

お友達サロン紹介

先日、北千住でアロマトリートメントサロン「Felice(フェリーチェ)」を開いている友人が来店。
彼女は何年か前に、とある下着メーカーの研修で、「アロマ基礎」を教えた元教え子さん。
そちらを退職された後、自分のサロンを今年2月に開業したのです!

今月から始まったアンチエイジングの新コースはお客様に大好評だそうです。
「アンチエイジング」に反応しちゃったアナタ!
「Felice(フェリーチェ)」で店長横川さんの手技に身をゆだねてみてはいかが??

ちなみに、Feliceのブログでマツリカが大変スバラシイ写真と共に紹介されています。
「これがうちの店!?」とビックリするくらいキレイな写真なので、よかったらご覧下さい☆
Feliceブログ:http://blog.felice.ciao.jp/

そして、マツリカで「アンチエイジング」を目指すなら・・・、
以前ブログで紹介した「アロマ組み合わせ手帖」の「ラベンダークリーム」もいいですね。
アロマ手帖1

それから、アロマ基礎の生徒さんが実際に使っている化粧水レシピもとっても良さそう!
ご紹介しておきます。

ベースは「E-Conception」の「ローズウォーター」に「ネロリウォーター」を少し混ぜ、
グリセリンと「3%ホホバシリーズのジャスミン」と「ゼラニウムの精油」を加えたもの。
もっちりした感触になるそうですよ☆

「3%ホホバシリーズ」は、高級で手が出ない精油たちを予めホホバオイルに3%濃度で希釈したもの。
お値段も2000円以内でとっても嬉しい商品です。

上記レシピだと水とホホバオイルが完全には溶けません。
ただ、手作り化粧品は「自己責任」で作成&使用が基本ですから、完全に混ぜあって無くても本人が気にしなければOKなのです!

皆様も手作りレシピに挑戦してみては?

後日談:前述の「Felice」の横川さんと同じ研修生だったHちゃんがご来店!
     9月に結婚したばかりの旦那様とご一緒でした。
     相変わらずかわいらしい彼女が持ってきてくれたお花は、Hちゃんのイメージにぴったりの
     可愛らしいアレンジ!あまりに可愛いので写真載せます☆
     Hちゃん、お幸せに。また、遊びに来てね。

081029_1748~0001

かぼちゃプリン登場!

相変わらず大人気、「dans la nature」相澤さんのお菓子たち。
前回の「スイーツフェア」では、「紅茶のプリン」が大好評でした!
今回は、「ハロウィーン」にちなんで「かぼちゃのプリン」となって、明日(30日)入荷されます(1つ¥400)☆

081030_1704~0001

そのほか、シナモンココアクッキーで作った黒ネコの型抜きクッキーと、かぼちゃの型抜きケッキーをセットにした「ハロウィンクッキーセット」もありますよ(2枚¥200)!

定番の「白ゴマタルト」「黒ゴマタルト」「抹茶のアイスボックスクッキー」「ミントのメレンゲ」もたくさん入荷です。
タルトはだいたい当日に売り切れてしまうので、お早めに♪

あ、もちろん紅茶のお店なんでお菓子と一緒に紅茶もね!
ストレートなら「ディンブラ」がオススメ。
でも、やっぱりミルクティーならば「マロン」「アールグレー」「キーマン」などたくさんオススメがありますよ~。

「たくさんあって迷っちゃう・・・」、なら。
紅茶は店内で1杯350円で提供していますので、ちょっと一休みを兼ねてお試し下さいませ。
お菓子も店内で召し上がることができますので、お気軽にどうぞ!

<追記>
30日(木)タルトは完売しました。かぼちゃのプリンは残りわずか!
ハロウィンクッキーや抹茶のクッキー、ミントメレンゲなどはまだございます☆

犬連れゴルフに初挑戦!

