

スゴいオイル「ブラッククミンシード(ニゲラ)オイル」で免疫アップ!

◎マツリカのメアドは只今こちらを使用しております⇒matsurica.netshop@gmail.com
 (info@matsurica87.com、matsurica@friend.ocn.ne.jpは現在使用できず・・)

ほんのりスパイシーなブラック・クミンシードオイル。
中東や欧州で愛用される「聖なるオイル」。
死以外のあらゆる病をなおす、なんて言われることもあるけど、ブレイクしそうでしないトコがお気に入り。w
ひっそりmatsuricaで扱い中なんです。

IMG_9593 2

小さな種子は黒ゴマのような見た目で、ビタミンB・C・Eやミネラル類、必須アミノ酸などが豊富。
中東では野菜や豆料理のスパイスとして使用されるだけでなく、白髪を防ぐ、母乳の出がよくなるなどとも言われており、老若男女に幅広く愛用されています。
このブラック・クミンの種子を低温でじっくり圧搾し、豊かな栄養成分をそのままサラッとしたオイルに仕上げたものが、ブラック・クミンシードオイル!

一般的なものは製造過程で高温圧搾するためスパイス系の刺激が比較的強いのに対して、ブラッククミンシードオイルは、低温圧搾の製法で、スパイシーでありながら、まろやかで親しみやすい風味が引き立ちます。

<薬効は?>
免疫を高める、鎮痛、抗菌、抗炎症、がん予防、糖尿病予防、抗酸化(アンチエイジング)。。
これだけでもスゴいけど、2013年には東京工科大学の研究チームが「ブラック・クミンシードオイルに含まれる成分が認知症予防に有効である」という発表をしたそうな!

<料理に!>
・お味噌汁に数滴
・カレーの仕上げに数適たらすと、スパイシーで華やかな香りがふんわり
・オリーブオイル、塩、胡椒、レモン汁と混ぜて野菜や焼き魚のドレッシングに

海外ではぬるま湯に生はちみつとブラッククミンシードオイルを混ぜて飲むとやせるというのでダイエットにもつかわれています。
ややクセがあるのですが、それを活かしてトマトスープの仕上げに垂らすとスパイス代わりで美味しい♡
亜麻仁油と混ぜてクセをやわらげ、そこに塩かけて簡単ドレッシングとしても愛用してます。
皆様のレシピも教えて欲しいな〜〜。
愛用者からは「スプーン一杯毎日飲んで免疫アップしてます」ですって。

◎ブラッククミンシードオイル(食用)3996円
マツリカ通販はこちら⇒http://matsurica.shop-pro.jp/?pid=98135686

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが本能と直結する唯一の感覚「嗅覚」で選んだものならばなおさら。
そこには「今の自分」が表れているはず。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカの通販サイトはこちら⇒matsurica netshop
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

PEKOEのスキャロップソースの使い方☆


食いしん坊店主なので、「アロマと紅茶のセレクトショップ」のハズが食品が増えて来たマツリカ。
ちょっと自慢なのが、扱ってる食品たちは「売ってるところがあまりない」「わざわざ目当てで買いにくる」ものが多いのです。えへん
それを狙って仕入れてる訳じゃないんですけどね。w
食いしん坊の嗅覚のなせる技でしょうか??

そんなわけで、『また仕入れて』の声に答えて台湾のPEKOEのドライフルーツが入荷してます。
無農薬で丁寧に作られたドライフルーツたち、是非お試しを。

pekoeドライフルーツ
・デーツ ¥1290
・ローゼル ¥890
・パイナップル ¥1290
・マンゴー ¥1190


そして、今回から登場の隠れた名品「スキャロップソース」。
この美味しさと便利さを知ったらリピーター確定です。
そのままお酒のあてに、ご飯のお供にもなりますが、真藤さんのレシピがございますので参考にしてね。
見るとお腹なっちゃうかも!
レシピ→http://www.dream-epi.jp/#!recipe/c1qea

pekoeホタテソース
スキャロップソース ¥2650



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人がその時選ぶモノには必ず意味があります。
それが嗅覚という本能脳に直接届く「香り」で選んだものなら尚更。
選んだ香りには今のあなたの心を読み解くキッカケが隠されているはず。

香りには「今の自分」を把握して、「なりたい自分」へと後押しするチカラもあるのです。
あなたはどの香りに反応するでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎マツリカ店主は(社)アロマリーディング協会の代表理事をしております。
◎マツリカのFacebookページ(毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。


『PEKOE』さん、取り扱い開始しました!

