていた皆様、しばしお待ちを!
(メディテーション・クリエイティブ・コンフィッドは若干在庫あります)

【アロマ教室】

今週は特にお教室の予約は入ってません。
1dayワークショップ「アロマグッズ作り」60分¥2500をご希望の方は、お好きな時間帯で開講できますよ☆
内容など、気になったらお問い合わせくださいませ。

「浄化スプレー」対決!!

マツリカのアロマグッズの中でダントツの人気は写真右の「スペースクリーニング」。
ドイツのオーガニック精油ブランドPRIMAVERAのアロマルームスプレーです。

最初は「抗菌作用」などで空気をキレイに殺菌するスプレーだと思っていたのですが、よ~く説明を読んでみたら、「場の悪いエネルギーをキレイにします」って!
つまり、「浄化スプレー」だったのですよ。

香りも柑橘系でとってもいい香りなので、プレゼントにする方も多いのです。
スプレーなら誰でもどこでも知識なしで使いこなせますからね☆

と、そんな「人気No.1の座」を揺るがしそうな新顔が写真左!

090610_1325~0002

こちらはフラワーエッセンスブランドの「アラスカン エッセンス」のスプレーです。
フラワーエッセンス自体には香りはありませんが、こちらは精油もブレンドしてあるので、「アロマの良い香り+フラワーエッセンスの効果」まで期待できちゃうスグレモノ!

写真左のスプレーは「ピュリフィケーション」つまり「浄化」なんです。
こちらも古いエネルギーを浄化してくれちゃうんですって!

すでにテスターが半分になるほど、皆様シュッシュとされてましたが「はあ~、いい香りィ」と大人気。
『浄化スプレー対決』の行方が気になります・・・。

ちなみに、水曜日の販売開始早々、その「ピュリフィケーション(浄化)スプレー」と「コグニス」は完売。
特にオーストラリアブッシュのフラワーエッセンス「コグニス」は問い合わせ殺到でした。

やはり「類は友を呼ぶ」んでしょうか?
友人知人、マツリカの常連さんたちは、「妄想族」を自認されている方が多い(汗)
「妄想族」の皆様、しばしお待ちを。
来週には「コグニス」を数本入荷致します(必ず欲しい方はなるべくご連絡下さいね)!

【「妄想族」だけじゃないのよ】

コグニスは「学習力アップ」にも良いのですよ。
受験生のお子さまにオススメ!って書くの忘れたなあと思っていたら、早速受験生を持つ優しいお母様がご購入にいらっしゃいました☆
受験勉強頑張ってね~~~~!!!

【完売間近??】

ジンジャー

前回の日記に書いた「ひっそり開催してるセール情報」。
PRIMAVERAのボディローションとバスオイルを慌てて購入しにきたお客様もいらっしゃいました☆
そうです!お得なこの機会にどうぞ~。

そんなわけで、EROSU(エロス)「イランイラン&キンモクセイ」のシリーズは、ボディローション・バスオイル共に残り1つとなりました。
写真のACTIVE(アクティブ)「ライム&ジンジャー」は共に残り2つ
お取り置きメールも承ってますよ!

来週は完売してしまった(ありがとう!)、マツリカ夏のオリジナルティー「トロピカルミントティー」も再入荷しますので、お楽しみに☆

オーガニックボタニクスの「万能バーム」!

最近はオシャレでパッケージも可愛い「オーガニックコスメブランド」が増えましたね~。

ワタシ自身は「オーガニックでなければ!!」という考え方ではありませんが、好きで使っているものがたまたま「オーガニック」揃いだったりしてます。
(「好きになった人がたまたま結婚していただけです」って言った女優さんって誰だっけ??)

今日紹介するのは、英国(イギリスじゃなくって英国って感じ!)のオーガニックブランド「Organic botanics(オーガニックボタニクス)」の「オーガニックバーム」です。

090605_1501~0001

このブランドの商品は「英国土壌協会(SOIL ASSOCIATION)」のオーガニック認定を得ています。
有名なのは「オーガニックバーム」と、ワイルドピンクロータスやイランイラン、ジャスミンの香りが魅力的な「フェイシャルケア商品」でしょう!

その中から、現在マツリカでは「オーガニックバーム」と「オーガニックリップス」を扱っています。
写真の「オーガニックバーム」は皮膚科の先生もオススメの「万能バーム」。

例えば、
・アトピー肌のかさつき(かゆくならないと評判です!)
・男性のカミソリ負け(脱毛後のお肌にも)
・ハンドクリームとして
・手指の傷、さかむけ(意外と女性に多いのです)
・赤ちゃんのおむつかぶれにも!
・制汗、消臭としてワキに塗りこむ(これからの季節にオススメ)
・虫刺されに(こちらもこれからの季節にオススメ)
・ニキビには多めに塗る  などなど

いろ~んな使い方が出来るので、「一家に一個」あると便利です。

内容成分は、ヒマワリ油・ミツロウ・トウキンセンカエキス・西洋オトギリソウエキス(だから色が赤いのね!)・ティートリー・ローズマリーエキス
もっちろん、鉱物油・合成防腐剤・合成着色料・合成香料などは一切使用してません。

ワタシは鼻づまりに塗ってみたり、鼻かみ過ぎでガサガサしたら塗ってみました。
あ!あと「水虫」に良いので旦那さんに塗ってみたり・・・。
その場合は、もちろん小分け容器に入れ替えて使ってね(汗)

「オーガニックバーム」30g ¥4620
残り5つになってきたので、なるべくお早めにご購入下さい。
お取り置きのご連絡も承っていますよ☆


【残りわずかなモノたち】

現在ひっそり開催中の「20~30%オフセール」ですが、そろそろ完売や残りわずかなものが出てきました。
特に人気なのが、ドイツのオーガニック精油ブランド(あら、またオーガニックね)PRIMAVERAの「バスオイル&ボディローション」!

・ラベンダー&バニラの香りのバスオイルは完売しましたが、ボディローションはあと2つ。
・ワタシも家で使っているイランイラン&キンモクセイ(その名もエロス~!)の香りのバスオイルも残り1つ!ボディーローションはこちらもあと2つ。
・夏場に向けて人気が出てきたライム&ジンジャーの香りのバスオイルも残り2つ。ボディーローションはあと3つ。

とってもお得なこの機会に是非PRIMAVERAの品質の良さと香りをご堪能下さいませ~☆
在庫のお問い合わせやお取り置きもお気軽にどうぞ!

フラワーエッセンス入荷しました☆

マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですが、このたび「フラワーエッセンス」の取り扱いも始めることになりました!
アロマテラピー・ホメオパシー・フラワーエッセンスの3つは、「自然療法」としてイギリスなどではかなりメジャーな存在。

ただし、「フラワーエッセンス」はお花の持っているエネルギー(波動)を水に転写したものなので、香りはしません。
「それなのに効くのかいな?」と、誰もが最初は疑問に思いますよね~。
ところが、ワタシも効き目を実感しちゃったんですよ・・・。

それがこちら↓。
「オーストラリアブッシュフラワー」の「コグニス」というエッセンス。

090610_1321~0001

単一のエッセンス(シングルエッセンスというらしい)がいくつか組み合わさったコンビネーションエッセンスなのですが、これが効いた効いた~!
妄想気味や考えがまとまりにくい方はぜひお試しを。
やるべきことがクリアになって、サクサクと進みますよ~~(コグニス=認知)。

勉強した内容をじっくりと定着させる時にも役立ってくれるとか!
どうせなら、アロマ検定の前に仕入れてもらいたかった・・・!?
(あ、アロマ検定合格の生徒さんたち、おめでとうございます!)

他にも自信を持つための「コンフィッド=自信」とか、創造性を発揮するための「クリエイティブ=創造」などもあります。
さらに、女性性に問題アリの方にはその名もズバリ「ウーマン」とかも!

写真はエッセンスタイプなので、水に垂らして飲んだり、そのまま舌下に垂らしたり、お風呂に入れたり(ベースはブランデーなので注意!)。
でも、最初からスプレーになっている&精油の香りも入っているという便利な「スプレータイプ」もありますので、是非見に来てね。

他にはハワイに住んでいたイシャ・ラーナーさんが作った「パワーオブフラワーヒーリング」というブランドや、子供たちのために作られた「インディゴエッセンス」なども取り扱っています☆
あ、もちろん動物のためのエッセンスもありますよ!
(現在、うちの犬で実験中)

【主力商品ではないので・・・・】

たっくさん在庫があるわけではないので、ご了承くださいね。
すぐに取り寄せ可能です。
選び方がわからない方には、お手伝いしますのでお気軽にどうぞ~~!

【明日のお菓子が知りたいの】

はい、明日の「dans la nature」あいざわさんのお菓子は以下の通り。

・ラズベリーとピーカンナッツのタルト ¥550
・ココナッツのタルト ¥500
・クッキー 10個入り ¥350(プレーン・紫イモ)
・ミントのメレンゲ 10個入り ¥300
・オートミールクッキー 1枚 ¥60
・シナモンココアクッキー 1枚 ¥50

明日も皆様のお越しをお待ちしております☆

鼻づまりには「蒸気吸入」がベスト!

ノドの痛み⇒鼻づまりへと、完璧な「風邪」の症状が進んだ私。
「ティートリー」ケアでなんとかノドの痛みと発熱の防止にはなったのですが、やっぱり無理してお店を開けたのがたたったようです(涙)

というわけで、こんな時こそ「自分で人体実験」さ☆
鼻づまりには「蒸気吸入」、そして使う精油は「ティートリー」「ラベンダー」「ユーカリ」「ペパーミント」などなど・・・。

今回のセレクトは「ペパーミントユーカリ」です!

まずは、耐熱容器にお湯を入れます。
ワタシは葉山の有名なプリン屋「マーロウ」の瓶をご愛用☆

090604_1353~0001

そこに、「ペパーミントユーカリ」を1滴いれて、蒸気を吸いこみます!
と、注意点がいくつか。

1)目を閉じる
2)あっついお湯だと鼻をやけどするので、最初は恐る恐る吸いこんでみる
3)慣れたら、鼻から吸って口から出す。口から吸って鼻から出す感じ。
4)イメージが大事。「あ~、今鼻の粘膜にユーカリがひっついてるわ」とか(笑)
5)精油を入れて使ったカップは「蒸気吸入専門」にしてね。

お湯が冷めたら終わり(5分以内かな)。
するとあら不思議~。
鼻水がたらたら、くしゃみが何回も!

滞っていたものが出切って、あっという間にお鼻スッキリになりました~~。
これは本当の話。
「花粉」の時期にも使えますね。

ちなみに、「ペパーミントユーカリ」だけだと香りがシャープすぎたので、実は後から「ラベンダー」を1滴追加しました。
やっぱり「万能ラベンダー」、香りがとっても柔らかくなり、吸い込みながらリラックスできましたよ。
スーッとする香りは苦手なら、是非「ラベンダー」を足してみてね☆

【手抜きポイント】

風邪ひいてるときに、わざわざお湯を沸かすのも面倒。
ならば、耐熱カップにお水をいれ、電子レンジでチンしてもいいんです。
もちろん、やかんでグラグラ沸かしたお湯の方が元気なお湯になりますけどね。
緊急時には「手抜き」技も使っちゃいましょ☆

【ほんとは風邪予防をしっかりしなきゃね~】

今回は神様が、「風邪ひいたときのアロマケアを実践して、皆様にお伝えしなさーい」って、わざとワタシに風邪をひかせたんだと思いこんでます。

が、皆様には「風邪予防」の方をオススメしたいですね!
「ティートリー」がいっぱいの、「インフルエンザ対策キャンペーン」はまだまだ続行中☆
この機会にぜひ「スプレーつくり」も無料で体験してね。

「あの香りを探して」依頼承ってます。

今日はステキなお客様がご来店。

「以前某老舗ホテルに行った時に、ロビーでたかれていた香りを探してます」

まったく同じ香りは難しいかもしれませんが、とりあえず「その香り」探し開始☆
ホテルの方の話だと、「ユーカリ」「柑橘系」「レモンなんとか」と言っていたとか。
スーッとした香りだったということで、まずは「ユーカリ」から!

