

イベント続きな日々。

この1週間はイベント続き!

まずは、「マツリカ夏のオリジナルティー」の開発からスタート!
前回のブログに書いたように、営業の合間に何度も試飲を繰り返して、やっと完成。
【トロピカルミントティー】20g ¥520は、無事に28日(木)から新発売してます☆

そして、26日(火)はピアニスト愛知とし子さんの自宅サロンにて「音浴じかん」がスタート!
ピアノとアロマの癒しの時間は、「大人向けにもやって!」というリクエストが多く、現在調整中!
最新情報は「エルーデ☆キッズ」のHPをチェックしてね。

28日(木)は、お待ちかねの「初夏のマフィン祭り」開催!
「dans la nature」あいざわさんのマフィンたちがやってくるということで、お取り置き依頼も殺到でした。
さらに、焼き菓子だけでなく冷たいデザート「パンナコッタ レモンジャムかけ」まで登場!
イートインの「パンナコッタ」はこんなカワイイ瓶に入ってました~。

090528_1512~0001

お手製レモンジャムと甘いパンナコッタ、そして「ダージリン特別栽培」のハーモニーは最高!
いつもはフレーバーティーが人気のマツリカですが、たまには「ダージリン」もいいですよ☆

締めは本日31日(日)、「音浴じかん」の第二回が開催されました。
今回は日曜日ということで、ほとんどがパパ&ママ&お子さま連れ!
とーっても気持ち良さそうにみんなうっとりと演奏に聞き入っていました。

私も思わずリラックスして、とし子さんの生のピアノ演奏をじーっくりと味わえました☆
ピアノ演奏の後には、ちょっとだけ「アロマのはなし」をさせて頂きました。
最後はとし子さんのお手製「菜食ランチ」とハーブティーでおなかも満足!

ちなみに、ハーブティーはマツリカ一番人気の「フィメールティー」をお出ししました。
健康茶として知られるルイボスにオレンジの香りを付けたとっても美味しいハーブティー。
ラズベリーリーフがブレンドされているので、母乳の出を良くしたり、生理痛を緩和したりと「女性」に嬉しいハーブティーなのです!
(意外と男性ファンも多し!!)

しかも、無農薬&ノンカフェインなのが更に嬉しいポイント。
もともとはS袋のみでしたが、お客様からのリクエストでL袋も作ったんですよ。
まだ飲んだこと無い方、是非オススメで~す!

明日月曜日も定休日。
いろんな新商品の調達にかけまわってきますので、お楽しみに☆

マツリカ夏のオリジナルティー完成!

明日は数ヶ月に一度の「マフィン祭り」!

「dans la nature」あいざわさんのお菓子ファンの皆様にお会いできるのが楽しい☆
「あの方も、あの方もいらっしゃる!あの方たちは知り合いだったっけ?あら、マツリカで遭遇しちゃうんじゃない?」など、いろいろ勝手に妄想させて頂いてマス。

今頃あいざわさんはお菓子を焼いてるのかしら?
ワタシは明日食べる係り・・・・、ではなく!ちゃんと「アロマと紅茶」のセレクトをお手伝いしますよ~!
毎回、「このマフィンにはこの紅茶!」というように、オススメティーを販売してます。
是非、参考にしてね!

さて、明日はもう一つの目玉が!
matsurica夏のオリジナルティー完成&新発売なのです~。

大好きなミントティーにフルーツの香りを付けたら美味しそうじゃない?
というワタシの希望を見事にカタチにしてくれた「チャヤテテさま」、いつもありがとう!

何回も試飲をくりかえし・・・

090514_1407~0001
くりかえし~、くりかえし~~
090514_1408~0001

結果、完成品はこうなりました。

トロピカルミントティー 20g ¥520
  ディンブラの茶葉にミントをミックスしたミントティーをベースに、果物の女王マンゴスチンやピーチ、
  ライチ、マンゴーなどのトロピカルな香りをふんだんにつけました。
  
ホットで飲むと、トロピカルな香りが引き立ち、後味がほんのりミント。
水出しアイスティーにすると(15gで約1時間)、ミントが香り、後味にトロピカルな香り・・・。
不思議ですねえ~。

いずれにしても、飲んだ後にノドがスースーしますので、あっつい盛りには本当にオススメです!
ロイホのトロピカルアイスティーが好きな方は絶対ハマりますよ☆
あ、もちろんマツリカの人気商品「水出しフルーツティー」好きも絶対好きなはず。

明日がお披露目です(本日購入された方もいましたが!)。
お楽しみに~~!!

【店内片隅にて訳アリ?20%オフセール中!】

こちらの棚の商品はすべて20%オフです!
せっかくなので、見ていってね☆

090521_1334~0001

「音浴じかん」でした~☆

本日はピアニスト愛知とし子さんの企画『音浴じかん』でした。
赤ちゃんや小さなお子さまがママやパパと一緒に、生のピアノ演奏を楽しめるイベント!
ワタシは当日の「アロマ&ティーコーディネート」を担当しました☆

面白かったのは目の前で弾かれるピアノの音に、みんな反応しどころが似ているということ。
「月の光」は第一音で「ピタッ」と動きがとまって、みんな静か~に聴いていました。
「トルコ行進曲」は楽しそうに足をバタつかせたり!

今日はお迎えの「香り」を焚いていました☆
「わ、いい匂い~」と反応してくれると、こちらも嬉しくなります。

090518_1213~0001
(お迎えの香りは基本の「アノ香り」。日曜日の方向けにナイショ!写真はイメージカットです)

香りはすぐに慣れてしまうので、部屋に入った瞬間だけ「香り」を感じたという方も多いかも。
でも、確実にココロやカラダにはじんわり効いてるんですよ~、不思議ですね!

ほんのすこーしだけ「アロマのお話」をさせていただきました。
やはり「インフルエンザ対策」は皆様気になるようですね。

「ラベンダー&ティートリー」の芳香浴や石けんなどがオススメです!
市販の液体ソープボトルに数滴ティートリーを混ぜてしまうのも、即できるコトの一つ。
(よくかき混ぜてね)
出来ることから無理なく&楽しく「アロマ」を生活に取り入れて下さいね~!!

とし子さん手作りの「菜食ランチ」も大好評。
食後は「フィメールティー」をお出ししました。
ルイボスティーにオレンジの香りをつけたハーブティーはマツリカでも人気No.1ハーブティー!

ラズベリーリーフも入っているので、母乳の出を良くしたり、生理痛を緩和したり、
まさに「フィメール」ティーなのです☆
でも、オレンジ味でさっぱりしてるので男性にも人気なんですけど!
ご要望に応えて、Lサイズもご用意してます。

「音浴じかん」は次回は31日(日)。
31日は日曜日だけあって、パパさんの参加も多いとか。
ちなみに、「女性だけでも参加したい!」というリクエストにもお応えしていく予定!
決まり次第、ご報告します☆

【あさっては「マフィン祭り」】

待ちに待った(私が?)、「dans la nature」あいざわさんの「マフィン」が食べられる「マフィン祭り」。
お取り置きのオーダーは先程18時にて締め切りました。
もちろん、当日もお菓子はありますのでご心配なく!
(ご希望のモノが売り切れのこともあるかもですが・・・)

さ、当日はあいざわさんと一緒の「ふたり店長」です☆
お楽しみに~~!

インフルエンザ対策に「ティートリー」はいかが?

近所の薬局では「マスクはお一人1枚まで」制限がされているそうです。
最近は「インフルエンザ予防の精油ある?」「関西の友人に頼まれたので」と、精油を買いにいらっしゃる方も本当に増えました!

ということで、現在マツリカでは精油ブランド「Herboristerie(エルボリストリ)」のご協力により、
ティートリーキャンペーン】を開催中☆

ティートリー精油を2本お買い上げの方に、無料にて「スプレー作り講座」を開催しちゃいます。
もちろん作ったスプレーはお持ち帰り頂けますよ。
マスクにシュッシュ、帰宅後に頭からシュッシュ、いろんな用途に使えて便利!!

対象精油「ティートリー」は以下の3種類です。

090514_1427~0001

写真左)ティートリー プレミアム 10ml ¥2100
写真中)ティートリー ブッシュスティル 10ml ¥2625
写真右)ティートリー オーガニック 10ml ¥2940

同じ種類を2本でも、違う種類を1本づつでもOK!
香りの違いを楽しんで下さい。

ちなみに、「なぜティートリー?」。
それは、殺菌・消毒作用に加えて、免疫アップの力まで期待できるから!
万が一、インフルエンザに感染しても(通常の風邪でも)、初期にティートリーの沐浴や吸入を行うと、症状が軽くすむとも言われています。

さらに、安全性も高いので(まれに皮膚刺激を感じる人もいますが)、お子様のいるご家庭には特にオススメなのです☆
ちなみに、「水虫」にも効くので、香りの付いてない「ナチュラルバーム(30ml ¥1890)」に混ぜて、足に塗りこんでもいいですよ!

他にも色々な使い道がある「ティートリー」!
キャンペーンの「スプレー作り」講座では、お時間さえあれば、その他の使い道もご紹介致します。
ちなみに、「スプレー作り」は10~20分くらいで終了です。

是非、お得なこの機会に「スプレー作り」もマスターしちゃいましょう!

【どのティートリーが人気?】

今現在は「ティートリー ブッシュスティル」!
本日「スプレー作り」に参加したお客様は、「他の精油とブレンドしやすそう」と「ブッシュスティル」をご購入されてました。
アナタはどの「ティートリー」がお好き?

「初夏のマフィン祭り」と明日のお菓子情報☆

明日は木曜日、「dans la nature」あいざわさんのお菓子納品日です。
明日のお菓子を紹介する前に、大事なお知らせ!

お待ちかね!あいざわさんの絶品「マフィン」がやってくる『マフィン祭り』。
次回の開催が決定しました~~~!!

日時:5月28日(木)12~18時
場所:もちろんマツリカにて

ちらしにうっかり「春のマフィン祭り」と書いてしまいましたが、今の時期は「初夏のマフィン祭り」ですね。
「初夏」にふさわしい、さっぱり味の紅茶やお菓子も盛りだくさん。

090326_1345~0001

写真は前回の「春のマフィン祭り」ですが、このように当日は「マフィン×おすすめ紅茶」を一緒にディスプレイしています。やっぱり美味しいお菓子には紅茶がつきもの!
「これとこれあう~~!」とか「いや、こっちのが良かった?」など、ご自宅で楽しいひと時をお過ごしくださいませ☆

では、28日「初夏のマフィン祭り」のお菓子をご紹介~。

バナナシナモンマフィン ¥250・・・シナモンを練りこんだ生地につぶしたバナナをごろごろ混ぜました。
                      「アールグレイ」とあいそう??(賞味期限2日間)

・ブルーベリー&クリームチーズマフィン ¥250・・・シロップ煮したブルーベリーと角切りクリームチーズ
                      がたっぷり入ったマフィンです。(賞味期限2日間)

・パンナコッタ レモンジャムのせ ¥450(テイクアウト¥400)・・・たまには冷たいお菓子もいかが?
                      あいざわさんは焼き菓子だけではないんです!
                      手作りのレモンジャムの甘酸っぱさがクリーミーなパンナコッタに
                      効いてます。

・ココナッツのタルト ¥500・・・夏場大人気だった「ココナッツタルト」が復活☆
                   28日にお披露目の「matsuricaオリジナルティー」にあうかも!
                   (賞味期限4日間)

こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300・・・隠れ人気の「プレッツエル」。
                   たまにしか入荷しないので、まとめ買い予定の方もいるらしい。
                   ビールや赤ワインにもよく合います!

・クッキー 10個入り¥350・・・定番のクッキーは「プレーン」「抹茶」「紫イモ」の3種類をご用意。
                  紅茶のおともに最高です!!

毎回、遠方からわざわざお越しの方もいらっしゃいます。
よって、今回も「お取り置き」を受け付けます!

【お取り置きのしかた】
5月26日(火)18時までにメールにてお知らせ下さい。
その際、「お名前」「当日の連絡先」「希望のお菓子」「ご来店予定時間」をご記入下さいませ。
メールアドレスは、matsurica☆friend.ocn.ne.jp(☆の部分を@に変えて送信してください)。

【ご注意】
マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」。
せまーい店内には、アロマグッズや紅茶、ハーブティがたくさん!
小さなテーブル+4つのイスがありますので、ご希望の方は「イートイン」できますよ☆
ただし、いわゆる「カフェ」の居心地とは違うのでご了承下さいませ(汗)

【「遠くのマフィンより明日のお菓子」という方へ!】
明日のお菓子はこんな感じ!
・いちじくとクルミのタルト ¥500
・黒ゴマとラムレーズンのタルト ¥500
・ミントのメレンゲ 10個入り ¥300
・各種クッキーなど

なお、28日(木)にmatsuricaオリジナルティーの夏バージョンがお披露目となる予定!
現在最終調整中!
さて、どんな味になるのかお楽しみに~~~☆

「クリームベース」で簡単「美容クリーム」作り~!

以前にも日記で書きましたが、「E-Conception」の「クリームベース」が大人気なんです☆

「クリームベース」自体は、スイートアーモンドオイルやグリセリン、マカダミアオイル、天然防腐剤GSEなどの「自然素材」で作られたクリーム。
かな~りさらっとした使い心地なので夏場もOK!

そのまま、保湿クリームとして使うこともできますが、なんといってもオススメポイントはこちら!
精油を混ぜれば簡単に「オリジナルクリーム」になるところ♪

顔にカラダに手に、と使う場所によって精油の配合を変えても楽しめます。
そして、今日ご紹介するのは、クリームベースを使った「簡単美容クリーム」作り!!

まず、用意するもの。

090519_0005~0001

・「E-Conception」クリームベース 100g ¥2500
・ガラス製クリーム容器(容量20g) ¥280

空き容器にクリームベースを移し変えます。
このとき、容器の容量が分かれば、わざわざ計りを使う必要もありません(手抜きポイント1)。
さらに、移し変えるときに未使用のアイスクリームなどのスプーンを使うと、混ぜるための「ガラス棒」代わりにもなるので経済的(節約ポイント1)!

容器にクリームが入ったら、そこに精油を入れていきます。

090519_0009~0001

今回は20g入る容器なので、合計4滴の精油を入れると「精油濃度1%」となります。
本当は「フェイシャルクリーム」ならば「精油濃度0.5%」が安全と言われますが、ワタシ用なので自己責任のもと「精油濃度1%」で作ります!
(皆様も自己責任で加減してね!この場合、0.5%なら合計2滴)

使用精油は、
・ゼラニウム 10ml ¥3360(エルボリストリ)×1滴
・パルマローザ 10ml ¥2205(エルボリストリ)×1滴
・ネロリ3%inホホバオイル 5ml ¥1660(E-Conception)×2滴

ゼラニウムは「皮脂バランス」「ホルモンバランス」も取ってくれるし、何よりローズのような華やかで優しい香りは穏やかな気分にしてくれます。
パルマローザは、「皮脂バランス」だけでなく「水分バランス」も取ることから、なんと「シワ伸ばし精油」としても知られています!
そして、最後に贅沢にも高級&アンチエイジング精油「ネロリ」を投入!

と、ここで「節約ポイント2」。
精油100%のネロリは確かに超高級!
2mlで¥6300~13500(!)と、メーカーによって差はあるものの、いずれにせよ高級なんです。

でも、今回は「ネロリ3%inホホバオイル」を使用することで、なんと5ml¥1660で済みます!
名前の通り、これはホホバオイルに3%濃度で「ネロリ」を希釈してあるシロモノ。
他にもこのシリーズの「ジャスミン」「ローズ」「カモミールジャーマン」「カモミールローマン」をマツリカでは取り扱ってます☆

上の写真でワタシが手に持っているのが、「ネロリ3%inホホバオイル」。
精油同様ドロッパーが付いてますが、ホホバオイルなのでゆ~っくり出てきます。
気長に待ちましょう(ホホバは低温で固まります、固まってたら手で温めてね)。

とにかく、「クリームベース+精油たち」であっという間に「美容クリーム」の完成☆

これで終わりでもいいのですが、更なる「美容クリーム」を求める方は「プラス1アイテム」を!!
それが、こちら↓

090519_0013~0001

とどめに、美容オイルとして名高い?「ボリジオイル」をちょっぴり足しちゃいましょう!!
美容オイルといえば、「ローズヒップオイル」「月見草オイル」が有名ですが、色々と試した結果、こちらの「ボリジオイル」がダントツのもっちり感☆

なので、ほ~んのちょっとだけ(ワタシはボリジオイルのキャップにちょっとだけ入れて混ぜました)投入します。
あまりメジャーではない「ボリジオイル」。
でも、これを使ったお客様はみんな驚きます。

「すごいホントに翌朝もっちりだ!」
ただし、難点が2つ。
1)酸化しやすい⇒なので、25ml売りしてます。ちなみに、25ml¥2200
2)独特のにおい⇒それもあって少なめ使いします。でも、ちょっとでも効果バツグン!!

てなわけで、長くなりましたが、ご要望にお答えして簡単「美容クリーム作り」を紹介しました。
説明は長いけど、作るのは超簡単です。
ちなみに、ワタシは昨晩塗って寝ましたが、サラッとしているので肌の圧迫感もなくてサイコーでした。
もちろん、今朝はむっちりです(あ、もっちりか)。

090519_0016~0001

出来上がり!
ふ~、長かった。読んでくれた方もお疲れ様!!

COFFEE OR TEA?

今月号の「PEN」のテーマは「coffee or tea?」。
友人のお店が出ていると聞き、早速購入。

コーヒーはあまり飲めないので、紅茶の記事を中心にざっくり読んでみました。
うちの近所(学芸大学)の紅茶屋さん「ラビニア」が見開き1ページで載っていたのにはビックリ!!
そんな有名なお店だったとは・・・。

友人Mさんの店「リーフストーム」も「紅茶とチョコレートの店」として、可愛く紹介されていました。
こちらは「柿の木坂」、お近くの方は行ってみてね。
マネージャーのMさんもかわゆいお方です~~☆

さて、他店の紹介はこれくらいにして・・・・。

記事の中には、それぞれのお店の方の「お気に入りtea」なども書かれていました。
なんだかとっても多かったのが「アールグレイ」!
「紅茶のプロ」なので着香していない「ダージリン」「アッサム」などが多いと思いきや、「アールグレイ」がお気に入りという方が多くて、なんだか嬉しい。

「アールグレイ」はベルガモットの香りを着香した紅茶なんです。
ワタシも大好きな紅茶。

でも、マツリカにはたくさんの変わったフレーバーティーがあるので、割と影が薄い存在・・・。
「やっぱり美味しいよね~~」と再確認するためにも、「アールグレイのミルクティ」を淹れてみました!

まずは、ティーポットにスプーンやや大盛りの茶葉を2杯。
今回は「ミルクティ」なので、コップにお湯をちょっと注いであっためておきましょう。

090516_1202~0001

沸かしたての熱湯を250ccくらい注ぎます。
(今回は300cc入る大きいコップに作ります)
あっため用のお湯を捨てて、コップに牛乳を50cc入れます。
(これで、出来上がりが300ccになります)

090516_1204~0001

砂時計で3分たったら、牛乳の上に紅茶を注ぎ入れます!
(ミルクが先なんて邪道よ!という方は後からどうぞ~)

090516_1206~0001

さあ、これで「アールグレイのミルクティ」完成です☆
手軽に入れるバージョンなので、分量などはおおざっぱです・・・。
きちんとした「紅茶の淹れ方」の講座もそろそろやりたいなあ。

実は「アロマの先生」よりもず~っと前に「ティーインストラクター」にはなっているんです。
マツリカではどうも「アロマ」の話ばかりしてるんですが、「紅茶」についてもご質問下さいね~!

というわけで、今日はやっぱり美味しい「アールグレイ」をご紹介しました。
「アールグレイ」は30g ¥380。
アイスティーでも美味しいのですよ~!

【やっぱり「松の実と黒こしょうタルト」にばっちり合います!】

090516_1209~0001

いっただきま~す。

明日のお菓子情報☆

ぎりぎり間に合った!
水曜恒例の「明日のお菓子情報」です。
毎週木曜日は、「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷日。

今週はこんな感じ!

・いちじくとクルミのタルト ¥500 いちじくの表面がやや焦げかかったところがスゴクおいしい!
                     「ロイヤルミルクティブレンド」と相性グッドです。
                     アッサムやアールグレイがブレンドされた「ミルクティ向き」茶葉。

・松の実と黒コショウのタルト ¥500 もはやマツリカの定番!?
                     スパイシーな大人味は「チャイ」「キーマン」などがオススメ。
                     こちらも最初はストレート、2杯目でミルクにしてみてね☆

・クッキー 10個入り ¥350 「プレーン」「抹茶」「紫芋」の3種類!
                  紅茶とセットでプレゼントにするのもいいですね。

・オートミールクッキー ¥60 一枚から購入できる「テーブルクッキー」。
                  クランベリーとキャラウェイが隠し味、かな~りおいしいです!!
                  店内で紅茶と一緒にいかが?
                  (店内ではお好きな紅茶を1杯¥350でお試しいただけます)

・シナモンココアクッキー ¥50 隠し味にブラックペッパー入り。
                   小さくてシンプルなのに存在感のある味です。
                    ここはシンプルに「アールグレイ」と合わせてみては??

というわけで、明日もお菓子たっぷりです。
おいしい紅茶と一緒にお楽しみ下さいね!

【試飲ラッシュなんです。】                                   
                 
090513_1236~0001

今日は新しいハーブティブランドの試飲をしました!
パッケージもお洒落でブレンドの数はかなり豊富☆
「季節のオススメ」「女性にオススメ」など、テーマを設けてその都度入荷していく予定。
お楽しみに~~!

明日は「マツリカオリジナルティー」の夏バージョンを店内で試飲してます。
その場に居合わせたみなさま、是非ご意見お聞かせ下さいね。

すごいぞフラワーエッセンス!&アロマ教室のご案内。

マツリカは今日まで3連休。
「休日、何してんの?」と聞かれることがあります。

営業時間からして短いので、どんだけ休んでるんだー!と思われている(両親にまで!)ようですが、意外と仕事してますよ~~!
今日は「フラワーエッセンス」の仕入先にお話を伺いに行きました。

080916_1509~0001

「フラワーエッセンス」とは、花のエネルギーを水に転写したもの。
「精油」と違って、香りや抽出成分(リモネンとか)は含まれていません。
それがココロやカラダにまで作用していく、いわゆる「エネルギー療法」とでも言うのでしょうか?

「それで、本当に効くの??」
というのが、誰もが最初に思う疑問かもしれませんね。
実際ワタシもそうでした。

ネットで調べたところ、人間よりも動物の方がピュアなので効き目も早いとのこと。
では、我が家の「問題児ワンコ」でお試ししちゃおう。

という下心アリで「動物のためのフラワーエッセンス」ワークショップに先月末行ってきました。
参加者はワタシみたいな初心者はあまりいなくて、「獣医さん」「アニマルトレーナー」など専門的な方も多かったのが印象的!
しかも、すでに「フラワーエッセンス」を取り入れて効果を実感なさっている!!

講師は「オーストラリアブッシュフラワー」の創設者イアン・ホワイトさん。
写真がイケメンだったので、食いついた。
という説もありますが、数ある(精油と同じでいっぱいメーカーがあるんです)メーカーの中で、ここの商品が一番「ピン」と来たので受講したのでした・・・。

結構専門的な質問にも、自信を持って分かりやすくお話してくれるイアンの言葉や態度に、
「やっぱりフラワーエッセンスって効くんだわ~」と素直に思いました。
で、終了後「今日習ったことをちゃんと理解できるように、『コグニス(認知)』のエッセンスを飲んで帰ってね」とのお達し(フラワーエッセンスは人間、動物共通に使えます)。

「きゃ~、フラワーエッセンス初体験☆」
と、舌下にエッセンスをポタポタポタ・・・・・・・・・・・。!!!!!
ものすごいブランデーでした(涙)

そうなんです、フラワーエッセンスはブランデーが入ってるんです。
お酒に弱いワタシ、帰りの電車の中でなんかフワフワ~っとしてました(汗)

ところが、その次の日。
数日前から「やらなきゃならないコト」「やりたいコト」が多すぎて、妄想が走りすぎて、現実には何も前に進まない・・・、という悪循環に悩まされていたのに、なぜか超スッキリ!

頭がクリアで軽いし、「to do リスト」が進んでく!
これで決まりです。
「フラワーエッセンス、効くじゃないか!」
我が家のワンコで試すまでもなく、「マツリカで扱いたい」という気持ちが固まったのでした。

という経路で、本日仕入先にお話を聞きに伺った次第。
先に結論ですが、「近いうちに新商品ラッシュ」です!

・赤ちゃんやお子様のココロの不調和などに使える「フラワーエッセンススプレー」
・場やココロの浄化に使える「マッサージオイル」「スプレー」
・ペットのココロのケアに使える「フラワーエッセンス」
・実は興味のある「エンジェルカード」「フラワーカード」!
・質問を思い浮かべながら本を開くと、そこに「答え」が出てくる不思議な本!! などなど

いや~、マツリカの「ちょっとスピリチュアル好き」な皆様に早くお見せしたいモノばかり!!
入荷するものを決めて、早々に発注しようと思ってます☆

「こんなのある?」「こんなの欲しい」というリクエストがあったら、是非ともお知らせ下さいませ。
コメント欄、もしく店のメールまで遠慮なくお願いします!

【アロマ教室のご案内】

090128_1304~0001

ちゃんとしたご案内のちらしがなくてスイマセン。
早々に作りますが、今現在の教室はこちらです。

・アロマ基礎 12時間コース ¥30,000
・アロマ基礎 6時間コース ¥15,000
 この2つはフレックス制。生徒さんの都合に合わせて1クラス1時間を自由に予約していきます。
 内容も生徒さんの興味にあわせて変更していきますので、「初心者」「上級者」まで楽しめますよ☆

・「アロマスプレー作り」 テーマは「リラックス」「浄化」「ハッピー&アクティブ」など
・「オリジナルクリーム作り」 テーマは「基本のラベンダークリーム」「美容」「肌荒れ」など
・「トリートメントオイル作り」 テーマは「リラックス」「デトックス」「ペインリリーフ」など
・「オリジナル香油作り」 あなたのイメージで自由に作ってね
 この4つは全て1時間¥2500。お好きな時間をご予約下さい。
 実際に作ったものをお持ち帰り頂けますよ!

詳細、ご予約はメールもしくはお電話でお問い合わせ下さいね~。
「アロマグッズ作り」は本当に楽しいです!!

今日は満月!「満月茶」飲みませんか。

今日は「満月」。
昨日の大雨で空気もキレイになったので、今晩はいつもよりたくさん「満月パワー」が注がれるらしい!
満月を見ながら、「満月茶」飲みませんか?

090401_1317~0001

マツリカで大人気のゾンネントア社の「月のお茶」。
良質な茶葉は少量でもキチンと味と香りがします。
そして、カラダの隅々に浸透していくような美味しさ☆

ワタシは「母の日」にプレゼントしました。
一日早いけど・・・。

さて、今週のマツリカは「新入荷&再入荷」ラッシュ!!!
とても紹介しきれませんが、その中からいくつかご紹介。

◆「E-Conception」の「クリームベース」 100g ¥2500
  すべて植物性原料でできた安心クリーム。
  そのまま保湿クリームとしてお肌に使用できますが、オススメは「オリジナルクリーム」作り!
  作るといっても簡単ですよ。
  お好みの精油を1%濃度でミックスするだけ!
  ここで、「アロマ講座」生徒さんの一押しレシピ紹介☆
 
  美容クリームにしたいとのことで、こちらをおススメしました。
  ・クリームベース 20g
  ・ネロリ3%inホホバオイル(これは優れもの!) 3滴くらい
  ・パルマローザ、サイプレス精油など 数滴
  ・ボリジオイル(しっとり感が欲しいとのことでオススメ) ちょっと
  
  仕上がりは「きゅっと引き締まる美容液」になりました~。
  分量などはお店でおたずね下さいませ。

◆「虫よけ」アイテム 3種類そろい踏み~~~!!

090509_1314~0002

写真左)「虫除けブレンド」精油 5ml ¥1260
     お部屋にたいておくだけで、虫来ない~♪

写真中)「E-Conception」アロマロールオン OUTDOOR(アウトドア) ¥1350
     マヌカ精油など配合!虫よけにもいいですが、刺された後のケアにも最適ですよ。
     「アウトドアに1本!」いかがですか?

写真右)「E-Conception」虫よけスプレー 50ml ¥1650
     夏の大人気商品が復活!
     ナチュラルな成分だけで作られた「虫よけスプレー」です。
     お肌の弱い方や赤ちゃんはお洋服やベビーカーにスプレーしてください。
     小さいお子様をお持ちのママたちがまとめ買いしてました☆
     別途スプレーキャップがついてます。

今日はここまでご紹介。

【音浴じかん】

先日お知らせした「音浴じかん」は5月26日(火)は締切となりました。
31日(日)はまだ空きがあるようです。
パパも参加できますので、ご興味のある方は「エルーデ☆キッズ」さんのHPをご覧ください。

「音浴じかん」
小さいお子様とママ・パパが一緒に楽しめるピアノのじかん。
ワタクシは当日の「アロマ&ティーコーディネート」を担当させていただきます☆

「ユーカリペパーミント」ですっきり! 新精油紹介その2

精油ブランド「エルボリストリ」から新入荷の精油 第2弾!
前回の「レモンユーカリ」に続く、ユーカリシリーズです。

その名も「ユーカリペパーミント」!10ml ¥1890

090501_1351~0001

以前犬の散歩で雨上がりの公園を散歩していたら、ふわ~っとユーカリの香りが・・・。
下を見ると、雨で落ちてきたユーカリの葉がたっくさん!
それを踏みしめることで、香りが漂っていたのでした☆

「そういえば、ユーカリは抗菌、殺菌作用が強くて、周囲に他の植物が生えないんだっけ?」
と、周りを見渡すと・・・
本当にユーカリの木の下には他の木が生えてませんでした!!

そんなわけで、ユーカリといえば「抗菌・殺菌作用」が有名ですが、実は「免疫アップ」も期待できます。
インフルエンザの感染から身を守るために、「空気の殺菌」「免疫アップ」を期待できる「ユーカリ」シリーズを使いこなしてみてはいかが?

今回紹介する「ユーカリペパーミント」は、その名の通り「ユーカリ」と「ペパーミント」を足したような香り。
どよんと沈んだ頭をすっきりクリアにしてくれますよ!
せっかくの「ミントの香り」をもっと強くしたいなら、こんな使い方はいかが?

090501_1335~0001

写真右は「E-Conception」の「フローラルウォーター スペアミント」125ml ¥1950。
こちらに「ユーカリペパーミント」を10~20滴混ぜて、「さわやか殺菌ルームスプレー」!!
レモンの精油を足してもいいかも。

スプレーキャップをつけて冷蔵庫に保存し、外出から帰ったらシュッとひと吹き。
グリセリンを入れておけば、フェイシャルウォーターにもなりますよ!
暑い夏に向けてオススメの組み合わせです☆

ちなみに、お顔やカラダにつけるなら、上のレシピで気をつけなきゃいけないことがありますよね?
「アロマ講座」の生徒さんなら分かりますね??

そう、レモンには「光毒性」がありますので、使い方に気をつけましょう。
この場合「ベルガモットFCF」を使えば、気になる「光毒性」もクリアできますよ!

【他にもいろいろ新精油入ってます!】

インフルエンザの予防に精油がいい!ということで、マツリカでも「抗菌・殺菌・抗ウィルス作用」の高い精油たちをたくさん入荷致しました。
一気にご紹介!

・ユーカリペパーミント
レモンユーカリ
・レモングラス
・クローブ
・ティートリーブッシュスティル
・ティートリーオーガニック
・ティートリープレミアム
・メイチャン(何度聞いても可愛い名前☆)

などなど。
狭いマツリカの店内に並びきれるのでしょうか・・・・・。

しかも、「ティートリー」はお得なキャンペーンを始めます。
詳細はまた今度!!
お楽しみに~。

10日は「アロマ検定」ですね。
生徒さんたち、頑張ってください!!

今日も「dans la nature」のお菓子入荷してます!

うっかり曜日を間違えて、水曜日に「明日のお菓子情報」をアップしそびれました。
ゴメンナサイ。

ちゃんと、本日も「dans la nature」あいざわさんの美味しいお菓子たちが納品されていますよ!

090507_1238~0001

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500
 やっぱりこれを食べると皆様リピーターに!
 ちょっぴりスパイシーなので、是非ミルクティーとどうぞ☆
 オススメは「チャイブレンド」「ロイヤルミルクティーブレンド」(どちらもS袋¥500)。
 絶対に合います~~。

・いちじくとクルミのタルト ¥500
 紅茶とブランデーで煮込んだいちじくが小さくカットされて入ってます。
 絶妙に焦げたトコロがたまらない美味しさ!
 クルミの香ばしさもベストマッチ。
 こちらは「特別栽培キーマン」(S袋¥650)でいかが?ミルクティーにしても美味しい。
 実は「三大紅茶」の一つです☆

・アールグレイのメレンゲ 10個入り ¥300
 新作メレンゲが登場。
 アールグレイの味がガツンとしますよ~!
 
・クッキー 10個入り ¥350 (プレーン・抹茶・紫イモ)
 3種類の味がそろってます。
 抹茶は男性ファンも多し!「りんご緑茶」「マロンの紅茶」(どちらもS袋¥500)との相性は最高!
 紫イモは後味が白ゴマ☆

他にも数種類の焼き菓子が揃ってます。
ぜひ、美味しい紅茶と召し上がり下さいね。

【母の日ギフト】

10日は「母の日」ですね。
マツリカは日曜はお休みなので、ギフトのお買い求めは9日(土)までにどうぞ!
これまでご紹介した「母の日」ギフトはこちら。

「母の日」ギフト その1 その2 その3

先日ご来店のお客様がセレクトした「母の日」ギフトは、「プロポリス入りのリップクリーム」!

090217_1521~0001

ピンクのリボンがかわいいですね~。
これに、お好みの紅茶とクッキーをあわせてプレゼントにしていらっしゃいました☆

このリップクリームははちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんから入荷。
プロポリス入りというだけでなんだか効きそうですよね~!

しかも、妙齢のステキなナミキマダムから裏情報を聞いちゃいました!
「これはね裏ワザがあるの。目元や口元の小じわにスッと塗るのよ」
なるほど!それであんなにお美しいのですね~~☆

バニラの甘い香りの「プロポリス入りリップクリーム」は¥1575
残り3本なので、お早目に!

【明日のお知らせ】

明日8日(金)は13時~14時まで「アロマ教室」開催です。
授業中でもお買いものはできますが、ゆっくり相談したい方はこの時間を避けてね。
では、明日も皆様のお越しをお待ちしております!!


音楽三昧なGW

GW中のお休みは2日間(涙)!その両日とも「音楽三昧」に過ごしました。
日曜日はお台場「ヴィーナスフォート」でブルース・シマブクロのウクレレレッスンに参加!

まったくウクレレを触ったこともない私でしたが、ブルースの丁寧な指導のお陰でなんとか弾けたかな?
ちなみに、ブルースはあの「ジェイク・シマブクロ」の弟です。
うちはなぜかブルースくんがお気に入りで、ハワイでレッスンを受けたり(旦那が)、東京でのライブを見に行ったりと何かと注目していました。

数年前はシャイな少年っぽかったのに、今や一児の父となり、トークもうまくなってました。
その彼の一言がすごく印象的。
「早く弾こうとしたり、うまく弾こうとするのではなく、いい音、キレイな音を出すことが大事」

音楽に限らず、いろんなことに置き代えられる「いい言葉」だなあと胸に残りました。

090505_1053~0002
(近所で最近みかけるんですが、この花何か知ってる人教えて下さい~)

そして、昨晩は「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきました~~!
今朝の「とくだね」でも特集されていましたが、こちらは「音楽のお祭り」みたいなもの。

朝から晩まで、東京国際フォーラムの各ホールでバッハを中心とした音楽を楽しむことができます。
毎年、人気の公演はチケットが即完売!
ですが、マツリカのお客様Mさんがチケットを取って下さいました☆

そんなわけで、昨晩は2公演を堪能。
最初に言っておきますが、ワタシはクラシックのことはほとんど分かりません。
それでも、最後のコルボ指揮の「ミサ曲ロ短調BWV232」は感動しました!

コルボさんは70歳を超える巨匠とのことですが、オーラが違うってこういうことでしょうか?
彼が入ってくるとオーケストラもワタシも目が釘付け。
あんなにたくさんの人数が真剣に集中して、ひとつの音楽を作り上げる様は感動的!

スクリーンに映るコルボの表情やしぐさは、クラシックも言葉もわからない私でもすごく分かりやすい。
「そんなに強くしないで、もうちょっとゆっくりね~」とかしゃべっているみたい!
楽しそうだったり、神妙だったり。

最後は文句なしの「ブラヴォー!!!」

一緒に行ったマツリカのお客様でありピアニストでもあるKさんも、
「こんなのはめったにないよ!本当にキレイな音」とうっすらウルウルしながら感動していました。

お得なお値段でこんなに素晴らしい演奏が聴けるなんて!
来年は昼からワイン飲みつつ、公演のはしごをしてみたいなあと思ってます☆
お誘いくださったMさん、一緒に行ってくれたKさん、どうもありがとうございました!!

帰宅はもちろん12時過ぎでしたが、な~んか細胞まできれいになっちゃったみたい。
「音楽」ってすごいんだ!と興奮した一夜でした・・・。

【昨日行った公演】
・19:15~20:00 べレゾフスキー(ピアノ) エンゲラー(ピアノ) カントロフ(指揮)
・21:15~23:15 コルボ(指揮) ローザンヌ声楽・器楽アンサンブル
           「ミサ曲ロ短調BWV232」

べレゾフスキー&エンゲラーのピアノもよかったんです!でも、コルボが凄すぎて~~!

【あれ?アロマと紅茶のお店ですよね??】

なんだか偶然にも、前回の日記から「音楽」話ばかりでしたね(汗)

今日は先ほど「アロマスプレー作り ~浄化スプレー作っちゃおう~」を開催。
やっぱり楽しい「アロマグッズ作り」♪
まだまだやってますので、詳細は以前の日記をご覧ください。

さて、「インフルエンザ対策」に精油を買いだめする方もいらっしゃるとか!?
マツリカでは、もうすぐ「エルボリストリ」のティートリー精油を3種類入荷することになりました。
現在店頭で扱っている「ティートリープレミアム」と嗅ぎ比べて下さいね。

他にも「抗ウィルス作用」のある精油たち、いっぱいそろってます!
どうせなら、好きな香りで「インフルエンザ対策」すすめましょ。

090104_1146~0001

親子で「音浴じかん」楽しみませんか?

「音浴じかん」とは、赤ちゃんや小さなお子様と一緒に家族で楽しめるピアノの時間。
ピアニストの愛知とし子さんが、子育て応援の一環として行う活動です。

通常の公共施設では、やはり周りに気を使ってなかなか演奏を楽しむ余裕がありません・・・。
でも、この「音浴じかん」は彼女の自宅兼サロンで開催されるので、周りを気にせず、自由にのびのびと過ごすことが出来ます!

と、ここまでは他にもありますが、彼女がすごいのはこの先!
『五感を全部使って、楽しんでもらおう!』ということで、色々と考えちゃいました。

・聴覚・・・ピアノの生演奏で美しい音色を心や体でいっぱい浴びましょう!
・嗅覚・・・アロマの香りに包まれて、赤ちゃんやママも深い呼吸でリラックス
・視覚・・・赤ちゃんと見つめあってアイコンタクト
・触覚・・・ママの手で足裏を優しくタッチングで親子のスキンシップ
・味覚・・・体に優しい菜食ランチとハーブティーでデトックス

アロマの香りに包まれながら、生のピアノ演奏でうっとり・・・。
演奏後には、使用したアロマの解説と、子育て中に簡単に取り入れられる「アロマの楽しみ方」も紹介。
そして、お待ちかねのおいしくてカラダに優しい菜食ランチ☆
食後は子育てママ&パパさんにオススメのハーブティーまで楽しめちゃう!!

すごいでしょ?
もちろん、「音浴じかん」の「アロマ&ティー」のコーディネートはワタクシが担当させて頂きます☆
日程など詳細はこちらをご覧下さいませ。
エルーデ☆キッズ 「音浴じかん」

ワタシも初めての試みですが、今からすーっごく楽しみにしています!
マツリカのお客様もご興味ある方、是非参加してみてね。

【ママつながりでご紹介!】

ただいま、ベビーアロマ商品は品切中・・・。
ということで、ご紹介するのは「マタニティオイル」!

090226_1341~0001

写真左)「妊娠線予防オイル」 予防に役立つ栄養たっぷり植物オイルがブレンドされています。
     精油は入ってないので、妊娠初期からいつでも使えます!

写真右)「スージングオイル」 硬くなった背中や腰に塗って、コリをほぐして!
     ラベンダーの精油入りなので、妊娠12週を過ぎてから使用してね。

こちらの2つの「マタニティオイル」ですが、実はパッケージデザインが変更になりました。
というわけで、旧デザインの商品を20%オフにしています!
¥1890→¥1512 
お得なこの機会に是非どうぞ。

ちなみに、マタニティさんじゃなくても使えますよ~。
特に「妊娠線予防オイル」ってことは・・・・・・・、「シワ予防」にもいいってことでしょ?
「パルマローザ」「ネロリ」「ローズウッド」などを加えて『美容オイル』にしてもいいんじゃない!?
と、思いついたのでした。

さて、マツリカはGW中も通常営業しています。
明日は月曜なので定休日ですが、5日(火)以降はやってます☆

そうそう、5日(火)1時から2時まではアロマ講座「浄化スプレーを作ろう!」を開講。
ゆーっくりのんびり相談しながらお買い物を楽しみたい方は、この時間を避けてね!
GW後半、よかったら遊びにいらしてください。

「レモンユーカリ」がやってきた! 新精油紹介 その1

以前ちょっとお知らせした、「エルボリストリ」の新精油がついに発売になりました!

とあるお客様にサンプルの精油を嗅いでもらった時の一言・・・、
「あ~、夏のマツリカの匂いだ~~!」

その精油は『レモンユーカリ』!

090501_1332~0001

マツリカのオープンは2008年8月8日、ドアを開けて営業していると「蚊」が入り放題でした。
そこで、ブレンド精油「虫除け」を店内でずーっと焚いていたのです。

虫除け作用のある精油といえば、「シトロネラ」「レモンユーカリ」「レモングラス」などなど。
この時使用した「虫除け」ブレンドには、「レモンユーカリ」がたっぷりとブレンドされていたんですねえ~。
というわけで、彼女の記憶にはこの香りが「マツリカの夏の香り」としてインプットされていたようです。

さて、この「レモンユーカリ」は、その名の通り「ユーカリ」の一種です。
ユーカリといえば「バツグンの殺菌作用」で有名ですね。
しかも、「抗ウィルス作用」もあるので、何かと心配な[「今」こそ手元に置きたい一本です。

そして「レモンユーカリ」は、「レモンとユーカリを足したような香り」といわれますが、ワタシは嗅いだ瞬間・・・、

「山椒!!」

でも、これは「E-Conception」の「レモンユーカリ」。
今回新入荷する「エルボリストリ」の「レモンユーカリ」は、ほんとに甘い「レモン&ユーカリ」な感じ。

集中力アップ、ウィルス撃退、虫除けにもなり、ココロも明るく前向きに!
1本で何度もおいしい「レモンユーカリ」。
これからの季節には本当にぴったり☆

ワタシも大好きな精油です。
是非、一度クンクン嗅ぎに来てね。

写真左)「エルボリストリ」 レモンセンテッドユーカリ 10ml ¥1890
写真右)カンカンポマンダー「星」 ¥893 
      ポマンダーについては以前の日記をご覧下さい!

【母の日ギフト その3】

うっかり紹介し忘れてましたが、「母の日」ギフト紹介の「その3」です!

090423_1444~0001

・「ジュリーク」 ハンドクリーム ローズ 40ml ¥4830
 やっぱり「ローズ」でしょ。
 このクリームから「ジュリーク」のファンになった人も多いというシロモノ。
 すーっとなじんでべたつかないので、水仕事をする方からも評判が高いとか。
 オススメの使い方は、デコルテにのばすこと。
 首から立ち上るバラの優しく優雅な香りが、イライラも静めてくれます・・・。

・いちご紅茶 30g ¥380
 さわやかなイチゴの香りの紅茶。
 さっぱりしているので、甘いケーキとも相性良し。
 ミルクを入れて「いちごみるく味」も楽しんで☆

・紫イモのクッキー 10個入り ¥350
 白ゴマの風味が残る素朴なクッキー。
 緑茶でもいけます。

今日の「母の日」ギフトは合計で¥5560です!
そのほかにも、ご予算に応じて「アロマ」「紅茶」「ハーブティー」「お菓子」からお選びしますので、お気軽にご相談くださいね☆

では、また明日~。
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