先日から発売開始となった『PEKOE』さんのドライフルーツ。
台湾通の人にはご存知のお店なんですね!
「台湾いったら必ず行きます」「マツリカで買えるようになって嬉しい!」「あのすごい美味しいマンゴーね」などなど、お客様からの反響がすごかったです。
わたしも台湾いかなくちゃ。

IMG_7459.jpg

一番人気はデーツ(写真右)95g ¥1390。
真ん中にナッツが入っていて、甘さも控えめ。
個別包装になっているのも嬉しいポイント。残り2袋。

左の黒いのはライチ(写真右)220g ¥1690。
こちらは限定モノなのでお早めに!残り1袋です。
香りが芳醇!!

意外な人気はローゼル(完売しました。今週木曜日入荷予定)120g ¥990。
ハイビスカスの花をハチミツや砂糖で煮込みました。
そのまま食べるとクエン酸効果でやや酸っぱい。
疲れたときにはローゼルね。
紅茶やルイボスティーにいれても美味しい。

最後はマンゴー(完売しました。今週木曜日入荷予定)120g ¥1290!
数あるドライマンゴーとの違いは香り。
とにかく一度嗅いでみて。
さらに言うと、PEKOEさんのマンゴーは無漂白。
つるっときれいな黄色なのは漂白しているからだとか!驚

新商品、是非見に来てね。

IMG_7396.jpg

『マツリカはアロマと紅茶のセレクトショップ』
なんですが、今年は美味しくてカラダにも優しい食べ物や洗浄剤など、生活全般をケアできるような商品を増やしていきます。どうぞよろしくお願いします♡


◎マツリカのFacebookページ(ほぼ毎日更新してます!)
◎マツリカのTwitterは@matsurica_hanaでやっております。

バレンタインにハートのおせんべいはいかが?

◆現在13:30~18:30の営業時間となっております(春に延長します!)
2/18(土)~2/26(日)までお休みさせて頂きます!
冬休み&臨時営業などの情報はこちら⇒「2月のお知らせ

あらら、1週間でバレンタインデーですね。
そういえば町にはチョコレートがあふれている!!
もちろん、マツリカでもバレンタイン向けのモノを取り揃えましたよ。
その中でも今年のイチオシがこれ!!

DSC_1050.jpg
◆ハートのおせんべい ¥278

甘いもの苦手な方にいかが?
限定20枚入荷です!
早くも15枚になってしまったのでお早目にね。
ご予約も承ります。

こちらのおせんべいは「つ・い・つ・い」さんの限定商品。
「つ・い・つ・い」さんにはカマンベールチーズ、わさび、山椒、黒コショウなどのユニークで美味しいおかきがたっくさんあります。
こないだNHKにも特集されたそうな!
実売店舗は六本木ヒルズ、土曜日開催のヒルズマルシェ(@アークヒルズ)、新宿伊勢丹(期間限定)など。

ワタシはカマンベールチーズならワイン、わさびは日本酒。
など、色々相性を考えて食べるのが好き☆
あ、もちろんお茶と一緒にも美味しいんですよ~~!!

ちなみに、「つ・い・つ・い」の美味しさの理由はやはり原料の米にあるらしい。
その辺はHPをご覧あれ⇒「つ・い・つ・い
全種類試したくなるかもね。

ちなみに、「ハートのおせんべい」は職人さんの手作りなので、一枚一枚大きさや表情がやや異なります。
丁寧に作られたおせんべい、どなたかにプレゼントしてみる?
それとも、自分用?w

DSC_1051.jpg

「ジャスミン茶」「しょうが玄米ほうじ茶」「アップルティー」などのティーバック(6袋入り400円)とセットにしてもいいですね。
合計で678円になりますよ!ろくななはち!!w

他にもdans la natureさんのチョコレートブラウニー、チャヤテテさんのショコラの紅茶などあります。
ご相談下さいね~~!!
さ、この後「水曜日のお菓子情報」もアップします。
今週もよろしくね☆

DSC_1035.jpg

こちら、雨の壺中庵(こちゅうあん)。
白金台にある料亭です。
昨日はこちらに商品のお届けに行きました。
カラダのあったまるあの美味しい飲み物です。
今度ご紹介しますね!!

オーガニックはちみつで元気アップ!

◆只今14時~18時半の短縮営業中(13時~14時はリクエストに応じて営業しますので遠慮なく連絡下さい)!

ちょっぴり蒸し暑い本日、なんだか静かな店内です。
ということで、珍しい時間にのんびりブログアップ~!

最近とあるコトバがよく耳に入ってきます。

「はちみつはパワーフード」
「はちみつってその土地の味がするんです」
「元気出したい時ははちみつ舐める」

ほんとに毎日「はちみつ話」に出会うような・・・。
マツリカでは開店当初から、はちみつ専門店「ラ・メゾン・ド・ミエール・ナミキ」さんからはちみつやキャンディを仕入れてます。
声のプロに大人気の「松ヤニ入りはちみつキャンディ」もこちらの商品!
詳細はこちら⇒「声優さんに人気の松ヤニキャンディ

しかーし、今日ご紹介するのはこちら!!

DSC_0086.jpg
◆オーガニックはちみつ 230g ¥2100(ゾンネントア)

ドイツのオーガニック食品メーカー「ゾンネントア」のはちみつです。
化学的な手段を一切使わずにみつばちを育て、みつばちの病気を防ぐための抗生物質を巣に散布することもしていません(そもそも、そんなコトが行われてるなんて知らなかった!!)。
大切に育てられたみつばちさんが一生懸命集めたはちみつ、じっくり味わいましょ☆

ちなみに、マツリカで仕入れているのは3種類。
写真の左から、

ローズバッド・・・バラのつぼみが丸ごとたっぷり入ったはちみつ。
          ほんのりバラの香りと見た目のキュートさでプレゼント用として大人気!
          白金台の隠れサロン「ビオ・パスカル」さんのメニューでも使われてますよ。
          ⇒「最後までバラづくし
バニラ・・・さやごとのバニラがたっぷり3本!
       そのまんま舐めても美味しいし、マスカルポーネチーズやバニラアイスにもバッチリ!!
ジンジャー・・・ミルクティにいれたらすぐにジンジャーハニーミルクティになりますね。
       ケーキの材料にしてもOK!そのまま舐めてカラダぽかぽか!!

ワタシも脳みそがダルダルになって動かなくなると、はちみつをスプーン一杯なめます。
適度な糖分がいいんですよね~~!!
パワーフードのはちみつちゃん、是非お試しくださいな☆

【暑中お見舞い申し上げます】
DSC_0085.jpg

石けんつくりが趣味のTさんと、すずらんのコサージュを作ってくれたクリエーターのタケダマリヨちゃんから同日に暑中お見舞いが届きました。
ステキな石けんとラベンダーのサシェ、いい香りのプレゼントたちに幸せ気分!!
それぞれの個性と特技を活かしてのプレゼント、さすがです。
いつかお二人の作品たちをマツリカで扱えるように、色々頑張りますね☆
ありがとう。


sidetitleプロフィールsidetitle

hana*

Author:hana*
ウェディングプランナーを経て、美容家吉川千明氏の元でアロマテラピーとオーガニックコスメへの造詣を深める。「アロマと紅茶のセレクトショップmatsurica」オーナー。一般社団法人アロマリーディング協会代表理事。

► マツリカオフィシャルホームページはこちら

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleブロとも申請sidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