「ユーカリ」といっても実はたくさんの種類があります。
代表的なものが「ユーカリ グロブルス」、次に「ユーカリ ラディアタ」。
他には、マツリカでも大人気の「レモンユーカリ」「ペパーミントユーカリ」など!

脱線しますが、伊勢丹新宿店では「ペパーミントユーカリ」が人気だとか。
皆様嗅ぎにいらしてね~!

090501_1351~0001

結果、「ユーカリ ラディアタ」が一番その香りに近いと判明。
さ、次は「柑橘系」です。
ここでhana探偵は考えました。

「オレンジ」「グレープフルーツ」ならば、そのままの名前を答えるのでは?
てことは果物として有名ではない柑橘系??
もしかして「ベルガモット」かな???

嗅いでいただいた結果、「ベルガモット」で正解!
「ユーカリ ラディアタ」「ベルガモット」の組み合わせが今の彼女にはとってもいい香りに感じたようです。
実際に嗅いだ「あの時の香り」ではないけれど、似た香りで、かつ今必要な香り探しのお手伝いが出来てよかったなあ。

「あの香りを探してます」
ご依頼お待ちしております。

【あいざわさんのお菓子を探してます】

はい、明日木曜日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子納品日!
明日のお菓子はこんな感じ。

・ラズベリーとピーカンナッツのタルト ¥550
・ココナッツのタルト ¥500
・シナモンココアクッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60
・クッキー 10枚入り ¥350(プレーン・抹茶・紫芋の3種類)

マツリカオリジナルティー「トロピカルミントティー」20g¥520も、好評発売中!!!

のどの痛みに「ユーカリはちみつキャンディ」!

昨日、マツリカの新たな商品「フラワーエッセンス」たちの仕入れにとある会社へ伺いました。

「あ、これは○○さんにオススメだなあ」
「なにかと大変な子育てママには必要アイテムね!」
「これ、絶対●●さん好きだ~!」

マツリカのお客様を思い浮かべつつ、取り扱う商品たちを吟味してました。
くしゃみした人、ごめんなさい。
こちらの商品たちは、6月中旬から販売開始予定!
早く紹介したいなあ~~。

ということで、ルンルン帰宅。
でしたが、途中で雨に降られ、夜になって急激にノドの痛みが!!
ノドに何か詰まっているかのように腫れてます、このままでは熱が出る・・・。

こんな時にはお助け「ティートリー」が登場☆
コップの水に1滴たらして、うがいをし、さらにマスクに垂らして一晩ティートリーを吸いながら就寝。
「ティートリー」のおかげで熱は出ませんでしたが、まだノドが痛い。

それなら、やっぱり「ユーカリはちみつキャンディ」☆
お店に着くやLサイズのキャンディを開封して、ぼりぼり食べました(キャンディは舐めるものです)。
写真左がSサイズ ¥588 右がLサイズ ¥1470です。

090602_1325~0001

マツリカにはなぜか「声のしごと」をしている方が多いのですが、
その中の一人Sちゃんいわく、「これ舐めたら痛みがとれたよ」。

さらに、Sちゃんの友人TちゃんはなんとLサイズをバッグに常備しています。
マツリカで偶然居合わせた他のお客様に「これ美味しいですよ、どうぞ」って試食させたりしてます(自分のキャンディです)。

一度食べると必ずハマる、「ユーカリはちみつキャンディ」。
お台場ヴィーナスフォートのはちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの人気商品です。
マツリカでは、他に「松ヤニ入りはちみつキャンディ」も扱っています!

こっちもクセになる美味しさ!
あなたはどっちがお好きですか?
(我が家は「松ヤニ」派です~)

【芸能人もお好きです~】

何度か書いてますけど、「ユーカリはちみつキャンディ」は「旬」な俳優O・Sくんが「食わず嫌い王」にお土産で持っていった品物。
他にも元宝塚の「金麦で待ってる」あの人も大好きなんだとか。

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