大変私事ですが、先日結婚8年目を迎えた私達夫婦。
出会った日からちょうど18年が経ちました・・・。
変わったのは、ラグビーで折れた彼の鼻と私の肌のハリくらいでしょうか。

特に記念日に何かするわけではない私達ですが、今年は「家族サービス」?
初めて愛犬チップを連れてゴルフに行きました。

これが意外と楽しいっ!!
フェアウェイを走り抜け、自動のカートを追いかけ、打ったボールを追いかけようとしたり・・・。
グリーン周りではカートに繋がれて我々と離れてしまうので、少し吠えましたが後半は疲れ果てていい子に待ってました☆

081027_0944~0001
081027_1243~0001

お昼は個室にしてくれるし、スタッフは皆様親切だし、犬連れゴルフを楽しみたい方にはオススメです。
場所は茨城県の「鹿島の杜カントリー」です!
一年に一回はこういうのもアリかな?

青虫くん、こんにちは。

マツリカの店先にはオリーブの木、しらかし、ミント、ローズマリー、西洋ランティア?、
ワルドストロベリー、そしてマツリカ(ジャスミン)など、たくさんの緑があります。
開店当初は「お花屋さん?」と思われたほど・・・。

最近、その一角にやたらと虫さんのフンがコロコロ・・・。
「どこにいるんだろ?」と思って、オリーブの木をじーっと見つめたら。
いましたいました!オリーブの葉っぱをむしゃむしゃしている小太りの青虫くんが!!
(この先、青虫くんの写真が出てきますのでご注意下さいね♪)

合計3匹の青虫くんが店先のオリーブにいらっしゃいました。
どうりでちょうちょが多かったハズですね~。

フンはちょっと困りますが、いずれキレイなちょうちょになるハズなのでそのまま放置です。
毎日楽しみになりました☆
これで「ガ」だったらショックなんですけど!

ところで、最近のマツリカはお子様連れがとっても多いです。
みんないろんな紅茶をクンクン、アロマもクンクン。

お子様に人気のお茶は、
「ストロベリーショートケーキ」・・・砂糖とミルクで「いちごみるく」みたい!
「りんごとシナモン」・・・出がらしのりんごをむしゃむしゃ食べちゃったカワイイ女の子もいましたよ。
やっぱり、甘いお茶がお気に入りのようですね☆

今日は、伯母様にプレゼントするアロマスプレーを作りに来た子どもたちも。
選んだ精油は「オレンジ・ラベンダー・マンダリン」。
分量は?と聞くと、「オレンジ強め、マンダリン真ん中、ラベンダー弱め」と子どもとは思えない
ブレンディング~~!
子どものセンスと嗅覚はあなどれないのだ!!

そして、閉店間際の男性は、奥様へのプレゼントを探しにいらっしゃいました。
出産直後の奥様に、レース模様の柔らかな光がステキな「アロマライト」と
「ラベンダー」「パイン」の精油をプレゼント♪
ステキなお客様で気持ちよく本日の営業は終了したのでした・・・。
それでは、また明日!

<ウワサの青虫くん>

青虫くん

夜のマツリカ

だんだんと暗くなるのが早くなりました。
お店に入ってすぐ右手のラックに、フレグランスキャンドルとアロマライトを灯しています。

3段ラック 夜

はあ~、揺れるキャンドルと甘い香りに癒される~~。
通りから見ると、薄暗くて「このお店やってるの?」と思われそうですが、ちゃんと営業しています。
(18時までですが・・・)

でも、冬に備えて「入口付近の明かりを増やさねば!」と思い、すごくかわいい「つぼみのフロアライト」を先ほどネットで購入しました。
マツリカにあうといいな・・・。
届いたら写真アップしますね!

それから、本日ご来店してくれたアロマ仲間からのプレゼント。
花とグリーン

バラではなくて、後ろの素敵なグリーンですよ♪
形が左右に足れ下がっていて、とっても素敵です。
マツリカにぴったりの贈り物、ありがとうございました!

そんなアロマ仲間さんも絶賛なのが、「E-Conception」のカモミールローマン精油とカモミールローマンウォーター!
以前お店に来た「スピリチュアルアロマ」を教えている先生も絶賛してました。

特にカモミールウォーターはまるで「リンゴジュース」のよう!
是非とも匂いを嗅ぎに来てね~~!!

マツリカカフェ化?

舌をかみそうなタイトル・・・。

テーブル配置を変えたらば、なんだかお茶をしやすくなったようです。
好評だったので、「お好きなお茶 1杯350円」を続行することにしました!

店内のサンプルの中からお好きなものをお選び下さいね。
一部、ご提供できないものもございます(例えば、仙桃茶や若草茶など)。

お菓子もお買い上げいただいたものは、その場でお召し上がり頂けます。
従来通り、テーブルクッキー(シナモンココアクッキーとオートミールクッキー)は1枚からお召し上がり頂けますよ♪

ただし、テーブル1つにイス4席の小さな店内。
スクール開催時や混雑時はお茶できないこともございますので、予めご了承下さいませ。
ま、そんなに混みあうことはありませんが(頑張れ、マツリカ!!)。

そうそう、開店以来大人気の「アロマグッズ手作り講座」も続行中ですよ~!
アロマスプレー・トリートメントオイル・香油」のいずれか1つをお作り頂きます。
講義15分+実習15分の30分で出来るミニ講座。

予約はしなくてもいいですが、テーブルが埋まっている時はお受けできないので、
必ず受けたい方はご予約をオススメします。
講座代は材料費も込みで、なんと1000円ですよ~☆

「アロマ組み合わせ手帖」を再現する1day講座はもうしばらくお待ちくださいませ!

スイーツフェア大盛況~☆

みんな美味しいお菓子が大好きなのね!

というわけで、本日一日限りの「秋のスイーツフェア」が大盛況のうちに終了致しました☆
今日限定の「ミルクティーとプルーンのマフィン」は完売。
ほんのりアールグレーの風味としっとり生地に、プチっとプルーン!
絶妙なバランスでございました・・・。

「紅茶のプリン」はあと少しございます。
明日早めにご来店頂ければ買えるかも。

今日はテーブルの配置も変え、紅茶も350円でご提供(いつもは500円で小菓子付)。
たくさんの方がお茶とお菓子の相性を楽しんでいかれました。

そして、お菓子を作ってくれた相澤さんとお話をしたり・・・。
作り手の顔が見れるのは安心ですよね。
相澤さんも実際にお客様とお話ができてよかったと言っていました。
より愛情が込められますよね!

大好評だったお菓子イベント。
せっかくなので、数ヶ月に1回は開催しようと思います。
次回をお楽しみに!!

ちなみに、お茶とお菓子を楽しんだ後は、じっくりアロマグッズを見たり、触ったり・・・。
やっと「アロマグッズと紅茶のお店」らしくなったかな?

そして、今日一番の人気アロマグッズは、
「アロマスティック スピリチュアル」¥1350

第1から第8までのチャクラに対応する精油がブレンドされたオイル。
チャクラの浄化をしてくれるという不思議な香りです。
なんだかクセになるんですよね~~。
何か感じる!という訳では残念ながらありませんが(私は)、落ち着く香りが後をひきます。
皆様もクンクン嗅ぎにきてね☆

明日は「スイーツフェア」の日!!

明日はマツリカ始まって以来、はじめての「イベント」開催。
いつもは扱ってない「プリンやマフィン」が盛りだくさん~な一日です。
お菓子を作ってくれている「dans la nature」の相澤さんも来てくれますよ!

そして、店内では明日のお菓子にぴったりな紅茶「オレンジ・ディンブラ・ショコラ」の3つがいずれも
1杯350円でお召し上がり頂けます。
お菓子は「紅茶のプリン」「ミルクティーとプルーンのマフィン」が明日限定メニュー。
白ゴマとナッツのタルト」「黒ゴマとラムレーズンのタルト」「こしょうのプレッツエル
ミントのメレンゲ」「オートミールのクッキー」などの通常メニューもございます!

マツリカはカフェではなく、「アロマグッズと紅茶」を販売するショップなので、テーブル1つにイス4席
しかございませんが、よかったらお茶していってね♪

たくさんの皆様がおいしいお菓子と紅茶に出会えますように!

あ、もちろんアロマグッズも販売してますのでご安心を!!

15日(水)はスイーツフェア開催!

マツリカは「アロマグッズと紅茶のお店」なのですが・・・、
dans la natureの相澤さんの作るお菓子が大好評!
いつも木曜日に仕入れるタルトはすぐに売り切れてしまいます~!

実は彼女は「マフィン」がとっても得意。
でも、日持ちを考えるとお店では扱えません・・・。

そこで!マツリカでは10月15日(水)を「秋のスイーツフェア」と題して、
彼女の作るマフィンやプリンを食べられるイベントを開催することにしました。

081012_1414~0001

でも、ただお菓子を出すのではツマラナイ・・・。
そこで!
マツリカで扱っている紅茶「CHA-YA Te‐The(チャヤ・テテ)」さんの紅茶に合ったお菓子
作ってもらうことになりました。

出したお題は・・・、
「オレンジ」「ディンブラ」「ショコラ」の3つの紅茶に合うお菓子!!

相澤さんのお答は・・・、
・紅茶のプリン ¥380
・ミルクティーとプルーンのマフィン ¥250
・ミントのメレンゲ 1個 ¥30


他にも「白ゴマとナッツのタルト」「黒ゴマとラムレーズンのタルト」など、いつもの人気のお菓子も
入荷しています!
紅茶とお菓子の相性をぜひ確かめてくださいね!!

紅茶は1杯350円にてご提供、特に「ショコラ」は11月から販売の冬限定ティーです。
一足早く味わってみては?

お菓子は全品テイクアウト可能

ご来店された方はご存じですが、マツリカはとっても小さなお店。
席のご用意ができない場合もございます、あらかじめご了承下さいませ!
皆様のご来店をお待ちしております☆

営業時間は通常通り、12:00~18:00です。この日はアロマのお教室はお休みです!

アロマ組み合わせ手帖のレシピ再現!

マツリカで販売している「アロマ組み合わせ手帖」¥1300。
表紙がかわいくてつい手に取るお客様がたくさんいらっしゃいます。

この本は「こんなときアロマ使って何ができる?」という活用法を可愛い写真とともに紹介してます。

アロマ組み合わせ手帖

たとえば、「日焼け・シミ」のページには・・・
「日焼け・シミの原因」について説明→「おすすめの精油」と活用法→「生活習慣へのアドバイス」まで!!
美容や健康についての理解を深めつつ、アロマの活用法までわかってしまう。
とっても便利な一冊です。

というわけで、先日この「日焼け・シミ」で紹介されている「ラベンダークリーム」を作ってみました!

アロマ手帖1

みつろうとキャリアオイルだけでもクリームは作れますが、それだとちょっと固め。
こちらのレシピでは、日焼け後の肌を傷めないようにやわらかめに調整してます。

その秘密はシアバターとラベンダーウォーター
この2つもミックスすることで、出来上がりはまるで「カスタードクリーム」。
未精製のみつろうを使ったので、色まで似てます。

このクリーミーなクリームちゃんを母に小分けにしてあげたのですが、すごい効果が!!
次の日の母に会った途端、
「え?何かしたの?シワが目立たないし、つるんとしてる。しかも、白い??」

ビックリです。
あんなに簡単に作れるのに、こんな効果が出ちゃうの~~!?

母もあまりの効果に早く知らせなきゃと思っていたそうです。
たった一日塗って寝ただけなのに、今後高い美容液はいらない!という感じです☆

ちなみに手前味噌ですが、こちらの本のレシピ提供に参加させて頂いてます。
隠れテーマは「精油を一本使い切るには」でした。
「とりあえず1本買ったけど、全然使ってない」という方、是非ご参考になさってみては?

ただ、「簡単レシピ」といってもなかなか実行できないのがアロマグッズ作り。

そこで、マツリカでは「アロマ組み合わせ手帖」のレシピを再現しながら、
アロマについて知っていただく「1dayアロマセミナー」を開催します!
テーマや日時などは追ってお知らせしますので、しばしお待ちを~!

ご希望のテーマがある方はコメントにおよせくださいね。
参考にさせて頂きます!
(たとえば、冷え改善・むくみケア・生理痛の緩和・安眠・肩こり・ダイエットなどなど)

お芝居のススメ

いきなりですが、お店とは全く関係のない話題もたまには・・・。
ワタシのいとこが昔立ち上げた?劇団「おっ、ぺれった」が(人知れず)20周年を迎え、
記念公演を今週末11日~18日まで行います。

確か初演か2回目を渋谷のジャンジャンで見たのですが、はじめて目の前で歌い踊り演技するエネルギーに圧倒されたのを覚えています。
その時の「納豆をおいしく食べるには」という歌とダンスが忘れられない・・・。

それ以降、彼女の舞台があるときはほぼ毎回見に行くのですが、
皆様は「お芝居」を見に行ったことがありますか?

あのエネルギーってすごいですよね。
まだ行ったことのない方は是非一度お芝居を見に行くことをオススメします!

ちなみに、「おっ、ぺれった」は「久々に笑いたい人」「たまにはホロっとしたい人」
どちらにもオススメですよ~。
「オペラ」ではもちろんなく、「おぺれった」というにはおこがましい、だから「おっ、ぺれった」!
(間違ってたらゴメンナサイ)
平均年齢が高く、性別も不明な人が多い、この劇団・・・。
(言い過ぎた??)

でも、何気に業界では有名なのか(年の功か)?
過去、楽屋や座席では必ず「あ、あの人~!」という方を何名か見かけます。

よろしければ見に行ってみてね♪
ワタシは13日に見に行きます☆
チケット情報と稽古の様子がちょこっと覗けるブログはこちら
http://ameblo.jp/opperetta/

フローラルウォーターも再入荷です!

前記事の「アロマスティック スピリチュアル」に引き続き、再入荷情報その2!
こちらも長らく欠品でご迷惑をおかけしました、「フローラルウォーター」人気ベスト3♪

フローラルウォーター

左から、
カモミールローマンウォーター・・・これは本当に「リンゴ」みたいな香り!赤ちゃんにも使える
       「アロマウォーター」の中でも、特に赤ちゃん&アトピー気味の方にオススメ。
       赤ちゃんのよだれやお尻拭きにもいいですね~。しかも、有機栽培ですよ♪

ローズウォーター・・・やっぱり一番人気はコレ!「ああ、ローズだなあ」という幸せ感いっぱいのお水。  
       化粧水としても、贅沢にルームスプレーに使用してもOK!こちらも有機栽培。

ネロリウォーター・・・ネロラ公国の王妃様の愛した香りとして有名なネロリ。
       肌を蘇生する力もあるので、年齢を感じ始めたら是非ネロリ!

さて、ここで「フローラルウォター」についておさらいを~。

芳香植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出するときに、精油と共に得られるのがフローラルウォーター(芳香蒸留水・アロマウォーター」。
精油が芳香植物の「油溶性」の物質であるのに対し、フローラルウォーターは「水溶性」の物質。
精油は「水に溶けない」「水より軽い」ので、抽出時にはフローラルウォーターの上に浮かびます。
だから、よく「精油はウワヅミ・フローラルウォーターはシタヅミ」なんて表現をされることもあります。
あとは、「精油の副産物」とか・・・(涙)

アロマショップでもアロマ本でもいまいちパッとしない「フローラルウォーター」(涙)
でも、これがものすごく優れものなんです!!

だって、精油と同じような香りと作用を持ちながら、精油と違って「直接肌に使える」んですから。
低刺激なので赤ちゃんからお年寄りまで使えます

それに、精油では高くて手の出ない「ローズ」「ネロリ」「ジャスミン」なども、ウォーターならばお手ごろ価格!
同じ香り、というわけではありませんんが、十分良い香りが楽しめますよ。

一番カンタン&オススメな使い方は、
グリセリンを足して、化粧水にする!
ちょっぴりグリセリンを足して、よく振ればカンタンに化粧水になりますよ~!

そのほか、ルームスプレーやコロン代わりに使ってもいいですし、
クレイパックを溶かすときにフローラルウォーターを使うのもオススメの使い方。
いずれにしても、いろんなフローラルウォーターがあるので自分の好きな香りを選んで下さい。

そうそう、「アロマテラピー基礎クラス」では他のスクールではあまり取り上げられない
「フローラルウォーター」の使いこなし方もみっちりお勉強♪
生徒さん大絶賛の使い方は・・・、「フェイシャルコットンパック」
これは写真を撮ってご紹介しますので、今しばらくお待ちを~~。

マツリカで取り扱っている「フローラルウォター」
☆ローズウォーター
・カモミールローマンウォーター
☆ネロリウォーター
☆ジャスミンウォーター
☆ラベンダーウォーター
・スペアミントウォーター
・ティートリースイートウォーター
すべて、125ml入り¥1950です。

ちなみに、すべて「E-Conception」の商品ですが、このうち☆印のものは「精油の副産物」ではなく、
このフローラルウォーターを抽出するために育てられた植物から生産しているものだそうです!

そうそう、最後に大事なことを!
こちらは「保存料ナシ」なので、開封後は冷蔵庫に保管して3ヶ月以内に使い切るのが目安。
慣れてきたら、ウォーター同士のブレンドも楽しいですよ♪
「ローズ&ネロリウォーター」は大人の化粧水にオススメ!



お待たせしました!アロマスティックスピリチュアル入荷です♪

開店して一番最初に売切れてしまったモノ、それが・・・
「アロマスティック スピリチュアル」(E-Conception)
ソルト&アロマスティック

チャクラを浄化する不思議な香りのロールオンタイプのアロマスティック。
「まあ、イイ匂い!」
というわけではありませんが(?)、ナゼかクセになる&落ち着きのある香りなのです。

何名かのお客様からは「お友達にもプレゼントしたいので・・・」と言われ、
今回は待望の再入荷となったわけです!

しかも、今回の「アロマスティック」は微妙にリニューアルされてます!
ロールオン式からセラウポンプ式に変更になったのです

一瞬、「え?手を汚さずにコロコロ塗れるのがよかったのに・・・」
と思ってしまったワタシですが、実際に手にとってみたら・・・、
「これ、使える!」

プチュっと適度な量が出るのですが、何プッシュかすればトリートメントオイル代わりに使えるじゃない!!
気になる部分には少し多めにすり込んだり、そんな使い方ができちゃいます。

そして、昨晩のワタシはスペシャルなバスタイムを演出しましたよ!
お湯にたっぷりの「マナソルト」を入れて、
そして、「アロマスティック スピリチュアル」を数プッシュして、チャクラにヌリヌリしながら入浴・・・、
お湯にオイルが溶けて、また香りも楽しめちゃう~。
浴室の明かりを消して、脱衣所の明かりだけでリラックス・・・。

久々に贅沢&癒しのバスタイムでございました。
ええ、もちろんグッスリ安眠ですよ!

・マナソルト・・・ハワイのヒーラー朱美さんがマナパワーを注いでくれたソルト。
         そのままお風呂に一握りどうぞ。お湯がやわらかくなって、心も柔らかに??
         250g ¥1200
・アロマスティック スピリチュアル・・・E-Conceptionの「スピリチュアルアロマ」商品。
         ホホバオイルにアンジェリカ、ローレル、タンジェリンなどさまざまな精油をブレンドした
         もの。そのままお肌に塗れますよ! 10ml ¥1350

秋の商品続々入荷!

すっかり肌寒くなり、あたたかい紅茶がおいしい季節。
そこで、秋の新商品入荷情報!
お茶ラック
<店内紅茶の商品棚>

前回ご紹介した
・マロン
・ロイヤルミルクティーブレンド
に加えて・・・

・グレープリーフ・・・ぶどうの香りのハーブティー。ハイビスカスも入って疲労回復にもオススメ。
            先日試飲してくれたお二人は「いい匂い~」とニッコリ笑顔になりました♪
ストロベリーショートケーキ・・・こちらは秋モノではありませんが、新商品!
            ミルクと砂糖を入れれば、まるで「いちごみるく」♪お菓いらずかも!?

いずれも今週土曜日入荷予定です。
皆様のお越しをお待ちしております☆

今日はお店にたくさんの友人が入れ替わり立ち替わり。
とても賑わったマツリカなのでした・・・。
皆様ありがとう♪
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

