かんたんマロンミルクティーの入れ方。

まずは質問。
これな~んだ?

090131_1257~0001

紅茶に詳しい方はおわかりですね?
こちらはCTCと呼ばれる製法で作られた紅茶の茶葉です。

「お茶の葉っぱ」をいったん潰して(Crush)、引き裂いて(Tear)、丸める(Curl)ので、
「CTC」と呼ばれています。
この方法で作られた紅茶は、通常の茶葉よりも味や香りを短時間で濃くいれられるのです。

だから、ティーバックの中身はコロコロした茶葉が多かったのですね~。
(現在はCTCでなくても味や香りをきちんと抽出できるテトラ型のティーバックが多いですが)
味や香りが強くでることから、ミルクティーで使用する方も多いようです。

そして、写真の紅茶は「マロン」の紅茶。
最近この「マロン」がマツリカで大人気!!
今日は、簡単に入れられる「ミルクティー」を、「マロン」の紅茶でいれてみようと思います。

まずは、カップにお湯を注いであたためます。
そのあと、ティーポットにティースプーン2杯の「マロン」紅茶の茶葉を入れます。
お湯の量は通常300cc(カップ2杯分)ですが、ミルクが入るので濃い目の紅茶液を作りたいところ。
で、お湯の量を通常の約半分150ccほどいれました。

090131_1216~0001

蒸らし時間は3分強といったところ。
ま、CTCの茶葉はあまり渋くならないので5分蒸らしてもOKかも(お好みでどうぞ~)。
蒸らしている間に、温まったカップからお湯を捨て、ミルクを注いでおきます。
カップが温まっているので、その熱でミルクが常温~ややぬるめの温度になってくれます。

090131_1217~0001

写真を撮ってる間に4分経ちました(その辺あまりこだわりません、ワタシは・・・)。
ぬっくい感じになったミルクの上に濃い目の紅茶を注ぎます。

090131_1222~0002

はい!「簡単マロンミルクティー」の出来上がりです。
もちろん一押しの「森のはちみつ」もたっぷりいれました~~(やはりベストカップルだわ☆)。

あわせたのは、抹茶のアイスボックスクッキー(¥350)と抹茶とホワイトチョコのマフィン(こちらは出勤途中の表参道で買いました。あいざわさんの作品ではございません)。
絶対に「マロン」には「抹茶味」があうと思うんです!!!

こんな風にマツリカの店内では日々、「紅茶とお菓子」「紅茶とはちみつ」のカップリングを妄想しつつ、実験しつつ、過ごしております・・・。
さらに最近は「どんな香りをたきながら、どんな紅茶を飲むか・・・」とシチュエーションまで妄想中。

アナタの一押しも教えて下さいませ☆

≪臨時休業のお知らせ≫
今週の営業も本日で終了。
2/3(火)は商品探しの旅に出ているので、臨時休業です。
お間違えのないように!

2/5(木)「スイーツフェア 第2弾」のお取り置きのご予約は2/3(火)18時までにメールでお願いします。
すでにご予約頂いたみなさま、どうもありがとうございます。
詳しい内容は前回の日記をご覧くださいね!→「イベントのお知らせ

イベント&臨時休業のお知らせ。

「スイーツフェア in matsurica 第2弾」がやっと開催です。
前回はあっさりと数時間でなくなってしまった「マフィン」たち。
今回はどうなりますでしょうか?

題して、
「あいざわさんの絶品マフィンがやってくる!」
いつもは扱っていない絶品マフィンが一日限定でマツリカにやってきますよ☆

日時:2月5日(木)12~18時まで
場所:マツリカ
内容:チョコレートとラズベリーのマフィン(¥250)賞味期限2日間
    レモンとクランベリーのマフィン(¥250)賞味期限2日間
    チョコレートのタルト(¥500)
    松の実と黒こしょうのタルト(¥500)
    ミントといちごのメレンゲ(¥300)2種類×5個
    いちご味のアイスボックスクッキー(¥350)10個入り

★2月限定の紅茶「ショコラオランジェ」30g ¥500もこの日から販売スタート!
 毎年、「定番にしてよ」と言われる人気商品です(by チャヤテテさん)
 ワタシも試飲しましたが、オレンジピールのチョコレートがけを思い出させる味と香り。
 すっかりハマりました。
 定番にしてください、テテさん。    

今回の目玉マフィン「チョコレートとラズベリーのマフィン」は彼女自身が「おいしいですよぉ」、
と太鼓判を押しています。
いつも美味しいけど、さらに美味しいのか!
と、食べたことないワタシもかなり楽しみ。

前回、たくさんお買い上げくださる方も多く、「手に入れられなかった・・・」という方も何人か。
というわけで、「絶対ゲットしたい~」という方のためにも、お取り置きを受けることにしました。

≪お取り置きについて≫
2月3日(火)18時までにお店のメールに連絡を頂いた方の分をお取り置き致します。
ただし、マフィンは賞味期限2日間なので受け取りは2/5(木)当日18時までに必ずお越し下さい。
マフィン以外は2/7(土)18時までにお越し下されば大丈夫です(タルトは日曜日までにお召し上がり下さい)

メールには以下のことをご記入くださいね。
 ・お菓子の種類と個数
 ・ご来店日時(予定で結構です)
 なお、「チョコレートのタルト」は非常にデリケート。
 お持ち帰り時にフチがホロリと崩れることがあるかも(重ねて持ち帰った場合)しれませんが、味に
 支障はございません。

マフィンの写真がないので、今お店にある「チョコレートのタルト」「白ゴマとナッツのタルト」「ミントといちごのメレンゲ」の写真をどうぞ。

090129_1616~0002

こちらの「チョコレートのタルト」はマツリカ限定のタルト!
生チョコのような口どけと程よい甘さが幸せな感じです。
是非とも美味しい紅茶とお召し上がり下さいませ。

オススメの紅茶は「ディンブラ」「ロイヤルミルクティブレンド」「ショコラオランジェ」「ミントティー」でしょうか。
いずれもぜひミルクとはちみつを加えて、チョコタルトとお召し上がり下さい。

090130_1215~0001

ちなみに、上の写真は<今日のワタシのおめざ>。
バナナチョコデニッシュにディンブラのミルクティーです。
あわせたのは「foresut(森)」のはちみつ!

かなりクセのある味と香りですが、不思議とミルクティの深みを増してくれます。
ディンブラは「紅茶らしい紅茶」。きちんと入れると本当に美味しい。
ストレートでもミルクでもいけちゃう優れものですよ☆

ディンブラも美味しいですが、クセのある「森のはちみつ」は「マロン」の紅茶が黄金コンビ!!!
是非、お試しあれ。

マツリカで取り扱うはちみつに関してはこちらの日記をどうぞ→はちみつ

≪臨時休業≫
2/3(火)は商品買い付けのため、臨時休業です。
お間違えのないように!

バレンタインに向けてピンクな感じ。

店内もバレンタインを意識して、ピンクな感じになってきました。

090129_1609~0001

定番のミントのメレンゲにイチゴ味を半分ミックスした「ミントといちごのメレンゲ」は¥300。
限定商品のハズですが、あまりに可愛い&美味しいのでしばらくこのままで販売します!

そして、入荷以来「わ、可愛い~。何これ??」と聞かれるのが右側のモノ。
ピンクのリボンがキュートなこの商品は、「プロポリス入りのリップクリーム」なのです。
もちろん、はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんから仕入れました☆

プロポリスが入っているので、元気になりそうなイメージですね。
ちなみに香りはバニラのあま~い香りです(1本 ¥1,575)。

お次はこちらのピンクさま。

エロス箱あり

バレンタインに向けて、「女子力アップしなきゃ~」という方に朗報です。
こちら、その名も「eros(エロス)」。

ドイツの精油メーカーPurimaveraのボディケアラインなので、香りは本当に素敵です。
エロスという名前から想像されるような濃厚な香り・・・、ではなくとっても爽やかな可愛い香りです。
イランイラン&オスマントゥス(キンモクセイ)が配合されているとか!

写真の左側が「バスオイル」100ml ¥5,250。
キャップ一杯のオイルをお湯に入れて入浴してください。
湯上りに洗面器にオイルを垂らしてカラダにかければ、「ボディリンス」にもなりますよ。
しっとりして、保湿いらずかも!?

自宅ではこの「バスオイル erosu(エロス)」を使っているのですが、お隣さんに
「おうちの前通るといいにおいするね~」と言われます。
マンションなのでお風呂場のにおいが廊下側に流れるようにできてるんです・・・(汗)

写真右側は「ボディローション」100ml ¥5,460。
たっぷり入ったホホバオイルを実感できるような、こっくりとした感触です。
でも、カラダに塗り伸ばすとすぐに吸収してくれるので、お肌はサラッとしています。

お肌からじんわりと香る甘い香り・・・。
自分のカラダをいたわっているなあ~と感じるだけで、なんだかすでに「女子力アップ」した気持ちになるのはワタシだけ?

女子力が本当に上がるか?
効果の程はご自分の判断にお任せ致しますが、寒くて乾燥している冬場に「バスオイル&ボディローション」はオススメです。
しっとりハリのある肌になることは確か!

他に「ライム&ジンジャー」「ラベンダー&バニラ」の香りもありますよ。

≪スイーツフェア第2弾のお知らせ≫
明日、詳細をアップしますが簡単にお知らせまで!
通常仕入れていない「dans la nature」あいざわさんの絶品マフィンが一日限定でやってきます☆

日時:2009年2月5日(木) 12~18時
場所:もちろんマツリカにて!
内容:チョコレートとラズベリーのマフィンなど

詳細は明日のブログをお待ちくださいませ!!

本日のアロマスクールは「香油つくり」でした!

本日開講のアロマスクールはバレンタインに向けて(?)の「香油つくり」にしました。
でも、生徒さんのSちゃんはちょっと肩こりがひどいので、「循環良くなるブレンド」を作ることに。
Rちゃんは予定通りバレンタイン向けな甘いブレンドに挑戦です!

まずは、ロールオンボトルにキャリアオイルを注ぎます。
ここで使うのは酸化しにくい「ホホバオイル」です。
8分目まで入れましょう(後から精油が加わるからね)!

090128_1230~0001

そしたら、選んだ精油をボトルに直接入れていきます。
こんな感じ。

090128_1304~0001

さすがSちゃん、手つきが慣れていますね~。
辛い肩こり、首こりをなんとかしたい彼女が選んだ精油はこちら!
「ラベンダー・ペパーミント・マジョラム・レモングラス・ブラックペッパー」

ラベンダーとマジョラムを多めにして、他の3つをアクセントにしてみました。
がちがちのカラダをまずはいい香りでじんわり緩めるてくれる、そんなブレンドですね。

そして、甘い香りを目指したRちゃんはこんな精油をセレクト!
「オレンジ・イランイラン・パチュリ・マジョラム」

イランイランの濃厚な甘さをオレンジとマジョラムが適度にさっぱりさせています。
パチュリが入ることで、香りを持続させて、落ち着かせてくれるんですね~。
こちらは熟成によって、さらに香りが変化していきそうです。
彼女は「ロマンスの神様」ブレンドと名前をつけました!うっすらラベルに書いてありますね☆

090128_1335~0001

二人とも毎日振り混ぜて、2週間から1か月熟成させて下さいませ。
この容器は手を汚さずにコロコロ塗れるのが良いところ!

楽しい「香油つくり」は材料があって、席が空いていれば予約なしでも受けられます。
約1時間でレクチャー代や材料費込で¥1500のお得な講座
現在(2009.12)はアロマグッズ作りは1時間で¥2500となっております!
もちろんご予約も承ってますので、お気軽にお問い合わせくださいませ~。

<明日のお菓子情報>
待ってました!明日木曜日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子入荷日です。
今週のお菓子はこんな感じ。

・チョコレートのタルト・・・マツリカ限定のチョコタルトは生チョコみたい!バレンタインには予約も承ります。
              その前にご自分でお味を確かめてみてね☆
・白ゴマとナッツのタルト・・・ナッツがどっさり入って香ばしい香りとゴマの風味がたまらない!
・抹茶のアイスボックスクッキー・・・定番プレーンと紫イモと新作いちごと抹茶。
              ワタシは抹茶とイチゴがお気に入りですが、あなたは何味がお好きですか?
・ミントとイチゴのメレンゲ・・・珍しいミントのメレンゲはマツリカの定番。新作いちご味も半分入ってます。
・オートミールクッキー・・・ざくざくの生地にクランベリーとキャラウェイがポイント。一枚60円!

明日もお菓子盛りだくさんでお待ちしてます。
もちろん、「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですから、お菓子にあう紅茶もたくさんご紹介しますよ。
是非、おうちで美味しい紅茶とお菓子をお楽しみくださいませ。

「月のお茶」飲み始めました~。

今日は待望の「新月」。
以前の日記でご紹介した「月のお茶」を飲み始めるにふさわしい日なのです!
(「月のお茶」はオーストリアのオーガニック食品ブランド「ゾンネントア」のハーブティです)

「新月」「上弦」「満月」「下弦」の4種類のハーブティーから、まずは「新月茶」を飲み始めます。
「NEW MOON」と書いてあるのが、「新月茶」。
ティーバッグタイプなので気軽にカップで楽しみますが、ここでポイント!

090126_2131~0001

写真のようにソーサーでフタをして蒸らすと、ティーバッグタイプのお茶がより美味しくいれられますよ☆
会社で紅茶を楽しむときも試してみてね。

ちなみに、「月のお茶」のパッケージには5分蒸らす、と書いてあります。
でも、待ちきれない私は3分で飲みましたがとっても美味しかったです。
お好みでどうぞ~。

ここで「新月茶」についておさらい。

新月のエネルギーは気持ちを切り替えて新しいことをはじめるのに適しています。
カラダも余分な貯蓄物を排出し、新しいエネルギーを補給するのに良いとき。
新月茶は気分をリフレッシュできるさわやかなブレンドになっています。
(ヴィーゼHP「ゾンネントア紹介ページ」より)

原材料を見てみると、「マテ・レモングラス・ローズヒップ・アップリミント・緑茶・バラの花びら」。
ミントが飲んだあとほんのり爽やかにノドを通りぬけ、マテの独特な香りが少ししますが、全体的に
とても飲みやすかったです。

ティーバッグの中身が1gしか入っていないのに、これだけの味と香りがあるとは。
やはり良質なハーブは少量でもいいんですね!

ここ数日は「新月茶」を楽しみ、次のステップは「上弦の月茶」。
その時はまたブログでご報告しますね!
今日から飲み始めているアナタ、一緒に28日の月のサイクルを楽しみましょう~☆

090126_2133~0002

<明日は定休日です>
第4火曜日なのでお休みなんです!
たまに「行ったのに休みだったよお~」という友人知人が・・・。
間違って来ちゃった場合はちょい先の「東京ジャーミィ」を見学したり、上原の美味しいモノ巡りをして下さいまし。
ちなみに、2月3日(火)は商品買い付けのため臨時休業です!!

そして、28日(水)は12:15~の1時間、アロマスクールです。
「香油作り」をする予定の彼女達。
どんな香りを作り出すのか今から楽しみです☆

スクール開講中でもお買い物はできますが、「ゆっくりお茶でも飲みながら買い物を・・・」という方は13時半過ぎのご来店をオススメ致します!
今週も皆様のお越しをお待ちしてます。

「ひなたパン」いただきました。

土曜日最後のお客様はYさん。
マツリカにYさんを連れてきてくれたのは、他でもない「dans la nature」あいざわさんのお菓子たち。
わざわざマツリカにお菓子を買いに来てくれたのがきっかけでした。

そんなYさんがお土産に持ってきてくれたのが「ひなたパン」のパン!
美味しそうでしょ~~。

090124_1812~0001

真ん中には「金柑の甘露煮」が入ってます。
閉店後の店内で、こらえきれず一口ぱくり。

じゅわわ~っと甘露煮から甘い汁が出てきました。
きゃあ、美味しい!もう一口ぱくり。

(金柑は旦那さんの好物・・・、半分とっておこう・・・)
でも、美味しい~!ぱくり。ぱくり。パクリ・・・。

はい!ご馳走様でした。
大変美味しく頂きました!!!もちろん完食です。
(ごめん、旦那)

こんな美味しい「ひなたパン」さんは、いつでも買えるというわけはないそうです。
詳しくは「ひなたパン」さんのHPをご覧下さいね☆

Yさん、貴重な美味しいパンをどうもありがとうございました。
26日(月)には一緒に「新月茶」、飲み始めましょう~!

そういえば、代々木上原の名物「マルイチベーグル」さんがお引越しのため2/1(日)で閉店だとか。
駆け込みで待ち時間なんと1時間半!
上原には他にも隠れた小さな美味しいお店がたくさんあります。
ぼちぼち「美味しいお店情報」もご紹介しますね!

バレンタインに香油をプレゼントしてみる?

クリスマス時期の写真で恐縮ですが、写っているのはロールオンタイプの「香油」。
ホホバオイルをベースにして、たくさんの精油を混ぜ込んだものです。

081118_1625~0001

熟成期間が2週間~1ヶ月。
ということで、今頃作れば「バレンタイン」にぴったりのプレゼントになりますね☆

お店ではオリジナル香油作りを予約制にて行っております。
カンタンに「アロマ基礎知識」もお教えしますので、初心者さんでも大歓迎ですよ!
材料費込みで1500円とお手ごろ価格です。

営業時間中なので、他のお客様の対応をする場合がございますので、ご了承下さいね。
ご希望の方は、お電話や店頭にてお問い合わせ下さい☆

今日は特別に、「私はおうちに精油がいっぱいあるので、自宅で作りたい!」という方向けに、
バレンタイン記念(?)として、特別にレシピも公開しちゃいますよ~。

<香油の作り方>
・10mlサイズのロールオンボトルにホホバオイルを入れる
 (あとから精油が入るので、8分目くらいでOK)
・精油をボトルに合計8~16滴入れる
・毎日振り混ぜて、精油とホホバオイルをなじませ、だいたい2週間~1ヶ月熟成させる。

<ポイント>
・ベースのオイルをホホバオイルにする理由は「酸化しにくいから」です。
・上記レシピの精油の量は「オード・トワレ」の濃度にしてあります。
 「パフューム」の濃度だとなんと合計で30~60滴までいれちゃうんです!
・選ぶ精油によっては、肩こり用などに応用することもできます。

<注意点>
・ベルガモットなど柑橘系の精油には「光毒性」があります。
 紫外線に触れると皮膚に異常を起こす可能性があるので、紫外線のあたらない部分に使用するなど、
 工夫がちょっと必要になります。

 「光毒性」については精油ブランド「エルボリストリ」のサイトをご覧下さい。
   ⇒アロマテラピー基礎講座 第2回の「今日の補足


話は変わって「紅茶」のこと。
先日ブログでご紹介した「ダージリン レッドサンダー」ですが、好評につき残り2つとなりました!

090108_1244~0001

熱湯で3分派と湯冷ましで5、6分派で意見が分かれるようです。
皆様はどちらがお好み?

ちなみに、好評だった『福袋』は残りが¥10,000×2つ、¥3,500×1つ。
「残りものには福がある」のでしょうか?
1月末まで販売してますので、ご興味のある方は見に来てね。
後日、中身もブログでご紹介します☆

次の新月から「月のお茶」、飲み始めませんか?

最近のマツリカの人気商品がこちら。
オーストリアのオーガニック食品メーカー「ゾンネントア」の「月のお茶アソートセット」!

090121_0038~0001

ひとのココロとカラダは月の満ち欠けと不思議なシンクロがあります。
例えば、満月の日には出産が多いとか。
このハーブティーは月の満ち欠けの周期とココロとカラダのサイクルを関連づけ、コントロールする力をサポートしてくれるのです!

中身は4種類のお茶が5袋づつ入っています。4種類×5袋 ¥1,050

・新月茶(NEW MOON)・・・新月のエネルギーは新しいことを始めるのに適しています。
                体も余分な貯蓄物を排出し、新しいエネルギーを補給するのに良い時です。
                新月茶は気分をリフレッシュできるさわやかなブレンドになっています!

・上弦の月(WAXING MOON)・・・月が満ちていく上弦の月のときは、補給・構築・増強のとき。
                体も吸収力が高まり、その分健康や癒しへの効き目も大きくなりやすいときです。
                上弦の月茶は、上昇する力を助けるパワフルなブレンドになっています!

・満月茶(FULL MOON)・・・満月の神秘的な光は、とりわけ魔術的な力で心理に強く影響し、気分が高揚
                しやすくなるときです。
                満ち足りるとともに疲れも感じやすくなるかもしれません。
                満月茶は心を落ち着かせバランスを取りやすいよう、フラワリーなブレンド                になってます!

・下弦の月(WANING MOON)・・・月が欠けていく下弦の月のときは、排出・浄化のとき。
                体も余分なものを外に出し、次のサイクルに向けて調子を整えるのによい時。
                下弦の月茶は、排出をサポートするすっきりとしたブレンドになっています。


飲み方は月のサイクルに合わせて飲んでいきます。
月の周期は28日ですが、ティーバッグは20袋。
なので、飲まない日もあっていいのです。
あんまりキチッとしすぎてない感じがまたいいでしょ?

そして、何事も始めるなら「新月」がオススメ!
というわけで、次の新月1/26(月)から飲み始めてみませんか?
ワタシもこの日に「新月茶」からスタートします。

090121_0040~0001

で、これを飲むと何かが変わるの?

何も変わらないかもしれないけど、自然のサイクルと人もつながっているんだなあと感じるだけで、
「何か」変わるのかもしれません・・・。
すでに飲んでいる方もこれからの方も、何かあったら教えて下さいね。

早く26日にならないかな!

明日のお菓子情報
先週はクッキー類の仕入れを少量にしすぎて、今週はお菓子がまったくない寂しいマツリカに・・・。
教訓を活かして明日はたくさん入荷しますよ☆

・チョコレートのタルト・・・生チョコのような美味しさ!早く食べたい~。
・白ゴマとナッツのタルト・・・こちらも人気ベスト3に入っているタルト!欲しい方はお早目に!
・イチゴのアイスボックスクッキー・・・定番アイスボックスクッキーに「いちご味」新登場☆
・オートミールクッキー・・・隠れた人気のクッキーは1枚60円
・シナモンココアクッキー・・・素朴な味かと思いきや、なぜか後引くうまさです。1枚50円

「dans la nature」あいざわさんは店舗を持たないお菓子職人。
いろんなイベントなどでお菓子を提供しています。
どこかで口にすることもあるかもですね!

ところで、「チョコレートのタルト」はマツリカ限定のお菓子にしてくれました☆
バレンタインには、この「チョコタルト」と「ショコラオランジェの紅茶」「男性用香水」「チョコの香りの精油」などを、セットにして販売する予定!
お楽しみに!!

こんな日はハーブティーでまったり。

今日みたいなどんより寒い日はぼんやりとハーブティで温まりたいなあ。
ということで、「レーベンスバウム社」のヤノッシュシリーズから「トラクン」を飲むことに・・・。

090120_1328~0001

ドイツ絵本作家ヤノッシュの可愛いパッケージで「ジャケ買い」する方が続出でしたが、
味もすごくおいしいのです!
中身のティーバッグの持ち手まで可愛いのですよ~☆
20袋入りで¥1155。

一番人気は、
カエルちゃんのパッケージの「ギュンター」。
味は「八角」ががつーんと効いているので、かなり個性的!
なのに人気なのは、「便通が良くなるから」。

アニス(八角)やフェンネルが入っているので、腸を整えてくれるのですねえ~。
飲み続ければ、お通じがよくなってダイエットにもいいかも!?
ということで、リピーター続出な「ギュンター」なのでした・・・。

さて、味が一番おいしいと思うのは、
キツネちゃんとアヒル?の「フックス&ガンス」。
ローズヒップ&ハイビスカスが入っているので、「すっぱいのかな」と思ったら、「甘い~、美味しい」。

秘密はリンゴとハニーブッシュ。
とにかく後味もふんわりリンゴの甘さが残る、とっても美味しいハーブティです。
お子様にも喜ばれそうですね☆

そして、最後にご紹介するのが写真の「トラクン」。
他の2つに比べると味にパンチがないので、お客様にあまり積極的に説明してなかったかも・・・。
先ほど飲んで反省しました!だって美味しかったから!!

お昼を食べる時「なんか茶葉から入れるの面倒だなあ~」と思い、ティーバッグタイプの「トラクン」をセレクトしたのですが、これが美味しかった。
ご飯の味を損ねないし、なんたって「ルイボス」入りですよ☆

ルイボスは緑茶の30倍もの抗酸化作用があるので、老化防止にも役立つとされています。
しかもノンカフェインなのが更に嬉しい!
ちなみにルイボスにも整腸作用があるとされています。

とにかく女性に嬉しい効果がいっぱいの「ルイボス」入りの「トラクン」。
今まであまり注目しなくてごめんね・・・。
今後はたくさんご紹介致します☆

081206_1857~0001

ちなみに、茶葉タイプですが「ルイボス」にオレンジの香りをつけた「フィメールティー」もございます。
こちらは紅茶専門店「チャヤテテさん」のハーブティー。
授乳の出を良くするラズベリーリーフも入っているのでベビーギフトとしても大人気です!

まだまだ寒い日が続きます。
ハーブティーでカラダの中をあっためてみてはいかが?

<新入荷&再入荷情報>

新入荷
・Primaveraの精油をたくさん入荷しました!
 ショコバニラ・・・チョコレートの甘い香りです。
 ラベンダー・・・オーガニック精油です。
 レモングラス・・・お客様からのご要望で新たにレモングラスを仕入れました。
 パチュリ・・・まるで墨汁のような香りですが、ブレンドに入れるとクセになります!

再入荷
・「月のお茶 アソート」・・・月の満ち欠けに対応したハーブティを4種類×5袋セットにしたもの。
        今度の新月から飲み始めませんか?詳しくはまた今度ご紹介します。



臨時休業のお知らせ!

前回の日記にちょっと書きましたが、2月3日(火)は臨時休業とさせて頂きます!
新しいアロマグッズや紅茶、ハーブティーなどを探しに行って来ますので、お楽しみに~☆

今日は「なかなかお店に行けない~」という方のために、マツリカの店舗の様子をご紹介。
まずは、外観の一部はこんな感じ。

081211_1317~0001

手前のオリーブの木にはお客様からの頂き物、「もしゃもしゃボール」がぶらさがっています。
これがなんとも「マツリカらしい」と評判です。
風が吹くとふわりふわりと揺れる様が不思議と癒されます・・・。

ちなみに、写真はクリスマスの頃なのでトナカイが写ってますね。
その向こうに白いドレッサーデスクがありますが、並んでいるのは「ジュリーク」のボディケアライン。
通りすがりに、「あら、こんな(小さい)ところにジュリークがあるわ!」と覗いていかれる大山町マダムが結構いらっしゃいます。
さすが「ジュリーク」!

そして、視点を変えて店内からの様子がこちら。

081211_1319~0001

店の前には植え込みがあり、そこにさきほどのオリーブの木が植えてあります。
この植え込みの反対側には超カワイイプランターが5つ並んでいますが、その写真はまた今度!
とにかく入り口が緑と花に囲まれているせいか、開店当初は「あ、お花屋さんができた」と間違えられることもしばしばでした・・・(まだ間違えられてるかも)。

写真に写っている入り口付近は、なんと元はワンルームの部屋のベランダ部分!
あとから入り口を取り付けてもらいました。
なので照明がなく薄暗かったためつぼみ型のフロアランプを置いたのですが、これがすごくカワイイ!

暗くなるのが楽しみになるほど、ステキなランプです。
今の時期は4時頃には灯りをつけていますので、是非見に来てくださいませ☆

というわけで、まだマツリカに来たことのない皆様へのご紹介でした。
皆様のお越しをお待ちしております!


入荷&売り切れ情報>
再入荷
・グレープリーフ・・・ハイビスカス&ローズヒップにグレープの香りのハーブティ。
   ビタミンCたっぷりで疲労回復に最適!大人気のため品切れしていましたがやっと入荷しました。
・りんごとシナモン・・・ドライリンゴにシナモンをたっぷりまぶしたハーブティー。
   まるでアップルパイのような味と香りは、イライラした時にもオススメですよ☆

売り切れ
・ジンジャーハニー・・・ユーカリはちみつにしょうがをたっぷりすり込んだ「ジンジャーハニー」。
   お湯で溶かして飲んでも、ミルクティーに入れてジンジャーミルクティーにしてもgood!
   来週中には再入荷予定です。

ジンジャー情報第2弾!今度はアロマ編。

前回紹介した「ハニージンジャー」は大人気。
お店では試飲もしてますので、お気軽にどうぞ☆

飲んであったまるジンジャーですが、アロマの精油でも「ジンジャー」があるとご存じですか?
単品で嗅ぐと意外とおとなしい香りなのですが、ライムやレモン、シナモンやクローブなどとブレンドするととってもいい香りになります。

ワタシのお気に入りは「ライム&ジンジャー」。
ちょうどそのまんまの商品がPrimaveraのボディケアラインで発売されていたので仕入れてきました!

ジンジャー

写真左から、
・ナトゥアコスメティクシリーズ ACTIVE(アクティブ)
 バスオイル 100ml ¥4,200
   キャップ1杯を湯船に入れて入浴するのですが、こんな裏ワザも!
   湯上りに、洗面器にオイルを垂らしてカラダにボディリンスとしてかけてみて!
   オイルの薄いベールとライム&ジンジャーの香りがカラダを潤って守ってくれます。

・ロールオン香水 ライム&ジンジャー ¥2,310
   仕事中にすっきりしたいとき、こめかみにコロコロと塗ってみてはいかが?

・ナトゥアコスメティクシリーズ ACTIVE(アクティブ)
 ボディローション 100ml ¥4,620
   べたつかず軽く、良質な植物オイルがお肌にうるおいを与えて、しっとり保ってくれます。

マツリカが仕入れたナトゥアコスメティクシリーズは全部で3種類。
 ACTIVE(アクティブ)ライム&ジンジャー・・・さわやかライムとスパイシージンジャー
 EROS(エロス)イランイラン&キンモクセイ・・・どんなエロスな香りかはお店でお試しアレ
 RELAX(リラックス)ラベンダー&バニラ・・・ボディローションは思わず香水代わりに使いたくなります!

ジンジャーティーを飲んでからお風呂に入るとより発汗作用がアップします。
オススメは「ライム&ジンジャー」でさらなる発汗&あたためですが、エロスシリーズで女磨きもいいですね。
バレンタインまでの女磨きは今から始めましょ!!

「とにかくゆっくり眠りたい!」ならやっぱりリラックスシリーズ。
お風呂上がりは「リラックスハーブティー」¥380で水分補給をお忘れなく☆

ところで、木曜日に仕入れた「白ゴマとナッツのタルト」「黒ゴマとラムレーズンのタルト」は即日完売!
やっぱり美味しい「dans la nature」あいざわさんのお菓子たち。
クッキー類はまだございますので、ご安心を!

白黒タルト

そして、イベントのお知らせを・・・。
いつもは取り扱わないあいざわさんの「マフィン」たちがやってくる~!
日時は2月5日(木)12時~18時まで。
詳細はまたブログにてお知らせします☆

<臨時休業のお知らせ>
2月3日(火)は商品の仕入れのため、お休みとさせて頂きます。
魅力的な商品たちをいっぱい探してきますので、お楽しみに~!

寒いときにはジンジャーを。

やっと風邪から立ち直った方も多いようですね。
「えらい目みた~」という方、今度ゾクっとしたらジンジャーであったまって下さい。

ジンジャー=生姜といえば、昔からカラダをあたためる効果が知られていますね。
でも、調子が悪い時にいちいち生姜をすり下ろすのは意外と手間がかかります。
それを解消してくれたのが、こちらの「ジンジャーハニー」!

090114_1450~0002

スペイン産のユーカリはちみつに熊本県産のショウガをこれでもか!とたっぷり入れた「ジンジャーハニー」。
「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんのナミキさん手作りです。

写真ではよく分からないかもしれませんが、スプーンのふちやカップの底に生姜が見え隠れしてます。
かなりたっぷり入っているので、お湯で溶かして飲むと生姜の味がはっきりとしています。
で、お湯で溶かした写真がこちら。

090114_1451~0001

たっぷり生姜のおかげでにごっています☆
こちらの「ジンジャーハニー」は90gで¥998です。

オススメは濃い目のミルクティーにたっぷり入れて、「ジンジャーミルクティー」にしてみて!
炭酸で割れば簡単に「ジンジャーエール」にもなりますよ。

さて、昨日こちらの「ジンジャーハニー」を仕入れに「ナミキ」さんの店舗にお邪魔しました。
そこで出してくれたのが「チョコレートシフォン」と「ウバ」の紅茶。
やっぱり「チョコレート」には「ウバ」がよくあいます!

そして、「ウバ」のミルクティーによくあう「フランボワーズのはちみつ」を入れてくれたのですが、これまた美味しい~~!
紅茶+ミルク+はちみつ・・・、なんでこんなに美味しいんですかねえ。
いつもはお砂糖を使っている方も、一度はちみつを使ってみて。
はまりますよ~~。

ところで、ナミキさんの大人気「ユーカリのはちみつキャンディ」は、小栗旬くんが「食わず嫌い」でお土産にして以来大人気となりましたが、今度は年末の「美人百花」に、女優の壇れいさんのお気に入りとして掲載されていました!!
壇さんは、「ユーカリのはちみつキャンディ」「松ヤニのはちみつキャンディ」の両方お気に入りだとか。
ノドのお仕事されている方!やっぱりオススメですよ☆

<明日のお菓子情報>
先週の「チョコレートのタルト」、まるで生チョコのようで美味しかったですね!
食べられなかった皆様ごめんなさい。
次回の「チョコレートタルト」入荷日までお待ちください。
ちなみに、「チョコレートのタルト」はマツリカ限定のお菓子になりました!

そして明日のタルトは・・・、
 ・白ゴマとナッツのタルト
 ・黒ゴマとラムレーズンのタルト
いずれも1つ¥500です。
久々登場の「白黒ごまごまタルト」たち。どちらが人気なのかな??
皆様のご意見もお待ちしてます☆

ダージリン レッドサンダー登場!

まるで何かの「戦隊ヒーロー」ものみたいですが、立派な茶葉のお名前です。

「ダージリン レッドサンダー」とは、インドのダージリン地方の中でも有名な『ゴパルダラ農園』の特別な紅茶なのです。
まずは、三大紅茶のひとつ「ダージリン」について、ちょこっと説明を。

「ダージリン」はインド北西部にあるダージリン地方で栽培される紅茶のこと。
よく「紅茶のシャンパン」と呼ばれますが、これは高地ならではの朝と夜の寒暖差によって生み出される素晴らしい香気を指しているのです。

そんなダージリンには3つのクオリティシーズンがあります。
・ファーストフラッシュ(春摘み)3~4月に摘む
・セカンドフラッシュ(夏摘み)5~6月に摘む
・オータムナル(秋摘み)10~11月に摘む

季節の移り変わりとともに、味もしっかりしてきます。
そんなわけで、オータムナルは口の中にとろりとした甘さが広がる逸品。
「レッドサンダー」は2008年の秋に摘まれた茶葉で作られた「ダージリン オータムナル」です。

さて、ゴパルダラ農園が「レッドサンダー」と名前をつけたのはなぜでしょうか?
それはこの写真を見ればわかるはず。

090108_1244~0001

ね?茶葉が赤くて大きいでしょ??
だから「レッドサンダー=赤い稲妻」です。
(あ、スマップ・・・)
大きさが分かりやすいように、私の手のひらにのせてみました☆

090109_1336~0001

写真は茶がらですが、きちんと一枚の葉っぱに戻ってますよね?
どれだけ丁寧に職人さんが手摘み&手もみで作ったかがよく分かります。
日本の市場にも少ししか出回らない貴重な紅茶。
ちなみに、価格も特別・・・・。

『ゴパルダラ農園』ダージリン レッドサンダー(2008年秋摘み) 20g ¥1,200

一年に一度の特別な紅茶、「ダージリン レッドサンダー」をぜひお楽しみくださいね!
ああ、肝心の味について言い忘れてました!

「口に含むと、華やかな香りと蜜のような甘さが広がります・・・(by チャヤテテさん)」
「わあ、中国茶みたい~(by dans la nature あいざわさん)」
「なんか、とろりんとしてる。飲んだ後の余韻があま~い(by hana)」

ちなみに、ダージリン地方には茶園が87もあります。
茶園ごと、季節ごとの「ダージリン」の味わいの違いを楽しめば、アナタも立派な「紅茶通」。
今後はいろんな「ダージリン」を仕入れようかな?

<昨日のあいざわさん>
昨日新作「チョコレートのタルト」をお店まで納品に来てくれた彼女。
せっかくなので二人で「どの紅茶があうか」を飲み比べしました。

090108_1242~0001

チョコレートのタルトはびっくりおいしかったです。
ワタシはミントチョコが好きなので、「ミントティー」との相性も良かったかな。
ストレートなら「ディンブラ」がオススメですよ!
「オレンジティー」もなかなか良かった・・・。
皆様はどんな紅茶と召し上がったのでしょうか。

アロマを使ってカゼ対策!

新年早々ですが、風邪をひいてる人がすごく増えていますね。
今年は「のどの痛み」から始まり、「咳」が残る方が多い様子。
かくいう私もそうでした・・・。

「あ、のどが痛いな。風邪ひきそう・・・」
と思ったら、オススメなのがミスト機能付きの芳香拡散器を使った「芳香浴」!
こちらは今度写真付きでご紹介しますね。

もうひとつのオススメはやっぱり「バスソルト」!
好きな香り&風邪菌対策の香りでじ~っくりお風呂で温まりましょう☆

090104_1144~0001

写真は私の「風邪対策バスソルト」です。
ジャムの空きビンに「マナソルト」を大さじ2くらい入れて、レモン・パイン・ティートリーの精油を6滴ほど。
シャカシャカ振って、お湯に入る直前に湯船にいれましょう。
すっきりさっぱり&ほのかに甘い香りでココロもカラダもリラックスできますよ!

ここで紹介した「パイン」の精油。
よく「パイナップル」と間違える方がいらっしゃいますが、こちらは「松」のこと。
「松」はやっぱり呼吸器系には抜群の効果があります☆
フランスでは、「松」はぜんそくや呼吸器疾患、たばこの吸いすぎなどに有効だと知られてきました。
以前紹介した「ファーニードル」もマツ科でしたね。

さて、風邪対策はそれだけではありません。
外出時にはやっぱり「マスク」!
マスクに1滴精油をたらして・・・もいいのですが、ものによっては目にスースーきます(結構しみる)。

そこで考えたのが「ルームスプレー」を使うこと。
使用したのはドイツの精油メーカーPrimaveraの「ユーカリスプレー」!
ユーカリやタイム、ラベンダー、ホワイトファーなどがブレンドされています。
これをマスクにシュッとひと吹き☆

090104_1146~0002

ちらりと見える「コアラのマーク」がかわいいでしょ?
香りもユーカリ独特のツーンとした感じはありません。
やはり絶妙のブレンドセンスです!!
こちらのユーカリスプレーは¥2520です。
すでにご購入された皆様、こんな使い方もありますよ~。

「いやいやすでに風邪ひいてます、咳が止まりません(涙)」という方には、「はちみつキャンディ」がオススメ。
以前から取り扱っていた「ユーカリのはちみつキャンディ」も、のどの痛みや咳に良いと言われていますが、今回はより強力な「松ヤニ入りはちみつキャンディ」を新入荷しました!!

松ヤニの方が、ユーカリより「肺の浄化作用」が強力だと言われています。
味も「ユーカリ」よりはややクセがあるかも・・・。
両方ともSサイズで¥588。
Lサイズもありますので、ハマった方は店主までお知らせください。
お取り寄せ致します(すでに数名の方がハマりました)!

もちろん、きちんとお医者さんの治療を受けるのも必要だと思いますので、辛かったらすぐに病院に行ってくださいね。
インフルエンザだったら大変です!
というわけで、今日は「ワタシのカゼ対策」についてお知らせしました。

<明日のお菓子情報>
2009年最初の「dans la nature」あいざわさんのお菓子は、
「チョコレートタルト」1個 ¥500
ワタシもはじめての味なのでわくわくです。
どんな紅茶とあうかしら?

ちなみに、明日はあいざわさんご本人がお店に納品に来てくれます。
「会ってみたいわ」という方はお早目の時間にお越し下さいませ~~!

いよいよ明日は『福袋』の発売ですよ。

ほとんどの皆様が今日が「仕事初め」のようですね。
マツリカは明日6日(火)から通常営業でスタートです!
そして、予告通りに『福袋』も販売しますよ~☆

いろいろあって(風邪ひいたんですが)、本日『福袋』を作りにお店に行き、先程帰宅。
これから自宅で『福袋』の最終チェックです!

そしてうっかり価格をお知らせしそびれてましたが、『福袋』は3,500円と10,000円の2種類です!
気になる内容も少し紹介。

まずは、「10,000円 福袋」の一例を・・・。

081108_1228~0001

・「オーガニックボタニクス」オーガニック精油アソートセット ¥5,250
 いろんな精油が一気に6本もゲットできます、しかもオーガニック!
・「E-Conception(以下イーコン)」カスティリアソープ
 天然成分由来の石鹸ベース。フローラルウォーターや精油を加えて自分好みのボディソープを作れます
・「イーコン」芳香蒸留水 ラベンダー
 そのまま化粧水にしたり、上の石鹸ベースと混ぜたり、ルームスプレーにしたりと大活躍!
・「オーガニックボタニクス」キャリアオイル サフラワー 30ml
 こちらもオーガニックのキャリアオイル。中フタを外してそのまま精油を6滴入れれば簡単にトリートメントオイルが作れますよ☆
・UVクリーム・・・一年中必要なUVクリームもシアバターで作られています。石油由来×

ここまで紹介したのは「アロマ部門」。
これだけじゃありません!なんせマツリカは「アロマと紅茶のセレクトショップ」ですからね~。
引き続き「紅茶部門」をご紹介。

・マスカット・・・さっぱりした味とさわやかな香りが特徴
・レモンミント・・・冷やしても美味しいですが、今の時期は風邪のひき始めにオススメ。
・ジャスミン・・・店名のマツリカはジャスミンの和名。さっぱりとした味と香りで食事にもあいます。
・おまけの「ハーブキャンディ」・・・オレンジ味でエキナセアのハーブ入り。クセになります。

081106_1709~0001

というわけで、上記の9品入って「10,000円 福袋」です。
どれもひとつとして同じ中身はありませんので、店内でじーっくり選んで下さいね。
中身は確認できるようにしてありますよ☆

そして、「3500円 福袋」の一例はこちら。

・「オーガニックボタニクス」キャリアオイル サフラワー 30ml
・「オーガニックボタニクス」ラベンダー精油
 上記二つを混ぜればトリートメントオイルの出来上がり。何本あっても便利なラベンダーは有機栽培です。
・ニルギリ・・・インド産紅茶。さっぱりした味でバリエーションティー作りにも便利。食事にもあいます。
・オレンジ・・・味はさっぱり、香りはオレンジの人気紅茶!オレンジピールも入ってます。
・リラックス・・・カモミールにローズやレモングラスをミックスしたハーブティ。鎮まります・・・。
・水出しフルーツアイスティ・・・1パックを常温の水1リットルに入れて30~60分。トロピカルティーの出来上がり!

他にも「アイピロー」が入ったものや、バスソルトや料理にも使える「ボリビアのピンクソルト」が入ったものなど、数種類。
そんなにすぐに売り切れるとは思いませんが、一応数に限りがございますのでお早めにどうぞ☆

明日から2009年のmatsurica(マツリカ)がスタートします。
今年も皆様と良いご縁が繋げられますように!
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

2009年もどうぞよろしくお願いします!

気がつけばもう新年の2日目を迎えています。
「ゆっくりと年末年始は書類の整理など・・・」という計画はあっという間に崩れ去り、あらあらもうすぐ仕事初めではないですか。

今年はマツリカ初の「福袋」を計画中なので、そろそろ準備を始めなければなりません!
「アロマと紅茶のセレクトショップ」らしく、「アロマ」「紅茶」の両方を組み合わせた「福袋」にしたいと思っております。

売り出しは1月6日(火)12時~です。
皆様のお顔を思い浮かべながら、「何を入れようかな~」と考えている時間が一番楽しい!!
とはいえ、実際の作業が進んでないのが恐ろしい・・・。
間に合うのかしら??

ちなみに、品切れでご迷惑をおかけしていた「ユーカリのはちみつキャンディ」も再入荷します。
酷い咳やヘビースモーカーの方には「松ヤニのはちみつキャンディ」の方がもっとオススメ!
ということで、こちらも新入荷致します。

他にも新年早々、新入荷や再入荷が目白押し!!
身内で「うまうまダージリン」と呼ばれている「ダージリン」も入荷しました~。
詳細はまた今度!

では、2009年も「matsurica(マツリカ)」をどうぞよろしくお願い致します。

sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: