「浄化スプレー」作っちゃおう。

4月終わりともなると、新生活のお疲れがどよ~っとたまってきます。
ココロもカラダも脳みそも、なんかぼ~っと重たくなってませんか??

「このモヤモヤをなんとかしたい!」
ということで、先日「アロマ教室」の最後に皆様で『浄化スプレー』作りをしました。

「やっぱり浄化といえば、ジュニパーでしょ」
「再生・スタートってことでサイプレスは?」
「癒されたいからマジョラムも・・・」
「甘さも欲しいけど、甘ったるいのは嫌。じゃあ、ペパーミントはどう?」

結果、ジュニパー・サイプレス・マジョラム・ペパーミントのブレンドになりました。
香りはズバリ「森林浴」、後に残るペパーミントのほのかな甘さがたまりません!

(写真は近所の「浄化スポット」?いつもの散歩道)
090422_1038~0001

あまりにも楽しい「ブレンディング」の作業。
作った生徒さんたちも「今度は自分で作りたい!」との要望が・・・。

そんな要望にお応えして、
【アロマ講座 番外編 ~浄化スプレーを作っちゃおう!~】を開講することになりました~!

内容:アロマの基礎知識、アロマの楽しみ方、精油の選び方、スプレー作り
    (お一人様1本のオリジナルブレンドスプレーをお持ち帰り頂きます)
所要時間:60分
講座代金:¥2500(材料費、お茶代、税込)当日、現金にてお支払下さい。

日程:5月5日(火) 13:00~14:00 
    5月9日(土) 13:00~14:00
    5月13日(水) 13:00~14:00
    5月16日(土) 13:00~14:00
    (日程はご相談により変更可能。お気軽にご相談下さい!)

人数:1~4名まで
申込:電話もしくは、マツリカのHPよりメールでお申し込み下さい。
    申込は受講希望日の2日前までにお願いします。
    その際「受講希望日」「名前」「連絡先」をお知らせ下さい。

「アロマに興味あるけど、使い方がわからない・・・・」という方にオススメです。
もちろん、「アロマ講座」受講生でも十分に楽しめますよ。

【明日のお菓子情報!】

さて、明日木曜日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷日。
今回のお菓子はこんな感じ!

・黒ゴマとラムレーズンのタルト ¥500
・いちじくとクルミのタルト ¥500
・クッキー 10個入り ¥350 (抹茶、プレーン、紫いもの3種類)
・アールグレイのメレンゲ 10個入り ¥300
・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300
など

新作の「アールグレイのメレンゲ」が登場!
ワタシもまだ食べてないので、とっても楽しみです☆
ちなみに、「こしょうのプレッツエル」はひそかな人気商品に・・・。
定番化するかも!?

では、また明日。

GWも普通に営業してます。

もうすでにGWに突入している方もいらっしゃるようですね。
マツリカはGW中も普通に営業していますよ。

「特に行くところないです」という方、せっかくなので遊びにいらして下さい☆
あ、もちろん定休日の「日・月・第2,4火曜日」はきちんと休みますが!

さて、今日は「母の日」にオススメプレゼント その2 をご紹介します。

090423_1446~0001

「大人になるほど好きになる香り」といえば、「ローズ」!
そんな「ローズ」の香りをプレゼントしませんか?

写真左)PRIMAVERAブレンド精油「ローズガーデン」 5ml ¥2730
写真右)カンカンポマンダー 「ローズ」 ¥893

ここで簡単に「ポマンダー」について説明。

精油は揮発性の液体なので、実はティッシュに1滴たらせば簡単に「芳香浴」が楽しめます。
でも、自分の周りにティッシュが散乱・・・・。
あまり見目よくありませんねえ。

そこで、こちらの「カンカンポマンダー」の登場!
白い部分に精油を垂らせば、ふんわりと好みの香りが広がります。

アロマライトやデフューザーなど熱源があるものより、香りの広がる範囲は狭いけれど、
何よりも手軽に「芳香浴」を楽しめるのがいいところ。
しかも、持ち歩きもできるので旅行先でも会社でも楽しめます!!

入荷以来、「自分用」「プレゼント用」にと大人気の「カンカンポマンダー」。
種類は「月」「星」「ローズ」「フランジュパニ」の4種類。
今回は、「母の日」用に「ローズ」を多めに仕入れました!

「ポマンダー」は以前紹介した大きめサイズのモノもあります。
「守護天使」「エルフ」のカワイイ写真は以前のブログでご確認下さいね☆

明日は「第4火曜日」なのでお休みです。
29日(水)は12時半~14時半まで「アロマ教室」をやってます。
授業中でもお買い物はできますが、ゆっくりじっくり相談しながら選びたい方は14時半以降のご来店をオススメします!

明日も「母の日ギフト」その3をご紹介します。
お楽しみに~!

「母の日」ギフト紹介。

最近、「母の日」のギフトを探しにいらっしゃるお客様がちらほら。
マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですから、「らしい」ギフトをご提案してみました☆

090423_1443~0001

まずは、「アロマ部門」
・PRIMAVERAアロマスプレー「ハーモニー」 30ml ¥2100
 バラとオレンジの香りはふわ~っと優しい気持ちにしてくれます。
 こころとからだの調和(ハーモニー)をとってくれるブレンド。
 スプレーなのでどなたでも使いやすいですね!

お次は、「紅茶部門」
・「いちご紅茶」 30g ¥380
 春限定のいちご紅茶!さわやかないちごの香りがたまりません。
 ミルクをいれて「いちごミルクティ」も楽しめますよ☆
 スプレーと紅茶袋の色合わせもいいでしょ?

おまけの「おかし」
・はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」 ユーカリはちみつキャンディ ¥588
 ユーカリの香りがスーッとします。のどの痛みにも最適です!
 たくさん舐めても口内が荒れないのは、さすが「はちみつ効果」?
 「旬」な俳優OSくんもご愛用~。

いかがでしょうか?これで合計¥3068!
明日もオススメ「母の日」ギフトをご紹介しまーす。

さて、昨日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子納品日。
ちょっと形の崩れたクッキーをおまけでくれました。
せっかくなので、3種類並べてパチリ!

090423_1419~0001

・プレーンクッキー ・・・ バターと卵の美味しさが伝わる定番クッキー。
               「これ美味しいですよね」とご本人も!

・抹茶 ・・・ 「抹茶風」ではなく、キチンと抹茶味がします。
        お茶屋さんのご主人も「これ美味しいなあ」とコメント!緑茶にも合いますよ。

・紫イモ ・・・ 後味に白ゴマが効いてます!私は「チャイルドブレンド」と一緒に食べるのがお気に入り。
         (「チャイルドブレンド」はほうじ茶とカモミールのブレンド 30g ¥500)

すべて10個入り ¥350です。
3つ並べて「お持たせ」にするとカワイイですよ~!

【明日は「アロマ基礎講座」最終日!!】

明日は「アロマ基礎講座」の最終日です。
なんだかあっというまの全6回。
5月の「アロマ検定」に向けてラストスパートですね!皆様ガンバレ。

ということで、明日も13時までは授業を行っています。
授業中でもご自由に入店頂けますし、お買いものもできますが、ゆっくりのんびりお買いものしたい方は13時以降のご来店をオススメします。

明日はどなたにお会いできるのでしょうか?
では、また明日!

明日のお菓子情報。

090422_0943~0001

夏!?かと見まごう太陽と雲。
思わず写真を撮りました。

家の前の「ゆりの木」は秋冬は丸坊主ですが、この時期になると一斉に葉っぱをつけ始めます。
切りすぎ?と思うほどばっさり切られても、ちゃんと春には葉っぱが出てくるのが不思議です。

二軒となりのマンションの生垣にはジャスミンの花が咲き始めました。
窓を開けたり、玄関から外に出ると、ふんわりと漂うジャスミンの香り・・・。
今の季節は一年で一番大好きです。

都会だって、目を向けて、鼻をクンクンさせれば、たくさんの緑や花があるんですよね。
特に私の住む目黒区は緑が多い気がします(上原に比べてですが・・・)。
気温も暑すぎず、犬散歩にはうってつけの季節です☆

さて、明日は皆様お待ちかね?の「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷日。
今回も新作の「いちじくタルト」が並びます。

・いちじくのタルト ¥500 ・・・紅茶とブランデーで煮たイチジク入りのタルト。新作ですよ!
・黒ゴマとラムレーズンのタルト ¥500 ・・・久々登場。ラムレーズンは自家製ですって!

白黒タルト

・クッキー 10個入り ¥350 ・・・プレーン・抹茶・紫芋の3種類。
・ミントのメレンゲ 10個入り ¥300 ・・・口に入れると溶けます。ほんのりミントの後味☆
・小鳥のジンジャークッキー ¥50 ・・・ピリッとジンジャーの香り。
・シナモンココアクッキー ¥50 ・・・隠し味にブラックペッパーが!
・こしょうのプレッツエル 10本入り ¥300 ・・・隠れファン多し。これはビールか赤ワインでしょ!!

というわけで、「紅茶にあうお菓子」のコンセプトからちょい外れている子がまじってます。
もちろんミルクティーと最高に合うと思うんですが、でも、やっぱりビール、赤ワインが飲みたくなっちゃう「プレッツエル」なのでした・・・。

では、また明日もお待ちしております。

日中も使える「柑橘系?」精油を入荷しました!!

あたたかくなるにつれ、皆様「柑橘系の香り」が恋しくなるようですね!
マツリカでは、夏場大人気だった「グレープフルーツピンク」が人気を盛り返してきました。

さて、太陽サンサンなほど嗅ぎたくなる「柑橘系の香り」ですが、ちょっと注意が必要です。
それは「光毒性」という精油の望ましくない作用のこと。

ベルガプテンという成分を含んだ精油は、紫外線に当たるとその部分にかゆみやシミ、肌荒れなどを起こすといわれています(これを「光毒性」といいます)。
もちろん、肌につけた場合ですが!

ちなみに、「光毒性」の作用がある精油は、「ベルガモット」「レモン」「ライム」「グレープフルーツ」など。
「オレンジ」については、「光毒性」がないとの研究データもあるようですが、念のため注意した方がいいでしょう。

この注意事項は肌につけた場合ですから、芳香浴などはOK!
トリートメントオイルや香水などは夜使うとか、紫外線があたりにくい場所に使用するとか工夫してね。

・・・・と、常々説明をしてきましたが、この度そんな悩みを解決してくれる精油たちを入荷しました!!
題して『日中も使える柑橘系?精油』。

090411_1401~0001

写真左)なんとも幸せ感のある香り。アールグレイの香りといえばわかるかな?
     ベルガモット 10ml ¥3675 (エルボリストリ)
     ですがこちらは「ベルガプテン」たっぷりなので、要注意精油!
     日中も使える賢い精油ちゃんはこちら↓。
     
写真中)なんと、ベルガモット精油から「光毒性」を引き起こす成分「ベルガプテン」だけを抜いた精油
     があるんです。
     それが、こちらの「ベルガモットFCF」。
     これなら気兼ねなく、日中の「香水」「トリートメントオイル」にも使えます!
     なんでもっと早く仕入れなかったのか・・・。     
     今年の夏はバンバン「ベルガモットFCF」、使いこなして下さいね~~☆
     ベルガモットFCF 5ml ¥1320 (E-Conception)

写真右)こちらを嗅いだお客様は100%、「あ、柑橘系の香りだあ~」とおっしゃいます。
     でも実はこれ、柑橘系じゃないんです。
     だましてるようでゴメンナサイ、正体はクスノキ科の果実から採取される精油。
     メイチャン(またはリツェアアクベバ) 5ml ¥1100 (E-Conception)
     まず名前が可愛い、メイチャンですって☆
     
     香りは本当に柑橘系でややレモングラスに似ているかな。
     この香りは「太陽が輝きわたる」ような雰囲気を作るとも言われています。
     しかも、心臓と呼吸器系を強壮してくれるので、「エネルギーアップ」にもいいですね~!
     本物の「柑橘系精油」ではありませんが、それ以上の働きをしてくれるかも?
     ぜひ、嗅ぎにいらして下さい。
     
ところで、昨日はまたも逗子方面にドライブです。
太陽さんさんではなかったので、久々に犬と海岸をふらふらしました。

ビーグル犬は「山の犬」なので、彼も海は苦手・・・。
と思いきや、砂浜を狂ったように爆走!!!
とはいえ、波打ち際には一切近寄りませんでしたが。

そしてお昼は逗子マリーナ入口近くにある「ゆうき食堂」へ。

090420_1437~0002

ここは外にイステーブルがあるので、犬連れでも食べられます。
駐車場はありませんのでご注意!
我々はいつも逗子マリーナの駐車場にとめてます。

ワタシは「生しらす丼」、旦那は「あじフライと刺身定食」でした。

090420_1243~0001

刺身は数種類から選べるのですが、今回ははじめて「タコ」。
そしたら、タコの足が4本そのまんま出てきた!(写真右奥見えるかな?)

それをハサミでちょきちょき切って食べるのです。
このワイルドな感じ、たまりませーん。

帰りはすぐ近くのいつもの「谷亀」さんで新鮮な魚たちを仕入れて帰りました。
ラスト1個の「生しらす」もゲット!
オリーブオイルと塩コショウ、ちょっと醤油で食べてもうまいです☆

前回の休みは「山」、今回は「海」。
両方楽しめる逗子っていいなあとしみじみ思いました。

今日はファミリーコンサート!

本日は電力館で行われた愛知とし子さんの「春のファミリーコンサート」に行って来ました。
久々の渋谷電力館はすっかり様変わりして、なんだかとっても楽しそう!
お子様連れなら絶対オススメです。

さて、その8階にあるホールで行われたコンサートは、「お子様ウェルカム!」
なので、会場にはたくさんの赤ちゃんや小さなお子様がママやパパに連れられていらしていました。

演奏中はとし子さんが「カラダをゆすっても大丈夫よ」と優しく声をかけてくれていたので、皆様気兼ねなく自由に過ごしてました!
肩身の狭い思いで「コンサートには行けない・・・」と思っていた皆様にはとってもいい機会だったのでは?

そんなとし子さんが新たに企画しているのがご自宅のサロンでのコンサート。
こちらは本当に「五感」をフルに刺激できる内容になっちゃいました~!

・聴覚・・・ピアノの生演奏で音のシャワーを浴びてね
・嗅覚・・・アロマの香りでママも赤ちゃんもリラックス~
・視覚・・・お子様の目を見つめながら~
・触覚・・・足裏を優しくタッチング~~
・味覚・・・最後はとし子さんの絶品菜食ランチ付き!ハーブティーもあるよ!!

というわけで、ワタクシ「hana*」という名前で「アロマとハーブティー」を担当することになりました。
しかも、曲のあとに「アロマのはなし」コーナーを設けていただけるとのこと。

女性の人生で一番激動な「妊娠・出産・子育て」。
この時期こそ「手軽に継続できるアロマの使い方」を知ってもらいたいなあ~と常々思っていました。
その思いを伝えられる、こんなステキな機会を設けていただき、ありがとうございます☆

もっと詳しいことはまたお知らせ致しますので、お楽しみに~。

そして、本日会場にて色々な方に「今度行ってみる!」とのお声をかけて頂きました☆
そんな皆様にちょっとだけ店内の写真↓

店内アロマ側

店内はベビーカーのままOKですが、なんせワンルームマンションを改装しているのでとても狭い!
大人4人でみちみち?
4席やっとの小さなテーブルでは、たまに「アロマ教室」をやっていることがあります。
わざわざ電車にのって、ベビーカーでいらっしゃる方は事前にご確認頂いた方がいいかも。
ま、そんな大繁盛店じゃありませんが・・・(汗)

たいていのベビーたちは店内のアロマ効果でうとうと眠ってしまいます。
ママやパパはほっとひと息、お茶でも飲みながらご自分に「今」必要な香りやお茶を探してくださいね。
「今、自分に必要な香りは」、嗅いだ瞬間おなかの奥までスーッと染み渡る感じがしますよ!

精油は「エルボリストリ(日本)」「E-Conception(オーストラリア)」「PRIMAVERA(ドイツ)」「Organic botanics(イギリス)」「ジュリーク(オーストラリア)」の5ブランドから仕入れています。
クンクンたくさん香りを試していってね!

紅茶やハーブティーもたくさんの種類があります。
今の人気は「水出しフルーツティー」「オレンジ」「ハニーピーナッツ」など。
一度で見切れないほどの品数がせまーい店内に並んでいますので、どうぞゆっくりチェックしてください。

それでは、来週は火曜日から営業!
皆様のお越しをお待ちしております。

【追記!】
会場で偶然にも「マツリカ」のお客様に遭遇!
とーっても美しい彼女のたたずまいとお声、すぐに分かりました!!
また「マツリカ」でお会いしましょう☆

ユーカリはちみつキャンディも扱ってます。

マツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですが、はちみつやキャンディも扱ってます。

そもそも、紅茶にあうはちみつを仕入れに、お台場のはちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんにお邪魔したのですが、そこで出会ってしまったのが「はちみつキャンディ」。
あまりに美味しくてこちらも取り扱うことにしたのです☆

マツリカで取り扱っているのは「ユーカリのはちみつキャンディ」「松ヤニ入りはちみつキャンディ」の2種類。
どちらもSサイズが¥588、Lサイズが¥1470。

もとはSサイズのみ取り扱っていましたが、お客様のご要望によりLサイズも揃えました。
意外と男性ファンも多く、旦那さまからのリクエストでLを買いにくる方も。
写真の中段が「はちみつキャンディ」です!

090416_1549~0001

・ユーカリのはちみつキャンディ・・・「旬」の俳優OSくんが『食わず嫌い王』にお土産で持参したもの。
                     他にも女優さんや声優さんなど、声を使うお仕事の方に人気!
                     ずーっと舐めていても口内が荒れません。

・松ヤニ入りはちみつキャンディ・・・フランスでは「松」は肺の治療に使われていました。
                     呼吸器系のトラブルにはこちら!
                     咳が激しい方やヘビースモーカーさんにもオススメ。

ちなみに、写真上段の「ジンジャーハニー」はユーカリはちみつに熊本県産のショウガをたっぷり入れたもの。お湯で溶かして飲むのが美味しいですが、これから暑くなったら炭酸で割るのがイイですね☆
アイスティーに入れてもグッド!

写真下段がナミキさんこだわりの「はちみつ」たち。
3種類のはちみつを選んでもらいました!

・野生のラベンダーはちみつ 50g ¥945 ・・・ミルクティーに入れると繊細な優しい味になります。
・森のはちみつ 50g ¥798 ・・・栗やモミ、木苺などのはちみつをブレンド。
                    かなり個性的なので、マロンやチャイのミルクティーにオススメ!
                    ナミキさんのカフェのロイヤルミルクティにはこちらを使用してるとか。
・オレンジ 50g ¥798 ・・・クセがなくてハーブティや紅茶にも合います。
                 コーヒーにはコレだそうですよ☆

今日はマツリカの脇役?商品たちをご紹介しました~!

【明日はアロマ基礎講座の5回目です】

というわけで、明日も13時まで授業を行っています。
授業中でも入店いただけますし、お買いものもできますが、ゆっくりのんびりしたい方は14時以降のご来店をおススメします~。

日曜日は友人のピアニスト愛知とし子さんの「春のファミリーコンサート」。
渋谷電力館には何年ぶりに行くのだろう。
今回はご家族揃って楽しめる内容になってるとのこと!
楽しみです。

彼女とは5月以降に楽しいコトを企画中。
決まったらこちらで報告しますね!      

E-Conceptionのフローラルウォーター再入荷しました!

大変お待たせしました!
欠品中だった、「イーコン」のフローラルウォーターが再入荷しました~。

090416_1544~0002

やっぱり人気のベスト3はこちら。
・カモミールローマン・・・抗アレルギー作用もあるし、何よりも「りんご」のような甘い香りで人気。
・ローズ・・・本当に美しい「ローズ」の香り。「クレイパック」にはこちらがオススメ!
・ネロリ・・・大人の女性ほどネロリにハマります。「アンチエイジング」にはこれ。

最近人気の新顔さんは「ティートリースイート」ウォーター。
一般的なティートリーとはちょっと違う品種の「ティートリースィート」。
香りはその名の通りやや甘く、まるで「ローズウッド」のような香り!

殺菌力ももちろんありますので、冷蔵庫で冷やしてスプレーキャップ(別売りしてます)をつけて、夏場の男性用化粧水にしてもいいかも。
男性って化粧水とか面倒でつけないでしょ?
これなら簡単なので素直に実行してくれるかも。

マツリカで仕入れている「E-Conception」のフローラルウォーターはすべて有機栽培。
125ml ¥1950です!

◆「フローラルウォーター(芳香蒸留水)って何ですか?」というアナタ。
 こちらの「アロマテラピー講座」をご覧くださいませ!

【新作タルトはこんな感じ!】

「dans la nature」さんのお菓子をいつでもゲットできるのはマツリカだけ!
ではありませんが、種類豊富なのはうちだけかも。
しかし、タルトは数量限定なので土曜日に残っているのがマレです。
お早目に買いに来てね☆

本日初入荷の新作タルト「いちじくのタルト」はこちら↓。

090416_1548~0002

写真がいまいちでスイマセン。
よーく見るといちじくが見えますよ。

こちらのいちじくは紅茶とブランデーで煮込んであります。
アーモンドクリーム(これが美味しいのです)に混ぜ込んで、最後にクルミをトッピング!
1個 ¥500です☆

こちらのタルトはぜひこちらの紅茶と一緒に召し上がり下さいね。
・キーマン特別栽培 30g ¥650
・ロイヤルミルクティブレンド 30g ¥500 
どちらも1杯目はストレート、2杯目はミルクを加えてお楽しみくださいませ~!

それでは、また明日。

フルーツティー(水出し)の季節がやってきました!

マツリカのオープンは2008年8月8日。
とにかく暑い盛りでしたのでフルーツティー(水出し)が大人気でした。

人気の秘密は3つ。
1)マンゴーとピーチ、ライチの香りが最高!
2)常温の水1リットルに一袋入れて、そのまま30分から1時間で出来上がりの手軽さ!
3)1袋が¥200とお買い得!

だいたいの皆様が、一袋お試しになった後、まとめ買いをされていました。
そんな「フルーツティー(水出し)」が再入荷しています☆

081113_1537~0001

写真手前がお買い得な3個入り袋 ¥580!
でも、中には「10個入りを作ってくれ」という方もちらほら・・・。
検討します!

そして、最近はじめてブログに訪問してくれる方が増えています。
ありがとうございます☆

まだご来店したことのない皆様に、今日はマツリカの外観をご紹介!
とはいえ、クリスマス時期のですけどー。

081211_1317~0001

全景はうまい写真がなかったもので・・・。
店内はのんびりな時が流れる不思議空間。
ゆっくりお茶でも飲みながら、お気に入りの「香り」や「お茶」を探して下さいね。

【明日のお菓子情報だ!】

「dans la nature」あいざわさんのお菓子たちは木曜日入荷。
タルトはほぼ次の日で完売しますので、お早目に!
しかも、今回は新作タルトが入りますよ☆

・いちじくのタルト ¥500 ・・・紅茶とブランデーで煮たいちじくをアーモンドクリームに混ぜ、クルミを
                   のせて焼いたそうです。
・松の実と黒コショウのタルト ¥500 ・・・もはや定番!スパイシーな味がクセになる人続出です。
                  チャイとの相性抜群ですよ~!
・クッキー 10個入り ¥350 ・・・抹茶・プレーン・紫イモの3種類です。
・小鳥のジンジャークッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60

パワーチャージ&再入荷情報。

マツリカの人気商品である「マナソルト」。
これは、ハワイのヒーラー「朱いハイビスカス」の朱実さんがハワイのマナパワーをお塩に注ぎ込んでくれたモノ。

090304_1254~0001

購入した皆様からは、
「お湯がキレイになる」
「すごく元気になる」
「カラダがいつまでもあったかい~」などなど、
いろんな感想をいただきます。

そんな「マナソルト」生みの親、朱実さんのトークライブが昨晩品川で開催されました!
相変わらずポジティブでおもろい話をしてくれる朱実さん、高熱があったとは信じられないパワーでした。
素晴らしいフラも見ることができて、とっても充実したイベントでした。
パワーチャージ完了!

朱実さん、お疲れのところありがとうございました~。
そして、会場でであった皆様!
こちら方面に用事があるときは、是非マツリカに立ち寄って下さいね☆

【再入荷ぞくぞく~~!】

090401_1317~0001

◆入荷しても入荷しても、すぐに売切れてしまう「月のお茶 アソート」4種類×5袋 ¥1050。
 やっと水曜日に入荷致します!
 今回はやや多めに仕入れましたので、ご安心を。
 ちなみに、飲み始めにふさわしい「新月」ですが、次回は4月25日だそうですよ~。

◆新入荷した先から完売しちゃったポマンダー「守護天使」¥2940も再入荷!
 精油を垂らして香りを楽しむポマンダー。
 適度な大きさと天使の可愛らしさで人気です!
 オススメはPRIMAVERA社のブレンド精油「エンジェル」とセットで使用すること。
 プレゼントにも最適ですね~。

◆E-Conceptionの精油「パイン」「サンダルウッド」「ローレル」などが入荷してます。
 ちなみに、 「パイン」といっても「パイナップル」じゃなくて「松」のことですよ~。
 そうそう、はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの「松ヤニ入りはちみつキャンディ」は
 Lサイズも再入荷しています。
 もちろん、「旬」の俳優OSくんお気に入りの「ユーカリのはちみつキャンディ」もありますよ☆

◆春限定「いちご紅茶」30g ¥380も再入荷です。
 爽やかないちごの甘い香りの紅茶。
 ストレートもおいしいですが、せっかくなら2杯目はミルクティーでお楽しみ下さいね。

というわけで、他にもたっくさん「再入荷」商品たちが水曜日に入ります。
木曜日には「dans la nature」あいざわさんのお菓子たちも加わり、今週はにぎやかな店内になりそう。
今週も皆様のお越しをお待ちしております!

「お試しアロマセット」残り2セットです!

今日もいい天気に恵まれました。
わざわざ遠方から数時間かけて来て下さるお客様がいらしたので、「今日は晴れて!」と祈っていたのが通じたかな?
マツリカののんびり雰囲気は気に行っていただけたでしょうか。

さて、マツリカ店内にひっそりと展示されていた「お試しアロマセット」。
知らなかった人も多いと思いますが、実は「残り2セット」になりました~!

090409_1331~0002

これはなんとも優れものなのです。
まずは、中身について。

・キャリアオイル「サンフラワー」 30ml ¥1470 
・精油「ラベンダー」 2ml ¥1200
・ハーブティ「レモンミント」 15g ¥380

写真左側の緑のボトルが「サンフラワー」のキャリアオイルですが、こちらの中ブタを外し、精油を6滴入れれば、そのまま「ラベンダートリートメントオイル」の出来上がり☆
これなら、キャリアオイルを計るビーカーなども不要ですね。

キャリアオイルは「英国土壌協会の有機認定」を受けているモノ。
精油は「E-Conception」のラベンダーです!

もちろん「初心者さん」向けに、丁寧な「アロマ基礎知識&オイルのレシピ」もついてます。
ついでに、これからの季節にオススメなレモングラス&ペパーミントのハーブティ「レモンミント」もセットにしちゃいました!

ちゃんとラッピングもしてあるので、そのまんま「プレゼント」に出来ますね~。
「アロマお試しセット」は、合計¥3050が¥2400となっています☆

春は新生活の準備でいろいろとモノ入り。
なので、お買い得商品をいくつかご用意している次第です・・・。
5月は新しいお取引ブランドも増やし、店内がガラリと変わるかも!?
お楽しみに~~!

090407_1413~0002
(今の店内)

【おすすめアロマサロン】

以前日記にちょいと書きましたが、先日マツリカから徒歩2分のところにあるサロンに行ってきました。
仕事柄、トリートメントを受けると自然に「背面からはいって、足やって、仰向けになって・・・」とか、手技や順番などを覚えてしまうワタシ。

でも、今回は違った~~!
何がって、終わってから思い出そうとしても何も思い出せない!!
自分でうつぶせから仰向けになったことは覚えていますが、それ以外が思い出せないのです。

だいたいトリートメントが終わると、ちょっとしたいいダルさを感じたりするのですが、それもない。
カラダを触られていたという感覚も残らない・・・。
しかも、すーごくすっきりクリアで気分がいい!

ココロとカラダと魂もすべてクリアにしてもらった感じ、かな?

それをセラピストのリエさんに伝えたら、「よく言われるんですよ~」ですって☆
こんなに近くにステキな場所があるなんて、上原にいて良かった(あ、今は住んでないけど)。
セラピストのリエさんも穏やかな印象のステキな女性。

みなさーん、お疲れさんなら是非一度お試しあれ。
もちろん、帰りはマツリカに立ち寄ってね、近いから!

ちなみに、サロンで出てきたお茶がなーんと「月のお茶」でした(にっこり)。
リエさんのサロンはこちら⇒「アロマルーム kalokalo

E-conceptionの商品紹介 その1

オーストラリアの精油ブランド『E-Conception(以下イーコン)』はマツリカでも大人気。
こちらは福島さんという女性がオーストラリアに移住されて、作り上げたブランド。

日本ではネット通販でちらほら見かけますが、都内の実店舗でこれだけ品揃えがある店は珍しいかも。
ちょっと自慢気!?

090402_1416~0002

お菓子やお茶もそうですが、作り手からお客様へわたるまで、どれだけの「人」や「思い」が関わったかによって、味や香り、感触って変わるような気がします。
そういう意味でも、イーコンの商品たちはなんだか優しくておおらかな印象☆

ちなみに、イーコンの精油は約22種類、高品質な「フローラルウォーター」も定番人気の「ローズ」「ネロリ」「カモミールローマン」などを取り揃えています。
個性的なブレンドの「トリートメントオイル」はおためしサイズの25ml ¥880というプチプライスにてご提供。
使いやすいと評判のポンプ式の「グリセリン」や「キャリアオイル」などもあります。

そんな中、隠れ人気なのが以前ご紹介した「クリームベース」。
メーカー側でも品切れ状態という人気っぷり!!

そんなわけで、ただいま「欠品中」です・・・。
入荷したらまたお知らせしますね。

さて、今日ピックアップするのは、ちょぴりユニークな商品「カスティリア石けん」 125ml ¥1700。

090401_1318~0001

こちらは、天然の植物性「液体石けんベース」。
水で2~3倍に薄めて、精油を足せば、オリジナルの香り付き「液体石けん」の出来上がり。

髪の毛からカラダ、食器洗いまで、オールラウンドに使えるという経済的なモノ。
ですが、ここでワタシの感想を・・・。

実際に使ったところ、食器についた油汚れはあまり落ちなかったです。
どうやら、菜食の方などには良いのですが、私みたいに「脂っこいものも好き☆」という人の食器には向かないようでした(涙)

でも、裏を返せばカラダにはすごくいい!!
市販のボディソープなどは必要な皮脂までも取り去ってしまい、結果的に乾燥してしまいます。
適度に皮脂汚れをとってくれるので、「ボディソープ」としてはかなりイケてます。

なお、「水」を「フローラルウォーター」にすれば精油を入れなくても香り付きになりますね!
もちろん精油をさらに加えてもいいですけど。
これからのオススメレシピはこちら。

・カスティリア石けん 50ml
・フローラルウォーター「スペアミント」 125ml
・お好きな精油 合計17滴くらい (0.5%濃度ですが、お好みで変えて下さい)
 レモン・グレープフルーツ・ローズマリーなど、これからの季節にはいいかも。

ちなみに、イーコンのフローラルウォーターは125mlですべて¥1950です。
「ローズ」「ネロリ」「カモミールローマン」はあまりに良い香りでリピーターさん続出。
ただいまこちらも欠品中・・・。
4月中旬には再入荷予定。

そうそう、忘れてならないのが「アロマスティック スピリチュアル」。
こちらはマツリカの開店以来、定番の人気商品となりました。

チャクラを浄化する不思議な香りのオイル。
第1~8までのチャクラに対応する精油をブレンドしているとか!
是非、香りを確かめに来てね。


【そろそろ明日のお菓子情報を・・・】

お待ちかね!明日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷の木曜日。
明日のお菓子はこちら。

・松の実と黒こしょうのタルト ¥500 (忘れられない味と評判。チャイと一緒にどうぞ)
・ピーカンナッツとラズベリーのタルト ¥550 (甘酸っぱい春の味。ダージリンとどうぞ)
・抹茶のクッキー 10枚入り ¥350 (お茶屋さんも納得の抹茶味!マロンティーといかが?)
・オートミールクッキー ¥60 (キャラウェイとクランベリーが隠し味)
・小鳥のジンジャークッキー ¥50 (きちんとジンジャーの味がします)
など

では、また明日!


Primaveraの商品一部セールになってます☆

先日、逗子までお花見に行ってきました。
披露山公園までは車で上り、そこからは犬の散歩を兼ねて大崎公園までハイキング。
見晴らしの良いこの場所からは、逗子マリーナとその先にうっすら江ノ島が見えます。

090406_1419~0001

空気もきれいだし、桜の香りと潮風にふかれてご機嫌。
途中「Panya cotto」さんで購入したパンをベンチに座って食べることに。

旦那さんにソーセージ入りのパンを手渡しした瞬間。

バシュッ

・・・ん?何の音??

きゃー! パ ン が な い

あまりの早業に二人ともボー然。
どうやら頭上を飛んでいたトビに盗られたようです・・・。

よーく見たら看板などに「トビが食べ物を狙っています。人気のない、見晴らしの良い場所では気をつけましょう」と書いてありました。
不勉強でした・・・。
次回から気をつけます。

帰りはいつも立ち寄る小坪の「谷亀さん」で新鮮な魚を購入し、夕飯に「あじのたたき」を作りましたとさ。

それにしても、あの辺の高級住宅街っぷりは凄すぎる。
まるで美術館か保養施設のようなゴージャスさ。
いったいどんな人たちが住んでいるのでしょうか?


【お得なセール情報!】

ドイツのPrimavera社の製品がもうすぐリニューアルされます。
パッケージも価格もかなり変わるそうです。
そこで、今マツリカにあるPrimavera商品の一部をセールにしちゃいます!

対象商品はこちら
090226_1342~0001

・ボディーローション 「エロス」「リラックス」「アクティブ」
・バスオイル 「エロス」「リラックス」「アクティブ」

Primaveraの商品ですから、どれも香りがステキ!
特にボディローションはこっくりとした感触なのに、さらっとしてベタつかない優れもの。

「あれ?もう浸透した!!」という感じ。
しかも、ちゃんと保湿力もありますよ☆

お買い得なこの機会にぜひお試しアレ。
すべて10%オフでご提供です!

実は店内には他にも「商品入れ替えのため」「ラスト一個だから」というセール品がちらほらり。
黄色いポストイットで控え目に「セール」って書いてあります。
よーっくご覧くださいね☆

もうすぐ新作精油がやってくる!

やっと暖かくなり、桜はもちろんのこと、たくさんの木々や花たちが芽吹き始めました!
写真はマツリカの入り口の花壇。
昨年8月の開店と同時に植えたモノ(名前忘れた・・・)ですが、初めてのお花を咲かせました☆

090402_1243~0001

咲いているのはこの一輪。
ちらほらとつぼみも見つけましたので、これからどんどん咲いていくのが楽しみです。

今日は白金台に立ち寄ってから出勤。
庭園美術館の桜は相変わらず枝ぶりが見事!

天現寺を左折して明治通りに入ると、左右にソメイヨシノがずらっと並びます。
桜を眺めながらスイスイドライブ、かなり幸せ気分です。
渋谷に近づくと、ソメイヨシノからしだれ桜に代わるのも面白い。

渋谷を通り抜け、代々木公園の桜もちらりとながめつつ、上原へ。
この辺も昔は桜がたくさんありました・・・。
もちろん我が家にも薄ピンク色の素晴らしい八重桜があったのですが(涙)
代々木上原もちょっと昔はたっくさん緑があったんですよ。


【エルボリストリの新作精油がもうすぐ登場!】

今日なぜ白金台に行ったかというと、精油ブランド「エルボリストリ」から新作が出るとのこと。
一足先にサンプルを頂きに伺ったのです。

090403_1414~0001

まだはっきりしたことは言えませんが、「ユーカリいっぱい」です。
いろんなユーカリが入荷します!
スパイシーな歯医者の香りも入荷します。
タイ料理屋さんでよく出てくるあの香りも入荷します。

もうバレバレですかね?
一応引きの写真にしてみましたが・・・。

発売が決まりましたらまたお知らせします!
お楽しみに。

ちなみに、「エルボリストリ」のHP上で以前『アロマテラピー講座』を連載しておりました。
「アロマショップが近くにない方へ向けてのアロマ講座」というのが、裏お題。
「マツリカまでアロマの使い方、聞きにいけません~~~!」というアナタ。
こちらの講座をご覧下さいませ☆

そうそう、明日は実際の講座「アロマテラピー基礎講座」の第4回目。
13時までは授業をしております。
授業中でもご自由に店内はお入り頂けますが、のんびりしたい方は13時以降のご来店をオススメします。

店内はまるで「バラ祭り」。
51本の赤いバラたちが待ってます☆

3月の人気商品&明日のお菓子情報

今日から4月。
やっぱりなんだかソワソワしちゃいますね。
「とりあえず落ち着こう」と思い、今日は「ラベンダー・イランイラン・オレンジ」のブレンドで過ごすマツリカの店内です・・・。いいにおい。

さてさて、今日は『3月の人気商品』をご紹介しましょう!

090401_1317~0001

まずは定番人気となったゾンネントア社の「月のお茶」アソートタイプ 4種類×5袋入り ¥1050
コンセプトが面白い!と購入される方が多いのですが、味もきちんと美味しいのでリピーターさん続出!
ちょっぴり「不思議好き」なお友達へのお土産にも喜ばれるようです☆

先日はご近所のアロマサロンさんに伺ったところ、「月のお茶」が出てきました!びっくり!!
こちらのサロンさんはマツリカから徒歩2分。
すっごくすっごくよかったので、また今度詳しくご紹介致しますね~。

そして、アロマの人気商品はこちら。

090304_1412~0001

ドイツのオーガニック精油ブランドPrimaveraのアロマスプレー「スペースクリーニング」!
写真左の緑色ラベルがそう。
望ましくないエネルギーを浄化してくれるとか!柑橘系のいい香りです☆

右の「コズミック・チ」は地球とのグランディング。
バランスをとって、エネルギーをチャージしたい時にオススメ。
・・・なにやらすごそうなスプレーです。

人によって香りの感じ方がまったく違うのが「コズミック・チ」の特徴!
あなたにはどんな香りに感じるのでしょうか?
両スプレーとも 30ml ¥2100


【明日のお菓子情報】

さて、明日は木曜日。
「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷の日です!
先週の「マフィン祭り」でファンになった皆様、是非「絶品タルト」たちも試してみてね。

・ピーカンナッツとラズベリーのタルト ¥550
・黒ゴマとラムレーズンのタルト ¥500 ・・・久々登場!ラムレーズンは自宅で漬けているそうです。
・紫イモのクッキー 10個入り ¥350 ・・・白ゴマの風味が残ります!プレーンと抹茶もありますよ。
・小鳥のジンジャークッキー ¥50
・オートミールクッキー ¥60

ご好評につき、明日のタルトにベストマッチな紅茶も一緒にディスプレイしておきますね☆
ご自宅でゆっくり「紅茶とお菓子のハーモニー」、楽しんで下さい!
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: