寒くなると楽しみなモノは?

今日はとても寒くて着るものに困りました。
寒くなると楽しみなのが、「あったかい紅茶、特にミルクティー!」
マツリカでは、ミルクティー向きの紅茶や秋冬にぴったりなフレーバーティーなどを入荷予定。
例えば・・・、

マロン・・・ミルクと砂糖で「モンブラン」の味わい~~。
       夏場「パイナップルティー」にハマった人は絶対好きだと思います♪

みかん緑茶・・・コタツでみかんと緑茶、を一つにしちゃったよくばり緑茶のフレーバー!
       秋冬になると「早くみかん緑茶飲みた~い!」と思うほど、店主お気に入りのお茶です。

ロイヤルミルクティーブレンド・・・その名の通り「ミルクティー」をおいしく飲むためのブレンド。
       ワタシはこれをストレートで飲むのもお気に入り。

そして、寒い季節にぴったりな新入荷の精油たちをご紹介しておきましょう♪

クローブ・・・スパイシーな香りはオレンジとの相性が最高!
        肌への刺激が強いので、トリートメントする場合はごく少量にしてパッチテストを行って
        下さいね。
        呼吸器系に良く作用し、空気の殺菌もするので冬場の芳香浴にオススメ♪

・シナモン・・・上のクローブとオレンジとのブレンドは「クリスマス」の香りとして有名。
        この3つをブレンドするとココロを明るく前向きにしてくれます♪
        消化器系が弱っている方にもオススメですよ。

パルマローザ・・・ココロを明るくリフレッシュさせてくれますが、何より有名なのは「お肌への作用」!
        肌の水分バランスを回復させ、皮脂の自然な分泌を促すので乾燥肌に最適。
        細胞成長促進作用もバッチリなので、シワ対策にも良いですよ~。

オイルトリートメントの簡単なやり方はまた今度!

ところで、昨晩久し振りにおうちで赤ワインを飲みました。
スパイシーなものと相性がいいと勧められたそのワイン・・・、ならば「こしょうのプレッツエル」とあうのでは??と試してみたら。

これはもう最高!!!でした。
いつもはそんなに飲まないのに、おいしすぎてポリポリ&ごくごく!?
プレッツエル

紅茶に合うお菓子なんですけどね・・・(汗)
甘いものが苦手なお酒好きさんへの手土産に最高です♪

こしょうのプレッツエル」は隠し味にローズマリーも入ってます。
8本入りで250円!

ちなみに、木曜日入荷の「幻のタルト」、次回は「ココナツのタルト」「くるみとラムレーズンのタルト」
です。  
先週は当日に売り切れてしまったので、皆様お早目にど~ぞ!
あ、少し多めに入荷します☆  



人との出会いに感謝☆

昨日は定休日でしたが、「アロマテラピー基礎クラス 日曜コース」の授業がありました。
定休日なので貸切でじーっくりと3時間みっちりお勉強。

でも、不思議と疲れない。
生徒さんも「楽しいから疲れない~」と言ってくれます♪
そう、「楽しい」と疲れないし、続くんですよね!

「アロマテラピー、一時期ハマったんだけど精油を使い切れなくてやめちゃった」
「いろんな道具を使わなくちゃいけなくて、面倒なのでやめた・・・」
「家にある精油はいつのものかわかんない、くさってる??」
などなど、
一度かじったけどやめちゃったという方はとっても多いです。

やっぱり「アロマテラピーって楽しい!」と思って生活に取り入れること、
そして「手軽」なことが長続きのポイントなんですよね。
なんせ、ワタシは「三日坊主&面倒くさがりや」で有名なのですが、「カンタンアロマ」で長続きしとりますよ~♪

最近は寒くなって風邪気味という方も多いのですが、そんなときは・・・
「カンタン蒸気吸入」がオススメ。

マグカップにポットのお湯を注ぐ、もしくは耐熱カップに水を入れてレンジであっためる、
そこに精油を1、2滴注いで、蒸気を鼻から吸い込みます。
これが本当に本当に気持ちいいのです!
あ、必ず目を閉じてくださいよ~。

もっと手軽にしたいなら、ティッシュにたらして吸い込んでもいいですね。
手間をかけずにどんどん生活にアロマを取り入れて下さいませ。

ところで、このとき使用する精油は、
呼吸器系に良い「パイン・ユーカリ・ペパーミント・フランキンセンス」、
すっきりしゃっきりの「ローズマリー・レモン」などがオススメです。

最近はなぜか「パイン」が大人気!ワタシも大好きな精油です。
ちなみに、「パイン」といっても「パイナップル」ではなく「松」の方ですよ。
結構皆様間違えます・・・(ワタシも最初間違えてました)。

昨晩はハワイからとある方が来日しており、彼女を囲んでのお食事会。
はじめてお会いする方がほとんどでしたが、とってもステキな方々で癒されました~~。
またお会いしたいと思う方ばかり!
是非お店に遊びにいらしてくださいね☆
080916_1509~0001
これはお店の前に飾ってある「朱いハイビスカス」!きれいでしょ?

お店があるお陰でたくさんの人に出会うチャンスが広がります。
昨日はより一層、人との出会いに感謝する夜となりました・・・。
皆様ありがとう、マハロ~!!

おかあさん(?)へプレゼント

先日8?歳を迎えた私の祖母。
「おばあちゃん」なんて言ったら怒られそうなので、いまだに「おかあさん」と呼んでいます(汗)

いつも背筋まっすぐ、おしゃれで珍しいものが大好きなおかあさんへのプレゼント。
メインは、火をつけるだけで楽しめる「フレグランスキャンドル」に決定!

でも、あとちょっと何かあげたいな・・・、ということで「オリジナルバスソルト」を作りました。
体力もあるのですが、「むくみ」が気になって仕方ないようなので、「むくみ解消ソルト」を作成!

ベースのソルトは「マナソルト」(ハワイのマナパワーがたくさん入った不思議なソルト)。
そこに加えたのは「ゼラニウム」「グレープフルーツピンク」です。

ゼラニウムはむくみ解消とホルモンバランスを整えます。
グレープフルーツは言わずと知れた「ダイエット」精油。
その香りを嗅ぐと、脂肪燃焼するとのこと!
そして、肝心の香りも「最高」~~~♪

キャンドルの上にそっとのせてリボンをかけたら・・・、すてきなプレゼントになりました。

ソルト付きプレゼント

入浴後の感想はまだ聞いてませんが、どうだったかな?

<お知らせ>
店内では夏向き商品のさよならSALEを開催中。
まだまだ活躍する「日焼け止めクリーム」「スペアミントウォーター」や「ペパーミントの精油」などがお買い得になってます☆

フェイシャルオイルの結果は・・・

昨日の夜、久々にフェイシャルオイルを塗って眠りについたワタシ、結果は・・・・。
朝起きて、顔を触るとサラッとしつつもハリがある!!!
ボリジオイルをちょっと加えたのが効いてるな、という感じです。

「オイルを塗るとべたつく」と思っている方、是非一度オイルトリートメントを体験してみてね!!
上質なキャリアオイル(植物油)でトリートメントすれば、最初はベタつくものの、
きちんと吸収された後は肌滑らか~、ですよ♪

キャリアオイルはモノによって特徴があるので、べたべたが嫌な方は、サラッとした感触の「グレープシード」などがオススメ。
マツリカでオススメするのは、「E-Conception」の「ココナツブレンドオイル」。

これは「あれ、塗った!?」と思うほど、スーッと肌になじみます。
こっくりした感触が好きな人は物足りないと思うかも。
ワタシはこれでフェイシャルオイルを作るのもお気に入りです♪

寒くなるととたんにやる気が湧いてくる「オイルトリートメント」。
まずは、一度試してみてね。
開店以来人気の「アロマミニ講座」(30分・予約なし)でも、「トリートメントオイル」作りをやっています

オープン記念価格の680円(安すぎ~)は9月でおしまい。
10月以降はほんのちょっぴり値段が上がります。
ちなみに、9月中は「夏向き商品SALE」もやっているので、お得なうちにお越し下さいませ~♪

明日はどんなお客様と出会えるでしょうか。
皆様のお越しをお待ちしております!

久々にフェイシャルオイルを作りました

久々の3連休。
ところが、初日に熱を出して寝込んでしまい、2日目の今日もコンタクト屋に行って一日が終了(涙)
最後の休日、明日は何か有意義なことをしたいな!

というわけで、明日ピカピカのお肌で迎えるための準備。
フェイシャルオイルを作ってみました!

ホホバオイル・・・お店でも扱っている有機栽培のイスラエル産最高級ホホバ!
          オーストラリアのブランド「E-Conception」の商品ですが、オーストラリア産ホホバよ          りもスゴク品質がいいそうですよ~。
ボリジオイル・・・これも「E-Conception」のもの。γリノレン酸も入ってマス。

この2つのキャリアオイルに精油「ジャスミン・イランイラン・ラベンダー」を足しました。
贅沢う~~!
でも、リーズナブルに出来る秘密があるのですよ♪

それは、やっぱり「E-Concepthion」の「3%ホホバ希釈シリーズ」を使うこと。
ローズやジャスミンなど、1滴で200~300円してしまう精油はなかなか手にしづらいもの。
そこで考え出されたのがこのシリーズ。

高い精油はスプレーに入れるより、オイルに混ぜてトリートメントすることが多い。
それなら最初からホホバオイルに希釈しておきましょ!
そして値段をお安くしましょ!!
というのが、この「3%ホホバ希釈シリーズ」ちゃん。

これを知ったとき、「このブランドってすごくいい!」と思ったわけです。
お客様の要望と懐具合まで考えてくれてるのね☆

そんなわけで、今回使用したのは「3%ホホバ希釈のジャスミン」でした。
だからリーズナブルなんですね。
ま、有機栽培ホホバオイルが高いんだけど・・・(汗)

これを化粧水でたっぷり水分を入れた後にうすく顔にのばします。
ジャスミン・イランイラン・ラベンダー、なんてステキな香りでしょう~~~~。
香りに包まれながら日記を書いておりますが、早く寝なくちゃせっかくのオイルの力も半減しちゃう。
そんなわけで、おやすみなさい!
明日のお肌が楽しみです♪

贈り物にオススメ☆

最近とっても多いのが、「出産祝い」を探すお客様。
というわけで、オススメの「出産祝いセット」をご紹介!

出産祝い

・オーガニックコットンのミニタオル・・・何かと便利なミニタオル。オーガニック子コットンはやっぱり人気!
フィメールティー・・・出産後のママの味方!母乳の出も助けてくれるラズベリーリーフ入りのノンカフェイン&無農薬のハーブティー♪
ベビーオイル・・・赤ちゃんのお肌を強くしなやかにキープしてくれるベビーオイル。ラベンダーとカモミールローマンの香りを選べます。やさし~く塗ってあげれば、ママも一緒にリラックス!

「出産祝いセット」合計で2600円です☆

お次は、健康指向な方へのプレゼントにオススメ。
「オーガニックセット」です。

オーガニックセット

サンフラワーオイル・・・英国土壌協会よりオーガニック認定された植物オイル。オレイン酸をたっぷり含み、アレルギーが出にくく、酸化しにくいのでデリケートなお肌に最適。
・ラベンダーフレンチ精油・・・オーガニックボタニクス社の精油。こちらももちろん英国土壌協会よりオーガニック認定を受けています!「万能精油」と呼ばれるラベンダーは何本あっても嬉しい精油。
・キーマン紅茶・・・こちらも有機栽培で作られたキーマン。スモーキーな香りで不思議と誰にでも好まれます。食事にも合いますよ。実は「三大銘茶」のひとつです☆

「オーガニックセット」4010円です☆

サンフラワーオイルは中身が30mlなので、フタを開けてラベンダー精油を6滴いれて混ぜれば、
濃度1%の「ラベンダートリートメントオイル」が完成!
ラベンダーの香りを身にまといながら、スモーキーなキーマンをいただく・・・。
秋の夜長に最高なシチュエーションですね~。


以上、2つのセットをご紹介しました。
お店では「この予算で」「結婚祝いを贈りたい」「おばあちゃんに誕生日プレゼントを」などなど、
さまざまなプレゼント探し相談にのっております。

お気軽にお尋ね下さいませ!

<お知らせ>
店内では夏向け商品のさよなら「SALE」を開催中。
特に大人気の「パイナップルティー」「ミントティー」などは買いだめしといて下さいね!
来年まで会えませんよ~~。

たまには犬の話など

本日はご近所の犬友達Mさんがいらっしゃいました!
敏感肌ということで早速「E-Conception」の「フローラルウォーター」をおススメ。

これは精油と同じような香りと作用を持ちながら、直接肌に使える優れもの。
赤ちゃんにも使えるので、よだれ拭きやおしり拭きにもいいですよ♪

Mさんはその場でグリセリンをお買い上げになり、ボトルに入れてお持ち帰りです。
「即席化粧水」簡単でしょ?

そんなわけで、たまには愛犬の話など。
我が家の暴れん坊「チップ君」4歳半、オス。

チップ0917

おとなしそうに見えますか?
それは大間違いです。
今も留守番中ですが、どうなっているのか心配です。

ところで、本日は木曜日「お菓子入荷日」です。
やっぱり大人気の「ココナツのタルト」を復活させ、新たに「くるみとラムレーズンのタルト」も入荷!

そして、他で食べたことない味にとりこになった、
ミントのマカロン
これはびっくりおいしいです。
見た目もかわいいので、お土産にもいいですね!
元ウェディングプランナーとしては、披露宴のお見送りのときに配りたい♪と思っちゃいました。
ご予約いただければお作りできますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

さらに、大事なお知らせを。
店内では本日より夏物商品を一部セールしています。
緑色のシールの貼ってある商品は「10%オフ」ですよ~!

たとえば、夏季限定の
・パイナップルティー
・ミントティー
・シアバターの日焼け止め
・虫よけ精油
 などなど。

ちなみに、夏限定ですが寒くなってからも残ってほしいのが「ミントティー」。
ワタシはこれを「ミントミルクティー」にするのが大好き!
飲んだことあります?
ミルクティーなのにスーッとするんです。
いつもは砂糖なしのワタシもこのときはちゃんと砂糖をたっぷり入れます。
不思議なおいしさ、「ミントミルクティー」。
是非、お試し下さい。

代々木上原案内所。

「マツリカ」のお客様の半分が、実は代々木上原以外からお出かけしてくれる方々。
皆様、わざわざお越しいただいて本当にありがとうございます!

そんな皆様によく聞かれるのが「お昼はどこがオススメ?」

・ファイヤーキングカフェ・・・徒歩1分で道案内が簡単だし、料理も雰囲気も良いから☆
                ちなみにここは昔「西光亭」があった場所。
                今や隠れ家的「スイーツ」で人気の「西光亭」ですが、昔は小さなフレンチ
                レストランでした(カシス?のアイスがおいしかった記憶が)
・ティールーム ビーグル・・・私も昔お手伝いしてました!看板犬バジルはマイペース。
                店長が作るピラフやサンドイッチはおいしいです~~。

その他、イタリアンやフレンチや中華などなど~~~、
たっくさんあるので、お気軽にお尋ね下さいませ。

ちなみに、観光スポットはやっぱりこの2つ。

東京ジャーミイ・・・イスラム教のモスク。やっぱり凄い、素敵、癒される~~。

古賀政男記念館・・・音楽好きはぜひお立ち寄りくださいませ。

まるで「代々木上原案内所」ですね。
観光の最後はもちろん「マツリカ」でおくつろぎくださいませ~~。

月下美人の香り

皆様は「月下美人」の香りを嗅いだことありますか?

月下美人はその名のとおり、夜の数時間しか咲かない花。
しかも、1年に1回しか咲かないとか・・・。

月下美人

我が家の月下美人は頂いてから6年目にようやく一輪花を咲かせました。
その時の香りは忘れられません。
今年はおととい一輪、昨夜二輪、過去最多の三輪が咲き、二日連続で香りを楽しめたのです。

え、どんな香りかって?
ジャスミンの香りを柔らかく、清々しくした感じでしょうか・・・。
香りの表現は難しい!!

ところで、以前学芸大学の商店街を夜歩いていたら、遠くに人だかり。
何かと思ったら、なんとそこには月下美人がたっくさん咲いています。
見れば、そのお宅の奥様がせっかく咲いたからとわざわざ門の前に月下美人の鉢を移動させていたのです。

みんな「いい香り~」と言いながらその夜限りの花を写真に撮ったりしていました。
ステキですよね。
めったに咲かない、しかも夜の数時間、とあっては香りを嗅ぐ機会はそうそうありません。

そこの奥様はそれを知っているからこそ、わざわざ重い鉢を運んでくれたのでしょう。
カタチのない「香り」のプレゼント。
もしかしたら、今頃学芸大学の商店街であの月下美人が咲いているかもしれません・・・。

木曜日はお菓子の日♪

木曜日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子が入荷する日です。
一週間の中で、この日が一番来店数の伸びる日かも・・・。
みんなおいしいお菓子が好きなんですね♪

さて、前回のブログでもお話しましたが、明日は「新商品」が入りますよ!
ちょっと秋らしいパウンドケーキは2種類。

・かぼちゃのパウンドケーキ
・紅茶で漬けたプルーンのパウンドケーキ


そして、お酒大好きなあいざわさん(失礼!)ならでは、ビールにぴったりな

・こしょうのプレッツエル

定番の「オートミールクッキー」も入荷です。
こちらは1枚からでも購入できますよ。
開店前の試食では、老若男女問わず人気だったのがこの「オートミールクッキー」。
キャラウエイとラズベリーとざっくざくな生地が絶妙なのです・・・。

明日のお菓子たちにあいそうな紅茶は何かしら・・・。
ディンブラをストレートで?
それともミルクティー??

う~ん、食べてみないとわからないけどアールグレーのミルクティー」がいいかな!
明日が楽しみです。

なんのお店?その2

前回のブログに引き続き、マツリカが「なんのお店?」かをご紹介します!
「アロマテラピーと紅茶」を扱っていますが、今日は「アロマ」編。

店に入ってすぐ左に白いドレッサーデスクに置かれた「ジュリーク」があります。
ジュリーク棚アップジュリーク棚


「ジュリーク」は「バイオダイナミック農法」という農法を使って、原料となる植物を丁寧にこだわって作っています。
決してお安い商品ではないかもしれませんが、一度使うとその植物の持つ「ちから」と「香り」に思わず納得してしまうアイテムばかり。

特に長年の定番アイテム「ハンドクリームローズ」は品の良い香りと、べたつかないテクスチャーが人気です。年上の女性へのプレゼントにはまずこれをおススメします!

それから、以前ブログにも書きましたが「バスオイル ビバランス」はスバラシイ香り!!
ちなみにジャグジーのお風呂でこの「バスオイル」を使うと、「泡アロマバス」に変身します。
とってもゴージャスですよ♪

ちなみに、当店では「ボディケア商品」を中心にお取り扱いしています。
全商品はございませんので、ご注意下さいませ。

変わって今度は「お菓子」の話。
黒ゴマタルト
8月大人気だった「ココナツのタルト」「黒ゴマとラムレーズンのタルト」ですが、
9月11日(木)からは新商品が入ります!

・かぼちゃのパウンドケーキ
・紅茶で漬けたプルーンのパウンドケーキ
・コショウのプレッツェル


秋らしい新商品ですよ♪
パウンドケーキは1つ500円。
コショウのプレッツエルは「酒のつまみ」に最高です~~!

あ、もちろん温かい紅茶との相性も抜群ですが(汗)
一度食べたらやみつきなお味と食感ですよ~。
お楽しみに!!

明日水曜日は「アロマテラピー基礎クラス 平日コース」の開校日
当日飛び入り参加もOKなので、ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせくださいね。

9月10日(水) 13:30~15:00
第一回 ・精油の安全な使い方「ラベンダー・オレンジ・ティートリー」
      ・実習「トリートメントオイルを作ろう」


全8回で30.000円ですが、一回づつ参加したい方は各回3800円となります。
(トータルでの申込の方がお得になってます)

90分の授業内では、他の学校と違い「精油を嗅ぐ・感想を述べる・自分でブレンドする」という
「カラダで学ぶ」ことが盛りだくさん。
「作用用語・薬理作用」よりも「実際に生活で使いこなせる」「楽しめる」知識をたっくさん学んでいただきます!

「アロマ初心者さん」はもちろんですが、「一通り勉強しました」という方にもオススメです。
楽しんでくださいね!!





なんのお店?その1

開店して2週間以上経過しましたが、いまだに「何の店?」「アロマスクールでしょ?」
という声を耳にします・・・。
ワタシのアピール不足ですね(汗)

マツリカは「アロマテラピーと紅茶」のお店です。
販売中心ですが、たまにスクールもやったりします。
なので、店内は自由にご覧いただけるのですよ♪

で、気になる?店内はこんな感じ。
ますは、「紅茶とハーブティー」の置いてある棚!

お茶ラック

そして、その反対側には「アロマテラピーグッズ」の棚。
ちょこっと写っているテーブルでは、お茶を「1杯500円(小菓子付き)」で召し上がったり、
スクールを開講したりしています!

店内アロマ側

ちなみに、精油は「ジュリーク」「エルボリストリ」「オーガニックボタニクス」「イーコンセプション」の
4つのブランドから現在39種類取り揃えています。
いずれのブランドも個性豊か!
詳細はいずれご紹介しますね。

精油棚アップ

今日はまたまた暑い一日。
お店では夏季限定の「パイナップルティー」の試飲を行ってます♪
皆様のお越しをお待ちしております!!

東京ジャーミイの後はマツリカへ。

開店してすぐのある日、明治神宮と代々木八幡と東京ジャーミイという渋谷のパワースポットを
巡った女性2人がご来店されたことをブログに書きました。

ちょうど昨日、そのうちのお一人 Y様が再来店してくださったのです!
しかも、今回も東京ジャーミイの帰りとのこと。

Yさんはワタシがブログに自分のことを書いたということは、最初知らなかったそうです。
来店後に友人に「ジャーミーの帰りにこんなお店に行った」という話をしたら、
その友人が偶然ネット上で「マツリカの日記」にたどり着き、「これって、あなたのことじゃない?」と
メールをくれて、はじめて知ったとのこと。

「そんな偶然ってあるんですね~、彼女も来たいと言ってました。」
と話しながら、Yさんはお帰りになりました・・・。

そして本日。
なんと!その「マツリカの日記」を偶然見つけたお友達がご来店されたのです。
しかも、昨日Yさんがご来店されていたことは知らなかったとのこと。

彼女は「ルームスプレー」を作成してお帰りになりました。
作成中に来店した他のお客様が「なんかいい匂い~~」とおっしゃるほど、
とってもいい香りになりましたよね♪

これを機に「楽しいアロマライフ」が送れますように!

本当にステキな「東京ジャーミイ」。
まるで異国にいるような雰囲気と息を呑む美しいモスク・・・。
是非一度は見学にいらしてください。
お帰りの際には「マツリカ」でパワーチャージしていってね♪
お待ちしております~~。

明日の大事なお知らせ!

明日木曜日は「dans la nature」あいざわさんのお菓子が入荷する日。
いつも作りたての「タルト」は大人気♪

そして、明日は「あいざわさん」ご本人が登場~~!
よかったらお話しにいらっしゃいませ☆

明日入荷のタルトは「黒ゴマとラムレーズンのタルト」「ココナツのタルト」の2種類。
限定5つなので、お早目にどうぞ。

第561回「何茶が好きですか?」

何気なく見かけたこの「テーマ」。

第561回「何茶が好きですか?」


そりゃあたくさん好きなお茶はあるけれど、やっぱり「紅茶」かな。
お店出すくらいだし!

昔は「フレーバーティー」なんて邪道!
とか思って、「やっぱりダージリンファーストね♪」という感じだったけど、
友人の開いた紅茶専門店「チャヤ テテ」でフレーバーティーを飲んでから価値観が変わりました。

だって「おいしい」んだもの。

それまで、海外のフレーバーティーで濃い香りに辟易していたのだけど、
ここのフレーバーはきつすぎなくて、ちょうどいい香り。
「こんなおいしくて楽しいお茶をもっとみんなに広めたい!」
・・・というわけで、当店でのメインの紅茶は「チャヤ テテ」さんの紅茶なのです。

「チャヤ テテ」のかわいいパッケージを見せたくて。
店内の紅茶とハーブティーの商品棚です♪
あんまりよく見えない・・・(涙)
花と紅茶ラック


話は戻って、紅茶の中でも一番好きな「お茶」は、
「ウバ」です!

あのすっきりサロメチールな香りと渋みがたまらない!!!
さっすが三大紅茶の一つですね♪
おいしいウバに巡り合うとつい買い占めたくなります。

ん?フレーバーティーじゃないですね(汗)
フレーバーティーなら夏は「パイナップル」「マスカット」、冬は絶対「マロン」と「メイプル」です。
マロンはミルクティーにすると、まるで「モンブラン」に♪
メイプルはミルクティーにすると、まるで「パンケーキ」に♪
お菓子いらずなおいしい紅茶になります~。

ああ、早く残暑が去って暖かい紅茶のおいしい季節にならないかなあ~。
ところで、みなさんは何茶が好きですか?

残暑とちょうちょがやってきた。

雨続きの日が終わり、ちょっぴり蒸し暑い今日。
ちょうちょがホワホワ~と遊びに来ました。
ちょうちょ

店の前には「ジャスミン」「ハイビスカスの寄せ植え」「オリーブの木」などが並んでいるせいか、
それとも店内から甘い香りが漂うからでしょうか?

最近店内では「フレグランスキャンドル」を香らせるのがブーム!
エッセンシャルオイルをデフューザーで焚くよりも、穏やかで甘~くて癒されます。
きっとキャンドルのゆらゆら揺れる炎の効果もあるのでしょう。

というわけで、マツリカで扱っている「フレグランスキャンドル」を紹介しましょう。

「ジャスミン」・・・やはり店名ですからね!ご存知ない方のために、「マツリカ」とはジャスミンの和名
          なんですよ。精油の濃厚な香りとは違い、ほんのり甘い香りになっています。
          ジャスミンは「香りの王様」ですから、男性へのプレゼントにもオススメですね。

「フランキンセンス」・・・・香りのルーツをたどると古代エジプトにたどり着きます。
          そこで神様に捧げられていたという「乳香」、それが「フランキンセンス」です。
          キリストの誕生にも捧げられたという神秘的なエピソードで有名ですが、キャンドルは
          バニラの香りをプラスしていてとってもやさしい香りになっています。
          キリスト誕生のエピソードにちなんで「出産祝い」にもオススメですよ。

「フランジュパニ」・・・ハワイの「プルメリア」といった方がピンと来るでしょうか?
          ハワイ好きな店主が思わず仕入れてしまいました・・・。
          香りは3種類の中で一番清涼感があります。
          といってもプルメリアの甘さはきっちり効いてます!

キャンドルに火をともすだけで、簡単に使えるのも人気の秘密でしょうか。
お店に入ってすぐ右手にひっそりと置かれていますよ♪
sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文: