

「アロマ基礎講座」開講のお知らせ!

マツリカの開店「半年記念セール」も明日で終了!
お得なこの機会に気になっていたアイテムをゲットして下さいね。

というわけで先に、「セール情報」をちょっぴりご紹介。

090226_1345~0001

まずはこちら。
うっすら読めますか?
「フェアリーミスト」って書いてありますね~。

こちらはあの「E-conception」の代表福島さんが手がけた「アロマミストスプレー」です。
テーマは「メディテイト=瞑想」。
頭の上からオーラを浄化するように3回スプレーして使うそうですよ。
なんだか、ヨガの前とかお風呂の中とか、電車乗って気疲れした後とかに使いたいですね☆

中身は、『ネロリウォーター+シダー精油+アンジェリカ精油+15種類のフラワーエッセンス』

フローラルウォーターと精油の入ったミストはありますが、フラワーエッセンスが15種類も入ったものはあまりお見かけしません。
この辺、さすが「イーコン」!といったところ。

香りはなんだかウッディー~~、落ち着く~~~~。
という感じ。
なんで「フェアリー」ミストなのかは・・・、お店でおたずね下さいませ☆

そして、次は「マタニティートリートメントオイル」2種類。

090226_1341~0001

デザインの変更に伴い、在庫2つを特別に20%オフにしてます。
写真左は「妊娠線予防オイル」 ¥1890→¥1512
精油は入っていませんので、妊娠中から妊娠後までいつでも使えます!

写真右は「スージングオイル」 ¥1890→¥1512
妊娠中にがっちがちに固まった背中や腰を楽にするトリートメントオイルです。
精油は「ラベンダー」を使用。
妊娠12週を過ぎてからお使い下さいね☆

妊婦未体験のワタシですが、想像するにすごく「コリ」そうですものね・・・。
旦那さまにここぞとばかり、オイルを塗っていたわってもらいましょ!

他にもたくさん「セール商品」ございます。
お天気悪いですが、せっかくなら明日覗きに来てね。

さて、先日よりお問い合わせいただいていた「アロマテラピー講座」。
日程が決まりましたのでご案内!

090225_1523~0001

次回「アロマテラピー検定」は5月10日(日)。
申込期間は3月2日~4月2日だそうです。
詳しくは(社)日本アロマ環境協会のHPをチェック!

今回の「アロマテラピー基礎講座」は「アロマの楽しさ&使い方」をじっくり学びつつ、「アロマテラピー検定」の合格も目指す内容にしています。
講座は1回2時間×6回=全12時間です。

【日程】3/7・3/14・3/28・4/4・4/18・4/25(すべて土曜日)
【時間】11時~13時(1回2時間)
    12時からは通常営業となりますので、途中他のお客様の対応をさせて頂く場合がございます。
    あらかじめご了承くださいませ!
【受講料】¥30,000(テキスト代、材料費、税込)初日に現金でお持ちください。
    検定試験を受ける方は「アロマテラピー検定1級・2級」テキストをご購入下さい。
    マツリカでも販売してます。
【目的】アロマの基礎知識を知り、生活への取り入れ方や楽しみ方を学ぶ。
    本で得られる知識より、五感を使って「感じて学ぶ」授業を心掛けます。
    「アロマテラピー検定」を目指す方には合格するための勉強方法などもレクチャー!
    今までの生徒さんはみなさま合格されています☆
【持ち物】筆記用具のみ
【ご注意】(社)アロマ環境協会の認定校ではございません。
【募集人数】定員4名(すでに2名様申込済みです)

より詳しい内容やお問い合わせはメールmatsurica@friend@ocn.ne.jpか、お電話でお問い合わせくださいませ。
なお、第2・4火曜日コース(定休日なので貸し切り☆)もご用意しております。
平日お休みの方はこちらをオススメ!
詳細は追ってご紹介!

≪今日のおめざ≫
Iさまからいただいたベーグルを久々にコーヒーで頂きました。
たまに飲むと美味いものです・・・。
3種類頂いたベーグルですが、どれも表面カリッと中はもちっと!

ワタシは「オレンジピール入り」がお気に入り☆
マツリカで販売している「オレンジのはちみつ」をつけて食べちゃいました!
わざわざ、どうも有難うございました&御馳走様でした。
ありゃ、ぼーっとして写真をとりそびれた(涙)
I様、また遊びに来て下さいね~。


今日は「新月」ですよ!

お客様から「月のお茶のみはじめました~」というメールを頂き、はっ!と気が付きました。
今日は「新月」ですよ。

090121_0040~0001

「月のお茶 アソート」をお買い求めになったかた、飲み始めるなら今日がオススメ!!
「月のお茶」に関しては以前の日記をご覧くださいね。

さて、欠品中だった「アロマ組み合わせ手帖」が入荷しましたのでお知らせします。

何せ装丁がかわいいし、中の写真もとってもステキ。
こちらのかわいい帯を外すと、また違うデザインを楽しめます。
気になる方は見本の帯を外してみてね☆

090225_1520~0001

もちろん、中身も充実しています!
ワタシの敬愛する美容家「吉川千明」さんといっしょに作り上げた自画自賛のアロマ本です。
コンセプトは「少ない数のオイルをあれこれ組み合わせて、心と体の不調をいやす」でした。

コンパクトながら、隅々まで使えるレシピやアイディア満載。
マツリカでは「アロマ組み合わせ手帖のレシピ再現!」講座をいくつか開講しています。
現在一番人気は「ラベンダークリーム作り」!

最近、「講座について」聞かれることが多くなってきたので、お店に簡単なちらしを用意しますね。
5月に開催される「アロマテラピー検定」に向けた講座も現在調整中。
決まったらブログと店内にお知らせを載せますので、いましばらくお待ち下さい!

090225_1523~0001

明日のお菓子情報は前回のブログをご覧下さいませ!

フローラルウォーターの使い道。

今日ははりきって大好きな「フローラルウォーターの使い道」についてお話します!

まずは「フローラルウォーター」って何?
「芳香蒸留水」「アロマウォーター」「フラワーウォーター」「ハイドロゾル」などと呼ばれることもあります。
正体は、精油を水蒸気蒸留法で作ったときに得られる「副産物」。
(詳しい内容は「エルボリストリ」HP内「アロマテラピー講座」第6回をチェック!)

精油と同じような香りと作用を持ちながら、お肌に直接使うこともできるお役立ちアイテムなのです☆

090217_1517~0001

基本の使い方は「化粧水」。
「フローラルウォーター」そのままで化粧水にもなりますが、やっぱり保湿が足りません。
というわけで、写真右の「グリセリン」を加えて保湿力を補いましょう。

グリセリンの量はウォーター100mlに対して小さじ0.5~1くらい。
個人差がありますので、少量から始めて、足りなかったら足していけば良いでしょう。
ただし、いれ過ぎると反対に乾燥を招くと言われてますのでご注意を!

手作り化粧水は一般的に冷蔵庫保存がすすめられています。
なぜなら「防腐剤」などが入っていないから!
夏場は絶対に冷蔵庫保存ですが、冬場は・・・・。「自己責任」でどうぞ!!
ちなみにワタシはすぐに使い切ってしまうので、冬場は常温保存してます。えへ。

そんな「すぐ使い切ってしまう理由」を今からご紹介!
それは「フェイスローションパック」にあります。

090225_0011~0001

ご用意いただくのは、「化粧水」&「フェスパックシート」。

「E-conception」のフローラルウォーターを使う場合、フタを外して、そこに「パックシート」を入れます。
これが、ぴったりサイズなんですよね~。
尚、「フェイスパックシート」は無印良品のものを使ってます。

090225_0012~0001

パックシートめがけて化粧水を含ませます。
こんな風に水分を吸い込んでニョキニョキっと伸びてきます!
めいっぱい染み込ませたら、はい、完成☆

広げるとこんな感じ!!

090225_0013~0001

これをお顔にのせて約5分。
あっという間に「フェイスローションパック」の出来上がり~~~!
ものすごく簡単なのに効果絶大です。

これのおかげで手作りした化粧水はどんどん無くなっていきます。
以前紹介した「クレイパック」にも「手作り化粧水」は活用できますしね!

マツリカで扱っている「フローラルウォーター」は「E-conception」製。
いろんなメーカーのモノを試しましたが、やっぱりこちらの「ウォーター」が一番!
お店では、「ネロリ」「ローズ」「カモミールローマン」「ティートリースイート」「スペアミント」「ジャスミン」を取り扱っています。

特に「カモミールローマン」は香りも最高&アレルギーを抑える作用で花粉の時期にもオススメです。
「ローズ」「ネロリ」もリピーター続出な香り。

そうそう、こちらの「ウォーター」さんたちは「有機栽培」でもあるんですよ☆
それで「125ml ¥1950」はかなりお値打ちです。
他にも「フローラルウォーター」の使い道や楽しみ方がありますので、追ってご紹介します!

【木曜日のお菓子情報】
今日は近所のギャラリー「tray」さんで開催されている企画展「トラベラー」の最終日。
「dans la nature」相澤さんが企画にあわせた「旅マフィン」を販売していたので、立ち寄ってお買い上げ!
マツリカでは通常扱っていない「絶品マフィン」さんたち。美味しかった~!

090224_1535~0001

見えるかなあ?
例えば「スウェーデン」ならスモークサーモン入りマフィン、という風になってます。

そして、朗報!
お客様から「あのマフィンをもう一度!」という声が多かったので、3月末にマツリカに帰ってきてもらう予定となりました☆

「マツリカ春のマフィン祭り、ってどう?」(ワタシ)
「山崎春のパン祭り、みたいですね」(あいざわさん)
「白いお皿は付いてきません!みたいな?」(ワタシ)
「・・・・」(あいざわさん)

そんな会話もありまして、実現となりますよ。
遠くのマフィンより木曜日のタルト!ですか?じらしてゴメンナサイ。
今週木曜日納品のお菓子はこんな感じです。

・ココナッツのタルト(先週より復活しました~!チャイと一緒にいかが?)¥500
・松の実と黒コショウのタルト(塩コショウが絶妙!はまるヒト続出)¥500
・ミントといちごのメレンゲ 10個入り ¥300
・抹茶のアイスボックスクッキー 10個入り ¥350
・コショウのプレッツエル 10本入り ¥300(赤ワインとビールが進む・・・)
など

明日も皆様のお越しをお待ちしております~!

「つきじ治作」の水炊き。

昨日、年に一度のお祝いということで「つきじ治作」に行ってまいりました。
いわゆる「料亭」ですので、通常あまり訪れることはありませんが、実は格安で楽しめる特別コースをたまにやってくれるんです!

「治作」といえば「水炊き」!!
なのですが、あまりに美味しくて写真を撮るの忘れました。
代わりに?池の鯉と紅白の梅をちょこっと・・・。

090222_1510~0001

こちらはワタシの最初の仕事場、白金台の結婚式場「八芳園」のグループ会社。
お部屋のお姉さんはかつての後輩Yちゃんをご指名させて頂きました~!
いつも颯爽としてかっちょいい彼女は、お着物を着て落ち着いた「おねえさん」になってました。

その後の後輩たちの進路などを聞き、自分の境遇も考え合わせ、何事も始めるに遅すぎることはないんだなあと改めて思いました。
みんな、頑張って自分の道を歩いてるんだね!

ワタシもマツリカをいつも「良い場所」であり続けられるように、がんばっていこう。
そして、新しい「コト」もマイペースに取り入れていこう、と気持ちを新たにしたのでした・・・。

旦那さまからは、友人のお店「ダンス」で作ってもらったプリザーブドフラワーと新しい手帳とバースデーカードを頂きました。

090221_2317~0002

メッセージは特になし(笑)
せっかくのカードなのに!?そんなところが「らしい」のですが・・・。
年に一回なのでたまには「日々のこと」を書かせて頂きました。

さ!ここからは「マツリカ」通常営業に戻りますよ~!!
ご好評頂いている「半年記念セール」は2月末まで開催してます。
店内のいろんなところに「セールもの」が散らばっているので、お見逃しないように☆

【セール情報 ごく一部紹介】
・E-conceptionの「オレンジ」精油を10%オフ!
 ここのオレンジを嗅いだら、他を使えなくなります!本当にオレンジジュースみたいなフレッシュさ!
 人気につきお一人様3本までとさせて頂きますね。
・Organic botanicsのオーガニック精油「ネロリ」はなんと40%オフ!!
 イギリスのオーガニックスキンケアメーカーのこだわりの精油です。
 残り2本、お早めに~~。
・優しい味のハーブティー「オレンジウッド」は20%オフ!
 レモングラスやローズヒップがブレンドされたハーブティーはほんのりオレンジとウッディな香り。
 「体内の余分なものを排出」と書いてありますが、確かに・・・です。
 コーヒーや紅茶で疲れた胃にはオススメ。食事のお供にもOKです。

このほかにも店内にはいろんな商品があります。
初めてのご来店の方はあっちをクンクン、こっちをクンクン。
アロマも紅茶も色々とお試しして楽しんでいかれます!

実は、店内にあるお茶はどれも1杯350円で召し上がることも可能。
ただし、すっごく狭いスペースですけど!
「dans la nature」あいざわさんのクッキーも1枚から召し上がれます☆
よかったら和んでいってくださいませ~。

明日は第4火曜日なので「お休み」。
また水曜日以降にマツリカでお会いしましょう!!

「クレイ」にはまってます。

最近「クレイ」がマイブーム。
アロマテラピーの基材の中で、まだまだ地味な存在の「クレイ」さん。
渋い脇役的なポジションですが、この方、結構なやり手です。

というわけで、今日は「簡単クレイパック」のレシピをご紹介!
まずは、「クレイ」の説明から。

「クレイ」はずばり「粘土」のこと。
汚染されていない地底の粘土層から掘り出された物質です。
クレイにはマグネシウム、鉄分、カルシウム、亜鉛、ナトリウム、微量ミネラルなどが含まれており、ミネラル分の違いにより色が異なるため、「ホワイトクレイ」「グリーンクレイ」「ピンククレイ」などが存在します。

写真はたまたま家にあった「カオリン」。

090221_2122~0001

小皿に大さじ1くらいを取り出して、そこに水分を加えてペースト状にします。
このとき使う水分は、「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」がオススメ。

090221_2123~0001

「ジャスミンウォーター」を加えて、指で混ぜてみました。
あっという間にペースト状になります。
硬かったら水分を足す、ゆるくなったらクレイを足す、という感じ。アバウトです。
はい、これで完成!

これを顔や首に塗り延ばして放置・・・。
乾いたらフローラルウォーターを染み込ませたコットンで優しくふき取るorぬるま湯で洗い流しましょう~!
と、こんなに簡単。

パック後のお肌はほんのり白く、そしてすべすべです。
こないだお教室で生徒さんの手のひらをパックしましたが、皆様驚いていました!
「こんな簡単に&お安くパックが出来るなんて~~!」

そして、応用編。
クレイにウォーターを混ぜたあと、キャリアオイルと精油を少し混ぜます。

090221_2128~0001

さらにしっとり&精油の効果もあいまって、「スペシャルパック」となっちゃいました。
なんせ加えたキャリアオイルは「ボリジオイル」、精油は「ラベンダー」ですから!
ボリジオイルの効果はまた今度お話しますね。

ちなみに、キャリアオイルに精油を混ぜてある市販の「トリートメントオイル」を使えば、ひと手間省けますよ。
現在マツリカにある「トリートメントオイル」の中で、オススメは「ピュアローズ」。
現在20%オフ中の「E-conception」のトリートメントオイルです!

【クレイ+ローズウォーター+ピュアローズ(トリートメントオイル)】
=贅沢大人のローズパック、ですね。
先日「ラベンダークリーム作り」に参加したMちゃん、このまんまお買い上げになってました(笑)
ちゃんと作れてますか?

クレイがパック材に向いている理由は、その洗浄力。
汚れに吸着してくれるんです。
でも、これ以外にもクレイにはいろんな効果が隠れています。

ヨーロッパではクレイは立派な治療目的で使われているとか。
アロマテラピーならぬ「クレイセラピー」という言葉があるほど!
「クレイ」の魅力とその使い道、いずれご紹介します☆

ちなみに、マツリカでは「ホワイトクレイ」「ガスール」を通常扱っております。
「ホワイトクレイ」は初心者&普通肌向き。
「ガスール」はややクセのある香りなので中級者&敏感肌向き。かな?
サンプルもおいてあるので確かめてみて!

【予告】
開店以来人気の「E-conception」の「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」の基本レシピをご紹介。
ワタクシ手書きのちらしが店頭にありますが、「もらい忘れた」「捨てちゃった」方も多いとのことですので、一度ブログに書いておきますね~。

一応、明日アップ予定!
でも、明日は特別な日なので書けなかったらゴメンナサイ。
一年に一回なので許してね☆

パン屋の聖地「代々木上原」?

代々木上原にはなぜかパン屋がたくさんあります。
「dans la nature」あいざわさんによると、どうやら「パン屋業界」では代々木上原は「聖地」みたくなっているそうな・・・。

090220_1322~0001

じゃーん!これ美味しそうでしょ?
あんまり美味しかったので、途中で慌てて写真を撮りました。
食べかけでスイマセン。
たっぷりベリーにクリームチーズがちょっと挟んでありました!

こちらは「パン屋の聖地(笑)」に一番最近できたパン屋さんのパン。
えーと、店名がわかりません。
地元民は「ああ、あの丸正の横のおしゃれ高級パン屋」と呼んでます・・・。

あまりの「過剰包装」にやや戸惑う地元民も多いのは確かですが、一度は食べてみる価値ありです。
隣にはカフェスペースもあるので、軽くランチも出来ますよ!
丸正の隣です。

「カタネベーカリー」「プー・ブー」「ル・ヴァン」「イエンセン」など、本当に評判の良いパン屋さんがたくさんありますが、やっぱり落ち着くところはあの「パン屋」しかありませんね☆
そう、昔ながらの地元のパン屋「ふじや」さん~!

「コロッケパン」「メイプルのかかった甘いパン」「チョココロネ」など、どれも美味しい。
ちなみにここの「メロンパン」には「白あん?栗あん?」みたいなものが入ってます。
ずーっとそれが「メロンパン」だと思っていたので、中身のない「メロンパン」を食べた時びっくりしました!

花市場さんの2軒となりにひっそりとあります。
懐かしい美味しさをお求めなら、是非行ってみてね☆

というわけで、なぜか今日は「代々木上原パン屋紹介」をしちゃいました。
食べることが大好きなので、もっともっと紹介したいお店がたくさん!
それはまた追々・・・。

ところで、本日は「ラベンダークリーム作り」を開催してました。

アロマ手帖1

生徒さんはワタシの幼友達Hとその友人Mちゃん。
Hとは地元話、Mちゃんとは時代劇話で盛り上がり、楽しいひと時。
(時代劇話で盛り上がれる相手は貴重なのです!!金曜日は「必殺」だ!)

「ラベンダークリーム作り」講座は60分¥2500。
お一人様から受け付けてますので、ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。
営業時間中、お好きなお時間をご予約下さいね!

意外とカンタンなクリーム作り、お試しアレ。
では、また明日。

*「ラベンダークリーム」の素晴らしさについては以前の日記に詳しく書いてますのでチェックしてみて☆

ココナッツのタルト復活☆

開店当初の人気メニュー「ココナッツのタルト」が久々にマツリカに登場しました。
暑い夏の盛りでしたので、「パイナップル」の紅茶とベストマッチでしたが、今の時期なら?

090219_1438~0002

スパイシーな「チャイマサラ」やスモーキーな「キーマン」などいかがでしょうか??
あ、意外と「ショコラオレンジ」もあいそうかな~。

ちなみに、「ショコラオレンジ」は2月限定の紅茶ですが、販売元の「チャヤテテ」さんでは毎年定番化の声が寄せられるそうです。
それならば!と、マツリカでは予めたくさん入荷しておきました☆

バレンタインの時期に大人気でしたが、まだ在庫はありますのでご安心を!
オレンジとチョコレートの香り、でもちゃんと紅茶のコクもある「バランスのとれたフレーバーティ」です。
是非お試しアレ。

【引き続きセール情報】
売り切れ
・オーガニックボタニクスの「オーガニック精油アソートセット」は残り1つがお嫁にいきました。
 単品精油「ブラックペッパー」は残り1つ。
 「ネロリ」は¥13,800をなんと40%オフ!残り2つなのでお早めに!!

・残り1つ
 ベビーオイル「リラックス」・・・カモミールローマンの香り。敏感肌の大人にもオススメです。
 アロマ・デ・バス・・・敏感肌さんやお子様がいるご家庭にオススメのお風呂で楽しむアロマライト。

・紅茶やハーブティーもセール中!
 アールグレー・・・定番人気商品を「感謝セール」しています。
 レモンミント・・・胸焼け、飲みすぎ、風邪の症状緩和にも。レモングラス&ペパーミントのハーブティ。
 オレンジウッド・・・ウッディーな香りのハーブティー。余分なモノを排出してくれます。
 マローブルー・・・「美声のハーブ」の別名も。ノドの痛みやトラブルにどうぞ。
           お湯を注ぐとキレイなブルーになります。レモンを落とすとピンクに!
 ニルギリ・・・インド産の紅茶。クセがないのでお食事の時にどうぞ。
         バリエーションティーを作るときにも大活躍!

『半年記念セール』は2月末まで開催予定。
他にもたくさんのお買い得商品があります。
是非、この機会に遊びにいらして下さいませ~~!

セール情報&明日のお菓子。

マツリカ開店半年記念セールは引き続き開催中。
以前の日記でお知らせした、オーガニックボタニクスの「ネロリ」は残り2本!
「ブラックペッパー」は残り1本です!!お早めに☆

そして、今日紹介するのは「E-conception」のトリートメントオイル「ピュアローズ」です。
25mlのキャリアオイルにローズオットー精油が1%濃度で希釈されています!
1%濃度なのでフェイシャルオイルとしても大活躍ですよ!!

090218_1639~0001

クレイに「フローラルウォーター ローズ」と「ピュアローズ」を混ぜて、『贅沢ローズクレイパック』を作ってみてはいかがでしょう?
たまには、贅沢なひと手間を自分にかけてあげましょう~。
トリートメントオイル「ピュアローズ」 25ml ¥2500⇒¥2000です☆

そして、欠品中だったPrimaveraの「スウィートドリーム」シリーズも再入荷してますよ。
「ラベンダー、ネロリ、はちみつオイルなど」が入った甘いブレンドは大人気!
特に「アロマスプレー」はピローミストとして寝室でお使いになる方が多いようです。

090218_1638~0001

写真左から、「ブレンド精油」「アロマスプレー」「ロールオン香水」の3種類が揃ってますよ!
大好評のPrimaveraの「アロマスプレー」には新顔さんも登場。
詳細はまた次回!

【明日のお菓子情報】
一週間、早いですね~。
あっという間に明日は木曜日、「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷日です!
今回はアノ「ココナッツのタルト」が再登場!!

オープン当初の定番「ココナッツのタルト」復活させます。
なんとなく「夏イメージ」ということで、寒さの到来と共に消えていた「ココナッツタルト」・・・。
開店当初を振り返っていたら猛烈に食べたくなり、オーダーしちゃいました!!

まだ食べたこと無い方、絶対オススメですよ☆
というわけで、明日のラインナップはこちら↓。

・ココナッツのタルト ¥500
・黒ゴマとラムレーズンのタルト ¥500
・アイスボックスクッキー いちご味 ¥350
・ミントといちごのメレンゲ ¥300
・オートミールクッキー ¥60
・シナモンココアクッキー ¥50 

最近「前から気になっていたんです・・」と初来店くださる方が増えてきました。
外から見ると「サロン?」「会員制??」「カフェ?」「花屋??」「スクール???」などなど・・・、
分かりにくくてスイマセン~~。

勇気を出して一歩足を踏み入れてくださった皆様、どうもありがとうございます!
明日も素敵なお客様に会えるのを楽しみにしています!

花粉の季節がやってくる。

ここ数日、「花粉がやってきた!」と大慌てな方もいらっしゃるようですね。
あったかくなるのは嬉しいのですけど!

マツリカにも「花粉の時にオススメの精油は?」「ハーブティーあります??」と、問い合わせがちらほら。
そんなわけで、今日は入荷ほやほやの「花粉症」対策モノをいくつかご紹介!

090217_1520~0002

「花粉」「ハーブ」、ときたらやっぱり『ネトル』でしょ。
和名「セイヨウイラクサ」の『ネトル』は、ビタミンやミネラル、特に「鉄分」が豊富なことで知られています。
貧血気味な女性にはもってこいのハーブですね!

そして、昔から「アレルギーの症状緩和」に使われてきたので、花粉の時期にはやっぱりネトル!
これを飲むだけで「治る!」わけではありませんが、症状は軽くすむと昔から言われています。
写真手前の紫色の箱が「ネトル」さん。

「月のお茶」で人気のオーストリアのオーガニック食品メーカー『ゾンネントア』社のハーブティです。
ですから、品質はお墨付きですよ。
ゾンネントア社『ネトル』は20袋入りで¥840です!

あ、欠品していた「月のお茶 アソート」もたくさん入荷致しました。
まだお試しでない方、次の新月2/25(水)から飲み始めてみては?

さてさて、お次は『フローラルウォーター ティートリースイート』をご紹介!

090217_1517~0001

やーっと再入荷です。
写真左が「E-conception」の「フローラルウォーター ティートリースイート」。
なんたって香りがすばらしい~☆

ちょっと耳慣れない「ティートリー スイート」について少し解説を。
一般的な「ティートリー」は学名「Melaleuca alternifolia」ですが、「ティートリースイート」は「Meleleuca ericifolia」といいます。

こちらはオーストラリア・ニューサウスウェールズ北部で野生している植物。
一般的な「ティートリー」よりもリナロールが多く、皮膚刺激の出にくいマイルドなティートリーです。

香りも「ローズウッド」「ホーリーフ」にも似た甘さがあり、あのティートリーのツーンとした感じが苦手な方にもオススメです。
ちなみに、この「ティートリースイート」はアロマテラピー界でも新種なので、一般名称が定まっていません。
「ティートリースイート」というのは「E-conception」さんが独自につけた名称だそうですよ。

でも、今回ワタシがご紹介したいのは精油ではなくて「フローラルウォーター」なのです!!
「フローラルウォーター(芳香蒸留水)」についてはこちら↓をご覧下さい。
(エルボリストリ:「アロマテラピー講座」精油の抽出方法について)

話はそれますが、エルボリストリのHP上で「アロマテラピー講座」を連載していたのはかなり昔。
でも、ちょうど書いている時期が今頃だったんですね!

今日も散歩中に「あ、沈丁花の香りがする~~」とクンクンしてたところです。
やっぱり「花粉症」の話題をしてるし(笑)
昔の自分と今の自分が重なって、ふと微笑ましく思えました・・・。

横道にそれましたが、今日は「フローラルウォーター」の話です。
写真右の「グリセリン」をちょっぴり足せば、あっという間にお手製「化粧水」の出来上がり♪
お好きなウォーターでお試し下さい。

ちなみに、ワタシが家で今使っているのは「ジャスミンウォーター」!
なんか動物っぽい匂いで、いい匂いなのかよく分かりません・・・。
でも、そこに保湿効果を狙って「ローズ3%ホホバ」4滴+「カモミールローマン3%ホホバ」1滴を混ぜたら・・・、あらいい香り。

顔につけるたび、香水を嗅いでいるような高級な香りが致します。
ただし、やっぱり「いい匂いとムッとする匂いの境」を微妙に行き来するので、万人にオススメはしません(汗)
「ワタシなら確実にいい匂いに仕上げるワ」というアナタ、いらっしゃいましたらお早めに!
実は「ジャスミンウォーター」は残り1つになのです☆

あらら、また話がそれました(汗)
ちゃんと最後まで紹介できるのか??
本題の「ティートリースイートウォーター」ですが、本当に「ローズウッド」のような「ホーリーフ」のような香りがします。
単純に「グリセリン」だけでもよさそうですが、プラスするなら「カモミールローマン3%ホホバ」かな?

殺菌作用も期待できますし、さっぱりしてるのでにきび肌の若者にもいいですね。
それから、花粉症対策としては「コットンパック」がオススメ!
ひんやりとお肌を鎮めてくれるハズ。

うがい水として使用してもOKですよ。
有機栽培のティートリーを使用して、125mlで¥1950というお手ごろ価格!
やっぱり「E-conception」はやめられない・・・と改めて思う今日この頃なのでした。

長文になりました、スイマセン・・・。

17日(火)は入荷ラッシュ!!

14日(土)のバレンタイン、皆様どのようにお過ごしになりましたか?
マツリカでは緊急入荷した「チョコレートタルト」たちが、あっという間に完売しました。

「彼へのプレゼント」ではなく、店内で召し上がる「女子」が多かったんですけどね(笑)
皆様、2月限定の「ショコラオランジェ」の紅茶と一緒に美味しそうに召し上がっていました。

そして、『半年記念セール』はまだまだ継続中。
人気は「E-conception」の「オレンジ精油」!

ここのオレンジを嗅いだら、他のブランドのは使えなくなるほどフレッシュな香りです。
まるで絞りたてのオレンジジュースのようですよ。

大人気だからこそ、「感謝セール」で10%オフにしてます。
でも、お一人様3本までとさせて頂きますね!
なるべくたくさんの皆様にこのオレンジを体験していただきたいので・・・。

090206_1236~0001

写真左の「フレグランスキャンドル」は外箱がやや日焼けしているのでセールにしました。
中身はもちろんなんの問題もありませんので、気になっていた方は是非この機会に!

真ん中の「ベビーオイル スリーピー」は完売!
同じシリーズでカモミールローマンの優しい香りの「ベビーオイル リラックス」はあと2つです。

写真右の「オーガニックボタニクス」のオーガニック精油は残り2種類のみ!
いつかは手に入れたい高級精油「ネロリ」ちゃんと、冷え性改善にぴったりな「ブラックペッパー」です。
「ネロリ」はなんと40%オフ!1万円以下で買えちゃいます☆

そして、マツリカのトイレに飾ってあるこちらの商品。
「ブルームスティック」もセール中。

木のスティックが香りを吸い上げ、ほのかに周囲を香りで包みます。
熱源もいらないし、大きさも手ごろなので隠れた人気なのですよ!

090120_1608~0001

マツリカでは、「ローズ」「フォレストパイン」「シトラス」の3種類の香りを仕入れています。
交換用の香料ももちろんセール対象です☆

紅茶やハーブティーも一部セールとなっています。
2月末日まではセール中なので、よろしければ覗きにいらしてください!

【入荷ラッシュ情報!】
セールで店内がなんとなく空いてきたので、火曜日はどーんと新商品たちが入荷されますよ。
それでは、その中の一部をご紹介!

・月のお茶 アソート・・・お待たせしました!やっと再入荷です。
・ネトル・・・花粉症対策のハーブティーが新登場です。ティーバッグタイプです。
・エルボリストリ「ラベンダーモンブラン」精油・・・定番のラベンダーが再入荷。
・エルボリストリ「ベルガモット」精油・・・意外と風邪の予防に良いので、ティートリーやユーカリと焚いてみて。
・Primavera「チベット・ザ5」ブレンド精油・・・なぜか先週大人気だった!クセになる人続出です。
・Primavera「スペースクリーニング」アロマスプレー・・・悪い空気を浄化してくれるとか。柑橘系のいい香り☆
・芳香拡散器「アロマライト アラベスク」・・・明るさを調節できるのが魅力。写真はこちら↓

081115_1644~0001

他にももりだくさん入荷しますよ。
お楽しみに~~!!


明日は「チョコレートタルト」緊急入荷!

ここ数日のマツリカはきれいなお花に囲まれてルンルンです。
写真は珍しい色のパンジー(たぶん・・・)ちゃん。
背が伸びすぎたので、カットしてコップに指してみました。

090213_1740~0001

なんだかピンクでバレンタインっぽいです。
ところで、皆様は明日のバレンタインの贈り物は決まりましたか?

マツリカでは通常木曜日に仕入れる、「dans la nature」あいざわさんの「チョコレートのタルト」を
特別に明日仕入れて販売します!
なぜなら木曜日、あっさり売り切れてしまったので・・・(汗)

本当に限定5個なのでお早目に!

そんな「チョコレートのタルト」を贈るなら、こんな感じでいかが?

090129_1605~0002

・男性用ロールオン香水(3種類ありますが、数に限りがあります) ¥1575
・紅茶「ショコラオランジェ」30g ¥500

「チョコタルト&香水&ショコラオランジェ」を一緒にお買い上げの方には、写真のハート型メッセージカードをお付けします(先着5名様限定)☆
しかも、「チョコレート色のバッグ」に入れてお持ち帰り!

いやいや、うちの彼、チョコレート苦手なんです。
それなら、こちらはいかがでしょ?

090213_1741~0001

はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」のはちみつキャンディ。
「ユーカリはちみつキャンディ」も大人気ですが、こちらの「松ヤニ入りはちみつキャンディ」も美味しいですよ。
「松(パイン)」といえば、肺の浄化作用で有名。
ヘビースモーカーの彼へのプレゼントにいかがですか?
ひどい咳のときにもオススメです。
Sサイズ ¥588 Lサイズ ¥1470

みなさま、素敵なバレンタインをお過ごし下さいませ。

トリートメントオイルが人気です。

最近、じわりじわりと人気モノにありつつあるのが、「E-conception」の「トリートメントオイル」。
ベースには同社の「ボディマッサージブレンドオイル」(アーモンド、ホホバ、グレープシードなどがブレンドされています)を使用し、精油はなんと2.5%濃度とたっぷり入っています!

もちろん「イーコン」だけあって、品質も確か。
なのに、こちらなんと¥880なのです!!

スクラブ

みなさんも経験ありませんか?
100mlのトリートメントオイルを買ったものの、数回で飽きてしまって酸化させたこと。
25mlなら数回で使いきれるので、酸化させる心配もありませんね!

マツリカでは「レディムーン」「循環促進」「リラックス」「ロマンティック」「スリミング」「ペインリリーフ」と6種類のブレンドをご用意してます。
好きな香りで選ぶ、目的に合わせて選ぶ、もしくはブレンドしちゃってもいいですね。

先日、少なくなった「リラックス」オイルに「ロマンティック」を混ぜてみました。
女子っぽい&落ち着く香りになりましたよ☆
そんな楽しみ方もできます。

あ、濃度が高めなのでキャリアオイルで薄めて使うという経済的な方法もございます。
懐具合とご相談の上、お試しアレ!

ちなみに、上の写真右はトリートメントオイル「スリミング」。
左は「ソルトロッソ」、パウダー状のさらさらしたお塩です。
このお塩に適量のトリートメントオイルを混ぜれば、「カンタンスクラブソルト」が出来上がりです!

お風呂で気になる部分に塗り延ばして、くるくるっと擦ってあげてくださいね。
あんまりこすると肌を傷めますのでご注意下さい。
「スリミング」を使えば、スリムボディになれるかも!?

【入荷延期のお知らせ】
「月のお茶」「アロマルームスプレー」が大人気で欠品中。
今週入荷予定でしたが、来週になってしまいました(涙)
代わりに?「アロマルームスプレー」には新作を登場させちゃいますので、ご期待あれ。

090104_1146~0002

写真は「アロマルームスプレー ユーカリ」です。
風邪対策、花粉対策と今後も大活躍しそう。
お部屋だけでなく、マスクにシュッと吹きかけて使用するのも気持ちいいですよ!

はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんの商品たちは無事入荷しています!
バレンタインに「松ヤニ入りはちみつキャンディ」はいかが?
ヘビースモーカーさんには特にオススメですよ。

大人気の「ジンジャーハニー」は、SサイズだけでなくLサイズもご用意しました。
「ジンジャーハニー」はちょっと味見できますので、店頭でお気軽にお申し出くださいね☆

としみさんの手作りせっけん入荷しました!

今回のお休み中、千葉の館山に行ってきました。
期待通りのお花畑&花屋ラッシュで、思わずたくさんのお花たちを購入しちゃいました!
マツリカの店内にも少しお届け。

090211_1514~0001

どうです?立派なストックでしょ??
とにかく花が新鮮で元気なのでびっくりです。
この感じだと週末まではお客様の目を楽しませてくれそうですね。

うっすら写っていますが、ストックの向こう側、店の外には「クリスマスローズ」が咲いています。
冬の寒さで悲しい感じになった「ハイビスカス」の代わりに、看板娘を勤めてもらってます。
こちらもピンクパープルな色合いでとっても可愛い!

ぜひ、お花ちゃんたちを見に来て下さいね~。
あ、また「花屋」さんと間違えられるかも・・・・(汗)

さてさて、あっという間に週末は14日「バレンタインデー」ですね!
マツリカでは、バレンタイン向けの商品をいくつかご用意しております。

090211_1405~0001

例えば、写真左から
・男性用ロールオン香水・・・¥1,575は香りが3種類。こちらの商品を「チョコレートのタルト」と一緒に
                 お買い上げの方先着5名様に、情熱的な赤いハート型メッセージカードも
                 プレゼント。袋もチョコレート色のバッグでご用意します!
・ブレンド精油「ショコバニラ」・・・¥2,940。チョコとオレンジとバニラの香りが幸せなムードを演出。
                 限定販売なのでお早目にどうぞ☆
・手作りせっけん・・・¥500の手作りせっけん。すべてナチュラル&オーガニック素材を使用。
                 天然精油を使った香りは優しい香り・・・。
・紅茶「ショコラオランジェ」・・・¥500の「2月限定紅茶」。毎年定番化の声が寄せられる紅茶。
                 オレンジとチョコの香りですが、さっぱりしてるのでチョコとの相性もgood!

ぜひ、あいざわさんの「チョコレートのタルト」といっしょにどうぞ☆
バレンタインギフトに迷っている方、いかがですか?

【新入荷!としみさんの手作りせっけん】

090211_1515~0001

ラッピングも魅力のひとつ、「T's bouquet」のせっけんたち。
としみさんが愛情こめてひとつひとつ、丁寧に手作りしてキレイにお化粧して(ラッピング)くれた愛娘たちです。

すべての材料をナチュラルにこだわり、精油もオーガニックのものをたっぷり使っています。
香りも優しく、泡立ちもなめらか。
どうも手作りせっけんは泡立ちが悪いイメージがありましたが、そんなことはありません!

普段液体ソープ派の我が家ですが、としみさんのせっけんをつかってからは手放せなくなりました。
以前頂いたせっけんを常連さんにプレゼントしたのですが、そこのうちでは体のかゆみが減ったとか!
ただし、たっぷり精油が入っているので顔には使用しない方がいいかな。

限定仕入れですので、なくなったらゴメンナサイ。
今後も季節にあわせたステキなせっけんをお届けしたいと思います!
「T's bouquet」のせっけんは1個¥500です☆

【明日のお菓子情報】
明日は木曜日、「dans la nature」のあいざわさんのお菓子入荷日。
明日のお菓子は以下の通り。

・チョコレートのタルト(マツリカ限定)・・・賞味期限日曜日なので、土曜日のバレンタインにいかが?
・松の実と黒こしょうのタルト・・・塩コショウが絶妙!甘いのがちょっと苦手な男子にはこちらをどうぞ。
                   タルトは両方とも1個¥500。
・こしょうのプレッツエル・・・久々登場!ビールや赤ワインがすすんじゃう美味しさ。
                 10本入りで¥300になりました!隠し味にローズマリーが入ってます。

その他、定番アイスボックスクッキーやミントといちごのメレンゲ、シナモンココアクッキーもございます。
お楽しみに!          

「満月茶」飲みました?

マツリカで大人気!ゾンネントア社の「月のお茶」。
「新月⇒上弦⇒満月⇒下弦」と4種類のお茶を月の満ち欠けにあわせて飲んでいくハーブティー。

1/26の「新月」から飲み始めたワタシは、昨日2/9の「満月」に「満月茶」を飲み始めました。
(実は間違えて8日に飲み始めちゃったんですけど・・・・)
「満月」は気分が高揚するので、それをゆる~く鎮めてくれるようなブレンドになっており、味も大変飲みやすかったです。
今までの3つのお茶(新月茶、上弦茶、満月茶)の中で一番美味しかった!

090208_2233~0001

何が劇的に変わった!ということではないけれど、飲み始めたことで、「月の満ち欠け」というものを身近に感じるようになりました。
当たり前だけど、「新月から満月に向かって、毎晩だんだんと空が明るくなるんだあ~」とか。

毎晩寒い中、犬の散歩に出るのが多少辛かったのですが、ここ最近は「月ウォッチング」が楽しみで足取りも軽やかですよ☆
このお茶のお陰で、前よりも自分のカラダとココロの状態を「みる」ようになったことも、良かったことのひとつかな。

さて、最後の「下弦の月茶」はどんな味がするんでしょうか?楽しみです。
「月のお茶」飲んでいる皆様、何か変化はありましたか??

【お知らせ】
大人気につき、「月のお茶」はただいま欠品中(涙)
癒し系ダントツ人気のアロマスプレー「スィートドリーム」と共に、今週中には再入荷予定!
入荷したらまたお知らせいたします。

ちなみに、上の写真のカップの絵は友人の手書きなんです。
ボーンチャイナペインティングっていうんですよね。
彼女は「プリザーブドフラワー」のお店もやっていて、店内ではスクールも開催中!

マツリカの店内のプリザーブドフラワーは、彼女のお店でワタシが作ったものなのです。
コレとか↓

081108_1736~0001

初めての方でも丁寧に教えてくれますので、興味のある方は一度お試しアレ。
場所は代々木公園前と立地もgood。
奥は「カフェ・レストラン」となっているので、お食事だけでも大丈夫ですよ。
お店のHPはこちら⇒「ダンス」

さて、店内では「半年記念SALE」を開催中。
「残りひとつモノ」もございますので、お早めにどうぞ☆



お嫁に行きました。

マツリカ店内でディスプレイ用として飾っていた「アロマライト」。
前回のブログを見てご来店されたお客様の元へ、本日無事にお嫁にいきました。
新しいおうちで可愛がってもらってね。
よろしくお願いします!

というわけで、本日より店内一部商品が「SALE」になっております。
今日もその一部をご紹介!

090207_1658~0001

はい、手前のグリーンの精油たち。
イギリスのオーガニックコスメブランド「オーガニックボタニクス」さんの精油です。

写真手前左から、
・ブラックペッパー(20%オフ)・・・ラベンダーとの相性バツグン。肩こりや冷えにオススメです。
          「アロマ組み合わせ手帖」の「冷え」のレシピにも、ラベンダーとブレンドして「スパイシー
           マッサージオイル」として登場しています。
・ベンゾイン(30%オフ!)・・・ご存知「甘いバニラ」の香り。心身ゆるめてリラックス~!
           実は肌荒れにも良いので、冬場の「クリーム作り」の必需品です。
           オレンジ&ゼラニウム&ベンゾインなんて最高のブレンドですよ☆
・ネロリ(40%オフ!!)・・・定価ではなかなか手を出せない高級精油を感謝をこめて40%オフ!
           この機会をお見逃しなく。やっぱりお肌の老化、シワにはネロリでしょ。
           マンダリンとあわせれば「妊娠線予防オイル」の定番です!

そして、「残り1つモノ」はこちら。

090207_1700~0001

お風呂で芳香浴を楽しむための「アロマ・デ・バス」さん。
こちらは、2通りの楽しみ方ができるんです。

1つ目は「アロマライト」として。
中に精油を垂らして湯船に浮かせると、お湯の温度でじんわりと精油が浴室内に漂います。
これなら、直接精油をお湯に垂らせない「敏感肌」さん、お湯を飲んじゃいそうな「お子様」でも芳香浴がお風呂で楽しめます!!

2つ目は「バスライト」として。
実はこれ、湯船の中に沈めることができるんです。
お湯の中でライトが光って楽しい~!

やっぱりお子様がいるご家庭向きかしら・・・?
いやいや、結構大人も楽しめると思いますよ(笑)

ユニークなバスアイテム「アロマ・デ・バス」は残り1つを20%オフに。
早いもの勝ちです!

寒い冬こそ、バスタイムを楽しめるグッズがありがたいですよね。
なるべく毎日ちゃんと湯船に浸かって、「冷え」をためないようにしましょう☆

【来週のお知らせ】
あっという間に今週の営業もおしまい。
今日は「セール初日」だから?それともお天気がよかったから?
たくさんのお客様に出会えました。
皆様どうもありがとうございます。

さて、来週は11日(水)からの営業。
12日(木)には「dans la nature」あいざわさんのお菓子が登場です!
「チョコレートのタルト」¥500をバレンタインに贈りたいというお問い合わせもチラホラと・・・。
賞味期限が15日(日)なので、14日(土)に渡せますね!

というわけで、今回の「チョコレートのタルト」はご予約を承ろうと思います。
ご希望の方は、10日(火)18時までにお店のメールにご連絡下さいませ。
「チョコレートタルトの個数」「来店日時(予定)」をお書き添えくださいね!

それにしても、あいざわさんの「マフィン」美味しかったなあ・・・。
今日も何人かのお客様から感激のお声を頂きました。
食べられなかった皆様、また次回の「マフィンデー」をお楽しみに!!

マツリカ開店半年記念SALEは明日から!

昨日の「スイーツフェア」、たくさんの皆様にお会いできて、あいざわさんも喜んでいました!
それにしても「チョコラズベリーマフィン」ったら、本当に美味しかった☆
ラズベリーのまわりがしっとりしていて、チョコの甘さも控え目で、あたためて食べるのが正解でしたね。
食べられなかった皆様、次回をご期待下さい。

絶妙な塩コショウ加減の「松の実と黒こしょうのタルト」は土曜日まで販売中。
不思議に美味しいこのタルト、やっぱり「チャイ」があうかな??

さてさて、マツリカは明日で開店半年を迎えます。
去年の正月にはまさかお店を構えることになるとは、誰も思っていなかったのに・・・。
短い準備期間でバタバタと開店することになったマツリカ。

でも、たくさんの素敵なお客様のおかげでなんとか半年経過できそうです♪
そんな感謝の気持ちもこめて、明日から『SALE』を開催です。
店内の一部の商品がお買い得になりますよ☆

それでは、その中から一部をご紹介。

・フレグランスキャンドル ¥3150・・・ジャスミン、フランジュパニ、フランキンセンスの3種類。
        火を灯すだけで、かなりの範囲に香りが広がります。
        とにかくこちらの香りはとってもステキ。
        今回は、箱がやや日焼けしてしまったためにSALE対象となりました!
        中身はまったく問題ないので、ご自分用にと考えていた方、チャンスです☆

081225_1705~0001

・ベビー&マタニティシリーズ「ローション」「ボディオイル」
        かわいい赤ちゃんのイラストが魅力的で、「出産祝い」に購入される方が多かった!
        うちの甥っ子はこのベビーオイルを足に塗る=お休みの合図になっていたとか。
        ところが、デザイン変更に伴い、可愛い赤ちゃんのイラストがなくなります(涙)
        というわけで、こちらのイラスト付き「ローション」「オイル」をお買い得にしちゃいます。
        妊婦さん用の「妊娠線予防オイル」なども一緒にSALE対象商品になりますよ!!

090206_1238~0001

写真左に写っているのは、「ソルトアイピロー ローズ」¥2100。
        中身が岩塩という珍しいアイピロー。岩塩なのでひんやりとした使い心地!
        ローズ系のうっとり甘い香りでおやすみなさい・・・。
        目の上にのせないで、枕元に置いておくだけでも「芳香浴」できますよ。
        「ラスト1個」なので、お早目にどうぞ!!

いままでにご紹介した「フレグランスキャンドル」「ベビー&マタニティもの」「アイピロー」はすべて定価から20%引きから!!
他にも「ハーブティー」「紅茶」など盛りだくさんです。

そして!何よりも一番のお買い得商品はこちら!

090206_1322~0001

入口入ってすぐのドレッサーデスクにディスプレイ用として置いてあった「アロマライト」。
こちら現品となりますが、なんと60%オフでお譲りしちゃいます。

現品とはいえ、明かりをつけていたのはほんの少しの期間。
見た目が可愛いのでディスプレイ用として置いてあったのですが、今回思い切ってSALE商品とさせて頂きます。
マツリカの開店以来、ずっと入口でひっそりお客さまをお迎えしていた「アロマライト」さん。

明るさは15W、適度な明るさなので間接照明としてもお役立ちかも。
本体の汚れはほとんどありませんが、外箱にやや汚れがあります。
定価¥2940⇒¥1176!
どなたかのおうちで可愛がってあげて下さいませ☆

≪売り切れ&再入荷情報≫

売り切れ・・・すごい人気の「ジンジャーハニー」!今後はLサイズも入荷します。
        ジンジャーハニーについては以前の日記をご覧くださいませ。

再入荷情報・・・マツリカオリジナルティーもたくさん再入荷していますよ!
        「アロマと紅茶のセレクトショップ」をうまく表現できないかと試行錯誤の結果、アールグレー
        にラベンダーをたっぷりミックスさせた「ラベンダー&ベルガモット」な香りの紅茶になりました。
        マツリカでしか購入できないので、お友達へのプレゼントにする方も多かったです。
        まだお試しでない方、ぜひ飲んでみてね☆

       

明日は「スイーツフェア第2弾」です☆

いつも一人の店内ですが、この日は「dans la nature」あいざわさんが一緒!
なんだか心強く楽しい一日なのです☆

前回のフェアをきっかけにマツリカに通ってくれるようになった方もちらほら・・・。
新しい出会いを運んでくれる「お菓子たち」。
そんなチカラを持ったお菓子を作れるあいざわさんはスゴイなあ、と感心してしまうのでした。

ご予約頂いた皆様もありがとうございました!
明日あいざわさんと共にお待ちしております~。

【残りひとつモノ&再入荷情報】

残りひとつになりました!
・ダージリン レッドサンダー・・・次に会えるのは来年です。早いもの勝ち!あの余韻がたまらないのです。

090108_1244~0001

再入荷しましたよ!
・ユーカリはちみつキャンディ・・・小栗旬くん、壇れいさんご愛用のはちみつキャンディが再入荷。
      Sサイズのみの取り扱いでしたが、「もっと欲しい」の声に応えて「Lサイズ」も仕入れました。
      ノドの痛み、軽い咳にはこちらがオススメ。
・松ヤニ入りはちみつキャンディ・・・ひどい咳やヘビースモーカーさんにはこちら。松のスーッとした
      味は病みつきになる人も。バレンタインにチョコと一緒にいかが?
       (いずれも Sサイズ ¥588 Lサイズ ¥1470)

081204_1530~0001

忘れちゃいけない!

【明日からの新発売情報】

「ショコラオランジェ」30g ¥500
オレンジとチョコの香りの紅茶、是非明日香りを確かめてみて!
チョコレートのタルトやマフィンにベストマッチかと思われますよ。

味もしっかり出ているので、ちょっと冷めてもおいしかったです。
あんなに美味しいのに「2月限定」とはつれないですね・・・。
定番化の声は「チャヤテテ」さんまでお願いします☆

それでは、また明日お会いしましょう~~。
      

明日3日(火)は臨時休業です!

明日(2/3)は商品買い付けのため、臨時休業とさせていただきます。
使いやすくて、良質な、かわいい、ワクワクする、そんなアロマグッズたちを探しに行ってきます!
お楽しみに~。

さて、1月の人気商品をサラッとご紹介☆

【アロマ】
・primaveraブレンド精油「チベット・ザ5」・・・レモングラス・シダーウッド・ペパーミントなどをブレンド。
    地に足がつく、ヨガで使いたい、すっきりする、などいろいろなご意見が。
    特に男性の購入者が多いのが特徴ですよ。
    そうそう、とあるお客様に「これ、波動が高いね」と言われちゃった商品なのです~。ホント!?
・Purimaveraルームスプレー「スウィートドリーム」・・・安眠を促してくれる優しい甘さのスプレー。
    ラベンダーとネロリ、はちみつオイルが入ったブレンドは、最後に残るはちみつの甘さがポイント!
    同じ香りで「ロールオン香水」「ブレンド精油」もあります。こちらも人気でした☆
    「スプレー」はアロマポットやアロマライトが無くても手軽に使えるのがいいですね。

081206_1900~0001

左が「スウィートドリーム」、右は「ユーカリ」です。
ユーカリのルームスプレーは「風邪の予防」として購入される方がほとんど。
特にオフィスでシュシュッと使う方が多かったようです。

・E-conception「クリームベース」・・・意外な人気商品となっています!私もびっくり!!
    すべて天然由来の成分で作られた「クリーム」は、そのまま全身にもぬれますが、オススメは
    やっぱり精油をブレンドすること。
    これがあればカンタンに「オリジナルクリーム」がつくれます。
    スーッとなじむ軽いクリームは化粧水のあとの保湿クリームとしても大活躍です。
    フェイシャル用なら「ローズウッド、ゼラニウム、ネロリ、サンダルウッド、ラベンダー、パルマローザ」
    などをブレンドしていてはいかが?
    ほとんどの方がリピートされている、マツリカの隠れた人気商品です☆


【紅茶&ハーブティー】
・マロン・・・ストレートでも美味しいですが、是非ミルクとはちみつでどうぞ。
       はちみつは「森のはちみつ」があいますよ~~!
・matsuricaオリジナルティー・・・マツリカでしか手に入らないので、お友達への手土産にする方が多かった!
       夜、このお茶をゆっくり飲みながら本を読んだり、体のお手入れをしたり・・・。
       アールグレイにラベンダーをたっぷり入れてあるので、その香りでも癒されます。
・月のお茶・・・オーストリアのオーガニック食品メーカー「ゾンネントア」のハーブティー。
       月の満ち欠けに対応したハーブティーが4種類×5袋入ったセット。
       私も現在愛飲中。
       予想以上に「良質なハーブを使っているなあ!」とかなりお気に入りの品です!
       詳細は以前の日記をご覧下さい⇒「月のお茶

他にもまだまだご紹介したいのですが、とりあえずここまで。
明日は臨時休業!
今週は4日(水)から営業となります。


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

